たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.196
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/10 19:35[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/12/10 12:53[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 スカイノーツCP第一話[始まりの船]無事走り抜けてきました~~~!!! いやあとんでもねえGMととんでもねえPLが集まるとそりゃとんでもねえセッションになるよねという自明の理。 今回のキャンペーン、あらかじめPLがそれぞれGMと悪だくみをしてそれに合わせた唯一無二のストーリー。 通常公開キ全て表示するスカイノーツCP第一話[始まりの船]無事走り抜けてきました~~~!!! いやあとんでもねえGMととんでもねえPLが集まるとそりゃとんでもねえセッションになるよねという自明の理。 今回のキャンペーン、あらかじめPLがそれぞれGMと悪だくみをしてそれに合わせた唯一無二のストーリー。 通常公開キャラシと別にそれぞれ長文で裏キャラシートをGMに送り付けるという…(多分みんな長文だったと思う。私は長文を送りつけました。) そんな調子で始まったキャンペーン第一話、一話からそりゃあもう壮大でした…!テキセで一日三時間×七日…! 21時間!? 最高RPの応酬また応酬でへぼPLは必死に食らいついておりました…くらいつけてたか?わからん。でも楽しかった! 癖のあるPCをものともせず受け止めてくれる最強天才GM・トクメーさん 気風がよく豪快だけどどこか影のある船長・ルージュさん(PL:しょーちゃんさん) 独特の感性を持つ変わり者、確かな知性を湛えた副船長・ローラさん(PL:泉井夏風さん) 素直で純粋、特別な目を持っているらしい成長性の化身・ラニさん(PL:ニジさん) 力こそパワー!蛮族・カロン(PL:ナツル) という面子です。もうそれぞれの好きポイント無限にある…! 空の果てを目指すために集まった見ず知らずの四人がやがて信頼しあい困難を乗り越える…王道…だからこそ最高に熱くて燃える! 最初の依頼を持ち込んでくださった謎めいたNPCさんもとっても魅力的なんですよね~。 すごいこう、事情通なんだな、とか強キャラ感がすごい。PC的には警戒のほうが強いんだけどPLとしてはSUKI!!!!!!!と叫んでうちわとペンライト掲げたいです。 前人未到の魔の空域へ!ということでフライトフェイズの9割が困難マスだったりなのに船長が初手で+2進める最高出目で乗り切ってくれたり、みんなで困難の前の交流パーティーしたりヤベースゴイハヤイ船が立ちはだかったり幼気な少年をからかったりと盛りだくさん。 最初はルルブのサンプル船で、という話だったのですがまさかの轟沈! チュートリアル、とは……(宇宙猫) 雑談タブ見返すと阿鼻叫喚でいやあめちゃくちゃセッション満喫してるなって感じでした。 崩落以前の文明を残す塔にどうにか上陸できたもののそこでまたPCの設定に絡んだイベントが次々に巻き起こる…GMの手腕なに????? 謎めいた遺跡で見つけた船も自分たちの船を掛け合わせ新たな船を、ってえ?好きだが???????????? 船の名前をそのまま継いで「グラフト(接ぎ木)」とつけたのも最高熱い展開だと思います。 受け継いでまたその先も空に向かって伸びていく… まあその船一話のEDで何者かに奪われたんですけども!!!! 第二話が気になる気になる…! 長くなるだろう旅路、しっかり楽しんでいきたいと思います!
