たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.201

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/11 23:05[web全体で公開]
😶 カルポンド王国冒険記第五話 ~次回から最終章に入るのに~
まだレベル5の神官がいるってよ

ジンヤ様GM『カルポンド王国冒険記(仮)』の第五話セッションが終わりました
前回手に入れたパーツを元に修復したら何かとある地域に反応があったらしく、そこの調査をしようとするのですが
そのエリアは認められた冒険者でなければ調査として入ることも出来ないらしく、パ全て表示するまだレベル5の神官がいるってよ

ジンヤ様GM『カルポンド王国冒険記(仮)』の第五話セッションが終わりました
前回手に入れたパーツを元に修復したら何かとある地域に反応があったらしく、そこの調査をしようとするのですが
そのエリアは認められた冒険者でなければ調査として入ることも出来ないらしく、パーティー一同、実技試験を受けてきました
といっても指定された依頼をこなすというものですが

我々が選んだ依頼は廃村に佇むドレイクの討伐
しかしこのドレイク、他の蛮族と侵略計画を企てていたようで。多分ほったらかしてたらあかん事態になってそうでしたねコワイ
無事討伐したところでセッション終了です

次回からいよいよ最終章に差し掛かるわけなんですが

なんと私が担当するPC・ナナツミ君。経験点が足りなくて技能レベルを上げれなかったよ!
やべぇよ、パーティー唯一の5レベルだよ生き残れるか君?!(生きなきゃ

成長は精神が伸び(22→23)、技能の成長は先程言いましたが皆無で
消耗品の補充とラル=ヴェイネの観察鏡を購入・専用化して装備したくらいですかね

次回も頑張って生きるぞー
いいね! 8
アサ
アサ日記
2021/11/11 22:52[web全体で公開]
😶 ネタをとっておくとなんか後々見たとき「この時の私天才では…?」ってなるのが好き
自分の文章は書く時アホほど読み返して自分好みにしないと気が済まないマンなので忘れたころに読むと「自分!!自分最高!!!だが続き書いてないのはマジ万死」って気持ちになる人です、どーも。

テキセのログの見返しとか、書いてた小説とか見返すの好き好きの好き。きっとみんな好き。(妄想
(たまに見るに堪全て表示する自分の文章は書く時アホほど読み返して自分好みにしないと気が済まないマンなので忘れたころに読むと「自分!!自分最高!!!だが続き書いてないのはマジ万死」って気持ちになる人です、どーも。

テキセのログの見返しとか、書いてた小説とか見返すの好き好きの好き。きっとみんな好き。(妄想
(たまに見るに堪えない文章の誤用があったりして頭抱えたりするけど!)


そんな序文ですが以下はネタ置きです。
今ちょっと予定がアレではっきりとしたこと書けないけど、またCoCシナ改変ダブクロCRC卓したいなぁってしてます。
お前また改変かよって思うでしょ。私はこのシナリオが好きなんだよ!!!!!(元シナの方も面白いぞ!!)
(でも前回と似たような理由でCoCでやるにはちょっと難しい)(次やりたいシナリオは前やったシナリオと同じ作者さんなんだけど、CoCにしては戦闘要素と神話生物要素が強いからダブルクロスのが楽しそうなんだ…)

オリジナルシナリオ作れるやわい頭してないのでこういう改変で頭をこう…どうにか… …どうにか…(ない語彙力)(がんばれ)

と、いうことでやりたい改変シナのシナリオトレーラーだけ前のごとく作ったのでぺた貼り


=======

<シナリオトレーラー>
星が綺麗な冬の…、とある日のことだった
僕らの町に青い雪がちらついた日
幻のような光景を、指先を苛む寒さが現実だと伝えてくる

僕らのうち誰かが消えてしまう夢を見たのは、いつからだっけ
一緒に作ったお守りを握って、笑いあった思い出の中で
いないはずの君は、誰なんだろう

明けの帳、夢の狭間、晴天の下
差し込む影は記憶の底
喪失感さえ手放しながら
「―――――――… それでも、__を騙すんだ」


“ダブルクロス THE 3RD EDITION”
『欺罔の上で、君が待っている』

ダブルクロス、… それは“犠牲”を意味する言葉。


今、夢幻を超えて
―――――… 君に会いにいく


=======


欺罔って相手に虚偽のことを信じさせ、錯誤させる。あざむくことって意味なんですけど、
これの読み方、「きぼう」って読むんすよ(エモの高得点)
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/11 21:23[web全体で公開]
😶 どうでもいいこと
いもうとがいずれ結婚式を挙げるが、
わたしは都合にてカードで失礼。
二言三言の文言を考えるのは、或る意味いつものオリシプロットの作成よりも難しかった。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/11 13:28[web全体で公開]
😶 誰が悪いわけでもないからやり場がないのだが
空気を守るためには不正直だと思いつつも絶賛せんとあかんのか……。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2021/11/11 01:09[web全体で公開]
😍 インセインの演出がエモかった!!
開始直後から三角関係の秘密で楽しい展開になりました。
GMはニヤニヤしっぱなしです。

