てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.107
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/08/10 18:50[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2021/08/10 17:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】明日の20時からのセッション募集です! 昨日、日記にも書いたように一回目のワクチンを接種しましたが、30時間程度経ってもピンピンしております。昨日も作業がゴリゴリ進み、その結果新しいシナリオおよびココフォリアの準備が完成しました。 というわけで、明日(8/11)の20時から、「魔法生物の魔域攻略」という自作シナリオでセッションを開きます全て表示する昨日、日記にも書いたように一回目のワクチンを接種しましたが、30時間程度経ってもピンピンしております。昨日も作業がゴリゴリ進み、その結果新しいシナリオおよびココフォリアの準備が完成しました。 というわけで、明日(8/11)の20時から、「魔法生物の魔域攻略」という自作シナリオでセッションを開きます! レベル帯は3~4(基本的にレベル4を推奨)で、前半はランダムイベント、後半は探索といった構成になっています。 私が今日の夜にCPに参加するので、それが終わってから申請を確認し、承認していく予定です。 興味がございましたら、参加申請をよろしくお願いしますm(_ _)m
| がらこ | |
| 2021/08/10 14:51[web全体で公開] |
😲 GMやる時の精神 リレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの全て表示するリレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの方から 「これがパッと思い浮かびました。頑張ってください」 の一文とともに、ジョジョ5部のブチャラティの画像をいただきました。 「『任務は遂行する』『部下も守る』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる」 これは、これはもしやGMをするときにかなり大事なところなのでは? 「『シナリオは遂行する』『PCは生かしつつ(システムによってはやむを得ず永遠に眠ってもらう場合もあるけど)、PLを飽きさせない』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『GM』のつらいところだな」 つまり、こうか!! これできたら気持ち良さそうだなぁ!! これ目指してがんばります!!
| ハリィ | |
| 2021/08/10 12:34[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔6回目 ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に全て表示するランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に入るアイテムや財宝が高価にもなっていくんですけどね。 まずは、6回目のPC達から。 カーター・・・武器や練技で命中を高めて、3連撃を狙うリカントのグラップラー(サブはスカウト) ヴィゴ・・・ドワーフの神官戦士。ダイス目が良くて、探索面でも割と活躍してましたw メルレイン・・・リカントのシューター・スカウト。狙撃はBOSS戦で見事に決まり、気持ちよかったですね。 ラメル・アーシュラマ・・・エルフのコンジャラー。物理系のメンバーをあれこれサポートする、縁の下の力持ち。 脅威度3では、イベント表も少し変わります。 魔物たちに遭遇しないまま、順調に財宝・アイテムを回収していく冒険者たち。 (珍しく、一回だけでした!) そして脅威度4になっても順調で、ボス戦の前の補充イベント、アビススロット。 スロットでは、4人中3人が負けてMPを吸われます。 外れる確率は3分の1なんですけどね・・・w ボスは結構強いかも?どうしよう?とハラハラしていたのですが、操霊魔法のサポートがあって作戦を立ててきちんと倒していました。流石でございます。 プレイ時間も比較的短め(3時間半!!)・・・の割には濃密なセッションで大満足でした♪ 参加してくださった皆さん。 ありがとうございます!! 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から27時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):6体 イベント数:7 持ち帰った財宝:5270G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人2317G+アビスシャード1つ) 経験点:1190点+各自1ゾロ分 名誉点:19点
