てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.89
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| よろず | |
| 2021/12/03 19:08[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2021/12/03 15:50[web全体で公開] |
😲 追記。私がGMをするのは 私の作ったシナリオを誰かと一緒にプレイしたいのだ。 決して、GMの技量を見せつけたいとか、そういった理由ではない。 参加者という仲間と共に、私の作品を見てほしい、共有してほしいだけなのだ。 と、某漫画家キャラみたいな事を言ってみたが、本当にただ私のシナリオを誰かにプレイしてほしいという理由なのです。 プレイしてもらって楽しんでもらったら、次のシナリオが作りたくなる。 そして、また次のシナリオをプレイしてもらって、次のシナリオを作りたくなる。 その繰り返しが、私が好きなのだ。
| アキレウス | |
| 2021/12/02 14:53[web全体で公開] |
😶 妖精の武器の属性って、全部つけたくならない? タイトル通りです 全部つけたみたくなる衝動が私にはあります 意味があるとか、無駄とか関係なく付けてみたいのです! 理由はRPに使えるのとゴテゴテさせたいからです ただ、案外お金が飛びます、 そして、刺さらないです仕方ないね! 後通っても一個です(当然である) でもロマンはあるので何時かやります(大事なもの買って余裕が有る時に)
| ミッド | |
| 2021/12/02 11:00[web全体で公開] |
😆 夜中の妖精使いな猫(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ねんがんの ミアキスPCを 手に入れたぞ! あいも変わらずなレベル帯でついに! ついに!!! 純粋(?)に猫種族で参加してきました! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv7妖精学士のミーナ。 冒険のお仲間はやっぱり4人。 快活な槍士/軍師。戦闘に特化したビルドを逆手にとって、探索アホの子RPをたっぷりなさっていたのが素敵でした。 実直な戦士/騎手。元騎士の放浪者というバックグラウンドがしっかりと伝わる素敵な慎重派で二重人格を堪能しました。 堅実な操霊術師/斥候。ガメついながらも依頼はしっかり完遂するし、狭い空間で唯一の探索要員として大活躍でした。 活発な銃士/野伏。野伏としての活躍こそありませんでしたが、ランダム行動にも関わらず的確すぎる撃ち分けが頼もしかったです。 以下ガッツリネタバレゾーン。 わんにゃん小戦争楽しかったー! 人に餌を依存している猫の前に人を守る犬がでてきたらそりゃね、ライバル心としての敵意丸出しになります。 人族のパートナーの頂点はッ! このミーナだ!!! 序盤はリカントに擬態できていた状態からの、冒険から帰ってみればミアキスバレという展開もとても美味しかったです。 GM・PLの皆さまがこちらのキャラ設定を拾ってくださったおかげです〜! 私も他のPCの皆さまの設定を汲めていたかちょっと不安になるくらいでしたw 初めて取った《魔法制御》の使い方のTIPSもつけてもらえたり、色んな方面からのフォローが自然に差し伸べられてとてもありがたかったです。 「対象:半径X/X」の魔法や特殊能力はエネミーではない対象や「無」の地点も対象(起点?)に取れる、ちぃ覚えた。 GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| 魁星 | |
| 2021/12/01 19:26[web全体で公開] |
😶 季節の変わり目 って、体調崩しやすいですよね。 ……はい、ガッツリ体調崩しました。 きっかけは1週間ほど前に、壊れた竹刀を束ねて切ったこと(と推定)(つまりは滅多にしないような運動) それを原因にして胸膜炎(肺の表面の膜が炎症を起こす病気)を発症。 さらにそれをトリガーに全て表示するって、体調崩しやすいですよね。 ……はい、ガッツリ体調崩しました。 きっかけは1週間ほど前に、壊れた竹刀を束ねて切ったこと(と推定)(つまりは滅多にしないような運動) それを原因にして胸膜炎(肺の表面の膜が炎症を起こす病気)を発症。 さらにそれをトリガーに気管支喘息(+推定で鼻炎も)を発症。 まさかここまで体調がタヒぬとは思ってもみず、大事な時期なだけに危機感しかないという() 皆様も、くれぐれも体調にはお気をつけください…… ※追記 微熱あったので多分風邪ですね……
| トパーズ | |
| 2021/12/01 19:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5&DX3】新サプリメントの書影&情報更新 https://twitter.com/dragonbook_game/status/1465953823839686656 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、ソドワとダブクロの新サプリメントの情報が更新されました。 ソドワの新サプリの書影には、公式リプレイのPC4人がチラッと映ってる!ツイートを表示する 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、ソドワとダブクロの新サプリメントの情報が更新されました。 ソドワの新サプリの書影には、公式リプレイのPC4人がチラッと映ってる!
