てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.125
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/04/24 14:17[web全体で公開] |
| のあぼん | |
| 2021/04/24 13:00[web全体で公開] |
😶 初心者歓迎!セッション告知「ソードワールド無印」公式シナリオ 先日、クトゥルフの旧版公式シナリオの6版セッションを告知したばかりですが、ソードワールド完全版(無印)のセッションも告知します。 ソードワールド無印の公式シナリオを全部持っているので、有効活用したい! まずはキャラクター作成直後のキャラを対象にしたセッションやります(初心者推奨)。 (ゴブ全て表示する先日、クトゥルフの旧版公式シナリオの6版セッションを告知したばかりですが、ソードワールド完全版(無印)のセッションも告知します。 ソードワールド無印の公式シナリオを全部持っているので、有効活用したい! まずはキャラクター作成直後のキャラを対象にしたセッションやります(初心者推奨)。 (ゴブスレで有効活用するかもですが) ファンタジー系TRPGはソードワールド2.5、アリアンロッドが初心者向けとして有名ですが「真の初心者」には複雑だと思うので、クトゥルフしか経験のない方やSW2.5やアリアンロッド等を挫折した方にも無印でファンタジー系TRPGを体験してほしいです。 ファンタジー系をソードワールド2.5、アリアンロッドしか知らない方には、 無印のシンプルなルールに新鮮な印象を持つと思います。 ・乱戦や先制、セットアップオプションなど面倒な仕組みはありません。 ・ソードワールド2.5では特技として定義されている一部の行動が最初から使えます! ・ソードワールド2.5のような能力値成長はないので、油断すると高レベルでも低レベルに負ける可能性があります。 ・魔法の精神力消費が少々独特です。 ルルブは楽しいと思ったら電子書籍版やメルカリ、ヤフオク等で書籍版を入手推奨です。 ですが書籍は絶版しており、気軽に手に入らないので最低限ルールをまとめてます。 【ルール説明】 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161923403269ub0n&s=ub0n 今後はソードワールド無印の裾野を広げるため&GM練習で同じ低レベルシナリオを何度もやるかもしれませんし、キャンペーン化していくかもしれません。 クトゥルフの旧版公式シナリオの6版セッション告知はこちら。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ub0n&i=ub0n_161831526395
| パスタ | |
| 2021/04/24 11:11[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】23回目のオンセ。そして【2夜連続卓】レッドデーモンの呪い!卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)23回目のオンセはココフォリアで行いました。 この1か月ほどTRPGから離れていたので、おろそかになっている部分が出てくるのではないか、と少し思っていましたが、本番では特に支障なくセッションが出来たと思います。 さて、今回のシナリオは、とある地域に魔神が出没しだし、それをPC達が調査しに行く、というような内容でした。 シナリオの形式はシティアドベンチャー型で、とにかく自由度が高いのが特徴でした。最初にマップが提示され、どこに行くも自由、どのNPCと会話するも自由という懐の深さでした。 今回のシナリオでは、PLの方たちの推理が冴えわたっていました。提示された情報と、持ち前のルルブ知識を組み合わせ、物語の革新へと迫っていきます。私は皆さんの推理におんぶにだっこの形でロールする感じでした。 そして物語が終盤に差し掛かり、ここでボスとの戦闘です。私は仲間をかばう盾役で、結構固めに組んだつもりだったのですが、相手は呪文を駆使した意外な戦法でかなり削ってきました。それでも、味方の回復支援で毎ラウンド持ちこたえ、徐々に敵を追い詰めていきます。そして、なんとか敵を撃破。エンディングを迎えます。 事件の真相も分かり、直近の脅威も取り除いたPC達一行なのでした。 今回も素晴らしい体験になりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| たぬき | |
| 2021/04/24 05:53[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】2/6話、の視聴再生数。 まだ公開して間もないので結論には早いけど、現時点で。 1話再生回数:43回。 2話再生回数:15回。 ざっくり分析だけど、34%の確率で継続してくれている。 これは上出来! ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございます。 (^^♪ 1、2話連番で表記するべきと思ったので、再投稿となりますがこちらに。 2話。 1話。
