てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.122

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たびがらす
たびがらす日記
2021/05/23 22:07[web全体で公開]
🤔 SW2.5オンセ GM8回目感想(リレーCP第20話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM通算8回目。
今回は現在参加中のリレーCP、第20話を担当しました~。
もう20話まで来たか~って感じで、とても感慨深く思っています。

さてキリのいい話数を担当させてもらったので、これまた色々設定を盛り込んで、ギミック戦闘を用意して、それにふさわしいセッションにしたいなーと思って臨んだわけなのですが・・・。色々と反省の多いセッションになってしまった気がします(ノД‘)・゜・。 

一つはギミック戦闘。先日他のPLさんが考案してきたレースシステムをとても気に入ってしまい、それを盛り込んで上級戦闘なんてやってみたわけですが・・・。移動能力がかなりランダム性が入ってしまったため、前衛同士の戦闘が思うようにスムーズにいかず。もう少しバランスを調整するべきだったという反省が一つ目でした。まあもっと根本的なこと言えば、上級戦闘もまだ数えるほどしかやってないのに、どうしてそれにギミック入れたんだという。あとで振り返ればまあそりゃそうだよなと冷静に分析できましたが、やる前は結構いけると思っていたのですよねえ・・・。

もう一つはシナリオ自体の構成というか、ストーリー展開でした。これまた色々と以前にでてきたNPCやらアイテムやらを拝借して、今回色々な設定を新たに作成したわけですが、披露する時間がセッション終盤に集まってしまい、お話部分が長くなりすぎてしまったなあと。もう少し小分けにして情報を公開できるような展開を考えるべきだったかなと思いました。NPCたちのセリフを作っている時はそんなに長いように思わなかったのですけど、いざやり始めてみると、思ったより時間がかかった気がする。そりゃそうですよね、初めて聞く設定なんだから他のPLさんたちに理解してもらうには時間がかかる。その辺り、配慮が少なかったなーということを振り返って思いました。

とはいえ、参加者のみなさんには温かくお付き合いいただきました。とにもかくにも、それがすごくありがたいことです(*´ω`) それと、こういうセッションをやってみたいとも思っていましたので、そういう意味ではすごく楽しくさせていただきました。これからはもっとうまく話が盛り上げられるようなマスタリングの仕方を模索していこうと思います!

メンバーの皆様方、3日間に渡りお付き合いいただきまして誠にありがとうございました~。
また次回もよろしくお願いいたします!
いいね! 16
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/23 21:06[web全体で公開]
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第8回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算58回目(2021/5/18)。
でもんずらいん! 8回目のセッションでした~。

前回途中で終わった戦闘を引き続き楽しみました。
最近上級戦闘もちらほら経験するようになり、なんとなく流れも見えてきて嬉しい(*‘∀‘)
しかし・・・、連戦だったとは言え、意外と時間かかりましたな?(笑) 
なんやかんやで結構戦いに時間がかかってますねえ。(楽しいのでいいのですが。)

とはいえ、このデモンズラインは時間制限がありますからね。その後、草原を移動して、またイベントをこなして。
現在ゲーム内で9日目になりました。まだまだ先はある、とはいえ、それなりに時間が経過してきたなあ~。

さてさて、今回の最後は再び街に入り、経験値をゲット!
うちの子はライダー技能を上げて、ドルイド5/バード4/ライダー4となりました。
最近騎獣の能力が低すぎて戦闘に出せなかったのよね(;´・ω・)
ということで、今回の技能上昇により次からは騎獣も戦えるぞぉ・・・!
ますますパーティに貢献していきたいところ。

GM旅がらすさん、お疲れ様でした&ありがとうございました~。
また来週よろしくお願いいたします!
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2021/05/23 18:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】26回目のオンセ。そして【突発】ペットを救出せよ卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)26回目のオンセはユドナリウムで行いました。
今回のセッションは募集開始からセッションまでの間が短い突発卓でした。私の記憶では今回の卓が初めての突発卓だったと思います。セッションまでの準備期間が短かったですが、私は持ち込みのキャラで参加したので、少しの調整だけで済みました。しかし、いつかは突発卓でも新規作成できるようになれればとも思っています。


