てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.99

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アキレウス
アキレウス日記
2021/09/25 20:56[web全体で公開]
🤔 ソードワールドでの悪食の定義2
タイトルは使い回す
とりあえず
精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする)
とりあえず今の所の狙ってるリストです
「アンデッド」
世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし全て表示するタイトルは使い回す
とりあえず
精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする)
とりあえず今の所の狙ってるリストです
「アンデッド」
世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし…んー
動物の骨限定でダシなら取れるんじゃない?もしくは動物やかぼちゃの被り物とかしてたりすればそこを食おう
「蛮族」
倫理の壁を登攀すれば食えるので比較的ましです(倫理の壁を超えるのは平常運転)
「魔法生物」
虫ぽいの至り目玉だったりするので見てくれを全力で無視すれば口に入る筈
「植物」
用途多いかな?、木なら燻製チップにしよう、植物の根っこや弦は薬にも成るから食える(カカオ豆とかみのる奴プリーズ)
「幻獣」
珍味枠な気がする食えるビジョンは冒険者以外でも見えてたりしそうユニコーンの肉て旨いんかな
「動物」
お前食えなかったら何を食えばいいんだ多分一番味が安定してる
「人族」
蛮族サイドに落ちればきっと食える
「魔神」
消えるらしいので現在思案中、正直食いたいナズラックとか完全にタコ的な奴だし
「ゴーレムとか」
誰か岩塩でゴーレム作ってくれない?(食えないので素材を変えてくスタイル)
追記
ソードワールドの倫理観てどんな感じ?
後魔神に関しては最悪ここのは消えないで何とかするのが当たり障りない気がする
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/09/25 19:27[web全体で公開]
😊 SW2.5リレーCPセッション㉔「雄風に舞う翼」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算75回目(2021/7/7-8/2)。
リレーCP第24話、GMはてるみっとさん。

4回に渡って開催された本セッション。
冒頭で依頼された内容は別荘地の領域内の掃除(野生の獰猛な動植物討伐)。
魔動機師のうちの子は、グレネードによる焼き畑農業を提案してGMに怒られました(しれっ。
というわけで、何をすればいいかというと、1ラウンドのうちにパーティ全体で出したダメージ分掃除ができたってことで。
今後のシナリオ作りのため、10レベル帯になった我々のパーティの全力がどんなものか(といってもファスアク、ロアなし)、見てみたかったという思惑もあったようです。で、試した結果。平均は200点ほど、という感じでした。5人パーティ(正確には5人+騎獣1)で高いのか低いのかはよく分かりませんが、初期作成から始めてここまで来たのかぁという、なんだか感慨深いものを感じましたね。

ともかくも、とりあえず無事掃除が終わったところで、ハールーンへの道中だった冒険者たち。
依頼人が飛行船でハールーンまで送ってくれる、という話になり、魔動機大好きっ子のうちの子は一も二もなく飛びつきました(笑) そして、飛行船は襲撃されて墜落させるためにある!というお約束(?)通り、ロックさんとガルーダさんに襲われましたよ! ちょうど先日に発売されたOPBのガルーダウィークリングのNPCも絡めてストーリーが展開され(PCたちは真面目だったり超ふざけていたり、相変わらず緊張感なかったけど)、ギミック付きの戦闘に突入。飛行船が破壊される前に敵を撃破しろということで、とても楽しいBOSS戦でした。そして、エンディングでついにハールーンへ到着して、今回のセッションは終了。ハールーンはPC二人の故郷なので、きっと色々な話が展開されることでしょう。ますます楽しみです(もうやったけど・・・!(笑))

メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。楽しかったですね!
また次回です。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/09/25 18:49[web全体で公開]
😆 夏の終わりのお化け屋敷を遊んできた♪
★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック全て表示する★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック」を使用できる卓は初めて! イヤフー!よろしくお願いしまーす!
 
 そんなわけで作ってみました、新種族&新戦闘特技のPC!
 他者の精気を吸い取って生きる新種族アルヴ、そして冒険者ではなく神殿の私兵として雇われている放浪者。
 自分で言うのもなんだが、物憂げなクールなおねーさんキャラってほとんどやったことないぞ大丈夫か。
 
 シナリオの内容についてはシーーッ!だけど、ひとつだけ言うなら「こんなシナリオかなー?」と予想していた俺の読みはがっつり外れた!w
 なので、今回の頼もしい仲間達(&自PC)を紹介するぜ! 
 