ですが、全員の出目が悪く、狂気カードのコンボが開始!!
気がつくと残りカードが3、2、1枚。 嗚呼、終わった…。


バッドエンド中に振り絞ったエモい演出が連発!!
ステキな演出から、失恋による闇落ちで「おれは人間をやめるぞ!」って最高に熱いロールプレイが聞けただけで、今日は大満足です。


インセイン楽しいのでみんな遊びましょう!!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/10 17:03[web全体で公開]
😶 一週間
休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。
どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。

休み時間が終わる。仕事に戻る。
どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。

人間とは勝手な生き物である。
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/09 10:24[web全体で公開]
😶 突発卓のお知らせ―
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163642046949PITG001

今夜、人が二人ぐらい来たら、ドラゴンキャッスルズの突発やります。超簡単で基本無料のTRPGです。
突発であるからには、テキスト準備とかもないし、若干環境クオリティ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=163642046949PITG001

今夜、人が二人ぐらい来たら、ドラゴンキャッスルズの突発やります。超簡単で基本無料のTRPGです。
突発であるからには、テキスト準備とかもないし、若干環境クオリティは落ちますが、
まあ、2時間弱で終わる簡単卓なので、まあ、まあ… 

来なければ、次回に回すー
すぐこんなの準備できるし、ね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163616898801PITG001

サンプルシナリオ卓もあるよ!
いいね! 6
ナツル
ナツル日記
2021/11/08 19:46[web全体で公開]
😶 KP楽しいー!
女王の卵、回してまいりました。楽しかったー!!!
やっぱKP好きだなぁ。

今回は責任感の強い女性警察官さん、性別不詳の声優さん、母性溢れる専業主婦さんにお越しいただきました。
RPとしてもダイスとしてもとてもバランスの取れたパーティでKPとしても楽しく守らせていただいておりましたね。
専全て表示する女王の卵、回してまいりました。楽しかったー!!!
やっぱKP好きだなぁ。

今回は責任感の強い女性警察官さん、性別不詳の声優さん、母性溢れる専業主婦さんにお越しいただきました。
RPとしてもダイスとしてもとてもバランスの取れたパーティでKPとしても楽しく守らせていただいておりましたね。
専業主婦さんにみんなでマ”マ”――――!!!とじたばたしたりダイス目に爆笑したりしつつとても楽しい探索でした。
探索者さんたちは真剣に悩んでくれればくれるほど私KPはニチャア……と笑みをこぼすことになります。
なんなら楽しすぎてオンラインの向こうには見えないのをいいことに踊ったりするんですけどこれはGM、KPあるあるだと思います。
皆さんも踊りますよね!レッツダンシン!!!
順調にスムーズに探索を行っていただき最終決戦の地へ。景気よく発狂者が出たり事前の調査と準備によりスムーズな行動をしたり、熱いクリティカルが出たりと盛り上がり無事皆さん生還となりました。
いやあいいセッションでした…!
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。また是非ご一緒させていただけましたらとても嬉しいです~!
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2021/11/08 15:31[web全体で公開]
😶 才能ないなぁ
ルルブの最初に書いてあるような、
創世神話みたいなのを書いてみたんですよ。
神様出てきて、人や龍が出てきて。

分かりにくくないように。
神様がでしゃばらないように。
矛盾しないように。



平和な世界ができました。
冒険しなくていいよね。
小麦でも作ってるような世界になりました。


なんだかなぁ。
いいね! 35
BEN
BEN日記
2021/11/08 15:29[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】見学者募集ー~
色々動きの遅いめたらげですがッ
今週末13(土),14(日)22:00~
テキストセッションを行います!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
キャラクターは全員サイボーグ?!
サイバーなのにパンクじゃない、
のびのびほんわかポンコツ冒険譚!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

も全て表示する色々動きの遅いめたらげですがッ
今週末13(土),14(日)22:00~
テキストセッションを行います!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
キャラクターは全員サイボーグ?!
サイバーなのにパンクじゃない、
のびのびほんわかポンコツ冒険譚!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もし、ご興味のある方、見学などいかがでしょうか?
お声かけいただければ、ご案内させていただきます…!

いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2021/11/08 12:27[web全体で公開]
😲 日常に潜む驚き!!
ぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。
午前中なのにそこそこ混んでいた。

温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。

A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」
B「コロナでもできるやつ?」
A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わっ全て表示するぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。
午前中なのにそこそこ混んでいた。

温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。

A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」
B「コロナでもできるやつ?」
A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わったサイコロ振って謎解きするやつ」

( ’ω’)ファッ!? 今TRPGって言ってた!?

C「それって面白い?」
A「やる相手が見つかれば面白い! 一緒にやる?」
B・C「別にいい」
A「ですよね~」

自然な会話の中にTRPGって単語が出てきて、コーヒー牛乳を吹きそうになったよ。
この温泉地を降りたところでもTRPG会やってるんだよ!!って言いたかったけど、いきなり話しかけられても迷惑だろう。

いや~、驚いたよ!!
いいね! 41
ナツル
ナツル日記
2021/11/07 23:52[web全体で公開]
😶 セッションの宣伝を
しようと思ったら募集人数に達していました…ありがてえ…!
そんなわけで明日は少し久しぶりにクトゥルフ『女王の卵』のKPをやってまいります~。
このシナリオ、クラシックなクトゥルフという雰囲気でとても好きです( ˘ω˘ )
どんなセッションになるのか今から全て表示するしようと思ったら募集人数に達していました…ありがてえ…!
そんなわけで明日は少し久しぶりにクトゥルフ『女王の卵』のKPをやってまいります~。
このシナリオ、クラシックなクトゥルフという雰囲気でとても好きです( ˘ω˘ )
どんなセッションになるのか今から楽しみですね。

あと以前の日記でもチラっと呟いてたんですが、茶々丸様の『宵闇神凵』HO4でやってみたいのでもし回してやるぜ!という方がいらっしゃいましたら是非お声をかけていただけますと狂喜乱舞いたします。
お返しというのもあれですが、何なら手持ちあるいはご希望のシナリオを私も回したりとかしますので…よければ何卒…何卒……!
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2021/11/07 09:37[web全体で公開]
😶 CoC薔薇の館
久しぶりにササミさんの卓に参加させていただいてきました!
いやあ楽しかったです!
ふと気づけば見知らぬ場所にいた探索者たちは…?という導入から探索を開始したのですがうん…うん……www

人によってはものすごくリアルSAN値が削れそうだ全て表示する久しぶりにササミさんの卓に参加させていただいてきました!
いやあ楽しかったです!
ふと気づけば見知らぬ場所にいた探索者たちは…?という導入から探索を開始したのですがうん…うん……www

人によってはものすごくリアルSAN値が削れそうだなぁと思いました。
今回連れて行ったのは貫禄のDEX4の探索者。4て。まあダイスの思し召しだからね。仕方ないね。
出目は最初高かったけど後半はそれなり?割と生死を左右するのでは!?ヤバいのでは!?という場面では成功を出してくれる子だったのでありがたかったです。他のメンバーが全員失敗してたのは笑うけど…ww
「技能に成功したので失敗した人一人だけ助けられますよ」
「私以外全員失敗してるんだよなぁ なつる」
そんなこんなで散らばるヒントを集め無事脱出いたしました。
クスッと来る箇所と危機感を煽られる箇所のバランスというかメリハリが素晴らしくひえー、私もこんなマスタリングしてぇ!と思いつつそのままもう1シナリオ。
実は私はそのシナリオ既に読んでいたので楽しく見学させていただきました。
なるほどー、こう誘導するんだとかこう改変してるのか!などこちらもとても勉強になりました。
卓にご一緒いただいたみなさん、改めて本当にありがとうございました!
機会がありましたらぜひまたご一緒しましょう!