 さて、今回のシナリオは、依頼人のペットが街の下水道に迷い込んだらしく、そのペットを救出しにいく、という内容でした。下水道はダンジョンとなっており、様々な罠や仕掛けが施されていました。中でも驚いたのが、とある本から引用したとされるトラップで、その大胆な構造に、素直にすごい、と感心しました。
 私が使用したPCは飲んだくれのエルフ魔法使い、いつ何時でもお酒を飲んでいるというキャラでした。今回も含めてこのPCを3度使ったのですが、他のPCと比べて格段にロールがしやすいと感じています。明確な欠点とか弱点とかを持たせた方が、ロールの軸を持てるという点で楽なのかなと、自分なりに考えています。
 私のPCもそうですが、他の参加者の方のPCも中々に個性的でした。婚約者の外見が生理的に受け付けず、家出し冒険者になった令嬢。グラスランナーではあるものの、今回のPTの中では比較的に常識人と目されるフェンサースカウト。若者言葉を操る神官のティエンス。生まれが原因で、爬虫類系全般(特に人型)に性的指向を持つリルドラケン生まれのナイトメア。彼らとのやり取りだけでもおなか一杯になるくらいの濃い内容になったと思います。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2021/05/23 12:51[web全体で公開]
😲 悲しい時ー!
悲しい時ー!
自分の体臭が実家の親父と同じだと気付いた時ー!
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2021/05/23 12:40[web全体で公開]
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】6/6話。(最終回)
TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。

【魔道列車で行こう!】第6話(最終回)


オリジナルシナリオとなります。
各話10分程度。

TRPGに関する動画作成を継続する予定です。
チャンネル登録、高評価をいただけると励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
m(__)m
いいね! 23
kangetsu
kangetsu日記
2021/05/20 20:11[web全体で公開]
😭 キャンペーンの最終回まで
今行っているキャンペーン、長いお話ではありますが、必ずや最終回まで行き着いて、参加者の皆さんとストーリーの終わりを見届きたいな、と思いました。

お話途中で終わってしまうのは、やっぱり寂しいものだな……と、痛感しました。
いいね! 26
B
がらこ
がらこ日記
2021/05/19 12:54[web全体で公開]
😶 ソドワの話 エネミーで魔法を任意選択できるやつ(割と酷い内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワのミノタウロスキャスターをボスにする時に魔法を選択してた時の私「操霊魔法8まで使えるならリザレクションできるのか……つまり母体として攫った女の子を4回(ナイトメアなら3回)までなら復活させて使い回せるのか……1つは操霊にしよう。もう一つはナイトメアいるから妖精魔法。この属性固定なら弱点狙えるしなー。メインウェポンこれかなー」

もろもろ調整して各魔法レベル7にて実卓

PC1「げっ、操霊魔法7!? ファイポン対策した方がいいかもね。妖精魔法も闇あるしどうしようか」
GMの私(おや、どうしよう。私チルレインしかするつもりなかったわ……えっ、炎魔法した方がいいんか……えーでもこいつマルアクじゃなくて制御だからわざわざファイポンで1R使うのもだし、拡大数もないしデイズだパニックランもな……制御チルレインでいいな!(ここら辺脳死))

操霊魔法7をガチでフレーバー扱いさせるGMがいるらしいですよ。
いやだってリザレクションで母体使い回すミノタウロスとか絶対ここで倒さにゃならん! クリエイトアンデッドで使役する動物を使い倒すやべーやつとかここで根絶やしにせにゃ! ってなるじゃん……? あっ、ゲーム上ではそのフレーバーより他の魔法の方が気になる? たしかに〜??? その辺全く考えませんでしたね。だってやりたいことじゃないことなんか考えないもん!

