てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.102

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/09/08 14:57[web全体で公開]
😶 『果てにて』(CoC6版/KP:ちろるさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 再びCoC6版卓っすよ!
しかしやっぱり最近ちょっとCoCのテキセ増えてきてますよね? また参加できたら嬉しいなと思いつつ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れていったのは新規作成の女子高生、双葉紫保ちゃん!
CoCってswと違って成長要素があんまりないというかむしろ基本的には継続すると段々と死(SAN値0)に近づいていくタイプのシステムで、さらにHOとか「こういう子できてね」がそれなりにあるので毎回シナリオに合った子を新規で作りがちなのですけど、「どんな子がいいかな」って考えるのもなかなか楽しいですよねぇ。
紫保ちゃんはSTR15と鍛えてたので、ソフトボール部所属のスポーツ選手ベースにしつつ。6版ルルブの「スポーツ選手」の職業、技能がとっ散らかってて悩みますよね(乗馬跳躍水泳投擲登攀MAって一体なんの選手なんだ)って話は余談として。

今回はペアもののRPシナリオ。KPからも事前に「仲良しになれるPC同士だと良い」って聞いていたので、相方のPLさんと相談しつつ「4月生まれ3月生まれでほぼ1歳差の同級生姉妹(うちの子が妹)」設定として練り練り。
ちなみに(よそ様のPCなので詳細は省きますが)、うちの子の「“紫”保」って名前に対して“緑”(紫の種類にもよるけど補色関係にある色)って漢字を入れた名前ネタを仕込んでくれてたの素直にセンスがいい。
「双子じゃない双葉」ってギャグ(?)がやりたかっただけのあたし作の苗字のセンスは……ま、まぁ悪くはないんじゃない?(震え

しかしまぁ名前の小ネタも楽しかったけれど、なにより性格設定が「料理好き美人のマイペース姉」と「スポーツ好き運動神経のいいアクティブ妹」で、妹が話振って姉が乗っかってってテンポで掛け合いが仲良し姉妹だったのが最高なんだ……。
テンポ良すぎて当初の想定の3倍くらい紫保ちゃんがお姉ちゃん大好きっ子になったのはもう些細なことなんよ。
あと出目の妙もあって「お姉ちゃん第一、出来るだけ姉を守れるよう立ち回る妹」はいるんだけど、「シナリオ上の重要ポイントをこなすのは姉」みたいなこう、こう……。大型犬と飼い主というか、姉がちゃんと『姉』で妹はやっぱり『妹』な感じがエモエモのエモ。


さておき。じゃあぼちぼち中身の話!……って、いつもならするところなのだけれど。
今回は内容には触れない方向で。

いえ別に書くことがないわけじゃないというか、むしろ逆で我ながら完璧に近いRPができたの自慢したいし、「これかRP卓かー!」っていうか、「全員初めましての単発でこんなにエモくなることある?」っていうか、「KPの演出しゅごい……」っていうかではあるのだけれど。
だからこそ「この感動を1ミリたりとも阻害してはならない(真顔)」みたいなアレが。普段ならネタバレ対策に畳んでることや、そも自分にとってのセッション記録としても日記書いてるので書くんですけど、ぜひみなさんにはみなさんにとっての『果てにて』をまっさらな状態で楽しんで欲しみが深すぎるので今回はノータッチ……!

強いて言うなら「新鮮味はないけど一度は是非やってみたかったRP(いわゆる「ここは俺に任せて先に行け!」系)が出来たので大変満足です」。ぅぐぅ……あたしにスキルがあればリプレイ小説とか動画に書き起こしたい……(そ ん な に


っとまぁ若干情緒が壊れてるのはほっといて。
そんなこんなでこの辺で日記は〆としましょうか。

ではでは改めて同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 14
ブラックオキナ
ブラックオキナ日記
2021/09/07 23:16[web全体で公開]
🤔 なぜソード・ワールドのボイスセッションは少ないのだろうか?
ドーモ。ブラックオキナです。

ソード・ワールドのボイスセッションってどうして少ないんでしょうか?
クトゥルフとかは結構多いイメージありますけど、分母の問題でボイスセッション自体は少ないのかな?
自分自身あまり喋れなくてボイセ向いてないんだけど、やっぱりボイセがしたい(矛盾
ボイセ増えてく全て表示するドーモ。ブラックオキナです。

