てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.112
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2021/07/19 00:47[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2021/07/18 12:01[web全体で公開] |
😆 ファンブラー?いえ、ただのうちの子自慢です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1回の卓で7回、それも1回の戦闘で6回ファンブルってあります?? いや、笑うんですが( SW2.5のCPでのお話。 確かになぎはらいを多用し、騎獣が複数回行動(騎獣やゴーレムのファンブルも使用者のものとしてカウントするハウスルール)があるため、試行回数は多いには多いんですが…… このシナリオに問わず、何かに憑かれてるのか 14話時点で約35回。 同卓してる最もファンブル率低いPCと比較して経験点に1500点差がついてますよ? キャラシ見直すと、1シナリオ中で平均2~3回、1シナリオで7回は過去最多であり…恐らく2度と更新できない記録なんだよなぁ(白目) ちなみにももんじゃの別の子、こんなファンブルする訳じゃないですよ??このキャラが特殊なだけで……。 ファンブル出す=この子らしさ。であること。 活発で晴れやかな性格。 健康的な肉体。 自然で育ち、常にそれ(太陽)と共にあってほしいというPLの老婆心() ももんじゃがデザインした敵対キャラの特徴。 等、理由はありますが… 「太陽」の様な子であってほしい…… そんな思いからティダン様を信仰させようと思っています。 ……いますが、こんなふざけたノリで信仰していいんですかね?? 皆さんどう思いますかね………。 キャラ自身は宗教とかの器に収まる子ぢゃないんですよね(ため息) そんな訳で聖印だけ身に付けてるんですよ。 はっ……まさか厄除けのつもりが、呼び寄せているのか() とまあネタのつきない自慢の我が子です。 滅多にない長期CPであり、しっかりと肉付けのついたキャラということでイラストレーターさんに立ち絵を書いて頂きました♪ そういった依頼は初めてで、このキャラクターには色んな初めてが詰まっていますね? 長くなったので、この辺で終わります。 ご視聴ありがとうございました、 ももんじゃ先生の次回作にご期待ください…(?。
| たびがらす | |
| 2021/07/18 08:52[web全体で公開] |
😊 SWセッション【塔:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~(GM:しゃんはい様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算68回目(2021/7/11)。 前回日記分に引き続き、突発開催されたセッションに参加してきました~。 別卓進行中に卓内でアナウンスされたため、その足で突撃(コンナコトアルンダナー)。 人生初の連卓を経験しました。リア充(リアじゃないけど)、とはこういうことか・・・。 さて、参加表明したはいいものの、ちょうどいいPCがいない・・・? あ、レギュ調整可? だったら君だぁ、ということで選ばれたのは、タビットのフェアテ/コンジャ君(君マジで久々だな?)。それでも30分で調整するのは結構大変でしたね、突発卓に参加されてる人たちってすごいなと思ってしまいました(;^ω^) そんなわけで参加させていただきましたしゃんはいさんのランダムダンジョンシナリオ。なかなかしゃんはいさんのセッションにも参加させていただく機会がなかったので、これまた喜びひとしおでした( *´艸`) 相変わらず見事なシナリオ構築ですこと・・・。先に参加させていただいたじゅんなまさんのセッションもそうでしたが、こういうよく練られたシステムは是非とも見習いたいところです。時間調整もできるようになってるし、戦闘バランスもいいし。マジ尊敬。 さてさて、シナリオの内容の方ですが、タイトルにもありますように、奈落研究のために疑似的な魔域を作成して、その中を探索するというもの。イベントが面白かったですねー。PL知識を要求されるものは、ありそうでなかなかない! それなりにはルルブをペラペラしているつもりでしたが、自分は不正解、無念。やはりあれだな、ルルブII~IIIあたりの知識が圧倒的に足りないなと実感しました(;・∀・) またその場で持っているかどうか分からないものを要求されるのも面白かったです。こういう運要素まで含めてイベントが用意されてるのは、本当に面白いですね~。なんか色々準備して挑戦させていただきたくなる・・・(笑) 戦闘面では、今回のパーティはバランスよかったですねー。攻守支援揃っていて、ほとんど危なげなかった・・・! 投げップラー、重戦士、神官、マギシュ、そしてうちの子といい具合でした。いろいろ支援もできたし、自分で魔法攻撃もできたし、個人的には満足な戦闘を楽しませていただきました( *´艸`) そういえば、今回のうちの子。君だけ立ち絵使いまわしだね? 君のおかげで突発に参加できたのにすまない・・・、いつか発注する(土下座 そんなこんなで充実した週末を過ごさせていただきました~。 GMしていただいたしゃんはいさん、お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)> 同卓させていただいたPLのみなさん、楽しい時間をありがとうございました! またよろしくお願いいたします~。
