てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.83
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2022/01/17 13:18[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/16 16:50[web全体で公開] |
😆 【【ソード・ワールド2.5】『一狩りいこうぜ!L2G』 に参加してきました 1/15 『一狩りいこうぜ!L2G に参加してきました』 マスターは『Yanagi』様、他のPL様はななせ様、カルメス様、おがくず様 PCは大体4レベル帯。私がようやくキャラメイクのコツがつかめてきたフェンサーメインのリカント(没落貴族でお家再興を目指す。麻雀劇画『むこうぶち』の傀の影響全て表示する1/15 『一狩りいこうぜ!L2G に参加してきました』 マスターは『Yanagi』様、他のPL様はななせ様、カルメス様、おがくず様 PCは大体4レベル帯。私がようやくキャラメイクのコツがつかめてきたフェンサーメインのリカント(没落貴族でお家再興を目指す。麻雀劇画『むこうぶち』の傀の影響を受けているため、決め台詞は「御無礼」)。 パーティメンバーはPLと同じ順で、心優しいミノタウロスのウィークリングのファイター。エルフのお嬢様ソーサラー。グラスランナーの後衛ライダーでした。騎獣も含めると前衛、後衛のバランスの取れたパーティだったと思います。 シナリオ内容はタイトルから想像できるように、有名電源有りゲームをオマージュされたものでしたが、私、ほぼプレイしたことありません(笑)。 それでも120%楽しめたのはマスターとPLの皆様の腕でしょう。 具体的な内容は「温泉街に現れるモンスターを観光シーズン前に駆除しよう」でした。戦闘も決して楽なバランスでもありませんでしたが、元ネタに準じて(?)探索系技能が重要な内容でした。結局はホクホク顔になれました。 非情に楽しい土曜の夜となりました。
| 魁星 | |
| 2022/01/16 16:28[web全体で公開] |
😶 報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)共通テスト終えてきました。 まだ結果は出てないんですが……体感、ヤヴァかったです…… なんと言っても数学。元より難化予想だったんですが、これがまたえげつない問題ばかり出まして……Twitter上でも大分言及されてますが、今回の数学は恐ろしいものでした。センター2015数ⅡBの再来と言っても過言ではないだろうレベルでしょう() 私は文系なので理科(基礎がつかないやつ)は取ってないのでわかりませんが、全体的に数学以外はさほど変わらない感じでした。ただまぁ、苦手なところで落としたりしましたが() とりあえず今日で一区切りということで、すこーしだけ卓を解放します…… まだ!! 2次で!!! チャンスが!!!! あるかも!!!!! しれない!!!!!!
| 青桜 | |
| 2022/01/16 01:53[web全体で公開] |
😊 満足度高め 突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。 その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開さ全て表示する突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。 その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開させることができちゃいました。偶然でも必然でも嬉しいものです。 セッションの詳細はあえて伏せますが、出目が神様におちょくられているのかという具合に高い低いが出てきました。目標値が固定値を除けば期待値より下かつ得意分野なのに失敗するとか嘘だろ・・・・・・。 そんなこんなでしたが、GMさんと、同卓してくださったPLさんに感謝。ノーダメはびっくりです。 来月メイガスアーツ買ったらソーサラーとコンジャラー両方取ったキャラ作りたいなあ。
| ネビュラ | |
| 2022/01/16 00:30[web全体で公開] |
😆 蛮族を駆逐せよ1回目セーブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はキャンペーンのメンバーでルールブックのサンプルシナリオ、【蛮族を駆逐せよ】をミッドさんGMで遊んできました。お買い物をしてから村にゴブリンが出たとのことで村に行くとすでに村は襲撃された後。なんと小さな子供もさらわれたという。森の中に入ったところでゴブリンとダガーフットとの戦闘に、自分のスパークや他のPTメンバーの活躍もありゴブリンたちとの戦闘に勝利!そしてPTの一人がゴブリンとの交渉を提案、次のセッションまでに交渉内容を考えておこうねってところでセーブとなりました。前と同じ人、キャラクターで遊ぶというのは初めてで、とても新鮮に感じ楽しく遊ばせていただきました。よし!次は交渉だ!がんばるぞ~ GMのミッドさん、mikeさん、ハーティレイブさん、たかしさん、ありがとうございました!また次もよろしくお願いします!