| Yanagi | |
| 2021/12/01 18:02[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中4(SW2.5) 先日無謀にも突発深夜でやろうとして流れてしまった卓を再度建てました。 その節は申し訳ありませんでした……。 内容は以前やった一狩り行こうぜ!3rdの調整版です。 今週土曜日夜から深夜帯にさしかかるぐらいになります。 お時間のある方はどうぞいらっしゃってください。 それでは!
| こたつ | |
| 2021/11/30 05:10[web全体で公開] |
😶 なーんもスキルの無い文系大学生が動画を作った話 いや、今日は早く寝るつもりだったんですけどね。ふと気づいたらこんな時間に。 というか今日も徹夜すると明日レポートやるつもりだった計画がががが。 何を削りますか? ――――― ▶卓 身体 単位 ――――― こういう選択画面がたまに出てくる気がするんですよね。え?私が何を削っ全て表示するいや、今日は早く寝るつもりだったんですけどね。ふと気づいたらこんな時間に。 というか今日も徹夜すると明日レポートやるつもりだった計画がががが。 何を削りますか? ――――― ▶卓 身体 単位 ――――― こういう選択画面がたまに出てくる気がするんですよね。え?私が何を削っているかって?秘密♡ 閑話休題 ユドナリウムリリィが最近のアップデートでyoutubeのカットインを付けられるようになりましたね。そんなわけで動画を作ってみました。Filmoraっていうソフトです。無料でも使えます。使い方覚えるの込みで大体4時間くらいで30秒くらいの動画作ったんですけど、なんていうかこれがめっちゃ楽しい。 クオリティはとんでもなく低いし、できた動画はFilmoraの広告がついちゃうので見栄えが悪いのですが、なんていうか、創作活動をしてたわけでもなく、専門の知識があるわけでもない、こんな私でもなんやかんやで動画作れるもんだなあと感慨深く思います。youtubeでチャンネル作って限定公開でアップはしたのですが、恥ずかしいのでリンクは貼りません。 作ったのはソードワールド2.5、デモンズラインCPのオープニング動画。 ということなのでもし見たかったら私の卓に参加してくれよな! ちなみに立卓のめどは立ってない。幻の第八曜日はよ。 ~追記~ 広告っていうかウォーターマークっていうんですね
| koboro | |
| 2021/11/29 20:05[web全体で公開] |
😶 妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想) ぱーと9(仮) 今日はとりあえず画像だけ ※外部URL注意 https://d.kuku.lu/3c93c2b6e PCのステータスに当たる部分の書き起こしみたいなもの 物理にだけ対応ステータスが無い(防護点は除く)のでなんか追加できるもの無いかは考え中
| 伊吹 | |
| 2021/11/29 00:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十六話。 遂に帝都に進軍した王子一行。 ツァイデスを信仰し、各地で子供狩りをしていた邪悪なる皇帝を打ち倒しました。 しかし元凶のひとりであるツァイデスの大司祭は魔動機文明時代の浮上都市を修復して空に逃げ延びてしまいます。 飛空船のないケルディオン大陸で、高高度まで逃げた浮上都市に手を出す術のない王子一行。 しかしそこへなんと第二話くらいで倒した元海賊の親玉が発掘した飛空船で現れます。 浮上都市への道筋ができて、さあいよいよ次回は最終話です!! 戦後処理に半年かけたことにして、最終話はゲーム内時間で半年が経過しつつ、PCたちに多めの経験点を渡して強化。 その分、強いボスを用意しております。 長かったキャンペーンも残り僅かとなりました。いやあ完走できそうで何よりですね。 次回は他のGMのレベル11の全2話くらいのショートキャンペーンです。 私のPCはナンパ大好きなアステリア神官の美少年というイロモノですが、……楽しみですね。