| ササミ | |
| 2021/12/10 09:11[web全体で公開] |
😍 【キルデスビジネス】のヘルP、楽しすぎる!! 昨日はコミュニティの人達と【キルデスビジネス】をしました。 【サメインセイン】と【セガールTRPG】を通過した人達だったので、キャラ紹介から爆笑させて頂きました。 無機物の飲料水(一人目からフルスロットルですよwww)、緑髪メガネっ娘の失恋サイコちゃん、クトゥルフで何回も遊んできたキャラクタ全て表示する昨日はコミュニティの人達と【キルデスビジネス】をしました。 【サメインセイン】と【セガールTRPG】を通過した人達だったので、キャラ紹介から爆笑させて頂きました。 無機物の飲料水(一人目からフルスロットルですよwww)、緑髪メガネっ娘の失恋サイコちゃん、クトゥルフで何回も遊んできたキャラクターがまさかの中二病的な闇落ちwww(ゲーム開始時で腹筋ヤバいッッ!!) キャラ作成会で一言も情報を漏らさずに、登場シーンで爆笑 & 悶絶させてくるPL達。あんたらスゲーよ!! PL同士が笑顔で殴り合う姿が見れただけで、ヘルPして良かったと思えます。 距離感がわかっている人と遊ぶキルデスビジネスは、やっぱり楽しいなぁ~ 今度は、初心者向けの【シノビガミ】をやります。 2日間に分けて、キャラ作成会、序盤の立ち回りと情報収集、戦闘の基本を解説しながら簡単なシナリオで遊ぶ予定です。 って日記書いていたら、伝助の募集枠が埋まりました。遊んでくれる人達が居るのは、ありがたいですね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/10 08:19[web全体で公開] |
😶 ちょっとやすむー おしらせ、日曜ぐらいまでは活動を休止しようと思います。 なんかくたびれたりメンタル落ちたりして、迷惑かけたし、 ミスもいくつかあったので。 平日昼については、クオリティアップの時間をもらえたし、 18か19にはドラキャスショートキャンペーンの最終回ができるだろうし、 一つ息継ぎをしておこう。
| アズマ | |
| 2021/12/10 08:11[web全体で公開] |
😶 (173)Alie 今回は290さんに「Alie」を回して頂きました。 セッションが色々とあり長引いてしまっていたのでまず無事に終わったことにほっとしています。無事…では無いですね。 自分が何げなく言った事がNPCの地雷となったらしく踏み抜いてしまいセッションがRTAのごとくスキップと言うかカットされてしまったらし全て表示する今回は290さんに「Alie」を回して頂きました。 セッションが色々とあり長引いてしまっていたのでまず無事に終わったことにほっとしています。無事…では無いですね。 自分が何げなく言った事がNPCの地雷となったらしく踏み抜いてしまいセッションがRTAのごとくスキップと言うかカットされてしまったらしく短くなり終わってしまったらしいです。色々なイベントをすっぽかしてしまったのでホント同卓してくれた方には申し訳ないことをしてしましました。すいません。 セッション内容よりそれが一番心に来るセッションでした。ですが楽しかったので、一緒に回ってくれて本当に有難うございました。
| Zyaku | |
| 2021/12/10 07:39[web全体で公開] |
😶 オリシ 数ヶ月前に作ってから放置していたオリシをようやくセッションで披露できるかなレベルにすることができた…ココフォリアの部屋も過去1で力を入れて作ったしもうやる前から若干満足感がある。 自分がやりたいこと+周りが楽しめることの折り合いをつける大変さを身にしみて覚えました。やっぱりネットにシナリオ公開してる人は凄いわ。
| ササミ | |
| 2021/12/09 15:15[web全体で公開] |
😶 平日夜のマーダーミステリー ボードゲーム会の方々に誘わてれ平日夜のマダミス会でした。 公民館に集合して、グループSNEの『ウェンディ、大人になって』をプレイしました。 先月は『死体と温泉』だったので、2ヶ月連続のSNE作品です。 GMレスのシステムで、パッケージには2時間って書いてありましたが、実際ちょうど2時間でした。 最高に楽しかったし、良いシナリオでした。 ただし、話の盛り上がり方は、参加者の技量によるところが大きいかな? TRPGに慣れている人なら、最高に盛り上がると思います。
| KFC | |
| 2021/12/09 12:07[web全体で公開] |
