てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.124
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/05/04 12:39[web全体で公開] |
| たびがらす | |
| 2021/05/02 11:19[web全体で公開] |
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第6回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算54回目(2021/4/26) でもんずらいん!6回目のセッションでした~。 優先日が仕事で取られてしまったりして、今回は少し間が空いてしまいました。 極力外しているのですが、やはりどうしようもない時はあるもので・・・。 ともあれ、でもんずらいん!の続きです! 街に着いて、経験点と報酬を手に入れて、各々レベルアップ(この辺は掲示板セッションも込みで)。 それぞれの街で、またクエストもあるので可能なものも受けて、情報収集をして、とやっていくと、だんだん色々なものが出てきて面白いです。でも思っていたよりイベントが出てくるな? まだこなしてないやつも結構あるけど、そのうち抜けそう、管理大丈夫か・・・?(笑)と画面の向こうでなっていました。経験点やお金稼ぎもしたいけど、長期的には時間制限もあるんですよね~。序盤でゆっくりしてていいんだろうか、とか思ったりもして(笑) そんなことを思っている割に、街を出て探索を始めたPC達はすぐ隣のエリアで早速イベントを発見し、戦闘開始。上級戦闘だったので、人生2回目やった―!と思っていましたが、呪歌は届くよどこまでも(笑) 一番後ろでのんびりBGMを奏でておりました。うむ、移動とかに悩まなくていいのは楽ですね?(経験にならんじゃないかお前) 無事勝利で収めたあとは、発生したイベントをこなすために街に出戻り(笑) ・・・こんな呑気でいいのかなあ?と思いながら、意外とたくさん入った経験点にほくほくしていたのでした。 次の成長悩みますねえ~。いやしかしここはやはりライダーを上げるべきか。今騎獣さんが戦闘で役に立てないのですよね~。やはり4レベルにして騎獣をアップグレードして、騎獣強化だな、うん。 GMを務めていただいている旅がらすさん、お疲れ様です&ありがとうございます。 メンバーの皆さん、また来週お会いしましょう!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/02 08:21[web全体で公開] |
😢 4/30 ソードワールド2.5セッション 「仕掛けは解いたはずなのに!」 先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。 まず最初にお詫びを。 セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)> 今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面全て表示する先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。 まず最初にお詫びを。 セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)> 今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面白かったし、エネミーバランスも悪くない。 パーティーバランスもプリーストが居なかったものの、コンジュアラーがいたのでさほど問題にならなかった。 自分が気になったのは、通信レスポンスの遅さだった。 実際、20:00から開催したにも関わらず、依頼を受けて出発するまでに1時間半程も掛かってしまった。 これが尾を引いて、最後のボス戦で自分が参加可能時間25:00を過ぎてもケリが付かなかった。 今回はどうしても抜けねばならなかった為、泣く泣く途中退場させていただく事になった。 重ねて申し上げます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
| 伊吹 | |
| 2021/05/02 01:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第八話。 自国側にある国境の砦を奪い返した王子一行は、部隊を引き連れて遂に帝国領内にある砦を攻める。 しかし帝国の強力な魔動機の登場により撤退を余儀なくされる。 そこへ現れたのは他国の工作員。反帝国の心意気を買って協力を申し出た彼女たちは、帝国領を挟んで反対側にある今は帝国の属国となっている国のレジスタンスに接触すべきとの助言を王子たちに与えた。 そしていずれの国家も領有していない深い森や山のある未支配領域を通って、目的の国に向かうのであった――。 というわけで人間とばかり戦争していたPCたちにアンデッドや魔動機、幻獣をけしかける回でした。 範囲攻撃が苦手なパーティにコア部位のない多部位魔物を出してグダったりしましたが、なんとかすべての障害を撃退して目的の国に到着。 新たな仲間(アイテム扱い)も増えて戦力も増強されたので、次回はより強い敵が待ち構えているのです。 普通に出したら事故るだろうこれ、ってデータなんで事前調整必須なので、今からキャラシとにらめっこしながら敵データの調整を行うのであります!