●リウ
 奔放なイケメン男子。頼りになるゴーレムも同行してるけど、本人だって万能。なんと冒険者技能9つ!ここまで並ぶと壮観だなあ。
 魔香草でお茶を淹れてくれたり、先制判定で1ゾロふったりと面白い動きをいっぱい見せてくれました。中の人がクレバーでメタ視点からいろいろ推理してくれるがまたイイんだこれが。
 支援に攻撃に回復にと八面六臂の大活躍。ゴーレム君がいなかったら自PCも危なかったし、マジ恩人。わーい♪
 
●オーディン・ハルツ
 無邪気エルフ娘、明るく前向きに頑張る元気っ子。
 一方で炎の魔法で次々に敵を薙ぎ払っていく高火力な妖精使い。悪ぶってみたり突っ込んでみたりと、色々ちょっかい出して絡ませてもらったけど、ニコニコと返してくれて楽しかったぁ。
 相手を煽る様に、PCみんなでヒヤヒヤするRPも面白かった!w(PL陣は全員分かった上で楽しんでますw)

●スオウダ
 「アウトロープロファイルブック」からSW2.5に初登場した、ウィークリング!いわゆる「ちょっと人族に近い蛮族」で、彼の場合は「右手が硬質化し、甲殻に覆われてる」という見た目からして化け物風味なんだけど、爪で邪悪を切り裂くヒーロー風味のRPでむしろカッコよくなってるのはズルい!俺もそーゆーのしたい!w
 回復には左手を使ったり、攻撃の際にキメ台詞があったり、魅せ方が上手いなあ、と思いました、まる!
  
●ヴァニーナ
 そして自PC。名前はいつものようにセッション日(8/27=はちにいなな)からの連想。いやふざけてるんじゃなくて、これPCの初セッション覚えるのに楽なんです実際。
 細身長身ながら、長大な銀製のモール(おっきなハンマー)を振り回す神官戦士。イメージCVはゆかなさん!(リウのPLさん談)おおおお畏れ多いけど嬉しい!キュアホワ●トとか考えると物理パワーも分からんでもないw
 もっとも戦闘では、武器が空振りばかりの扇風機だったのでいまいち活躍したとは言い難いけど、技能ないのに探索に成功したり、PC同士の掛け合いにからかってちょっかいかけたりと目いっぱい遊ばせてもらったので満足したからいいのだ!なはは。
 
 なにより、8月も終わりに差し掛かる中「またPLできるのは数か月先かなー」と思ってたところに、駆け込み気味にPLできた(しかもSW2.5!)のがめっちゃ嬉しかった!しかも近衛兵さんのGM卓って気になってたけどなかなか入る機会がないままずーっと続いてましたしね。楽しかった――!
 GMの近衛兵さん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたー(^^♪ またあそびましょーーーう!
いいね! 30
たびがらす
たびがらす日記
2021/09/25 17:55[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【浪漫を求めていざ海へ(中級)】(GM:時津風@様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々の卓日記になりました。
なんか色々理由はあったのですが、とりあえず一番の理由は、右手の腱鞘炎をやらかしてしまいまして。
とりあえずマウスのスクロール操作なんかがとにかく痛くて、いつも日記書くために何度かログを読み直すのですが、ちょっと「これマジでムリィ!」となってしまいまして、しばらく止まっておりました。7月末に遊び過ぎたせいかもしれない・・・orz ようやくマシになって、余裕が出てきたので再開しようと思い立ちました。
ということで、7月末のところから順次書いていきます~。

オンラインセッション通算74回目(2021/7/31)。
時津風@さんGMの中レベル帯シナリオに参加してまいりました~。
ということでログを見直していたのですが、このセッション、7時間半くらいやってたな?
楽しかったのでそれ自体は全く構わないのですが、ぶっちゃけ右手の負担をもう少し考えるべきだったか・・・(笑)
いややりたかったんだから仕方ない、うん仕方ない。

内容の方ですが、複数のシナリオを遊べるもので、一つずつ順次にやっていくスタイル。タイトルからも分かる通り、海に出て冒険・お宝さがし!という内容で、船に戦闘ギミックが仕込まれていて楽しかったですね。もちろん全部をこなすというわけではなく、できるところまでという話でしたが、まず一つクリアした後「延長戦しますか?」とGMに聞かれ、全員いいともしたのが、すでに午前0時を回っていました・・・(笑) いやまあ、集まったパーティも和気あいあいだったし、楽しかったので仕方ない。うん仕方ない。(言い訳2回目

今回のうちの子は、前回の時津風@さんのセッションで作成した薙ぎ払いファイターのリカントちゃん。
7レベルに到達したので、前からやってみたかった練体の極意+ジャイアントアームで重いアックス持って薙ぎ払うスタイルを試してみました。これはこれでなかなか面白かったので、もう少し成長させてみたいなと思いました。パーティの構成ですが、前衛の相方は可愛いミアキスの魔力撃フェアテフェンサーの男の娘。有能なエルフ神官さんとギミックをフルに活かせるナンパなシューターさんとバランスの取れた構成で、安定感もあって上級戦闘をのびのび楽しませていただきました!
またやりたいな~、と思わせてくれるオーソドックスながら素敵なセッションでした。