| たぬき | |
| 2021/07/17 14:44[web全体で公開] |
😊 SW2.5リプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#03 本日18時に公開。 10分程度の動画です。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
| たびがらす | |
| 2021/07/17 09:25[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【駆け出しの苦労】(GM:じゅんなま様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算67回目(2021/7/11)。 突発のセッションで参加してきました・・・! GMはじゅんなまさん。お名前は以前からかねがね拝見していたのですが、これまで参加させていただいたことがなく・・・(多分?)。と思っていたのですが、はじめましてと挨拶したら、初めてでしたっけ?というお返事が来て、超アセる中の人(笑) これはひょっとして日記なんかで、割と認知いただいている・・・!?とか、内心ちょっとばかし自惚れてみたのですが、他のPLさんに「多分同じ名前の別の人と混ざっているのでは」という冷静なツッコミをいただき、非常に腑に落ちました(笑)、デスヨネーシッテタ(-ω-) さて、それはともかく、今回参加させていただきましたセッション。よく作られていますね~。ランダムシナリオですが、これランダム分全部作ったのかぁ・・・と、感心してました。しかもそれぞれかかる時間とか難易度の目安まで表示されていて。ランダム性という楽しみと、時間やパーティに合わせたある程度の選択が両立してるのはすごい! 今回はダイスの神様の采配でネタシナリオの選択になりましたが、これがまた楽しかった・・・! 同卓のPLさん達がみんなノリがよく、ダイス目もだいぶ笑わせてくれましたので、非常に充実した時間でした。 かと言って、単純にネタというだけでなく。戦闘もバランスが良かったです。こちらのパーティバランスも即席の割にはうまくかみ合っていて、個人的にはいい緊張感の戦闘を楽しませていただいたなーと思いました! うちの子もそれなりに活躍できて満足( *´艸`) 色々勉強もさせていただきつつ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。他のシナリオもまた機会があれば是非参加させていただきたいなぁ・・・! GMのじゅんなまさん、お疲れ様でした&ありがとうございました! 同卓のPLの皆さん、今後もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
| たびがらす | |
| 2021/07/17 08:25[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【<アビス強化体験卓>ドッキリバグバグファクトリー!】(GM:ハリィ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算66回目(2021/7/10)。 久々に単発オンラインセッションに参加してまいりました。 GMはハリィさん。昨年に一度お世話になって以来、本当に久しぶりでした! たまたま見かけて・・・、吸い込まれるようにポチリ。うん、最近セッション数も減ってきていたので、気持ちが抑えられなかったのですな(笑) そして、もう一つの理由。・・・いまだにアビス強化をやったことがないな? 体験させてもらえるならぜひ・・・!(゚д゚)ウマー ということで、無事申請をお認めいただき、参加できることとなったのでした! ストーリーの中でお試しができます、という感じでシナリオが組まれてあって、うーん上手。 そんなシナリオに投げ込んだPCは、最近作りましたグラスランナーの投げップラー。こちらも使いたい欲が抑えられず、思わず提出してしまったのですが・・・、今回のシナリオ、Bランクの武器防具への付与を試させていただけるというものだったのですね。そして、うちの子は・・・、投げメインだし、うん素手だ。防具はAランクのアラミドコートだ。何しにいくんだよ!?、とPC調整中に思わず自分で突っ込んでしまいました。幸い5レベルで《踏みつけ》を取得しようと思っていたので、Bランクの武器として脚用装備を用意、そしてBランク防具のポイントガードを購入して、なんとか無事にセッションに送り出しました。 そして、いよいよアビス強化の時。提出したのはソリッドヒール。グラスランナーなのでちょっとでもダメージが上がればいいなーということで、追加ダメージ+1を選択しました。そして運命のABT(アビスカースタイム?)! では結果は・・・「優しき」!! 装備のもともとの-1と合わせて、-3の命中力ペナルティ( *´艸`) とてつもなくピーキーな武器に変身いたしました。(うわぁぁぁぁ、つかえねぇぇぇぇぇ・・・(´;ω;`)ブワッ) とは言っても、この後アビス強化したアイテムを強制使用しての戦闘がお待ちかね! 投げメインなのに-3を抱えたまま戦闘に突入したうちの子でしたが、やっぱり命中が厳しい! 指輪を割り、6ゾロに助けられ、ついにはファナをもらって被弾覚悟で攻撃にかかりました。他のPCさんたちの活躍もあり、なんとか勝利。うーん、これはヒヤヒヤした(;^ω^) なお、今回の自分的MVPは自傷するガン! クリバレで回転率を上げつつ、自分も出血する様は圧巻でしたね(笑) 本当は記念においておけたらなーと思ったのですが、終了後に強化武器をそっと返却・・・(笑) いや、でもアビス強化って面白いですね。スリリングな戦闘が楽しめそう(笑) また機会があれば、試してみたいなーと思いました! GMしていただいたハリィさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 同卓していただいたPLのみなさん、またどこかの卓でお会いしましょう~。
