てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.96

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シリュウ
シリュウ日記
2021/10/15 17:29[web全体で公開]
😶 【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い
新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの全て表示する新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの新データ、早速使いたくないですか?と、いうわけで、来週の土日(23,24日)のどこかで、新データを全て使用できる卓を立てようと思います!レベルは、ビルドの方向性がおおよそ固まっているであろう、8~9くらいで考えています。
問題はそれまでに私の手元に届くかですが、大分前にアマゾンで予約したので多分大丈夫だよね(願望)

興味のある方はコメントでお伝えしていただければ、優先してお誘いできるかと思います。
特にお返し卓を立ててくださる方、二つ返事で承認するので是非・・・!

PS.思ったよりレスポンスが来ました!随時個人メッセージでお返事していきますね。
いいね! 35
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/15 03:31[web全体で公開]
😆 DLHは本当に楽しいゾ
特にキャラクターを演じたいという欲求が強い人におすすめ!
DLHの長所といえば、すっきり簡略化されたデータ類にルール、わかりやすくておぼえやすい!
そしてデータが大変ではないということは、そのぶんRPなどフレーバー部分に力をいれる余力がつくりやすい!
ルルブもかなりのお手ごろ価格!

体験全て表示する特にキャラクターを演じたいという欲求が強い人におすすめ!
DLHの長所といえば、すっきり簡略化されたデータ類にルール、わかりやすくておぼえやすい!
そしてデータが大変ではないということは、そのぶんRPなどフレーバー部分に力をいれる余力がつくりやすい!
ルルブもかなりのお手ごろ価格!

体験卓本編2日目。チャレンジ2まで終了し、次回は決戦フェイズとセッションも大詰め!
今回はNPC全部自作にとどまらず全部自作画像という暴挙に加え、モブキャラも増員。敵キャラに手を抜くなんて私にはできない!
セッション中によさげな展開があったのでシークレットチャレンジも導入しました。なんか回を追うごとに手間がかかっているような・・・・・・・・・・・・・・・・・・気のせいだな!
毎回PLの皆さんが作成したPCたちの活躍を特等席で眺め放題!これだからDLHのGMはやめられない!
・・・さてはこのクソGM寝ぼけているな?
いいね! 19
やまねこ
やまねこ日記
2021/10/14 20:50[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の魔物のイラスト素材が無いんやが?????
タイトルが全てです。
セッションのためにココフォリアを作っているわけですが、魔物の画像無くないですか?
公式配布されてるのも一部のみじゃないですか。
どこで皆さんイラスト素材探してるんですか?

自分、描くとかはできないです…。画力が無いんで…。

別のTRPGシステムやゲームから取ってきてるとか????🐈

教えていただけると幸いです🙇
いいね! 17
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/13 21:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】おや、メイガスアーツの発売日が…。
https://twitter.com/GroupSNE/status/1447396536917245956
1日早くなってる…(電子版も)!ツイートを表示する
1日早くなってる…(電子版も)!
いいね! 25
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/13 11:43[web全体で公開]
😶 りぷれい
個人的には世界観もといセッションの流れがすぐに理解できる媒体なのでつけれるならついてもいいんじゃないかなぁと思う私であります
まぁリプレイの文体は人の好み出そうですけど、こういう流れでセッションやるんだぞ!というのを未経験者でも理解できるようにするイメージ媒体としては正解かなぁと

なんならソドワとかはキャンペーンリプレイのが多いので単発のリプレイを掲載するのはまず無いし、そもそもるるぶがラノベサイズなので掲載できる量に限界はあるよなとは
いいね! 23
ニジ
ニジ日記
2021/10/12 23:33[web全体で公開]
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』キック・ザ・2nd編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミユキ)

「ん、大丈夫大丈夫、これぐらい朝飯前よ!」

小さいころ、育ての親に拾われたサイオンの女性!パワーを制御する眼鏡を普段はかけているぞ!
育ての親はキックが得意なヒーローだった!セカンドカラミティで亡くなった育ての親の後を継いだニューヒーロー!
普段は喫茶店で働いている…おお、平和な時の職業があるヒーロー久しぶりに見た!
ちゃんと働いていてえらい!だいたい無色か職業不定だし!こういう日常の姿をちゃんと設定するの、いいですね。
そして立ち絵が…自作!色付き!ウワー!ありがとうございます!


