てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.123
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 葉月たまの | |
| 2021/05/12 10:26[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2021/05/11 18:48[web全体で公開] |
😆 DLH『ラストヒーローVSラストヴィラン』 全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!! と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン! ★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』 全て表示する全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!! と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン! ★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』 ざっくばらんに言うと『キミが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』に参加したPCが三人集まって悪と戦うお話です。 めっっっっちゃシナリオ考えるの大変でした。というのも キミ番は対象PL1人のソロセッションでした。対象PL1人のセッションは、PLさんの満足度が高いのです。 GMのリソースがPL1人に行くわけですから、そりゃ楽しいのです。密度の高いレスポンスが出来ますし。 しかし今回のシナリオのPCは3名!ソロセッションの面白さに勝てるのか!?と、難易度がメチャ上がってしまったのです。 更に言うなら続編的シナリオ…続編の使命は前作を超える事!…私に超えられるのか…!?一人一人にカスタマイズしたソロシナリオに…!? 出来るんか~!?出来ないんか~!?…できらぁ!!できた!!!これが私の全力だ(2021年4月現在)ーーーーーー!!! はい!ウルトラ楽しかったでございます!では参加してくださったPCさんの感想を! ★参加PC ✰ビヨンド(beyond)/秔 真衣斗(うるち まいと) 「…無駄なはずがない、意味はある。未来のために今を戦うことはね」 セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー! ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー! ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」 ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。 彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。 (過去に書いた日記より抜粋) 放映時間で言えば深夜時間帯のヒーロー。カッコよかった…いや本当もうそれしか言いようがない…。 ラストヒーローチームの頭脳担当で、最年長らしくリーダーシップを取る姿が印象的でした。頼れるお兄さん…! ポータルを開いて味方をサポートする姿が、ソロシナリオの時には見れなかった連携で感動的でした。サポート気質なので、そういうのが本当良く似合う…! 彼への個人クエリーは、デッドボールギリギリの危険球でした。 答えなくてもいいですよ、答えないという選択をとってもいいですよとお伝えしたのですが… 見事…見事答えてくださりました。は~~~~~~!!カッコええなぁ…!!!こんなんされたら、RPを返すのも全力で返すしかないじゃん…。 ✰ラブリー♡キャット/真崎 湊(まさき みなと) 「ボクが向いたほうが前だからね!」 ある日偶然、アルファと名乗る人工知能AIと出会い、ミスティックとして覚醒したピンク髪の男の娘のふりをした女の子です! ボクっ子!自分が信じる可愛いを貫く!マイペースに見えて気遣い屋! 戦闘では妖刀を振り回し、自分の血を捧げて威力を底上げするバリッバリッの白兵ファイター (過去に書いた日記より抜粋) 放送時間で言えば夕方時間帯のヒーロー。かわいい…カッコいい…優しい…さり気ない気遣いが随所にみられる…無敵か! ラストヒーローチームのかわいい担当。シリアスになりがちな本編で清涼剤になるムードメーカー的存在…! 戦闘では新技のチェーンウィップをひっさげ大暴れ!痛快~! 彼女のクエリーシーンはしっとりとしたもので…普段の快活なヒーロー像とのギャップがすごく…良い…!人の心の機微を読むのに長けていて、理知的な言葉がスーッと効きます…。 実は色んなことに『怖い』という気持ちを持っていることが分かり、彼女のキャラクターがより一層深まったと感じました。良き…! そんな気持ちを抱えながらもそれでも前に進む姿にワシは心底しびれたよ…。 余韻フェイズでの回答に、ウワーーー!!この子だから出来る回答だなぁ…強いなぁ…可愛い…強い…と、感嘆しました。かわいいは強い!! 何気に相棒も引っ張られて可愛さが出てくる不思議。相棒さえも可愛くしてしまうラブリー♡キャット!好き…!! ✰ボーンマスター 「俺は、闘う。最後までだ!」 一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです! 能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!! 王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ! 性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児! 変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹) (過去に書いた日記より抜粋) 放送時間で言えば日曜朝時間帯のヒーロー。とにかく…熱い男!そして強い、カッコいい…ヒーローじゃん…ヒーローだった…。 ラストヒーローチームの真正面からぶん殴るの担当!能力もシンプルでゴリゴリ相手を殴り飛ばす!