てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.100
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2021/09/22 03:18[web全体で公開] |
| 旅人 | |
| 2021/09/21 10:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5「 【FC】神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#6(LV12」に参加してきましたー。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どもです。ワクチンを打って絶賛休み中なわたくしです。二回目なのでもっと副作用が出るかなーとは思ったのですが、案外どうにかなるものなのですね。少々熱(37.9)が出た程度と体が怠い程度です。んまぁ個人差がありますので、これから打つ人はご覚悟をー!知人は39.6が出たらしいのでね... 私、あんまり参加日記は書かないのですが、書いてみようかなとチャレンジです! GM:近衛兵さん 参加PL:蒼き柘榴石さん,墓守さん,Chrono@さん 自PC:ポーラ(ハルーラ神官/斥候) 諸事情もあり、ここ最近の卓の参加控えていたので一話目から参加はできなかったのですが、ようやくの参加です。それにこのFCは四人PTなのですぐ埋まっちゃうんですよね。それで先週と今週のFCに参加できなかった悲しみ.......#7に物凄く参t加したかったのですが、過去の事をあーだーこーだ言っても変わんないですものね。来週こそ!来週こそは!参加して見せると覚悟を決めて...... おっと。卓感想だったのに卓の内容について言っていない。卓についてなのですが、いやー、範囲攻撃って凄いですよね。確か開幕でリブート+カニさん+FAで四連続キャノンバレットでしたし、ついでにGMPCのクリキャス範囲攻撃!どうにか多部位の魔神を開幕で倒せて、総大将と対面!どうにか相手を撃破ァ!やはり範囲攻撃は強い....ついでにカニさんの追加攻撃権付与みたいな効果に、宣言特技を使わずに範囲攻撃ができるマギシューと相性ピッタリなんだなぁと改め実感です。ショットガンバレットなどの範囲攻撃が2H限定になったのも頷けます。 ちなみにこちらはリブートで主動作付与です。同じ対象には一日一回で消費MP20と消費MPが重かったり制限がありますが、それを鑑みても主動作付与はつおい。ちなみに参加PCのポーラはダブキャスで必要なバフを撒いて、FAをリブートで付与と言う感じです。こういうのって愉しいですよねー。平準の指輪を使えば知力や精神特化型で、低い俊敏Bをどうにかできますので! あとついでにスカウト12(剥ぎ取り+2)と幸運のお守り(剥ぎ取り+1)で常時剥ぎ取り+3楽しい...楽しい...いつかはそこにセージを生やして剥ぎ取り+4にしたい...! それをやるためにも近衛兵さんのFCに突撃だァ!次回こそは絶対に参加申請を逃さない!
| ちゃま | |
| 2021/09/21 06:44[本人にのみ公開] |
😊 タイマンでSW2.5RPGビルディングBOX 一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。 ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが… めっっっっちゃくちゃ楽しい! こういう状況のこういうキャラクターならどう動くと全て表示する一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。 ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが… めっっっっちゃくちゃ楽しい! こういう状況のこういうキャラクターならどう動くとエモいか、という話題で共に徹夜出来る友人なのでもうそれはめちゃくちゃに楽しかったです。 タイマンのSW2.5ってあまりイメージがつかなかったんですが、全然遊べる。 というかビルディングBOXのソロでも遊べる難易度が本当に丁度いい! 凄く楽しかったので自分のアルヴと友人の人間のデザインラフを描いてしまうほどでした。(一応微センシティブ?注意) https://i.imgur.com/rlJ5pK9.png 友人もまた次を遊ぶ気になってくれて、楽しみが出来て嬉しいです。 う~次が待ち遠しい。
| ビーフチキン | |
