てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.81

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei-T
Kei-T日記
2022/02/09 23:59[web全体で公開]
😶 年寄りのたわごと
やったことないルルブのルール把握って手書きでキャラ作ってみて
作ったキャラシ見ながらこのキャラならどのこの判定はこうして…とか状況想像しながら
ルール確認していくのが一番頭に入るんじゃないかなーというアナログな事を考えてみた。
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記
2022/02/09 17:00[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中11(SW2.5・突発)
今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没にな全て表示する今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没になってしまったデータを流用した品となっております。
活用できなかったデータを再利用…エコですね!()
明日のための慣らし運転にもなりそうなので、ボチボチやってこうと思います。
よろしければご参加くださいませ。それでは!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164439333119Yanasoru0315
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2022/02/08 23:27[web全体で公開]
😆 CPのGMを始めて思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗

今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。
CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。

自分で始めてみて思ったことなのですが。
CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・?

なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。
お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。

ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座)

一つ残念なこと。
CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね?
とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目

とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。

以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
いいね! 41
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/02/08 15:49[web全体で公開]
🤔 はじめてのGM
trpgを始めてから幾星霜、やり方わからぬとGMをやってこなかったが遂に年貢の納め時と言うかサンプルシナリオを回そうと思い発足。
BGMとか諸々用意するのがいまから恐ろしいぜ...
いいね! 23
尸
日記
2022/02/07 22:27[web全体で公開]
😊 SW2.5 × リレーCP終幕、皆様へ感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022/2/6、2020/11頭から参加させていただいていたSW2.5 リレーCPが無事終了しました。

最終レベル7、この物語はここで終わるけれども、今日も世界のどこかで。

話数にして15、セッション時間では100時間は軽く超えるくらいになるのでしょうか。
長いようで短いようで、まだまだ皆さんと冒険したかったなという寂しい気持ちもありますが、序盤で少し波乱はありつつも和やかに終了できたことを嬉しくも思います。

ほとんどGMをしたことがない状態で参加しどうなることかと思いましたが、セッション中の多くのフォロー、セッション外でも助言をいただいたりなど、皆さまに支えていただきながらなんとかGMも務めることができました。

ご一緒させていただいたPLの皆さま、大好きなPCたち、そしてお世話になりました方々、
本当に、ありがとうございました (๑´◡`๑)
いいね! 29
こたつ
こたつ日記
2022/02/07 22:20[web全体で公開]
😶 私の哲学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ未成年のガキンチョがなーに言ってんだって感じですが、まあちょっと語らせてください。

私は「かもしれない運転」が生きる上でとても大事なことだと思っています。

悪いことをした人がいた。でもそれにはこんな理由があったかもしれない。
私は悪いことだと思っている。それはもしかしたら別の人にとって悪いことじゃないのかもしれない。
悪口を言われた気がした。それは、何かの勘違いかもしれない。

かもしれない、かもしれない、かもしれない……。私はこれを保留の生き方と呼んでいます。
何かに縋ったり、決めつけて生きるのは楽です。だけどそれでは何か間違えてしまうかもしれない。

「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」
アインシュタインの言葉です。参考までに。

今、CPで連絡の取れない方がいらっしゃいます。
幸いにも始まったばかりのCPなのでどうにでも取り返しはつきます。
PLの皆様からDMにて色んなご意見をお聞きしました。
何事もなく、CPが続けられることを願ってやみません。


多少乱れた文章で失礼しました。
(え?いつもよりマシ?)



ところで、水曜日に卓を立てたのでどうです?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164423881778kotatu7171
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 21:33[web全体で公開]
😆  SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜
今現在、1名分の枠が空いています。

初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施。
2~4話を想定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 9
わっか
わっか日記
2022/02/07 20:21[web全体で公開]
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開
ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。
メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。

https://wakkacha.booth.pm/items/3637427
もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。
上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。
もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK!
(といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
いいね! 41
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 14:52[web全体で公開]
😰 卓を立てたい病
に、かかってしまったようだ。

自コミュニティ用の長編CPと、初心者用セッション×2。
この3つでPL総勢11人。
更にCOCにてPL参加。
オフ時間は全てTRPGに捧げている。
もうスケジュールはカツカツ!

だというのに!
まだ立卓したい!
もう私は狂ってる!
中毒ですわ!

身体がもう一つ欲しい!
出でませ出でませ、もう一人の私! 並行世界から!
コピーロボットでもいいから!
いいね! 29
B
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/02/06 12:31[web全体で公開]
😶 SW2.5初オンラインセッション雑感想(1)
ねこ、こわい…

というわけで、初心者卓のオンラインセッション前半に参加(みんなのスケジュールの都合で2回に分けることに)してきましたー!