| Yanagi | |
| 2021/11/28 23:32[web全体で公開] |
😆 自分でGMした話6(開拓村最前線異常あり!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさて、相も変わらず自分でGMした卓について。 今までのモン〇ン卓とは違う方向性でやってみてぇなぁ、ってのを拗らせた結果、 RP中心というハードル高そうなものに手を出してしまった初心者GMです……。 どうしてお前はそれを選んだのかと……(RP病末期感) 以前の日記でも『ソードワールドにて村づくりシミュレーション』と書いた通り、 RPとダイスによる判定で村の産業のパラメーターを伸ばしていくセッションでした。 判定値とRPがセッションの成果にダイレクトに反映されていくので、 とにかくRP推奨!なセッションですw あ、時間は延びました(いつもの) しかも、分割しました(おいうち) ……本当に皆様申し訳ありませんでしたぁ!orz RP中心なこともあって時間の予測は難しかったなぁ。 これを元に今後再走する機会があれば計算していこうかなと思います。 皆様もそこまで理解しながらご参加いただき、本当に恵まれていたと思います。 ありがとうございました! 結論から申し上げますと……、 いやぁ、めっちゃ楽しかったですね!(ツヤツヤ) 皆様が振るってRPしてくれた結果、非常に面白くGMさせていただきました! ではここで、イカれた(開拓)メンバーを紹介するぜ! 1番手! 多種多彩な魔法によるマルチロールが光るコワモテ系イケメンホスト893のナイトメア! 2番手! コロコロするのなら得意!小さな体に圧倒的パワーの元気っこ!ですさいず系アイドルのソレイユ! 3番手! 村の農業は私が牛耳る!ミント系環境テロリストドルイドのメリア! 4番手! ヤンキーな見た目のわりに真面目だ!暴走するパーティの唯一の良心枠のリカント! (ただしナイトメアと組んだ時のビジュアルがどう見ても武闘派の893、ナイトメア本人が宥め役、こっちは脅し役) 俺たち開拓野郎Aチーム! ……開拓……メンバー?🤔 そして生まれる数々の珍事態。 ・次々に召喚され、酷使される舎弟たち(フェアリーウイッシュ) ・村祭りのステージに立つですさいず系アイドル(絵姿好評販売中) ・心を鎮めるという闇のミント(妖精魔法) ・なぜかペアを組むたびに脅し役と宥め役という893の手法を使い始めるPL達 ・平和な村についに建ってしまった組の事務所(マイハウス) ・要塞化した村に来てしまったために、村人に7割ボコられた後PL達にとどめを刺され、 挙句肉に加工されるラスボス。 ・村を徐々に浸食していく新たな宗教「ミント教」、「市民、あなたはミントですか?」 🤔? ……おかしい、私はもっと平和な村づくりを目指していたはずなのに……。 ともあれ、リアル知力B5ぐらいあるPL様が適切に仕事の割り振りをシミュレーションしてたり、 ナイトメアの小魔法が要所要所で光ってRPに華を持たせたり(こんなに小魔法使われた卓見たことねぇ……)、 リカントのダイスが爆発して一気に成果を上げたり(その結果なぜか燻製が得意になった)、 ミントテロによって村の中心人物の一人が徐々に懐柔されていったり……。 それぞれの個性と活躍の光る、いいRPとプレイングを見せていただけたかと思います。 結局村としても無事発展を終えて、一大地方都市となれたので……多分大丈夫でしょう! 本当にありがとうございました! いただいたご意見なども採用し、 修正してもっと楽しめるセッションにできればなと思っております。 途中グダグダになったりした部分も多かったと思いますが、 おおらかに受け入れていただき本当に感謝です。 またの機会によろしくお願いします。 皆様本当にお疲れさまでした。それでは!