| 2021/09/21 04:12[web全体で公開] |
😆 初のSW (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、初のSW2.5に参加しましたのでその感想をば 初のセッションはタビット族でマギテックシューターなる物で挑みましたが…まあ、当たらないのなんの。マギテックシューターの性能を見た時は「え?遠距離から一方的に防御無視で高火力叩き出せるの?ローリスクハイリターンすぎない?最強じゃん」と思っていましたが、現実は甘くなかった…相手が早いとそもそも当たらなかったり、当たったとしても1ゾロ(ファンブル)でダメージが消し飛んだりと、散々な結果でしたね…(唯一当たったのは初めの一発のみ)出目芸人の私とは相性が悪いんじゃぁ…でも高火力ぶっぱできるの大好き… まあ、初の役職の感想はここまでにしておくとしましてセッション自体でしたが……凄く楽しかったです。最初は初のシステムという事もあり緊張してましたが、分からない事を丁寧に教えてくださったり、戦闘面やRPでも頼りになる人達ばかりで見学者さんも含めてあのメンバーで初セッションができて良かったと思います!後…リカント少女PCのRPが最高やった!(好きな物は好きだと叫ぶ主義の肉) 画面の向こうでそのRP見てにやにやしてましたけど何が悪い!(謎の開き直り) 他の人のPCも個性があって好きなんですけど、リカントPCはあれなんよ、ケモ耳、活発、子供っぽい、強いけど心は繊細な部分もあるっていうギャップの要素が色々と刺さったんじゃぁ…(これ以上喋ると歯止めが効かなくなるのでストップ) それと最後にダイスチャットに慣れてなくて戦闘面でガバり過ぎたの本当に申し訳ないです(命中補正の入れ忘れ、謎の命中補正∔10、初手ダメージ判定等)本当にごめん… そんなこんなで初のSWの感想でしたけど、やってる最中に今度はこれをしてみたいっていうのが増えて来て隙あらばまたSWをしていこうかなと思います。とりあえずはルールとダイスロールの把握からですけどね、ちゃんと読んでたつもりでも分からない事だらけでしたし…あ、オチはいつも通り無いです
| 猫若@MP | |
| 2021/09/21 03:50[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5 初GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回ソードワールド2.5のGMをやって思ったこと…… 難しい!データ多すぎ!やばい!でかい!(語尾力皆無) まあ、まだPL経験1回の私にはまだきつかったということです…今回は見学のとある方に沢山助けられました。名前は伏せますがありがとうございます。そして私の卓に来てくれた方々、ご迷惑をお掛けしましたが楽しかったです。ありがとうございますm(*_ _)m
| 伊吹 | |
| 2021/09/20 22:46[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第三話「森緑蝕む災禍の焔」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです! 7.“無垢なる破壊者”アウレリア・ザ・イフリート(フィー/女/16歳) 担当GM:木魚さん チェンジリングとして取り替えられた妖精。人間の夫婦に育てられたが、善悪の倫理観が欠如しており、子供が地団駄を踏むかの如く破壊と殺戮を繰り返した。 最後の事件では、彼女の魔法によって、小さな町一つが灰燼に帰した。 事後で精神力が尽きていた所を、聖黒銀騎士団によって捕縛される。 過去、結果的に蛮族から王族の1人を助けた事があったため、即座の処刑は免れ、終身刑を言い渡される。 私にとっては初の熟練戦闘でした! なるほどヘクスで管理するわけですね、勉強になりました。 ただやっぱり乱戦を横目に後衛に敵が抜けてくるのが怖いですね、熟練戦闘だと。 射線を考慮したりするのも大変ですし、自分がGMやるなら基本戦闘か上級戦闘かなあ。 シナリオの方はアイテムを使ってサラマンダーを大量に呼び出して森に放ったアウレリアの後始末をするため、サラマンダー退治をするというものでした。はた迷惑ながらまことにフィーらしい所業です。 冒頭で情報をくれた冒険者たちや山の守護者である幻獣とかみんな自作イラストで凄い手間かかってそうですな。 さらに上記の通り熟練戦闘だったので、戦闘は刺激的で先の読めない展開でハラハラしながら戦っておりました。 私がGMやるのでなければ楽しいですね、複雑な戦闘も!
