てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.93

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/03 23:33[web全体で公開]
😶 シティシナリオ・簡易フローチャート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) コロナウィルスのワクチンの副反応も収まってきたので、まだまだシナリオ練るほどの余裕はありませんが、以前、日記の話題に挙げたシティシナリオ用の簡易フローチャートを作成してみました。
 GMをやっている/やってみたい方々でオリジナルのシティシナリオに興味のある方は、参考程度にどうぞ。
※シティシナリオ用と称してますが、元が簡易ダンジョンの概念図なので、ダンジョンやウィルダネスにも応用できます。

 情報収集の順番は、番号順でも良いですし、PLたちの任意にしてあげて自由度を増しても良いです。
 例としてSW2.5で使用する場合を挙げてみますと、情報1を探索、情報3を見識or文献判定にすると、スカウト、セージの出番が1回ずつあり、中間戦闘のある情報2で戦闘特化PCと薬草係としてレンジャーが活躍と、全PCが最低1回ずつ活躍の機会に恵まれた上でボス戦に入れるので、シティシナリオ入門として丁度良い…かも?
 凝りたい人は、ここからさらにイベントや情報収集を増やしてみたり、マップを自作してみるなどのアレンジを加えるとボリューミーになると思います。
・例1:導入を個別化させて情報収集との間に合流シーンを作る。
・例2:情報収集の前に具体的にどんなことが調べられるか、情報を整理するシーンを挟む。
・例3:ボス前イベントの代わりに中間イベント(戦闘含む)を挟み、そこから新たな情報収集シーンに派生させる。

 あ、ちなみにダブルクロスでも、導入と情報収集の間に合流シーンを挟んだ上で、全シーン登場、ダイスの出目が全て期待値、ミドル戦闘で増加する侵蝕率が10~15と仮定した場合、ボス戦前に衝動判定込みで侵蝕率が92~97%になるので、Eロイス無しシナリオであれば活用できるかも?
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/03 22:14[web全体で公開]
😶 親近感の理由
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、SW2.5卓でご一緒させていただいた時の話。

キュートでチャーミングなピンクのリルドラケンガールが同卓に居た。
頼もしさと同時に何故か親近感を感じた。
最近になって理由がようやく判明した。

職場によく似たイメージの方がいらっしゃるからw

又同卓させていただける機会があると嬉しいな。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/03 02:19[web全体で公開]
😷 ひー、しんどい!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日(11/1)コロナウィルスのワクチン接種(2回目)行ってきました。
 1回目は副反応が大したこと無かったので「念のため休みは多めに取ったけど、余裕そうならシナリオ制作進めるかー」と余裕かましてたら翌日(つまり今日というか昨日)、熱は出るわ、寒気は酷いわで、ぐったり。こんなんでは、纏まるものも纏まらない。そもそもパソコンの前に座るだけでもキツイ。
 水分多めに摂って大人しく寝ましょうそうしましょう。
いいね! 27
koboro
koboro日記
2021/11/02 20:47[web全体で公開]
😶  妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)ぱーと7
「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場全て表示する「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場合の両翼の幅は身長の2倍から2.5倍になる。この翼で飛翔するのは難しいが、居住環境に常々起こっている上昇気流を使い滑空する形で移動手段として使用していた。その性質上肉体は非常に軽く、骨や肉は見た目より脆く、故に医学の発達が著しい種族である。
母星は多数の河川に覆われた巨大な平野と剣山の様に非常に傾斜の強い山岳地帯で構成されており、山岳地域から文明を生み出したとされている。巨大な平野部にはかつて凶暴な陸上生物が多数存在し、彼らが平野部に本格進出を始めるのは産業革命以降となり、その間は山岳地域で小規模な集落を多数形成し貿易を行う事で文明を進歩させてきた。
議会制民主主義をとり、三権分立による統治を行っているが、地域主義思想が根強く残っている為か地域間での政治対立は根深い。
機動と対話に長けており、適応、電脳は平均的で肉体が極めて低い。一部地形による移動ペナルティを無視し、ビークルの能力を上昇させる。