開催してくださいましたGM、ご一緒させていただきました皆さん。
今更ですが、どうもありがとうございました~。また是非ご一緒しましょう!
いいね! 18
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/09/25 12:53[web全体で公開]
😶 【テスト戦闘卓】『攫われた子供を取り返せ!』
戦闘テストということで行ってきました。三連発グラップラーはバフ貰った時が輝くのだ!
それなりにカウンターも使ったんですが、あれはやっぱり安定しませんね…命中判定とは言えこちらが能動になるので、きっちり上回らないといけない
何より壁役の重要性よ…グラップラーは防護点盛れない+回避もそこまで上げていられないの二重苦で、一発でも食らうと死期が見えるという…ぺらっぺらぞ…

まま、今回はテストな上にCP前の試験だそうなので、中身に触れないようこの辺で!同卓した皆様、ありがとうございました!
いいね! 15
魁星
魁星日記
2021/09/25 01:42[web全体で公開]
😶 せんでーん
30日木曜の21時からSW2.5の初期作成卓やります。
リア友がやってるとこ見たいってんで外部の見学者が1人います。

初心者でもベテラン勢でもお暇な方いらしたらぜひ〜

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163249397974forenoir0924
いいね! 12
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/09/25 01:39[web全体で公開]
😊 SW2.5をいい感じに回せた男の心境
どうも、経験1回でSW2.5のGMをした猫若です。
やりました!俺やりましたよ!いい感じにSW2.5回せました!

でもやっぱりまだルールを理解出来てない部分があるのでもっと経験をつもうと思います。(具体的には戦闘とか判定とか)

今回参加してくださった皆様、名前は伏せときますがありがとうございます!お陰でGM熱が無くならずに済みそうです!
いいね! 32
伊吹
伊吹日記
2021/09/25 00:46[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十五話「蛮族を殲滅せよ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは八月朔日(ほづみ)さんです。

仕事の関係で離脱したメンバーの代わりに、新しいメンバーを迎えて再開したキャンペーン。
今回は蛮族の街ができたとのことで、焼き討ちに行きました。

軍勢であることを表す特技、かばいあうことで範囲魔法に抵抗する特技など、オリジナルモンスターに色々と付け足されていて楽しかったです。
ただし範囲攻撃が得意な我がパーティ、先手を取って範囲を焼くという動きをすることで敵のラウンドには半壊状態になっていたり。

特に我がPCはついに大金をはたいて羽冠を購入しており、常にヘイスト状態。クライマックスでファイアストーム2連打してやりました。きもちいい。
いいね! 11
肴
日記
2021/09/24 21:28[web全体で公開]
😶 『神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#7』(sw2.5/GM:近衛兵さん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
#6飛ばして戻ってきました#7。ちなみに明日の#8には参加していないのでまたストーリーの途中で離脱扱いですよHAHAHA。
いえ、本当は募集も見てましたし、参加申請も出来なくはなかったんですけどね? 何故か妙にGMさんとの通信相性が悪いので、相性の悪さを踏み倒せるだけのマシンスペックを得るまではちょっと我慢しておこうかなって思ったりしたわけですよ。ぶっちゃけデスクトップPCの本体はあるので、ちょっと手頃な値段のモニターを密林さんで探そうかなと。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは前回参加時と同じルンフォコンジャラーのコベニさん! 成長によってLv13に到達して《マリオネット》が生え、さらにゴーレムを動かしやすくなった上にゴーレム自体も青銅から鉄のゴーレムにレベルアップしていざゆかん!!

って感じだったんですけど。まぁ、なんとなく察してはいましたけど今回敵さんの相性が壊滅的でなかなか苦労しましたネ。最終的に出目とか味方の火力とかでわりとゴリ押せてましたけど、“ヤツ”はバッファーの天敵ですよ、えぇ(シロメ

というわけでシナリオの話〜。
・かくかくしかじかでドラゴンフォートレスのコアがありそうな場所見つけたので取ってきて
・毒に対して常時抵抗+4のダメ-6アイテムだとぅ!?※設定上これくらいのガスマスクないと死ぬから
・今回はちゃんとゴーレムの達成値気にします。肴覚えた
・まぁ進んでたどり着いて毒の森の謎の廃墟(仮)
・廃墟だといったな、あれは嘘だ!(擬態)
・始まる戦闘、強制で前線に配置される後衛陣(1ピンチ)
・追加で出てくるバフキラーことメガロモーリュさん(2ピンチ)
・魔神召喚でさらにエネミー増やしてくるノティッドエルムさん(3ピンチ)
・はい、そうですね。メガロモーリュさんが天敵なんですヨ
・やつに「瞬間達成値」いれるのはいけないと思いマス
・ゴーレム含めて全部解除されちゃうからぁ……(シロメ
・まぁともあれ先手とって戦闘開始
・早々にワープ系魔法(補助の人形チェンジと羽冠テレポート)で乱戦から逃げる後衛2人
・と、取り残されるフェアテ
・フェアテがやられないように敵の数減らさないと……
・ただまぁやけに回すGMPCのクリキャス吹雪とか
・前衛2人とも薙ぎ払える大正義ファイターさんとか
・初めて使った【マナシール】でメガロさんの瞬間達成値を抵抗に消費させたりとか
・結果解除されずに済んだゴーレムさんとか
・MPリソースに物言わせた拡大高威力魔法とか
・色々やれることはあったので案外なんとかなるものでしたね、はい
・このまま快勝できたかと思ったんですよ
・直後に入れ替わりで黄金顔面が出てきたので無理でした☆
・バフ撒きにくいメガロからの出現→即行動なエネミー追加はアカン(再度ピンチ
・毒単属性なら無効なのになぁ!!(半壊するゴーレムを解除しながら
・ファイターはね、必殺Ⅲにはならないんだ……(クリ無効
・戦闘中に使うとどうなるのか実はよくわからない【ワールウィンド】さん
・顔面発光2連はちょっとどうしようもない
・あれ、命中回避-4に追加で盲目が付くので、最大-8(蝙蝠してても-6)とかいう鬼デバフっぽいんですよね(シロメ
・まぁぼちぼち。ぼちぼち。
・所詮(ではなかったけど)1体だったのでゴリ押しで撃破!
・したら出てきたなんかいい性格()してそうな声に話しかけられて
・誘いにのって会いにいってみましょうかー