| アーリング | |
| 2021/09/20 18:00[web全体で公開] |
😆 シナリオに書いてない所の方が盛り上がった話(GM含む)。 ★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だ全て表示する★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だった」」」 そこ大事よ忘れないで!?w いやまあ、GMの用意したシナリオよりもPC達のハラハラドキドキ道中とかキャンプトークの方が数倍楽しいのは認めるけど。 今回目的として探す「長命竜草(GMオリジナル)」は「竜の形をした薬草」なのですが、ここで「新鮮な長命竜草は見つけると走って逃げる」という驚異の設定が!そんなわけで…… 1.「長命竜草を探す」判定 2.その後、「逃げた長命竜草を捕まえる」判定 の2つをPC達は行わなければならない!4人で手分けしてもいいし、だれかが見つけたのをみんなで追いかけてもいい! 作戦会議の結果、「一人が探索、草を見つけた後、全員で追いかけて捕まえる!」という計画に決定。 探索するPCに支援やバフをかけ、待機組は隠れてダッシュ体勢。さあ・・・・判定だ! 1 ゾ ロ で 自 動 失 敗 。 もうPCもPLも全員ずっこけましたね!w いやあもう大笑い。 このりゅうたまというゲーム、1ゾロを出すとPT全員にボーナスがあるのでいいっちゃいいんですけども!ww そんなわけで今日は山小屋に引き返すことに。しゃーない、明日また出発することにして今日は就寝・・・ PCその1 「チキチキ!誰がベッドを使うか争奪戦~!ドンドンパフパフ!」 PCその2 「いいだロウ、勝負事は受けてたツ!」 PCその3 他PCが寝床準備中のところを、ひっぱってきます。 PCその4 「あ~れ~っ」 なんですと?!w そこから起こる、「1つしかないベッドを誰が使うか」をダイスで決めるPvP!w シナリオに1行も書いていないPL発案の突発イベント! 面白いじゃないかもっとやれ!www PCその1 1d10 (1D10) > 9 ふっ…という顔 PCその2 1d10 (1D10) > 3 「…………モハヤコレマデ……」 PCその3 1d10 えーい (1D10) > 6 「あら、、中途半端な数になっちゃった・・」 PCその4 1d10 (1D10) > 3 「(……よかったぁ~~~!!!!)」 そして戦いの結果、1人がベッドで、3人が床で寝ることに。ノリはすっかり修学旅行かキャンプの夜! その後は一転、ひとりで靴の修理に夜なべする少年を気遣うお姉さん、というハートウォーミングな一場面。素敵・・・・! さて、次の日の朝・・とはなりません!GMだって遊びたい!w なので、みんなが寝静まったころ・・・・ ぎし、ぎし、ぎし・・・と山小屋に入ってくる一匹のペンギン(GMの化身)。 す・・・と転がったままのダイスを手にとり 1d10 (1D10) > 6 ふ・・・・とくちばしを軽く持ち上げて、ダイスを棚に戻し ぎし、ぎし、ぎし・・・と扉から外に出ていきました。 PL陣 「うらやましかったのかwww」 GM はい!w そんなわけで、今回のセッションは「探索失敗!また明日!」とシナリオ的には一言で済むところが膨らみ、思いもよらぬ面白回に。 りゅうたまやってると、TRPGってPL次第でシナリオなんてなくても、どこまでも行けそうな気がしてくるわ。楽しい! そんなわけで次回に続く!PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございましたー!
