てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.101
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アポリオン | |
| 2021/09/13 10:24[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2021/09/12 20:04[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】初めて作ったシナリオで初めてセッションしたよ 『【テストプレイ】命を連ねて』 昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。 ~前書き~ 今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。 ~前書き終わり~ さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。 ちょっと急いだところはあ全て表示する『【テストプレイ】命を連ねて』 昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。 ~前書き~ 今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。 ~前書き終わり~ さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。 ちょっと急いだところはあったのですが、まあ及第点。少しずつ調整できるようになっている気がする。 (問題はこれをオフセで一日で回せるかという‥‥キャラ作とかルール説明とかもするとなあ) そして、戦闘時間。ボス戦は6R目表、最初の一撃で死亡。 かなり長い部類ですが、まだ調整を加えるほどではないかな、という感想です。もうちょっと様子見。 ベストコンディションの火力偏重のガチパーティであれば4R目表撃破、という調整のつもりなのですが、どうなのか。 こちらの火力に関しては丁度いい塩梅だったかな、と。HPが残り1点になる展開もありましたが…。 まああれは一ゾロのせいなので。ええ。ぼかあ悪くない。 今日もたくさん1ゾロ、6ゾロがでていました。まあ、たくさんダイス振るシナリオだった、というのも大きいでしょうが。 まあ色々感想はあるんですが、メインのギミックはお褒めの言葉を頂き、喜びの舞。 シナリオを作っている最中で、色々な部分が付け足され、減らされ、変容すること甚だしかったのですが、 このギミックだけは最初期からあったアイデアでした。 そして、雑に渡した某アイテム。あれ、GMの意図伝わっていたのでしょうか。 実はRP用の素材だったのですが、少なくとも、ぼんやりこのシナリオのテーマが伝わっていれば用意してよかったなあと。 (持ち帰ったPCさんがいましたがどんな風に使うんだろうか、誰に使うんだろうか……) とにかく楽しかった2日間でした。参加者様に多大なる感謝を込めて。お疲れさまでした。 ~後書き~ さて、適当に修正をしつつ、2回目のテストプレイをしたいと思います。 とりあえず、平日の昼間に募集かけようかな。俺の夏休みは……まだ終わっちゃいない! (去年の受験生の夏休み1週間しかなかったから許して)
| こたつ | |
| 2021/09/12 01:26[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】命を連ねて(テストプレイ)前半終了 こんばんは、興奮冷めやらぬこたつです。 そもそも6回目のGMで、さらに久しぶりということでガッチガチに緊張していましたが、終盤はいつものこたつでした。 以下ハイライト(備忘録とも) ・リリィ、共有メモ動いて使いにくい。まあ想定していない使い方をしていたからだと思いますが。 ・NINJ全て表示するこんばんは、興奮冷めやらぬこたつです。 そもそも6回目のGMで、さらに久しぶりということでガッチガチに緊張していましたが、終盤はいつものこたつでした。 以下ハイライト(備忘録とも) ・リリィ、共有メモ動いて使いにくい。まあ想定していない使い方をしていたからだと思いますが。 ・NINJAだと!? ・マスターシーンに用意したGIFアニメーションが他の方の画面では働かず不発。悲しいなあ。 ・思ったよりも情報収集で時間を使い、巻き巻きの巻きに。RPが楽しければ楽しいほど時間が溶ける法則。 (そもそもこんなガチに情報収集パートやる想定じゃなかったり) (そもそも情報ってどうやって渡したらいいのかわかんね) ・実はアドリブでNPC一人を無かったことにしたのですが、それによってちょっと歪が。 (いずれにせよ、もっとコンパクトにできるなあと思ったり) ・ゴーレムを一切想定していなかったシナリオ故、ちょっと混乱。詰めが甘いなあ。 ・プレートアーマーってそんな構造なんだ ・雑魚戦1R目は出目が事故りまくるもその後で挽回 (出目が荒れていたせいで確かなことは言えませんが、ここの調整は出来てたんじゃないかなあ) ・NINJAが強い ・時間管理するシナリオです(ドヤァ って書いた割にはやはり詰めが甘い戦闘後の処理 ・まだルルブⅠの記述に読み漏れがあるGMさんw(私) ・これは自画自賛だけど、道中の魔物は面白かったと思います。もっとうまく使える気もするケド ・ダンジョンに到着して、次回(明日)へ続く…! ・次回は「ちょっと辛い展開」があります。自分でも書いている途中に「これないわ~」って引きました。 (だけどわりとありがちな展開かも) ・そういえば、参加者さんのお一人から「某有名RPGシリーズに凄く似た展開がある」と。 それはつまり、私のシナリオの出来が某RPGシリーズに匹敵するってことですかね。違う?ハイ。 (ちなみに無教養な私にそのゲームの心当たりはない) 3行で感想 楽しかった GMムズイ 楽しみ
| ノーススター | |
| 2021/09/11 18:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション反省(ネタバレ無し) ソードワールド2.5初GMしました ただ蛮族が出て討伐では味気ないのではと思い、シナリオを1から作ってはみたがこれが実に大変 調整に調整を重ねた結果、敵が苦戦しないほど弱くなってしまいました それ以外にも、主に戦闘の段取り(特に先制とか)が悪くプレイヤーを待たせる事も度々あり課題は山積みだと感じたのでございます シナリオも、外すべき部分がそのまんまだったりもしましたので、次回はもっと上手くやりたいと思いましたのです
| よろず | |
| 2021/09/10 23:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓立てます だいぶ遅きに失した感はありますが、SW2.5の初心者向けの卓を立てます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128177262kitaeyorozu シナリオはルルブⅠのサンプルと悩みましたが、結局私がただ回したいだけの「ドラゴン全て表示するだいぶ遅きに失した感はありますが、SW2.5の初心者向けの卓を立てます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128177262kitaeyorozu シナリオはルルブⅠのサンプルと悩みましたが、結局私がただ回したいだけの「ドラゴンの息吹」(PLへの情報の出し方とか誘導が華麗すぎる…)を選びました。 ググればすぐシナリオ出てきますが、参加される方は内容を読まない方が楽しいです。 このシナリオは特に初見の面白さが大きいので。 ということで、興味のある方は是非とも参加してください。 よろしくお願いします。
| こたつ | |
| 2021/09/10 13:07[web全体で公開] |
😶 時間変更しました sw2.5のテストプレイ卓です。 2日卓ですが、一日目は明日土曜日の昼or夜(参加者様間で調整) 二日目は日曜日の昼となりました。 来てくださるとこたつはオーバーヒートします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163119377757kotatu7171 追記 無事埋まりました~。今回時間の都合で参加できなかった方も次回以降参加していただけると嬉しいです。
| くれない | |
| 2021/09/10 12:22[web全体で公開] |
😶 【突発】激闘! アビコロ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の、肴さん卓に約1か月ぶりくらいに参加しました! あぁ…肴さん卓に参加する機会が全然ないなぁなんて思ってたら突発卓に出てきたので衝動で参加(尚睡眠不足上等 レギュに合う子がいなかったので新規で神官ドルイドの子を誕生させお邪魔してきました! 内容は連戦セッションという大好物のもので、よっしゃやるぞー!と思ってたんですが… 一戦目から濃い魔物達が来て、内心阿鼻叫喚。まぁなんの問題もなく撃破できたのでそれはそれとして…二戦目!これがやばかった。 【フォッシルクリサリス】 レベル5〜6帯での戦闘だったのですがこの子の耐久がやばい。純アタッカーというか。範囲アタッカーというか。ダメージディーラーがGMのフェローのみだったので全然削れなかった…w 苦戦する一行。減っていくMP。魔神の荒ぶり。 そしてとうとうクリサリスの殺意の波動によって沈むシャルロット(ヒーラー)… んで、6R目で触手を一本切り落とした所で大人の都合で戦闘終了! いやぁ…やっぱり面白いよ…こういう泥臭い死合いは… 『も、もう!もうやばい!ほんとやばい!』っていう戦いが好きなので満腹のセッションでした! 改めて、肴さん。そして同卓していただいた皆様ありがとうございました!
