てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.90

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おがくず
おがくず日記
2021/11/24 19:47[web全体で公開]
😶 ラブソングこわーい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想です。シナリオのネタバレはないけれど名前とかは伏せておきます。

え?13歳の女の子と手をつないで肩車して?
ラブソングによる社会的死を迎える前に生死判定を振る羽目になったエルフ/フェンサー(117歳)がいるんですか⁉


ここにいるぞぉ!!(泣)

おっかしいな~。筋力少ないけどフェンサーで大活躍するつもりだったんだけどな~。

初男性キャラということでRPうまくできるか不安だったんですが、なんとかなった気がします!
というか、他の参加者さんたちとNPCの掛け合いが可愛くっていい子しかいなくって…もう!もう!ままー!
お酒の一気飲み勝負も楽しかった~。choice[成功,失敗,失敗]で成功するとは思いませんでした。
戦闘以外では仕事をするエルフなのだ。
choice[成功,成功,成功,成功,成功,成功,成功,成功,失敗,成功]は笑いました。宴は止まりませんね!
一緒にセッションしてくださった皆さま、本当に楽しかったです、ありがとうございました!


以前のセッションでのフェンサーの魅力に取りつかれ、今回フェンサーで作成したわけですが…

バードって…楽しそうですね…!(精神抵抗失敗)
いいね! 11
ミッド
ミッド日記
2021/11/24 19:05[web全体で公開]
😆 昼間のジャパリパーク(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションを通してじっくりと香辛料入りになって仲間から逃げる事態になりました。チャンチャン♪



……真面目に書きます。
前回の日記の前日譚(のリメイクシナリオ)に参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv6/Lv7/Lv6妖精錬金学士のカミュ。
時間軸が前後している事を念頭においた、新しい楽しみ方ができました。

冒険のお仲間はやはり4人。
フードファイター/戦士。高レベル練技で重たい武器を一時的に持てるようにして、薙ぎ払っていく様が頼もしかったです。
黄金の伝道者/拳闘士。フェイントを織り交ぜての蹄蹴りや強靭な体力、見事でした。
ウェイトレス/神官。前回卓(未来軸)同様に堅実かつ重要なサポートがありがたかったです。
常識人/銃士。カオス化していくパーティのノリの最後の良心、かーらーの「腹をくくれ」に爆笑してましたw 流石の戦闘AB、良い火力でした。

セッション内容は、肉・肉・肉! の印象が強いです。
ジャーキー! 香辛料! エモノ!!!

途中ところどころ処理やダイスロールを誤ってしまった恥ずかしさがありつつも、サラッとフォローしていただけた優しさ&手慣れ具合にもほっこり安心して楽しくセッションをする事ができました。
GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!

余談
Bテーブル4まで一気に取りたいので経験点あと100ほしい()
いいね! 8
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/24 18:37[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話5(もう一狩り行こうぜ!G)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は分割になってしまった開拓村のセッションの合間に立てたリメイク卓について。
募集の時間の関係で集まらないかなぁとも思いましたが、
無事にセッションを開く人数にお集まりいただけました。
本当にありがとうございました!

今回もリメイク卓、ということで時間間隔は問題なしよ!
ま、わたしとて学習しない鳥頭ではないのです!
ふっ。これは延長なし。……勝ったな!フハハハハ!


あの……とりあえずボス戦終了は時間内に間に合ったので許してもらえませんか(震え)


やっぱり駄目だったよ……(鳥頭)
とはいえ、私にしては頑張ったんじゃないかな! そう信じたい!
さて、卓の内容ですが所詮リメイクなので大して変わりない……。
どころかボスや道中の敵の強さや描写面での補強ぐらいしかいじってなかったのですが、
メンバーがまた違ってきたので大筋はともかくストーリー面では色が変わって面白かったです。
あぁ、こういうときのGM楽しいなぁ。

リメイク前は道中戦、ボス戦ともに戦闘で狙撃が猛威を振るい、
今やGMが狙撃と聞くたびに過呼吸を起こす事態になったのですが、
今回は狙撃もおらず、特殊能力でも強化したので大丈夫だ……!
何なら射撃キャラが居ても何とかなるようにしてる部分もある……!
今回こそ、火力、耐久ともに高めたボスで肉パとかほざいてなめ腐ったPL共をまとめて薙ぎ払ってくれるわ、フハハハハ!


