たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.198
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2021/12/03 15:50[web全体で公開] |
| こばちゃん | |
| 2021/12/03 15:32[web全体で公開] |
😶 シナリオ書くぞうおおおお!〈CoC6版〉 こんにちわ!こばちゃんです!シナリオ書いてます! 急にTRPG熱が沸いて絶賛シナリオ製作中ですぜ。 生まれてこのかたシナリオを書くのは初めてなので、上手いことPLの方に楽しんでもらえるかとか、回してる時に粗があったらどうしようとか、めちゃめちゃ不安です...... までも、今まで先人K全て表示するこんにちわ!こばちゃんです!シナリオ書いてます! 急にTRPG熱が沸いて絶賛シナリオ製作中ですぜ。 生まれてこのかたシナリオを書くのは初めてなので、上手いことPLの方に楽しんでもらえるかとか、回してる時に粗があったらどうしようとか、めちゃめちゃ不安です...... までも、今まで先人KP様々に支えられて、楽しませてくれましたのでね! 今度は私がPLの方々を楽しませることができたらな!という気持ちで今シナリオを書いてます!〈ついでに前回の日記でKPやりますって言っちゃったしネ()〉 推奨技能 戦闘は難易度、回数共に高く調整しております。〈私が戦闘厨だからネ〉 探索技能は難しいものは要求しないかも!三種の技能だけあれば十分 他、私が面白いと感じた発想や技能なんかも許可します!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/03 13:44[web全体で公開] |
😶 気楽にプレイしたい 自分のやりたいことだけをやってシナリオを破壊するようなプレイっていうのもイヤだけど、 自分はシナリオクリアのために必要な歯車のひとつに過ぎないんだ、って考えながらプレイするのもイヤなので、 もうあきらめて「自然体」で気楽にプレイすることにして、フワフワと流される感じでセッションに参加しています。 風になびく草は折れることはなくそれでいながら自らの緑を隠すこともないのであります。
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2021/12/03 12:09[web全体で公開] |
😶 テキセでの感情表現 今までボイセをやってきた影響なのか、単純に文字での会話に慣れてないのかで、テキセの感情表現が難しいです キャラクターの発現然り、雑談でのプレイヤーの発言然り。 特にセッション中の面白かった所はすぐさま雑談タブの方で感情を叫ぶんですけど、何も考えずに発現してるせいで誤解されそうな言い方もしてしまう時もある。 こればかりは慣れなのかなぁ
| アキレウス | |
| 2021/12/03 12:08[web全体で公開] |
😶 ちょっとした小話 それは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかった全て表示するそれは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかったです ですが、兄は若干挫折し 2.0のるるぶは、買いましたがやらず私が使う事に、そして何やかんやで今に至ります 最近ではついにサプリメントも買い、やるセッションも多くなりました… で、ふと思いました、そうだ! 兄を引き込もう! 幸い挫折も少しは解消され見学とかならって、感じなのできっと行けるはず それに兄弟だからサプリメントとかも共有できるからスタートもよし! さぁ、冒険を始めよう
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 09:35[web全体で公開] |
😊 鋼の筐体【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後5か月の仔犬の話である。 狂犬病ワクチンも無事打ったので、とうとう庭の外へ散歩に出た。 実は、ミドリガニ家はとある国道沿いにある。 まず国道があり、そこには側道と、歩道も付いているのだ。 歩道には段差もあるのでそれなりに安全なのだが、それでも愛犬はそこを歩くのを大変に渋った。 その畏れは正しい。 国道を猛スピードで走るこの鋼の筐体は、わたしもこの子も、一瞬にして轢き潰してしまう力が在るのだから。 毎年、道に迷った同族が哀れにも多数犠牲になっているのは伊達ではない。 おやつで誘って何とか歩ききったが、やがてここを平気で歩いてくれる日は来るのだろうか? とても心配だし、また楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こくりこ | |
| 2021/12/03 00:43[web全体で公開] |
😶 スピンオフ的な妄想 とある卓用で作ったキャラのプロフィールからスピンオフ的な感じで... 突如訪れた災厄により世界は大きく疲弊していた. そんな中である男が帝国を樹立し世界を支配した. 国の名は「ディアボロス帝国」.そしてその君主の名は「皇帝カスガー」. 圧政に苦しむ人々は地下組織(UGN:UnderGro全て表示するとある卓用で作ったキャラのプロフィールからスピンオフ的な感じで... 突如訪れた災厄により世界は大きく疲弊していた. そんな中である男が帝国を樹立し世界を支配した. 国の名は「ディアボロス帝国」.そしてその君主の名は「皇帝カスガー」. 圧政に苦しむ人々は地下組織(UGN:UnderGround Network)を結成し抵抗を続けていた. これは地下組織の活動を綴る物語である. ・第一話「物資強奪作戦」 偵察部隊が帝国の補給基地の一つを突き止めた. そこで今回キミ達にはその補給物資を奪取して欲しい. PC1:隊員A PC2:隊員B PC3:部隊リーダー PC4:外部協力者 まぁ設定だけで形になるかどうか甚だ謎な妄想ですが,ゲリラとしてレジスタンス活動をするような世界観ですね(^^; 帝国側を演るのもまた一興.
