てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.95
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ビーフチキン | |
| 2021/10/21 01:13[web全体で公開] |
| すいさい | |
| 2021/10/20 20:57[web全体で公開] |
😶 ジオマンサーが好きすぎて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジオマンサーが好きすぎてジオマンサー卓とか作ってしまいました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472244837suisai123 流行という命脈に乗ってサクっとやる予定なのでご都合とかよろしければぜひどうぞ!みんなでじおまんさー! (とはいえちょっと急すぎるかなぁ?とか思わないでも無かったりして。この辺り、オンセン不慣れの民なので時間感覚がいまいち掴めていない感が凄いんですが、皆さんどうしてらっしゃいますかねぇ?) 基本的にGMが控えてるとそっちにリソースを割く都合で動けなくなる性質なんですが、また卓日記とかも書いていきたいですね~! 中々ソーシャルな機能を使いこなせない古い人間なので、積極性は失わないようにしていきたいものです……。 ちなみに私はミアキスとミスティックがもーっと好きです。 2.5にも復刻される事をずっと待ってます……! ・追記 もしかしてやっぱり急だったか……?という問題に直面したのでちょっと考えます
| くうすい | |
| 2021/10/20 19:22[web全体で公開] |
😶 突発卓を 今日の21時からの突発卓を立てるか悩み中。かなりギリギリだし、人来るかなあ…?多分来ないよなあ… ―追記― 立てました。当たって砕ける精神で逝ってきます( https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472608819kuusui10r
| アキレウス | |
| 2021/10/19 23:42[web全体で公開] |
😶 ルール説明が上手くできない タイトル通りです ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの… 説明が、上手く…いかないのである! 後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?) ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだ全て表示するタイトル通りです ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの… 説明が、上手く…いかないのである! 後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?) ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだである!(仕方ないね!) 因みに選ばれたのはフェアリーテイマー、妖精が気に入ったらしいけど純正のフェアリーテイマーて、強いの?(分からない) こんなグダグダなのだけど、無事乗り切ってはくれましたNPCでちょっとした盾役出してて良かった…後ギミックでランダム加勢とかも 緩くしすぎた感は否めないけど…きっと、良い…良いよね? こんなグダグダにやられるボルグハイランダーくんのご冥福をお祈りしています…
| がらこ | |
| 2021/10/19 20:09[web全体で公開] |
😶 【君たちは冒険者である】参加してきたぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は朱朱さん主催の【君たちは冒険者である】に参加してまいりました。 RPしかしない卓!! 参加者は新規で作ってもいいし、CP参加PCが「たまたま近くを通った冒険者である」体で参加してもいいとのことで、うちは土曜卓のおっさんエルフで参戦。 Q.お、彼女自慢ですか?? A.そうだよ!! はい、ここの日記であまりにも叫びまくっていたせいか、PLとしても同卓したことがなかった方にもおっさんエルフは知れ渡っておりました。有名人じゃん、おっさん……! ね、途中参加で完全に自慢しに行ってたのに優しく「おめでとうございます!」とか「日記での続報楽しみにしてましたよ~」とか言ってもらえて、おら、おら……あったけえ……! ってなりました。すげえやもう。 自分が参加したタイミングでは、ちょうど新人冒険者を指南する冒険者たちの会話が繰り広げられていて、とてもほのぼの。そんでもって今度は歴戦の冒険者たちがのんびり謎のキノコ料理を肴に日常の会話(おっさんは「踊る」効果を引き当てて「しまった、どじょうすくいしかレパートリーが思いつかない。いやだ! 踊りとうない!」とわがままを叫びながら《魔法拡大/確実化》と【スタップボーンサバイバー】を使用した【キュア・ポイズン】で解毒を必死に行うRPをすることに。必死すぎて取ったばかりの戦闘特技を宣言するおっさん……)が始まり、やがて「ゴリラ(のように勇ましい女性)を嫁or彼女にした」おっさんともう一人の青年を中心としたコイバナに……! 最後は大きなケーキをみんなで食べて、「ぜひとも結婚する折には式に」なんて会話で締めくくられました。 いや、うん、ほんとうに自慢話をしにいっただけだな……!? 途中参加でやいのやいのと最終的に話題の中心をかっさらうプレイングをかましたのに、それも優しく受け入れてくださったみなさま、本当にありがとうございました! こういった場を設けてくださった主催者様にも、ありったけの感謝を。 こういうなんとなーくRPするだけの時間も楽しいですね。 もしもどこかでPLとして同卓できましたら、またよしなにしていただけますと幸いです。