| 尸 | |
| 2021/05/01 23:24[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×【リレーCP】 第8話 「友情の秘密基地」感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/3/7-20 GM:ななせさま 第8話、記録したつもりで記録できていなかったリレーCPセッションの記録。 ストーリー作成は苦手だ!と仰られていたものの、当CPのEDにもつながるような要素が含まれ、またビッグすぎるNPCが登場する素敵なシナリオでした…! 「な、ナンダッテー!」でしたよ(笑) 反省点、メタい発言して大変申し訳ありませんでした…! 状況からPCとしても言いそうなことでしたので、そういう発言をしてしましたが…もにゃっとさせてしまいましたね。 魔動機たちが敵、ご自身としては処理に少々難儀されておられたようですが全く気にされるようなタイムロスなどもなくスムーズだったかと思います。 それよりも、EDに関わる非常に大事なアイテムの登場… そのアイテムに対するPCたちのRP、 寂しいですが、いつかは来るこのCPの終わり。その時の絵。 ほんの少しですがその一遍が浮かび、寂しさと、そして楽しみと。 … 初めて、終わりを意識しました。 素敵なストーリーをありがとうございました! でもまだまだ、これからも長い旅をご一緒できればと思います!
| いっしー石原 | |
| 2021/05/01 20:25[web全体で公開] |
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。 緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。 そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。 素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。 こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
| rei | |
| 2021/05/01 14:35[web全体で公開] |
😶 カルゾラルの魔動天使ver2.5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 開始自体は1年半ぐらい前ですが、参加してきましたぁ。まず、完走できてよかったなと。空中分解するときもあることも多い中で、全員が1人も欠けずに続けられた。感謝の気持ちを。シナリオ内容については、ネタばれ防止の為伏せさせていただきます。 自PCとしてはユリスカロアのプリースト(技能過多)で参加させていただきました。他の方が火力特化だったから、あえての支援・回復に特化しました。ちなみに最終的には12技能を取っています(SW2.0の技能もあったことも理由。ウォーリーダーはともかく、なぜかミスティックを取る余裕ができた)。ユリスカロアの教義的には『できるだけ知恵と努力は詰め込め』とありますが、この技能数は何ですかね?割とマジで。そのためか、1手番でやることが多くて行動選択選択でも結構悩みました。まぁ、ある程度は決めてやっていたからマシですが。 他の方が火力に特化してくださったからこそ、このビルド(と言っていいのかはわからないが)ができたと思います。いくら一部はSW2.0のデータとはいえ、1ラウンドでの火力がやばかったデス。ワタシハタイシタコトシテイマセンヨ(棒) 最後に、同卓していただいたPLさま、1年半という長い年月楽しませていただいたGMさま。ありがとうございました。とても、楽しかった日でした。
| たびがらす | |
| 2021/05/01 09:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5リレーCPセッション⑱「目指せ!草原の牧場王」(GM:プリン丸様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算53回目。(2021/4/17-26) リレーCP第18話に参加してまいりました。 GMはプリン丸さん。 今回のシナリオはシティアドベンチャー、に入るんでしょうかね。決勝前にレース場(いわゆる競馬)で起こった事件の真相を探り、無事に開催できるようにするというシナリオでした。いやいや、前から思ってたんですが、こういうの上手ですよね~。個人的にとても好きなポイントは、ただ判定で情報を手に入れるだけじゃなくて、出てくるNPCたちにそれぞれ細かい設定が用意されていて、それに関連したちょっとしたイベントがあったりすることです。それが話の厚みというか、実際に調査している感じを醸し出してくれるというか。うまい具合に人間味を出してくれるので、リアリティが出る感じでとても好きです(*´ω`) それから、本当に競馬ルールが用意されていました! うーん、これはすごい。しかもシステムがかなり秀逸と感じました。複雑すぎず、単純すぎず。そしてそれぞれの出場者に能力があって。10回テストプレイしたとおっしゃってましたが、すごい作りこみようだぜ・・・!(尊敬 自分はギャンブル弱いので(笑)、見事に3000Gスってしまいましたが、それでも楽しかったですね~。 