ソード・ワールドのボイスセッションってどうして少ないんでしょうか?
クトゥルフとかは結構多いイメージありますけど、分母の問題でボイスセッション自体は少ないのかな?
自分自身あまり喋れなくてボイセ向いてないんだけど、やっぱりボイセがしたい(矛盾
ボイセ増えてくれると嬉しいんだけどな。

「ほならね、自分でGMやってその環を広げてみろって話でしょ?私はそう言いたい。」

って言われちゃいそうなんですけど。PLとして何回か経験してオンセの感じを掴みたいのです。それからGMやるかなっていう感じにしたい。身内とやるときはほぼGMなのですが、オンセでのGM経験がゼロなんです!

テキストセッションもいつかはやってみたいな。テキストセッションの雰囲気も掴みたい。

話は変わりますが、新サプリメント「メイガスアーツ」が10月20日にでるそうで。
魔法使いにメスを入れる感じなんですかね?
個人的にはやり辛かった魔法の参照が楽になりそうなのでよかったです。正直面倒くさかっt・・・
新技能も出るみたいなので、今からとっても楽しみです!

友達も募集してますよ?ディスコードとかやってます。(これは日記に書くことなのだろうか?ボブは訝しんだ)
いいね! 16
肴
日記
2021/09/07 18:23[web全体で公開]
😶 『神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#5』(sw2.5/GM:近衛兵さん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー。
先週に引き続き近衛兵さんの高レベルFC戦闘卓! 2週連続2度目の参加です(甲○園風に)。ちなみに3週連続とはいかないので、今週末の#6はおやすみだっ!

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規のルンフォコンジャラーなコベニさん! せっかくの高レベル帯、楽しいバフ筆頭【ヘイスト】さんをばら撒くべく、HP変換と《魔晶石の達人》による鬼のようなMPリソースを搭載したゴーレム使いで出陣である。最終的に今回3R途中でMP150点ちょっと使ったわけですが、(MP系の)消耗品が3,000G足らずでまだまだ全然余裕あったあたり、やはり「HPを丸々MPに変換できる」ルンフォの種族特徴はバカにできない強さがある。

ちなみに個人的にゴーレム使いのコンジャラーはソーサラーなりを齧らせたい(崖にぶち当たったりした時に、ゴーレムが登れなくて悩んだりしたくない。【ウォールウォーキング】とか【アポート】大好きっす)のでこの子もソサ齧ってるんですけど、来月のサプリで深智魔法が復活するらしいんでしれっと使える魔法が増えそうなのは嬉しいですネ。

あとPTメンバーに【ディフィシェンシー】使えるデモルラがいたので、タダ乗り【ブラッドブランデッド】のためにデモルラも1だけ齧ってた結果、ファミリアと小魔とゴーレムという使い魔トライアングルが完成したのはまた別の話。興が乗ったので画像探してきて(フリー素材の作者のみなさんありがとう!)全員分用意してしまった。