| こたつ | |
| 2022/01/15 16:24[web全体で公開] |
😶 そうか…(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から共通テストなんですね。 私は去年、帰りの電車で「共通テスト英語 難しい」「英語 難化」で猛烈に検索して英語玉砕した同士を探していましたね。いやだってさ、試行調査と形式変えてくるなんて思ってなかったんよ…!『英語で書かれた問題文を読みさえしなければ』時間内に間に合うように問題解けるように練習したのに……1分刻みでタイム管理してたのに……問題の形式変えられるとそれで全部崩れたんですよね。(あと、問題文読んでないと回答欄ずれるのまじで悪質だった) just USB♡じゃないんよ、まじで。 英語は200満点中、普段の点数から40点減少とかいう玉砕も玉砕だったわけですが、他の科目を採点すると現代文と物理基礎、倫理がかなり良い点数でしっかりカバーできたのでした。それで慢心して……いや、そんなことはもうどうでもいい。 とにかくですね、採点まで何が起こるかわかりません。なんなら採点した後も点数が変わるかもしれません。(去年は化学と物理、政経が難しすぎたらしく何点か上がってました)(私のGM戦闘バランスかよ) だから、もし受験生の方がこの日記を見ていたら。ダメだったと思っても決して気を落とさないでもらいたいです。気持ちを切り替えて2日目、2次試験、です。(今日、1日目の採点しちゃだめよ) 頑張って、という資格なんてないけど、貴方の受験がより良いものでありますように。
| たぬき | |
| 2022/01/15 08:42[web全体で公開] |
😍 私の卓の常連PLさんたちは みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。 感情移入たっぷり。 尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。 ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。 私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。 以上、GMとしてのウチの子自慢。 どうじゃぁ! ( *´艸`)
| 青桜 | |
| 2022/01/15 01:07[web全体で公開] |
🤔 卓を求めてうろつく者 先月ソードワールド2.5の初心者向けセッションに参加して以来、ソードワールド熱が冷めない青桜です。 twitterでキズナバレット体験会に参加してみたり、またダブクロに戻ろうとしてみたりとわりとちょくちょく寄り道してますが、やればやるほどもっと欲しくなる・・・・・・あれ?ヤバくね? そんな事にな全て表示する先月ソードワールド2.5の初心者向けセッションに参加して以来、ソードワールド熱が冷めない青桜です。 twitterでキズナバレット体験会に参加してみたり、またダブクロに戻ろうとしてみたりとわりとちょくちょく寄り道してますが、やればやるほどもっと欲しくなる・・・・・・あれ?ヤバくね? そんな事になっている私ですが、ある日突発卓に参加しようとおろおろしていたらすぐに満員になってしまって、今度は素早く参加申請しようと決意したのではありますが。残念ながらスケジュールの兼ね合いでリベンジは果たせていません。 ・・・・・・今日の21時から25時までに納まる時間内にある突発卓があれば、それに飛び込もうと思っています。 そんなに卓がやりたいならGMやれと言われそうですが、それはルルブに付いてるシナリオを通過してからにさせて下さい・・・・・・。まだまだソドワのプレイ回数10回未満なので・・・・・・。
| 魁星 | |
| 2022/01/14 23:36[web全体で公開] |
😶 ついに 明日……もうあと数時間で、共通テスト本番となります。 緊張……は実はそんなにしてないんですが(楽観主義者故)ここに日記残してる時点で半分逃避しているようなもので……() とまれ、今更焦ったところでどうなるわけでもなし。とりあえずリラックスして挑もうと思います。 明日明後日終わったらとりあえずひと段落!!(2次試験あるけど) 終えた後の卓を心の支えにして、当たって砕けてきます!!!!