【シャフレワル】
知的生命共同体「ディセンダント」の創設種族であり、「失われし上位者」によって造られた”奉仕種族”である。
雌雄等は持たず、個体ごとの個性も乏しいとされている種で「失われし上位者」の後継者達を導く事を種の存続意義としている。非常に特異的な知性体である。また繁殖行動は取らず、基本クローニングで個体数を増やす。
足に当たる部位が存在せず、基本浮遊して移動する。また、すべての「シャフレワル」は巨大なネットワーク構造の集合意識空間で情報を共有しているとされ、「ディセンダント」における問題解決を速やかに行い、各種族を取りまとめている。
母星等は不明、多数の移動型宇宙港、もしくは移動要塞で大半のシャフレワルが生存活動を行っており「ディセンダント」の全領域に展開している。一部自己の強い個体が存在しており、他種族との外交や、連合探査組織「ヴァンガード」等に配属されている。彼らの明確な指導者は不明で、なおかつ唯一「失われし上位者」と接触した事があるとされている。
電脳に極端に特化しており、それ以外のステータスは低い。自種族以外の種族に何等かのバフを与えることが出来る。

【コンバットパイロット】ビークルでの行動を主体とするクラス。高い火力の個人武器を所有できない分、高性能なビークルを使用でき、他のキャラクターを輸送する事も可能である。
【コマンディングオフィサー】直接的な戦闘には向いていないが味方全体にバフを掛け戦いを有利に進める。また、艦隊からの支援砲撃など高い火力を持つ攻撃手段を持っていない訳では無く、状況によって行動を変える事が重要である。

※外部リンク注意
左からバルバトパサレ♀、♂、シャフレワル(無性)
https://d.kuku.lu/8238fb20b

次回以降具体的なプレイ内容とかの話
いいね! 10
B
ミッド
ミッド日記
2021/11/02 10:56[web全体で公開]
😆 深夜の妖精剣士(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のフリーキャンペーン最終話に初見で参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv8/Lv5妖精剣士密偵のカトレア。別卓の妖精剣士が高レベルになった際に持たせたいカスタム武器を実際の卓で使い心地確認させていただけました!

シナリオネタバレ外であろう武器の使い心地としては……命中が物足りない……!
C9→11と引き換えに命中+2なら、対ボスについては特に命中優先した方が良いことが身に染みました。ファナ強いよぉ!

以下ちょっとずつシナリオ内容に踏み込みます。

開始前想定戦術
1R:通常移動&武器殴り
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動

PL1「魔法戦士…?」
PL2「妖精さんが魔法使うから……」
私「妖精呼んでれば妖精剣士なので……」

私「キャラシ直したら魔力11……PC2さんと同じになったから本体による回復も不要、妖精呼ぶ以外に魔法使わなくて良いな??? 」
PL1「草」
PL1「魔法戦…士…?」

実際の行動 ※イベントラウンドは気持ち程度のネタバレ避けに秘密
1R:範囲魔法攻撃
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動
4R:武器殴り&妖精行動
5R:単体魔法攻撃
6R:武器殴り
7R:武器殴り

卓後のログを見た私「真っ当に魔法戦士してる!!!」


シナリオ。
これまでの因縁が深いという演出がなされたNPCと共闘して、なおかつ初見の私のようなPLもついていける良い塩梅の濃い演出&RPでした。過去の回想の体で自然に情報共有してくださるんですもの!
レギュレベルよりずっとレベルの高いボスを、知識も知恵も財力もダイス目も振り絞ってみんなが活躍できて楽しかったです。こういう戦闘バランス大好きなのです。参加できて良かったー!

GM様、同卓PLの皆様方、そしてこの卓に繋がった過去のフリーキャンペーンに参加なされた皆様方ありがとうございました!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/02 00:40[web全体で公開]
😲 1ゾロ6ゾロ乱舞【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の話である。
大量のメリアミスルトゥ&寄生されたアルボルシニア3体のボスと途中まで対戦したのだが、今宵の卓は出目が荒れていた。
操霊戦士さんのスパイクシールドは命中で1ゾロ、続く魔斧での本命攻撃も威力ロールで1ゾロ。
次のラウンドで気持ちよく大回転したのでエネルギーが溜まっていたのだろうか?
妖精使いさんはチルレインのダメージロールで1つ1ゾロ。
しかしクリティカルも2か所発生。
ウチの子、こと森羅魔法使いの範囲毒は、抵抗は抜くが出目が平坦なので1ゾロカウンターは伸びなかった。
簡易戦闘で初めて後衛まで突っ込まれ、メリアミスルトゥにビシバシ触手で叩かれるも、寄生はされずに済んだ。
持ち前のタフさと【ブラッディーペタル】の自己回復で「メリア舐めんな―ッ!!」ってなものである。
フェンサーさんとプリライダーさんも頑張ってメリアミスルトゥを落としてくれたので、これ以上押し込まれることはないだろう。
今回は<シンボリックロア>蟹、こと【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】も使ったが、珍しく双撃が活きる状況であった。
……今になって気付いたが、フェンサーさん《ファストアクション》分の行動してなかったな……勿体ない。orz
いいね! 19
B
こたつ
こたつ日記
2021/11/01 15:08[web全体で公開]
😊 半年記念日
5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から全て表示する5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から2週間ちょっとのこと。