| ジーコ | |
| 2021/09/10 03:54[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】ついにキャンペーンのGMだぁ……(緊張 こんばんは、最近日記書いてないな〜と思ったら1週間しか経ってないし、髪の毛伸びてきたな〜と思ったら2週間しか経っていなかったジーコです。 この前、ついに決心がついて4話程度のショートCPのセッション募集を行いました!参加者が集まるか非常に不安でしたが、私の初キャンペーンに付き合ってくださる方が全て表示するこんばんは、最近日記書いてないな〜と思ったら1週間しか経ってないし、髪の毛伸びてきたな〜と思ったら2週間しか経っていなかったジーコです。 この前、ついに決心がついて4話程度のショートCPのセッション募集を行いました!参加者が集まるか非常に不安でしたが、私の初キャンペーンに付き合ってくださる方が想像以上に多くて、人数の問題は解決しました。 キャンペーンって単発シナリオと比べて始まりから終わりまでのスパンが長い分、シナリオの自由度はある意味増しますが、筋とか整合性についても臨場感に結構関係すると思うので、上手く繋げられるように工夫していきたいですね〜 あと、別所でリレーキャンペーンにも参加させていただくことになりました。グランゼールが舞台とのことなので、サプリメントを買うか揺れ動いていますw とりあえず、暫くは新しい単発シナリオの作成は保留にして、キャンペーンの準備に専念します。もちろん、PLとしてはゴリゴリ参加したいと思ってるので、同卓したときはよろしくお願いします♪
| ハリィ | |
| 2021/09/09 19:40[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】今度仕事で撮影するモデルが かっこ良すぎてフェンサースカウトやって欲しい。 ギャラ上乗せしました(笑) 忙しくなってきたけど、セッションも引き続き出来るかな? 皆さんも、良い週末を☆
| 肴 | |
| 2021/09/09 16:33[web全体で公開] |
😶 『象の試練』(sw2.5/GM:くまくじらさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 久しぶりの勧誘卓ですよっ。と、まぁくまくじらさんの卓はだいたい勧誘枠で参加してるんですけどネ(ご一緒してるリレCPの卓後雑談中に立つから)。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは放浪者の二刀乱撃フェンサーなテティスさん! 現状うちの子で唯一の放浪者PC、前回参加時の日記でも言った気がするけど《二刀流》+《乱撃》のムーブが想像する限りただただ煩くて宣言するたびにちょっと楽しくなりますね。さらなる煩さのために早く〈ショッキングハンマー〉が欲しい。まぁあと10回くらい、最低でも5〜6回の冒険が必要ですが……レベリング用にアビコロでもまた回そうかしらねぇ。 ……今日予定ないけど、やるぅ?(休め)(3連越えたらキツいの思い出すんだ)(でも基本で雑魚1戦ボス1戦の戦闘卓くらいなら?) とか戯言をいいつつ。とりあえず今回フェンサー上げて冒険者レベルが6になってさらなる筋肉の輝き(物理的に)を手に入れたマッスルガールで、さあ出陣だー。 というわけでシナリオの話! ・いつものギルドスタート。妖精ギルドは今日もゆるゆるです ・まぁ今日はキッチンにガルリン(PC)もいたんですが。臨時コックさん! ・駄弁りつつ。依頼聞いたら象が暴れてるらしい ・象(大きくてパワーがある)と聞いてちょっとワクワクする筋肉 ・ソレイユって相撲好きそうだよね(余談 ・ともあれしゅっぱーつ。