たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.193
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/12/24 12:38[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/24 11:41[web全体で公開] |
😶 Remember no man is a failure who has friends クリスマスイヴが、気が付いたらやってきた。 今年もひどい一年だった、いろんな方向で。 まあでも、戦い続けるということについてはいつまでも変わらないだろう。 親友が一人いて、一緒にネトゲしたり世間の悪口がいえたりできる仲間がいて、 TRPGを一緒に遊んでくれる人たちがいる。 それだけでも、戦全て表示するクリスマスイヴが、気が付いたらやってきた。 今年もひどい一年だった、いろんな方向で。 まあでも、戦い続けるということについてはいつまでも変わらないだろう。 親友が一人いて、一緒にネトゲしたり世間の悪口がいえたりできる仲間がいて、 TRPGを一緒に遊んでくれる人たちがいる。 それだけでも、戦い続ける理由になる。 頭の調子が悪くて、言葉が出ませんが、 少なくとも立派な思想家であるキリスト2022歳の誕生日を、皆様も無事に楽しくお過ごしください。 わたしは大事を取っておふとんでぬくぬくしてる。
| セス | |
| 2021/12/24 11:41[web全体で公開] |
😆 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ どうも、セスです。 何とかイブ?なので、早めに上げますwww 今回の日記は、 2021/12/21 [OGL][PF2e][10才児0レベルPC] Twitch Live配信テスト見学者募集! 全て表示する どうも、セスです。 何とかイブ?なので、早めに上げますwww 今回の日記は、 2021/12/21 [OGL][PF2e][10才児0レベルPC] Twitch Live配信テスト見学者募集! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164008209515 2021/12/22 [TRPGオンラインセッション] Twitch Live配信準備 ハード編2021 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164017621325 2021/12/23 [TRPGオンラインセッション] Twitch Live配信準備 ソフト編2021 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164024828256 と、 「Live配信テストも含めた、 TwitchでのLive配信準備」 について投稿したまとめと振り返りとなります。 最初のまとめとしては、 「絵や音についてはほぼ完全に無視(走召糸色木亥火暴)」 して、 「ますばチャット中心で、 自分たちが実際に遊んで楽しんでいるキャンペーンセッションを、 Live配信して、 かつ、 ほぼそのまま保存/長期公開して、 セッションログ的動画として残す」 と言うことですねwww 実際的に、 「本当に絵=動くキャラ絵とか作成や、 BGMとか音楽を綺麗な音で流す」 とか、 「ほぼ専門家的に、 それなりにハードとソフトにお金をかけて、 (地味に安定高速なインターネット回線が高いwww) かつ、 それなりの作業ボリュームをこなして、 初めて出来ること(合掌)」 なので・・・ そもそも、 「TRPGをキャンペーンで遊び楽しみたい!が目的」 なので、 「そんな絵や音に作業時間?を取られるって、 ちょっと何を言っているのか、分からない(サンドイッチマン)」 なワケですwwwwwww それと当前に、 「Live配信では無くで、 Live配信を録画しておいて、 後加工して、 面白おかしく盛った動画、 所謂、 普通に言われている所謂動画勢さんたちが見ているリブレイ動画」 とかも、 「TRPGをキャンペーンで遊び楽しみたい!が目的」 なので、 「後加工して面白おかしく盛ったリプレイ動画を作成する作業時間なんて、 ちょっと何を言っているのか、分からない(サンドイッチマン)」 なワケですwwwwwwwwwwwwwwwww 続けて、今回の振り返りとなります。 