| 明日平 | |
| 2021/10/19 20:06[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツを横目に見つつ(ココフォリアのお知らせ) 今日のTRPG界のニュースといえば ココフォリアからのお知らせですよね https://twitter.com/ccfolia/status/1450073490141315072 https://www.youtube.com/watch?v=YXocuuLau6I&t=18s すごく全て表示する今日のTRPG界のニュースといえば ココフォリアからのお知らせですよね すごく端折って書くと大きく2つありました 1.運営を株式会社化 ココフォリア株式会社を設立 運営管理責任者を担当 運営・開発等は今までと変わらず 2.新サービスTALTO TRPGシナリオ投稿専用サイトTALTOの開発 詳細はリンク先を見てください メイガスアーツ…読む暇なかった
| かもらいふ | |
| 2021/10/19 19:10[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツでひとつだけ… イグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。 敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。 おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる? 何ででしょうね。 ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね? で、全て表示するイグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。 敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。 おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる? 何ででしょうね。 ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね? で、その娘さん2人は雷と嵐を司っていらっしゃる。 ティダン様の実の娘さんは、風と雨を司ってらっしゃいましたっけ。 いえいえ、個人的に気になっただけですので、どうぞお気になさらず。 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。
| ジーコ | |
| 2021/10/19 13:22[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー! おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。 ……唐突に話を変えるん全て表示する おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか? 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。 たぶんやるとしたら、 •リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする) •単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト •技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど…… 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
| 肴 | |
| 2021/10/19 11:45[web全体で公開] |
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!! みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。 基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。 なにしてくれてるんですかホント() …………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
| KFC | |
| 2021/10/19 07:09[web全体で公開] |
😍 祝・メイガスアーツ発売! 電子書籍版なので朝っぱらから読みふけり、新規部分は全部読み終えました(理解できたとは言ってない) 色々と面白そうなことが沢山増えたのでちょっとセッション欲が止まりません。 今週末にメイガスアーツ適応レギュで開催してくれるセッションに出会えたのでセッション欲を持て余さなくても良さそうで命拾いしましま
| トパーズ | |
| 2021/10/19 02:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売! で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。 「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売! で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。 「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