★相棒NPC:ピピ

「私はそんなに心配していない。私はクールなロボットだから」

黒猫の姿を模したAIロボット。普段は喫茶店の看板猫!にゃんにゃん。
音声データに亡き父の声を使用しており、渋く優しい声…私動物が渋い声のキャラ好き!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「よしよし」(なでなで)
ピピ : ごろごろごろ…と喉を鳴らしている
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「まだ暖かいから風邪はひかないと思うよ」
ピピ : 「みゆきは家ではお腹を出して寝ているから心配だった。外でも出ないか心配したぞ」お腹つんつん
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「っもう!ピピ、デリカシー無いよっ!!」
ピピ : 「猫にデリカシーはない。いや、私はロボだが」顔を洗っている…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

デリカシーの無い猫。だって猫だから…。
お腹をつんつんされて怒るキック・ザ・2ndかわいいですね。
その後も相棒と楽しくボール遊びをする。うんうん、元気!
相棒相手には気の置けない友達って感じでしたが、困ってる人には優しく手を差し伸べる。
ハンカチも貸してあげる。ほう…お姉さんポイント+100!合格!
さぁ世界の危機だ!行けヒーロー!制御装置である眼鏡を…外した!えっ!?本当に立ち絵が変わってる!?
その力の入れよう…やりますね!中の人のテンションが上がったところでGOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「冥途の土産に教えてあげるわ。私の名前は、キック・ザ・2ndーー!」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 土埃で髪の毛が揺れる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいじゃん!正統派のヒーローって感じの快進撃!
キックで切り開いていくぞ!キックだけで戦うって渋くてカッコいいな。
そしていよいよクエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私は。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「確かに、私の力は気味悪がられることもあった。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「だけど。父はそんな私を愛し、育ててくれた」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「ううん、私だけじゃない。父は。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「この世に生きる全ての『命』を愛していた。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「己の命を懸けて。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私も、父のように、『命』を愛し続けるって誓ったの。キック・ザ・2nd――父を継ぐ、この名に懸けて!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

100000点あげます!うむ、ストレート直球160㎞の良い答えだ!
さぁ決戦だ!いけいけゴーゴー!サイオンということもあり、スピードが速い!代償ターンの少ない攻撃で猛ラッシュ!
押せ押せゴーゴー!ゴリゴリにライフを互いに削りあう!
敵の意外な攻撃でピンチを迎えるが…バッチリ切り抜ける!やりますね!決めろ必殺技!グリット上乗せ必殺キック!
渾身の一撃!YOU WIN!哀愁を漂わせながら決着!王道はやはり魅力的ですね!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
始めてのDLHとは思えない、良きまっすぐなヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 26
アポリオン
アポリオン日記
2021/10/12 20:08[web全体で公開]
😭 仲直りできました!
数年前に喧嘩別れしたフレ二人と仲直りできました!今はどちらも現キャンペーンがあって無理なようですが、空けたら私と一緒に卓囲んでくださるそうです!本当に良かった・・・!;
いいね! 41
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/10/12 06:08[web全体で公開]
😶 TRPGの二次創作ガイドライン
TRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・全て表示するTRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社が合同で策定されたということです。

基本的には有償で同人誌等を販売している人が対象ですが、上記会社のTRPGで二次創作(シナリオ等)をつくっている人は目を通しておいた方がいいかもしれません。

って言っている自分はまだ全然読めてないよ!
昨日はサーバー重すぎて全然読めなかったし!!!