このギミックは1回でお蔵入りするのはもったいない・・・! 最近リレーCPは回数を重ねてきているおかげで色々とシナリオフックになりそうなネタが増えて、自分的には披露したいシナリオがちらほらできつつあります。(リレー用のシナリオばっか作ってるとも言う・・・) が、その一方で勝手にあまり深く掘り下げると、他の参加者の方のシナリオとの整合性が取れなくなったりとか、用意されていたシナリオの妨げになる場合もあるかもですので、あんまり勝手しすぎるのもな?とか思ったりとかも。かと言って、事前にあんまり確認取っちゃうとサプライズ成分が減っちゃうしなーとか思ったりとか。せっかくなんだから先入観なしに楽しんでもらいたいし、とも思い。この辺、リレーに参加されている方々はどう折り合いつけてらっしゃるんですかねえ?(;^ω^) リアル仕事に追われつつもなんとか隙間でシナリオ作りながら、そんなことを気にしてみたりする今日この頃なのでした。 GMしていただいたプリン丸さん、参加メンバーの皆さん、今回もありがとうございました~。 また次回もよろしくお願いします!
| ロウブリ | |
| 2021/05/01 02:29[web全体で公開] |
😶 序盤で戦ったキャラが実は作中上位の強キャラだった。 そういうのしゅき(語彙力) 逆に苦労して倒した敵が実はそんなでもなかった展開(いわゆる四天王最弱)はあまり好きではない。戸愚呂が実はB級妖怪だったみたいなの。 最近は作中のパワーバランスを大事にしてる作品が多いので私のような人間にはいい時代。 そろそろアニメ化報告のありそうな、アンデッドアンラックのジーナとか、今作中偉いことになってるけど、なんとか倒した感じだけど、彼女最終段階でも普通に通用する強さだよね。
| トパーズ | |
| 2021/05/01 01:42[web全体で公開] |
😢 反省点の多いテスト卓となってしまった…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日開催したテスト卓のボス戦にて、自分の調整ミスの結果、PC達に撤退という選択肢を取らざるを得ない状況を作る結果となってしまいました。 参加したPLさんの言葉を借りるのなら「不可能じゃないけど、敵の布陣に隙が無さすぎる」と言ったところ。 不幸中の幸いと言うべきなのは、PCに死者が出なかったことと、シナリオの内容的に、撤退してもすぐには致命的な事態になる話では無かったことでしょうかね…。 参加していただいた、タイチさん、ノルトレフューさん、アッサさん、グラビデさん、マットさん。本日は本当にありがとうございました。そして、このような結果となってしまい、申し訳ありませんでした。
| たぬき | |
| 2021/04/30 18:12[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】3/6話。 TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第3話(NEW!) オリジナルシナリオとなります。 全6話予定、各話10分程度。 建設的ご意見をいただけると幸いです。
| たぬき | |
| 2021/04/30 10:00[web全体で公開] |
🤔 動画の今後。 ●更新予定(製作完了) 【魔道列車で行こう!】全6話 【閑話休題】 ●製作予定 【ハーヴェス殺人事件】話数未定 ●製作検討 【SW2.5キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題/構想中) ササミさんから提案いただいた案件。 初心者がSW2.5のPC作成に試行錯誤する動画全て表示する●更新予定(製作完了) 【魔道列車で行こう!】全6話 【閑話休題】 ●製作予定 【ハーヴェス殺人事件】話数未定 ●製作検討 【SW2.5キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題/構想中) ササミさんから提案いただいた案件。 初心者がSW2.5のPC作成に試行錯誤する動画を妄想中。 ・初心者が陥りがちな落とし穴、成功談、失敗談。 ・初心者への助言。 上記内容で皆さんのご意見、経験談があれば是非うかがいたいです。 ご協力いただいた方は、(ご本人確認後、支障が無ければ)動画終了時のクレジットへ製作協力としてネーム記載させていただきます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/30 09:34[web全体で公開] |
😶 4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」 昨日4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」に参加させていただいた。 シナリオはタイトルそのままでシンプルで判り易い内容だった。 去る4/22に先行して参加者さん達と共同で作成したキャラ達だったので、パーティバランスもバッチリ。 GMさんの裁量の良さも相まって全員が全て表示する昨日4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」に参加させていただいた。 シナリオはタイトルそのままでシンプルで判り易い内容だった。 去る4/22に先行して参加者さん達と共同で作成したキャラ達だったので、パーティバランスもバッチリ。 GMさんの裁量の良さも相まって全員が持ち味を引き出して活躍出来た。 特筆すべき事は、飛行して苦戦している敵に対して、シューターさんの矢が会心の一撃(三回転)で粉砕。 今後の活躍が非常に楽しみ(笑) 今回のセッションでの収穫はキャラメイクの時点で交流が取れた事と良く使うルールの思い違いを幾つか気が付いた事。 出来れば同じメンバーで再度冒険に出たいと思った。 ご一緒して頂きました皆さん、大変お世話になりました。 又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。
