たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.192

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2021/12/26 21:24[本人にのみ公開]
😶 シナリオの書きさし
シナリオを書こうとしては消してるのですが、ちょっとまとめて綴っておこうかと

NPCはヤクザのお家に生まれました。が、ヤクザを継がせないためにわざと両親は離婚、NPCはヤクザと縁を切り、彼は妹と共に母親に引き取られます。
しかしヤクザのお家は跡取りの男児が抗争や病でどんどん減っていきます。残っ全て表示するシナリオを書こうとしては消してるのですが、ちょっとまとめて綴っておこうかと

NPCはヤクザのお家に生まれました。が、ヤクザを継がせないためにわざと両親は離婚、NPCはヤクザと縁を切り、彼は妹と共に母親に引き取られます。
しかしヤクザのお家は跡取りの男児が抗争や病でどんどん減っていきます。残ったのは縁を切ったNPCくらい。NPCを家に連れ戻すためにヤクザのお家のとある一派がムンビを呼び出し彼の妹と母を殺害します。
彼は殺害されたショックでボロボロになりますが、運良く知人に保護されてカタギのまま過ごします。
ですが彼にはそれ以上の秘密がありました。

その秘密が、やがて彼を蝕んでいくのです。

うーむ、しっくりこない…。
いいね! 5
リフレイン
リフレイン日記
2021/12/26 21:05[web全体で公開]
😊 初セッション終了しました
昨日初セッションが終了しました!が、取った戦闘技能が腐る…。そんなー
でも生還できて、正気度が元の値より多くなったりで結構良い感じでした!
とりあえず学んだのは心理学と刀剣、あと銃火器はあったほうがいいな…と。
もしやクトゥルフで最強の役職は警官…?
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/12/26 21:00[web全体で公開]
😶 CoC7シナリオの中盤を作ってます
書いてませんでしたが、短時間テキセシナリオを目標にしています。

なので、短いなりに色んなパターンで阿鼻叫喚、もとい楽しめるように
イベントフラグやNPCのタイムテーブルを考え中です。

テストプレイ時はそれでもアドリブ対応箇所が結構出そうですが、
ある程度の道筋は抑えようと思ってます。
いいね! 7
イサエギン
イサエギン日記
2021/12/26 20:41[web全体で公開]
🤔 茶番卓やりたくないですか?
自分はやりたいです。やりたいので、試しに自分で建てるかどうか真面目に検討中です。
部屋はユドナリウム用のを作ってあって、概ねとんとろわさびさんのをパクり……もとい参考にしています。
一応別の世界なのでNPCとか場所の雰囲気とか違うっちゃ違います。
年末で皆様お忙しい全て表示する自分はやりたいです。やりたいので、試しに自分で建てるかどうか真面目に検討中です。
部屋はユドナリウム用のを作ってあって、概ねとんとろわさびさんのをパクり……もとい参考にしています。
一応別の世界なのでNPCとか場所の雰囲気とか違うっちゃ違います。
年末で皆様お忙しいかとは思いますが、もし集まりそうなら明日の夜辺りでいかがでしょうか。

GMなので自分のPCは多分出しません。ジョンくんもドラカンくんもアニタさんも出ません。
とんとろさんみたいに上手にできるか分かりませんが、よろしくお願いします。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/26 20:37[web全体で公開]
😶 TRPGグループ回顧録②「BAMSシステム」
自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。

前回の日記<TRP全て表示する自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。

前回の日記<TRPGグループ回顧録①「チャンピオンバトラー」>
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563

ルールシステムの欠陥(能力値の算出方法)が露呈してお蔵入りとなってしまった「チャンピオンバトラー」
G氏は基本能力値を4つに集約した。

①B(バトル/ボディ)=肉体の強さを表す。主に筋力・耐久力・近接武器命中/武器ダメージ判定に使用。
②A(アクション)=俊敏性や運動能力を表す。主に運動・先制・回避判定に使用。
③M(マインド)=知力・精神力を表す。主に知識・精神抵抗・魔法/魔力判定ダメージに使用。
④S(センス)=知覚五感の良さを表す。主に探索・危険感知・射撃武器命中に使用。

この四つの基本能力値を使用する為、「BAMSシステム」と名付けられた。

早速BAMSシステムのテストプレイを始める事になるのだが、能力値決定方法及び判定方法で試行錯誤を重ねる事となった。

続く・・・・のか?
いいね! 13
クレイス
クレイス日記
2021/12/26 17:42[web全体で公開]
😶 一周年
タイトル通り、オンセン様に登録させていだいてから一年が経ちました。
(正確にはもう少し前にだけど)

まぁ、今参加しているソード・ワールド2.0のCPの一つに入ったのも確かこのくらいだったので、合わせてお礼を申し上げます!
ありがとうございます!