ウワー!THE サイオンって感じで素敵! 戦闘ではパワーの使い方が上手く、仲間との連携が輝いておりました! シナリオでは常に…熱い!言葉も行動も正統派のヒーローで見ていて痛快! 何気に最年少で敬語を使ってるのがグッときました…クロスオーバーで普段見れない姿が見れるの…好きですね! いつも最前線で前へ出てくれるその姿はまさにヒーロー…!先陣を行くその姿…カッコいいぜ…! ★シナリオについて これ、あまりよくないのですが…「私は上手く答えられないけど彼らならきっと答えてくれるだろう…」というクエリーをぶつけてしまいました。 自分で出来ない事人にやらせちゃダメだよね~~~!!と思うのですが… でも彼らなら…彼らラストヒーローなら答えられるかもしれない…と、クエリーをぶつけてしまいました。 結果は…10000000点あげたい答えを皆さんしてくださいました!!!ありがとうございました!!! 今でも時々ログを読み返すくらいには良かったな…あの答え…という気持ちでいっぱいです。 あとは…一つのシナリオにこんなに時間かけたのは初だったので、半年くらい毎日どうしようかな~あーしようかなこーしようかな~と 考えてた日々が急に終わってしまって少し寂しいです。頭の中ラストヒーローとラストヴィランの設定でいっぱい。 PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました! GM復帰第一回のセッションで本当に楽しい思い出が出来ました!また機会があればよろしくお願いします!!
| 木魚 | |
| 2021/05/11 07:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5 卓宣伝 【突発】挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】 今晩5/11(火)20:30~【突発】挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162068332991woodblock 3,4Lvでがっつりダンジョンものをご用意しとります。 お暇な方はどうぞ。
| ひのさか | |
| 2021/05/10 17:07[web全体で公開] |
😶 感想:SW2.5 「The Three Magic Charms」 2021/5/5 システム:SW2.5 シナリオ:「The Three Magic Charms」 GM:みずちさん PL:ひのさか 有難いことに、SW2.5したいな~という呟きにお声掛け頂き、練習も兼ねて ソロでセッションさせて頂きました! フェローで、ナイトメアの子とご全て表示する 2021/5/5 システム:SW2.5 シナリオ:「The Three Magic Charms」 GM:みずちさん PL:ひのさか 有難いことに、SW2.5したいな~という呟きにお声掛け頂き、練習も兼ねて ソロでセッションさせて頂きました! フェローで、ナイトメアの子とご一緒させてもらいました。 めっちゃ回復してくれてすごい助かりました! しかし謎解きパートで見事に詰まってしまい、自分こんなに頭悪いかと再認識(笑) ですがかなり気を遣って頂き、クリア出来ました。 典型的主人公みたいなRPしてみたのですが、すごい楽しかったwww 同キャラでまたやらせて頂く予定まで立ち、感謝です。 今度はパーティで冒険! 楽しみだ~!
| ひのさか | |
| 2021/05/10 17:06[web全体で公開] |
😶 感想:SW2.5 ゴーレムマスターズ第一話 2021/5/4 システム:SW2.5 シナリオ:「ゴーレムマスターズ」(キャンペーン1話) GM:紙守 貴広さん PL:シリュウさん、よぴマさん、マウスさん、ひのさか 初オンセ! なのに高レベル向けに参加申請しました。許可下さったGMさんありがとうございます…。 ボイセがした全て表示する2021/5/4 システム:SW2.5 シナリオ:「ゴーレムマスターズ」(キャンペーン1話) GM:紙守 貴広さん PL:シリュウさん、よぴマさん、マウスさん、ひのさか 初オンセ! なのに高レベル向けに参加申請しました。許可下さったGMさんありがとうございます…。 ボイセがしたく、でも余り募集が無くて、飛び込んでしまいましたが 歴戦の皆さんにサポートして頂き、楽しく遊べました!! もっと能動的に色々考えないとな、と反省もありつつ。 リカントでバイク乗り回す感じのキャラで参加。 武器で殴るのは殆ど当たらず、バイクでの攻撃はダメージ大が連発という面白い出目でした(笑) 「殴るより轢く方が早い」みたいな。 だからバイク乗ってるのかな? マップも初めてでしたが、運要素と戦略の両立で面白いですね。 距離や遮蔽を考えるのがまだ難しく殆どお任せになってしまいました…。 自分から動けるところは動こうと心掛けたつもりですが、 果たして出来ていたか。 セッション自体は楽しかったので、もっと勉強して頑張りたいですね。 次回もあるので、やるぞ~。
| アラシ | |
| 2021/05/10 01:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5CPが始まったぞい٩( ╹▿╹ )۶ ユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね! そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。 次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう! そして自分はあれだ、全て表示するユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね! そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。 次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう! そして自分はあれだ、まだ上級戦闘のGMは無理だなと思いました!マル! うちのPCがちょっと元気なだけで個性薄いなーって思ってたんだけど、PTに女性が多いから必然的にDTキャラ定着しそうです。 まぁ折角美人が多いんだし、色香に反応するキャラもいないとね!……反応、してるのか……草!