まぁさておき! シナリオの話〜。

・(前回から)1ヶ月後……
・そりゃメンバーも入れ替わりますわね(前回参加PCと別の子)
・まぁ戦闘卓なんでね。前置きもほどほどに「敵が攻めてきたぞー!」
・GM「敵は魚鱗の陣、こちらは鶴翼の陣で迎えうちます」肴「なるほど?」(手元のスマホで陣形を調べるの図
・魚鱗は△、鶴翼はV型に部隊が展開する陣形らしい
・さぁ軍団戦闘じゃい! ……ということはもちろんなく(大軍相手の特殊ギミック有の戦闘前回やりましたしね
・V字の根元に配置されたPC’sに突っ込んでくる敵さん精鋭と普通にバトルじゃい!
・先制とって拡大ヘイスト! 1人羽冠持ってたので省きましたけど、それでも4人でMP68消費は中々愉快(ちなみに最大6倍のMP102消費までいける
・行使? クリティカルしましたとも!(ここでゾロるのが1番怖かった
・さぁ始まりました全員でヘイストチャレンジ
・GMPCの範囲魔法アタッカーがチャレンジ成功したのめちゃくちゃ美味しいデス(《クリキャスⅡ》【ブリザード】2連発&回転
・1Rで溶ける敵陣前衛
・どうでる敵ターン!→【コマンド】で命令権奪われるゴーレム氏
・ゴーレムの達成値サボったせいで……!
・今度からちゃんと《魔法拡大/確実化》まで使いますね
・前線の部位数を《ブロッキング》搭載のゴーレムに任せてたせいで後衛まで抜けられるの巻
・ぎゃーす!(HP残り3まで削られた
・ちなみにGMがエネミーの行動1つ忘れてたので実はもう1発あった模様
・なおこっちはこっちで【スケープ・ドール】忘れてた模様(gdgdじゃないっすか
・ボコボコに殴られてピンチ!
・さぁ立て直すぞー
・【ディスペル・マジック】でゴーレム奪還、からのチャレンジ成功でしっかり【ブリザード】もかます兎ソーサラーまじMVP
・【ハーヴェスト・フィールド】は単純だけど超強い(【ブラッドブランデッド】1発で26点回復するデモルラ見ながら)
・《影走り》+《足捌き》で乱戦の外に出てもらった味方に予め渡していたぬいぐるみを起点にして、《チェンジポジション》で乱戦外にワープする小技たのちぃ
・チャレンジ成功!→行使ゾロの芸術点は高い
・コベニさんの荒ぶるHP(味方の回復で全快してHP変換で1になって自己回復でまた全快する
・HP吸われるだけ吸われて、必殺ファイターに吹っ飛ばされた哀れなドレッドパールくん
・完全に持ち直した上に敵も減らせたパーフェクトな動き
・今度はきっちり仕事したゴーレムで敵ターン凌ぎつつ
・最後ヘカトンくんの腕全部捥いで勝利!


って感じで、おしまい! (告知通り)部下がやられてリーダー格2人が撤退したので、また今度そいつらと戦うのかな〜と思いつつ。そちらはその時の参加者にお任せするとして。今回もいい感じに焦る部分もありつつの、楽しい戦闘でしたねぇ。

なおストーリ上は軍vs軍の大規模戦闘だったので当然味方モブ冒険者に死傷者は出たわけですが、「怪我人はこっちへ」ってしてる神官を手伝わず、「死んだのはこっち連れてきぃ」って自分は【リザレクト】かけようとしてたコベニさんに実際に蘇生されたモブは果たして何人いたのだろうか……とか言いつつ。

そんなこんなで今回の日記も〆としましょうかしら。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 15
BB
木魚
木魚日記
2021/09/07 00:41[web全体で公開]
😶 SW2.5 リレキャンGM担当回(第一週目)ちょいネガティヴ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、GM頻度が落ちてて、勘がイマイチ。
アドリブぢからも発揮しきれず。
少々もたついたり駆け足だったり、微妙だったなぁという感想。

一応ラスボス戦闘の配置段階でセーブ。
次週に続く!

最初のNPCとの情報収集パートとか割かし調子よかったんだけどなぁ…。
精進せねば。

< そも、リレキャンに熟練戦闘をもってこようとした我儘さん

追記:(あらすじ)