現在はそのCPとは別にさらに二つ、計3全て表示するタイトル通り、オンセン様に登録させていだいてから一年が経ちました。
(正確にはもう少し前にだけど)

まぁ、今参加しているソード・ワールド2.0のCPの一つに入ったのも確かこのくらいだったので、合わせてお礼を申し上げます!
ありがとうございます!

現在はそのCPとは別にさらに二つ、計3つのCPに参加させてもらってるんですけど、それぞれに思い入れがあり、それらも毎回楽しく遊ばせてもらっています!

卓を開催してくれているGMの皆様、一緒にプレイしてくれるPLの皆様にも、改めてお礼を言わせていただきます。
毎回お世話になっております、本当にありがとうございます!

多少なりとご迷惑を掛けてしまった事もあったと思いますが、それでも暖かく支えてくださっている皆様には感謝の思いが尽きません……

これからもどうぞよろしくお願い致します……!




もうこれ日記というよりつぶやきだな?
いいね! 13
B
のあぼん
のあぼん日記
2021/12/26 13:13[web全体で公開]
🤔 テンポが悪いテキセの改善案 その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の主観です。
(自戒含めてます。ボイセでも失敗と思った卓もあるのですが、それは置いときます)

テキセのデメリットとして、以下2つはよく上げられることと思います。
①セッションに時間がかかる
②テンポが悪い

全般的にボイセと比較してセッションに時間がかかるのは、どうしようもないとしても、
テンポが悪いのはどうにかならないかなーと考えてました。

こんな事を日記にするのは「退屈なテキセ」には参加したくない、
どうせやるなら少しの工夫で楽しくしたいから。


私はボイセを好んで参加しますが、やりたい卓がテキセしか無いとき、
うまいなぁと思う特定の方がGMされるときは、テキセでも参加します。

これまで様々なテキセに参加して思ったことは、
「ボイセよりもGMの力量で面白くもなり、つまらなくもなる振れ幅が大きい」なということ。

GM/PLのテキスト投稿間隔が毎回3~6分ぐらいかかっているような卓に
何度か遭遇したことがありますが、私の場合あまりにものテンポの悪さに、
集中がなくなっていき、かつ退屈のあまり参加してることが時間の無駄としか思えなくなり、
失礼とは思いつつも(以下省略)ということがあります。。


そのテンポが遅くなる理由として、“長考”や”打つのが遅い”以外に、
「投稿の区切りが不明」なこともテンポが悪くなる要因のひとつと感じました。

何を言いたいかというとテキセなのに「投稿が終了したのか分からない」ということ。

大きく分けて2パターンに当てはまるのかなと思っています。
1.皆が投稿が続くと思っているパターン 
 ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。
 ②主導権ある人の投稿が終わる(1回~数回の連続投稿)。
 ③他の人は、その一連の投稿が終了したか、続くのか分からず、出方を待っている。
 ④でも主導権持ってる人は投稿終了した(と自分だけ思っている)ので、他の方の反応を待つ。
 ⑤一定時間経過し、誰かが投稿して、はじめて主導権持ってた人の投稿が終わってたことが分かる。
 
2.皆が投稿が終わったと思っているパターン
 ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。
 ②数回の投稿の中で、その人が長考や長文打ち込みに入る。
 ③他の人は、投稿が終了したと思い(または投稿の区切りが分からないゆえに)
  皆が同時並行で思い思いに投稿し、収拾がつかずカオスになる。


私もテキセでGMすることがあるのですが、そこで上手くいったなと思った事例をひとつ紹介したい。

GMが「PCどうぞ」「PCの番です」「PCは何しますか」というような意味合いの言葉を節目でマメに投稿する。
たったこれだけで、テキセのテンポが改善されました。

そっと背中を押してあげることで、行動していいんだ、会話していいんだと思ってもらえる。
または、その言葉がないから、まだ投稿は続いてるんだと認識してもらえるようになる。
とても簡単な『気配り』です。