って感じで、おしまい! まぁ会いに行くもなにもコベニさんここで帰っちゃうんですけどネ! いえ(次回開始時に全快してるはずなので)そもそも全員一回帰って休憩と消耗品の補充してる扱いなんですケド。

さておき。今回も戦闘卓の名に違わぬ激戦でしたねぇ。予想してなかったわけではない(高レベル帯+既存エネミー使用+毒の森)けれど、メガロモーリュさんが鬱陶しいのなんのって……。
バフが掛けにくい(掛けても剥がされる可能性が無視できない)から動きが制限されますし、練技の掛け直しでMPも持っていかれますし。バフが重要になってくる格上と連戦になるともなれば、いやはや。思った以上に厄介でしたねぇ。
しかしそれが戦闘卓の醍醐味といえば醍醐味。普段使わないあれやこれやを駆使するのもまた楽しいものである。

などと言いつつ、ではではこの辺で今回の日記も〆としまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 16
B
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/09/24 12:41[web全体で公開]
🤔 SW2.5を経験1回だけでまたやろうとしている男の心境
どうも、SW2.5初心者の猫若です。

猫若は性懲りも無くまたSW2.5のセッションを立てました。
結局面白かったからまた立てちゃうんですよね…経験足りていないのに……

それでも今回こそやれる!と心では意気込んでいるので、暖かい目と冷たい目で見守全て表示するどうも、SW2.5初心者の猫若です。

猫若は性懲りも無くまたSW2.5のセッションを立てました。
結局面白かったからまた立てちゃうんですよね…経験足りていないのに……

それでも今回こそやれる!と心では意気込んでいるので、暖かい目と冷たい目で見守っててください()

なおこちらそのセッションのURL……
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163239485195nekowaka2929
いいね! 39
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/24 00:03[web全体で公開]
😶 ソードワールドでの悪食の定義
タイトル通りです
ファンタジーだと割となんでも食うイメージなのですが何処までが普通でどこからが悪食なのでしょうか?
歯で砕ければとりあえず食える物て、判定で良いのかな?(漢方で真珠とかあるし)
虫食はソードワールドだと広まってたりするのかな?
後魔物て何処までが倫理的に食ってokそう?(例ミ全て表示するタイトル通りです
ファンタジーだと割となんでも食うイメージなのですが何処までが普通でどこからが悪食なのでしょうか?
歯で砕ければとりあえず食える物て、判定で良いのかな?(漢方で真珠とかあるし)
虫食はソードワールドだと広まってたりするのかな?
後魔物て何処までが倫理的に食ってokそう?(例ミノタウロスの牛部分)
個人的にとりあえず動物ぽいのと虫系なら行けそうな気がする毒は…魔法で何とかしよう
シナリオのネタに出来そうな気がする
一応リアル料理の心得は少しあるからきっと料理も思いつくはず!
ただ、味が良くても見てくれ何とか出来るかな…最悪挽き肉か粉にすれば良いだろうけど
まぁ、とりあえず意見など書いて頂けると幸いです
目指せ!悪食卓
いいね! 12
木魚
木魚日記
2021/09/23 20:06[web全体で公開]
😆 SW2.5 グララン卓 GM感想 キャッハー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グララン卓終了!
楽しかった!キャッハー!< 語彙
※使用したメインテーマのBGM「追いかけっこキャッハー」
 https://dova-s.jp/bgm/play6388.html

隙あらば踊りだそうとするグララン、
最強目指してトレーニングに余念のないグララン、
唄えればそれでOK!、騎獣のムカデにフォローされるグララン、
常識人枠と思いきや、知識欲の塊なグララン、
普通にノリのいいお調子者のグララン…。
ウン、皆、自由人。さすグラ。

GM最大の難関は、このメンツに依頼を押し付け、送り出すことだった…。
支部長ガンバッタ。
見つかった魔剣の迷宮の調査(可能なら踏破)っていう依頼を何とか押し付けた。

さすがのスカウト適性。(能力値的)
いざ迷宮では、難なく判定を突破してボス部屋前まで到達。

扉の脇の魔神像が問いかけるリドルも無視で、扉に魔法破り!