そして私もまた卓を立てたいなぁ。明日の昼とかどうだろう( ˘ω˘ )
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/11/07 09:34[web全体で公開]
😍 お外でクトゥルフ
天気が良かったので荷物を積んでキャンプ場へ。

テントを出して、ノートパソコンとクトゥルフのルールブックを取り出す。
焚き火しながら夕飯を作って、PLのキャラシートを確認。


星空の下でセッション開始。
街灯が無いので、真っ暗で雰囲気があるっていうか怖い。野外でホラーヤバイ。

全て表示する天気が良かったので荷物を積んでキャンプ場へ。

テントを出して、ノートパソコンとクトゥルフのルールブックを取り出す。
焚き火しながら夕飯を作って、PLのキャラシートを確認。


星空の下でセッション開始。
街灯が無いので、真っ暗で雰囲気があるっていうか怖い。野外でホラーヤバイ。

セッション中に寒くなり、お湯を沸かして湯たんぽ登場。
テントの中へ移動して寝袋と湯たんぽ最高。


いつもと違う環境でTRPGするのは楽しいです。
さて、テント片付けて温泉巡って帰りますか。
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/06 17:14[web全体で公開]
😶 頭から離れてくれないワードをシナリオにする
投稿サイトに配布として上げる予定はないので、まぁ自己満足ですが
ブラパスシナリオ八作目にして問題作が生まれました

『業血鬼Y談おじさん』
https://privatter.net/p/8130744

ツイッターに流したらまぁRTされるはふぁぼられるは
皆好きなのねぇと思いながら通知を眺めてます

空腹と寝不足の中でシナリオ打ち込むもんじゃねぇな
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/11/06 12:10[web全体で公開]
😊 週3回で卓修羅、そんなふうに考えていた時期が私にもありました
オンセンの【お知らせ】に『○○に参加が決定しました。』がズラッと並んでいると驚嘆しますね。

週4とか毎日遊んでいる卓修羅のスケジュール管理ってスゴイな…。
どうやって日程調整しているのだろう?


話は変わりますが、インセインのGMがしたいです。
初心者向けの【キャラ作成会】をしますので、ルールブック持っている人が居ましたら、一緒に遊んでください。
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/05 13:11[web全体で公開]
😶 【BLP】気付けばシナリオもコツコツ仕上がり
六作目のシナリオが書き上がったのでこれまで書いたシナリオも含めてご紹介


一作目 『仮初の復讐』 推奨組織:自由(対鬼組織寄り)
https://privatter.net/p/7461919
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその1
女性が行方不明、そして全て表示する六作目のシナリオが書き上がったのでこれまで書いたシナリオも含めてご紹介


一作目 『仮初の復讐』 推奨組織:自由(対鬼組織寄り)
https://privatter.net/p/7461919
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその1
女性が行方不明、そして後日遺体となって発見される事件を追うというもの
シナリオ傾向はシリアスめ

二作目 『妄執の鎖』 推奨組織:異端改宗室、SID
https://privatter.net/p/7473013
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその2
教会で発生した襲撃事件。これにより贖罪者の一人が拉致されたため事件の解明と贖罪者の安否を確認するというもの
シナリオ傾向はシリアス。PLに「病んでるねぇ」と言われた業の深い業血鬼が迎え撃ちます

三作目 『魔女の血/聖女の血』 推奨組織:異端改宗室、自由
https://privatter.net/p/7474319
フォロワーさん(当時)からのリクエスト「【聖血】【爛血】をテーマに何か書いてくれ」
“聖女”と呼ばれる人物がいる田舎町を舞台にしたシナリオ
シナリオ傾向は多分シリアス(若干ドロドロ)

四作目 『あい』 推奨組織:SID
https://privatter.net/p/7485387
フォロワーさん(当時)からのリクエスト「【紫陽の眼】をテーマに何か書いて」「寿命差をテーマにしたシケシケシナリオ書いてくれ」
「目に特徴を持つPCがいる場合」と「それ以外の特徴を持つ場合」の2タイプマスターシーンがあるシナリオ
シナリオ傾向はシリアス

五作目 『復讐(こどく)に寄り添う無垢な赤』 推奨組織:SID
https://privatter.net/p/8121368
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその3
【無垢なる赤】を有した女性と、心に傷を負っている半鬼による復讐劇。果たしてそれは救いとなるのか?
シナリオ傾向はシリアス

六作目 『ショクザイと審判(ジャッジメント)』 推奨組織:八刃会
https://privatter.net/p/8126460
フォロワーさんからのリクエスト「激辛料理をテーマに何か書いて」
業血鬼と血盟による料理バトル勃発。ちゃんと戦闘もします
シナリオ傾向はギャグというかネタ


次回書くとしたらフォロワーさんからのリクエスト「ゲームセンター」ネタかなぁ
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/04 12:05[web全体で公開]
😶 PC進路相談 ~リルクヴィストの話~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=p0VLsL