PL側でも「終わりました」「次どうぞ」「長文投稿します」というような、
言葉を投稿してもテンポが多少改善した印象があります。


他にもテキセのテンポを改善する方法はあるだろうなぁと思ってますし、
テキセのセッションに時間がかかってしまうデメリットも逆手にとって、
楽しんでもらう工夫があるかも?と感じてますが検討中。

私がGMやるとき、良くも悪くもところどころで色んなこと試してます。
セッションを面白くするための実証実験なのでご了承くださいね。
いいね! 31
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2021/12/26 10:42[web全体で公開]
😟 セッション当日の緊張感
今日は「万能の細胞」のセッション当日。
毎度ながら、このセッション前のドキドキワクワクはたまりません。
KPとして、良い物語を紡ぎたいところ。

ストーリーで重要なのはNPCの立ち回り。
そこにPCたちが介入して物語が変化する、NPCと話し合って和解したり対立したり。
そんなシーンが大好全て表示する今日は「万能の細胞」のセッション当日。
毎度ながら、このセッション前のドキドキワクワクはたまりません。
KPとして、良い物語を紡ぎたいところ。

ストーリーで重要なのはNPCの立ち回り。
そこにPCたちが介入して物語が変化する、NPCと話し合って和解したり対立したり。
そんなシーンが大好きです。

毎回大筋だけ決めて、セリフは完全アドリブでしたが、今回はきっと大丈夫。
いわゆる「マストなセリフ」「NPCのかっこいいセリフ」を事前に準備してーーー


書きかけでした。清書してきます。
ラストのまとめとか、たまにポカするんで。。。
いいね! 9
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/26 03:53[web全体で公開]
😶 ジャックの豆
明日と言うか今日か、今日するソードワールドのセッションで森に行くからとの理由で唐突に思いついてジャックの豆を購入した、なんでも10分で豆の蔓が伸びて登れるようになるそう。クソ適当な理由で買ったこの豆、吉と出るか凶と出るか、セッションが楽しみですね。ほんとに。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/25 23:08[web全体で公開]
😶 少し悲しいクリスマス。
今年のクリスマスは少し悲しかった。

何故なら、仕事と所用で突発卓に1回も参加申請出来なかったから←

とりあえず、メリークリスマス。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/12/25 03:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンラインセッション用公式素材配布
 スタートセットの『星をつかむ迷宮』と『水の都に沈む闇』の画像素材が無料配布されました。
 一度、『水の都に沈む闇』をオンセで回したことがあるのですが、それで一番大変だったのが部品の画像の取り込みなので、これは本当にありがたい。
 これらのセットを持っている方は、これを期に回してみるのも如何でしょうか?
https://twitter.com/GroupSNE/status/1474300190027059200ツイートを表示する スタートセットの『星をつかむ迷宮』と『水の都に沈む闇』の画像素材が無料配布されました。
 一度、『水の都に沈む闇』をオンセで回したことがあるのですが、それで一番大変だったのが部品の画像の取り込みなので、これは本当にありがたい。
 これらのセットを持っている方は、これを期に回してみるのも如何でしょうか?
いいね! 24
明地
明地日記
2021/12/25 02:13[web全体で公開]
😶 こう、モンハン要素をですね…
ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。

で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね!
全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。

で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね!
というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。

◎前提
・倒して得た戦利品を加工する
・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける
・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち

○難点
・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。

①おまもり生産
炭坑夫が大好きなやつですね。
《ランポスのお守り》:器用度+2
みたいな感じで作っていくやつです。
「装飾品:任意」として装備可能。
・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね?
・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも
・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい
・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい

②武器・防具の強化素材
オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。
武器
イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1)
みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。
レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など)
同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。
別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。
防具
武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。
武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。
・個人的にすごくモンハンらしいと思う
・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる
→戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。
・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。
・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。

③武器生産
ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。
・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた


