てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.104

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2021/08/24 21:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】海辺に響く少女の祈り、星空は今日も静かに唄う
3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPC全て表示する3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPCが言うから良いのかも。
実際のPCは、ちゃんと優しく村の出来事に取り組んで、解決してくれて良かったです。

自分で描いたシナリオに、自分で感動w

情報収集はPC1人1人と話せるので、たまにやるのは良いなあと思いました♪
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

5レベル帯もなんとかできたので!
9月もGMできそうです☆
いいね! 26
BBB
時津風
時津風日記
2021/08/23 22:59[web全体で公開]
😢 このもやもやを吹っ切る(主観注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるベクトルの色々な意見を見て聞いて勝手に思案するのに疲れたので自分なりに結論付けてこの問題に自分の中で決着を付ける。全体公開にするのは同じような考えの方への一助になればとの考えです。



結論としては、「両方共に正しい。だが、致命的に視点が違う」だ。
片や『ギルド内での厳しいノルマを達成する為に効率を突き詰めるMMORPGプレイヤー』の視点、片や『楽しく合作の小説を創作する人々』の視点で会話してるんだからそりゃ文字通り話にならないでしょうよ。

どちらもTRPGというゲームを楽しむという点では(一部のルールをガン無視するという点を除けば)間違ってないと自分は思いますが。
いいね! 27
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。
 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。
 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。
 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2021/08/23 14:07[web全体で公開]
😢 休職しようと思います
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。
色々と限界に達しました…
仕事を休職しようと思っています。

TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、
心の拠り所なのでどうか続けさせてください。

ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと
誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。

この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、
今日だけは甘えさせてください。
いいね! 65
ニジ
ニジ日記
2021/08/23 12:12[web全体で公開]
😆 DLH『説明はあとだ!早く乗れ!』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始まる前から確信していました、今回のセッション…絶対面白い!



先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『説明はあとだ!早く乗れ!』が終わりました。
心に残る良いセッションで…とってもとっても楽しかったです!
このシナリオはPCによって大きく変わるので、割とネタバレしつつ感想をさらさらと…。

★どんなシナリオ?
普通のどこにでもいる少年、少女が覚醒し、ヒーローになる!というちょっと特殊なレギュレーションのお話です。
覚醒するまで一般人ムーブが楽しめるのが楽しいポイント!
覚醒する理由は自由!
実は宇宙人だったとか、実はすんごいアイテムを持っていたとか、死にかけて超能力に目覚めるとか…
PLさんによって個性をお出ししてくださるのが楽しいですね!


★参加PC
☆ラフメイカー/南瀬 倭

どこにでもいる男子高校生!喧嘩っ早いけど正義感は人一倍ある!意志の強さは鋼!
少年漫画の主人公!!ご…合格!そ、それだよ。視聴者が求めているモノは!
力は無いけれど困難に立ち向かう姿は、めちゃくちゃ熱かったです。あれ、今気づいたけど…立ち絵自作!?ウワーーー!!好き…。
ボコボコにされようが、力の差を見せつけられようが…あきらめない!ご、合格…!

彼が覚醒して身に着けた力は…機械を見ただけで分解、再構築する力!テクノマンサーとしての力!
王の瞳と呼ばれるアーティファクトのゴーグルを使いこなすその姿はまさに…機械の王!
最初の聞き取り調査でパワーについて聞いた時から「えっ、絶対カッコいい奴じゃん…!!」と、期待感MAXでしたが…それ以上でした!
覚醒してもすぐに力を使いこなせず、徐々に力をものにしていく描写をするのがとても素晴らしく…
最終的に最高のヒーローの隣に共に立つくらいレベルアップしていく姿は見ていて痛快!未覚醒というハンドアウト使いこなしてますね…!
それでいて面白いシーンではコミカルにRPし、場を和ませる…緩急を使いこなしている…!

クエリーでの言葉は、真っすぐ、熱く…。
目からビームが出たり口から火を吐くのがヒーローの条件ではないという事をハッキリ示してくれました。
セッション終盤では幼馴染の大人しめの女の子青空ちゃんとは良い感じの仲に…そりゃ惚れるよ!こんなカッコいい男子!
たぶん10年後くらいにはメチャクチャ良い男として活躍している事でしょう。いや、今でも最高に良い男ですが!
最後の告白…?告白!めいたシーンは彼らしいハッピーエンドでした!キミが掴み取った平和と幸せじゃよ…。
これからは世界を頼んだぞ、ニューヒーロー!