元々的には、 「前世紀の70年代末の頃からの、 卓上のTRPGキャンペーンセッションを録画しておいて、 長期保存公開したいね(走召糸色木亥火暴)」 が、 「始まり」 です(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「セス的には、 その頃から、 まぁ月イチなら年間三千万円くらいで、 専門の撮影&編集&保管チームを雇って、 保管場所を借りて、 それできるけど、 ネットとかでの動画公開とかは・・・・・・・・・ テレビ局への月イチスペシャル番組にするとしても、 12回分で10億円くらいかな・・・ オンデマントとか法律の整備からだから、 インフラ含めて年間100億単位の投資で、 5年から10年で、 やれそうかな?」 って話でした(まぁ、リアル的にはここまで約50年弱でしたねwww) と言うことで、 「ほぼ半世紀かかりましたが(走召糸色木亥火暴) かつ、 またまだ質は問えませんが、 どうにか一人で、 それなりのLive配信と保存公開ができる」 (勿論、一緒にTRPGキャンペーンセッションをネットで 遊んで楽しむ方々が居ないと不可能ですが(走召糸色木亥火暴)) 所まで、 「やっと来たんたなぁ(おれも年を取ったと言うわけですwwwwww)」 が、感想ですね(本当にやっとwwwwwwwwwww) でわでわ。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] Live配信テスト 10才児0レベルPC作成セッション#7 2021年12月26日(日)8〜11時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164007317158Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 2021年12月29日(水))19〜22時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164031122875Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR1月1日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941229993Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941413824Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| ハル | |
| 2021/12/24 07:41[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164017797376haruhisa1235 明日行う対立型の卓です。残り3枠となります、是非ご応募下さい。
| 青桜 | |
| 2021/12/24 02:05[web全体で公開] |
😰 日本の外国文化魔改造、怖いね タイトルでなんだと思われそうですが、ダブルクロスのセッションに参加してきたよっていう話です。 twitterで募集されていた卓にさっきまで参加してました。途中ギャグ路線に行ってましたがちゃんとシリアスがあってほっといました。私のPCは胃痛枠でしたがね。 ハロウィンが主軸のシナリオであったのですが全て表示するタイトルでなんだと思われそうですが、ダブルクロスのセッションに参加してきたよっていう話です。 twitterで募集されていた卓にさっきまで参加してました。途中ギャグ路線に行ってましたがちゃんとシリアスがあってほっといました。私のPCは胃痛枠でしたがね。 ハロウィンが主軸のシナリオであったのですが、シナリオギミックで2人暴走、残る1人は中二病。これを一人で捌ききるのは厳しかったですねえ。それはそれとして私のPCは毎回毎回意思判定に成功するので正気を保たなきゃいけない何かがあるのかとつい思ったり。私のキャラの中で一番危ないはずの藍蓮もぎりぎりいけたし。 戦闘では支援、情報収集ではつよつよのビルドにしたのですが、どのスキルも見事に腐らず役立ちました。敵がこちら側にかけてきた多重デバフを、支援かけるのと同時に全解除したのはなかなか爽快でしたね。持っててよかった音波調律。 ところで話は変わりますが、日本に来た外国由来の文化って、大抵魔改造されて流行ってたりするんですよね。渋谷のハロウィンで四輪車倒したアホはいましたが、だからといって日本のハロウィンは全部悪いモノだ!とはなりませんよね。あくまでマナーがなってない奴が悪いのであって、原因となったもの自体を悪と断じてはいけない。どのような事にも通じる話ではありますが、気をつけなくてはいけないことですね。 クリスマスにガチの犯罪やらかす人、出てこないことを祈ります。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/24 01:40[web全体で公開] |