思い立って、昔書いた日記を色々読み返していたのですが、「この日記にいいね!と言っている人一覧」を見てみると‥‥。日頃からいいねをくださる方や同卓した方など知っている方の名前がたくさん!
日記を書いた当時は、おそらく誰一人として名前を知っている方はいませんでした。
しかし、半年たった今、色々な方と遊ぶことができて、たくさんの縁に恵まれています。

こうやって私がTRPGを遊び続けていられるのも、見守ってくださっていた方々のおかげだということに気がつきました。
日記をご覧になっている皆様、同卓してくださった皆様、これから同卓させていただく皆様。
そしてこのオンセンを運営されている管理人様。
本当にありがとうございます。こたつはこれからも精進して参りますので、どうか末永く宜しくお願い致します。
いいね! 30
B
四季
四季日記
2021/10/31 18:48[web全体で公開]
🤔 リレーCPのネタだけ考えてみた。(ネタだけおまけに長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 月1,2回で遊ぶリレーCP募集のお知らせ 募集人数3~4人 参加PCはGM担当者のPCを含めて4~5人
<システム>
SW2.5
<必須ルルブ>
ルルブⅠ及びⅡ
<推奨>
ルルブⅢ
<任意>
 ET
 ML
 OPB
 MA
 (そのほか他お持ちのサプリ、自前の資料集)
<PC作成レギュレーション>
 レベルキャップ 4
 成長回数 5回
 経験点 10000点
 所持金 6000G 
 名誉点 80点
 アビスシャード 2つ

 GM担当者の負担軽減の為PCの身分は「冒険者」「放浪者」の何方かに参加者同士の要相談の上で統一いたします。
<シナリオ>
 皆さんはわけあって集まった。「冒険者」もしくは「放浪者」だ。
 既に皆さんは「腕利き」を自称できる武芸者、一線から身を引いて何処かの軍隊か騎士団に志願して安定した暮らしを考える者も居ればまだ満足できないとさらなる強敵を求める者も、中には「身を固める」事を考える者もいた事でしょう。
 そんな皆さんはよくあるアンデット退治を受けたその先で「デュラハンロード」(ML-p138 Ⅲ-p380)に「死の宣告」を受けてしまいます。
 残り1年、何をするにも1年。それでも1年ある。
 猛るも、嘆くも、苛立つも、それは今自分達が生きているからこそ。
 この「理不尽」に「一矢報いる。」とするは「何の為」か。PC達の中で最も長い1年が始まったのでした。
『~Cogito, ergo sum~』
 死に己の有り様を叩きつけろ。
<注意事項>
 参加者1人当たり、4~5話担当を想定していますが、相談の上で依頼成功時の経験点と成長回数はルルブ準拠(1000点 成長回数1回)より多くして合計のセッション回数を減らすことも検討しましょう。
 参加希望者は凡そこの時間帯なら参加できるという曜日と時間帯。使用したいオンラインセッションツールの明記とSW2.5のGM、PL経験、そしてCPへの参加経験を明記ください。
 超重要:シナリオのネタ被りと処理被りは気にしない。1話完結の短編上等。俺、私たちはお互いが考えた最高に面白いと思った物語の見せ合いをしたい。(というスタンスで集まって頂ければ幸いです。)
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2021/10/31 14:32[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話
またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。



私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。
それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。



関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。


訂正
ココフォリアでもGIFは動くみたいです。
確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。
いいね! 28
B
伊吹
伊吹日記
2021/10/29 23:39[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十六話「開拓村にて」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはマダムユズコさんです。