脱獄犯を追うPC達。
立ち寄った酒場で隣席の冒険者がこんなことをのたまった。
―「いやぁ、酷い目にあった。まさか脱獄犯に出くわすなんてよ」
そのPTからいろいろ情報を聞き出す一行。
なんでも魔晶石を全部寄越せと要求されたそうな。
抵抗するも圧倒的魔法火力で一蹴され、
詫び賃代わりに遺跡探索で手に入れたマジックアイテムも渡すことに。
その能力とは、アイテムに封じられたサラマンダーを呼び出して使役するうというもの。
脱獄犯に渡ったそのアイテムの総数は14ヶ!
おまけにその脱獄犯の性格からすると…。
正に無邪気な子供に厄介な火遊びの道具をあたえたも同然。
一行は危機感を新たに、翌朝早々に出発し、その脱獄犯を追う。
そして向かった先で見たものは…。
山の中腹からもうもうと黒煙が立ち上るさまだった!
途中出会った森の守護者を名乗る幻獣に案内されつつ、
火蜥蜴3匹(第1グループ:HP半減状態)を撃破。
さらに進むと焦土と化した中腹で火蜥蜴4匹が暴れまわっていた。
配置していざ戦闘!ってなとこで次週に続く!
※文章って虚飾でできてるよね…トオイ目
いいね! 21
KFC
KFC日記
2021/09/06 22:39[web全体で公開]
😶 メイガスアーツというらしい
SW2.5にWTみたいな魔法系サプリがくる情報きましたね!
色々と追加要素多くてかなり楽しみ!
いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/06 20:42[web全体で公開]
😆 最近TRPGのモチベーションが凄い
タイトル通り、モチベーションが上がりに上がってます
上がりすぎてTRPGしてない時虚無感を覚えかけました…
これが何時まで続くか…そして体の調子はこのモチベーションについてくるのか…
ちょっと不安は有りますがきっと何とかなります!
ただ、リアル友人と全て表示するタイトル通り、モチベーションが上がりに上がってます
上がりすぎてTRPGしてない時虚無感を覚えかけました…
これが何時まで続くか…そして体の調子はこのモチベーションについてくるのか…
ちょっと不安は有りますがきっと何とかなります!
ただ、リアル友人とのソードワールドは10月までお預けなのが悲しいです…
(シナリオ今のうちに沢山作るか…)
取りあえず今週と来週のセッション全力で楽しむために体調が良い状態をキープせねば!
いいね! 24
B
ユキ
ユキ日記
2021/09/06 12:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵の強さの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。
あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。

GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。
でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。

もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2021/09/05 14:15[web全体で公開]
😆 SW2.5 富士見公式Twitterイベントへ参加できる卓への募集です!
富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました!
色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください!

テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~
全て表示する富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました!
色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください!

テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163077710075aring

※卓参加優先度は
「招待枠2名(確定)」>「アーリングのオンセンでのフレンドさん(現在2名参加申請中。本日中に追加で来られれば24時ごろ抽選)」>「それ以外の方(現状 枠なし)」
となっていて、実質アーリングのフレンドさん枠での抽選となってしまいますが、「友達のみ公開」の日記にするとそもそも目に付きづらいので全体公開日記ですごめんね!
いいね! 25
みおと
みおと日記
2021/09/05 12:24[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』プレイ動画
鋏定規様制作のシナリオ、デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』で
2021年8月1日に行ったセッションのプレイ動画です。

PC:マギステル、鬼面法師、コンクルージョン・ワン、ウルフファング
PL:リエルさん、エヌさん、皆無先生さん、福ヶ笑さん
GM:みおと

[使用ツール]  ココ全て表示する鋏定規様制作のシナリオ、デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』で
2021年8月1日に行ったセッションのプレイ動画です。

PC:マギステル、鬼面法師、コンクルージョン・ワン、ウルフファング
PL:リエルさん、エヌさん、皆無先生さん、福ヶ笑さん
GM:みおと

[使用ツール]  ココフォリア、Discord



ヴィラン組織『百奇夜會』が主催する百物語に、ヒーロー達が招待される
夏にぴったりのシナリオでした。素敵な怪談話を披露して下さった皆さま
本当にありがとうございました!! GM、来年の夏もまた回したぁい!!
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/04 20:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新刊情報が微更新されましたね。
 グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、全て表示する グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、魔物にアイテムを持たせるルール、そしてアイテムを持った魔物のデータなどが収録。
 なるほど、2.0のドラゴンレイド戦竜伝に近いやつですな。
 PCはソレイユ、人間、レプラカーン、アルヴ、ウィークリング(バジリスク)で、リプレイ本文もサイドバーで解説を入れたり、各キャラクターの顔アイコンが適宜挿入と、色々と挑戦的な試みがされてるっぽいですね。

 そうだなぁ。総合コミュの方に初心者さんたち増えてきたし、低レベル卓立てようかとも思ったけど、またヴァグランツシナリオも作ってみたくなったなぁ。
いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2021/09/03 23:22[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』サンダーエンペラー・ムー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
28回目!27回目はツイッター経由で募集したのでここには感想書いてないけど、とにかく28回目!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:サン全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
28回目!27回目はツイッター経由で募集したのでここには感想書いてないけど、とにかく28回目!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:サンダーエンペラー・ムー/(自称)雷帝ラ・ムー 仮の名は 雷 帝(いかづち みかど)

「そりゃあ、海の底からなんか見つかるわけないだろう。ムー大陸はとっくの昔に宇宙へ発ったんだから」

はるか昔…宇宙に飛び立ったムー大陸!宇宙に進出したムー大陸の王!…だった男!
現在は王を次代の者に譲り、悠々自適な地球ライフを満喫!