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/02 19:40[web全体で公開] |
😶 久しぶりに女性キャラシ描いた 完全に自己満足クラスなのでイラストのご指摘は多いと思いますが。 次に参加するCoC7シナリオは持ち込み可とのことなので、 折角なので『え、なんで持ってくの?」と思われる道具類を色々持ち込む予定です。 道具は受け渡しできれば技能に依らないプレイがしやすくなるのでいいですね。 後はそれを判定に活かせられれば満足。 ただ日常の延長線という制限が無いと、兵士も真っ青になりそう。
| ササミ | |
| 2021/12/02 00:51[web全体で公開] |
😍 セガールTRPGのGMをしました ・劇場版ド○えもんのハズが、中山競馬場で有馬記念の馬券を買う主人公たち。 ・ド○えもんが闇落ちして敵に寝返る。 ・黒服に指示を出して敵を倒していく、しずかちゃん。 大喜利と妄言のオンパレードで3時間ぶっ通しで笑いを取るPLたち!! これぞセガールTRPGっていうシナリオになりました。 オンセンでも、このノリを楽しめる人達が居るとは… ヤバい、最高に楽しい!!
| 坂気朱巌 | |
| 2021/12/02 00:07[web全体で公開] |
😶 【ド素人卓】切り裂きジャック【TRPG初挑戦】に関して 昨日の今日でセッションたてちゃったよ……。 こっわ……。深夜テンションこわっ……。 多分寝て起きたら後悔するだろうから、今のうちに日記に書いておきます。 良ければ以下のセッションに、参加のほどよろしくお願いいたします。 全て表示する昨日の今日でセッションたてちゃったよ……。 こっわ……。深夜テンションこわっ……。 多分寝て起きたら後悔するだろうから、今のうちに日記に書いておきます。 良ければ以下のセッションに、参加のほどよろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163837066355KOMOTKAZUNO 【参加決定された方】 セッションに記載したように、キャラシの提出などされる場合は、この日記にレスポンスする形でアドレスご送付ください。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/01 23:21[web全体で公開] |
😲 サロンは貴族の嗜み【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りのTRPGの話題は、SW2.0魔法文明キャンペーンの話である。 貴族の情報収集はサロンから始まる。 他の貴族たちに出来る限り優雅にご挨拶し、歓談し、また情報交換することで自国の利益を創出するのだ。 GMさんが想定していたのは、1時間半ほど。 だが……実際は各プレイヤーのロールが捗り、出目もそこそこ良く、得るものも少なくなく、結果的にサロンでリアル3時間が終了した。 プレイ時間というのは、なかなか読めない。
| 水橋羅鱶 | |
| 2021/12/01 23:18[web全体で公開] |
😶 GMやるのが楽しい件 地獄の課題週間の始まりです。 終わったらまたGMとして募集したいなぁと思う人でした。 回せるシナリオ増やしたいのでシナリオ集買うかもしれませんし、自分で書いて回すかもしれないですね。 また、ボイセ民ですが、テキセで募集してみようかなとも思いましたね。 あと、同棲生活も追加で何回か回してみたいですもの。 そんなやりたいことだけ積もりに積もって行くという。どっちにしろはよ終わらせないとなぁ……。
| 巴 | |
| 2021/12/01 22:59[web全体で公開] |