ボス戦もグララン快進撃は止まらない!
ボルツスウォームのコア部位狙い撃ちで、瞬時に溶ける足止めラグナカング君。
鎧貫き連打でみるみる削れるブロンズゴーレム君。
ほとんどの魔法が弾かれてしまう悲しみのホルグラド君。

とても賑やかでグラランらしさあふれる卓になりました。

唯一の心残りをあげるなら、
ボス脇のゴーレム君は魔法破りで一撃クリアしてほしかった欲。

とりま、参加してくださったPLの皆さん、ホントありがとうございました。<(_ _)>
いいね! 26
肴
日記
2021/09/23 20:01[web全体で公開]
😶 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
定期卓が諸事情で次週延期になった金曜日(そう卓日記1週間ギリギリである)、「なにしようかなー、なんか自分で立てるかなー、でもなんとなく最近はGMの気分じゃないんだよなー」ってゴロゴロしてたところに救いの手が! いやぁ、突発卓はありがたいなぁ……。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは久々出動エルフ神官のアリルちゃん! 最近1年ぶりくらいの子使うこと多いなーと思いつつ、まぁこの子に関しては初期レベルから結構報酬がいいシナリオを続けてこなしてた結果、所持金が新規レギュの倍を裕に上回ってしまっているが故に(あとちょっとしたオリアイテムも持ってる)連れてきにくいって事情もあるのだけれど。
しかしオンセンに登録して初期に作った子で、初期作成から足掛け19回のセッションを経ていま3万超えと(CP除くと)我が子の中で圧倒的な付き合いの長さを誇る子なので、今後も動かせる機会を狙っていきたいですねぇ。多すぎる所持金はフレーバーにぶっこむので許してクダサイ。

まぁさておき。
ぼちぼちシナリオの話!

・今回は移動式列車ギルドからのスタート!※なおその関係で乗り物酔いカース持ちは地獄な模様
・突発でちょっとキャラシ遅れたがために遅刻魔設定が生えるレプラカーン(名前も遅刻由来
・例によってダイスで依頼決め〜
・(リアルの制限時間もあったので)本日は時間のかからないドラゴン退治のお仕事です
・「はじめてのどらごんたいじ」※アリルちゃんはドラゴネットの討伐経験あり
・小型とはいえ守りの剣搭載、レールから離れても走行可能な列車とかいう対軍兵器
・現れるTD入り魔神化ドラゴネッ……先制値たっか(23くらい
・忘れられがちな恩寵さん。う、うち(肴卓)じゃ非採用だから……
・まぁ後出しできるのが恩寵さんのいいところ!
・先制さえ取れればどうとでもなるんですよ!!
・FAショットガンはやっぱり強いなぁ(しみじみ
・フェローの庇うはやばい(やばい
・稀によくあるC値高い方が回るバグ。出目が……
・サブのコンジャバフだけで戦闘が終わったメインプリがいるらしい
・結局なんで魔神化なんてしてたん? みたいな疑問を残しつつ

きっちり時間内に収めて、おしまい! 戦闘1回、探索なしならやはり軽く終われますねぇ。その分RPの時間もゆったり使えますし、手軽さもまた良いものである。

最後残った謎が次回以降の依頼で解き明かされることを楽しみにしつつ、ではではこの辺で今回の日記も〆としまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 15
ブラックオキナ
ブラックオキナ日記
2021/09/23 00:54[web全体で公開]
😊 初めてのSWオンセ
いやぁ~緊張しました。
やっぱり、オンラインセッションは緊張しますね(2回目)

昔クトゥルフはやってたんですけど、ほぼ地蔵で他の方々に申し訳ないと思ってやめていた時期がありました。

今日は精一杯喋れましたし、GMさんは丁寧に描写したり、PLさんの意見を聞いてくださいましたし。PLの方々全て表示するいやぁ~緊張しました。
やっぱり、オンラインセッションは緊張しますね(2回目)

昔クトゥルフはやってたんですけど、ほぼ地蔵で他の方々に申し訳ないと思ってやめていた時期がありました。

今日は精一杯喋れましたし、GMさんは丁寧に描写したり、PLさんの意見を聞いてくださいましたし。PLの方々も優しくて和気藹々とした雰囲気の中プレイさせていただきました!とても楽しかったです!
ただ、もっとRPや発言の質を上げたいなとは思いました。コミュ障故に発言のタイミングや、言われたことに対して直ぐに言葉を返せない事が多々ありました・・・頭悪いので『これ言ったら失礼かな?』『(言われたことに対して)どんなコト言えばいいのかな?(RP含む)』なんてのを考えているとスルーしたみたいになってしまってちょっと反省しています。(言い訳ですね、ハイ)

でも、これからも様々な卓に参加したいと思っていますし、拙いながらもGMとかもやらせていただきたいと思っているので、どうかよろしくおねがいします!