「いいか? 地球が今だ大規模侵略を受けていない理由が分かるか? 
 それはな、アニメ、マンガ、ドラマ、ゲーム、映画、ハンバーガーに寿司、ピザにカレー・・・
 我々ムー大陸の太古より発展し続ける文明を持ってしても、一向に叶わぬ文化圏が存在するからだ!」

地球の文化大好きハービンジャーヒーローです!基本的にボケ担当。
初めて設定見た時はムー大陸!?地球の文化が好き!?7265と歳!?と、二度見した設定。
キャラクターシートの設定の書き方が面白く、相棒視点での語りで設定を読ませる手法…おもしろっ。
初めてご一緒したプレイヤーさんでしたが、セッション前の設定のやり取りのヒアリングで
「あっ…この人すごい熱意ある!!」と思わせてくれる方でした!本気で遊びに来る人相手は、更にやる気出ちゃうよ~!私!


★相棒NPC:九重 紫

「頭ぽやぽや金髪男に地球を任せないといけないなんて!」

ミスティックヒーローの女の子!地球にやって来たムーを親切にも地球を案内したぞ!
その後はつるんで、ムーとコンビを組んで平和を守る!強いぞWヒーロー!
…というヒーローだったのですが、死んでしまい、幽霊的存在に。すっごくカワイソ。
幽霊としてムーに再会するも、ヒーローだった頃の姿と変わってしまい、誰だお前みたいな反応されてしまう。

『貴方にだけ見える妖精だよ! 地球を案内してあげる』

…と、冗談で嘘ついたら信じられてしまい、そのまま相棒に。二回相棒になる奴初めて見た。
ツッコミ担当。口が悪い。すぐボケがーー!とか言っちゃう。口悪っ。


さてそんな面白ヒーローと相棒がどんなふうに活躍したか、振り返って行こうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「それに……ふふ。すこしだけ昔の夢を見たのだ。私に地球を案内した、妙ちきりんな力を使う女の夢をな」
九重 紫 : 『おおう!?』動揺したのか、ずっこけかけた
九重 紫 : 慌てて空中で態勢を立て直す。妖精(?)的存在のこの少女は、ふわふわいつも浮いているのだ
雷 帝 : 「? なんだ、何もないところでコケるなど。
……ふむ。思えば、なんの因果か。お前にも似ていた気がするな、ココノエ。
まあ、まず見た目からしていろいろと違うのだが」
九重 紫 : 『い、いや~あ、あっしはしがない妖精さんでして…えへへ…似てるのはきっと他人の空似でございやしょう…』しどろ、もどろ
九重 紫 : 『(うわ~~私のバカ!余計言い出しづらくなっちゃった…)』
雷 帝 : 「急にそこらの三下の悪党っぽい口調になったな。もしや……私に尊敬の念を抱いてしまったのか!?
仕方あるまい、このカリスマ力の前ではお前とて敵わなかったか……」
九重 紫 : 『いや、それは無いから!』反射的つっこみ!
雷 帝 : 「なあんだ……」
口を尖らせます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕。初っ端から…雰囲気がゆるい!
神の如き力を持った王と、死んでしまった元ヒーローの幽霊のコンビなのにこう…会話が全体的にフワフワしている。好き…。
その後もわちゃわちゃ話す。無限にダベっていられるな…。
アイスをおごったり、太っ腹です王。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「ここからここまで全部くれ!!!
……といいたいところだが、それは以前怒られたからな。チョコミントアイス二つください」
店員 : 一瞬ギョッとしたが「あ、ありがとうございます」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