| ハリィ | |
| 2021/07/17 07:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔2回目 昨夜『アーゼルの魔塔』の2回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。 マ全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の2回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。 マイク・・・ファイター1、プリースト2、ミルタバルの神官戦士。ヘビーメイス+斬り返しで着実にヒットを狙っていく感じです。 フィリスフィリア・コーラリス・・・コンジャラー2、セージ1、スカウト1。支援だけでなく探索・調査もこなす万能サポートタイプのエルフ。 エクトル・ヤルシェラス・・・ドルイド2、アルケミスト1、レンジャー1。こちらも支援・探索が得意なメリア。 戦闘では両手利きのペナルティや、レベル1のファイター技能を後衛組がサポートする感じですね。 〜戦績(ミッション失敗)〜 魔域突入から30時間で救出され、帰還。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:8 持ち帰った財宝:2500G(魔域討伐の報酬はなく、今回はこれを4分配したのみで、1人625G) 経験点:660点+各自1ゾロ分 名誉点:0点 いざ、セッションが始まると最初から戦闘が2回行われ、クリティカルが何度も発生して圧勝でした。 その後、ヒントやイベントを順調にこなし(判定でも出目がとにかくよかった)危なげなく報酬を上げていく冒険者たち。 イベントは前回よりも2つ多く、合計8回もこなしています。 財宝の合計も前回よりも多いですね。 ただし、その分の反動か? BOSS戦(前回と同じBOSS)ではサイコロの出目の低さが目立ちました。 4R目で、事態は硬直し一向に勝機が見えません。 GMはセッション時間の終わりが迫っていたので、救済処置を実行します。 冒険者ギルドのスタッフ(引退した凄腕の冒険者)が、救援に来てパーティを救う結末になってしまいました。 PC側の戦術は決して悪くなかったと思うのですが・・・私の方でも持たせるアイテムや、魔法のセレクト+順番など、色々出来たのではないかと反省点も。 何より、PLさんが諦めずに最後まで色々、話し合われてたのが有難かったです。 本当に救われました。 振り返ると・・・意外と物語としては美しく完結していて。 PLさんもなんとなく、PC『次こそは・・・』という今後・続きを想像されていたようでした。 私の方から、リベンジのセッションを提案し(BOSSは同じ組み合わせ)、ミッション失敗の500点経験点や、報酬、能力値の成長などを経て再度挑んでいただくことに。 即答で、また嬉しかったです。 初めてのドルイドや、私が個人的に好きな神官戦士、両手利きの盗賊と色々思い入れのあるパーティ。 おや、フィリスのPLさんは早速次回のセッションの予定を書いてくださった様子。 次こそは、PLさんと協力して4人の冒険者に大団円を迎えて欲しい・・・!! ですね♪
| ニジ | |
| 2021/07/16 23:47[web全体で公開] |
😶 DLH『GOOD DAY GOOD BUDDY』 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。 全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。 今回遊んだPLさんは、お久しぶりに遊んだPLさんでしたが…めっちゃ楽しかった~~!!ウホホーイ! ではのんびりと感想を…。 ★参加PC:アーヴィター/ラティオ 「……揺るぎなき〝善〟を。《裁定者》は、見捨てるわけにはゆきません」 あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーロー! キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』 …というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。(一年前くらいに書いた日記より抜粋) 今回は新しいパワーを引っ提げて参加してくださいました!継続PCを迎えるのってあんまりやってなかったのですが、 こうやって一つ一つセッションを積み上げてキャラの深度が増したり強くなっていくのって…楽しいですね…楽しい…。 セッション中はもうとにかくカッコカワイイ!悪い奴をズバズバ倒したと思えば、映画のシーンをマネしたコミカルな動きまで。 ボケを合間にいれてくるので、こちらもツッコミを合間に入れていく…ウム!楽しいぞ! クエリーではクールに答えを出すも、その言葉の内容自体はとても熱い…熱い! 敵とのバトルもギリギリのナイスファイト!バトル描写を逐一丁寧に返してくださるのすげー嬉しいですね…遠慮なくRPをぶつけられます。 余韻フェイズではシナリオタイトルを引用した見事な締め! 私が考えてた終わり方の100倍良い〆だった…素敵ですね。 ★シナリオについて 今回のシナリオはだいたい5日くらいで書いたのですが…楽しかった~! オレ シナリオ ツクルノ チョット トクイ…オレ シナリオ ツクルノ タノシイ! やりたい事は最初から決まっていたので、後はいかに早く走り抜けるか!走り抜けた!ヨシ! 楽しいセッションありがとうございました!久しぶりに遊べてとっても楽しかったです! セッション後にイラストまで描いてくださり…ウワーーー!!こんなの超嬉しいに決まってるジャン!! 自分のキャラが人に描かれると「こういう風に見えてるんだな~」って嬉しくなりますね。ウフフ(╹◡╹) 良いセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