現在掲示板キャンペーンに参加しているシャドウのリルクヴィスト君
彼の今後の方針をあれこれ考えていきたい

まず、彼の特筆事項は序盤で伸ばす技能がファイター・スカウト・セージ・レンジャーとうちのキャンペーンPCの中でもトップクラスに技能が多い
そのため、AABの三技能を横伸ばししているナナツミやウィオラケウス以上に成長が遅い
というのも、彼でやりたいのが「《クルードテイク》+《トレジャーハント》《鋭い目》〈幸運のお守り〉」による「戦利品判定1d×2+3」なので、序盤はこの四技能を伸ばし伸ばししていきたいところなんですよね
資金繰りの要を目指していきたい。ファイターなのにやってる事盗賊じゃないだろうかこの男

で、まぁ横伸ばしが多いので当然ながら他のPCと比べてもHPなどが出遅れるのである
そこで私は考える。「レベルが出遅れても引けを取らない耐久を身につければいいのでは」と

乱撃
抵抗強化
頑強
ディフェンススタンスorシャドウステップ
防具習熟A/非金属鎧
キャパシティ
防具習熟S/非金属鎧
防具の達人

この辺を押さえ始めればレベルが出遅れても防護・抵抗・HPがそれなりに高いカチカチシャドウが出来上がるのではないのだろうか
その代わり、ダメージディーラーとしての機能は皆無に等しい感じになるし、敵が複数いなければ乱撃が腐るわけだけど
……武器習熟が取れる枠が無いな、こうして見ると。《頑強》を正式に採用するかどうかは今後の生命力成長がどのくらいになるか確認してからでも良さそうか

とりあえずレベル7になれば《乱撃》もⅡに置き換えられて命中のペナルティが無くなるから使いやすくなるから、我が家の中でも屈指の大器晩成型になるんじゃないだろうか(横伸ばし的な意味で)
サブの方も、レンジャーは9レベル辺りで一旦打ち止めにしていけば、今後はファイター・スカウト・セージ優先でいけば停滞もまったり緩和されるかなぁ
セージも目標の12レベルまで届いたら、そこから先はファイターとスカウトの二点になるかな? どうだろう
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/03 23:44[web全体で公開]
😶 ヒリヒリくる
ドラゴンウォーリアーズおもしれえ。ザコのワンダリングとの遭遇戦闘を2回しただけなのに、すでに前衛が「死神が手招きしているのを見るかのような」という状態になっているw ヒリヒリくるスリリングなゲームだw
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/03 23:33[web全体で公開]
😶 シティシナリオ・簡易フローチャート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) コロナウィルスのワクチンの副反応も収まってきたので、まだまだシナリオ練るほどの余裕はありませんが、以前、日記の話題に挙げたシティシナリオ用の簡易フローチャートを作成してみました。
 GMをやっている/やってみたい方々でオリジナルのシティシナリオに興味のある方は、参考程度にどうぞ。
※シティシナリオ用と称してますが、元が簡易ダンジョンの概念図なので、ダンジョンやウィルダネスにも応用できます。

 情報収集の順番は、番号順でも良いですし、PLたちの任意にしてあげて自由度を増しても良いです。
 例としてSW2.5で使用する場合を挙げてみますと、情報1を探索、情報3を見識or文献判定にすると、スカウト、セージの出番が1回ずつあり、中間戦闘のある情報2で戦闘特化PCと薬草係としてレンジャーが活躍と、全PCが最低1回ずつ活躍の機会に恵まれた上でボス戦に入れるので、シティシナリオ入門として丁度良い…かも?
 凝りたい人は、ここからさらにイベントや情報収集を増やしてみたり、マップを自作してみるなどのアレンジを加えるとボリューミーになると思います。
・例1:導入を個別化させて情報収集との間に合流シーンを作る。
・例2:情報収集の前に具体的にどんなことが調べられるか、情報を整理するシーンを挟む。
・例3:ボス前イベントの代わりに中間イベント(戦闘含む)を挟み、そこから新たな情報収集シーンに派生させる。

 あ、ちなみにダブルクロスでも、導入と情報収集の間に合流シーンを挟んだ上で、全シーン登場、ダイスの出目が全て期待値、ミドル戦闘で増加する侵蝕率が10~15と仮定した場合、ボス戦前に衝動判定込みで侵蝕率が92~97%になるので、Eロイス無しシナリオであれば活用できるかも?
いいね! 22