息をするようにボケる。ここで超重要キーアイテムチョコミントを出す。そっと伏線。
その後ものんきに過ごす。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
九重 紫 : 『ムー大陸にはさー、アイスとか無いの?』
雷 帝 : 「……無かったな。私の氷像はあったし恒久的に溶けなかったが、まあ美味しくない時点でアイスには劣る」
九重 紫 : 『えっ、その氷像ぺろぺろしてたの…?』マジで!?という顔
雷 帝 : 「そんな、いつもやってたみたいに言うな!
二回だけだ」
九重 紫 : ✰ドン引きしている────!
雷 帝 : 「あまさのあの字も無かった。まったくろくでもない!!」
ごりっぷく
九重 紫 : 『ま、まぁ私は度量のある妖精さんだからそれくらいで友達止めたりしないけどさ…』
九重 紫 : 『…ムー大陸も大変だね…』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一回目はともかく二回目はなんで舐めたんだよ!ゆるい雰囲気。
思わずツッコミたくなってしまうボケを繰り出し続ける雷帝。
その後もわちゃわちゃ過ごす。わちゃわちゃ。紳士的な一面が垣間見れる。あれ、カッコよく見えるぞ…?
それでも最後落とすことを忘れない。
さぁ世界の危機だ!おとぼけしている場合じゃない!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 雷 帝 : 「ぷぷぷ。
聞いたか紫? 地球のエネルギー研究所をわざわざ襲わなければ超新星爆発を起こせないだと。
どこのマイナー惑星なのだ」
九重 紫 : 『知るかボケーーー!?なに落ち着いてんの!?』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

地球の危機だって言ってんだろ!余裕あって笑ってしまう。
だが出動シーン…すごくシリアスに決める。な、なんだよう、カッコいいじゃん…ギャップがずるい。
出動!チャレンジ判定で失敗しまくるも、スロースターターなのが実に彼らしい。
だけど決めるところは決める!非道な敵に普段おちゃらけてるヒーローが怒るの…カッコいいじゃん…。
そしていよいよクエリー。ネタバレになるので全文貼れませんが…熱い!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「見守り、ときに楽しみ、ときに諌め。
我らの場所までたどり着くのを待ってやるのが……王たる務めではないのか!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

度量の広さ、そして寛容さ、慈悲…合格です…王よ。
100000点あげます…王としてヒーローとしてこれ以上ない答え。
リマークで変身シーンを演出し(ペンライト振っちゃうぞ!)さぁ決戦だ!行くぞヒーロー!ダイスを振るの楽しいなぁ!!
戦況は…互角!いや、吸収のパワーを持つラ・ムーが優勢!
しかし敵の策により、最大のピンチ。デスチャート-5!!ヤバイ。耐える!!デッドライン状態!!!
相棒と決めろ!必殺技!しっかり伏線を貼っていた技名を叫び…YOU WIN!
先を先を見越したRPの伏線…見事!そして決着のつけ方が…優しい!少年ジャンプメソッドを学習していたラ・ムーにより、平和的に解決。
凱旋だ!アイスを食べに行くぜ!…すごいハッピーエンドだ…。
ここまで清々しいまでにハッピーエンドは初めてかも!?ボケ倒しつつ決めるところは決める!サンダーエンペラー・ムー…素敵なヒーローでした!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒したPLさんでしたが、途中から初めてだってことを忘れて楽しませてもらいました!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/09/03 22:51[web全体で公開]
😶 何故DLHの野良セッションは少ないのか?
あくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。
デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりた全て表示するあくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。
デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりたい声はよく聞きます。
にも関わらず、どこでセッション募集を探しても、なかなか見つかりません。

これにはオンセの野良セッション募集における傾向と問題点と、DLHの問題点(?)が重なってしまう結果だと思います。

まず、前者のオンラインセッションにおける野良セッション(いわゆる参加者を全くの野良で募集する形式)ですが、これは圧倒的に「ボイセ>ハーフボイセ>テキセ」となっています。
これはセッションにかかる時間とリスクに比例しています。テキセはボイセに比べ、3~4倍以上の時間がかかる非常に長いセッションとなります。それ故に、野良募集で最も苦しい参加者トラブルや迷惑PLの対処のリスクもボイセよりも大幅に高い。
このため、テキセは野良募集は少なく、コミュニティや親しい間柄での身内セッションに傾くことが多いわけです。

そして後者ですが、DLHは基本的に優れたシステムですが、1つネックとなる要素があります。
気にしない人は気にしないでしょうが、結構気にする声はよく目にします。
それは「ボイセでのRPが恥ずかしい」という点です。都合上熱いRPをPL本人もしたくなるシステムですので、どうしても生声で演じるには抵抗のある人は少なく無いです。
このため、半分不可抗力でボイセとは相性が悪く、必然的にDLHのセッションはテキセが中心となってしまうわけです。
テキセのほうがRPしやすいわけですね。