🤔 PCの本当の死とは シナリオ内ロストでは無い 先ほど、風呂に浸かりながら 今まで遊んで来て 死んだ(ロスト)キャラを考えていたが!…まあ、みんな名前とか 生前の行いとか 思い出すんだな🎵 なんで思い出したか?理由はなく、ただ風呂でリラックスしていたら……たまたま 脳に入ってきたから仕方がない。 しかし、熱い死に全て表示する 先ほど、風呂に浸かりながら 今まで遊んで来て 死んだ(ロスト)キャラを考えていたが!…まあ、みんな名前とか 生前の行いとか 思い出すんだな🎵 なんで思い出したか?理由はなく、ただ風呂でリラックスしていたら……たまたま 脳に入ってきたから仕方がない。 しかし、熱い死に様もあれば……全くの犬死にもあるな🎵 クスクス、笑っとけ 笑っとけ🎵 自分の判断不足によるロストは そのキャラ達に お詫びしたい。 ただ、ひとつ言えるのは 私の場合。 死んだキャラも生き残ったキャラも セッション後の情景が、イメージとして残り たまに妄想が止まらなくなる。 生還してシナリオクリアしたあとの 自キャラが その後 どう暮らして活躍したか? とか 死んだキャラの遺族や友人達が何をしたか? 等が 妄想として流れるわけよ。 ある女性声優さんの言葉なんだけれども 「そのキャラの『本当の死』というのは、戦いの シナリオの中の死では、ありません。 「そのキャラが、皆さんから忘れ去られる。それが本当の死だと、私は考えています」 正にそれだな。 よく楽しいセッションやキャンペーンの後に、ふと参加した自キャラや仲間キャラ達の これからを妄想する事がある。 もちろん、未練たらしく また再プレイしよう!とかではなく。 卓が終わっても、彼らの人生を想像する楽しみがあるのだな! 過去キャンペーン中に、軽く妄想日記なるもので 試作的にキャラ達の日常を書いた 事いくつか あるが、来年からは 少し向上させつつ 独りよがりにならぬ程度に あげていきたい🎵 やはり、自キャラと 再会するのは 楽しい‼️
| おがくず | |
| 2021/12/01 14:06[web全体で公開] |
😊 自分へのご褒美 初サプリメント(メイガスアーツ)買いました! 12月になったら冬のボーナスで買おう、と決めてました。(実際にはまだボーナスでてないけど、12月になったからいいかなって…) へへ…クリスマスになったら自分用のプレゼントとしてまたサプリ買うんだ… (おすすめあったら教えてください)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/11/30 19:44[web全体で公開] |
🤔 【音楽】久しぶりに弾いた 最近、ヴァイオリンを修理してもらって、弾き始め治している。 普通に単純な曲は昔通り弾けるが、ビブラートとワンボウスタッカート(『美しきロスマリン』の冒頭とかに使うやつ)が怪しくて、これは一から鍛え直したほうがいいなと、 『中国の太鼓』みたいな曲の和音が壊滅的だということが分かった。 ボウイング全て表示する最近、ヴァイオリンを修理してもらって、弾き始め治している。 普通に単純な曲は昔通り弾けるが、ビブラートとワンボウスタッカート(『美しきロスマリン』の冒頭とかに使うやつ)が怪しくて、これは一から鍛え直したほうがいいなと、 『中国の太鼓』みたいな曲の和音が壊滅的だということが分かった。 ボウイングにも問題があるかもしれないが、直るまではとにかく左手を酷使することになりそうだ。 十数分やって、もう指が痛いのでストップ。 まあ、少なくとも7,8年ぐらい弾いてないようなもんだったから仕方ない。 よく調整してくれたよ弦楽器屋の人。 でも成長したところもあって、ソとレとラとミの音がわかれば、もう大体調弦できる。 ピアノをたまに触って、理論的なところがわかってきたおかげだな。 もう屎みてえな年度末合奏会に出る必要がないので、これからは自由に弾こう。 Vn唱歌がいっちょ前にできるようになるのが夢。 いい意味で、楽器が好きになれるように。