| アーリング | |
| 2021/11/28 23:26[web全体で公開] |
😆 ギャップ萌え&燃え! ★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ! PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキし全て表示する★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ! PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキしてたのですが。 2人作ってきました。 もう一度言います、2人作ってきました(驚)。 1人は、超人種の強力な遺伝子を受け継ぐものの、その能力が発現しなかった通常種。 もう1人は、人間と同じ《愛情》を持つが、記憶をなくしたアンドロイド。 ううん、どっちもカッコイイ。完璧「ではない」ヒーローって大好きなのですよね。何か短所があるからこそ、長所が光り輝く。コンプレックスがあっても、それをはねのけて歯を食いしばるキャラってヒーローじゃないですか。 しかもPCのキャラシートを見たら、キャラクターを作るにあたって参考にした曲まで書いてるのだこのPLさん。ほえぇぇ・・・・色んな作り方があるなあ・・・。 相談の末、後者のアンドロイド―『カルディア』が参加してくれることに。 そしてPLさんの仕込みがまたすごい! ------------------------------------------------------- 「……んー。」 『 LIBERATION of ACTUATOR《限定駆動解除》 』 揺れる人格に反する、無機質な電子音。 ギチッ……ギチギチッ……!ガシャン!!バキャメキャ!! 常識を超えた俊足を以て的確に一体一体の急所を貫いていく…! 冷酷無情の戦闘プログラムに、『慈悲』の二文字は存在しない 「…っ。……ああ、…。……ううん、」 「……ニンゲンの場合は、《感情》が《行動》より先に起こるって、マスターはそう言っていたけど」 「…僕は、いつも逆みたいだ」 ------------------------------------------------------- あどけない少年のような語り口や思考とは別に、戦闘用アンドロイドとしてのプログラムが自動的に機能し、敵を倒していく! ここでもまたギャップが!萌える&燃えるじゃないかこのぅ!! そして、カルディアは幾多もの障害や敵の攻撃をはねのけ、ついにクライマックス直前! ------------------------------------------------------- 『 …、…対象を……殲…対象〉かr…ガガ…〈殲滅対象〉nni…ザザ…認識ヲ変コぅ…ザザザ…しmAsU于↕︎#…』 最近煩かった身中の電子音は何処かノイズ混じりで聞きづらくて、 __ガッ!!ブチブチブチ!!ドガァァァン!!! 天井から聞こえてくる爆発音で、ふと我に帰った 「……っ…???」困惑、困惑、困惑 自分の取った行動に、ようやく理解が追いつき、一人驚愕する。 ぐわん。と、廃倉庫に自分の声が響き渡っている。 珍しく《行動》より先に《感情》が動いたんだ。 プログラムに僕の感情が反抗した。 ------------------------------------------------------- カルディアの《心》が、プログラムを凌駕した! くぅぅぅぅぅ!こういう展開大好きですよ! ヒーローしてるなあ! ボスとの戦闘も、踏み込み過ぎたか反撃を受ける。限界を超えるデッドラインに突入! だが、限界を超えて動くカルディアが繰り出すラッシュ攻撃!ボスをひたすら殴る!殴る!殴る! どこまでも続く猛攻に《感情》と《身体》が重なって、最後には、「電子音と声が重なって決め台詞」というカッコイイ演出! 思わずこっちも悪役RPがノリに乗って、悪の美学を貫き通させてもらったぜ!イエーイ! ラストシーンで、PLさんが用意していたNPCを拝借して登場させてもらったり。 とある設定があったにもかかわらず、ポーンとつついたらカキーン!とうまく拾って打ち返してもらったり。こういうお互いに探り合いながらでも協力してくみ上げてく物語って、やっぱTRPGの醍醐味よね! 実に楽しいセッションでした。参加してくださったPLさん、ありがとうございましたーーーーー! デッドラインヒーローズ、誰もが一度は夢見た「かっこいいヒーロー」に慣れる素敵TRPGなので、そういうのが好きな方はぜひ! 俺も、まだまだGMでもPLでもやりたいなー。もしご一緒することがありましたらよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| たびがらす | |
