てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.86
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2021/12/25 02:13[web全体で公開] |
| たびがらす | |
| 2021/12/23 21:06[web全体で公開] |
😍 SW2.5リレーCP第27話「何を以って矜持とす」(GM:黄金糖様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算82回目!(2021/9/5-10/9) まだ9月のセッション日記を書いておるぜぇ・・・。 ということで、リレーCP第27話です。GMは黄金糖さん! さて、このセッション。一言で言いますと、スケールが今までと違う!(誉め言葉) なんとですね、クリアまでに8回セッションしたのですよ・・・! スター〇ォーズ並み(?)の超大作ですね。 内容はと言いますと、10×10のMAPでウィルダネス。かつ高さや地形によるギミックが導入されて3Dマップになっていました・・・! よく作ったなあ、と脱帽です。(全部探索しようと思うと100マスあんのよ、すごくない?) そんな広大なマップを探索するので、ゲーム内の日数もかかります(笑) 加えて、夜になればPCたちの会話にも花が咲き、これからのことだったり今までの事だったりについて大いに語らったり。イベントも盛りだくさんで、依頼にあった、謎の不気味なモンスターに遭遇したり(今回のBOSSモンスターの顔見せ)、ドラゴンの縄張りに踏み込んでヒエッってなったり(純白の褌を差し出してドラゴンと交渉するPCたち、・・・正気か?)、蛮族たちの足跡を見つけて追跡したり(メインイベント、かな?)。リアル1日で1マスしか進まなかった事もありました!(笑) そして、ついにたどり着いたクライマックスのマス。 PCの一人が第一話開始前に失った盾が、27話目にしてついに帰ってきました・・・! オリジナルアイテムとしてデータが作成されていましたが、いいバランスでしたね。こういう感覚、うらやましいです! その後、最終戦闘突入でしたが。うーん、なんだい打撃点2d6+70の2回攻撃って?(2d6がフリカケにしか見えぬわ・・・) この連打をしのぎ切ったプリタンクさんの隣で、うちの子は1ゾロを2回出してマルチプルアクター/クラッシュベアを見事に無にするという芸人をしてました!(白目 いや経験点100点もらったから無ではないけども・・・! 壮大なシナリオを回していただいた黄金糖さん、ほんとお疲れ様でした&ありがとうございました! メンバーのみなさん、今後もよろしくお願いいたします(*´ω`)
| koboro | |
| 2021/12/23 19:58[web全体で公開] |
😶 妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想) ぱーと9 ヴァンガードフリート(仮)の キャラクターシート(表)みたいなものを作ってみた。 ※外部リンク注意 https://d.kuku.lu/3cc47386c メインの属性値が一番上にあり、次にPCの能力値(種族毎のダイスロール値+遺伝子補正というシステム+ボーナス)の産出値 中ほどにHP全て表示するヴァンガードフリート(仮)の キャラクターシート(表)みたいなものを作ってみた。 ※外部リンク注意 https://d.kuku.lu/3cc47386c メインの属性値が一番上にあり、次にPCの能力値(種族毎のダイスロール値+遺伝子補正というシステム+ボーナス)の産出値 中ほどにHP(耐久力)とEP(エネルギーポイント)、そして回避値を反映させる その下にそれぞれの属性毎に対応した防護点がありそれを参照してダメージを軽減したりする。 一番下は主装備のスロット 現在3つの予定。基本的に射撃武器+白兵武器+防具みたいに考えている(射撃武器×2とかもアリ) 右上に移って、PCの絵を置くところ、名前、PC背景を書くところ、そして一番下にスキル表がある(5つしかスキルスロット無いけどこれは要検討) みたいな感じだと良いかなぁという妄想でした。 ちなみにぱーと9(仮)の時のステータス解説画像はこちら。 ただしキャラシより古いので計算値とかは違う。 ※外部リンク注意 https://d.kuku.lu/3c93c2b6e 頑張ったらTRPGもどきを作れないかなぁ…とかなんとか
| ネビュラ | |
| 2021/12/23 01:06[web全体で公開] |
😶 冒険者登録をしよう、終了! ソードワールドの初心者卓、冒険者登録をしよう、終了しました!皆さんいい人たちばかりでとても楽しい時間でした!あれよあれよという間にコミュニティもできてなんだか夢のような心地です。なんだかTRPGを始めた頃はこんな事になるとは思ってなかったなぁ。驚きだ…
| Shou | |
| 2021/12/22 23:20[web全体で公開] |
😶 新リレーCP 何事もなければ、明日には新しくリレーCPが始まる…!(と言ってもまずはレギュレーションやら舞台やらの相談からですが) どんなPC作ろうか、どんなシナリオ練ろうか、舞台はどこかな、どんな敵と戦うだろう…まあ色々ありますが。 今も続いているキャンペーンもNPCとかPC同士の関係性がしっかりしてきてて楽しいんだけど、それとは別に新しく始めるものって何歳になってもワクワクしますよね。 良いキャンペーンにしたいな!