ちなみにその時はさらにヘイトを稼ごうとして「魔神化+レヴナント化したグリズリーを寝台にして攫った女の子と致そうとする場面からボス戦」にしたり、「道中でラングスイルに寄生された女の子を出す」などしたりしました。
別に性癖ではないです。ただただひたすらに敵へのヘイトを集めたかっただけです。しんじて!!!(エコーズact.1
いいね! 18
BB
がらこ
がらこ日記
2021/05/17 12:37[web全体で公開]
😶 おふざけRPをしたりクッソ重いことをフレーバーでやる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「私は「やましい夢を見てベッドから転げ落ちて、衝動のままに2階の自室の窓から飛び降りて海まで全力疾走して服を着たまま飛び込んで叫ぶ270歳エルフ男性のRP」をしました」

の札と

「セッション一時中断時に「夜会話する?」とGMが言ってくださったのを言いことに月見酒をしに行って、気になってる女の子PCが来てくれたのでそのままエモいRPを40分ほどさせていただきました。PCが自分の気持ちを自覚しました。美味え。大福にみたらしかけて追いざらめしたものを食べてる気分でした。あっま!」

の札と

「気になってる女の子がプレゼントしてくれたマナチャージクリスタルを大事に持っておくために袋をPCに手作りさせて、「重いぜ」「耐性なさすぎて孫ちゃん心配しちゃう」との言葉をいただきました。まぁ性癖なので許して(推しがFateのエミヤとペルソナ3の荒垣先輩なので(2人に謝れだって? やだね! 2人のせいで私は拗らせたんだぞ!! 好き好き好き好き)」

の札を下げている。

この辺「構わん、やれ」「個が立つし乗れそうなら乗る」と言ってくださる方々に感謝しかないのと、自分のGM卓でときめくRPをうまく返せてないジレンマとの戦いが始まっている。

難しいところさんではある。こういう系が苦手な人もいる、グロいのが苦手な人もいれば、ギャグがダメだったり、夜会話的なRPには乗れない人もいる。みんながみんなハッピーな卓作りはなかなか大変なのかもと思いつつも、上手くできたらいいんだけどなーおれもなー。ってなったり。
ただ今経験してることは本当に勉強になってて、それを今後また別の卓や次のセッションに活かせたらいいなぁ。と。色々含めてね。色々含めて。

たまにターゲッティングと姿勢堅持だけ持ち帰って2.0に戻りたくなったりならなかったり。私は君たちを待っていた感あるからね……。この2つほんと好き。次点で変幻自在と使いやすくなった鎧貫きとインファイト。
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/16 14:43[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーCPセッション⑲「英霊に捧ぐ鎮魂曲」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算57回目(2021/5/1-10)。
リレーCP第19話に参加してきました~。
4日間に渡ってがっつり行われた今回のお話、濃かったです(笑)

日常回から始まった本セッション。
依頼内容は、魔神戦線に発生した想定外のアンデッド部隊の討伐。PC達は遊撃部隊としての参加になりました。

今回の目玉は、なんといってもギミックの盛り込まれたタワーディフェンス風SRPG。
なるほど!と思いましたねえ。処理もそれほど難解でなく、戦略性もあって面白い! 
こういう遊び方もあるんだなーと、その発想に感心しながら参加していました。
とはいいつつも、結構敵出てくるな?(笑) リソースが尽きるのが先か、全滅させるのが先か、なかなかいい緊張感を持って楽しませていただきましたね。実際、いいバランスだったと思います(*‘∀‘)

・・・サンボル回転という事案もあったけどね?(震え声 全体にレベルも高くなり、全体にダメージも高くなってきましたし、死は突然に、という可能性も見せていただきました。いやほんと、生死判定成功でよかった(;・∀・)

その後のボス戦では、その黄泉がえりPCさんの6回転攻撃という偉業を見せていただきました(笑) 
さすが生死の狭間を見てきた男は違う・・・!(笑) 今見直しても笑ってしまいますね。
結局ボス戦は、パーティ全体で2回転×1、3回転×2、6回転×1の攻撃が飛び出し、あっという間に終了。
いやあ、完全に確変入ってましたね・・・(笑)

そんなわけで、リレーCPもはや19話が終了。
次回のGMとして立候補したので、今回に負けないように頑張っていく所存(現在進行形)。

GMてるみっとさん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
また次回自分のGM回をよろしくお願いいたします~<(_ _)>
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/05/16 12:50[web全体で公開]
😆 新たな一歩、SW2.5チュートリアル2連卓!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!と立てたのが……毎度おなじみSW2.5初心者さん向けチュートリアル卓。かれこれ10回を優に越えるほど使っているシナリオです。
 ち、ちゃうねん!ネタがないわけじゃなくて!初心者さん向けのセッションもしたいなぁって!
 今回は3名としていたのですが、募集に際し集まったのが4名! せっかくのイベントだし、うーん…として4名で開催決定!