| アーリング | |
| 2021/05/09 10:14[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント 終了! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8) イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。 https://twitter.com/aringtrpg/status/1391199593300332546 今回全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8) イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。 今回の募集は17卓(キャラ作成会含む)。GM15名、のべPL数74名でのイベント開催となりました。 昨年は全国一斉での緊急事態宣言下だったので数字がだいぶ違うのですが、一昨年の2019年よりGMさんもPLさんも数が増え、賑やかなイベントだったかと思います。 中でも特徴的だったのは、「SW2.5卓のみだった」ことと「キャンペーンの募集」ですね。 SW2.5発売から約3年、サプリ8冊、BOXセットも4つとだいぶ数が出て、プレイ人口が増えてきたこともあるのでしょうね。 SW2.5のセッションに「SW2.0の要素を入れる」はできてもその逆は難しいので「ベースがSW2.5」というのが増えた感じはしています。 今後、新しい戦闘特技が入るサプリや、魔法関係をまとめたサプリの発刊も予定されてるとのことなので、これからますますSW2.5の遊び方は広がっていくんじゃないかな、と期待しています。 また、このTRPGオンセンでも1~半年くらい前から、リレーキャンペーンや掲示板セッションなどで、SW2.5のキャンペーンができる機会が一気に増えた、と見ています。やっぱりPCに成長要素のあるゲームですし、固定メンツだとどんどんPLさん同士やPCの間柄も発展していく!ってのは実に楽しい。知ってる。なので、そういった機会が増えたのはいいことだな~って思いますし、今回の総合コミュのイベントが、新しいキャンペーンの「新たな一歩」となる機会になったのは、とっても嬉しく思います。 その他にも、初心者さん向けのキャラ作成会を企画してくださったり、セッション会場も新たにユドナリウムリリィが使われるようになったり、基本戦闘から上級や熟練戦闘まで様々な戦闘ルールが採用されたりと、GMさんの個性ややりたいことが様々に見られた楽しいイベントでした。 参加してくださったGMの皆さん、PLさん方、そしてセッションにこそ参加していなくても応援や温かく見守ってくださった方々。 本当にありがとうございました! コミュ管理人およびイベント主催者としてお礼を申し上げます。
| たぬき | |
| 2021/05/08 16:48[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】4/6話。 TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第4話 オリジナルシナリオとなります。 全6話予定、各話10分程度。
| パスタ | |
| 2021/05/08 12:11[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】25回目のオンセ。そして仕掛けは解いたはずなのに!卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)25回目のオンセはココフォリアで行いました。 さて、今回私が参加したセッションのシナリオは、発見された遺跡に潜入し、財宝を持ち帰るという内容でした。もちろん、ただでお宝を持ち帰ることはできず、遺跡に仕掛けられたトラップを解除したり、立ちはだかる敵を倒さなければなりません。このトラップと敵の組み合わせが凝ってるなと思いました。詳しいことを言うとネタバレになるので控えますが、プレイヤーに考えるとっかかりを与えて、推理させるのが上手いなと感じたのです。必要最低限の情報を与えることで、プレイヤーは悩むのではなく考える。考えて行動することで結果へと繋がっていく。結果に繋がることで達成感が生まれる。この一連の流れがきれいに連なっているシナリオだと思いました。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| がらこ | |
| 2021/05/07 18:15[web全体で公開] |