| たぬき | |
| 2021/04/23 18:03[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】第2話。 TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第2話。 オリジナルシナリオとなります。 全6話予定、各話10分程度。 建設的ご意見をいただけると幸いです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/22 23:08[web全体で公開] |
😶 みんなでキャラメイク 来る4/29のソードワールド2.5セッションに向けて、ご一緒していただける方々とキャラメイクした。 予め使いたいキャラを事前に聞いていた告知していた事もあり、スムーズに全員のキャラメイクが無事に決まった。 来週が非常に楽しみ♪ ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/21 20:53[web全体で公開] |
😆 4/11 ソードワールド2.5「ぼくをひろってください」 去る4/11 昼過ぎからソードワールド2.5セッション「ぼくをひろってください」に参加させていただいた。 実は今回のGMさんにはオンセンデビューからお世話になりっぱなしの方で、PLとしても同じセッションで時々ご一緒させていだだいている。 シナリオ内容は控えさせていただくが、考えさせられる全て表示する去る4/11 昼過ぎからソードワールド2.5セッション「ぼくをひろってください」に参加させていただいた。 実は今回のGMさんにはオンセンデビューからお世話になりっぱなしの方で、PLとしても同じセッションで時々ご一緒させていだだいている。 シナリオ内容は控えさせていただくが、考えさせられるものの良く出来たストーリーで戦闘バランスも中々良かった。 何よりもご一緒させていただいた熟練PLが駆使する個性豊かなキャラ達との掛け合いが楽しかった。 セッション終了後に色々とお話出来た事も嬉しかった。 オンセンデビューして以来、いや自分のTRPG歴○○年の中で一番充実して楽しめたセッションだった。 遅ればせながら、皆さん大変お世話になりました。 又ご一緒しましょう。 素敵な出会いとご縁に感謝します。
| たぬき | |
| 2021/04/21 17:37[web全体で公開] |
😰 TRPG、リプレイ動画、全6話がほぼ完成、したんだけども・・・。 改めて見返すと、色々と粗が見えてくる。 完璧なモノを作るのは無理とは思いつつも、ちょこちょこと手直し修正を繰り返す。 するとあら不思議! あっという間に公休日が溶けて行くのでございますのよ! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
| 団長 | |
| 2021/04/20 01:24[web全体で公開] |
😆 初SW2.5CP初日終了! キャラ作成回から始まったのですが、経験豊富な皆さんは先のことまで考えてアイテムや技能を つらつらドンドン言って意見を交換していました。 それをすごいなーと思いながら経験2回ぐらいの自分は眺めていましたw 自PCを作る際もアドバイスを色々頂きこの先参考にしつつ考えていこうと思います。 次回どんな風に始まっていくのか今からとても楽しみです!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/19 04:54[web全体で公開] |
😶 4/10 ソードワールド2.5「薬草採取」 去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。 今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。 魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。 戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラ全て表示する去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。 今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。 魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。 戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラー)の方が判り易いと思った。 シナリオはタイトル通り薬草を採取する話で、シンプルながら途中でイベント有。 ご一緒して頂いた参加者さんのPCも絶妙なバランスが取れていて、無事に任務完了出来て楽しかった。 遅ればせながら、皆さん大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。 又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。。