| もみじ | |
| 2021/04/28 12:27[web全体で公開] |
😶 ライダーとモチベ 気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思全て表示する気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思い、自分で使いはじめると強さや、逆に扱いが難しい点が見えてくる訳でして…… やっぱり好き嫌いせず、食べるのって大切なんだなぁと思い…… 頑張って苦手な牡蠣やしじみ等の貝類も食べようと思いました。 (着地点がおかしいって?) あとGMばっかりやってるとPLやりたくなるんですが… いざPLやるとGMしたくなりますね~(^^) そしてこ卓数が増えるわけですから、ある意味最強の コスパかもしれませんね♪ (なお、他の事する時間がなくなる件)
| ニジ | |
| 2021/04/27 23:57[web全体で公開] |
😆 SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」感想日記 ★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん) お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり! ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!! そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデド全て表示する★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん) お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり! ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!! そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデドン! 参加PC感想 ★アイン 食いしん坊万歳!ドルイドのナイトメアくんです!ドルイドってこんな感じなんだ~! カッコいい!強い!と良い感じにドルイドの良さを見せてくださいました!空まで飛べる~! セッション中にどんどんキャラを固めていってくださって、最後の方にはとても良きキャラクターになっていたのが印象深いですね! 最年長らしい含みのある言葉も大変カッコよく!…でもバナナの皮は食べちゃダメだよ! ★カテナ お嬢様の為にお婿さん探し!魔人使いのルーンフォークさんです!デーモンルーラーってこんな感じなのね~! カッコいい!強い!とナイスにデーモンルーラーのテクニカルな戦い方を魅せてくださいました! 色んな人に声をかけてお婿さんを探す怪しげなメイド…キャラが濃い…濃いな!?ってなりました!戦闘ではブレードスカートを翻す! …メイドがブレスカで戦うなんて大好きに決まってるじゃん!!クリティカルもめちゃ出ててお強い! ★ロウド ヒューマンファイター男!薙ぎ払いのおじさんです!めっちゃ愛嬌ある~~!! PLさんはおじさんキャラが初だとおっしゃっていたのですが…良き味のあるキャラクターでした! めっっっちゃ気遣いの塊でこまめに周りに声をかけるムードメーカー!優しい…。 戦闘でもバリバリ範囲攻撃!ウワー!強い! ★ゼノ 煙草ばっかり吸ってる不良神官人間男!はい、自PCです! ひねくれてるので何か言葉が全部素直じゃない!でも皆さんスゴイ良い感じに返球してくださるのでドンドンRP投げちゃった! 戦闘ではファンブルが出なくてよかった!回復でファンブル振るとね!心臓に悪い! 神官っぽい詠唱台詞が言えて満足!楽しかった~! ★GMさん これが私のやりたかったことだ!!!と言わんばかりの素晴らしいシナリオを投球してくださいました! ぶっちゃけ…こういうシナリオ……超好き~~~~!!メインBGMがまさかの自作!!えっ…すご…天才…。 シナリオだけでなく音楽作成のスキルを持つ…多才でございました! NPCも愛嬌があったり、魂の叫びを聞けたり…非常に人間臭くて面白かったです! 色々無茶なRPや提案にも迅速なレスポンスで対応してくださり…すごい!としか言いようが無かったです! キャンペーンでご一緒した時も詩的で芸術性の高い方だな…!と舌を巻いておりましたが、GMの手腕を見せて頂き更に感嘆…! 色々勉強させて頂きました!そしてめちゃんこ楽しかったです!! セナさん、PLの皆さん良いセッションでした!ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!!
