てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.94
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/10/26 21:22[web全体で公開] |
| 青桜 | |
| 2021/10/25 22:20[web全体で公開] |
😟 ソードワールドやりたいけど 普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。 ・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。 ・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。 ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。 ・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。 ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
| KFC | |
| 2021/10/25 13:53[web全体で公開] |
😊 【SW2.5感想】華麗なる王の宮殿 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMシリュウさんによるSW2.5「 華麗なる王の宮殿」に参加してきました。 初めてのレベル9セッションにして初高レベル帯上級戦闘だったので非常に新鮮で楽しかったです! カレー屋の回し者ことGMの巧妙な描写により延々と飯テロを食らいまくるシナリオ…おかげで晩ごはんはカレーになりました。 参加したPCは首斬り刀をジャイアントアームで無理矢理持ったロマン砲必殺フェンサー。クリレイ掛けまくって大体40~50ダメージを安定して出せたのは最高に楽しかったです。 他のメンバーも負けず劣らず、ボスの攻撃全部受けきるプリファイガチタンク、フェアテにウィザードを備えた万能サポーター、超高命中ロマン砲狙撃マギシュー、薙ぎ払い全力攻撃を使い分けるリアルINT高めセージファイターと非常に頼もしいメンツ。 長丁場なセッションでしたが、疲れを感じない良いセッションでした! またどこかでご一緒…というか一部の方はもう今週末にすぐご一緒するというね。新サプリ様々!自分もGMやってみようかなぁ。
| Undo | |
| 2021/10/24 23:47[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 新サプリMA考察 ジオマンサーのジオグラフの展開数問題 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 完全新規追加技能として話題のジオマンサーですが、ジオグラフの同時に展開状態にできる数について一切書かれていないため、一部で論争となっています。 自分は、サプリの記述/サンプルキャラクター/ジオマンサー管理シートのいずれでも、ジオグラフは1個のみの使用しか想定されていないように見え、ジオグラフは1個のみしか装備/展開ができないと思っていました。 ですが、それでは弱いのではないかと言われる方も居るようなので、果たしてジオグラフが1個だけだと本当に弱いのかを、命脈点の溜まり方を見る事で考察してみます。 今回は溜まり方だけを考察するので、具体的に何の相域を使ったかまでは考察しません。 命脈点の使用順序はとりあえずの例として、天をあまり溜めずに素早く放ち、人を最大まで貯めて放つとしています。 『想定ジオマンサーレベル:ジオグラフ名とその命脈点の上限』 命脈点の使う数値のコンセプト ラウンド数:相域使用前の命脈点(順:天地人)→使用命脈点→ 相域使用後の命脈点(順:天地人) 『レベル3〜4:人事のジオグラフ:上限(天2:地2:人3)』 2種類を2点で速射し、1種類を最大値の3点まで貯めて放つ 天 地 人 天 地 人 1R:1/2:1/2:1/3 →天1→ 0/2:1/2:1/3 2R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 3R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 4R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3 5R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 6R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 7R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3 8R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 9R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 『レベル5〜:熟達のジオグラフ:上限(天3:地3:人3)』 全種類を3点で順繰りに連射する 天 地 人 天 地 人 1R:1/3:1/3:1/3 →天1→ 0/3:1/3:1/3 2R:1/3:2/3:2/3 →地2→ 1/3:0/3:2/3 3R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 4R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3 5R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3 