| セルクス | |
| 2021/04/18 16:43[web全体で公開] |
😊 〈SW2.5〉初セッション無事に終了! 人生初セッションが終了しました…! とても優しい雰囲気だったので安心してのびのびとプレイできました! GMのハリィさん、同卓したPLの小早川さん・もぬさん・ksanmiiさん、ありがとうございました! 自分はプリーストでレンジャー・セージ技能持ちだったので完全に補助役でしたw (魔物)知全て表示する人生初セッションが終了しました…! とても優しい雰囲気だったので安心してのびのびとプレイできました! GMのハリィさん、同卓したPLの小早川さん・もぬさん・ksanmiiさん、ありがとうございました! 自分はプリーストでレンジャー・セージ技能持ちだったので完全に補助役でしたw (魔物)知識判定とか味方にバフ掛けとかで活躍できかな?w セッションやってる内にどんどん「こんな性格のキャラならこんなしゃべり方させたいなあ」とか「この技能があればこんな行動したいなあ」とか色々浮かんできて、正に沼に沈んでいっておりますw また時間があればやりたいなあ
| たぬき | |
| 2021/04/18 14:43[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画(パイロット版) 先日紹介したリプレイ動画【魔道列車で行こう!】第1話のブラッシュアップ版を公開します。 オンセンメンバー限定公開です。 ●編集内容 サムネイル追加。 画面レイアウト変更調整。 一部セリフ編集。 特にご指摘が無ければこの内容で一般公開します。 建設的ご意見をいただければ幸いです。
| たびがらす | |
| 2021/04/18 09:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【ぼくを、ひろってください!(再)】(GM:アセンション8様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算52回目。(2021/4/11) 振り返ってみると、本当に久々の単発セッション参加でした! GMはアセンション8さん。 また卓開催されるかもしれないので、ネタバレは極力省きます。 今回のPC達への依頼は、突然ギルドに来なくなった女の子の捜索。 発見すること自体はとても容易(というか確定(笑))でしたが、その子が抱える問題を解決する(しないと帰れない)シナリオでした。 いやいや、楽しかったですね! ストーリーがしっかりあって、NPCの設定も作りこんであって、その世界に入り込みやすかったです。NPCの女の子もかわいくて、いいキャラでした。それと戦闘ギミック。なかなか刺激的で面白かったですね~。どう対処するかいろいろ選択肢もあって、こういう対応を考えさせるバランスはお見事でした。なんやかんや言って、やはり戦闘はTRPGの華ですしね! 今回はパーティバランスも良かったので、比較的危なげなく勝利できたかな!? そういえばPL3人のセッション、参加したのは実は初めてでした。少人数だと結構バランスは気を使いますねえ。遊びの部分が少なめになるというか。その分、PCは活躍できるという意味では充実感は出るので満足はするんですけど、遊びの部分がもう少しあってほしいとつい思ってしまうのは性分か(笑) 今回うちの子は、クエスト縛りによる自傷型フェアテ/プリ(ミリッツァ)。演出でHPが削られていくのは楽しいです。このPCは行動がおバカで気楽に動かせて、お気に入りの一人です。隙あらば出したいと思っていたので、そういう意味でも嬉しかったですね。ただ高レベルになってくると、周囲に迷惑かけないレベルでいかにHPを削っていくかを考えるのが大変そうだ・・・。(頭を使う部分が明らかに間違っている。) GMをしていただいたアセンション8さん、ご一緒させていただきましたPLの皆さん。 素敵なセッションをありがとうございました。 お疲れ様でした&他の機会にもまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
| たびがらす | |
| 2021/04/18 09:16[web全体で公開] |