| トパーズ | |
| 2021/08/10 00:13[web全体で公開] |
😶 妙な話だけど 昨日(もう一昨日だけど)めちゃくちゃ忙しかった仕事の帰りに「あ、そうか今日卓が無いんだった」という事に気づいて不思議な安心感を感じました。 別に参加してるキャンペーンの人達が嫌いとかそういう訳じゃ無いんです。ただ、超が付くレベルで疲れてたんです。 今週は珍しく卓が何も入ってませんけど、だからこそこれを機に毎晩ゆっくり休もうと思います。 心身ともに健康でいるのがTRPGに限らず趣味を一番楽しめることだし。
| 伊吹 | |
| 2021/08/09 23:45[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第一話「脱獄事件勃発」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です。 第零話でチュートリアル戦闘をこなしたPT。 時系列をやや戻して脱獄事件の発生とPCたちの合流に焦点を当てたシナリオを描きました。 ピクトグラムで表現した囚人たちを、ひとりずつセリフを吐いてから脱獄させていく流れで、放浪者であるPCたちは見覚えのある背中を追いかけることになります。 雑魚戦はひどいデバフ祭りでしたね。 雷鳴の矢にブラッドランサムの呪いにシールドバッシュの転倒が重なり敵がひどいことに。 ボス戦はアンデッドだったので雷鳴の矢も効かないし、前衛は2部位だったのでシールドバッシュでも転ばないという多少メタった構成にしてみましたが、「攻撃障害=+2・なし」の上からコア部位を狙われて速やかに前衛が倒され、後衛はフリージングブレスが回って半壊。両手利きスピアで残り半分を消し飛ばし、瞬殺されました。 いやあボスのライトニングが回ったときは「やったぜ」とか思ってたんですが、それ以上の事故は起こりませんでしたね。 脱獄囚それぞれに担当GMがいて、設定がどんどん練られていくので次回以降も楽しみです。 もちろん私の担当している脱獄囚のシナリオも準備しておりますよ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/08/09 23:44[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 「脱獄事件勃発」 ~容疑者・女性陣~ だが気持ちはわかる 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。前回のセッションから時系列を遡り、ようやく本編第一話です。担当GMは伊吹様 しかしここで放浪者(?)サイドはどう導入しようということから始まり、放浪者の女性陣が邂逅し、事件に介入するまでの導入が描かれました。楽しい 行動を共に全て表示するだが気持ちはわかる 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。前回のセッションから時系列を遡り、ようやく本編第一話です。担当GMは伊吹様 しかしここで放浪者(?)サイドはどう導入しようということから始まり、放浪者の女性陣が邂逅し、事件に介入するまでの導入が描かれました。楽しい 行動を共にすることにした女性陣、片方が会いたい人物がいるという場所を訪れると、そこで出会った騎士団長に監獄の当直手伝いを頼まれ、彼女達が騎士団所属のPCと出会った時に、数名の犯罪者が脱獄を開始。PC達は彼ら彼女らを追いかける―― 今後どんな展開になるんだろうなと思いながら次回のイーラ様GM回を愉しみにしつつ、私GMは何やろうとぐーるぐる レベルキャップもどのくらいになってくやら サブタイトルはそんな状況で脱獄事件が起きたもんだからPCの一人に怪しまれる女性陣の図でした。でも気持ちはわかる、私もそっちの立場だったら怪しみますもの 成長は4ゾロを引き当て生命(14→15)。ナナツミ君に引き続き君も4ゾロを引くのか…… 技能は溜まった経験点でフェアリーテイマーとセージが4に上がりました。いらっしゃいませ【サモンフェアリーⅡ】、これでスプライトが呼べるようになったという 言語は今後の敵とかを考えて魔神語の会話を習得しました。次回はパーティーメンバーの母国語の会話をちょっとずつ習得出来たらなぁとか思ったり
| L_PLS | |
| 2021/08/09 20:45[web全体で公開] |
😆 初心者キャンペーン完遂! 去年12月から週1で遊んでいたD&Dキャンペーンが終わりました! このキャンペーンは、自分と今まで遊んだことのない人かつ、D&D遊んだことのないメンバーを集めてみようという趣旨もあってマスターしていても、新鮮な発見の多い卓になりましたねー。 唐突なお誘いの卓でしたが、一緒に遊んでいただいて嬉しかったです(なお、最初は単発で遊んで、みんなの意見を聞いてからキャンペーン化しました)。 また別卓を立てる時にもお誘いしたいと思いますので、よろしくです!