6R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 7R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3 8R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3 9R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 『レベル5〜:天壊のジオグラフ:上限(天2:地4:人4)』 1種類を2点で速射し、2種類を最大値の4点で放つ 天 地 人 天 地 人 1R:1/2:1/4:1/4 →天1→ 0/2:1/4:1/4 2R:1/2:2/4:2/4 →地2→ 1/2:0/4:2/4 3R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4 4R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4 5R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 0/2:3/4:1/4 6R:1/2:4/4:2/4 →地4→ 1/2:0/4:2/4 7R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4 8R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4 9R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 2/2:1/4:0/4 溜まり方だけを見る限りでは、次のラウンドに同種の命脈点を使うのが難しいだけで、別種の命脈点を順繰りに使うのであれば、ジオグラフが1個のみでも最大量の命脈点で相域を使いたい放題にでき、バランス的には問題は無さそうな印象です。 使用する命脈点の順番がほとんど固定になってしまうのが問題ですが、そもそもジオマンサーの相域自体がランダム要素の強いものであるため、状況に合わせて相域を選択するよりもとりあえず相域を出しておいて行ってほしいところに効果が行ったらラッキーという感覚で使うもののようなので、順番が固定されていても問題は少ないと思われます。 39頁の「主たる技能として」の解説にもある通り、天地人をバランスよく習得し命脈点を循環させるというのが公式が想定するジオマンサーの使い方なのであれば、ジオグラフは1個のみがやはり正しいのかもしれません。 より上位の太極のジオグラフを使う場合は、熟達のジオグラフの例を参考にし、3点使用のタイミングで瞬脈の念珠を使うと効果的でしょう(瞬脈の念珠は消耗型の装飾品であるため、レプラカーンかクイックギビングが無いと厳しいですが)。 太極以下のジオグラフであれば、今回のように決められた順序での相域の使用を考えた時には、遅い出だしを補うためにのみ瞬脈の念珠を使えばよいので、レプラカーンやクイックギビングをそれほど必要としないでしょう。 なおジオグラフの使い分けですが、相域の習得できる数はジオマンサーレベルと同じ数と、とても少ない数なので使用する相域が固定化され易く、レベルの上昇による上位品への買い替え以外に想定されていないような気がしますね。
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/24 23:20[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓、参加者@1募集 近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。 セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セ全て表示する近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。 セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セッション本編を3回+予備日1回を予定しています(各日は夜21時くらいから24時くらいの約3~4時間を想定)。 初日の後、セッション本編までいくらか間が開きます(PC作成とNPC作成の期間)。 恐らく11月になると思いますが、このスケジュールで日程入れそうな方いらっしゃいましたら、コメントをいただければと思います。 ルルブ無し歓迎となっています。不明な点があればお尋ねください。 なお、セッションページはまだです。
| ニジ | |
| 2021/10/24 21:32[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』カゲロウ編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは31回目。何度だって遊べるドン! 何回遊んでも「あの時こうすればよかったな~」と思うから、面白い。次の私はきっと更にすごいぜ! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは31回目。何度だって遊べるドン! 何回遊んでも「あの時こうすればよかったな~」と思うから、面白い。次の私はきっと更にすごいぜ! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:カゲロウ/裏部 守嗣 「…何と言われようと、オレはオレだから。困っている人を見たら助ける、影から支えてあげる。それが、忍者の宿命、だからね」 裏部一族、という、古くから日本を支えてきた忍の一族の末裔であり、生き残り。 先代(両親)はセカンド・カラミティにて一般人を庇い、殉職した。 