てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.120
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 豆乳コーヒー | |
| 2021/06/06 08:11[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/06/06 01:00[web全体で公開] |
😶 卓と飯テロと私 本日はSW2.5の卓に参加させていただきましたー。 もう、なんかすごいとしか言えない…すごい卓に参加させていただきました。GMさんの細やかな演出の数々にえ、すご、凄い!とずっとうめいていた気がします。 どれだけ準備してくださったんだろうと思うと頭を下げる他ありません。 おかげさまでとても楽しい全て表示する本日はSW2.5の卓に参加させていただきましたー。 もう、なんかすごいとしか言えない…すごい卓に参加させていただきました。GMさんの細やかな演出の数々にえ、すご、凄い!とずっとうめいていた気がします。 どれだけ準備してくださったんだろうと思うと頭を下げる他ありません。 おかげさまでとても楽しい冒険をさせていただくことが出来ました。でも絶対いつかあのワンコロどもにはリベンジするから…!! そして今回もとても頼れる同卓者の方々のおかげで物語はどんどん進みました。私はポンコツなので戦闘以外特に役に立ってはいませんね。ま、まあ適材適所というやつですきっと多分そうだといいなぁ( ˘ω˘ ) なんにしても次回のセッションが今から楽しみです。どう成長させようか、装備は…とわくわくしつつそれは流石に明日以降かな。 ただ次回もきっとめちゃくちゃ飯テロを食らうので覚悟しておこうと思います。
| たぬき | |
| 2021/06/06 00:40[web全体で公開] |
😍 Youtubeにて動画をUPしました。 【SW2 5動画】 閑話休題#1 「レッサーオーガ」 5分程度の簡単解説動画です。 よろしければご視聴ください。
| 葉月たまの | |
| 2021/06/05 23:22[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5の古代魔法文明の領地経営の第2回にPL参加! ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅱ』に参加してきたよー! わたしはグラスランナーの子だったよ~♪。あんまりグラスランナーらしくなくて、結構常識人だったような気がしなくないけど……グラスランナーの子、演じるの、結構難しいね><。でも、楽しいから全て表示するハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅱ』に参加してきたよー! わたしはグラスランナーの子だったよ~♪。あんまりグラスランナーらしくなくて、結構常識人だったような気がしなくないけど……グラスランナーの子、演じるの、結構難しいね><。でも、楽しいから、そのうち、またこの子以外に、グラスランナーの子はしてみたいな~♪。 新メンバーとしてラミアの女の子が加わった! これで5人パーティヽ(=´▽‘=)ノ。全員女の子ばっかりのパーティで、和気藹々としてた♪。女の子ばっかりのパーティは珍しいけど、偶にはこういうパーティも、気楽でいいね! パーティメンバーは、わたしのグラランの子と、ノーブルエルフの子と人間の子とラルヴァの子とラミアの子だった! 色々な種族の女の子がいて、みんな個性的で良かったよ~♪。 ノーブルエルフの子はツンデレお嬢様で、人間の子は清楚系妹系お嬢さま、ラルヴァの子はかわいい女の子を吸血するのが好きっ子、ラミアの子は庶民系だけど色々しっかりしてる子、だった~♪。 前回、領地の施設に温泉が欲しいね、という話をしていて、GMさまがそれを拾って下さって、今回は温泉の候補地の調査をする依頼だったーヽ(=´▽‘=)ノ。 そして敵との激しい戦闘になった! 今回は無事に先手もとって、先手で敵6体中2体を倒して、かなり楽に戦闘できたよー! 楽といっても、みんな、瀕死に何回もなったから、厳しい戦いだったけどね><。 わたしも敵を何度も投げて、挑発して、戦闘でそこそこ活躍できたーヽ(=´▽‘=)ノ。楽しい戦闘だった~♪。 最後はみんなでのんびり温泉に入って終わったーヽ(=´▽‘=)ノ。 次回も楽しみ♪。次回はどんな冒険が待ってるかな~♪。 キャンペーンは、このセッション以外に、ストームブリンガーもしてるけど、どっちも楽しい! 偶には単発だけでなくて、キャンペーンセッションもいいよね~♪。 色々妄想がはかどるのん♪。
| マット | |
| 2021/06/05 09:05[web全体で公開] |
😶 フリーキャンペーンの難しさ 初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになる全て表示する初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになるが フリーキャンペーンだとそうはいかない。自分の身に覚えのない因果に巻き込まれることもある それが、良い因果ならよいが、悪い因果だと理不尽にしかならないかもしれない。 以前、とある大規模コンベンションの代表に言われた事だが、私のマスタリングの長所の1つに良くも悪くも キャラクターの因果(設定、選択、行動、結果)を拾い、それにしっかり報いたマスタリングをする所があるらしい。 良い因果を拾えば、それはドラマティックな展開となりPLをワクワクさせるが 悪い因果を拾えば、温情無く冷酷に裁定し、切り捨ててゆく(それが面白いという人もいる) その特性は、多くの人が入れ替わり立ち代わりするフリーキャンペーンにおいては、誰が残したかもわからない 因果に対して、全く別の人が報いなければならないこともある。 それは、傍から見るととても理不尽なものであり、気持ちの良いものではないのだろう。 それでも、私はそのマスタリングを続ける。何故ならこの特性は短所ではなく、私のマスタリングの持ち味だからだ。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/05 06:58[web全体で公開] |
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、 夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が! 見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが 先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい 急いでタクシーを呼んで動物病院に しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。 とても元気とのこと。 とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。 帰宅後同居人が 「これ、血じゃないよ!?」 はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、 私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、 つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。 タクシー代と病院代返してくれ… でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。 その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。 何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/05 03:45[web全体で公開] |