| ササミ | |
| 2021/11/30 15:10[web全体で公開] |
😊 そうだ!クトゥルフしよう【突発卓しました】 昨日は、予定が空いたので「そうだ!クトゥルフしよう!!」ということで突発卓を立てました。 90分ぐらいで回せる簡単なクローズドのシナリオを準備して、募集開始です。 そして、すぐに定員になりました。嬉しい限りです!! 楽しく談笑しながら初心者向けの【キャラ作成会】をして、いざシナリオ全て表示する昨日は、予定が空いたので「そうだ!クトゥルフしよう!!」ということで突発卓を立てました。 90分ぐらいで回せる簡単なクローズドのシナリオを準備して、募集開始です。 そして、すぐに定員になりました。嬉しい限りです!! 楽しく談笑しながら初心者向けの【キャラ作成会】をして、いざシナリオです。 「目を開けたらそこは見知らぬ部屋でした。」というド定番のスタートです。 最近シティシナリオばかりだったので、簡単&お手軽で楽だなぁ~ クトゥルフに慣れている方が他のPLを引っ張ってくれたり、他のPLが行動するまで待ってくれたり、上手くロールプレイを手助けしてくれて、ありがたかったです。 TRPG初参加の方から「楽しかった」と言って貰えたから、良いセッションでした。 こんな楽しい人達とまた遊びたいですね。
| ナツル | |
| 2021/11/29 11:20[web全体で公開] |
😶 スカノ日曜定期CP2話目 スカイノーツキャンペーン2話目、無事クリアしましたー!! いやあ今回も楽しかった! 消えた船長、立ちはだかるとんでも武装の敵船、無事勝利仲間を取り戻すことはできるのか…!? あとなんか自PCの古巣がどんどん物騒になっていくの笑う。やべー兵器をぽんぽん作るな。 やっぱあそこ滅ぼさ全て表示するスカイノーツキャンペーン2話目、無事クリアしましたー!! いやあ今回も楽しかった! 消えた船長、立ちはだかるとんでも武装の敵船、無事勝利仲間を取り戻すことはできるのか…!? あとなんか自PCの古巣がどんどん物騒になっていくの笑う。やべー兵器をぽんぽん作るな。 やっぱあそこ滅ぼさなきゃな(使命感) 個人的にはフライトフェイズ2での航行チェックやイベントの出目がとても空気を読んでて高速移動したんだなとわかってとても良かったです。 ゲストも敵もとてもいいキャラクターで好きー!となってました。 もちろん味方PCは全員更に最高なんだがな!! 次回はちょっと準備期間を置いて副船長回。楽しみが過ぎるぜ…!
| 神無月 | |
| 2021/11/29 09:26[web全体で公開] |
😟 頭に血が上ってしまった…反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜の卓で、リアルに思わず頭に血が上ってしまって、毒を少し吐いてしまった。 不愉快な思いもした人もいると思うので、反省します。 私はどうも一昔に流行った理不尽系ラブコメが好きではないので、 思わずムキになってしまった模様。 そして、誤解のないように言っておくと、私はラブコメ自体は完全に嫌いではないです。 理不尽なヒロインたち。好感度イベントをすっ飛ばして、無理矢理くっつけようとする強引な展開。気持ちを伝える努力も行動もしないで、一方的な好意を向けるヒロイン(自覚や葛藤があるなら別)。作品の延命の為に次第に増えていく攻略対象。 それらが個人的に気に入らないだけです。 でも、中にはこういったのも好きな人もいるでしょう。 ですので、ムキになって毒を吐いてしまって、申し訳ありませんでした。