その為彼は、先代の遺志を継ぎ、悪(ヴィラン)の手から平和な世界を護るべく、影の世界で、また時々表の世界で、主に一人で戦っている。(キャラクターシートより抜粋) キャラクターシートを見たときに、設定のまとまり具合、書式の美しさに私は戦慄しました。 短いながらも読みごたえのある設定、可読性のすばらしさ…「こ、この人は…かなりデキる!」そう思わせるキャラクターシートでした。 この辺の感覚はボクサーが相手の構えを見て力量が分かったり、仕事道具の手入れ具合を見てその人の熟練具合が分かるのに似ている気がします。 これはいつも以上に気を引き締めねばな!と思ったのでした。 閑話休題。 忍者ヒーロー。今までいそうでいなかったな!と膝を打ったこの設定! そしてその素顔は、穏やかで優しい少年というのだからたまりませんね! 冷たそうな忍者にこの性格設定…なんと素晴らしいマッチ具合…! ★相棒NPC:ソウエイ 「だろ~~!?守嗣は本当、よくわかってんなぁ!かっかっかっ!さすが俺が鍛えただけあるな!」 訓練された忍者鴉。人語を解し、話すことが出来る。特徴として見栄っ張りで偉そう。 口癖として「カッ!」「カッカッカッ!」と笑います。なんとなーくで始めた口癖でしたが、 喋らせてるうちに「こいつ面白いな…」となって、とても好きになってしまいました。 さて、忍者と忍鴉…彼らの忍道がどうなったのか…振り返っていこうと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カゲロウ : ソウエイの死角 ― 右斜め後方で体を屈め、そのまま力強く地を蹴る。 カゲロウ : 「……『捕まえた』!」 ソウエイ : 死角からの機動…もちろん反応することなどできず ソウエイ : 「ぬわっ!?」 ソウエイ : キミはあっさりソウエイをキャッチした! ソウエイ : ジタバタジタバタ……観念したのかうなだれた! カゲロウ : 「言ったろ。そんな柔な鍛え方はしていない、って」 ソウエイ : 「ま、まぁまぁやるじゃねぇか守嗣…」 ソウエイ : 「クソッ…結構本気で飛んだんだけどな…」ぶつぶつ カゲロウ : 「でも、ソウエイもまた一段と早くなってたよ。あと少し加速が早かったら、もう追いつけなくなってたかもね」 …そうは言うものの、息を切らしている様子はない。 ソウエイ : 「だろ~~!?守嗣は本当、よくわかってんなぁ!かっかっかっ!さすが俺が鍛えただけあるな!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 追いかけっこすることになったシーン。 RPが…RPが上手い!描写がとにかく上手いんですよね。イメージしやすくて。 更に相手がボールを投げ返しやすいように捕りやすい位置に投げる。上手いな…と終始思いました。 そしてソウエイ、相棒の扱いがとっても上手い。 ソウエイくん、不機嫌ゲージが上がりかけたところをすかさずナイスフォロー。こ、こやつ…人たらしだ! 穏やかな物腰からの只者じゃない「出来る」スタイル。この時点で好きになっちゃう。 その後も困ってる人に手を差し伸べ、イケメンっぷりを余すところなく発揮する。こ、こやつ…絶対学校でモテてる! しかしその人助けする「甘さ」をソウエイ、相棒に指摘されてしまいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カゲロウ : 「…何と言われようと、オレはオレだから。困っている人を見たら助ける、影から支えてあげる。それが、忍者の宿命、だからね」 ソウエイ : 「…へーへー、ご立派なこって。だけどまぁ…」 ソウエイ : 「嫌いじゃねぇな、そういうの」キミの隣で、どこか誇らしげに空を見た ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ はい!本当は大好きです~~~!! セリフがストレートにカッコいい。この時点でペンライトを振りまくる中の人。 このまま平和なRPをずっと見ていたいですが…さぁ事件だ!てぇへんだてぇへんだ! ネタバレになるから書けませんが…相棒に「…下手すりゃ死ぬぜ?」と釘を刺されたのに対する返答がマジでカッコいい。 は~~~~!!100000点あげます!! その後もカッコいいシーンのオンパレード!描写が…描写がプロい…!レパートリーが広い! 相棒を使ってワイヤートラップ作戦で敵を切り刻む、必殺の風魔手裏剣が炸裂する、大暴れ!そう、そういうのが見たかった~~! そしてマジでトス上げが…上手い!相手を上げつつ、自分もカッコよく決める。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カゲロウ : 「…………秘奥義、」 カゲロウ : 「『斬月』!!」 カゲロウ : 突然振り向いた彼が、一片の小さな鉄の塊を鋭く放る。 カゲロウ : 「それ」は空中を舞いながら、少しずつ変化していく。次第に大きくなっていく。次第に鋭くなっていく。 カゲロウ : そして、その機械が気が付いたときには、それは160cmほどの巨大な手裏剣になっていた! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ウワーー!外連味たっぷりのこの必殺武器お披露目! 気分はもうカゲロウのファン。TVの前に座るちびっ子状態の中の人…。 その後も彼の信条により、「不殺」を貫き戦い続ける。甘い、甘すぎるぜヒーロー。 だけどその甘さを貫く姿はなんと美しいのでしょう…。そしていよいよクエリー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カゲロウ : 「守る為に、守るべき皆を苦しませて、何が『助ける』だ!自分の意思すら護り通せないで、少女一人が護れるか!!そんなので表の世界を救えるか!!!」 カゲロウ : 「オレは、オレの命に代えてでも、みんなは絶対に護り抜く。彼らがヴィランであったとしても!!…それが、……オレの【忍道】だ!!