| 猫若@MP | |
| 2021/09/20 17:56[web全体で公開] |
🤔 ソードワールド2.5 初GM前 さて、これから初のSW2.5のGMをやります。私はPLを1回だけしかやっていない超初心者……とりあえず回しきれるよう努力します。 よし、日記に書いたからもう思い残すことは無い……止まるんじゃねぇぞ…俺…
| 杉材ペレット | |
| 2021/09/20 12:36[web全体で公開] |
😶 SW2.5成長ツール、正式版リリース 出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神 https://twitter.com/sugi_pellets/status/1439792978541768709ツイートを表示する出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神
| wpeke | |
| 2021/09/18 11:44[web全体で公開] |
😶 GMの属性?について・・ 個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もち全て表示する個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もちろん、どちらかに偏っているわけではなく、大抵はこの2つのレンジの内側のどこかに位置しているのだけれども、わりと昔からTRPGをやられている方は①の傾向が強い印象がある。(余談だが、昔のゲーム雑誌にGMの心得として『プレーヤーは生かさず、殺さず。』なんて書かれていた。)ひょっとしたら、D&Dがメインストリームな海外でのプレイというのはこのタイプが普通なのかも。 かたや②のタイプというのは、リプレイという読み物が人気の日本において、ある時期から主流を占めるようになってきた。途中での経過はともかくよっぽど破天荒な行動をしていない限り、ある程度納得のいくエンディングにしようね。という暗黙のお約束の元でマスタリングがおこなわれている。 もちろん、どちらがいい・悪いということはないのだが、その配分がそのGMの個性であり、個性があるからこそ人間がGMをやる意味があると思う。(そして、それゆえにTRPGはおもしろい) ただ、これも超個人的な意見だがGMとしてもPLとしても、そのセッションの雰囲気や、参加者全体の期待にあわせて自分のスタイルを柔軟に修正させていく。そのレンジの広い狭いがTRPGプレイヤーとしてのスキルなんじゃないかなぁ。などと(自分ができているかどうかは別として)思う今日このごろ。
| ササミ | |
| 2021/09/18 00:25[web全体で公開] |
😆 久しぶりにSW2.5のGMするよ~ 良い子のみんなー 久しぶりにSW2.5のキャラ作成会と簡単なシナリオするよ~ みんな集まれー 募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163189118360rentuo01 ごめんなのび太、このシナリオ5人乗りなんだ! (人数が多い場合は【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭の人を優先するよ)
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5 薬草採取 GM感想 ランダムは儘ならない! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)薬草採取で森に入って、 ランダム表をたのしもーってだけの簡単なシナリオ。 エネミーは公式の提供絵のあるやつだけだし、 実質 ランダムイベント表とキノコ表しか内容はない! ※手抜き さて、今回。 まさかのしょっぱなで道に迷ったと思いきや! ※地図作成出目3 ランダムイベントで6ゾロ顕現! 目的の薬草の群生地にショートカットを果たす一行。 誰だよ! ランダム表に12とはいえ、ショートカット入れたの! ※自分です。 あと、キノコが豊作でした。 ※周囲探索に成功すると「キノコ表」が振れる仕様 毒キノコも仕込んでたけど、運よく回避! ※2dの出目8とはいえ、キクラゲさん 出すぎ問題 とりま、 なんかキノコだイノシシだシカだーばかり言うてた気のするセッションでした。 参加者の皆さん、 お付き合いありがとうございました<(_ _)>
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:33[web全体で公開] |
😶 セッション評価が実装されて セッション評価が実装されて初の卓が終わったわけですが。 (厳密に言うとリレキャンあるけどノーカン) 評価をもらえるとやはり嬉しいもので。 実によい機能ですな。 (逆にあんなシナリオでも「シナリオにいいね」もらえて恐縮しちゃったり。) またGMやろうと思った、そんな金曜の朝でした。