すると、相乗効果により、DLHの野良セッション自体が少なくなってしまう、というわけです。
これが全ての原因ではないにせよ、ある程度合点がいくのではないでしょうか。
とはいえボイセは機材・環境・本人の気概など、なかなか敷居が高いのですけどね・・・。悩ましいところです。
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/09/03 22:21[web全体で公開]
😶 DLH体験卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163067485882senasan0508
セッションはこちらになっています。くすぶってるヒーローの皆さん、参加してみませんか?
ルールの説明から行う予定ですので、全く経験の無い人歓迎です(とはいえルールは簡単です)。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627141275
アンケート投票にもご協力いただければ嬉しいです。
いいね! 12
TK16
TK16日記
2021/09/03 18:57[web全体で公開]
😶 GMが用意してるBGMって
どのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。

というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。
吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!!

テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコ全て表示するどのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。

というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。
吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!!

テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコマのzipをそのまま放り投げられる。

そしてなんと、あの”お絵描き機能”がある。ダンジョンマップでマップマスクを重ねまくらなくて済む。
キャラの動きに合わせて消しゴム掛ければいいだけ…。なんてスゥマートなんだ!!

まだ開発中のようで、BGMが入れられないのとチャットの新着来ても手動でスクロールする必要有り。
他にも『こうしてくれれば…!!』って部分があるけれど

吹き出し…! お絵描き…! ユドナリウムともココフォリアとも違う楽しさががががが。

正直「部屋のBGM? ああ、五月蝿いからいつもミュートにしてるよ! HAHAHA!」って方が多かったら
もう今すぐにでもこっちに引っ越したい気がしてきたんだ…(-ω-`)
いいね! 33
KFC
KFC日記
2021/09/03 08:41[web全体で公開]
😶 輝く肉体
SW2.5でほぼ一発ネタだけどやってみたいこと
ソレイユの投げップラービルドにして、投げ攻撃の直前に輝く肉体を発動し、決め台詞でこう叫ぶ
「シャァァァニング、フィンガー!!!!」
いいね! 17
あすか
あすか日記
2021/09/02 22:51[web全体で公開]
😶 どうして魔動バイクと合体しないんだ……(SW2.5卓の日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これを書いてる頃には15話が終わってる! 早く書け! すいませんでした!!!!!
義務ではないんですけども、義理だとは思ってますので遅くなっても書きます。

並木亭第13話
ソードワールド2.5 GM Bashi様
前回の並木亭!
マギシュエルフさんが里帰りのために故郷へ戻ると、故郷を取り囲む森の結界が侵入者を拒むものに変わっていた!
途中見慣れない魔動機(虫)を破壊しつつ、進む度にダメージ受けながら先へ進む私達。疲労困憊の中なんとか森を抜け、エルフの里にたどり着けた。
しかし、そこで見た光景は――
というところで今回のシナリオが始まります。フリーキャンペーンあるあるの途中のパーティメンバー変更もありつつ。前後編なのでしょうがない。
エルフの里に無事たどり着いたPC達が見たのは、まるで破壊の化身がそこを通ったかのようなひどい惨状だった……
ええもう木は焼かれ住居は瓦礫になり泉はなくなってました。怖い。
ちなみにこの惨状はうちの子の故郷の惨状を参考にしました!って言われました。いやいや……そんなことされたらうちの子が暴走しちゃうでしょーが!(した)
その惨状を見ながら避難先である「《長老樹》の洞」へ向かうPC達。どうやらめっちゃつよい守護者がいるらしい。
(ちなみにここで行われてる成人の儀とやらはその守護者と戦うらしい。しぬのでは?)
で、無事長老樹の元までたどりついたんですが、そこには何千何万といった虫型魔動機(前回戦ったやつ)が群がっていた!
虫がダメな人はごめんなさい。でもそういうシナリオだったんだ。
どうやら守護者が守ってるみたいで、ギリギリなんとかなってるようです。聞いた限りでは。なんか里のお偉いさんの声がそんなこと言われました。ウィンドボイスのすごいやつ?かもしれない。たぶん特異な能力。
それでこっちは守るので元凶を叩いてください!と依頼されたので、我々は来た道を引き返し、虫が飛んでくる方向へ進むのだった。
道中ででかい虫型魔動機がいましたがささっと爆発四散させまして、元凶の人間を発見。
黒幕の関係者だな!よし×す!いや待て情報吐かせてから×す!ということで戦闘。