😶 モチベーション(自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数ヵ月、今までにない勢いで毎週のようにセッション入れてたんですよね だからかちょっと食傷気味になって微妙にモチベーション下がってたんですよ で、そんな中大好きなCPの日程が来てしまって、こんな気持ちでちゃんとセッションに臨めるのか?とかなり不安だったんですよねぇ …めっちゃ楽しかったです! まだ前半戦なんですけどね、こんな展開ある!?みたいなGM(とPL)のコンビ芸にやられて物凄くテンション上がりました おかげでモチベーションも急回復 食傷によく効くのは食事でしたというお話
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/09 09:34[web全体で公開] |
😶 ぼちぼちと・・・・。 今月に入ってようやく一ヶ月振りのソドワ卓。 オンセン入会して最初に声を掛けて下さった方の卓に2週連続で参加させていただいた。 お気遣いと小粋な計らいに感謝。 シフト勤務による不定期休日と眼精疲労の蓄積で中々卓の参加が厳しい。 合間時間でぼちぼちと参加していきたいと思う。 <私信> 復帰お待ちしておりました。 ご無理なさらないペースで継続していきましょう。 これからもよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/09 08:50[web全体で公開] |
😢 叔母母の逝去【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)青褪めた死は等しき足どりで蹴り叩く……。 貧者の小屋も王者の尖塔も……。 最果ての聖騎士を気取るわけではないが、かの魂に安息と導きのあらんことを……。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/09 05:15[web全体で公開] |
😷 【メンタル】むしぶろ 暖房と満タンの加湿器をかけたまま寝たら、 飛び起きて、おきたら蒸し暑くてきつかった。 頭がブートされていくのを待っていると、午前4時71分も過ぎていた。 とりあえず、非常にのどが渇く。 やれ他人に傷つけられてくうちに他人を傷つけるようになってしまったんじゃなかろうかとか、 このごろ横になるとまともに思考回路が動かなくなるなとか、 そんなことばっかり考えてる今。 寝るかどうかは、水飲んでから考えよう。
| あすか | |
| 2021/12/08 23:20[web全体で公開] |
😶 俺たちはSW2.5をやっていたはず…… 気が付いたらアー○ードコアのようなロボ戦闘をやっていた。 何を言ってるかわからないと思うけどボクもわからない。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/08 21:02[web全体で公開] |
😊 ハリボー回帰【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またしても歯の話である。 が、今日は愛犬のそれではない。 わたし自身の歯の話である。 およそ30年前、わたしはグミが大好きな少年であった。 しかし虫歯になるにつれ歯が痛くてたまらない。 グミは水飴と砂糖と果汁の塊なのだからさもありなん。 故に、この30年は殆ど口にしなかったのだ。 ところが、この1~2年で歯の治療がすっかり終わり、加えてわたし自信、歯の掃除が巧くなった。 そこで今日は少年期に食べた中でもお気に入りだったハリボーのゴールデンベアーを買ってみたのだ。 正直恐る恐る口にしたが、果たして歯は痛まず、ちゃんと美味しかった。 こうしてわたしは、30年ぶりにグミに回帰したのだった。
| Kei | |
| 2021/12/08 20:52[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成はセッションの一部というお話 ご機嫌よう FATE Core を読んでいてとても腑に落ちた、素敵なルールだと思った点がございますの。それは、キャラクターを作っている時、もうゲームは始まっている、というルールです。参加者が互いのキャラクターの背景を読んで、それに自分のPCがどう関わるかを相談して決める(それによってゲーム上のステータスを得る)、という仕組みになっています。 キャラクターを持ち込むことによる事故ってよく目にしますが、そもそも持ち込むことができない、同意しなければならないって素敵なルールじゃないかしら。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/12/08 20:02[web全体で公開] |
😶 シナリオをたるとに掲載してみた 過去に作ったシナリオを初期作成レギュレーションで回せるようにリメイクしたのをTALTOに上げてみました ソードワールド2.5 『俺達の国はもうそこにない』 https://talto.cc/projects/qUJXpjaj3Dfytf0dQZyMb 過去に回した当初よりもシナリオ背景とか作り込んだ気がするので、もしよかったら回してみてください そして感想を下さい(感想こじき