なお、上記会社のTRPG全てがガイドラインを設けたわけではないみたいです(どらこにあんさんとかは参加していないみたい)。色々自分の目で確かめてみてね!
いいね! 36
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/12 05:56[web全体で公開]
😍  【感想日記】実りの儀(GM:もみじさん)【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ボドゲの全国大会の練習のために、現在は野良卓を自粛しているジーコです。

〜〜ここからTRPG関係ない話〜〜

『ボドゲの全国大会』について説明すると、16地区×最大16人の予選で勝ち上がった代表者16名が東京に集まって最強を決めるというヤツです。
そして、私は某地区の代表ということで、数週間後の本選の練習をするために、CPと既存の卓以外は参加しないようにしています。

以上、簡単な説明兼ささやかな自慢でした(笑)

〜〜ここまでTRPG関係ない話〜〜

さて、今回私が参加したのは、もみじさんがGMの『実りの儀』という単発セッションです。
厳密にはTwitterの募集から参加したセッションですが、GMさんはオンセンSNSもよく使われている方ですし、「Discord→Twitter→オンセンSNSの順番で募集する(意訳)」と書いてあった気がするので多分大丈夫でしょう!w

以前にも、もみじさんの卓にはお邪魔したことがございまして、その際はレクリエーション的なPvPやお祭りの描写がとても印象的でした。
最近の私はGMをすることが多く、PLとして参加する場合もボイセばかりだったので、「テキセからしか摂取できないRP成分」というものを期待して卓に乗り込みました。

セッションの感想としては、まさに『顧客が本当に必要だったもの』といった感じでした。(木にタイヤを吊るしながら)
序盤はRPの掛け合いを積み重ねながらお祭りのイベントを楽しんだり、途中で頼み事を引き受けて森に出ると、今度は様々なハプニングに巻き込まれたりと、RP成分を断続的に摂取できて、非常に多幸感のある時間を過ごせました。

イベントやハプニングのきっかけは、ほぼ全て猪突猛進な光のナイトメア(リルドラケン)少女ちゃんで、他のPCはそれに振り回されっぱなしでしたね(笑)
気がついたら、一日中動き回っていたって感じです。

今回のセッションは4人PTだったのですが、今思い返すと、少女ちゃんと保護者(というか監視役?w)3人といった感じで進んでいた気がします。やっぱり、目立つPCが一人いると、そのPCとの対比でRPのメリハリがつくので楽しいですね♪

最後はイタズラが過ぎた魔物を懲らしめて、魔物には反省してもらって終了という、何とものほほんとしたセッションでした。懲らしめる際には、レベル5の二丁拳銃マギシューさんが、クリティカルバレット×2で合計60点ぐらい出してビックリしました。

ちなみに、私が持ち込んだのはエルフのマギシュー『ロラン』くんでした。つまり、上述の犯人は私のPCだったのですwマギシューが安定の人気を誇っているのも納得でした。すごく気持ちよかったです。

※これはマジで余談なのですが、エルフの男性のPCを作るときって気がつくと中性的な見た目になっているんですよね。リレキャン卓でエルフのフェアテのアイコンをpicrewを作っていた際も同様だったので、どこで得た固定概念なのか謎が深いですw

まあそんな話はさておき、前回のもみじさんのセッションもそうでしたが、毎回盛り上がるイベントやPL同士の関わり合いの場面を用意してくださるので、セッション中に少しずつPCの性格の輪郭が定まっていくのを感じることができて楽しかったです!