最後にもう一度、同卓してくださったGMさん、PLさんに感謝を!
ソドワに包まれてあれ・・・
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2021/09/23 00:45[web全体で公開]
😍 楽しい人達とTRPGできたので満足です
今日はSW2.5のGMをしてきました(昨日がキャラ作成会で今日が探索です)

戦闘で罠にハメてほくそ笑んでいたら、かばう持ちの神官戦士が全力移動で突っ込んで来て仲間を助ける!!

ロールプレイのかっこよさに鳥肌立ちました!!
GMやっていて興奮する瞬間ですね。

PL全員に見せ場があって、今日はいい日でした。
いいね! 26
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/09/22 17:44[web全体で公開]
😶 ワーヒャクタク(大嘘)※くだらないネタなので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!
ワーハクタク……ではなく、ワーヒャクタクのしゃんはいです!

は?(到達な自分への威圧)

〜〜〜〜〜

しゃんはい「キミいつもルンフォルンフォ言ってるじゃん、急にどうしたん?」

しゃんはい「いやー、実はさ……最近セッションページに[いいね]機能が追加されたじゃん?」

しゃんはい「されたね。んで?」

しゃんはい「[自分主催のセッション一覧]でいいねの総件数が確認できるんだけどさ、そこにセッション回数のカウント機能も付いてたんだけど……なんと現在99件、次立てたらGM100卓目なのだよ!」

しゃんはい「おぉー、それはまたなんとも偶然なタイミングでページを開いたものだね・・・ん?
もしかして、”100卓”だから、ワーハクタクではななくワーヒャクタクとか、そんなくだらない事を言うために日記を……?
しかもワーハクタクとか言う伝わりにくいであろうネタで……?」

しゃんはい「・・・」ざわ…ざわ…

ダッ…!

しゃんはい「あっ逃げた!まて!……ってあいつもしゃんはいだから移動力が全く一緒だ!追いつけねぇ!」

〜〜〜〜〜

……はっ!?なんだ夢か。

いやー、そうだよね。
まさかこんなくだらないギャグを言うために日記書く奴なんて……ゑ?

↑の茶番書いて、少し冷静になって読み返すとひっどい文章だなこりゃ。

ま、そんなことはどうでもいいさ(カカロット)

少しくらい真面目な話をしよう。



と、いうわけでなんとお陰様で次に立てるセッションでGM100卓目となりまっす。

CP募集のためだけのページなんかも含んでるので厳密には100回じゃないかも知れませんが、ここはデータ的なカウントを尊重しましょう(申し訳程度のルンフォ要素)

募集オンリーのページがあったり、5人卓があったりと多少ずれはありますが……いつもは4人卓なので、単純計算100回開催でのべ400人のPLさんに遊んで貰ったわけですね。

ヤバいですね☆(Re:dive)

まぁでも所詮、こんな個人のデータ的なカウントが100溜まるからなんだという話でもあるので、特に記念だうぇーい!みたいなことはいたしませんことよ。
ただちょっとテンションがアガル(分類:魔神)ので変な日記を書いてるだけですの。

100卓目と101卓目は個人的にこういうタイミングに良さそうなのシナリオの使い回しを回すに留めておきたいと思います。

え?記念シナリオ?最近(2日前)新作1つ作ったからYURUSHITE。というか使い回しできないじゃんよー(CPGMのセリフとは思えない)


と、いう事で、以下の日程で今夜あたりに募集かけまっす。
両方ともSW2.5だよ〜。

◆100卓目 9/23(木) 13:00〜18:00 単発
4レベルレギュ「消えた荷物は誰の手に?」
明日祝日じゃん…(ガバ)
シティアド……のようにみせかけてほぼ会話してれば話が進む、ノベルゲーのような作りのシナリオ。
初めてオンセン(=野良卓)でGMをやったシナリオです。
100卓目の原点回帰として回そうかなと。
シナリオごとに薄い繋がりのある私卓の中でも、明確に時系列が1番最初のシナリオになってます。

◆101卓目 9/25(土) 13:00〜18:00 単発
11レベルレギュ「魔神人形(マジンドール)は傷つかない」
戦闘卓(しゃんはい的には、戦闘行動以外の判定が無くRPだけでシナリオ進行する卓を指します)です。
現在手持ちの中では、最高レベルレギュのシナリオです。
101卓目の新たな一歩として、1番進んだレベル帯のシナリオを回そうかなと。
この卓中に登場するNPCの中の誰か1人は、わたしのTRPG人生初のPCを元にしており個人的な思い入れも強いです。

どちらも今夜9/22(水)20:00〜21:00の間に立てる予定(予定)ですので、見かけたらよろしくお願いしますー。

茶番からここまで読んでいただいてありがとうございました。
ではではっ!





