なおギルド依頼なのに放浪者の方が多いのはキニシテハイケナイ ・現場に着いたら早速暴れ象が! やったらー! ・先 制 ミ ス ・「ゾウ は 仲間を 呼んだ !」 ・「しかし だれも あらわれなかった !」 ・なおタンクが鼻で投げ飛ばされてたのみてちょっと楽しそうだと思ったテティスさん ・まぁ撃破。倒した象さんは美味しくいただきました ・そして今回珍しく1日卓だったので、探索はほぼなかったのだけど ・その探索で出目腐って探索技能持ちが全滅する事故 ・さっきの先制も妖怪イチタリナイだったので、上げるべきはフェンサーでなくスカウトだった説はありますね!! ・とりあえず見識ありの再判定、難易度上がってたけどぶち抜くセージ ・なんとそこには魔域が!(それ見逃してたんですか探索組? ・まぁ原因にせよそうでないにせよ魔域は潰すべし。突撃〜 ・中は特に広くない空間(探索はない) ・そして祭壇?で瞑想してる象さん(蛮族の方) ・さぁボス戦だー ・ソレイユフラーッシュ!!(なお実は3回目の冒険にして初使用 ・これ半径6mの任意対象全員とか強すぎんだよね…… ・ガネーシャさんはあれで賢い哲学者なので、台詞回し面白いっすよね ・まぁあたしがGMの場合口回りませんけどね!!(どうした急に ・偏るランダムチョイス(3人から選んで全部同じ対象なの草なんだ ・対1部位相手だと《シールドバッシュ》がほんと強い ・キミが! 倒れるまで! 倒すのを! やめない!! ・突如覚醒するガネーシャの回避ダイスにビビりつつ ・殴りきって撃破! ・なおLAは【ブラッドブランデッド】だった模様 ・最後魔域ぶっこわして象さん(動物)も落ち着いてて一件落着 ギルド戻って、おしまい! ストーリーしっかりしつつ上級で戦闘2回、となると探索しぼるのは必須だな〜と思いつつ、逆に探索しぼっただけできっちり時間内に納めてたのは流石のGM力である(拍手 まぁ上級2戦を1日で回すお勉強にもなりつつ、それはそれとしてPL楽しかったので万事おーるおっけー! ではではこの辺で今回の日記も〆としまして。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| こたつ | |
| 2021/09/09 16:09[web全体で公開] |
😶 初めて一から作ったシナリオ sw2.5のシナリオがようやく完成しました。後は、BGMの選定とかそんな作業。 やはり骨組みができてしまうと早いですね。肉付けの作業は楽しい。肉付けは。 その骨組み作るのにかかった時間は1か月半くらい。うっそだろお前。 本当にサクサクシナリオ書ける方が羨ましい。CPなんてできる気がしな全て表示するsw2.5のシナリオがようやく完成しました。後は、BGMの選定とかそんな作業。 やはり骨組みができてしまうと早いですね。肉付けの作業は楽しい。肉付けは。 その骨組み作るのにかかった時間は1か月半くらい。うっそだろお前。 本当にサクサクシナリオ書ける方が羨ましい。CPなんてできる気がしない。尊敬します。。。 そしてできたシナリオですが、これがなかなかひどい。色んな意味でひどい。まあ回すんですけど。 ところで最近バイト始めました。まあ大学生になったのでね、これでも(実感は皆無) で、おそらく今日で研修期間が終わるはずなので、シフトが確定します。多分。 さすればようやく予定を埋められるので今日帰ったら卓立てようと思います。 テストプレイ、それも初回ということで、やや制限はあります。 (放浪者が参加できるように作ったシナリオですが、今回は使用できない、など) 2日卓ですが、よろしければぜひご参加くださいませ。
| がらこ | |
| 2021/09/08 18:01[web全体で公開] |