| アーリング | |
| 2021/08/09 18:45[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名) 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中! 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中! 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません) あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
| ジーコ | |
| 2021/08/09 18:21[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ランダム要素入りのシナリオを作成中…… コロナウイルスのワクチン(1回目)を今日接種してきました。午前中に接種したのですが、今のところは左腕が少し痛む程度で特に不便は感じていません(だから、こうしてキーボードを打ちながら日記を書けていますww)。 これからが正念場となる可能性が高いみたいなので、さすがにセッションには参加せず、新しい全て表示するコロナウイルスのワクチン(1回目)を今日接種してきました。午前中に接種したのですが、今のところは左腕が少し痛む程度で特に不便は感じていません(だから、こうしてキーボードを打ちながら日記を書けていますww)。 これからが正念場となる可能性が高いみたいなので、さすがにセッションには参加せず、新しいシナリオ(想定はレベル4)を執筆しています。 そこで、最近参加したセッションの影響をモロに受けた私は、ランダム要素入りの探索を入れようと試行錯誤しております。 今のところの進捗はこんな感じです。大まかな戦闘や探索、構成のプロットは完成しており、あとはデータをココフォリアに用意してテストプレイすれば完成といったところです。順調に作業が進んで完成したら水曜日ぐらいにセッションで回したいと思っているので、興味のある人は私の健康を祈ってください(笑) ~~ ・『イベント決定ロール』と称す1dを振り、該当するイベントを処理する。 ・イベントは「バッドイベントA(出目1)」「バッドイベントB(出目2)」「道に迷う(出目3)」「グッドイベント(出目4,5)」「正しい道を見つける(出目6)」の5種類がある。 ・バッドイベントを引いた場合、それ以降の『イベント決定ロール』の出目に+1の修正を”任意で”加えても良い。 ・「正しい道を見つける(出目6)」以外のイベントの所要時間は1時間とする。ただし、イベントの内容でかかった時間は含めない。 ・最終戦までの所要時間は『タイムロスカウンター』で計る。計算の簡略化のために、10分未満の端数はカウントしない。また、上述のランダムイベント以外での移動についても、来た道を戻らない限りはカウントしない(戻る場合は10[分]×往復=20[分]とみなす)。 ・『タイムロスカウンター』は、「6時間以下」「12時間以下」「それ以上」で最終戦の取り巻きの数が変化する(経験点は、実際に相手にした数とは関係なく、一番多い場合を参考に算出する)。 ~~
| 木魚 | |
| 2021/08/09 12:45[web全体で公開] |
😆 (突発深夜卓)釣り大会の乱入者 PL感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それは今現在(8/9正午)から半日と少し前のこと。 SW2.5の突発卓を発見し、「明日休みぢゃーん!」と喜び勇んで参加したオトボケさんが1人いましたとさ。 とりあえず、他の人は前衛で来るらしい… 今のとこセージとヒーラーが居ない…? プリセージするとして、信仰と種族どうしようかしらん…? よし、偶には人間行ってみよう。経歴から先に振ればなんか見えるじゃろ < てきとー てなわけで。 突貫作業で、農村出身ティダン神官(女子)を仕上げ、 喜び勇んで部屋に飛び込んだのが、今朝未明の01時のことでした。 集ったメンツは、 太っ腹グララン戦士、お祭り好き人間拳士、巻き込まれ気質ルンフォ戦士、プラスうちの子。 何でも、キングスフォールのグロッソ港で、大々的なチーム戦の釣り大会とのことで、 袖振り合うも他生の縁(!)と、その場のノリでチームを結成し参加申込(エントリー)! さすグラ、宵越しの金は持たねぇとばかりに、レアな魚が取れる可能性がUPするボートを借りる。 そして早速ミニゲームだ!(詳細は割愛。) 途中もふくめ荒れるダイス。(アレ?