しゃんはい「……」コソコソ









しゃんはい「……よし、奴は行ったみたいだな。
どうせならコメ稼ぎゲフン!先行募集企画でもしちゃおっかなー。

この日記の投稿時から本日9/22(水) 20:00までの間に、[この日記へのコメント]機能を使って[参加したい卓を1つのみ選び、セッション会場であるユドナリウムの動作が問題ない旨]をコメントを送ってくださいましっ。

先着でそれぞれのシナリオごとに2名、募集を立てた時に招待を送っちゃうよー。

応募の成立条件は、
・コメント内で応募する旨を明記していること(他の通常コメントとの見分けのため)
・日記へのコメント、から見れる状態であること(コメントのカウント数を増やす投稿であること)
・卓を1つだけ選んでいること。
・ユドナリウムの動作確認が取れている旨が明記されていること。
・web全体で見れる(先着順が誰から見ても公平に分かる)こと。
・本日9/22(水)19:59までのタイムスタンプであること。
だぞっ。

条件を満たしてないコメントは当然無効、書き忘れなどで追加コメントなどした場合は、条件が揃った時点のタイムスタンプが有効。
1人が2回以上条件を満たすコメントをした場合は最後の1コメントのみが有効なのでご注意。

レベル4の方はルルブ1のみでOK、レベル11の方はルルブ3まで必要、
サプリは全て任意だから必須ではないよ。

当選発表は勧誘をもって代えさせ……条件を満たした書き込みはみんな見れるしタイムスタンプが判断基準だからだれから見ても当選者はわかるね!不正はなかった!

あと当然だけど、既に同シナリオプレイ済みの人はご参加できません。
コメ稼ぎだけして?♡(本音ダダ漏れ)

と、いうわけでこれでほんとに日記終了!
超長文お疲れ様!ありがとう!そしてこれからもよろしく!」


某月某日 ルーンフォーク しゃんはい
(結局ワーヒャクタクじゃないんかい)
いいね! 32
木魚
木魚日記
2021/09/22 08:04[web全体で公開]
😶 キャッハー!
昨日、木曜開催のぐららん卓のBGMを探していて、これは!ってなのに出会いました。
※SW2.5 グラスランナー限定卓

曲名「追いかけっこキャッハー」
https://dova-s.jp/bgm/play6388.html

お暇な方はちょっと聴いてほしい。

ぐららん達が、いきいき全て表示する昨日、木曜開催のぐららん卓のBGMを探していて、これは!ってなのに出会いました。
※SW2.5 グラスランナー限定卓

曲名「追いかけっこキャッハー」
https://dova-s.jp/bgm/play6388.html

お暇な方はちょっと聴いてほしい。

ぐららん達が、いきいきわちゃわちゃ してる感じで、まさにピッタリ!
でも、話が進まなそうだから、かけっぱなしはやめとこう…。

※木魚は普段BGMにはあまり拘らない人間です。
 BGMは、GMが好きで拘るならともかく、必須ではないと思っています。
 故に、この日記はGMに「BGM凝れ」と強要する意図は微塵もありません。
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/22 04:34[web全体で公開]
😶 ハッピーバースデー・トゥ・ミー
 昨日、誕生日を迎えました。
 また、オッサンに1歳近づいた…。え、20代後半はもうオッサン?そんなー。
いいね! 40
ちゃま
ちゃま日記
2021/09/22 03:37[本人にのみ公開]
😆 SW2.5ビルディングBOXタイマン感想②
前回に引き続き友達とビルディングBOX第二回!変わらず僕がGM…

今回はガスト退治を冒険者に憧れる貴族の娘ハリエットから受ける、というもの。
シナリオカードに書いている事は本当に森の奥にいってガストナイトを討伐するだけ…

だったのですが、めくるめくダイスロール、ロールプレイ、引き当てた全て表示する前回に引き続き友達とビルディングBOX第二回!変わらず僕がGM…

今回はガスト退治を冒険者に憧れる貴族の娘ハリエットから受ける、というもの。
シナリオカードに書いている事は本当に森の奥にいってガストナイトを討伐するだけ…

だったのですが、めくるめくダイスロール、ロールプレイ、引き当てたランダムイベント全てが絡みめちゃくちゃ楽しいセッションができました。

以下思い出すついでに感想をはさみつつあらすじ…


友達のキャラクターは冒険者ではなく放浪者(ヴァグランツ)の神官戦士で、
あまり良くない家柄に生まれ信者から不当に義援金を集める事に協力させられていたところを、破天荒な師に連れ出され旅をしている真面目な子という設定。
ソレが原因か必要以上の金銭を受け取る事を拒否することがあるアリシアという名前のキャラクター。
(因みに此方が設定イラスト。ビルディングBOXのテンプレに合わせてそれっぽくでっち上げました。
https://i.imgur.com/IfLT9fl.png)