😰 お歳暮と不安【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は遅蒔きながらお客様にお歳暮を配って回った。 ……のだが、あるお得意様のお宅に訪れた際に車椅子用とおぼしきスロープが付いているのに気づいた。 もしや何かあったのでは? 心配しながらチャイムを鳴らすと、果たして出てきたのは奥さまだった。 お歳暮を渡し、時候のご挨拶を済ませると、奥さまが語り出した。 何と、旦那さまが今年の春先にくも膜下出血で倒れたと云うのだ。 幸い命は助かったが、今もってリハビリ中で会話もままならぬとのこと。 先頃、長い入院生活からやっと自宅に帰ってきたばかりだそうだ。 折しも、先日卓仲間からお婆さまを亡くされたと聞いたばかりである。 誰しも突然の病魔や事故、或いは老衰からは逃れ得ず、一寸先は闇だ。 ゆえに、可能な限り体を鍛え、家事をこなして家族には笑って長生きして貰おうと思った次第である。 皆様も健康で、そして楽しく卓を囲めます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 貘 | |
| 2021/12/23 19:07[web全体で公開] |
😊 ルルブ買ってきました ということで誰からもプレゼント貰えそうにないので少し早いですが自分にプレゼント買ってきました( 以下 クトゥルフ7版(卓の数は正義) ダブルクロス3rd(人が楽しそうにしてると自分もつい欲しくなるよね) ガンドックリヴァイズド(昔から気になってたんで買ったんですが卓立つんだろうか) を手に入れたぞー! 問題はルール覚えるところだな……脳が老化してるせいかあんまり頭に入ってこないぜ……
| 神無月 | |
| 2021/12/23 14:59[web全体で公開] |
😶 創作がしたいです。 最近色々な所で揉めて、若干不安定が残りますが、シナリオ作りの創作がしたくなりました。 流石に年末や正月で募集するには勇気がいるので、卓を立てるには来年になりそうです。 新・天下繚乱のシナリオ作成は骨組みはできたけど、最後の一押しの閃きが欲しいところ。 デッドラインヒーローズでは、なんとなく全て表示する最近色々な所で揉めて、若干不安定が残りますが、シナリオ作りの創作がしたくなりました。 流石に年末や正月で募集するには勇気がいるので、卓を立てるには来年になりそうです。 新・天下繚乱のシナリオ作成は骨組みはできたけど、最後の一押しの閃きが欲しいところ。 デッドラインヒーローズでは、なんとなく形にはなったけど、一回回してみないと感覚が分からないので、卓を立てる勇気が欲しいです。 最近はカフェインを控えて、精神的安定を試みていますが、何かビビっとした創作意欲を刺激するものが欲しいところ。 卓がない日はシナリオ創作をするのが楽しいのです。故にシナリオ創作の刺激が欲しくなるわけですね。 現在作成中のシナリオは ・システム:『新・天下繚乱』 ・サブタイトル:【カラクリ珍道中 その名はヤスケ】 ・詳細:なんでもありの大江戸でカラクリロボットとの共闘活劇。 ・システム:『デッドラインヒーローズ』 ・サブタイトル:【ドキッ!?旧校舎の七不思議】 ・詳細:超人だらけの学園の七不思議の二番。 ・システム:『アリアンロッド2e』 ・サブタイトル:【錬金術師の遺産】 ・詳細:新米錬金術師と秘密の地下迷宮探索。 の3つを作成中です。 卓を立てた際に興味を持ってくれれば幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 00:38[web全体で公開] |
😢 愛犬不在の夜【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話……なのだろうか。 今夜は愛犬のお世話がないので久々にリングフィットで汗を流した。 と云うのも、去勢手術の為、今朝、動物病院へ連れて行ったのである。 何時もの様に大喜びで出迎えてくれた愛犬が、遊んでもご飯はくれないわたしを不思議がっていた。 ごめんよ、当日の朝は絶食絶水なんだ……。 久し振りの運動は気持ちが良かったが、何時ものお世話がないことは、同時にわたしにとても寂しい思いを抱かせた。 手術予定時刻を過ぎても、幸い怖い連絡はなく、便りの無いのは良い便り。 明日の朝にはお迎えである。 術後はお腹を空かせているだろうが、お医者先生に注意事項を良く尋ねて、しっかりとお世話をしてやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Mch | |
| 2021/12/21 18:22[web全体で公開] |
😶 寒いと人に優しくなれなくなる? https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1470357535974912004 とのことです みなさん 心も体も、そしてお腹もあったくして卓に望みましょう ツイートを表示する とのことです みなさん 心も体も、そしてお腹もあったくして卓に望みましょう