| 冷ん房 | |
| 2021/10/19 00:46[web全体で公開] |
😶 SW メイガスアーツ(念のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子版ざっくり読みましたが……結構色々テコ入れされとるね というか、フェアリーが結構ヤバい強化されてる……中レベル帯でのバランス調整が難しくなるかも? それと、いくつか魔法追加されてたりしてボリューミーだから、これから買う人は少し待ってでも書籍版を注文したほうがいいかも
| 伊吹 | |
| 2021/10/17 07:58[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内がGMを務めるレベル11PCたちによる全3話のショートキャンペーンです!今回は最終話。 前回、気象管理衛星がキルヒアによって小神となり、舞台が温暖な気候になるところでハッピーエンドで終わりました。 さてどうやって続くのかと思ったら……、 マギテック協会の会長が「神になったらその恩恵が他の地域にまで及ぶ。初期化して神格を消し、我々の管理下に置くべきだ」と主張。 なるほど、小神のMP上昇ルールもアイテムでなんとかなるし、特殊神聖魔法は気候を操ったり、テラフォーミングをしたりと便利なオリジナル魔法が揃っています。 もともとかの国の設備だったので、会長が言わんとすることは筋が通っています。 しかし神格を得た気象管理衛星を初期化してしまうのは良くない、ということでPCたちは会長の説得材料を探すことに。 まず秘書が怪しい、ということで秘書の周辺調査から始まりました。 秘書の命令で10分ほど守りの剣が停止していたのです。建前は定期検査。さて実態は? 顔に大きな火傷を負った経緯、孤児から秘書にまで成り上がった努力、いろいろと調べてみた結果、彼女は自らの顔を焼いてマギテック協会に取り入ったウィークリングバジリスクだと判明。 秘書が出した手紙をスリ取って確認したところ、どうやら父親のバジリスクと通じている様子。 黒幕はバジリスクでした。 秘書を捕縛し、ギアスを解除してあげて、何も知らないでやってくるバジリスクを迎え撃ちます。 会長は秘書に操られていたらしく、素直に主張を撤回。 こうして小神となった気象管理衛星は無事に存続を果たし、めでたしめでたしと相成りました。
| koboro | |
| 2021/10/16 22:09[web全体で公開] |
😶 妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)ぱーと6 「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その2.5 前の種族と新しい種族の説明+画像 【ショーロン】 人類に比べるとやや大型(平均180~220㎝)な身長と体格をしている地球の爬虫類に近い種族から進化した知性体。 生物的特徴としては卵胎生の繁殖形態を持ち、卵を胎内で孵化全て表示する「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その2.5 前の種族と新しい種族の説明+画像 【ショーロン】 人類に比べるとやや大型(平均180~220㎝)な身長と体格をしている地球の爬虫類に近い種族から進化した知性体。 生物的特徴としては卵胎生の繁殖形態を持ち、卵を胎内で孵化させ子を産むことで胎児を保護していたようである。 さらにメインの視覚器官である両の目の後ろ上にさらに目を持ち4つの目でかなり広い範囲を視覚で捉えることが出来る。 母星は大規模な熱帯地域と極地に近い乾燥した草原と寒砂漠で構成されており、豊かな地上の生態系を持つ。 「止動二元論」と呼ばれる「静止」するもの(客観的に動かない物体や無、死の概念)と「動」するもの(客観的に動く物体や存在、生命)と2極で世界が構成されているという概念を持ち、神秘主義的な思考を持つ。政治は思想哲学者達による合議制を取っているが動性は少なく、実質的に貴族のような存在となっている。 ステータス上は対話と電脳が高め、肉体と適応が平均的で機動が極めて弱い。特殊技能でエナジーを貯める事が出来、よりコストの重い行動をしやすい特性を持つ。 【コーキリアン】 人類に比べるとやや小柄な種族で人間に酷似しているものの全く違う種族性質を持っている。 彼らは比較的温暖な大洋惑星にある数パーセント程度の陸地の浜辺から文明を始めたと言われている地球の貝類に近い種族である。生物的特徴として手足として進化した触手と髪の毛の様に頭部を守る為の触手を持つ。彼らの口は二つあり、一つは顔正面に付いている呼吸と会話を行う器官、もう一つが食事、栄養補給を行うための頭部の触手で隠された後頭部の口である。 肉体そのものは極めて貧弱といえ、身を守る為に服の代わりとなる所謂”貝殻”を常に最適化し続け故に非常にテクノロジーと知性を重視する種族へと進化を遂げた。現在ではパワードスーツを常に身に纏っている種族とみられている。 政治を司るのは研究学術会議のメンバーでとにかく非常に高い知性を求められており、それゆえの実力主義社会が形成され学術会議メンバーの入れ替わりは非常に激しいものとなっている。故に知性的に劣るモノに対しての社会的地位は極めて低い。 ステータス上は電脳と機動が高く、対話が平均的で肉体と適応が極めて低い。特殊技能で、パワードスーツを常に装着しており、体力や防御面の低さを補っているがエナジーが常に必要。また水上での行動にボーナスが加算される。 <バトルクラス> 【デジタルウィザード】宇宙を情報の塊として改変し、特異な物理現象を起こす宇宙時代の魔術師。長距離戦を得意とするエンチャンターである。 【ヘヴィーエンジニア】攻撃から防衛にまで使える陣地の構築やビークルの修理、さらには地表にコロニーを建造して物資を供給、他のクラスの戦闘を有利に進めることが出来る。 ※外部リンク注意 ショーロン・コーキリアン参考絵:左からショーロンの♂、♀ コーキリアンの♀、♂の順である。 (コーキリアンのパワードスーツ絵は未定) https://d.kuku.lu/9557be776