書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。
妄想は捗るけどね。




P.S.
サンタさんへ
一生遊んで暮らせるだけのお金をください
明地
いいね! 29
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/25 00:12[web全体で公開]
😶 落選かぁ
ダブルクロスの体験会落選しちまった…その日休み取ってたから予定に穴が開いちまったなぁ…なんか卓でも立てようかな….
いいね! 7
明日平
明日平日記
2021/12/24 23:16[web全体で公開]
😶 できないことは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人それぞれできないことはあると思います
他人からすれば「なんでそんな簡単なことできないんだろう?」と思うようなことでも
当人にはどうしてもできないことってあると思います

明日平のできないことの一つが
「ローゲージのウールのセーターを着る」
です

多分ほとんどの人にこんなことができないって意味が分からないと思いますが、明日平には無理です
もちろん物理的にローゲージのウールのセーターを着ることはできるんですけど、チクチクが我慢できません

というのも明日平は触覚の感覚過敏がある(もしくはあった)からです
触覚の感覚過敏というのは猪之助のように皮膚感覚が優れているわけではなく、触覚に入るノイズをカットできない脳の特性です

ノイズのカットといってもわかりにくいと思いますが
例えば騒がしい場所でも自分に向けた話し声が聞こえるように
脳は自分に必要のない情報をカットして情報を処理してます

この聴覚のノイズのカットと同じように、触覚も必要のない情報はカットするので
普通の人はセーターのチクチクが気にならないのですが、
明日平はずっとチクチクが気になってローガージのセーターは着れないわけです

子供のころは感覚過敏がひどくて「長ズボン」も「靴下」も履けませんでした

そんなわけで、他人から見たらしょうもないことでも
本人には大真面目にできないことってあると思います


明日平がTRPG関連でいうなら
・RPが下手
・モチベーションの管理が苦手
・スケジュール管理も苦手
まあ他にもいっぱい苦手なことやできないことがあります


でここからが本題のタイトルにある「できないことは」の話です
できないことにどう対処するかの話

1.頑張る
頑張ってできるなら頑張るのは一つの手です
個人的にはうまくいかないことも多いが、周りには理解してもらいやすい気がする
ローガージのセーターのチクチクは我慢しろ

2.やらない
やらなくて済むならやらないのが一番
ローガージのセーターなんていらんのや

3.代替案で妥協する
他のことで目的が達せられるならできないことの変わりにする
ローゲージのセーターが着られないなら、ハイゲージのセーター着ればいいやん

4.他人に任せる
自分でできないなら他人に任せる
セーターではたとえられなかった

なんかが有効です


それとある人が出来ないって言ったら、
他の人は尊重してほしい
替わりにやってあげたり、代替案で妥協したり、はたまたできない人はそっと切ったりですね
聖なる夜にちょっとだけ人にやさしくなる気持ちを持ってもらえたらと思います
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/12/24 22:53[web全体で公開]
😶 AKIRA 公式の無料公開
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)されてたので、見てきた。

その後の作品(国内海外含め)ものすごい影響を与えたということでずっと気になっていたけど、機会がなかったので。

まず思ったのが、あれ本当に人間が手で書いてるの?えぐない?

あと話が人類全体にはまだわからんけど、主人公にはだいぶ救いがない気が……(主人公含めなんか前向きな感じで終わってるけど)
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2021/12/24 19:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】キャンペーンにおける共有財産について
 ソドワの民なので、ソドワを想定して書いていますが、他のシステムでも言えそうなことなのでここで共有。

 CPやってると共有財産についての扱いについて困ること、ありませんか?恐れ多くも自分主催のCPを抱えるようになって、こういったことを考えるようになったのですが、思い返せばPLで参加しているCP全て表示する ソドワの民なので、ソドワを想定して書いていますが、他のシステムでも言えそうなことなのでここで共有。

 CPやってると共有財産についての扱いについて困ること、ありませんか?恐れ多くも自分主催のCPを抱えるようになって、こういったことを考えるようになったのですが、思い返せばPLで参加しているCPはそれぞれ共有財産の扱いが違います。特に戦利品で発生する端数のお金を共有財産として管理するCPが多いように見受けられますが、ではその共有財産は何に使うのか。よくあるのが、松明などの照明、保存食、宿代でしょう。照明はPTで同時に1つしか使わないし、宿代、保存食は消費するタイミングと消費量が同じなので、まとめて管理して問題ありません。あとは、テントとかですかね。こちらも1つしか使いませんし、最初から共有財産でいい気がします。他にも探索で得た物品はとりあえず共有財産に入れて後で分配するなどの方式もありますね。