😆 (ソドワ)なかなかにできないRPをさせてもらえる機会に巡り合った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BOOTHに意気込んで入れてたボブっ子立ち絵ちゃんに致命的且つ初歩的なミスがあったので、心の中で泣きながら修正&表情差分加筆してます、私です(値段見直しとかもしてます。無料お試しとかあった方がいいんすかね、やっぱ)。 ちーと前って言っても、先月末なので1週間前の話なのですが、長く卓を囲んでる人たちとの高レベルCP卓で「今までやったことのないRP込みの戦闘行動」をやらせていただいてきました。 前提 ・うちは許可をもらって2PC動かしてます。全力&薙ぎ払いファのミノリンと、アルケミスト主体の中衛サポ人間。 ・今回変な動きをしたのは後者。 ・上級戦闘の挟撃ボス戦。自軍敵軍にはそれぞれマップ上にコマはないけどサポートをしてくれるNPCが1人ずつ。一応マップのどの辺にいるのかはGMからの示唆あり。 ・敵側のサポートがまぁ厄介。ソニポンとかエネジャベとかしてきた。つえ〜! ・3R目にしてやることがぼちぼち無くなってきたアルケミくん(アルケミストサポーター、長期戦向かないねんな) 私「することあんまねぇな。どないしよ。……GMGM。敵のサポーターってマップ右側にいるんでしたっけ?」 GM「ですね〜」 私「そか〜。ここ(今PCのいる座標)から20mくらいのところって思っていいです?」 GM「射程的にもそのくらいでいいかな」 私「はんはん。あのですね、ここにですね、チキンベルトがあります」 PC1さん「飛ぶのか」 GM「まさか飛ぶの?? 面白そうだから許可はしますけど、飛ぶの??」 私「飛んだ先に運良くサポーターがいてタックルできたことにしてもいいですか??」 GM「どうぞ」 私「いえーい! 吐けるリソース全部吐いてやる〜!」 中衛の一番生命力ステータス低いPCなのに(フェンサー持ちなので頑強で雑にHPは盛ってるけど)、データがあったら一番レベルの高そうなエネミーにチキンベルトで突っ込みに行きました!!! チックチックあるから落下ダメージ相殺で、うん、美味しい!! あとなんだかんだでうちの子も目鼻立ち整ってる人間男性で、敵サポーターNPCさんは美丈夫に化けた蛮族っぽいなにからしくて見た目が見栄えのいい男性2人が泥まみれの草原でタックルされてつまりはくんずほぐれつとか言う見た目爆アド展開でしたね。ハイ。 いやぁ、よくまぁOKもらえたなって思います。そもそもビルド自体無謀すぎる(アルケミスト9、フェンサー6、セージ6、あといろいろとかいう変態ビルド)構成なのに、「マップ上に存在しないNPCに戦闘中にタックルしてサポートを邪魔する」とかRP偏重すぎる行動、ほんとよくOKもらえたなって。しかも「面白いので魔法行使にペナルティ入れますね。転倒したってことで」って言ってもらえました。やったぜ。これでアルケミスト関連アイテムの知力専用化許可してくれたらGMのことは古代神って呼ぶのでその辺もよろしくお願いします(唐突なゴマすり)。 チックチックチキンベルト走法、元々は緊急離脱手段とか、後衛魔法使いへの嫌がらせバインドアビリティカチコミ用で用意してたんですが、まさかまさかの活躍しましたね……。思いついた自分もよくわかんねーこと考えたなって思うし、それを許可してくれたGMにも、いけいけー!って言ってくれたPLのみなさんにも感謝しかないですね。 実際めちゃくちゃ楽しかった。普段やれないことってやった時の爽快感めちゃくちゃすごい。こんな場面滅多に起きないからいいねって言うのもレア感あって楽しかったなって思い出語りでした。 総括 変態ビルド、同卓する人の好みやらGMの方向性やらと喧嘩しやすいので事前確認は慎重に行うべきですが、組んでやってみるとかなり楽しいので、みなさんも、タイミングが合うことがあれば、ぜひ、やってみるといいと思います!!