| アーリング | |
| 2021/10/16 14:45[web全体で公開] |
😆 TRPGはゲームなのでバランスを取る。むずかし! お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう! ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。 ★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘の全て表示する お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう! ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。 ★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘のみ】」(GM:もっちさん) もっちさんから「オリジナルエネミーのテストをしたいのですが、どうですか?」とお誘いいただき「ハイヨロコンデー!」と鼻息も荒く参加させていただきました!w エネミーの内容については勿論秘密! 戦闘そのものは割とあっさりと決着はついたんだけど、むしろ本番はここから。 何せテストプレイ。これをもとに検討をするための卓ですから、PLとして意見をどんどん出すべし!出すべし! (※戦闘前から「アドバイスあればぜひとも…というかやりながらでもいいので…!」とGMから声がかかっていたので、戦闘前からもう出してはいましたがw) 実の所俺自身、元々あまり数字に強くないのだ・・・(ぼそぼそ)。だけど「PLとして、闘ってこう感じた」は、言えるからね。 データ的に強い・弱いのバランスに正解がなくても、「強いと感じた!」・「そんなに手強くなかった!」という俺自身が感じた感想は全部正解! 同卓したPLさんにデータが強い方がおられたので、「おお・・・・」と俺自身も勉強になりつつ、追随する形で感じたことや「自分でGMならどうするか」を述べさせていただきました。 一方で、俺にはない面白アイデアを出すPLさんもおられたりで、こういうテストプレイ卓も楽しいな、と思いました。 ただまあ、うん・・・できればPLさん全員が「この卓はGMのオリジナルエネミーのテストプレイである」と分かってプレイされたらもーっと楽&楽しかったかなー?と思ったりもしたけど、まあそういうこともあるよね!ってことで。 お誘いくださったもっちさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーー! ★9/6(月)・9/9(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第3・4回目(GM:俺) 9月の初めはアリアンロッド! 前回のラストにギルド(命名:《狼の手》)を結成したPC達。 村人たちの依頼を受けて、妖魔の情報をさぐるPC達。いくつもの情報収集の判定に成功していくスムーズな手腕! 途中、お嬢様の作った夜食の鍋が、ヤベェ味になってPC達が「ちーん・・・・」と意識を失った一幕はあったけれど。(そしてただ一人生き残った狼少女が「(うぃなーーーーーーーーー!!!!!)」とガッツポーズしてた。BGM:威風堂々) フィジカル獣人女子ペアと知性でサポートしあうお嬢様と執事の主従ペアが、がっちりと噛み合って困難を乗り越えていくの、見てて超楽しい!うっふっふ~♪……とか思ってたら 出目4以上で成功の所で出目が「3」! 振り直しパワーを使って振り直しても・・・出目が「3」!失敗!あっはっは! さあ、敵の数を減らすことなく、最大数のエネミーとボス戦だ~~~~!! ……あえて言うけどさ。「PCが成功すればボスの取り巻きが減る」という仕組み、成功するより失敗してもらった方が嬉しいGM心ってあると思うの・・・(小声)。 そして始まるボス戦! いきなりPCの範囲攻撃でエネミーの1/3が落ちる!ゴブリン30体がまとめて戦闘不能! ゴーレムがシナリオ1回の切り札ビームを放つも、PCが同じくシナリオ1回だけの切り札で無効化! ふぇえええ! 「楽勝すぎたかなあ。一応公式シナリオ何本も見て、エネミーのバランスはとったつもりだけど、初GMだしそんなこともあるかあ」とか思ってたんですよ、この時の俺。ところが。 GM:鋭い剣さばきが、PC1の身体をえぐる! GM:20+4d+1d+2 ショートソード 物理ダメージ (20+4D6+1D6+2) > 20+19[1,6,6,6]+5[5]+2 > 46 ざっくり重傷。さらに取り巻きの追撃で、PC1、戦闘不能! さらに後ろからゴーレムがズンズンと迫る。回避力は高いが防御は低いPC2をゴツンと殴る! PC2、戦闘不能! おおぉぉ・・・PTが半壊状態だ・・・。 一応の保険として、ゴーレムはエネルギー切れで稼働停止するフラグを立てていたので、3人目の犠牲者が出るか…?といったところで戦闘不能に。PC達の勝利! いやはや、データのバランスというのはいっつも難しいもんですね。このスリルがまたTRPGですが! ともあれ、次回はエンディング。PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました~~!