こんな感じで、4時間30分ぐらいのうちの3時間30分〜4時間ぐらいをほとんどRPに費やすという特殊な配分でしたが、一切退屈することのない濃密な時間を過ごすことができました!
同卓してくださった皆様、今回はありがとうございました!またご一緒できたら幸いです♪

p.s.以前オンセンSNSで募集したショートキャンペーンもぼちぼち進んでいます。こっちは完結したらまとめて日記にしようかな〜と思っているので、もう少しお待ちください。
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/11 23:59[web全体で公開]
😶 放浪者リレーCP 「偽りの劇場で凶殺は謳う」 ~狙ったのはキミじゃない~
だが物語としては面白いことになった

月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回は私がGMですわよ! GMすると一時間くらいで胃の中がぐるぐるしだす紙メンタルの持ち主ですけど、最近システムが違うとはいえGMを数重ねてたから思ったより緊張してなかったので成長したなぁとしみじみ
私が担当する全て表示するだが物語としては面白いことになった

月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回は私がGMですわよ! GMすると一時間くらいで胃の中がぐるぐるしだす紙メンタルの持ち主ですけど、最近システムが違うとはいえGMを数重ねてたから思ったより緊張してなかったので成長したなぁとしみじみ
私が担当する脱獄犯・ベルント、ならびに犯罪のプロファイルを担う“殺人観察者”の二人が初登場する本セッション
劇場を有する街で起きた殺人事件を解明しようとする……のですが
実はこのGM、聞き込み判定の方に事件の核となる情報を散りばめていたという大ポカをしてました。そうだよね、普通現場調べるよね真っ先に
聞き込みで高い達成値を出すとこのシナリオに関わるダブラブルグの情報がチラ見せされるというお話でした
本日はがっつりエンディングだったのですけど、私最後の最後で出すカットのスクリーン開示するの忘れてたのでセッション終わった後に供養としてお披露目するという。うーん、この油断っぷりよ

サブタイトルはエンディングで起こった介入で差し込まれる情報対象が変わったという話
ベルントは彼が執着している自PC・ウィオラケウスに【ブラッドマーカー】を施すつもりだったのですが、間に割って入ってくださるPC達がいらっしゃったのでその内の一人にマーカーがつきました
これで彼は以後ベルントに居場所を把握されます。何て嫌なストーキングスキルだ
ウィオラケウスが何故彼に執着を向けられているのかがほんのり最後に明かせたのでよかったよかったと思いつつ


成長は敏捷が初めて伸びました(15→16)。いらない。でも初期から敏捷15あったことに私驚いてました。我が家の支援型神官って何気に敏捷12がざらだったので
キミ……思いの外足速かったのね
そして、技能は! ついに! 技能は!! プリースト6レベルになりましたー!!
いらっしゃいませ【ブレス】、これで味方の支援の選択肢が増えるぜ! でもレベルキャップ解放されたからまた皆に追いつくべくとことこするんだぜ
あ、お買い物は特にありません


次回はマダムユズコ様GM。何か波乱が起きそうなお話と聞いてどうなるやらドキドキしてます
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/10/11 23:44[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第四話「偽りの劇場で凶殺は謳う」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは小慶美(シャオ・チンメイ)さんです!

2.“凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ(ナイトメア/男/41歳) 担当GM:小慶美(シャオ・チンメイ)さん
5年前から犯行に及び、60近い被害者を殺傷した連続殺人事件の犯人。
被害者には必ず自身のトレードマークである十字架を刻み込んでおり、“戦果”として被害者の右目を持ち帰っている。そのため犯行が発覚した彼の私室には瓶に詰められた眼球が飾られていたのが発見されたという話もある。
奇形の刀身をもつ独特のナイフを得物として愛用しており、それには彼が“母上”と称する【扉の小魔】が封じられている。
一人称だけ聞けば物腰が丁寧そうな印象を覚えるが、その性根はかなり粗暴というか昏いこじらせをしている。
(後略)

“殺人観察者(キル・ウォッチャー)”なるプロファイリングのプロが登場したり、ベルント本人もまた登場する今回のシナリオ。
脱獄囚の魅力を発信する意味で楽しいシナリオでした。

次回は遂に騎士団の責任が問われる政治的なシナリオになるとのことで。大きくストーリーが変化するので、楽しみです。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2021/10/11 09:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】30回目のオンセ。そして、命無き者の声卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションで、オンセのPLとしての参加回数が30回になりました。私よりもたくさんセッションをしている人の方が多いと思いますが、私は私のペースでTRPGをしていけたらいいかな、と思っています。