| ハリィ | |
| 2021/07/16 20:35[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔 見学可能です、よければどうぞ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162595656123cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2021/07/16 03:26[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】日々雑感☆ 久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。 さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。 あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。 1回遊んだだけだったけど、そ全て表示する久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。 さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。 あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。 1回遊んだだけだったけど、そっかまたセッションしたいと思っていただけてたんだな、とか。 感動しながら、あれよあれよと2卓。 普通に募集している野良卓も2卓。 服屋の方に仕事の量は減っているわけではないので、これは少しキャパに余裕が出てきたのかな? 成長ってやつかな? と、時間がうまく作れているのが嬉しい。 (いや会社の方は夏は週休3日制にしてるのと、勤務時間が7.5時間になったことが大きいけどw) (もう1つの仕事の服屋はすでに秋冬物が売れ始めてて、このご時世なのにありがたいけど、ひっちゃかめっちゃかw) 明日・・・というか、今夜はセッション。 ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔の2回目です。 イベント足したし、モンスターも足したし、4卓とも全部違う感じにできそうです☆ (BOSSはテストで固定。2回目参加のPLが現れたらそこも足していく感じ) この調子で、運動も再開したいところ。 欲張り過ぎかもですけどねw ではでは、みなさん良い1日を♪
| ハリィ | |
| 2021/07/14 20:25[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッション募集/(2回目もOK)アーゼルの魔塔 19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 全て表示する19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 1度冒険しただけで、そのままになっている継続PCだったり。 1回やったけど、今度は他のPCで挑んでみたいな・・・でもOK。 7月いっぱいは、初期作成向けの脅威度2からスタートして。 8月あたりから、脅威度3〜4にしていこうと思います。 フリーキャンペーンみたいな感じでしょうか。 他の卓で、経験積んで成長させてから挑んでもらえたり。 PCを大事に育てたい人に、喜んで貰えたら最高ですね♪
| 肴 | |
| 2021/07/14 17:25[web全体で公開] |
😶 『星女神の杞憂』(sw2.5/GM:ピオンさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 気を抜いてたらもう卓日から5日、1週間のマイ〆切がもうすぐである。油断大敵っ。 ピオンGMにはこの間もお世話になりましたからね。実はお返し卓の権利があと1回分残っているのですよと呟きつつ、それはそれとしてちゃんと日記は書きますとも。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは新規作成の放浪者なソレイユフェンサー、テティスさん! 散々悩んだ末に『乱撃+両手利きで将来的に雷ハンマーをやたらめったら振り回すピカピカバカ』ビルドめざしていざ出陣。いえまぁレギュ的に雷ハンマー買えないので、両手ハンマーどころか片手はメイスだったんですがそれはそれ。今後の成長に期待というものです。 ちなみに元々予定してた持ち込みライダーが「騎乗不可な場所での戦闘があり得る」ってことで新規作成に切り替えたんですけど、悪夢がキーのシナリオなのにソレイユ(夜間の精神抵抗が貧弱極まりない)持ってって見事に抵抗抜かれたアホは私です。