 では、魔晶石は?マテカは?この辺の扱いは意見が割れそうな感じがします。特に味方を支援するマテカ。バクメとかヴォパとかでみんなを支援してくれているから、この費用はPTで負担しよう。そういった考えももちろんあるかと思います。しかし、私はこれらのアイテムに関しては各人で負担するのが望ましいと考えています。理由は以下の二つ。
①アルケミがお金を使うことなんて最初から分かっていること。むしろお金を消費することが前提故の強さだと考えるべき。そのお金を分配してしまったら、返って不公平になる。(戦士の高価な装備や、魔法職の魔晶石も同様)
②PTを支援するためにお金を払う、というのに抵抗があるならそもそも支援職向いてないっす。支援職やる人は支援することに喜びを感じている(私だけかもしれないが、多分そう)わけで、それは器用度の指輪割って攻撃を命中させる、みたいなこととなんら変わらないです。

 さて、ここまで読んでくださったSW2系プレイヤーの皆様には一つ疑問が残るかもしれません。そう薬草です。レンジャーは薬草を効果的に使うことができるため、専ら味方のMP回復を担当します。さて、救命草や魔香草はどうすればいいのか。・・・どうすればいいんでしょうね(オイ)。ただ、ひとつ言えることは、薬草は各人で負担するシステムにしているなら、探索で拾った薬草を取りあえずレンジャーの物にする、というのは不平等だということです。他の人から魔香草預かってそれで回復してあげるという形式の卓にも関わらず、とりあえず支給品や探索で得た薬草を「レンジャーだから」と、とりあえずもらっていたことが多くて反省……。考えてみれば当たり前なんですけどね。個人的には多くの卓がしているように魔香草を必要とするPCがそれぞれ負担するべきだと思います。ただ、あんまり明快な根拠が思い浮かばない。

 まあゲームの中と言ってもお金が絡む話ですから、慎重になりすぎるくらいがちょうどいいと思います。PT内の総合戦力と、PC間の公平感、処理の軽さ、お金というリソースによって発生する戦略。これらのバランスを取るのが大事という話。

 で、実はここまでが前置きなのです。というわけで、面白い管理の仕方を(多分既出だけど)考えました。まず、探索で得られたアイテムや戦利品は全て共有財産になります。前述の保存食や照明の類も全てここ。もしPLが共有財産のアイテムに欲しいものがあれば、「共有財産から」定価で「購入」します。これによって不公平感を和らげているわけですね。そうしていると、共有財産にお金が溜まっていきますよね。そこでそれを使う方法もあるのです。「高価なアイテムを購入したい!だけどお金が足りない!」こういうこと、よくありますよね。そこで、共有財産から「借金」することもできるのです。もちろん、借金ですからセッションが終わったら返さなくてはなりません。しかし、この方式をとることで普段のレベル帯であれば手に入らないような強力なアイテムが購入できるのです。一足先にマナチャージクリスタルを手に入れる、騎獣を購入する、などいくらでも使い道はありそうです。お金を借りる頻度に違いが出そうなら、ある程度回数制限を決めてもいいかもしれませんね。

 はい、こういうことを考えたよっていう話でした。(死ぬほど偉そうに書いておいて、よく使われている手法だったら恥ずかしいな)。自CPに持ち込んで採用するか相談したいと思います。他の方も何かあればコメントしていただけると嬉しいです。

それでは良いクリスマスを~ノシ





私はリリィちゃんと熱い一夜を過ごします。そうです、ユドナリウムリリィちゃんです。
いいね! 24
トクメー
トクメー日記
2021/12/24 19:20[web全体で公開]
🤔 エモいセッションは難しい
【CAUTION】長い日記です!!!

所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。

色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。
自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞め全て表示する【CAUTION】長い日記です!!!

所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。

色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。
自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞めたりするのは止めましょう!