😆 自卓SWについての記録 うちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂ 褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ 正義感あって優しくて、全て表示するうちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂ 褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ 正義感あって優しくて、それよりPC四人の中で唯一の前衛&常識人!セッションやる時にいつも癒される~ 今日も、ゲームの最中に、蛮族が人族をめちゃ残忍な手段でやったCG的なシーンがあって、それを猫に化けて隠密に見たアルノちゃんが死の運命が決められたNPC達にストーンガードかけて、それを見てめちゃ感動しました(色んな意味で それに深夜で宿に戻った後も、自分もモブNPCたちを救えないことに悲しんでいるのに、神官戦士のNPCが他のPCのやったことに心苦しんでいることを気が付くと、自ら神官戦士の懐に跳んで甘えて撫でさせて、にゃーんって慰めました。 それに加えて、尻尾を腕に絡まるとは…!何これ可愛い過ぎて死にそう(猫好きgm限界化 アルノちゃん、最高。ミアキス、最高…嫁にしたい…これほど性格いい子まじで久しぶりで一杯可愛がりたい…
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/05 03:07[web全体で公開] |
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか 無事に今日のゲーム終わりました~ とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…! これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…! とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
| アラシ | |
| 2021/06/05 00:59[web全体で公開] |
😶 PCの名前とか服装とか性格とか TRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。 名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d8全て表示するTRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。 名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d898) その出た図鑑ナンバーのポケモンをモチーフに名前とかデザインを考えていました。 人気作品ですしやってる方よくみかけますよね、自分もやってました。 モチーフといっても擬人化だとケモ要素っていうかモンスター感強くなってしまうので このポケモンを使っていそうなトレーナーっていうイメージで、DSで発売されたポケモンと信長の野望のコラボ作品であるポケナガ、それに登場する武将のようなイメージでデザインをしていました(あの素晴らしいデザインには遠く及びませんが) あとは名前ですねー、ホント名前って考えるの大変だと思います。 世のTRPGプレイヤーの中にも名付けには苦労されている方も多いんじゃないでしょうか。 例を挙げると ケーシィ をモチーフにしたなら 江戸川 京祇(えどがわ けいし) だったり これはおそらく元ネタなんじゃないかって言われているエドガー・ケイシー氏からも引っ張ってきてますね。 そんでもって昼寝が好きで、糸目で京都県警に努めているCVが遊佐浩二さんな人を食ったような性格の警視です。 あとはカミツルギの折紙 剣(おりがみ けん)とかサンドパンの針山 土藩(はりやま とまがき)とか ファンタジー系の作品もオンセンにも登録してあるようなロック・ラフはイワンコの英名ですし、海外の呼ばれ方から採用してたりします。 でも最近やめたんですよね、そのポケモンを使っていそうなトレーナーモチーフ。 なんていうか、自分がRPで生かしきれない_(:3」∠)_ それと、”そのポケモンが推しの人がいたらどうしよう” って思うようになったんです。 多分杞憂なんですけど! まぁでも一番は、二次創作感が付与されるところに抵抗を感じ始めたってのが大きいからですかねー。 最近はほんとフィーリングです。 その結果黒髪の赤い服モチーフの脳筋ばっかり生まれてるんですけどもw 今度はモンハンとかも、いいかもしれないですね。
| 伊吹 | |
| 2021/06/05 00:24[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第八話「闘技場の試練」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはろびんさんです! 島で発見された防衛施設を闘技場として活用しようという流れで、その試運転に駆り出されるPCたち。 バリスタや大砲などを駆使して大物オリジナル魔物を退治しよう!というセッションでした。 複数部位あるのにHP共有していて数が減らないところが嫌らしいデータの魔物でしたね……。 HPの減少とともに弱体化するとはいえ、攻撃の手数が減らないところが厄介です。 今回は防衛設備であるバリスタや大砲などを使うと経験点とガメルが報酬に加わるということで、一番強力な設備はともかく、他の設備は行動を消費するのがノルマ感あってもう少し強力であっても良かったのではないかな~と思ったり。 自分の行動で魔法を撃った方がダメージ出そう、ではやっぱり物足りないんじゃないかな、と。 強力すぎるのも考えものなので、調整が難しいところですけどね。 ともあれ島に関する設定などをすり合わせたりする機会(重要)にもなったし、刺激的な戦闘を楽しめる良いシナリオだったと思います。
| くー | |
| 2021/06/04 21:06[web全体で公開] |