😍 SW2.5リレーCPセッション⑰「明日に向かって走れ!」(GM:黄金糖様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算51回目。(2021/3/26~4/10) リレーCP第17話でした。GMは黄金糖さん。 大台51回目を乗り越えたその次は、黄金糖さんの提案で初めての上級戦闘卓でした! いつか上級戦闘に移行、という話はありましたが、ついに来たなーという感じでした。 ということで、流し読みしていたルルブIIを改めて読み直してセッションへ。 シナリオは半分上級戦闘のチュートリアルという感じで、合計3回の戦闘を行いました。(内容? 一言でいえばゴーストバスターズ(笑)) うちの子は2丁マギシュなので比較的動かすのは難しくないんだろうと思いますが、m単位の距離管理になって、移動妨害なんかが発生して思ったより近くに乱戦エリアが発生したり、2丁持ちマギシュは立ち位置をちょっと考えないといけませんね。これまであまりその意義を実感していなかった防護点、《鷹の目》や《射手の体術》、《足さばき》なんかの特技を思わずほしい!と思ってしまいました。(後方エリアでいかにぬくっていたかがよく分かる・・・(笑)) 魔法の射程や戦闘特技って上級戦闘を基本に作られてるんだなーと身につまされる思いでした。個人的には、上級戦闘の方がいろいろ考えることがあって戦略的で楽しい! 色々相談もしないといけないので、相対的に時間はどうしてもかかっちゃいますが、慣れたらもう少し早く処理できるようになるかな? 前哨戦は基本、ボス戦は上級とかいう感じで、状況に合わせて切り替えるのはいいかもしれませんね。とはいえ、基本のみと上級戦闘が入ってくるのでは、視野に入れる特技なんかが変わってくるのでビルドの方向性をちょっと考えないといけませんし・・・、ぐぬぬ悩ましい。 まあ、こういう悩みもTRPGの楽しみということで! PCたちの旅はすでに17話まで終了しましたが、まだまだエユトルゴ内。 これからウルシラ地方を回っていく予定なので、ハールーン編、セブレイ編と色々あるのかな。とても楽しみにしている一方で、このCPはいつまで継続するだろうかという思いが時々頭をよぎりますが(いつかは完結されるとは思うけど、最近あまりにも日常の一部になりすぎていて・・・)、それまで精いっぱい楽しみたいと思います。GMとしてもせっかく出した設定を回収したいですし、さらに展開したい構想もあるんですが、はてさて。 今回GMを担当いただきました黄金糖さん、リレーメンバーの皆さん、いつも楽しくセッション参加させていただいてます。 ありがとうございます&お疲れ様でした。 次回もまたよろしくお願いいたします~!
| ロウブリ | |
| 2021/04/18 02:41[web全体で公開] |
😶 恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想 二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。 一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。) 全て表示する二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。 一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。) とにかくアレだ、恋する人間RPもしたいし他人の恋する人間RPが見てえ。 ただ今は卓が多いから開催難しいしできてもシナリオの先が思いつかねえ。 リプレイ作ってる人達はすごいよなあ。ギミックとか。 キャンペーンシナリオって何をどうすればええんや。
| koboro | |
| 2021/04/17 21:01[web全体で公開] |
🤔 やるかやらないかなキャンペーン計画(SW2.5) プレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5 セッション名:エル・フィニス大陸記 GM:koboro 募集方法・人数:選考で3~5人 開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯 会場:ユドナリウムの予定 レイティング指定:R全て表示するプレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5 セッション名:エル・フィニス大陸記 GM:koboro 募集方法・人数:選考で3~5人 開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯 会場:ユドナリウムの予定 レイティング指定:R-15(過激描写があるかも知れない為) セッション種別: テキスト(テキセ) スマホ参加:できない 見学:できる 詳細内容: 【始めに】 SW2.5の素人GMによるオリジナル大陸を利用したキャンペーンという無謀な試み 【レギュレーション】 ◆ルールブック/サプリメント 必須:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、エピックトレジャリー 任意、モンストラスロア、サイレックオード(それ以外は持っていないので要交渉) ◆ルール ・基本&上級戦闘 ◆PC 新規作成 ・冒険者レベル上限:3 ・経験点:初期経験点+2000点? ・所持金:3000G ・成長を1回振る 【キャンペーンの概要】 アルフレイムの先のケルディオンより先にある「エル・フィニス南北大陸」が舞台のキャンペーン。 