| Yanagi | |
| 2021/12/21 21:42[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中6(SW2.5) 何故かものすごい久しぶりに感じる……。 前にセッション開いたのが1wちょっと前ぐらいだったということに驚愕。 あれ?私の間隔がおかしくなってる……?w ともあれここしばらくリアルが忙しく、セッションできてなかったなぁと。 ちょっとGM勘を取り戻す意味も兼ねて、セッションを建ててみました。 低レベル帯のやつですね。 前にやったヤツのリメイクですが、よろしければ寄っていってくださいな。 ではでは!
| 肴 | |
| 2021/12/20 23:49[web全体で公開] |
😶 デモンズライン参加者 まだまだ募集中! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163954917305fish003474 適当にGM交代しつつ、一緒にのんびり(できるストーリーでもなさそうだけど) コルガナ地方を駆け回りましょー。 〆切は水曜深夜24時でーす。
| 伊吹 | |
| 2021/12/20 20:41[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十七話にして最終話です! 浮上都市により空に逃げたツァイデスの大司祭を逃して半年。大陸の平穏を取り戻すべく、高高度に対応した飛空船を整備して、王子一行は浮上都市に向けて飛び立った。 港湾施設を強襲し、居住区を抜けて神殿へと攻め入る。そして神殿の祭壇の下にある隠し階段を降りて、遂に大司祭のもとにたどり着いた。 17レベルの吸血鬼となっていた大司祭は、銀の武器でなければHPが1点未満にならない、という不死性を獲得していたが、王子一行にはグレンダールの寵愛を受けたドワーフの鍛冶師がついている。銀器となったウォーハンマーを振るう王子(※王子の武器はもともとウォーハンマーなんですよ)。 トドメを刺したところで、大司祭はツァイデスに向けて「神への階梯を昇るときが来た」と告げて、辺りは漆黒の闇に包まれる。その後、姿を現したのは大陸中で死を撒き散らしてきた大司祭らしく、死を司る小神となっていた! だが王子一行を眩い光が包み込む。ツァイデスの宿敵ティダンの加護だ。 成り立ての小神とティダンの加護を受けた王子一行の最終決戦が始まった――。 ちょっとラスボス、弱すぎましたかねえ。割とあっさりとやられましたよ? 日和って回避下げたりしたのが悪かったかなあ。 ともあれ小神を倒し、大陸に平和を取り戻した王子一行。 ファイアーエムブレム風にNPCたちの「その後」が語られていき、PCたちのEDも演出して、丸一年に渡るキャンペーンに終止符が打たれたのでした。 やり遂げたー!……という余韻に浸る間もなく、次のキャンペーンのキャラクター作成に入ります。 いやGMとしてはやりたいことやったし、PLたちもそれなりに楽しんでもらえたようで何よりですが。 キャンペーンを抱えているGMが他にいるので、しばらくは単発のシナリオを作成したりしようかと思います。シナリオ作成の合間に挟むようにして遊べる形式で、できればギミックに凝ったものを作ってみたいですね。 なにはともあれキャンペーンに付き合ってくれた身内には感謝。お疲れ様でしたー!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/12/19 23:28[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5初体験:【初心者】迷宮が呼ぶ声(仮題)【歓迎】に参加してきました マスターは魁星様、PLはRinos様、焼豚様、ジラフ様 私のキャラはフェンサー/スカウトのリカントのデナ=ヴァル。(グランドセールのキャバ嬢の元ペット) 「孤児院に現れた魔宮を撃破せよ」 という依頼で、初心者卓ということで戦闘はある程度安心していたら 敵の範囲魔法がクリティカル、全て表示するマスターは魁星様、PLはRinos様、焼豚様、ジラフ様 私のキャラはフェンサー/スカウトのリカントのデナ=ヴァル。(グランドセールのキャバ嬢の元ペット) 「孤児院に現れた魔宮を撃破せよ」 という依頼で、初心者卓ということで戦闘はある程度安心していたら 敵の範囲魔法がクリティカル、こちらのキュア・ウーンズがファンブルという中々の苦境におちいりました。 が剣の恩寵のおかげもあって突破しました。 私のキャラの剣の恩寵のRP「元飼い主のキャバ嬢が指名客を盗られた時の聞くに堪えない罵詈雑言」は出番なし ソード・ワールドは無印以来の体験でしたが非常に楽しいセッションでした
| トパーズ | |
| 2021/12/18 22:06[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】秘伝:ストリームマジック 一番お手軽な使い道は、単体攻撃魔法を貫通化させられることなので、魔法使いがターゲッティング→魔法拡大/数→魔法収束の順に戦闘特技を習得してゆく際に、5レベルの時点でソーサラー以外も貫通攻撃魔法を使えるようになることだけど、それ以外でも支援魔法を貫通化させるという使い方もある。 全て表示する一番お手軽な使い道は、単体攻撃魔法を貫通化させられることなので、魔法使いがターゲッティング→魔法拡大/数→魔法収束の順に戦闘特技を習得してゆく際に、5レベルの時点でソーサラー以外も貫通攻撃魔法を使えるようになることだけど、それ以外でも支援魔法を貫通化させるという使い方もある。 これが有効に作用する瞬間は、ルーンマスター習得以降、騎獣やゴーレムなどの大量の味方が前に出てる状態で、魔法制御と一緒に使うこと。消費の重い高レベル支援魔法のコストを大幅に踏み倒すことができたりする。なんなら効果時間が一瞬や永続じゃなきゃ、制御なしで敵に掛かっても補助動作で解除しちゃえば良かったり(地味に補助動作で行使する魔法にも有効なのがグッド)。 あと当然だけど、妨害魔法にも有効。うん、【ドライブアウェイ】が貫通化するのは普通にやべぇと思う。