プリースト兼サポウィザード「ファストアクションからフィールドプロテクションとタフパワーします」
サポート系ケミフェアテ「バーチャルタフネスでHP12点全員盛ります。あ、バークメイルは前衛に投げておきます」

前衛グラップラー「頑強と超頑強と補助でHP94です」
前衛ファイター「頑強とタフネスと補助でHP86です」


🤔?


ちょ、ちょっと壁が高いかな?(震え)
いや、しかし前々から火力は評価されていたはず、突破できねぇはずがねぇ!
いくぞぉ!

ボスの単体2回攻撃!
ティロリティロリ
前衛グラップラー「あ、両方避けますね」


🤔?


ボスの範囲攻撃!
今度は避けられなかったな!これはどうだ!

前衛グラップラー「防護とプロテクション込みで-12です」 残HP82
前衛ファイター「防護とプロテクションで-10です」残HP73(その前にちょっと削れた分含む)


🤔?


ボスの単体攻撃!
つ、追撃だ!ファイター相手なら当たるやろ!

前衛ファイター「あとHPが60ぐらいしかないよー」残HP61


🤔?


あの……あと3ターンは同じ攻撃を通さないと最低一人を沈めることすらできないのですがそれは……。


プリースト兼サポウィザード「回復します」
サポート系ケミフェアテ「回復します」


デスヨネー。うん、これ無理☆
火力面でもバフが盛られまくったファイター、グラップラー、マギシューに滅多打ちにされ、
哀れ、ボスは今回も無事に出荷されていきましたとさ。
めでたしめでたし(肉パーティに興じるPC達を見ながら)

全体的に火力も耐久も上げたのに全然通用しなかったですな……。
もうこれは1段上のステップを踏ませるしかないんじゃないかな……。
あ、あきらめんぞ、絶対にこのボスを強者扱いさせて、
最低限肉を使わせてPCたちを悔しがらせてやるんだ……!(意識低い系GM)
他のモン〇ンでは大体特殊アイテム使わせてるんですが、このセッションだけは毎回敗北。
なんなんですかね。肉の魔力がPC達を強化してるのだろうか……。

RP面でも皆様の温かみのある掛け合いにより、
見事にほのぼのとした弱肉強食の世界が表現できていたと思います(?)
パーティが一時的にリカント二人、タビット、猫(ケットシー)という
ジャ〇リパーク状態に。専属ガイドさん(メイド)とか〇んちゃんならぬガンナーちゃんもいるぞ!


なんだこの卓は。


リカント二人に囲まれたタビット君(香辛料入り)は無事に生き延びれるのか、
今後の展開に期待ですね!


フードファイターリカント様、
肉を食べるためとはいえ全力過ぎませんでしたでしょうか?
圧倒的な火力でボスが次々と薙ぎ払われて、GMとして感動と悔し涙が止まりませぬw
あと、仲間のタビット君は食べないで上げてください

グラップラーリカント様
ものすごいタフネスと高い単体火力で前線を支えられてしまい、
GMとしては大変苦戦させていただきました。ありがとうございますw
あと、仲間のタビット君は食べないで上げてください(2回目

香辛料入りタビット様
ついにエンディングで香辛料入りになってしまったタビット様
食べられないようになんとか生き延びてくださいw
補助と回復によるPT生命線。余力があれば回復に回れる器用さはさすがです。

ガンナーちゃん
PTの良識枠としてお疲れさまでしたw
二丁拳銃とショットガンの火力による制圧、お見事です。
モン〇ンはほぼ未経験とのことですがお楽しみいただけたとのことで嬉しかったです。

専属ガイド様
毎度ご参加ありがとうございます……。いや、本当にうれしいです。
やっぱりFA補助撒きは鉄板ですわ……、瀟洒なメイドに完敗です。
また開拓村でもよろしくお願いしますw


ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
またの機会がありましたら、遊んでやってください。それでは!
いいね! 18
ちゃま
ちゃま日記
2021/11/24 15:33[本人にのみ公開]
😆 SW2.5 魔導の学府ユーシズが楽しみ
前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。
とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。


…それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ!

昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイク全て表示する前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。
とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。


…それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ!

昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイクをしていました。
魔法学園らしく(?)魔法戦士の前衛を含めても筋力11が最高値、PC全員ボーナス1のモヤシなPTになり戦慄しています。

参加者全員に選んだ魔法技能の生徒と先生のPCを作ってもらい、GMは先生を使い、PLの生徒に授業をする、という形でシナリオを回そう!という企画です。
GMの生徒は先生の助手的な立場で毎回出そうと。

先生というキャラクターに愛着を持ってもらえば、その先生になりきって授業をする、という形のシナリオは作りやすいし、メインの生徒PCも置物化せずシナリオに出せるのでたのしいんじゃないかな、と。
学園ならイベントも豊富ですしイメージも付きやすそう。
レギュラーメンバーが固定されていればドラマも生まれそうですし、すごく楽しみです。

まだ初回のGMが誰になるか決まってはいないのですが、公式の魔法学園、2.0の魔法文明時代のリプレイを読んだりしてあれこれ妄想していました。
魔法学園ものならブルーブラッドとか絡めたいですもんね…場合によってはまだ2.5には実装されてない秘奥魔法とかもってくるのも面白そうです。

まさかこの歳で学園生活に思いを馳せ入学したらあれやろうこれやろうと考えるなんて、TRPGってやっぱり不思議な遊びです。
いいね! 17
しゅが
しゅが日記
2021/11/24 00:47[web全体で公開]
😆 初心者の皮を被ったロートル犬
はい、ロートル犬です。
そんなロートルが、SW2.0/2.5総合コミュニティ主催者のアーリングさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=aring)の開催卓
「【初心者さん向け】倒せ!チュートリアル山賊団!」(全て表示するはい、ロートル犬です。
そんなロートルが、SW2.0/2.5総合コミュニティ主催者のアーリングさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=aring)の開催卓
「【初心者さん向け】倒せ!チュートリアル山賊団!」(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163611319338aring)に参加してきましたー。

……いいんだよ、SW2.5はマジで初心者なんだから!(なおSW2.0は中~高レベルキャンペーン経験済み)goい

内容についてはご存知の方も多い&ネタバレ配慮のため、詳細は省きますが
「さすがだぜ、アーリングGMのチュートリアル山賊団!なんて細やかな配慮かつネタに溢れていやがる!」
そんなシナリオです(どんなだ
時間の都合もあり、二日間かけてのセッションでしたが、ラスボスがお前……その外見でおまえ……!(

ご一緒したお三方も、初心者とのことでしたが、堂に入ったRPと行動で。
……自分の初心者のころはひどかったけどねぇ……(年寄りの昔語り)

楽しい卓でございました。
機会をくださったアーリングさんと、ご一緒したお三方に感謝を。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2021/11/23 21:12[web全体で公開]
🤔 SW2.5 臭いに関するボーナス
例えばPCならリカント、蛮族ならコボルド。
嗅覚に優れるであろう種族が臭いで何かを判定する時に+ボーナスを得てもいいんじゃないかと思う。
GMの裁量ってことでいいのかな。
いいね! 11
BB
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/23 07:59[web全体で公開]
😶 ルルブ追加
友人からソードワールド2.5のⅠ、Ⅱのルルブ届きました〜(*´∀`*)

でもこれを読み込んですぐできるかと言われると難しい。頑張って読んで、オンセもできるようになりたいです。(TRPGサークルに所属したりしてたので色んなルールに触れる機会はありますから、お誘いはお受けできるかと。)
いいね! 10
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/23 07:41[web全体で公開]
😶 初オンセを終えて
昨日21:30から2:30まで、長時間ですがテストプレイヤーとしてシノビガミに参加させていただきました。
その時使ったキャラは中忍頭だったのですが、1人だけ背景、奥義改造なしでも粘れるあたり、やっぱり凶尾って強いですねw
いいね! 9
わっか
わっか日記
2021/11/22 21:43[web全体で公開]
😶 [SW2.5]自作シナリオ「手紙」公開
https://talto.cc/projects/EraTCuEPpCPNy4MubY-ik