😆 勢い余ってもう指で描いちゃえばいいな! とPCの差分もう一個描いた話 https://twitter.com/clo_c1/status/1390593064524124164?s=21 元立ち絵、とんがり帽子(頭巾)下ろしてる、とんがり帽子(頭巾)被ってるバージョンで立ち絵差分描いちゃったぜぇ〜〜!! ユドナリウムリリィを使ってる卓なので、こういう遊びができ全て表示する 元立ち絵、とんがり帽子(頭巾)下ろしてる、とんがり帽子(頭巾)被ってるバージョンで立ち絵差分描いちゃったぜぇ〜〜!! ユドナリウムリリィを使ってる卓なので、こういう遊びができるのは楽しい。どどんとふで遊んでた頃を思い出しますなぁ。 最初からお世話になってる界隈が絵描きさん多くて、みんなではない(最初の知り合いはポケモン二次創作(小説)で知り合った方々だし、聞いてみたら自作品の絵を自分で描くとかいうハイスペック勢がいた。ぱねえ)んだけど、立ち絵描いて、差分描いて、成長したら装飾品増やしてって……って(一部他の方から見たら)「卓とは関係ないのでは?」的な部分でも遊びを入れてたなぁって。やべー人は他のPCのも描いてた。ぱねえ。しかも可愛いしかっこいいし、ぱねえ。 ココフォリアでもこういうことができますね。UI若干苦手だけど、ココフォリアのそういうところは好き。 自分の妄想を最大限にアウトプットできるのは自分(ぶっちゃけるとこだわりすぎて依頼とかで相手を疲弊させそうなのが怖いので依頼したくないマンなのはある……おめえの画力で何拘ってるんすかねとか言われたらなんも言えなくなるけど)と思いつつ、6年(描かないと描かないので実質筆というかペン握ってるのなんて半分くらいだろうけど)描いてて、まだまだ全然なので、精進していきたい。 むしろアレだ。私の過去の絵とかまじ見せらんねーのだ。バストアップどころか胸像描けたらいい方だったんだもの……。 デッサン人形と新しいポーズ集欲しい……(ダダ漏れの欲 明日の卓の最終調整頑張ルンパッパ
| 晴瑠 | |
| 2021/05/05 21:20[web全体で公開] |
😶 解釈は人それぞれ 少し長いので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コナンの解釈違いで起きた事件の話を見ていて思ったのだよ。 解釈は人それぞれ。それを許せないと思うのも分かるけど、それを否定して、自分の解釈を押し付ける、押し通すのは間違いではないかって。 TRPG全般、詳しいことは決まってなくて、ステージやルールくらいしか設定が無いんだ。そして、PLやGMは星の数ほどいる。そりゃ、解釈も星の数ほどできるんだよ。 そこで、毎回衝突を繰り返して、できるものが出来ないのは悲しいんだよね。 「GMの解釈ではこうなんだ」だけでとどめれるならいい。だけど、その後に、「それは、違うんじゃないの?私はこう思っている」と返したら、水掛け論になるだけなんだよね。それで卓が成立しなくなるのは本当に悲しいことだと思う。 解釈違いで怒りたくのは、分かるけど、穏便にそして、楽しく卓をやるには、飲み込まなきゃいけないラインってものが少なからずあると思います。 そこが飲み込めない、許容するのは無理と思うなら卓を辞退するのもありだと思う。自分が無理する必要ないし、GMに突っかかる必要もない。 GMに余計に突っかかって、PLもつらいと思うけど、GMのほうが何千、何万倍つらいと思うの。「せっかく立てた卓が台無しになった(された)」「楽しくできると思っていたのに…」「他のPLさんに申し訳が無い。」と思わせてしまうのです。 解釈違いで腹が立つのは仕方ない、けど、そこはもう少し大人になって、飲み込むっていうことをしないと成り立たないときもあるのです。
| アーリング | |
| 2021/05/05 17:47[web全体で公開] |
😊 ヒーロー×ヒーロー×ヒーロー=最高! ★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お全て表示する★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お誘いいただいたのはニジさんが以前GMしてくださったオリジナルシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(略して「キミ番」)に参加したPC、PLさんを3人集めてのセッション! 【キミ番とは!(ネタバレ無し解説)】 多くのヒーローが大戦で倒れ、PCは世界にただ一人残ったヒーロー。 相棒(PLさんが自由に決めて、GMのニジさんが演じる)とともに、異次元からの侵略者に立ち向かえ!というお話。 PL1人、GM1人の一対一のタイマンセッションなのだ! 楽しいぞ! 【解説終わり】 そんなわけで「世界にただ一人残ったヒーロー」が「3人も集まる」? どういうこと?ていうかニジさんGMとして相棒NPC3人分するの!?え、え? 結論:はい。世界と次元の壁を超えて3人集合します。