| 肴 | |
| 2021/12/18 17:27[web全体で公開] |
😶 デモンズライン募集中! はい、タイトル通りデモンズラインCP卓のメンバー募集中デース。〆切は週明け水曜深夜まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163954917305fish003474 いえまぁ一応現時点で定員自体は埋まっているわけですが。CPの募集は稀なので「知らなかった」は勿体無いですからねー。〆切まであと2回くらいは宣伝しようかなって。 さておき。ご興味あればぜひおいでくださいなー。
| たぬき | |
| 2021/12/18 14:52[web全体で公開] |
😊 SW2.5初心者歓迎卓(参加者都合で日程変更可能)やります。宣伝のため再掲示。 参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 募集〆切り12/30ですが、前倒しも可能。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~全て表示する 参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 募集〆切り12/30ですが、前倒しも可能。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~初級者用。 ・全1~2話程度 ・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。 ・参加PL2名以上で立卓。 ・必須:ルールブック1。 ・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。 ・利用サイト:ココフォリア。 【シナリオの概要】 以下の候補から参加者希望を鑑み決定。 ■【剣を探して】 蛮族に奪われた大切な剣を取り戻す仕事。 ■【山賊を討伐せよ】 村の近くに出没する山賊たちを成敗。 ■【巨獣狩り】 砂漠に出没する謎の野生生物を討伐。 ・難解な謎解き無し。 ・戦闘は基本戦闘。 【キャラメイク】 ・ビルド専用ページを追って通知します。 2D6を使用し、3回作成のうちの任意の1つを選ぶ。 又は「エピックトレジャリーp54」の「ポイントの割り振りによるキャラクター作成」を利用。 どちらの方法で能力値を決定するか作成前にお知らせください。 ・生まれと経歴は任意に選択。 ・一般技能 LV5を上限とし、任意に習得可能。 LV3+LV2のような組み合わせで複数習得も可能。 ハウスルールにて「経験値テーブルBの値÷2」の経験点を消費し、任意に習得可能。 ・毒舌キャラは進行が難しくなるのでお控えください。 【選考基準など】 ・募集締め切り期限:12月30日まで。 ・参加人数:3~4人。 ・参加者都合により日時変更可能。 ・スマホ参加可能。 ・事前のやり取りで楽しんで頂ける自信がなくなった場合は参加をお断りする場合があります。 ・参加申請時に参加可能時間範囲をお知らせください。 この件に関して返答がない場合は参加をお断りする可能性があります。 【卓の説明】 ・利用予定のココフォリアの操作は、さほど難しくありません。 ・一部ハウスルールを適用。 ・+R15です。 ・マスタリング方針は当方のプロフィールを参照ください。 セッションURL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163937190129TANUKI02
| ナガネコ | |
| 2021/12/18 09:46[web全体で公開] |
😆 【ソードワールド2.5】久しぶりの卓参加者さん募集です☆ 今年も気付けば早、師走です。 2021年のTRPG活動を振り返ると、辛いことも無い訳では無かったですが、それ以上に素敵な時間やメンバーに恵まれた1年であったように思います。 中でも、クトゥルフ6版やデッドラインヒーローズ、アリアンロッド2E…と、今まで遊んだことのないシステムのセッションに参全て表示する今年も気付けば早、師走です。 2021年のTRPG活動を振り返ると、辛いことも無い訳では無かったですが、それ以上に素敵な時間やメンバーに恵まれた1年であったように思います。 中でも、クトゥルフ6版やデッドラインヒーローズ、アリアンロッド2E…と、今まで遊んだことのないシステムのセッションに参加させてもらえたのは、とても嬉しかったしめちゃくちゃ楽しかったです! その節はお世話になり、本当にありがとうございました☆ さて。 2021年のセッション納めは、やはりメインで遊んでいるソードワールド2.5にしたいなぁ~ということで、卓参加者さんを募集いたします! [GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編] https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163978811816naganeko 1日遅れのクリスマスとなりますが、初心者さんも経験者さんも和気あいあいと遊べたら良いなぁと考えております。 ちなみに、今回初めてGM側としてココフォリアを使う予定です。書いてて緊張でちょっとドキドキしてきました…w なので、ちょっと使い方にまごまごする時もあるかもしれないことをご容赦くださいです。 終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