「TALTO」さんのオープンβテストが始まったとの事で、兼ねてより温めていた自作シナリオを思い切って公開してみました。めっちゃドキドキする。
こういうの公開するの初めてで、粗も多くて文章も稚拙なところもあると思うのですが、よければ見てくれると嬉しいです。
いいね! 15
B
たぬき
たぬき日記
2021/11/22 05:22[web全体で公開]
🤔 SW2.0 エイジ・オブ・グリモワール 買ったどぉ。
どーしても魔法文明期の歴史を詳細に知りたくて買っちゃった。
構築中オリシのバックボーンとして必須な気がしたから。
ホント、サプリはお高い(汗)。
ついでに神紀文明期の歴史も知りたいねぇ。

オリシの内容が膨らむ。
脳内作業が先行して他の作業に手が付けられない。
思考担当と作業担当の自分が分裂して並行作業できたらどれほど効率的だろう。w
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2021/11/22 05:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十五話。

遂に帝国の第三都市に進軍を果たした王子一行。
しかしいざ攻城戦を挑もうとすると、第三都市の城壁からは鉄の箱がいくつも投下される。
中身はアンデッドだ。
なんとか撃退するも、今度は城門を開いて魔動機がワラワラ出てくる始末。
連戦を強いられリソースを大きく削られた王子一行だが、さすがに第三波は来なかった。
改めて大勢を立て直し、攻城戦に挑む王子率いる同盟軍。
この第三都市には帝国軍の将軍がふたり、駐留していた。
操霊術士と魔動機師のふたりである。
王子一行は城壁を突破し、市街地に入ったところで将軍ふたりを相手に戦う。
そして長い戦いの末、なんとか将軍ふたりを下したのである。
さあ、帝都は目と鼻の先だ。
戦争の終わりは近い――。

というわけで、今回は帝国の第三都市の攻略戦です。
ハイライトは深智魔法の【ディフェンス・マスター】から前衛に《ブロッキング》を付与して乱戦から離脱させたところ。
このような使い方を知らなかったPLたちには痛い思いをしてもらいました。
知らないと対処できませんからね、ここで見せられたので、今後は警戒してくるでしょう。

帝国軍将軍ふたりもなかなかの健闘ぶりでした。
次はいよいよ帝都を攻略し、そしてその次は最終決戦となります。
全十七話のキャンペーンも残り僅かですね。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2021/11/22 00:23[web全体で公開]
😆 2か月前でも忘れちゃいないぞ卓日記。
 迫る年の瀬、11月も末!うっひゃあ、卓日記がまだ終わってないよお。
 まだまだ遊びたいぞ2021年、ひとまず順に書いていこーう!

★9/16(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第5回目(GM:俺)
 第1話終了回。もともと「アリアンロッドをやってみよう!」とお友達に声かけ全て表示する 迫る年の瀬、11月も末!うっひゃあ、卓日記がまだ終わってないよお。
 まだまだ遊びたいぞ2021年、ひとまず順に書いていこーう!

★9/16(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第5回目(GM:俺)
 第1話終了回。もともと「アリアンロッドをやってみよう!」とお友達に声かけて初GMにお付き合いいただいたので、無事着地してホッとしたー!!
 さてさて、今回はエンディング。……実は戦闘に夢中になって「エネミーが次回のボスへの伏線を吐く」というのを忘れてたので、エンディングにかこつけてゴブリンの生き残りを急遽準備。何とか情報をPCに渡すことができました!
 こういうところが、逆に1シナリオに数日かけるセッションのメリットかもしんない。1セッションの中で伏線回収とかあたふたしちゃうからなあ。間に数日開くことで準備ができてよかった~~~~。
 そしてGMの動揺と安堵をよそに、PC達はどんどん面白い関係を築いていくのがまた面白いw
 特に、お嬢様が「(みんな倒れるほどの激マズ)鍋の汚名を晴らす!」とばかりに即興で歌いだし、詩もアドリブで書いてきたのに対し、合わせて一緒に歌いだしたりするのはいい画でした・・・!
 