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ グググ…ごごご、合格!!だけどその甘っちょろい理想で生き残れるかな!?ガハハ!ここから先は力が物を言う世界!!決戦イベント! 相手とガリガリ強烈にライフを削りあう!ジャスティカの弱点、「得意な能力値以外は低い」がモロに出て、被弾しまくる! だがカゲロウも強い!ガンガン手裏剣を投げて削る削る!だが…相手が一手早く王手にかける! ダメージ……セーーフ!!反撃だ!!必殺技を決めろ!!! ……ファンブル!?死ぃ~~!!しかし!最後に残ったグリットで成功に持っていく!ここでリマーク!?ファンブルすら描写に使う!?天才かよ…。 決着!YOU WIN!更にOPのセリフをここで持ってくる。これに不殺を絡める。天才かよ…。 ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! 始めてのDLHとは思えない、素晴らしい忍者ヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| アーリング | |
| 2021/10/24 12:04[web全体で公開] |
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝 ★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん) GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん) GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで! タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!! 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー! さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに! ●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/24 10:25[web全体で公開] |
😶 10/23 SW2.5セッション「奈落から始まるシナリオ」 夕べ参加した卓は非常に楽しかった。 素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。 些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。 大切なのはコミュニケーションだと思う。 良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。全て表示する夕べ参加した卓は非常に楽しかった。 素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。 些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。 大切なのはコミュニケーションだと思う。 良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。 逆にどんな良いシナリオ・ルールシステムでもコミュニケーションが取れないと・・・・。 ようやくコンジュアラーで参加出来た事も、自分のビルドが確立出来そうで良い経験だった。 GMさん及びご一緒させていただいた皆様。 大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。 又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
| koboro | |
| 2021/10/23 19:07[web全体で公開] |
🤔 長編CPに対する一考(迷宮キングダム編) CPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。 正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。 意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。 という事で一全て表示するCPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。 正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。 意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。 という事で一つ考えてみた事がある。 迷宮キングダムは一つの王国をランドメイカー達で目標をこなしながら発展させていくのが主体である。 なのでいっそPLとPCは固定せず、一つの王国を定期募集で集まったPL、PC達で発展させていき デカくしていくという考えだ。 勿論欠点というか課題はかなり多い。一つに「国王」の存在。これは無しにするか、GMが提示したNPCが役目を務めるか それとも選挙王政的な雰囲気で多数の国王をOKにするか。 二つ目にPCの使命達成について。ほとんど卓に参加できないという人がいる場合、使命達成は非常に困難な話になる。 解決策として王国全体に関わる使命(モンスターの民一定数を集める、領土を拡大する。素材を一定数貯めるetc)に関しては PCの使命にして王国の使命にし、王国自体になんらかのメリットを齎す事で解決を促すこと。個人が達成しなければいけない使命(討伐数、シナリオに関わる特殊条件、何かを装備したり使用したり)等に関しては達成時のLV上限+1に加えて勲章やアドバンススキルの追加枠等を入れて難易度に対してのバランスを取るとかetc… あと3つ目にレベルの関係。