| 神無月 | |
| 2021/12/08 17:42[web全体で公開] |
😶 最近の好きなジャンル。 平和な日常系が最近のマイブームです。 異世界モノでも冒険しない系が好きです。 登場キャラクターがホッコリしているシーンが最近は特に好きです。 勿論、シリアスやバトルものも好きですが、最近は日常系に夢中です。 TRPGでは「ゆうやけこやけ」がすごく楽しかったです。 GMでは日常系を主にやる事が多くなりました。たまに闇が出るけど。 このご時世、刺激を求める気持ちもわかります。 ですが、今の私にとったら、刺激も大事ですが、安定も同時に求めているのかもしません。
| ササミ | |
| 2021/12/08 11:37[web全体で公開] |
😶 突発で【ココフォリアの部屋作成会】というGM講座をしました 今週の月曜日、急に予定が空いたので、突発でコミュニティにて参加者募集をしました。 その名も『クトゥルフ6版のセッション部屋作成会』です!! 何もないココフォリアの新規部屋からクトゥルフ6版のセッション部屋へと準備していきます。 参加者がPL参加できるようにシナリオのネタバレに注意しなが全て表示する今週の月曜日、急に予定が空いたので、突発でコミュニティにて参加者募集をしました。 その名も『クトゥルフ6版のセッション部屋作成会』です!! 何もないココフォリアの新規部屋からクトゥルフ6版のセッション部屋へと準備していきます。 参加者がPL参加できるようにシナリオのネタバレに注意しながら進めました。 雑談しながら部屋の装飾、チャットパレット、カットイン(クリティカルとかファンブルのキュピーンとかです)、背景とBGM、シーン設定、NPC設置、自己紹介の定型文、シナリオの修正をしていきます。 楽しく解説を入れながら2時間程度でセッション部屋ができたら、GMのテクニックを紹介しながら談笑していました。 GMしていて困ったことやゲーム中の対応方法などの質問に、事例を入れつつお話していました。 同じ趣味の人同士なので、会話が弾んでとても楽しいです。 TRPGのノウハウを公開しながら、自分のモチベーションも上げられるという【一挙両得・一石二鳥・一発双貫のGM講座】でした。 また突発で開催しますので、GMしてみたい人、クトゥルフ卓の作り方を知りたい人は、コミュニティで連絡します。 ぜひお越しください(テキセも人も参加OKです)。お待ちしています~
| しおんぬ | |
| 2021/12/08 11:22[web全体で公開] |
😭 戯曲グラスバレエ、第1陣終幕 ド緊張しながら2ヶ月で駆け抜けたキャンペーン、無事に終幕となりました。 こんなにKPするのに心が落ち着かなかったのはいつぶりだっただろうか…… 探索者と向き合って、たくさん遊んで、いっぱい話をして 全員が納得して、楽しんで帰ってくれたようで、本当によかったです。 終盤絶対に泣くだろうとは全て表示するド緊張しながら2ヶ月で駆け抜けたキャンペーン、無事に終幕となりました。 こんなにKPするのに心が落ち着かなかったのはいつぶりだっただろうか…… 探索者と向き合って、たくさん遊んで、いっぱい話をして 全員が納得して、楽しんで帰ってくれたようで、本当によかったです。 終盤絶対に泣くだろうとは思ってたけど~~我慢したかったけど~~~ダメでしたw こっそりミュートして後ろで鼻水すすりながらやってましたね…… あまりにもRPが熱くて、尊くて……ありがたかったなぁ。 このメンバーで初回をできてよかったなぁと嚙み締めました。 キャンペーンっていいなぁと改めて感じました。 NPC含めて一緒に長い時間を過ごすと、そこで築かれる関係性があり、思い入れもひとしおですね。 KPしていると、NPCに親切にされたり優しい言葉をかけられると非常に嬉しいんですよねぇ。 自分がPLしたときのKPさんのRPを思い出しながらやっていました。 NPCたちのことを、少しでも好きになってもらえるといいなぁ~。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/07 19:23[web全体で公開] |
😟 【手に職】手足が描けない ヒラヲカさんは基本的に不器用で、 ものを消費するかぶっ壊すかしかしてこなかった。 だからお絵描きもできなくって、つらい。 とりあえずの課題は、おててと足。全然描けない。 特に小さく書くときは、全然描ける気がしない。 大きく書いてもたぶん0.3のシャープとか、そういうものを使っても同じことだと思う。 やっぱり、最初はみんな大きく書いて練習するのかしら、よくわからんけど。 習熟には気の遠くなる時間が要りそうだ。