| たぬき | |
| 2022/01/14 11:56[web全体で公開] |
😆 SW2.5【キャラ作成会+未経験&初心者歓迎卓】 ソードワールド2.5、未経験&初心者用セッションを開催します。 未経験の人やまだキャラ作成に自信がない人のために「第0話・キャラ作成会」も想定します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164212877319TANUKI02 興味のある方はお気軽に連絡ください。
| Tottis | |
| 2022/01/13 23:59[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5ルルブ購入&キャラ作成 ササミさん主催のソード・ワールドのキャラ作成会に参加させていただきキャラの作り方と基本を教えていただきました。 クトゥルフとは色々勝手が違いましたが剣と魔法のファンタジー世界でのTRPGは面白そうだと感じました。 2.5のⅠ、Ⅱのルルブも購入したので少しずつ学んでセッションに参加していきたいと考えております。
| トパーズ | |
| 2022/01/13 00:00[web全体で公開] |
😶 オンセにおける、ルールブックやサプリメントのイラストについて ようするに、お金が関わらない範囲かつ卓内で使う分には基本的にセーフだけど、公式の絵師さんが何か言って来た場合は、お金が関わらなくてもアウト、といったグレーゾーンみたいですね。
| Yanagi | |
| 2022/01/12 22:09[web全体で公開] |
😲 自分でGMした話13(一狩り行こうぜ!4G) 副題:ダイス女神の存在 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/9のこと。 私、神を見たんですよ……。 あぁ!待ってください! 「宗教はちょっと……」 「元からおかしいやつだったけどついにイってしまったか?」 「なんだ平常運転のYanagiか」 とか思いつつ日記閉じる前にどうかお話を聞いてくださいませ! あと3番目の感想を思った人、あとで先生のところに来なさい。 あ…ありのまま 3日前 起こった事を話すぜ! 「おれは 回避平目の奴の前で攻撃用ダイスを振っていたと思ったら、 4連続6ゾロで回避と抵抗をされた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… チートだとかダイスボットミスだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… いえね、思わず脳内のポル〇レフが騒ぎ出すぐらいの大事件なんですよ。 (以下、多少編集してます) 2d+15 E:<ラスボス>の攻撃!【命中力判定(胴体)】 SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25 PC① 2d+1+0+0+-2 【回避力判定】 SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0-2) → 12[6,6]+1+0+0-2 → 11(自動成功) PC①:草 私:自動成功とな? いや、まぁこの時点では「あるあるw」ぐらいの気持ちで眺めてたんですが、 次のラウンド、敵の攻撃。 2 2d+15 E:<ラスボス> の攻撃!【命中力判定(頭)】 SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23 #2 (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23 PC①:<ラスボス>の前に乗り出す(かばう発動) 私:ヒットしたのでこれを。 21(固定値) <ラスボスの特殊効果>:頭部の近接攻撃を受けたキャラクターは生命抵抗判定に失敗すると~~ PC①:2回振る? 私:2回振ってくだせぇ PC① 2 2d+8+((23+1)/6)+5+0 【生命抵抗力判定】 SwordWorld2.5 : #1 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功) #2 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功) PC①:は?????? PC②:???????? 私:無敵かな? PC①:スクショするか すでに3回6ゾロを連続。この時点で相当危ない。 ラスボス:《全力攻撃Ⅱ》近接攻撃のダメージ+12。リスクとして回避-2。 choiceダイスの結果、対象は無事PC①に。 私:PC①に突っ込んできます 2d+14 E:ラスボス の攻撃!【命中力判定(上半身) SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18 PC① 2d+1+0+0+0 【回避力判定】 SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0+0) → 12[6,6]+1+0+0+0 → 13(自動成功) 私:???? PC①:は???????????? PC②:???????? PC①:えぇ……??? 