さて、結論を書いた所で、何が難しいのか、私見を述べて行きたいと思います。
エモいセッションが難しいのは、以下の4点だと思います。
①PLに求められるRP水準が高い
②GMに求められるアドリブ力が高い
③全てが噛み合わないとエモくならない
④エモいセッションは、とてもキャッチーである


①PLに求められる水準が高い
エモいシナリオと言いますが、別にエモいシナリオ自体がエモい訳では無いと思うんです。
TRPGのシナリオは、小説の粗筋みたいなもので、粗筋だけ読んで号泣することって、まあ無いじゃないですか。

じゃあ、何を以てエモいシナリオが、エモいと言われるかと言うと、シナリオの中にエモいRPを誘発する要素が多く含まれてるかどうかだと思います。

これは名作の条件であることは間違い無いと思うんですが、同時にRPのハードルを跳ね上げる要素だと思います。
エモいRPを誘発する要素が多いって事は、シナリオの起伏が激しい事が殆どで、上手く流れに乗って熱いRPが出来ればセッションが盛り上がる反面、乗り切れないと盛大に滑った感覚がPLを襲います。
このシナリオのエモい流れに乗るっていうのは元々持ってるセンスにも寄るとは思いますが、結構慣れが必要なんじゃ無いでしょうか。

要するに、エモいシナリオに参加するだけで、エモいセッションが約束されるなんて事は無く、むしろエモいシナリオだからこそPLの腕が試されて来るんだと思います。


②GMに求められるアドリブ力が高い
PLが流れに乗って、ウルトラCを決めて来ると、今度はGM側の負荷も上がってきます。

恐らく、GMのモノローグやNPCのセリフまで網羅されたTRPGシナリオなんて、そうそう存在しないでしょうし、仮に存在していれば、それはもはや小説です。
そうである以上、PLが投げかけて来た流れを受け止めるのはGMのアドリブ力に委ねられる訳で、熱いRPを受け止めるのは決して楽じゃありません。

RPを着地させる場面描写の地の文はどうするか?PCの動きを受けてNPCにどんなRPをさせるか?場面が一気に転換するならBGMの選択をどうするか?
GMが一瞬で考えなければいけない事は多岐に及びます。
勿論アドリブだけで対処出来る範囲は限られるので、事前に展開を読んで準備する必要もあるでしょう。

PLの動きにGMが付いて行けないと、途中で梯子が外される様なもので、熱い流れがそこで途切れてしまいます。


③全てが噛み合わないとエモくならない
シナリオからのキラーパスを、PLが打ち返し、GMがナイスキャッチした後、それでシナリオ終了!とは中々ならないでしょう。
温まって来た流れは、次に続けなければなりません。

GMとPL1人のタイマンシナリオなら、まだ話は簡単なのですが、複数のPLが絡むと、一気にこれの難易度が上がります。
流れをパス出来そうな他のPLが他に居ないとパスを躊躇いますし、パスを出したからと言って、その流れに他のPLが乗ってくれるとも限りません。

GMとPL達、その全てが噛み合ってモチベーションを共有できないと、中々セッションはエモくならないでしょう。


④エモいセッションは、とてもキャッチーである
こんな感じでエモいセッションは難しくて、中々出来る様なものでは無いと思います。
でも、エモいセッションっていうのは、滅茶苦茶人を惹きつけるんです。

世の中には素晴らしくエモいセッションのリプレイ動画や小説が溢れていて、それに憧れてTRPGに参入する方は多いのではないでしょうか?かくいう私はその口です。
これが良いことなのは間違い無いと思うのですが、時として憧れは人を潰します。

セッションに求めるものも、求めるレベルも人それぞれなので、一概には言えませんが、エモいセッションに憧れてTRPGを始めた方には、いざ自分でやってみると理想との違いに歯がゆい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも大丈夫!初めは多分そんなものです!

目的地をはっきり持って、TRPGを続けていれば、何時かきっと納得の行くセッションが出来る日が来るはずです。
そんなセッションが出来る日まで、是非TRPGを続けてみて下さい!きっと宝物になりますよ!


以上、長文を失礼しました。
いいね! 45
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/12/24 17:29[web全体で公開]
😊 メリークリスマス!
メリー!クリスマス!

プレゼント、ドゾー

  (Ln nJ)
  >(_)<
  ( ・ω・)=🎁≡🎁
  (っ ≡🎁=🎁
 (/⌒∪ ババババ
いいね! 15
おーじ
おーじ日記
2021/12/24 15:56[web全体で公開]
😶 物語 冬の恋人
お前は無口で何も話さないけど
俺はお前を離さないぜ

羽毛布団

あぁ・・・ ぬくいんじゃぁ・・・
すやぁ・・・
いいね! 9