ライダーよりマシだけどソレイユもシナリオに弱いにゃー! でもソレイユPCいなかったから作りたかったんすよ。 まぁ閑話休題part2(それはさておき)。 ぼちぼち感想いってみよー。 ・冒険者と放浪者で分かれる導入パート。丁寧だ… ・コワモテすぎて人が寄り付かないギルド ・マスター経営大丈夫? ・マサ○タウン? いいえ、マ○ゴ村です ・導入が夕方なのですでに眠そうなソレイユ ・に肩を貸してくれる優しいアルヴ。身長差! ・なお他メンはタビットとドワーフ。身長差ぁ! ・以下謎解き? 情報収集パートなのでお口チャック ・みんないいキャラしてたよ! ・なんのかんのあってPC’sも悪夢の餌食に ・案の定抵抗を要求され沈むソレイユ(まぁなんとかなった) ・さらになんのかんのあってエネミー出現! ・化石○ケモンじゃん!!(立ち絵が) ・つまりあれはあいつですね(察し) ・ともあれ勝負だっ! ・4人中3人が信仰持ちの我らがPT。その狼藉赦しがたし。 ・バッファー2人×手数持ち2人=最☆高 ・両手利き乱撃たのしぃぃ! 想像できるムーブがあまりにもうるさくて好き ・相変わらずGMの威力出目が良くてヒヤッとします(小並感) ・まぁ最後はきっちり吹っ飛ばして勝利 ・その後エンディングで色々あったので最終万事解決とはいかなかったものの ・村人の眠りは無事守られたのであった……完 って感じでおしまい! 今回も楽しい卓でござった。 あとあれです。初めて放浪者やりましたけど、放浪者ってギルドに所属してないが故に『依頼達成の報告義務』が存在してないので、エンディングで「心配だから暫くこのまま村に残るよ」がやりやすいのいいなってちょっと思いましたねー。これはこれで放浪者ならではのRPな気がする。 とまぁ、(扱いにくそうなのは変わらないけど)放浪者も結構いいかもねって認識を新たにしたところで、今回の日記も〆としましょうか。 同卓してくれたGM・PLの皆々様、ここまで読んでくれた方々も、ありがとうございましたー!
| がらこ | |
| 2021/07/14 15:00[web全体で公開] |
🤔 キャンペーンのおわり キャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン全て表示するキャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン卓でPLさんから頂いた言葉。 「この卓楽しいからもっと長くやりたい。終わりが見えてても長く続けたい」 非常にありがたい言葉である。特に「楽しいのでもっと遊びたい」なんてのは、GMとして冥利に尽きる言葉だ。 だが、物事は終わりあるからこそでもある。特にその卓、ミストキャッスルだしな……。サプリブックだからめっちゃ明確に終わりあるし、多分あと1〜2レベで終わる。 そろそろマップ埋めも終わり、メンバーとしての最終的な方針と、エンディングに向けて走る方法を決める場面に差しかかっている。卓としては進行具合7割弱。情報はエンディングに向けてある程度出揃っている。 まずは既存のデータとしてのエンディングを迎えたい気持ちはGMとして確かにある。 ただ、長く遊びたいと言う相手側の気持ちを無碍にするのか?と言う疑問もあり。 悩んだ結果(言っても私は前々から悩んでたのでその場では1分も悩んでない)出したのは 「レベル7までしかデータがないから、それ以上遊ぶ場合は私が困っちゃう」 だった。ゲロった。 いやマジで遭遇表どうしようっかなのだ。 作ればあるが、作れるのか? ともなる。 ぶっちゃけあんま自信ない!! あと怖いのは、「蛇足にならないか」である。 終わりを決めてたのに終わらせられなくなって伸ばしはしたものの、竜頭蛇尾になったりしないか? となる。 あそこで終わらせてたらー! みたいな後悔しないかが不安。中ボスより呆気なく倒されるラスボス的な。いやソドワについては確実に冒険者が人外になる可能性あるので、結構起きうる事故なんだけど。 終わりがあるから次ができると言うのも含めて、いつかどこかで神の意思のもと終わらせないとなんだろうなぁと、そんな風にしみじみ思ったり。 実際こう思えたのは、ここでのロードオブケルディオンCPや、BOXセット「星を掴む迷宮」をエンディングまで運んでくださったお二人のGMのおかげでもある。エンディングは寂しいけれど、でも達成感がすごかった。感謝感謝。 まぁこう言いつつ、「のんびり遊べるところまで遊ぼう!」なコンセプトのリレキャン卓に参加もしてるので、要は「卓のコンセプト(特に終わりどきがはっきりしてるならそこ)をしっかり大事にしようね!」ってことだけども。のんびりする卓もあれば、エンディングまでしっかり全速力な卓もあるのだ。 それはそれとして、最近本気で記憶量のキャパがキツキツなので、1話に4コマ以上かかるシナリオを自分で回すのがしんどくなってきてる悲しみ(それもあって今GM担当してるリレキャン卓のシナリオは分割にした。長い上で情報過多は私が情報持て余す!!) ついでにFC卓もそろそろやらないとなーとは思ってるんだけど、あたしの今まで触ってた裁定、ここのソドワのやり方に対してだいぶ食い違いあるらしいから、正直なところ今野良卓のGMしたくない気持ちの方が強くてほんまごめんね……である。特にいつも参加してくださってる方々、「この卓好きです!」って言ってくださった皆さんにはほんま申し訳ない……でも私は【遠隔指示】の順番は騎手→騎獣で固定の界隈で生きてきてた人間なので許し……許されねえんだろうな……なんならかばうガーディアンも回数個別指定で生きてたから……許されねえんだろうな……
| ハリィ | |