例えばLv1でセッションに入りしばらくセッションに参加できなかったとして、王国のLvが5になった時にまた参加したとしよう この時のレベルや装備等をどうするかの話。Lvに関しては王国Lvに合わせるかPCレベル平均に合わせてレベルアップを行って貰うとかあるだろう。装備に関してはどうか?非常に難しい所ではある。王国Lv-3のLv通常装備アイテムを任意で獲得できるか…レアアイテムをランダムで取得するとか…非常に悩ましい。 なので現状課題が山積みの為実行は難しいとは思うが一つの案として… 個人的にオリジナルのシステムとして宗教システムの改造とか。民の食事の概念を追加して施設の「農地」を領土一つ使用し、大量の食事を齎し人口を維持する施設兼、都市の周りに広がる農地的な雰囲気にするとか。そもそもの周辺階域を3倍ぐらいに拡大するとかしたいな。とかそんな妄想をしながらおわり。 誰か妙案があればくだしい!(><)
| アーリング | |
| 2021/10/23 14:50[web全体で公開] |
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw 倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~) 全て表示する SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw 倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
| ジンヤ | |
| 2021/10/23 12:15[web全体で公開] |
😶 初心忘れるなかれ 暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。 今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました! どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました! プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!というこ全て表示する暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。 今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました! どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました! プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!ということです。当然のこと?ですが、日頃GMをやる事が多いと作成機会がないんですよね。 初心にかえり新しく購入したシステムやサプリメントに対応したキャラクターをぼちぼち作成しようと思います。 大事なのは「逆に考えるんだ。作成したキャラクターでセッションができななくてもいいじゃないか」の気持ち。 不慣れなので色々とイマイチの事も多いでしょうし、そもそもセッション参加機会が、が、が。 他の人のキャラを見たり落ち着いて検討したりしてリスペックしてもいいし、自作シナリオのキャラクターに転用しても無駄にはなりません。 ひとまず「バケノカワ」「天下繚乱」「フタリソウサ(フタリケイジ)」とシナリオ作成に備えて「ブラックジャケット」「デッドラインヒーローズ」「インセイン」「ソードワールド2.5」を……多いですね。 実感ない秋の夜長にゆっくりやっていきますか。
| タッツー | |
| 2021/10/22 23:40[web全体で公開] |
😶 シナリオが欲しい… 上手い人が書いた高レベル帯(10~11ないし11~12)のシナリオをたくさん欲しい… 現状やっていいことと悪いことが やっていいこと ・強い敵を出す ・アビスに問答無用にぶちこむ やっちゃいけないこと ・弱すぎる敵 ・建物 ・基本戦闘 ・変身持ちエネミー くらいのデー全て表示する上手い人が書いた高レベル帯(10~11ないし11~12)のシナリオをたくさん欲しい… 現状やっていいことと悪いことが やっていいこと ・強い敵を出す ・アビスに問答無用にぶちこむ やっちゃいけないこと ・弱すぎる敵 ・建物 ・基本戦闘 ・変身持ちエネミー くらいのデータしかないからキャンペーンシナリオが複数箇所のアビス破壊とかいうキャンペーンでやっちゃいけないことになりそうだ できることならアビスは数回しか出したくないが… かといって11月は忙しくてエネミーテストプレイが満足にできるかどうか… 2.5じゃなくて2.0の高レベル帯のシナリオを集めるべきか… 寝付けないほど非常に困る…
| リョーマ | |
| 2021/10/22 18:45[web全体で公開] |
😶 ここ最近芽生え始めたテキセの魅力 最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。 GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。 全て表示する最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。 GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。 昨日の黒幕NPCもボイセだとそこまで口数がないのに、テキセとなると映画のような饒舌なRPになったから、レスポンスに時間を少しかけられるのはつよい。 手早く言葉を紡ぎつつ、声でRPすることを楽しむボイセももちろんいいけど、こうして自分の中で練り上げた言葉によるRPで楽しむテキセもいいなって思い始めたリョーマだった。