平均値の帳尻があってても、その自動失敗&自動成功率おかしいよ?) シークレット4種を含め、釣果決定表を満遍なくぶち抜いていく荒ぶりようw PT4人、2巡にして、最低値の1匹(※)を除きコンプしてしまいましたよ、我々。 ※ボート修正込みで、2dでピンゾロを出さねばならないという低確率! あと、 「釣りの工程でピンゾロ振ったら???が…」て書いてあったら、しっかり振るうちの子w これも太陽神の加護なのです。(悟り) ダイス振る回数が多かったとはいえ、 PC全員で1ゾロ6回、6ゾロ8回は多すぎです! ダイス結果に一喜一憂しながらツッコミまくるそんな楽しい卓でした。 ランダムって楽しいな♪ 追伸①: 戦闘関連では、 ・ティダンすぺしゃる魔貫光殺法を使えた(<古い) ・バフ役もしっかりこなせた ・エネミーの能力を上手く解除した といろいろできた点でも大満足でした。 追伸②: 寝て起きてから、キャラ成長させようとシート見直して 装備関連のミス発覚! まぁ予算の範囲内でカバーできる範疇でしたが、情けない。 寝ぼけ頭で☑するもんじゃないなと思いましたマル。 次からはこんなことが無いようにシッカリしたい(願望)
| たかぽん | |
| 2021/08/08 22:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5、作ったキャラが前のキャラと似てる! 今度のSW2.5セッションで「マギシューでいきます!」と宣言し、たかぽんのキャラ名簿を漁っていると2名ほどマギシューをみつけたのですが…… よく見たら取得技能も一緒、戦闘特技も一緒、戦い方も一緒、おまけに性格もなんだかよく似てる!(種族とかバックストーリーこそ違いますが……) まあ、マギシューという職業はひたすら敵に向かって銃を撃ちまくる以外のことはできないので当たり前なんですけど…‥ どうにかして個性を出しつつも実用に十分耐えるようなレベリング計画を立てられないかな……
| 四季 | |
| 2021/08/08 19:50[web全体で公開] |
😆 2回目のGMは大成功でした! 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定し全て表示する 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定していましたが見事2ラウンドでの大勝利。 個人的な感想だけどメリハリがついて良いのですがBCDice更新されてから上振れと下振れが極端になっていない? 。一月前はこれでもかってくらい期待値だった気がする。 おかげで魔物知識判定の結果が酷いことに。成長ダイスでゾロ目連発。こんなことあるのかとふきだしていましたよ。 さてと、次のお話は元々温めていた物が有るのでそれを調整中。導入部は書けたけど探索イベントをどうしようかな。VCとDL、RPGビルディングBOXを引っ張り出す。 トランプの迷宮は楽しいけど、マップ探索式にしようかな。 因みに、あの画像は美術館「茶の湯美術館」に収蔵されている「玉虫天目茶椀・天目台」と「玉虫食籠四季文蒔絵」という物です。ほかに玉虫を使ったもので有名なのは『玉虫逗子』やベルギー国はブリュッセルにある。『虫の天井』でしょうか。いずれも見事な物です。 『オーロラの組紐』かぁ。何かに使いたいですね。そこまで自分のネタ帳が持つか分かりませんが…。
| 霞 | |
| 2021/08/08 19:40[web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
| よろず | |
| 2021/08/08 18:48[web全体で公開] |
😆 SW2.5 「空飛ぶ宝石とヤマネコ退治」 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)四季さんGMの「空飛ぶ宝石とヤマネコ退治」、参加してきました。 いやあ、面白かった。 以下感想。 ・導入で始まったマジックショーのRPの完成度が高い。キャラも掴めたし最高。 ・通らないまもちき ・自キャラ、真面目すぎて喋ることがない ・虫捕り、魔法組がモリモリ捕まえていく ・虫が苦手なメリア(ドルイド) ・虫捕り、ギリギリでちょうど目標数に達する ・かっこつけると1ゾロが出るプリースト ・どうしても通らないまもちき ・「仲間じゃなかったか」 ・1ゾロ多いけど回転もするし6ゾロも出る、ダイスの女神が荒ぶっていた ・ドルイド、バフにダメージにと大活躍 ・2回転決めたソーサラーの手品師、イカサマ疑惑(自己申告) ・要所でしっかり石化を決めるバジリン ・ミノリン安定の高火力 ・自キャラグラップラー、片手ずつしか当たらずも1回転でなんとか貢献 ・激エモアイテム「オーロラの組み紐」誕生 ・RP力が高すぎる ・成長でも荒ぶるダイスの女神 特にRPが良かった(自分以外)。 SHINさんがぶっちぎりだったけど、それに対応してたこたつさんも相当上手い。 KFCさんもダイスの荒ぶりを上手くキャラに上乗せしてたし、ジーコさんは能力的にセット扱いだったうちの子のことを気にかけてくれていたし、GMの四季さんも要所でPLにちゃんと対応してくれたし…。 反省点は「キャラが立ってない」「戦闘の安定感が足りてない」かな。 後者は成長でなんとかするにしても、前者どうしようかなあ…。 幸いにもGMが続き考えて下さるそうなので、その辺考えて待つことにします。