◎アリス
 魔法使いのタビット(兎人)の5歳の少女。タビットの成人年齢は10歳、冒険に出るのも5歳前後。まだまだ子どもで、元気よくぴょんぴょん跳びはねるのがカワイイ。首に巻いたチェーンネックレスにオシャレ靴、胸には大きなリボンと華やかな服装とロールプレイでパーティーを盛り上げてくれました。種族的に神様を信仰しないはずですが育ての親からもらった聖印を大事にしてる一途な面も。

◎フェリスウェール
 賑やかやんちゃ13歳、元気の塊のようなお祭り大好き少年。石つぶてや短剣を投げたり、挑発攻撃で相手の気を引いたりと、多彩な攻撃を繰り出すエルフの剣士です。PLさん自身もSW2.5の経験は半年以上の経験者。PLとしてもPCとしてもみんなを引っ張ってくれるパーティーのムービーメーカーでした。
 
◎メイベル
 緑の瞳が印象的な、知的美女のルーンフォーク(人造人間)。PLさんの自作絵なのですが、これが超絶に美麗!TRPGでイラストは「無くてもいいが、あると盛り上がるもの」と俺は思ってるのですが、実にイイモノを見させていただきました・・・!段々と物語が進むにつれて、不幸カワイイ面白娘になっていったのが楽しいPCでしたw 
 
◎ヴァンギガ
 蛮族に育てられ、魔神の名前を与えられたリカント(獣人)の青年。獣化して現れたその頭部は何とゴリラ!「ウホウホ」と戦闘する姿に「ゴリラTRPGじゃないかこれ」と思って笑っちゃったり。彼のメンタリティが蛮族に近いため、ごついガタイと大斧でやたらと相手の首を落としたがるちょい怖パワーファイター。人族の街で暮らしてまだ1年ほどなので、片言で話すのがチャームポイント。
 
 
 冒険の内容はネタバレしーーっ!なのですが、開幕いきなり1ゾロ自動失敗が出たり、森で女性陣二人がそろって1ゾロ自動失敗で地図を読み違えたり、その一方でスカウト以上の方向探知を勘で導き出したり。
 戦闘に入ると巧みにフェリスウェールがフェイントでボスの気を引き、アリスの魔法で強化したヴァンギガの全力攻撃や、それまでの低い出目が嘘だったかのようなメイベルの銃がクリティカルで決まり、わずか1ターンで戦闘は終了!
 いつもならここで大団円、エンディングを迎えて終了!となるのですが、今回はそれで終わりません。
 

★4/25(土)SW2.5「砕け!チュートリアル魔域」(GM:俺)
 同じPTでレベルアップして、次のセッションへ! これが今回の「新たな一歩」!
 初心者さん向けフリー卓での継続セッション、一度やってみたい試みでした。何せ1回のセッションでできるチュートリアルには限りがあって、「大まかにこんな感じ!後はいろんなセッションに参加して、君たちの目で確かめてくれよな!」というどっかのゲーム攻略本めいた形で終わるのが(それはそれでいいのですが)、どーにも歯がゆくって。
 案内人を出しつつ、今度は「チュートリアル山賊団」では陽の目を見づらかった技能や判定を楽しむセッションでした。

 アリスがその知力を遺憾なく発揮する傍らで、メイベルがまた知的場面で1ゾロ出してる……美味しいなあ……w
 途中、襲い掛かってきた蛮族も撃退し(ヴァンギガ「さすがに人以外の命が死にそうなのは見過ごせない」 GM「人はいいんだ!?」)、しかけられたトラップも見抜いてボス戦へ!即座にフェリスウェールの挑発攻撃!