| きいろマン | |
| 2021/12/21 15:53[web全体で公開] |
😊 ブラックジャケット買いました 最近 推しヴィランチームのミニシリーズが出るらしく なんかテンションあがって ブラックジャケットのルルブを買いました ヴィランや!!!! これからやるのが楽しみですの! まぁ来月くらいからになるかもしれんが…
| ノーススター | |
| 2021/12/20 23:58[web全体で公開] |
😶 セッション募集中 FC外伝「寅と冒険者が遊ぶ場所」募集中 年明け記念の何と戦うのか一瞬で分かるシナリオです 一応FCとは書いてますが、本編については何一つ知る必要が無いので新年卓やりたい人は自由にご参加ください
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/20 23:06[web全体で公開] |
😶 感謝。 土曜日に引き続き、日曜日も突発卓で良いセッションを楽しませていただいた。 両日共にパーティバランスとGMさん・PLさん達に恵まれた良い一時だった。 年内にあと1回は参加出来ると嬉しいな。 年末年始は帰省せずにノーパソ持参で車旅を計画中。 北か西へふらりと出掛けたいな。
| じんろ | |
| 2021/12/20 21:13[web全体で公開] |
😆 鬼が笑うような話ですが 先日、某所で「来年にはオンセでシノビガミのGMをやってみたいです。やります」と宣言しました。 昨日参加したオフセコンベンションでもその話をし、GMさんやベテランのPLさんにアドバイスをもらってきました。 (この日もシノビガミ参加してきました。楽しかった!) 自分は物事を先延ばしにしがちという悪全て表示する先日、某所で「来年にはオンセでシノビガミのGMをやってみたいです。やります」と宣言しました。 昨日参加したオフセコンベンションでもその話をし、GMさんやベテランのPLさんにアドバイスをもらってきました。 (この日もシノビガミ参加してきました。楽しかった!) 自分は物事を先延ばしにしがちという悪癖がある為、色々な所でGMやります宣言をしておく事によって逃げ道を断っておくという作戦ですw。 これは決してネガティブな意味合いではなく、今まで『GMやってみたいな』と漫然と思ってただけだった所から一歩前進しようという前向きな思いからくるものです。 来年の事を言えば鬼が笑うと言いますが、目標があるのはいい事だという事で! とりあえず今年のうちにココフォリアの使い方を学び、フリーの画像素材やbgmを集めておこうかと思います。 回すシナリオですが、オフセのGMさんから初心者向けシナリオをいただけるという話になりました!本当にありがたい事です。忍秘伝・改や正忍記・認にも気になるシナリオがあるし、頑張ろうと思います。
| 伊吹 | |
| 2021/12/20 20:41[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十七話にして最終話です! 浮上都市により空に逃げたツァイデスの大司祭を逃して半年。大陸の平穏を取り戻すべく、高高度に対応した飛空船を整備して、王子一行は浮上都市に向けて飛び立った。 港湾施設を強襲し、居住区を抜けて神殿へと攻め入る。そして神殿の祭壇の下にある隠し階段を降りて、遂に大司祭のもとにたどり着いた。 17レベルの吸血鬼となっていた大司祭は、銀の武器でなければHPが1点未満にならない、という不死性を獲得していたが、王子一行にはグレンダールの寵愛を受けたドワーフの鍛冶師がついている。銀器となったウォーハンマーを振るう王子(※王子の武器はもともとウォーハンマーなんですよ)。 トドメを刺したところで、大司祭はツァイデスに向けて「神への階梯を昇るときが来た」と告げて、辺りは漆黒の闇に包まれる。その後、姿を現したのは大陸中で死を撒き散らしてきた大司祭らしく、死を司る小神となっていた! だが王子一行を眩い光が包み込む。ツァイデスの宿敵ティダンの加護だ。 成り立ての小神とティダンの加護を受けた王子一行の最終決戦が始まった――。 ちょっとラスボス、弱すぎましたかねえ。割とあっさりとやられましたよ? 日和って回避下げたりしたのが悪かったかなあ。 ともあれ小神を倒し、大陸に平和を取り戻した王子一行。 ファイアーエムブレム風にNPCたちの「その後」が語られていき、PCたちのEDも演出して、丸一年に渡るキャンペーンに終止符が打たれたのでした。 やり遂げたー!……という余韻に浸る間もなく、次のキャンペーンのキャラクター作成に入ります。 いやGMとしてはやりたいことやったし、PLたちもそれなりに楽しんでもらえたようで何よりですが。 キャンペーンを抱えているGMが他にいるので、しばらくは単発のシナリオを作成したりしようかと思います。シナリオ作成の合間に挟むようにして遊べる形式で、できればギミックに凝ったものを作ってみたいですね。 なにはともあれキャンペーンに付き合ってくれた身内には感謝。お疲れ様でしたー!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/20 20:15[web全体で公開] |