突如として音信不通になった開拓村に調査に来た冒険者たち。
そこで見たものは……なんとレッサーヴァンパイアとマッドブラッド。そして数多のアンデッドの群れ!
数の暴力にやむなく撤退を強いられたものの、木こりの証言によりオリジナルノスフェラトゥの仕業であると判明。
島の拠点にピジョンメールで応援要請をしておき、ボスの首を取りに行く冒険者たち。
アンデッドジェネラル並みに最大12Hitする無差別攻撃を回避しつつ、メイガスアーツで追加されたニバセプス信仰のレッサーヴァンパイアたちと戦うことに。

いやあブレスⅡとウイングフライヤーⅡは偉大ですね。

結局1Hitしかせずにオリジナルノスフェラトゥは沈みました。
後ろのヴァンパイアたちがアウェイクンを構えているので、生死判定もきっちりやって仕留めます。
レッサーヴァンパイアたちはダブルキャストからのディスペルマジックでブリンクを剥いで、みんなで範囲攻撃や飛び蹴りなどで瞬殺。
無事に事件は解決となりました。

さあ次回は私がGMです。みっちり敵データを練っておきましょう!
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2021/10/29 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】31回目のオンセ。そして、華麗なる王の宮殿卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したセッションのお返しに、明日、私が卓を立てることになっているのですが、久しぶりのGMで緊張を感じています。以前やった同じシナリオのセッションでは、途中の前哨戦で時間切れになってしまったので、明日はなんとか最後まで完遂させたいなあと思っております。


 さて、今回のシナリオは、街中に突如としてあらわれた魔域に飲み込まれた人々を救出に向かうという内容でした。
 いざ魔域に侵入してみると、異国情緒あふれる宮殿が。建物を鑑定してみるとどうやら、宮殿の主は蛮族らしいことが分かります。早速宮殿の中に入るPC達。そこには様々な仕掛けやモンスターが待ち構えていたのです。PLの知恵を試す謎解きゲーム、スカウトの敏捷、知力、器用度を試すトラップ、不意打ちを仕掛けようとするモンスターたち。魔域の中はバラエティーに富んでいて、先へ進むごとにわくわくしました。
 道中で魔域に飲まれた人たちを救出していき、最後に魔域の主である蛮族と対面し、戦闘になりました。敵のボスは、手下に前衛を任せ、自分は主動作を消費し自身に強力なバフをかけます。PC達がなんとか手下を倒したら、ボスが他の手下とともに前線に前進、強力な攻撃を繰り出します。この猛攻をPC側のタンクが一手に引き受けてくれました。一ラウンドごとに体力の8割ほどを持っていかれるタンク、彼が倒れれば、一気に味方の前線が崩壊しかねません。PC側も負けじとHP回復をし猛攻を耐えつつ、敵を着実に削っていきます。前線の手下を倒していき、前線に残っている敵はボス一人に。ボス一体だけでも相当な火力でしたが、その攻撃をしのいでボスを撃破、PC側の勝利となりました。
 倒したボスの中から(!)アビスコアが出現。アビスコアを破壊しPC達と飲まれた人々は無事生還することができたのでした。

 多様な仕掛けがあって、終始わくわく楽しめたセッションでした。

 私が用意したPCは、ファイター&セージの中年男性なのですが、他の技能はエンハンサー、アルケミスト、そしてメイガスアーツで新たに導入されたウォーリーダー、それぞれ1レベルだけのシンプルな構成でした。もう少し自力でバフを打てたほうがいいかな、とも思いましたが、探索も戦闘も、そんなに苦戦するということはありませんでした。強いて言うのであれば、命中力を底上げする手段を用意しておけばよかったなと思いますが、予算と経験点の都合でそこまで手が回りませんでした。今後のセッションでは、命中を上げていく工夫をしていきたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 16
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/29 16:49[web全体で公開]
😶 【GM感想日記】冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!【SW2.5】
こんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。
ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw

今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と全て表示するこんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。
ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw

今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と10/27にGMを務めたセッション『冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!』の感想日記になります。

自作の初期作成シナリオということで、『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』というオンセンSNSのコミュニティにて募集を行い、キャラ作成会とシナリオ回しの二日に分けて開催しました。

RPまでVCで行うタイプのセッションを行うのは初めてで非常に緊張しましたが、二日間とも良い雰囲気で楽しむことができました。

このシナリオのコンセプトが『初期作成レギュかつ3時間で終わる軽めな冒険』というものだったので、前回の反省を修正(時間が押している場合の前哨戦の省略方法の決定や、ボス戦のぐだり解消)しましたが、今回はより上手くいったような気がします。
やっぱり、私の場合は同じシナリオを繰り返し回す方が練度が上がるタイプなのだと感じました。