ボスはなんかヤバい範囲攻撃(全体)を持ってるので……あーこれ後衛しぬな?なんて思って壁を出そうかな……と思ったんですが。ですが。
……おい今回の契約火・風・光・闇じゃないか!!!!レベル8だと壁出せないぞ!!!!!!!!(レベル9の火妖精はいないので)
これに学び次のシナリオでは土を入れてます。ちゃんと学んでる。
ただレベル9の火妖精がいても初回の召喚ピンゾロしてるんだよなぁ!!!!!!お前!!!!!!!MPと魔晶石返せ!!!!!!!!!!!!
ケットシ―はピンゾロを生み出す猫でしたがクーシーに変えたら今度は召喚ピンゾロするっていう……おい。私は芸人じゃない。GMのほうがよっぽど……おや誰か来たようだ。
いい感じにガリガリ削っていきますが、2回行動の牙が後衛を襲う!マギシュはHPが低い!これが示すところは……
そうです。マギシュが吹っ飛びます。エルフさんじゃないほうです。今回マギシュ二人います。
だがしかしここで乱入者!左手に変な機械を付けた奇抜な髪型のルーンフォークだ!どうして魔動バイクと合体しないんだ……(タイトル回収)
この人デスティニードローするし狂戦士の魂使うし完全にカードゲームアニメのキャラなんだよねぇ……テッテテテーテーテーテーテッテテテー(クリティウスのなんたら)
大丈夫?これ参加者に伝わってるか?いやこの辺なら大丈夫か……笑顔にしたりとか懺悔の用意とかだと怪しいね。
狂戦士の魂はHP消費して主動作を追加する(なんだそれチート)なんてやべーことが書いてありました。えっ?
両手利きマギシュが主動作追加されたらどうなるかわかりますよね。はい。ボスがゴリゴリ削れます。
両手利きグラップラーが主動作追加されたらどうなるかわかりますよね。はい。ボスが溶けます。
というわけで無事(一人気絶してるけど)ボスも倒してエンディングー。
残念ながら黒幕側の情報を吐かせる前にお亡くなりになられてしまったのでうちの子は残念そうですが、無事。
里もなんとかなりそうなので大団円ですねー。やったね!

M(マテリアルカード)・ホイールって……なんだ……?????
(元ネタからだとA(アルケミスト)・ホイールのほうがしっくりきそう)
いいね! 8
Shou
Shou日記
2021/09/02 19:32[web全体で公開]
😆 リレーCP18話!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リレーCPももう18話まできました。
鉄は熱いうちに打て! という言葉がありますが、終了後2週間くらい経ってからの感想文です(

今回のGMはしゃんはいさん。
まずは冒険者の日常から始まって…
何やら前回自分がGM時に登場させたNPCが連続出場。 こういうこともあるんだなあ。
ミニゲームもあったりしつつ、そんな日常の後日。
謎の奇病が発生していて、実はそれにGMのPCも感染していて、それを治すために森の中へ…という流れ。

そして肝心の森マップが… 某魔物狩猟ゲーのような形状だ! 一狩り行こう!(?
とか思ってたら徘徊モンスターともエンカウント。
コア持ちのモンスターにダメージ集中すると、やっぱり脆い…いや脆くないです。
160あるHPを一人で80点以上削った奴が悪いんです。 悪いのは全部自分のPCです(
今回は探索に戦闘にと、妙に自分のPCが活躍していたようなきがしますが、それはともかくさあ何かありそうな場所へ。
出てきたのは植物系オリジナルモンスターでしたが、何やら外から持ち込まれた形跡が。
きっとあの組織だな、これまではあまり目立ってなかったけどこれからあの組織がどんどん関わってくるのかな?とか考えながら、今後のシナリオに期待が膨らむ内容でした。
しばらくの間、しゃんはいさんのPCが他冒険者の話のネタにされただろうなあとしみじみ。

さて、次は19話、どうやらカードゲームをプレイする様子。
どんなシナリオになるのかなーとワクワクです。
いいね! 10