| こたつ | |
| 2021/09/17 03:03[web全体で公開] |
😶 ダメ元だけど sw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171 予定が空いたので急遽立卓。 土曜日(明日)昼から夜までです。 全く関係ないけど 妹とリモ全て表示するsw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171 予定が空いたので急遽立卓。 土曜日(明日)昼から夜までです。 全く関係ないけど 妹とリモートって似てるなあ、と天啓がひらめいたんですけど、ググってみたら既に同じこと言っている人がいて、世界は狭いなあって思いました。 案外仲間は近くにいる。リモート(遠い)じゃない おわり ~追記~ しゅごい、立卓できた。
| トパーズ | |
| 2021/09/16 03:02[web全体で公開] |
😶 「した方が良い(推奨)」と「するべき(必須)」は全く違う(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵があった方が良いか問題」に関する意見をTwitterやオンセンSNSの日記を見かけたので、それに関して個人的に言いたいことがありますねぇ。 まず先に一番言いたいことを言ってしまうと、タイトルにあるように「表現に気をつけた方が良い」ということ。 その上で、立ち絵については「あった方が(ウケが)良い」であって、「用意しなくてはいけない」では決して無いですね。「推奨」であって「必須」ではないのです。 というかこれらに限らず、TRPGと直接に関係の無い部分まで敷居を高くし続けていくと、せっかくTRPGに興味を持ってくれたご新規さんはおろか、これまでTRPGを楽しんでいたひと達までどんどん離れて行ってしまい、最終的にはジャンルそのものが衰退、消滅しかねないので、「立ち絵がなきゃダメ(必須)」という言い方は違うんじゃない?と思いますねぇ。 無論、凝りたい人は幾らでも凝って良いですし、個人的には、そういったセッションの方が好きですよ? そして、凝れる部分をひたすら凝るタイプの方が、ウケが良いケースが多いのも事実でしょう。 でもだからといって、立ち絵やBGMが無い卓を否定してしまうのはダメでしょう。それこそ、最初は立ち絵もBGMも無かったけど、卓を回して行くうちに「凝りたい」と思う人だっているでしょうし、そういった人達を門前払いする言い方になってますよ?とは言いたい。 その上で、「どうしてもそういうのは勘弁願いたい」という人は、もう募集段階やプリプレイで、ハッキリと伝えてしまったり、そういうタイプの人だと分かったなら、距離を取ってしまえば、トラブルが減るでしょう。 これに限らず、個人的の好みに過ぎない部分を、大きな主語や強制力のある表現を使ってるのを見ると個人的にはモヤつくなぁ。 無論、この発言がブーメランのように、こうして日記書いてる自分自身に返ってきてしまわないよう、心掛ける“べき”ですね。この点に関しては気をつけないと…。
| アポリオン | |
| 2021/09/14 16:14[web全体で公開] |
😶 やっぱりいいねがあるとテンション上がるなぁ〜 スコア表みたいだぜ 皆さんもポン太さんが追加してくださった、セッション募集ページのいいね機能!ぜひぜひ遡ってポチりましょう〜!
| ロウブリ | |
| 2021/09/13 18:52[web全体で公開] |
😶 多分全ソシャゲ引退しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずソシャゲ好きな方にはごめんなさい。 気が変わったり、環境とか法律が変わったりでやる可能性はあるけど、多分しばらくはやらない。 まあ最近の福袋のダブりとか、最後の課金としてやって、それですり抜け(片方はダブり)みたいな結果になったのと、わりに合わないという気持ちが大きくなったのが あとはまあ最近の移動方法が徒歩で、電車時間とかにできなくなったのも大きい。 数千円でPCゲーやDLC買ったり、TRPGならちょっとお高めのルルブやサプリ買ったりできるのに、10万使ってキャラ一人でない確率があるってのはおかしくない?だったら10万使ってPCアップグレードしたりするわ(10万ソシャゲに課金したことはないが) しかもサ終したらかけたお金はほぼ無に帰するわけで、(その恐怖もあって余計に課金する人も多いだろうし) 主なソシャゲも大体天井は万単位だし。青天井も多いし。 キャラに投資したいとか、そういう気持ちはよくわかるけど、それならグッズとか、そういう方向で稼ぐようにしてほしい。現状はただの、ギャンブル依存症を利用したゲーム会社による搾取としか思えない。 無課金なら青天井でも何ら問題ないと思うけど、目当てのキャラ手に入れるだけなら数千円程度、ラッキーなら1000円ぐらいで済むよ!が一番健全じゃないかなあ。