俺のダイスずるいわ PC③:ごめん今爆笑して…… PC④:確率ってなんでしたっけ… まさかの4連続自動成功を達成。 確率にして、1/1679616 ほらね。神って、いるんですよ。ダイス見て爆笑している、ダイスの女神が……。 さて、神が現れたことに比べれば非常に些細なことなのですが、 一応シナリオなどにも触れておきます……。 もう、神が出たから何でもいいな……。 相変わらず協力者を見つけ、ラスボスまで行くゲームなのですが、 以前の経緯から協力者を2パターン用意し、準備万端!ってしていきました。 セリフも用意し、キャラクターもコマも作っておいたのですが、 ごめんよ、狐君。今回もダメだったよ……。 いずれ、何かの機会に再利用でもしましょうかねー。 戦闘メンバーはダイスの女神のいたずらもあり、非常に安定していました。 物理アタッカー、ガチ補助のドルイド、タンク兼ヒーラー、ヒーラー兼魔法火力とガチガチの編成。 この形に決まるまでちょっと時間がかかりました。 私のリアル見識判定不足によりご迷惑をおかけしたかなと。失礼しました……。 ゲストに対するバフががっちりハマり、 ちょっとたどり着いてはいけないレベルの火力でラスボスを薙ぎ払って言ってくれました……。 ……その挙動はちょっと思い至らなかったので今度やることがあれば修正しておきますかね……。 シナリオ上もメンバーのパーソナリティががっちりハマり、 自然とラスボスへ向かっていく流れができ、かなりスムーズな進行に。 亡くなったキャラクターへの追悼、森への敬意などが相まって、 PC全員がそれぞれテンション高く戦いに行ってくれたので 個人的には盛り上がってよかったなぁと思っております。 皆様、ご協力ありがとうございました! ・タンクヒーラーメリア様 奇跡を起こす女、流石ですわ……。 いや、本当にね……何かがとりついていたとしか思えない数々のダイスが……。 ダイス以外にも高い生命抵抗力、安定した防御力、優秀な支援回復能力で前衛の要として貢献。 RP上もメリアという種族の個性が、自然をないがしろにするラスボスに敵対する要素となって効いてきたりと、 お見事でした。 ・ミモレ蹴りグラスカ人間様 メリア様が守りの要ならこちらは攻撃の要。 ゲストと二人してラスボスに強烈な攻撃を叩き込み、撃破まで大いに貢献してもらいました。 RP上では兄貴肌ということもあり、他の人の発言フォローに回ったり、 亡くなった別のゲストに対する弔い合戦だと戦いに向かってくれたりと、盛り上げてもらえて感謝です。 ・森羅導師たしなみ魔動機師人間様 こちらは補助の要。数々のバフでアタッカーを中心に強烈な火力を生み出しました。 私の設定が甘かったのかもしれませんが、 エフェクトウェポン1回で+12の打点強化をたたき出すゲストは強烈すぎる・・・・・なんだあれ。 魔動機師+セージの能力がうまくかみ合った結果、お見事でした。 RP面でも森羅導師ということでラスボスにカッコよいセリフをぶつけまくってもらい、 GMとしてとても楽しませてもらいました。 ・斥候学士フルシル神官人間様 開始前にビルドについてあれこれお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。 あくまで結果論ですが、フルシル神官であることがこうもRP的にシナジーを生み出すとは……。 怪我の功名ってのもあるんですね……。 パーティーのヒーラーの2枚看板+特殊神聖魔法による火力貢献、 スカウトとセージを高レベルで併せ持つ高い技能であらゆる場面で大活躍。 特に今回は、私もセッションを大いに楽しませていただきました! 皆様、本当にお疲れさまでした。 今後もダイスの女神に振り回されつつとなるでしょうが、 めげずにやって行ければと思っておりますw それでは!
| ミドリガニ | |
| 2022/01/12 20:20[web全体で公開] |
😊 さらば青春の光 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借させて頂いた。 本日は連休二日目。 体をゆっくりと休め、それから部屋の片づけをした。 高校、大学時代のテキストを断捨離し、そして片付いたところにTRPGのるるぶを奇麗に並べた。 余り時間が取れずに放って置かれていたテキスト類ともこれでお別れである。 えっ、普通逆じゃないのかって? 何を仰る兎さん、ここはTRPGのSNSですよ。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ついでに、大学時代のサークル資料も出てきたのだが、その一部は大事に仕舞っておくこととした。 わたしは合唱サークルとテーブルゲーム研究会を途中まで掛け持ちしていたのだが、後者は強面の部長さんとそりが合わず退会し、前者もまた練習不足でレギュラーに着けず、そればかりか大きなミスをして去らざるを得なかったのだ。 既に10余年も前のことだが、それでもちくりとした痛みが胸を刺す。 余談になるが、幼少期より音楽に親しんだ従弟が、音大へ進学したという。 わたしは手指は小さく、鍵盤を叩くにも不自由する有り様だが歌うのは好きだった。 従弟が大成することを祈りつつ、今宵もセッションに臨もう。