最初なのでガッツリと連続したストーリーという感じより1話完結式に近い形を取りたい。 全4~9話? とある組織に所属していて小型飛行船で三大覇権国を巡る旅になる? 出身、身分ハンドアウトが存在する。それにより各PC、PLで分かる情報が違う。 エル・フィニス南北大陸ではアルフレイム大陸と様々な点で異なっている。 1.神話と宗教形態の変化 <始まりの剣>の伝説が変質しており、「剣を携えた3柱の巨神」によって世界は創生されたと伝わっている。 <調和の剣>が生命を司る「息吹の獣神」 <解放の剣>が発展を司る「創造の機神」 <叡智の剣>が知識を司る「潜思の魔神」 とされているが、この神話形態の形成はここ数百年以内に作られたものという説がある。 2.歴史の違い この大陸の文献上の文明の始まりは魔法文明時代と大体一致する。 大破局までは基本的に人族の文明は南大陸に栄え、北大陸は南部の沿岸地域のみであったとされる。 大破局が起こるまで魔動機文明が伝わっておらず後進地域であったが、大破局により逃げ延びてきた 魔動機の技術者によって初めて魔動機が伝わり、300年掛けてゆっくり発展し、北大陸への進出を推し進めた。 今では南北合わせて3つの覇権勢力が存在し、自然崇拝と獣魔の使役を主とする「大君国」、魔動機により拡大と 発展を続ける「連邦」、国家規模魔法の発見により頭角を現した「帝国」に大きく分かれ、他中小国がそれに追従している。 3.蛮族 蛮族は魔動機文明が伝達されなかった為、アル・メナス時代でも北大陸に大規模生存圏を保持しており大破局に置いては 行動を起こしていない。むしろその前から互いに勢力争いを繰り返した結果、一部蛮族は文明に根付いている。 顕著なのが「大君国」の支配層種族がリザードマン(正確には人族との混血)であることである。 と長々と書いたが未だに実行するか迷っています はい 準備含めてまだ やりたい人いるかな ※注 外部リンク 【エル・フィニス南北大陸地図】https://d.kuku.lu/2583a4620 【エル・フィニス南北大陸古地図風】https://d.kuku.lu/98ff4c5fb
| ハリィ | |
| 2021/04/17 11:08[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッション前のGMの独り言♪ 先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。 富士山行く途中ののどかな風景。 牧場のホルスタイン。 岩と草原だけの丘。 あ、ファンタジー・・・ 『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。 でも、現場に着いたらそんな暇なくてw 飲食店や物販も出全て表示する先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。 富士山行く途中ののどかな風景。 牧場のホルスタイン。 岩と草原だけの丘。 あ、ファンタジー・・・ 『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。 でも、現場に着いたらそんな暇なくてw 飲食店や物販も出てるイベントで、昼はお洋服売って夜と、翌朝5時から撮影。 日中忙しくて、カメラマン・ヘアメイクと打ち合わせしてなかったんですが、そこはプロ。 本番前にモデル見て、お洋服見て 「あ、ハリィがやりたいのはこういう事ね、OK」 と2〜3言打ち合わせただけで、素敵な写真が仕上がりました。 そして、完成した写真を見て、またイベントに来てたお客様が通販で買ってくださる・・・と。 あ、でもTRPGのセッションでもこういうのあるなあ〜って思いました。 GMのやりたいことや、NPCの気持ちを察して、シナリオの終幕を少しでも美しく、温かく完成させようとPLさん達が思ってくださった時。 ログを残さない自分でも、数日余韻が残ることがあります。 またあの日々にも、少し戻れますように♪ 好きなこと仕事にしながら、欲張りですがw でもなんとか、時間が作れてPCの作成もチェックできたりで良かった。 明日は久々のセッション。 朝からサンドイッチつまみながら、楽しみたいと思います。 皆さんも、良い週末を♪
| 伊吹 | |
| 2021/04/16 23:19[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第五話「濃霧と共に」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはルルさんです。 不審な毒霧が森を覆う謎を突き止めるため、緊急出動するPCたち。 原因は魔動機文明時代に品種改良された戦略兵器(ドラゴン)だった! 初GMながら見事に伏線を貼りながらのシナリオ展開、楽しかったです。 GMは経験積んで慣れるしかないのですが、幸いオンセンではいつでも野良セッションできるという恵まれた環境にあります。修行するにはいい時代になったもんだ。 次次回は私がGMやるので、今から準備しておきましょうね。