 フェリスウェール:「切り札を使うぜ!俊足の指輪を……割る!」
 フェリスウェール:「この能力増強の指輪は能力を+1するだけじゃねぇ!破壊することで1度の判定のみ、後から能力値を+13(B2分)強化することができるんだ!」

 ボスが!ボスの台詞がとられちゃった!これはフェリスウェールを攻撃せざるを得ない!(挑発された)
 
 ちょっと長引いたものの、ボスとの戦闘も楽しく終了。
 お助けガイドNPCがGMの想定以上に愛されて嬉しいような戸惑うような。別れづらくなっちゃうじゃん!だからと言って首もって帰ろうとするのは勘弁してほしいけど!w
 初めて動かしたシナリオだったからドキドキしてたけど、こっちもいい刺激とヒントをもらえて楽しかったです。
 
 PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 33
パスタ
パスタ日記
2021/05/16 10:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】初めてのオンセGM。そして鳴動の山卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、初めてオンセのGMをしました。使用ツールはユドナリウム。
 初めてということもあり、何もかもが手探りな状態でスタートし、セッション本番でも色々と不手際を見せてしまいました。今後への反省材料として、日記をつけたいと思います。


 さて、今回のシナリオは、冬眠しているはずの熊たちが山から下りて村の食料をあさっている、だから退治して欲しい、という内容でした。
 お話自体は大きく躓くことなく進行できたかな、と思います。話の筋はシンプル目で、特にひねりを加えたわけでもない、というのが功を奏したかなと思います。でも、いつかはひねりを聞かせたシナリオも作ってみたいと思います。
 問題は戦闘でした。当初の予定は基本戦闘を2回、という構成を考えていたのですが、1回目の戦闘が2~3時間かかり、2回目の戦闘、つまりボス戦を断念せざるを得なかったのです。そのせいで、シナリオの真相部分を省くことになり、PLの皆さんに消化不良の思いをさせてしまったことが悔やまれます。
 戦闘が長引いた理由としては、2つあると思います。1つは戦闘を強めに組み過ぎたこと、2つ目は途中で切り上げる判断をしなかったことです。1つ目の理由、戦闘を強めに組み過ぎたことについてですが、エネミーをPC達と同レベル、同じ数を配置しました(おまけに1体は欠片&TP持ち)。道中の戦闘にも歯ごたえを、という思考のもとで組んだのですが結果としてラウンド数がかさみ、時間がずれ込むことにつながったのです。結論としては、歯ごたえのある戦闘はボス戦に留めておき、他の戦闘は軽めにする、ということなのかなと思いました。2つ目の理由、途中で切り上げる判断をしなかった、は、全体の配分を冷静に見積もれなかったのが原因だと思います。時間が押しそうだな、と感じたら、思い切って敵のHPを戦闘途中でも下げる、特定のエネミーを倒したらそこで戦闘に勝利したことにする、といった工夫が必要だったな、と思います。
 色々と反省すべき点は多かったですが、これを糧にして次のセッションを改良して行けばいい、そう思っています。


 初めてのオンセGMで、どうなることかと不安と緊張でいっぱいでした。しかし、自分の考えた設定をPLの方たちが受け止めて頂けたのを見て、嬉しさがこみあげてきたのを感じました。PLをやっているときには学べなかったこと、味わえなかったことを体験できたセッションだったと思います。
 セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 22
ひのさか
ひのさか日記
2021/05/16 06:38[web全体で公開]
😶 感想:SW2.5 「Phantom Machina」

2021/5/14
システム:SW2.5
シナリオ:「Phantom Machina」
GM:みずちさん
PL:うずらさん、ゆきしろさん、もちのすけさん、ひのさか


二回目、みずちさん卓のパーティに混ぜて頂きました!
駆け出し冒険者たちが新たな依頼を受け…という感じのシナリオで全て表示する
2021/5/14
システム:SW2.5
シナリオ:「Phantom Machina」
GM:みずちさん
PL:うずらさん、ゆきしろさん、もちのすけさん、ひのさか


二回目、みずちさん卓のパーティに混ぜて頂きました!
駆け出し冒険者たちが新たな依頼を受け…という感じのシナリオで、
すごく楽しくてめちゃめちゃ喋ってしまったのが反省点(笑)
「気のいいお兄さん」的キャラにしようと思っていたのですが、
始まってみたら「著しいボケ」になっていたのは何故…???
「人参が生るのか!」とか人生で言うと思いませんでした。
クライマックスではちょっとうるっとしました。
ドルンちゃんに思い入れが出来てしまったw
みなさんとの絡みも面白く、助けて頂きました。
ありがとうございました!
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2021/05/15 18:07[web全体で公開]
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】5/6話。
TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。