☆T・ディーラー/双海 香音

世界最後のヒーロー!家族でヒーローをやっていたが、自分以外は戦いの中で命を落としてしまうハードな過去。
今回珍しくオリジンが被り、二人ともテクノマンサーでしたが…逆にそれが先輩後輩感をすごく後押しして、めちゃくちゃ良い感じになっておりました。
オリジン被りも良いものだなぁ…。
彼女へのクエリーは大変重いものでした。大切な人がいなくなったのになぜ戦うのか、戦い続けるのか、戦えるのか…
その答えはセッション中に示して頂けました。もう一人のPCを絡めた、大変素敵な答えでした。
最高に面白いあいつの行く末を先輩として最後まで見届けたい…ご、合格!!
こういう大事なシーンでさらっと他のPCを絡ませる、関わらせるテク…見習いたいものです。
作戦の数値が高いことから、戦術RPをこれでもかと魅せてくださいました。
ありとあらゆる装備を完全に使いこなす姿はテクノマンサーの先輩として輝いておりました!

最終決戦、迎えた第三Rで満を持して登場したデッドエンドシューター(3R目にしか使えないパワー)
ラフメイカーが修復した亡き姉の黒銃でのデッドエンドシューター、決着を着けろ!というシーン

3d6+2d6+2d6+2 ダメージ (3D6+2D6+2D6+2) > 17[6,5,6]+11[6,5]+11[5,6]+2 > 41

!?……!!?
想いにダイスが応えたかのような一撃。
今までの迷いも痛みも全て吹き飛ばすような痛快な一撃。最高…。
彼女にとってもラフメイカーはヒーローだったと思います…色んな意味で。宣言通り魅せて頂きました。あなた達のアーティファクトの力!
これからも世界を頼んだぞ、ヒーロー!


★登場NPC
☆青井空未
南瀬倭くんの幼馴染ガール。
PLさんが空を飛ぶことに情熱を熱く燃やしておられたので、青空ちゃんという名前の幼馴染です。
引っ込み思案で周りに合わせるタイプの大人しい子。最初は勝気な女の子をお出ししようと思ったのですが、PCさんと被るのでこういう性格に
最終的に南瀬倭くんの魅力にあてられて、重い女に!重い!卒業後はG6に就職希望。重い!


☆ピース
T・ディーラーの相棒兼マスコットのクマちゃんぬいぐるみ。
T・ディーラーの過去を知る人物が欲しかったので登場してもらいました。
かわいいって言ってもらえてよかったです!必殺技のピースシールドは平和と自分の名前をかけた技!
別に叫ばなくても出せる…えっ、なんで技名叫んだの…?


☆プロフェッサー
テクノマンサーのヴィラン。めっちゃ悪くて嫌な奴。煽りに関して定評がある。
煽りRPセリフがやたらスラスラ出てくる。楽しい…。
スペック的には二人を凌駕していたが、敗北。
敗因は…ずっと部下任せで自分で勝負する事を徹底的に避けてきたから。
自分の勝ちに張れない奴は雑魚だZE!


★終わりに
良いセッションでした!ありがとうございました!
想定以上の良いRPをお出しされ、うぉおおおお!と終始なっていました!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

★オマケ:楽しかった思い出
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/23 08:20[web全体で公開]
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。
夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。
もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪

日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。
敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。
MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪
報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。
先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw
アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。

またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。
と、思いつつ。

今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。
新作です。
うまく、綺麗なお話になりますように♪
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2021/08/22 11:06[web全体で公開]
😊 決まった!
来週の日曜日に成りました
これで、やっと、やっと…
安心して熟睡出来る(日頃からしてる)
ツイッターの人と友人の気も合いそうなので良いメンバーに成りそうだ
後はちょっとシナリオの手直しするだけ!
時間はたっぷり有るしお菓子のレシピも用意し放題
後友人の希望で使うかは不明ですがバルバロスブック買いました
ラミアのNPCが欲しいとの事でしたので喜んでくれる事に期待
夏休みそろそろ終わるけど!、私の冒険とGMの夢は不滅だー!(夏らしい事今年も出来ませんでした)
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
KFC
KFC日記
2021/08/22 02:28[web全体で公開]
😍 火力より出目の方が大事
オンセン外でSW2.5のセッションやってきました。
楽しかったです!楽しかったけど…戦闘の出目が全体的にヤバかった!しかも!PL全員!
命中はするのに全く回らないかいくぐりでc値8のグラランフェンサー、全然当たらないのに回避の出目は良いリルドラファイター、ここぞと云う時に変転使ってクリティカル出全て表示するオンセン外でSW2.5のセッションやってきました。
楽しかったです!楽しかったけど…戦闘の出目が全体的にヤバかった!しかも!PL全員!
命中はするのに全く回らないかいくぐりでc値8のグラランフェンサー、全然当たらないのに回避の出目は良いリルドラファイター、ここぞと云う時に変転使ってクリティカル出したら次のダイスが1ゾロでクリティカルが死ぬ人間ソーサラー、基本値は悪くないのに全然当たらない上に当たったら残りHP2の敵にクリティカルかますマギシュー。

…地獄のような出目しか出て来なくてクソ楽しかったです!
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2021/08/22 01:39[web全体で公開]
😆 未経験のシステムにドハマりしました

デッドラインヒーローズ、やるぞ~!

ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。

実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セー全て表示する
デッドラインヒーローズ、やるぞ~!

ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。

実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セールのときに、色々なシステムのルルブを買ってみました(そしてほぼ読んでいない模様)。そして今回、全く初めての初心者を受け入れてくださるGMさんがいらっしゃったので、勇んで挑戦してみたというわけです。
申請するだけしといてルルブはまだ読んでいなかったので、休日を利用して一通り読んでみました。感想ですが、最初にリプレイがついているのはいいですね!キャラメイクから判定方法、セッションの流れ、戦闘処理まで、分かりやすく説明されていたので、すんなり頭に入ってきました。シナリオにはあっと驚く裏があって、リプレイとしても面白かったです。
キャラメイク自体も、普段やっているソドワやダブルクロスよりも簡単で、かつ極端に能力が低いキャラはできなくなっている安心設計!本名、ヒーロー名共にランダム表もあり、キャラメイクしていて楽しかったし、不慣れな方でも個性的な設定をつけられるのではないかと思います。
私も早速、卓に向けたキャラ作成をやってみました。仮面ライダーダブルが好きで、一番それっぽいジャスティカを選んだら、いつの間にか鬼滅の刃に引っ張られてました(笑) とりあえずはルルブの推奨通りに組んだ構成なので、次の機会にはもっと個性豊かなパワーを色々と取ってみたいなと思っています。
そして何より心を奪われたのは、ヴィラン紹介!ソドワでも、公式のモンスターを愛してやまないシリュウですが、DLHでの衝撃はそれを大きく上回ってきました。アメコミの王道(多分)の秘密結社や、殺人サーカス団、オカルト教団、妖怪、ヒャッハー軍団まで、幅広く!個性的で!そして何よりも魅力的なヴィランの数々!イラストもすごくいい!キャラ個人個人のイラストではなく(それぞれのトップは個別のイラストがあります)、それぞれの幹部が勢揃いの一枚絵ってのがまたいい!四天王とか十傑衆とか大好きな、中二心にクリーンヒット!これはいつかGMで使ってみたい!そのためにはもっとPLで経験を積みたい!

と、初セッション前からドハマりしているシリュウでした。
初セッションは次の終末ですが、今からとても楽しみにしています!さあ頑張るぞ!
いいね! 28
ソディ
ソディ日記
2021/08/21 10:51[web全体で公開]
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話
昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・)

こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
いいね! 64
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/21 10:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】再会って嬉しいですよね〜
今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、全て表示する今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、初めてのライダー(と言っても、ルルブ3のサンプルPCw)で2回目の冒険。
フェンサーはBテーブルなので、もう3レベル!!
刃武器無効の敵に対して、フレイル準備OK!!

自分の成長だけでなくて、騎芸や騎獣の装備とかもあるのでライダーって楽しいですね!
(↑アウトローなんたらのサプリ出てて、みなさん楽しそうですけど、ハリィは今、このレベルですw)

月曜あたりは5レベルくらいの冒険者用のセッション立てて、みようかな。
戦闘特技、3つくらいあるのいいですよね♪

ではでは、みなさん良い1日を!!
いいね! 29
BB
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/08/20 23:48[web全体で公開]
😶 次のDLH
鋏定規さん作の「デッドライン・ポリス・ストーリー(ver.結構改悪)」を回そうかと思っています。

さぁ、まずは素材の用意・作成からだっ!今回もだすぞ!怪人を!
なので、立卓はもう少し先になると思います。
登場ヴィラン組織も変更する予定です。NPCもぼちぼち変更など入ると思います。

1枠は既に埋まっていますが、残り2枠は募集しようかなと思っています。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/08/20 23:08[web全体で公開]
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
 デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。
 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能!
 
 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162946756464aring

 ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ!
 熱くなれ、ヒーロー!
いいね! 27
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/20 22:53[web全体で公開]
😶 それはそれとしてSW2.5成長ツールの進捗
気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい!
https://twitter.com/sugi_pellets/status/1428467050062573570
 ※動画入りツイート

件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中全て表示する気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい!

 ※動画入りツイート

件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中
成長50回程度ならまあ、初期値との兼ね合い含めて5分あれば終わりますかね?そのくらい扱いやすくなってます
そろそろPCスマホそれぞれUIでも考えたいところ!しかし私にデザインセンスはない!泣くぞ!!
いいね! 20