![]() | 蒼空 満月 |
| 2021/12/17 09:24[web全体で公開] |
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが 特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。 結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。 その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか? セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。 GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。 もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。 悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
| ちゃま | |
| 2021/12/17 04:04[本人にのみ公開] |
😍 場外エモをくらった話 SW2.5にて魔法学校の学生リレーセッションをしているのですが、先日セッション外でエモエモのエモをくらいおどろきました。 1回目の入学試験のセッションで、僕のドルイドのキャラクターが合格祈願のお守りとしてお花をPC全員に渡していたのですが、 2回目のセッションが課外授業で、それが終わった後の全て表示するSW2.5にて魔法学校の学生リレーセッションをしているのですが、先日セッション外でエモエモのエモをくらいおどろきました。 1回目の入学試験のセッションで、僕のドルイドのキャラクターが合格祈願のお守りとしてお花をPC全員に渡していたのですが、 2回目のセッションが課外授業で、それが終わった後のロールプレイでもないただのPC同士の会話で… 「うちの子は本の虫なのでフィールドワークによる筋肉痛により数日休みます。」 「僕のPCはドルイドなので早朝にメイガスアーツの少魔法サニーヒーリングによる日光浴に誘います。」 「友達の誘いだしついていくけど、持っていった本も読めずうたた寝してるかな~w」 「じゃあ代わりにその子が持ってきた本を読む!」 「あっ…あ~、あー、じゃあ、ちょっと、うちの子のキャラシート見てください。」 そう言われそのPCのキャラシートを見ると… その所持欄に、僕のあげた花を使った押し花の栞が!!!! うわー!!エモい! どうせなら感想会のときじゃなく、ロールプレイでやりたかったけど、ただのPL同士のお話で史実が生えた!! リアルに「天才かよ…」ってなってしまいました。 1回目のセッション後から仕込んでいたらしいのですが、こういうお話が出るまであえて言わないでいた、っていうプレイングがすごく上手い… その子のPCが、ツンツンしていて本心をストレートに伝えることが苦手なキャラだから、PCとしても誰にも言ってなかった、とのこと。 予想外の場外エモをくらってしまい尊死してしまいました。 完全に情景がアニメだった、映像が脳裏に浮かんでしまいました。 ロールプレイ、まだまだ学ぶことがあります。 学生セッションめちゃくたのしい、うまくなりたい!
| ネビュラ | |
| 2021/12/16 22:41[web全体で公開] |
😶 SW2・5ルルブが来たぞー! この前ドバッと買ったSWのルルブが届いたぞー、何から読もうかな、2と3はチャチャっと読むとしてモンストラスロアかな。精霊使いが気になってんだよな、でもトラーセ君はなんかウィザードの技能も持ってるらしいんだよな、それならメイガスアーツだろうか、エピックトレジャリーで追加されるらしいアイテムも気になるしな。このモチベのまま一気に読んじまおう。楽しくなってきましたねぇ。
| 肴 | |
| 2021/12/16 10:08[web全体で公開] |
😶 デモンズラインの 難民がいっぱいいるって聞いたので、新規卓をどーん(した宣伝) まぁそもそもあたし自身が難民なわけなので、GMもPC参加して卓回しながらサプリ確認する行き当たりばったり卓ですがね! PL参加できないなら自分で立てるしかないじゃない!!(こないだの募集は開催日が埋まりがちなので泣く泣くスルーした全て表示する難民がいっぱいいるって聞いたので、新規卓をどーん(した宣伝) まぁそもそもあたし自身が難民なわけなので、GMもPC参加して卓回しながらサプリ確認する行き当たりばったり卓ですがね! PL参加できないなら自分で立てるしかないじゃない!!(こないだの募集は開催日が埋まりがちなので泣く泣くスルーした) ついでに言うとGM疲れたら別の人とちょこちょこ交代するつもり満々なだらけきった主催者ですが、まぁまぁまぁ。 それでもよろしければおいでくださいなー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163954917305fish003474