前半のランダム遭遇イベントで道中の遺跡から出てくるガストルークと遭遇、接戦ながら勝利。
本当は関係なかったのですが、せっかくなのでビルディングBOXキャンペーン部分の黒幕に絡め、
この遺跡から何者かの仕業によりガストが湧いてきている事に。
しかし一旦遺跡を後回しで本来の目的地へ。

次のボス前ランダムイベントで恩師への想いをはせるというものを引き当て、
ガストルーク戦で命の危機を感じたことで、これまでの旅は師に守られていただけだった事を今になって気づくというエモエモなロールプレイをはさみつつ、当初の目的通り森の奥でガストナイトと戦闘…したところでまさかのダイス目もあり全く歯が立たず、命からがら逃走。

本来であれば依頼失敗のところ、アリシアが本当に良いロールプレイをしてくれて、
逃げ切った先の誰もいない草原で、無力さにひとしきり悔し泣きし、それでも街に戻り依頼者に報告、
「かなわないと判断し一度撤退したものの、準備を整え明日必ず依頼を完遂します。このまま私にまかせてください。」と端的に説明。
その時のロールプレイが本当に上手くて、色んな感情を堪え気丈に振る舞い今まさに冒険者となった神官戦士が見える見える…ヴァグランツだけど…

これは乗るしか無い、でもこのままガストナイトと再戦しても負ける可能性が高い…
そうだ!冒険者に漠然とした憧れをもっていたハリエットが冒険者の現実を理解するならここだ!それでいてロールプレイを汲みたい!ということで、アリシアのキャラクター性を気に入った僕自身の想いをハリエットに込めて全面協力を申し出。ヴァグランツだけど。
本来の報酬の3倍までのアイテムを支援品として選んでもらい、更に綿密にイメージトレーニングを行ったとして戦闘特技の一時的な振り直しを許可。

万全に準備をしてもらい、次の出発の朝にハリエットから直々に出向き、アリシアなら出来るはず!と遺跡の中の原因の排除もお願いすることに。

またここからの出目が本当に良くてまさに死闘と言える展開をガストナイトと繰り広げた末に勝利。
この展開でレベルアップしないのはおかしい!と思いここで一旦初期依頼分の報酬として経験点を配り成長をしてもらい遺跡へ。
原因の装置を発見し、そこから生み出されたガストナイト戦で、データ的にもキャラクター的にも成長を実感する展開を演じてもらい、ダイスの出目も自動成功からのクリティカルからの剥ぎ取りでも6ゾロというまさに完全勝利の完封。


これだけでも楽しかったのですが、エンディングの報酬受取の際にやはり何か言いたげな風を感じたので追加でロールプレイ。
ハリエットへの報告の際に「ギルドで報酬を受け取るように」と言われるも、「報酬以上の支援品をもらっているので」と受け取りを拒否したアリシアに、ハリエット自身の冒険者への憧れと理想を語り、その働きに対する依頼金を受け取る事こそが礼儀とロール。
それを受け自身が冒険者ではなくヴァグランツであると申し訳なさげに告げるアリシアに、「調べさせたので知ってる、肩書じゃなくそのあり方こそが私が憧れる冒険者なの」とハリエットが告げ、何とか報酬を受け取ってもらえる事に…
なったものの「それでは借りていた装備は返却します、此方は本来の報酬にはありませんでしたよね。」と堅物ロールでカウンターを食らい、もーしゃあないwと苦笑いしつつも「でもそういうところが好きよ、次もよろしく!」とハリエットが告げ別れ…
後々ギルドで本来の倍額の報酬と、「2回分の依頼料、きちんと渡したからね」といたずらに笑う似顔絵が書かれた手紙を受け取り、さきのハリエットみたいに笑みをこぼすアリシアを描写したところで幕引き…






楽しかった~~~~!!イベントやストーリー、ほぼ全て骨組みはビルディングBOXのランダムイベントで、NPCの基本設定すら全て用意されたものなのに、とにかく色々生えた!
それでいてビルディングBOXの処理の部分がとにかく手軽で、ロールプレイ重視の僕らにはそれがバチバチにあっていて楽しかった!

プレイしてる最中も終わったあともひたすら「えもい!えもい!」と叫んでいました。
ビルディングBOX、本当に楽しいです。
今の所楽しすぎて、いつダイスの女神に裏切られ叩き落されるのか恐怖を感じるほどです。
ランダムイベントや依頼文に書いてあるものは本当に状況説明程度のものでしかなく即興劇を求められるので、GMでありながらこの先何が起こるのか全くわからないPLのようなワクワク感があるのが新鮮すぎます。

こんな遊び方もあったなんて…TRPG、恐るべし。
ビルディングBOX、少人数からでも遊べるので本当におすすめです。
いいね! 19