| 2021/11/28 11:39[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【おねえちゃんを探して三千里】(GM:アセンション8様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算78回目(2021/9/19)。 単発セッションに参加してましたね(だいぶ過去形)。 ・・・遅れに遅れましたセッション日記です。 さて、今回はちょくちょくご参加させていただいていたアセンション8さんの新作シナリオ。 見つけてぱっと申し込みさせていただいたことを覚えていますねー。 今回はヴァグランツ使用、ということで初めてOPBの種族やスキルを使ってPCを作成しました。 ソレイユを初めて使ったのですが、この、感動すら覚えるほどに清々しいまでの脳筋っぷりよ・・・! いつもの冒険者と違って、やっぱりちょっと趣きが変わるので、それだけで面白いなって思いました! さて、導入は合流から、だったのですが。 今回の舞台になる村について見識判定を失敗したうちの子は、いきなり路頭に迷いました。だって村の名前すら知らないんだもん(笑) ついでに依頼人に性別を間違えられていたという、なかなかにない始まり方でした。(中の人は、おいしすぎて爆笑してましたぞ。) なんとか合流後は、遺跡へ向かって依頼人のお姉さんの足取りをつかみに行きます。相変わらず凝ったイベントがありまして、なかなかに可愛い登場人物や探索イベントをこなして奥へ。割とダメージを受けるギミックが多かったのですが、うちの子は毎回取得していた《頑強》分の15点をきっちりいただくという、図ったかのようなダイス目に本日の女神様を感じました(笑) 奥までたどり着きますと、メインイベントです。ボスと依頼人のお姉さん(操られてる)とついにご対面! 戦闘に入ります。アセンション8さんGMのイベントは、いつも色々とギミックが取り入れられていて、なかなかに頭を使います。楽しいけど、うちの子は脳筋なのよ・・・!(笑) ということで前衛で壁役やってたわけですが、何回やってもやっぱり《頑強》分(ry さらに、イベントで姉妹の達成値比べ合いが発生しましたが、依頼人に対してお姉さんが見事1ゾロ。女神様、完璧だよ・・・! 後は、ボス戦をなんとか勝ち抜いて終了! こちらもイベントがあって面白かった・・・(笑) (一応、今後また立てられるかもしれないのでイベント内容はほどほどにしておきます。) 開催いただきましたGMのアセンション8さん、ありがとうございました! ご一緒させていただいたメンバーのお二人、お疲れ様でした。 またよろしくお願いいたします(*’ω’*)
| お賽銭入れ | |
| 2021/11/27 04:20[web全体で公開] |
😶 今までDLH体験卓で描いたモノ 寝付けないので、ちょっとまとめてみた。 第1回DLH体験卓 PC絵×2、専用NPC絵×1、その他NPC絵×2 第2回DLH体験卓 PC絵×1、専用NPC絵×1、その他NPC絵×3、グリットアイコン、リトライアイコン (絵ではないけど戦場シート、行動アイコン×12も作成) 第3回DLH全て表示する寝付けないので、ちょっとまとめてみた。 第1回DLH体験卓 PC絵×2、専用NPC絵×1、その他NPC絵×2 第2回DLH体験卓 PC絵×1、専用NPC絵×1、その他NPC絵×3、グリットアイコン、リトライアイコン (絵ではないけど戦場シート、行動アイコン×12も作成) 第3回DLH体験卓 専用NPC絵×4、その他NPC絵×3 第4回DLH体験卓 PC絵×2、専用NPC絵×2、その他NPC絵×3 なお差分は含みません。 PC絵に関しては、変身後の姿(画像の用意が困難)を考慮して一応毎回参加PLさんには伺ってるんですけどね。 ほら、せっかくなら変身したいって人も少なくないでしょう? ふりかえると何をやってるんだってかんじ。最低限で済ませようっていう気がないですよコイツ。 いや、一応共通NPCをコツコツ増やそうっていう目論みもあるんですよ(見苦しい言い訳)。 えー、そんなわけで、今回も楽しんでいただけるよう頑張ります。 ・・・さすがに今回終わったら、体験卓はしばらくお休みしようかな・・・。
| たぬき | |
| 2021/11/26 09:11[web全体で公開] |
😆 SWサプリ、鉄道の都キングスフォール 読んでるんだけどさ。 キングスフォール、政治体制まんま日本。 都の壁上環状線って山手線。 グランドターミナルの赤レンガって、おいおい東京駅じゃんか。www
| 肴 | |
| 2021/11/26 00:41[web全体で公開] |
😶 で、き、たー! 最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 全て表示する最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 https://talto.cc/projects/RcF9cGjQcc8kYYkQ2-wm3 数少ないsw2.5シナリオ、そのレベル7帯でーす! ちなみに基本1〜3(あとほんのちょっとだけET)だけで遊べるので、お手軽ですよっ。 ……え、レベル7帯がすでにお手軽じゃない? HAHAHA(メソラシ
| 伊吹 | |
| 2021/11/24 23:08[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第2話「奈落のはじめ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはろっくさんです! 奈落の魔域が発見されたという情報だけで依頼を受注することになった一行。 とりあえず前金で〈悪魔の血晶盤〉を購入して使ってみると?なんと脅威度は10。レベル7パーティにはギリギリですね。 でもGOGOなエルフを始めとして、「とりあえずギリギリなんとかなる」とポジティブにとらえてレッツ魔域! なんと魔域は蛮族の侵攻拠点と化していました。大変危険ですね。 なんとかレベル10魔神とケパラウラウラを撃破して、魔域を破壊したものの、冒険者ギルドから口止めを要請されてしまいました。今後、この件に関しては優先的にPCたちが対処しなければならない――つまりキャンペーンのシナリオフック――ということに。 そのうち引退するぞーとなっていたPCたちは、しばらく引退できそうもありませんね!