【魔道列車で行こう!】第5話


オリジナルシナリオとなります。
全6話予定、各話10分程度。
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2021/05/14 23:38[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第六話「流砂の恐怖」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは主催者であるマダムユズコさんです。

「大蟻塚の荒れ地」と呼ばれる場所で行方不明になっている冒険者が多数いるということで調査に向かったPC一行。
そこには砂漠地帯の魔域が発生しており、凶悪なオリジナルモンスターが跋扈していたのでありました。

盲目と転倒を同時に与える「▶サンドストーム」は前衛エリアのみとはいえ、抵抗に失敗すると目も当てられない状態に。
更に足元は流砂(足場が悪いペナルティ-2)だったりと、厄介なギミックの多い魔域です。

最終戦闘はまさかの増援ありで、ボスは一発逆転を狙ってか前衛に数拡大【ナップ】を撃ってきました。
あれPCは抵抗したから良かったものの、失敗していたら逃げられていたのでしょうね……。

次回は私がGMです。
シンプルな戦闘シナリオになりましたが、……さて来週が楽しみです。
いいね! 11
B
木魚
木魚日記
2021/05/13 09:27[web全体で公開]
😆 挑め!魔剣の迷宮 GM感想(畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/11(火)晩に手持ちのSW2.5ダンジョンシナリオを回してきました。
※思い立ったが吉日とばかりに当日朝に卓立て、晩の開催。
参加してくれたPLさんたちに感謝。そして延長ゴメンナサイ<(_ _)>

何回も回してるので大丈夫だろーと慢心してましたが、
GMの出目が酷く殺意に塗れていて…。

ダンジョン途中に配置したデックチェストトラップ君のあふれんばかりの殺意…!
宝箱を調べに来た後衛スカウトのソーサラーさんがまず気絶。(第1の犠牲者)
次いで、探索要員として前に出てた探索指令のバードさんも気絶。(第2の犠牲者)
回避も防護もないバードさんを選んだオニチクは誰だ!?
答え:choiceで決めたGM
神官さんの最初のお仕事は、気絶者2名を起こすことだったという…。
あ、
書いてて気づいたけど、
不意打ちで1人沈めてるから乱戦自体は解除されてる?
1R目エネミー先制だったから、前衛のどちらかか騎獣が移動妨害すれば、
2回攻撃がバードさんに集中することもなかった…?
いかんなぁ、やらかしだな。
そういつもいつも都合よく、かばうタンクがいるとは限らないんだぜ。(自戒)
閑話休題(それはさておき)
この戦闘で満身創痍になったPC達は、部屋に閉じこもって回復処理。
(ファイターさんの草回復をフル活用!)
それでも一泊案が出るほど傷は大きかった。(特に神官さんのMP)
流石に、ということで、3時間休憩で負けてもらいました。
その後、他のトラップはつつがなく回避して順調に進む。
リアル時間が押してたのもあって、ボス部屋前のリドルは意訳を早めに出し。
地頭の良いPLさん1名のおかげで、スムーズに正答。(正解は何パターンかある)

ラスト戦闘の相手は、
魔剣が用意したボーンアニマル君2体とストローバード君。(強化を添えて)
薙ぎ払いとテイルスイング持ちがいるので、
ボーンアニマル君の数を今回2体に増やしたのがいけなかった。
敵の猛攻の前に2R裏にてファイターさん、落つ。(第3の犠牲者)
しかし、それも最後のあがき。
ソーサラーさんの燃費無視した魔法連発と、前衛陣によって、
既にがっつり削られていた敵達は、
バードさんの騎獣>終律コンボで2体、
グラップラーさんの尻尾で1体、きっかり落とされましたとさ。

時間が大幅に延長してしまった点、とても申し訳なかったですが、
GMは楽しかったです。(戦闘でハラハラしたのも含めて)
いいね! 24
B