| トパーズ | |
| 2021/10/22 03:36[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律? ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね? 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/22 00:13[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓第3回全日程終了! 何故か回を追うごとに手間がかかっていく謎の布教用のセッション。 DLHは本当に面白いんですよ!!何度でも言いますが!! 今回は日程の調整で、説明日からシナリオ本編まで間が開いてしまったこともあり、今回PC専用のNPC全員描きおろし、にぎやかしに怪人2体追加という暴挙にまで出てしまい、このクソ全て表示する何故か回を追うごとに手間がかかっていく謎の布教用のセッション。 DLHは本当に面白いんですよ!!何度でも言いますが!! 今回は日程の調整で、説明日からシナリオ本編まで間が開いてしまったこともあり、今回PC専用のNPC全員描きおろし、にぎやかしに怪人2体追加という暴挙にまで出てしまい、このクソGM本当に何をやっているのやら。 さらに今回のPCは設定を結構書き込んでくださいまして、NPCのほうも設定が多めに。 さらにさらに、セッション中に拾いやすそうなシチュエーションがあり、追加でシークレットチャレンジも導入しちゃいました。 しかし、決戦フェイズではGMの出目がクソザ コに!!PCの出目はうなる!あやうく圧勝されてしまうところで、ひやひやしました。バランスって難しいですね!! それとは別に今回、見学者が多く来ていただきありがとうございました! 参加者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!是非これからもDLHをよろしく!!(ダイマ あ、どうでもいいですが、体験卓の使用シナリオは「強襲!ロック・ウェイブ島」ですが、好き勝手いじってるので中身は別物です。なのでタイトルが違います。
| Yanagi | |
| 2021/10/21 20:29[web全体で公開] |
😶 【MA】新技能練習しませんか 参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/19にメイガスアーツを購入したので早速テストセッションに参加させていただきました。 ありがとうございました。 実のところコンジャラーはともかくソーサラーも使ったことなかったんで、 ちょこちょこ不勉強で迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありませんでした……。 新技能テストということで自分はタビットのウィザードを。 試しに使ったスリープクラウドは速攻で封印指定されました。残念ながら当然である。 タフパワー、バランスウェポン、ドローアウトとえげつないレパートリーに戦慄。 流石にA技能2つ消化するのは伊達ではないな……。 ただし、経験点的に普段使いは難しそう。レギュレーション次第ですが……。 むしろ敵に実装される方が恐ろしいまである。 ウォーリーダーは味方の数が多いと強いので、 そっちをテストしてた人はみんなライダー取ってましたw 戦略的にはそれが正しいよなぁ……。 ウィザードだったからゴーレム作ったけどそっちは鼓咆受けれない。 最初勘違いしててご迷惑をおかけしました。 読み込めてなかったなぁ‥…。 システム的な疑問としては、ほかの参加者の方も上げてましたが、 ターン開始時、ウォーリーダーAによる攻撃系鼓咆 →ターン終了時、ウォーリーダーBによる防御系鼓咆 で両方の良いところ取りができそうなのがめちゃつよそうですね。 ジオマンサーはテストできず。とはいえ、どうなんだろ。 3レベルぐらい取って天地人をつまみ食いしてくぐらいになるんだろうか。 B技能で補助動作だからほかの行動は阻害しないけど、 パッと見、長期戦志向の能力を短期決戦のバランスで使っていくのは難しそう。 クエスト側で何か調整していくしかないのかもしれませんな。 防衛戦とか息つく暇ない連続戦闘とか、リソース管理が特に重要になる戦いが設定出来たら面白そうかな。
| わっか | |
| 2021/10/21 20:19[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。 シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。 あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。 しかし果たして需要はあるのかw
| トパーズ | |
| 2021/10/21 02:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ウォーリーダーは2人いると強い【MA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2.0の頃からそうでしたが、ウォーリーダーは2人いると強い(カルディアグレイスのコラムのように前衛と後衛の両方がいると尚強い)。 まず、ウォーリーダー自身は鼓咆の恩恵を受けられないのでそれをお互いにカバーできる点。 次に、単純に鼓咆の数が2系統に増えるので、低レベルからでも特化させやすい点。 そして、他の味方は任意の一方の鼓咆を受けることができるので、呪歌と違って鼓咆同士が邪魔する心配が無い点。 そんな訳で、ノーコストという事も相まって、ウォーリーダー技能って装飾品と経験点に余裕があれば取り敢えずで取っても強い技能なんですよね(まあ、その余裕が想像の数倍くらい無いのがソドワだけども)。