面白かった点といえば、二位が「ボスの抵抗を抜いたソーサラーが威力表1ゾロで失敗」で一位が「二日目の登山が雪遊びだけで終了」でしょうかw
この話を聞いて気になった方は、ぜひ私がまた募集しているときに参加申請をポチっとお願いします。

最後に、二日間同卓してくださった皆様、ありがとうございました!またご一緒に遊ぶ機会がございましたら、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/28 21:36[web全体で公開]
😊 ここで初GMした話(【突発】一狩りいこうぜ!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回このSNSで初めてGMをやらせていただきました。
正直、勢いでデータを調整しての出たとこ勝負だったので大丈夫か不安だったのですが……。
案の定、時間がものすごいオーバーしてしまいました。
参加していただいたPLの皆様、本当に申し訳ありませんでした。

突発で募集し、こちらはオンセン初GMなどなどあったのに、
1時間立たずに規定人数が集まり、さらに人が来てくれたのは正直うれしかったです。
ありがとうございました。(平日夜からSWしたい修羅の人が多いんですかねw)

さて、卓の内容なんですが、
軽く探索をはさんだのちにオリジナル(?)の強敵を相手にバチバチに殴り合ってもらう感じにしていました。
募集の都合で4人から5人に人数が変わったのでとっさに強化したりして調節したのですが、
それもあってか随分とバトルが長くなってしまったかなというのは反省点ですね。
人数が増えるなら時間が延びるのが当たり前なのに、
さらに耐久力中心に調整したのがまずかったかなぁと。

シナリオはまぁそんなに複雑なものではないです……。
というかタイトル見るとネタが割れるまであります。
だから当初「4人」で募集してましたしね。
モンスターも作りましたけど、版権ネタに走っていますんで。
いいのかなぁとも思いつつ、
でもSWのシステムでこういうモンスター作ったら楽しそうだなぁというのが止められませんでした……。
せめて楽しめていただけたのなら幸いです。

戦闘では攻撃回数に自信のある敵に挑発フェンサー+ブレードスカートがガッツリ刺さったり、
フェアテがボス相手の火力で猛威を振るったり、
レインボースピアによるバフが次々に重なっていったり、
まさかのSランクカードが使用されたり、
ウォーリーダーの指示があちらこちらから飛び交ったりと
かなり濃い展開が続きました。
恩寵を使った立て直しや火力も見事にはまり、よくぞ倒していただけたと思います。
本当にお疲れさまでした。

今後問題ないようなら同じようなシナリオの別Verや登場した博士のその後を描いてみようかなどと考えております。
PLの皆様、またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
もちろんほかの方々の参加もお待ちしております、それでは。
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2021/10/27 23:53[web全体で公開]
😍 リレーキャンペーン水曜日卓第1話「折り返し地点の冒険者たち」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは私です!

最強の魔導士としての名を轟かす(学校でも作る?)、タビットのウィザード、キャビン。
アーティストになろうと考えている、エルフの妖精使い、マイエル。
育った格闘道場の名を売り繁盛させたい、シャドウの格闘家、ダミアン。
短命種のメリアの種を幸せに暮らせそうな場所に植えたい、レプラカーンの弓使い、ライラ。

そして自分のPCは「壊滅した傭兵団の再興」を夢見る、ナイトメアの戦士、アルフォンス。

みんなお金を貯めて冒険者を辞めた後のことを考えている、という設定のキャンペーンです。堅実だあ。

そんな折り返し地点に立った冒険者たちが挑む最初の依頼は、近所にできた魔剣の迷宮の攻略!
キャビンとマイエルが範囲魔法で薙ぎ払い、ダミアンが投げ、ライラが狙撃する。そしてアルフォンスも薙ぎ払ったり全力攻撃したり。
いきなり7レベルから始まった今回のキャンペーン、みんな強いです。
ファストアクション欲しさにスカウト7がふたりもいるので、探索も余裕ときたもんだ。

とりあえず第1話はイージーな難易度で、様子見です。
でも報酬は多め多めに渡していくマイスタイル。オンセだとオフセに比べて戦闘回数などが減りがちなので、経験点も多めに渡しておきました。
さてさてこのキャンペーン、どこまで行くのか楽しみです。
いいね! 10