| がらこ | |
| 2021/04/26 12:28[web全体で公開] |
😆 RPでブレーキ踏むか迷う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今参加しているソードワールド2.5の卓で、エルフのおっさんプリドルイド(271歳)を楽しく遊ばさせていただいてるのですが、そこで仲間のリカント女子(25歳。なんと246歳差!)とのRPで思わず胸がドキドキしてしまうことが多い。めちゃくちゃ嬉しいしそれを肴に食う飯は美味いしでありがてえてえとなってるのですが(PLがお互いにRPバシバシやる派なのもあってノリに乗る)、これどっかでブレーキ踏んだほうがいいのかなあとも悩んだり。 楽しいRPは楽しい! これはガチで真実。ただ、もしも仮にカップリング的なものに躊躇するPLさんが当人や周りにいたら申し訳ねえよなともなるのもまた真実。周りを置いてけぼりにしすぎてもだし。最初は憎まれ口を叩き合う酒飲み仲間になりそうだなぁとか思ってたら、まぁ、可愛い可愛い……いやまじで可愛いな!? となって、「ん、んんんんん〜〜〜! 嬉しいけどこれは……いいのか!?」と不安になる自分もいる! なんせ自分はこのほかにも仲間の中にルーンフォークの孫がいたり、「ひ、1人だけ男子だとこの男子の立ち回りに困りそう……」と一部の方に性別男子にしてもらえませんかなどと頼み込んだりしてて(マジでこれ頼んだ時にOKくれたPLさんたちには感謝しかねえ……)、開始前からだいぶ彼は恵まれた環境を作ってもらってて、そんな中でそういう「美味しいポジ」を掻っ攫ってしまっていいのかとかも、不安!!(くそどチキン) でも、ただ、マジで、マジで、可愛いんだよあのRPは〜〜〜〜〜!!! ありがとうございます!!!!! ありがとうございます!!!!! 感謝感謝のまじ感謝!!! もっといっぱいそんなRPがしたーーーーい! って自分も、いる!!! みんな可愛いんですよ〜。そんな中で胸キュンもあれば微笑ましいのもあったり思わず頭を撫でたくなるのもあったり(こないだついにリカント女子の方以外の頭撫でるのをコンプリートしました。やったぜぇ……) ある程度「えっ、これこう言う反応していいの?」を聞きつつ、乗れるときはがっつり乗って、みんなとのRPを楽しみつつ、それぞれのこれからに期待でドキがムネムネ(言い回しが死語)していきたい。ブレーキの踏みどころも考えつつも、頭文字Dのハチロクのドリフトの如く、車内の豆腐が崩れないほどの精密なアクセル捌きも覚えたい所存。 実はソドワで誰かに胸キュンするRPとかなかなかやらないことなので、緊張とかもろもろあってウオオオオオオアアアッ! って私の中の何かが筆を取った日記でした。 ここまで全部読んだ方は物好きなのか同志なのかはたまためちゃくちゃ優しい人なのでしょう() 最後まで読んでいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2021/04/25 11:03[web全体で公開] |
😰 旧友に孫が生まれた。 お前の息子、早くね!? お前自身も早かったけどさ! めでたいことなんだけどさ! 認めたくないものだな、歳ゆえの焦りと言うものを・・・。 こうなったらもう最後の手段! 長生きするしかねぇ! (;^ω^)