| 時津風 | |
| 2021/08/08 11:23[web全体で公開] |
😲 埋まるの早いって(SW2.5) お、突発で良さげな卓がある! ↓ 待てよ、レギュレーションに合うPC居たっけな… ↓ よしよし、この2人なら参加できるな、早速申請出そう ↓ もう埋まっとるやん!? SWの人気に驚いた、という話でした。 次からキャラシの把握はしておこう……
| koboro | |
| 2021/08/07 20:48[web全体で公開] |
😶 いまやっている迷宮キングダムのキャンペーンの雑記 オンセンでは無いのですが自分がGMをやっている歴史ストラテジー風(civみたいな)迷宮キングダムCPについて少し 現在第2話まで終わり一応順調。時間は100年単位で経過し、原始時代~古代~古典の時代を全5話で駆け抜ける感じです。 ・・・まぁそれ以降、つまり 中世~近世・産業時代~現代という超ロン全て表示するオンセンでは無いのですが自分がGMをやっている歴史ストラテジー風(civみたいな)迷宮キングダムCPについて少し 現在第2話まで終わり一応順調。時間は100年単位で経過し、原始時代~古代~古典の時代を全5話で駆け抜ける感じです。 ・・・まぁそれ以降、つまり 中世~近世・産業時代~現代という超ロングCPも実は構想しており参加者の方の承諾が降りれば「最大13話」にも及ぶ長いCPが出来上がります(完走できるか怪しいので構想まで) 原始の時代では棍棒や投石などで戦って貰ったり、建物の建設制限(時代毎にアンロック)というややこしいCPですが 自分が初めてやる長期CPなので割とワクワクしながら作っています。 基本、上級、第一話直前に発売された無名階域まで色んなルールを放り込んでいる為、完全に把握し切れていませんがPLには謝罪しつつ勉強しながら進めております(><)。 ・・・と言った所でつまりまよキンは楽しいよねという事を言いたかったです。 PLの方で参加できないかなぁと他人頼みな願いを覚えつつ… 余裕があれば宇宙TRPG妄想の続きも書きますので暇がありましたら読んでいただければ幸いです。 ※外部リンク注意 セッション中の王国の風景 https://d.kuku.lu/1eeb593d3 味方用オリジナルモンスターカード(仮) https://d.kuku.lu/1f94b0cb1
| ジーコ | |
| 2021/08/07 19:51[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】自作シナリオ『Re:アンデッドの遺跡探索』を回してきました! 今日の14~18時に、私が作ったシナリオ『Re:アンデッドの遺跡探索』でGMをしてきました。 なかなか濃いPCが集まったセッションでしたが、前回の失敗を踏まえて細部を調整した結果、スリルのある場面を残しながらも完遂することができました。 前回、少し進行でモタついてしまった部分を見直して、場面全て表示する今日の14~18時に、私が作ったシナリオ『Re:アンデッドの遺跡探索』でGMをしてきました。 なかなか濃いPCが集まったセッションでしたが、前回の失敗を踏まえて細部を調整した結果、スリルのある場面を残しながらも完遂することができました。 前回、少し進行でモタついてしまった部分を見直して、場面ごとにチャットパレットを用意しました。特に、戦闘については9割ぐらいはチャットパレットのみで進行できるように準備していたのですが、そのおかげで(私のなかでは)サクサクと進められたのではないかな~~と思っています。 魔物などのデータ、想定ルートで発生する判定の種類と使用する技能やステータスの確認、NPCおよび進行で使うであろう発言のチャットパレットなど準備はそれなりに多くなっていましたが、それらをスムーズな進行のために活かすことが出来たと感じており、安堵しております。 一応、『サンプルシナリオ:蛮族を駆逐せよ』の次ぐらいを想定して作ったシナリオですが、多少の体裁を整えたらどこかに公開したいと考えております。ぜひ楽しみにしておいてください!!! では、最後になりますが、今回の私のセッションに参加してくださったPLの皆様、本日はありがとうございました!!!