| アーリング | |
| 2022/01/10 13:06[web全体で公開] |
😆 2022年初セッション、トラ!トラ!トラ! ★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺) 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。全て表示する★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺) 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。(ばばん!) Q:「何故胸に虎の顔があるのだ?」 A:「それは…カッコイイからだ!」 《奈落(SW2.5の世界の禍々しい不思議パワー)》の力で強化したロボット、その名も『タイガー・シャザーレィ』! スパロボ30やっててどーしても出したかったんだもん……。PLさんから「GM~、趣味全開やんww」と突っ込まれました。そうだよ(開き直り)。 あとは虎男と普通のトラをわらわら出してのトラ祭! 後にも先にもこれ1回こっきりだからと趣味全開。12年後にやるかっつーと多分やらないだろうしね!w さて、今回の募集の形式は、昨年末に参加したナガネコさんの卓募集で「参加者さんがみんな持っているサプリメントのみ使用可能」という形式を見て「その手があったか!」と目から鱗。早速パク(げふんげふん)インスパイアさせていただきました! 何気にこれ、悩ましいんですよ。俺もGMするときは、卓募集に 「必須ルールブック:●● 使用可能サプリ :○○、△△、××・・・」とか書くのですが。 >使用可能サプリをあまり持っていない人の考え 「使用可能サプリで、持っていないものあるなあ・・・参加ためらうなあ(悩)」 >使用可能サプリをたくさん持ってる人からの返答 「使用可能ってだけで、必須じゃないなら使わないだけじゃん。必須の●●さえあれば大丈夫ですよ!」 んで、結果として前者のPLさん参加申請はしない、と。一例ではありますが、実際に過去に何回も色んなPLさんから聞いた現象ではあります。参加をためらう理由は「強さに差があるのが不公平感」「知らないと他の人迷惑をかけちゃうかも」「種族そのものがわからない」など色々でしたが。 持ってる側には持たざる側の心理って気づきにくい、ということですね。もちろん「自分は気にしないぜ!」という人は両サイドともにいます。 でも、この「参加者さんがみんな持っているサプリのみ使用可能」というレギュレーションなら、「みんな同じサプリを使える」んですよね。公平だし、みんな手元にサプリがあるからお互いの理解も早い! (……自分が持っていないから他の人が使えるサプリを減らしちゃうから迷惑かも!?、とまで思われる場合はどうしようもないけども。そこまでへりくだらなくてもいいんじゃないかな、と思ったりはする) 結構他のシステムでも使える考え方かなーと思うので、良ければ頭の隅っこにでもメモっていただければ嬉しいです。 今回のセッションではPCにサプリでの追加種族(筋肉ムキムキ、昼は強くて夜は弱い種族:ソレイユ)や放浪者(冒険者と違ってちょっと過激なアウトローさん)も参加できるレギュレーションになりました。 落ち着いた操霊術師のおねーさん。でも自作のゴーレムが傷つけられると怒り狂うぞ! 火力モリモリのうさぎ、タビット真語魔法使い。範囲攻撃で初手からボスを丸焼きに! テレパシーを使う神官戦士。拡大した魔法で敵全員に衝撃波をぶっ放す! マッスルむきむき、ソレイユの格闘家ガール。反撃がクリティカルで魔動機を撃沈だ! こう書くと、なんだか過激な面子だな・・・・w 道中はえっちらおっちら山登り。途中で落とし物を拾ったり、雨に降られたり、土砂崩れに覆われたりとちょっぴりハードなハイキングでした。ソレイユって、日が昇っている間はめっぽう強いけど、夜になると弱体化するわ眠たくなっちゃうわで大変なことになるから、自然と「陽が沈む前に依頼を果たすぞ!」とPCたちが前のめりになってくれたのは、正直GMとしてありがたかったです。ボス戦の後「早く帰らないと夜になっちゃう!」とそそくさと撤収したりとかw 卓後の感想でも「楽しかった!」といってもらえたので、俺自身もうれしかった~。やっぱりGMやる最大の原動力はコレよね! 2022年、いいスタートをきれたので満足満足! 今年のセッションも楽しくなりそう。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたー! ところで昨日、初詣とは別の神社に言っておみくじ引いたら半吉でした。 小吉より上か下かは神社によって変わるとゆー面倒なやつぅ・・・初詣の末吉よりは上らしいのでまあいいか!