😶 今年の年末アホ企画はこれだ! というわけで、毎年12月31日になると、あるときは種族問わずのギャンブル大会、またあるときは英雄戦隊セイギマン、などと誰得な企画を立てては遊んでおりましたが、今年の年末は、T&Tのソロシナリオを多人数でやりたいと思います。 そのソロシナリオとは、リズ・ダンフォース先生によるT&T史上最大の問題全て表示するというわけで、毎年12月31日になると、あるときは種族問わずのギャンブル大会、またあるときは英雄戦隊セイギマン、などと誰得な企画を立てては遊んでおりましたが、今年の年末は、T&Tのソロシナリオを多人数でやりたいと思います。 そのソロシナリオとは、リズ・ダンフォース先生によるT&T史上最大の問題作シナリオ「__(形容詞)な__(名詞)の伝説」です。こんなアホシナリオが公式シナリオ集「アドベンチャー・コンペンディウム」に平然と収録されている、というのが信じられないけれども、これがT&TスピリッツでありT&Tイズムなのです。 紅白見ながら笑って来年を迎えましょう! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163999876548pb100
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/20 19:34[web全体で公開] |
😶 【よしなしごと】65歳、か。 山本弘さんって、それぐらいだったんですね、わたしの父と同じぐらいだ。 まあ父の話をすると恐ろしく批判的な話になるので避けますが、 かたやいろんな著作や発言がTRPG界に大きく影響を与え、 かたや家にあるCDのコレクションと攻撃性が私に大きな影響を与えている。 自分が65歳になった姿なんて全て表示する山本弘さんって、それぐらいだったんですね、わたしの父と同じぐらいだ。 まあ父の話をすると恐ろしく批判的な話になるので避けますが、 かたやいろんな著作や発言がTRPG界に大きく影響を与え、 かたや家にあるCDのコレクションと攻撃性が私に大きな影響を与えている。 自分が65歳になった姿なんて、想像もつかない。多分その前に畳の上以外でおっちぬ気がしないでもないが、 人にいい影響を与えられた人間として、自分を振り返られたらなと思う。 古本屋で見つけた『RPGなんてこわくない!』からTRPGやりたいって思ったもんな。 ともあれ、どちらもなるべく元気でいてほしい。 ~~~~~~ 今日はそんなに食べなかった。このまま食べずにいられたらいいが。 最近お菓子とかぱくついて増えて来てるんだよね。体調が悪いのをいいことに。 ともあれ、身体の調整が難しい季節ですね。 もう若くない以上、もっと体重管理や減量を頑張らなければ。 お互いもう若くないんだしって、先輩女装子にいわれちまったよ。 ~~~~~~ 今日これからどうしよう。あした朝稽古行きたいから早寝するだろうけど。 最近はまた冬恒例の布団から抜け出せないになってきてる。 とりあえず、今夜はストレッチを多めにやっておこう。 このまま何もしないのを防ぐため、何時から何時まで何やるのタイムテーブルでも作るか。
| wpeke | |
| 2021/12/20 19:11[web全体で公開] |
😶 山本先生 ご無事だって! SF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功全て表示するSF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功労者のひとりでもあり、「クトゥルフハンドブック」は名著だと思っている。わたしがCoCに手を出さないのもこれに掲載されていたリプレイや「ラプラスの魔」みたいなシナリオは書けない!と勝手にハードルあげちゃってるからだ。 病気が病気だけに 以前のような仕事をされるにはかなりの困難をともなうようだが、いつか先生の新作が読めるよう応援している。
| ハゲ | |
| 2021/12/19 22:46[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの烏が群れては、極彩色の1日目! そしてこれ以降は来年になりました! 時間が結構かかりますね でも楽しいです! 皆さん来年もよろしくお願いいたします!