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝 ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃! 頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。 そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。 …普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑) こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…! ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
| かもらいふ | |
| 2021/06/04 20:50[web全体で公開] |
😶 殺伐とした新着日記に癒やしのエピソードが 前から一部当事者として色々思うところあった件だったので、何か殺伐とした日記を連投してしまった。 そんな直後に、もやしさんのほっこりエピソード日記に心が救われたので全人類読んで。(当たり判定でかすぎ) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Moyashi0109&i=Moyashi0109_162280551611
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/04 20:18[web全体で公開] |
😶 PT構築の話(参考にならない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは、私が高校生の頃 「回復・補佐に特化しすぎて防御が紙かつ攻撃が当たる」という 生き延びる気力は感じないが、その分サポートに強い (戦闘外から敵を減らす、ということもする)PCを作りました。 すると、他のPCさんが「俺が守るよ」と言ってくださり 甘酸っぱいラブがね…はじまったんですよ…… 他のPCさんは、カバーリング特化型に成長 常に共に居てくださり、危なさそうな演出があるとすぐかばってくれたり マジイケメンすぎて、ときめきが止まらなかった。 なぜそうなったのかと問うと 「はじめてのセッションで、ひとめぼれ」 ラブがはじまっていた。 (追記:実は、私も初セッションでのRPでひとめぼれしてました。てれますね。) という1人目から、もうちょい経験を積んだ頃 とあるGMさんのセッションに参加 この時も、防御は紙。ただし火力と回復と補佐を併せ持つPCでしたが 前線でなんとか生きて、敵を説得し続けた結果 GMに言われたのが「元敵NPCです、一緒に暮らしましょう」 甘酸っぱいを超えて夫婦になりました。 ラブですね。 でも別のGMの手で生き残っても死確実にされかけ 元敵NPCちゃん(当時PC化)がガチギレしてました。 旦那がか弱くてごめんね…許してくれてありがとうね…… っていうことがあるから そっと「こういうPC作りたくて…」って相談からのラブはあると思うんですよね。 ラブよくないですか、ラブ。 濃厚なラブをやりてえ。 ちょっとだけ追記 てれますね。いや、その。 貧弱(防御紙)だから、高所から飛び降りるシーンで「ウッ」てなったのに 照れながら抱き上げられたのが、初セッションだったんです。 お互いにそこが…ひとめぼれポイントだったとかね…… もっとみなさん、こう、ラブエピソードを…ください……!照れくさいな!
| 四季 | |
| 2021/06/04 19:18[web全体で公開] |
😶 経験点18000点でようやく冒険者レベル5、寄り道し過ぎたか。 四季です。 一人でプレイ中のヴァイスシティー、ようやく冒険者レベル5に突入。 これで騎手の回避盾は魔法攻撃での必中ダメージを与えながら物理攻撃を行えるようになって、マギシューは毎ターン乱戦エリアに威力20の範囲魔法攻撃を行使できるようになって、フェアリーテイマーの魔力が装備による補強込みで11になった。 理論上、負けないはずだけど何が起きる事か楽しみです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/04 18:23[web全体で公開] |
😶 わたしも相当な困ったちゃんだけど 理由がなんであれ、「いくら叩いてもいい公共の敵」を作り出すのは、多くの場合誰の利益にもならないから、叩く前にちょっと考えることをおすすめします。
| がらこ | |
| 2021/06/04 17:32[web全体で公開] |
😶 とりあえずとりあえず 私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね! いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!! ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん! ……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。 いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……? だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲) 追記 見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
| こげつ | |
| 2021/06/04 15:24[web全体で公開] |
😶 キャラ作成 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはゲーム開始前まで金庫に封印されていたシナリオをやるわけでもないので 参加者にあわせてシナリオ調整するもんなんだよね GMはPCのキャラみてから天敵投入したり、特定のキャラクターが活躍しやすくなるようにも調整できるわけで 極論PTゲーで最適解って何さってなる(リソース無限のGMにつけない穴なんてない) PvPは別よ?
| しょーちゃん | |
| 2021/06/04 02:00[web全体で公開] |
😶 TRPGやってて何が幸せかって? それは 同卓者の幸せな日記を読むことさ。 文章然り、絵日記然り。 自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、 自分では気付かずに、自然にやってることに 気付かせてもらえたり。 気付かんやろなーって思って、 匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。 即打ち全て表示する同卓者の幸せな日記を読むことさ。 文章然り、絵日記然り。 自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、 自分では気付かずに、自然にやってることに 気付かせてもらえたり。 気付かんやろなーって思って、 匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。 即打ち込みしないで、少しまって、捻り続けた甲斐があったというもの……。 ほんとに、フォローアップっていうのかなー。 いいよね。いい。本当にいい。 文才ありすぎ!楽しすぎんよ! 明日書くわ!ネタバレ厳禁!! セリフでまとめりゃぁなんとかなんだろ!!!!! 好き!みんな好き!同卓者すき!! 宣伝 デッドラいいですよ!至高のシステムだ!!