GMも3人分の相棒RP全部やります。ニジさんパネェ。 また、今回のPLさん達は以前俺がDLHのGMしたときのPLさん達!その後も何度かご一緒したことはあるけど、すっごく素敵で、カッコよくて、可愛くって、それでいて楽しくしてくれる方々なのだホント。 こっそり別の所で「キミ番」のセッションログを交換しあって「かっこよすぎか!好き~~~~~~!!!」と言ってたくらいにはw (ニジさんから今回のセッションのお誘いがくる数か月前の話です。なので、このお誘いは心底驚きました) また、ニジさんは「PLさん/PCさんに合わせてシナリオを作り変える」事にも定評がある方で。 シナリオ改変率は…6割くらい。それだいぶ別モノじゃん!っていうくらい。 だから、今回「同じシナリオをクリアしたPC同士なのにこうも違うの!?」ってPL同士がびっくりしあったり、「コイツとアイツに意外な共通点が!」「ああ、そういや相棒たちはみんなこういうタイプだ!」「いや1人だけ違うのかわいいな!?」とかワイワイしながら雑談タブは大賑わい。もう楽しいのなんの。 それでいて、逆境に次ぐ逆境! 邪悪なヴィラン! 突きつけられる厳しいクエリー(問いかけ)! この流れが、ぜーーーーんぶ終盤に向けてジェットコースターのように展開していく、アクションヒーローものの映画のような熱いセッションでした。 そんな中でもGMの優しさと配慮が、あちらこちらにちりばめられてて、「こうしてもいいし、こうしてもいい。何なら答えられなくてもいい」とか「これを無視しても、状況に変化はない。でも、それが嫌だ!と思うなら動いてもよい」みたいな、PLが「何とかしたい!」と思う仕掛けがあちこちにあるんですよ。もう、大好き! そんな中、初めてDLHで継続PCとして使用した、マイPC。ボーンマスター/尾上銀河のお気に入りのシーン。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「俺はたった一人のヒーローだったけど、一人で戦ってきたわけじゃない」 「俺には、俺の行くべき道が・・・・倒すべき相手がしっかりと見えてるんだ!」 「わかってくれとは言わねえ、あんたはあんたの道がある」 「けど、俺にも絶対譲れねえもんがある! すまねえが・・・ここは、俺の正義を通させてもらうぜ!」 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ヒーローたるもの、見得きってなんぼ!とか思ったりするので、こういう展開がスラスラできるの超楽しい! GMはBGMやNPCで盛り上げてくれるし、他のPLさん達は横でエール送ってくれるし最高か! PC3人とNPC達が、全員で打ち合わせなしで決戦前に、言葉をつなげていく展開(誰も意図せず自然にそうなった)とか、ムネアツ過ぎて汗出た! このメンバーでやるDLH、後でログ見返すと「日常会話はもちろん、TRPGやっててもここまで熱いRPなんてめったにしないはずなんだけど・・・これ演ってるの本当に俺?」とか思ったりする。不思議。 あと、これは本当にオマケではあるんだけど。 俺以外の2人のPLさん、「俺がGMしたDLH卓のPC達の話」を今回の決め所にさりげなーーーーーく挟んでくださったんですよね。 GMしてて、自分のセッションの物語が別セッションの物語と絡んで熱くなる展開なんて、嬉しくないわけがない! 本当に、本当に、嬉しかった・・・・!! ありがとうございます! ご一緒してくださった2人のヒーロー。 そして、ヒーロー、相棒たち、ヴィランに至るまで、素敵な世界を作ってくれたGMのニジさん。 本当にありがとうございました! めっっっっっちゃ楽しかったです。また機会があればよろしくお願いしますっ。 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/5/5 17:00現在の卓募集 https://gyazo.com/7710e7e43788270d16573fcd87d3960a
| パスタ | |
| 2021/05/05 13:53[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】24回目のオンセ。そして【4周年】ケルディオン大陸開拓記・初日卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)24回目のオンラインセッションはユドナリウムで行いました。 さて、今回のシナリオは帰らずの大地ケルディオン大陸へスカイシップで向かう、という内容でした。ケルディオン大陸は、他の地理とは異なり、遊びてが独自に設定を練りこんで作り上げていく場所となっております。今回はそこへ向かうまでの道中がシナリオのメインでしたので、大陸がどうなっているのかまでは謎のままでした。