 最後にお試しセッションということもあり、リザルトと成長もお互いに確認しながら締め!第2話に続く!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたぁっ。アリアン初GM楽しかった――――――♪
 
 
★9/18(土) SW2.5「テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】」(GM:俺)
 SW2.5の公式リプレイ書籍は基本的に全部追っかけてるのですが、今回珍しく「公式リプレイのアイテムを使った公募企画」がTwitterで開催されてたので、これはチャンス!とばかりにセッションを立てさせていただきました!
 シナリオタイトルはそのまんま、グループSNEが販売しているカードゲームからもらいましたが、実際、突貫工事で作ったシナリオ&エネミーバランスだったので あながち嘘は言ってなかったりする。
 何せ「試験を見る教授=テストマン教授」とか「絶対に死なない安全な迷宮を作る魔剣=魔剣セーフティ」とか10秒で考えたからね!w
 そして今回の企画に際し、「リプレイ、ポチったので近日届きます」「リプレイ2冊、読み終えました。面白かった~」というPLさんもおられて嬉しい限り。昨今は動画のリプレイが流行りで、あれはあれで面白いのだけど、書籍リプレイもやっぱり好きなのよ俺・・・。
 
 シナリオはほぼほぼ戦闘オンリー卓。なのにPC同士にちょっぴり恋愛?要素とか学園?要素とかドジっ子要素とか色々てんこ盛りになってくのはなぜだw
 中でも笑ったのは「冒険者に憧れる学生」のPC。この子、戦闘開始するやいなや
 
 「(今私は、冒険者になっている・・!)」じーーん 
 
 とか言って感動してる。そんなPC初めて見たよ!ww
 さらにそこから、いきなり1ゾロ自動失敗になってあたふたするという綺麗なオチw
 周りのPCたちも、援護したり設定生やしたり盛り上げたりで、下手にシナリオなんかない方がいいんじゃないのかと戸惑うGMの図がそこにはありました。
 
 学園のうわさ話になるようなエンディングにニヤニヤしつつも、綺麗なエンディングにほっこり。
 PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました! こういう一風変わったセッションも面白いなと思ったので、また機会があればやってみよーっと!
 
 P.S. Twitter企画は残念ながら当選せず。ざんねーーーん!
いいね! 20
B
レレイク
レレイク日記
2021/11/21 16:08[web全体で公開]
😶 同卓した人の一覧がほしい
いいねを押し忘れてることが多々ありすぎる
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/21 13:27[web全体で公開]
😶 【おひさしぶりに】TRPGはコミュニケーションのゲームです
TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのト全て表示するTRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 32
四季
四季日記
2021/11/21 12:09[web全体で公開]
🤔 よし、探索イベントは書けた。
 RP用部分は4話で商人に会うかどうか様変わりするからまだ書けないけど探索イベントは作り溜めを兼ねて書けた。ソコソコリソースも削れて事故らなければ問題なく3,4回の戦闘イベントで推奨報酬を回収できて「剣の迷宮」から「フィールドダンジョン」にまで使いまわせるようにしてPL1人でも遊べる様に書いた。
全て表示する RP用部分は4話で商人に会うかどうか様変わりするからまだ書けないけど探索イベントは作り溜めを兼ねて書けた。ソコソコリソースも削れて事故らなければ問題なく3,4回の戦闘イベントで推奨報酬を回収できて「剣の迷宮」から「フィールドダンジョン」にまで使いまわせるようにしてPL1人でも遊べる様に書いた。
 しかし、複数回行う事を前提に書いた歩合制報酬用の戦闘イベントはDLのイベント戦闘まんまなんだよなコレ…。
 独り言
 実卓CPにPLとして参加したい…。開催できる日取りの取り決めとか、初めて1年経ってないユーザーのリレーCPに人が集まるかって疑問はあるけどやろうかな。
いいね! 18
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/20 19:23[web全体で公開]
😶 金欠
いやぁ、、今日書店行ったらTRPGのコーナーがあってですね、、、、

買いましたね、、、メイガスアーツとフタリソウサとマギカロギア

合わせて9900円!!

その前にパラノイアとシノビガミのサプリやSWのサプリも買っているので、、、

あっという間に金欠になりましたね!

ハッハッハッハッ
いいね! 17