| 2021/07/14 05:38[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】役者が揃いましたね♪/アーゼルの魔塔 PCさん同士の希望を伺いながらな、僅かながらに私も微調整しつつ。 素敵なパーティが完成しました♪ ヘビーメイス+スプリントアーマーで武装した人間の神官戦士、 両手のダガーで大ダメージが期待されるグラスランナーの軽戦士、 探索・調査がこなせるエルフのコンジャラーと、 補助全て表示するPCさん同士の希望を伺いながらな、僅かながらに私も微調整しつつ。 素敵なパーティが完成しました♪ ヘビーメイス+スプリントアーマーで武装した人間の神官戦士、 両手のダガーで大ダメージが期待されるグラスランナーの軽戦士、 探索・調査がこなせるエルフのコンジャラーと、 補助・回復と前衛のサポートするメリアのドルイド。 ランダムダンジョンなので、あとはサイコロの出目次第。 どんな冒険になるか、GMも分からないのですごく楽しみです⭐︎ 前回は連続2回戦闘で、さらにそのあとBOSS戦でしたw 今回の4人もたくさん報酬が持って帰れますように♪
| 伊吹 | |
| 2021/07/14 01:43[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第十話「鉱石を採掘せよ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!GMはフォルライトさん。 ゴクモークの黒鋼ギルドに所属している工房で、鉱石が不足しているから付近にある魔剣の迷宮から採掘してきて欲しいとの依頼があった。 ツルハシ担いでPCたちは魔剣の迷宮に挑む! ランダム要素の強いダンジョンシナリオでした。 雑魚戦がサクサク進む難易度で、全体的な進行がスピーディでとても好感を持てましたね。 ボスは蛮族でしたが、うっかり自分のPCがプリーストであることを忘れていて、初手で【セイクリッドウェポン】を忘れるミスが……。 まあ結果的には【デモンズポテンシャル】でギリギリ雑魚の抵抗を抜けて撃破に貢献したので、良しとしましょうか。
| わっか | |
| 2021/07/13 19:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5のキャンペーン 【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。 訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。 それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。 そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。 里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。 ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。 固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。 里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。 「神竜剣」と呼ばれる剣。 そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語 ――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。 冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。 (というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。) 5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。 追記 やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ! もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ
| くれない | |
| 2021/07/13 08:12[web全体で公開] |
😆 《たかがナイフ、されどナイフ》セッション感想 肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでと全て表示する肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでとても楽しかったです! セッション内容に関しては、やっぱり戦闘は盛り上がりますね! あれぐらいの戦闘量が好きです!冒険者してる感あります! 探索は…はい。技能もっと取るべきですね…ちょっと探索技能軽視しすぎた感が否めなかった…w せっかく敏捷高いし、スカウトをしっかり伸ばして先制をちゃんととれるようにしとこう… いやいや、弱点看破の大事さも分かった卓だったしセージ伸ばした方がいいのか…? 探索技能の大切さを思い知ったセッションでした。 あと、ちょこちょこ挟まれたrpも楽しかったですね。 trpgの醍醐味っていうんですかね?ああいうのもあってキャラが出来ていくんだなーと改めて実感。 これで、CPに参加してる愛キャラに関わるキャラができた(いきなり追い抜かしてるけど)ので、どこかでクロスオーバーなりしたら楽しそうだなー… キャラに愛着わきすぎか… ともかく! 改めて、セッション楽しかったです!