ただ、GMが今後シナリオの構想を練るかもしれないとのことなので、乞うご期待ですね。 今回のシナリオでは、出発から目的地までの間に現れる障害に対処するのが冒険者たちの仕事でした。この冒険で特筆するべきは、舞台が空中である、ということです。イベントも戦闘も空中で行われます。つまり、障害として立ちはだかる敵もなんらかの手段で空を飛んでくるということです。なので、その手段をつぶしてしまえば、敵のコア部位のHPを0にせずとも地上に落とせる=倒すことが可能なのです(無論、その場合は剥ぎ取りはできませんが)。剥ぎ取りをしたいのであれば、敵をPC達の乗っているスカイシップ上に来させる必要がありますが、それはつまり敵の接近を許し、かつ本来の倒し方で倒す必要がある、というジレンマが生じます。このあたりも楽しむポイントだと思いました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| ササミ | |
| 2021/05/05 13:07[web全体で公開] |
😆 コミュニティを作ってみました【SW2.5】 ソード・ワールドのGMを再開するので、コミュニティを作ってみました。 その名は『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879 誰でも自由に参加でき全て表示するソード・ワールドのGMを再開するので、コミュニティを作ってみました。 その名は『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879 誰でも自由に参加できるようにしてありますので、興味が湧いたら、ぜひどうぞ~ サプリが入ると難しくなる & 処理が重くなって大変…。 「GMするならサプリを買え!!」というベテランからの圧力が苦手な私にぴったりなコミュニティ名ですwww
| たびがらす | |
| 2021/05/05 12:24[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【信頼を勝ち取るために】(GM:リア様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算55回目。 GMは以前にお世話になったリアさん。たまたま募集かけておられるのを見て、なつかしくなり思わず応募してしまいました・・・! 参加者全員が持ち込みPCで埋められて驚かれていたようですが、持ち込み優先(?)って書かれたら、まあそれは普通持ち込みますよね?(笑) 単発卓は初めてということでしたが、危なげのないマスタリング。やはりリレーCPで鍛えられて(?)いるのでしょうか(笑) シナリオも色々と手が込んでいて、敵にもそれぞれ性格設定が? その発想はなかった、面白い! こうやって違うセッションに参加してみると、新しい刺激があっていいですねえ。 ちょっと曰くアリの依頼、ということでしたが、今回のセッションではその辺りはあまり分からず(;・∀・) 多分これリレーでのお話だと前後の続きがあって、いろいろと設定があってのシナリオなのでしょうね? 今回の依頼でどんな風に話が展開していくのかなーと、内心その辺りがすごく気になっていたり(笑) (リプレイ読ませろやGM、とか無茶なこと言ってみる。) 今回のパーティですが、個性派ぞろいで楽しかったですね。今回のうちの子はルンフォファイター。口数少ない脳筋アマゾネスです。が、ついクセで一言ボケをやってしまう・・・!(笑) 他のPLさんたちがいろいろツッコミ入れてくれたり絡んでくれたりしてくださったので、おおおありがてえ・・・、となっておりました。みなさまあらためまして感謝いたします<(_ _)> 今回は戦闘回数も多く、ファイターの出番が多くてそれも楽しくプレイさせていただいたポイントでしたね。 ただ戦闘についてはちょっと、いやかなり反省も(笑) 《かばう》持ちさんがいたので、ダメージ気にせず毎ターン全力攻撃ブッパだヒャッハァ、とか本気で能天気な事を考えていました。・・・うちの子の方が防護点もHPも高いだなんて(震え声 おかげで、集中砲火を浴びた《かばう》持ちさんが早々に気絶。その後はうちの子が壁になっていたわけですが、仲間たちから「かばわれる必要あったのか?w」「お前がかばえw」と突っ込みまくられ。・・・完全に判断ミスでしたね、皆さんほんとにスミマセン(;・∀・) 戦闘の雲行きが怪しくなっちゃいましたが、GMの温情で加勢が入り(もともと予定のシナリオだったのかな??)、無事に依頼は達成できて、とりあえずはホッと一息。最後にはGMからそれぞれのPCへの愛あるコメントをいただき。いやぁ、楽しかった。 開催していただいたリアさん、ご一緒させていただいたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします~!