オンセンSNSにキャラシート公開してるので分かると思いますが、リカントのグラップラーの方向で作ったので回避失敗したらエグいです。

一回だけ回避失全て表示するねこ、こわい…

というわけで、初心者卓のオンラインセッション前半に参加(みんなのスケジュールの都合で2回に分けることに)してきましたー!

オンセンSNSにキャラシート公開してるので分かると思いますが、リカントのグラップラーの方向で作ったので回避失敗したらエグいです。

一回だけ回避失敗で攻撃をマトモに受けてしまい、体力を一気に半分以下にされて、泣きました…。

しかも、三回も遭遇してるなに魔物知識判定失敗して弱点とか分からず困ったことに…。

狼の毛皮集めというクエストなのに、一個落とすし、猫っぽい魔物に勝てなくて四人パーティーの全員が回復手段を失い敗走して帰還という苦い結果に。

クエスト対象の狼の毛皮を売り払い、装備の見直しをするか、経験点入ってるから何かしら取るか…?
いいね! 13
B
kuro
kuro日記
2022/02/05 20:12[web全体で公開]
😶 キャラクター保存所さん
保存と読み込みは行けるだろう、とのこと。
復活すごい、いつもありがとうございます。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/02/05 07:34[web全体で公開]
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜
先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。
4人×2卓の編成で実施します。
出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。
今現在、3名分の枠が空いています。

初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https:全て表示する先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。
4人×2卓の編成で実施します。
出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。
今現在、3名分の枠が空いています。

初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2022/02/04 20:06[web全体で公開]
😶 勇気と度胸で!
こっちでGMやります!
シナリオは作りました!
あとは部屋と駒だけ!
さぁ、のりと勢いで頑張るぞー!
オリジナルエネミーの調整が荒いけど…
それでも、やって見せますとも!
やってみせろ、私!
何とでもなる筈だ!
GMだと!?
身構えてる時に事故は来るものさ私…
いいね! 27
魁星
魁星日記
2022/02/04 19:58[web全体で公開]
😶 前回の日記
……思ったより反響多いな!?!?
しかも見事にバラけるバラける()

…………仕方ねぇ、希望が出たシナリオはやるかぁ。
ということで、ルルブのサンプルシナリオを……3月になったらやります(宣言)
2月は……ま、まだ試験が終わらんので……3月で許して……許して……

とりあえず、退路は絶っておく()
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2022/02/04 19:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オークションしようぞ
前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。
https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219

買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう
全て表示する前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。
https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219

買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう

というわけで今日は半日かけてオークションのルールを作っていました。

まず、オークションではPC達が購入したいものを選びます。シナリオで購入できるオリジナルアイテムは全て定価が決まっていますが、オークションの場合はもちろん定価で購入するわけではありません。PCが購入したいアイテムを選んだら、ライバルのNPCが登場します。PCサイドとこのライバルがオークションで熱い戦いを繰り広げるわけです。

まず、GMはランダムで制限時間を決めます。「2+1d3」くらいで決定します。
ちなみにこの結果はシークレットです。PLには伝えません。

最初に入札するのはPC達です。最低価格は1モンド。
ここでは仮に20モンド入札したとします。
そして落札できるかどうかは、ライバルNPCが落札判定を行って決定します。
落札判定のやり方はこんな感じ。(定価をnとおく)
「0.5n+1dn」がPC達の入札より大きいかどうかで判定を行います。
20より大きい場合は、ライバルはPC達の入札にものともせず、それより1大きい金額で入札してきます。この場合だと21モンドです。
もし、20より少なかったらライバルは手を出せずにPCが落札できます。

この1連の流れで時間が1経過します。

次にPCサイドはライバルよりも大きな金額で入札しなければなりません。この場合だと22モンドです。
ライバルはそれに対して、また「0.5n+1dn」で判定します。

これを繰り返して、時間が制限時間になったら、富豪が通りかかりとんでもない金額を入札します。
これによってPCの購入は失敗となります。



説明は以上です。(落札判定が同値になったらどうするかは決めていない)

絶対に欲しいアイテムだから定価より高くても確実に手に入れようとするか、ローコストハイリターンを狙おうとするか。
PLPCの個性が出て面白いシステムだと思いますよ(自画自賛)
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 17:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。
募集4人がすぐ埋まったよ。
半日で埋まるとは驚き。
募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。
GM不足なんだと改めて思った次第。
GMは面白いのになぁ…。
(;^ω^)
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 02:28[web全体で公開]
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜
新規卓を建てました。
初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 15
肴
日記
2022/02/02 22:02[web全体で公開]
😶 予定は未定だけど準備はしておきたい
なにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。全て表示するなにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。

と、言うわけで完成後に経験点3万ちょい帯の卓立ててくれる方をいまから絶賛募集中で〜す!
※新立ち絵予定の子のキャラシ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ju0tg8
いいね! 14