 さて、今回のシナリオは、ある人物の調査をしにある村に向かう、という内容でした。
 村についたPC達冒険者一行はまずは村長に話を聞きに行くことに。その際どのように村長から話を聞きだすかで、結構PC間の議論が白熱しました。村長が調査対象と繋がっていたとしたら迂闊に任務内容を明かすことはできない。いや、だからといって任務のことを話さずにいると怪しまれる。任務内容を偽って伝えたらどうか?しかし証拠を出せと言われたら困る…。序盤から意見が飛び交う冒険者たち。個人的にはこういうPC間の意見のやり取りは楽しいと思うのですが、結果的には時間がかかりすぎてしまったかなとも思いました。
 そんなこんなで、チームとしての行動指針を立て、情報収集を順調に進めていく冒険者たち。情報を集めていき、調査対象がしたことがだんだんと判明してきます。
 そしてついに、調査対象と相対する冒険者一行。一度は取り逃がすも、追跡し戦闘に入ります。道中ボスを倒す為の特殊アイテムを手に入れたのですが、使用するまでに、PC達の猛攻でボスのHPはほとんど削られてしまいました。とどめに特殊アイテムを使用。なんと1ラウンドでボスを撃破しました。
 ボスを倒し、道中で会ったNPC達と会話をしつつギルドに帰っていく冒険者たちなのでした。

 個人的な感想としては、序盤は結構ロールが出来たかなと思います。自分なりの考えをPCに話させ、チームの方針決めに加わっていく感じが楽しかったです。ただロールがはかどったのは序盤だけで、話が進んでいくと、チームの行動方針が固まってきて、具体的な意見よりもアドリブ力が求められるようになり、ほとんどセリフが思い浮かばなくなってきてしまいました。疲れがたまってきたせいもあるとは思うのですが、即興的にセリフを考えるのはまだまだ上手くいかないなと感じました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 21
B
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/09 12:10[web全体で公開]
😶 そろそろキャンペーンに手を出したい
キャンペーンしたい!
フリーも良いけれど、一からやってみたい
けど、サプリメントがない!
サプリメントあった方がキャンペーンは良い
て、事で取りあえずサプリメント買うぞおらー!
ちょくちょく貯めてたので取りあえず、エピックトレジャー買うぞ!
いいね! 40
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/10/08 01:53[web全体で公開]
😶 DLH 卓終了!
プレイヤーの皆様、本当に最後までありがとうございました。

最初ッから、最後まで、ずーっと素敵な時間でしたね。

初めての関係性とかキャラ属性とかおおかったので
大丈夫か…? とか思っていた。

が!

何て事だ!

かんけーなかったぜ!!!!!!!

はぁ

めっちゃくちゃに楽しかった。

楽しかったわあ。楽しかったー。
いいね! 24
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/07 20:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】卓日記感想(今更)「硝子の脚、硝子の瞳」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9月20日に参加させて頂いた、しゃんはいさんGMの突発卓「硝子の脚、硝子の瞳」の感想を今更ながら

・オンセあるある。PTが女子会
・わー、グラスバジリスクだー(間違ってないけど、間違ってる)
・硝子アンデッドですと…
・レンジャー不在のポンコツPT
・村娘ちゃん…絶対に助けなくては。
・白熱するRP。あなたは間違っていないさ。だけど、こっちにも譲れないもんがあるんですわ。
・上位蛮族あるあるの油断&慢心
・落とし穴炸裂
・煽っていくスタイル
・直後に抵抗失敗からのクリティカル
・気づけば午前4時だぜ…

 それなりに前の卓、それも記憶頼りなので、曖昧なところもあれど、ここまで記憶に残ってるのはやっぱり楽しかったんだよね、絶対。
 GMさん、他の参加者のみなさん、セッションお疲れ様でした。本当にありがとうございました。
いいね! 9