たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.199

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/29 06:57[web全体で公開]
🤔 杞憂、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大正伝奇浪漫RPGあやびとルールブックが昨日届いた。
少しずつ読み始めているけど、1点気になる事がある。

それはNPCで実在した人物の名前が幾つかある事。
大正・昭和に活躍していた人物の場合、子孫・親族が現在もご存命である事が多々ある。

架空世界と云ってしまえば身も蓋も無いけど、せめて1文字変えるとか出来なかったかなと思う。

杞憂、なのかな。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/11/29 04:12[web全体で公開]
🤔 TRPGとの付き合い方
眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があ全て表示する眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があるのは確かです。
日々感謝しながら、色んな人と遊ばせて貰ってます。
最近はオンセンでの募集機会がかなり減ってしまいましたが、たまにまた初心者向け布教卓とかやりたくなる。
新たな出会いや、初々しいプレイングに心が踊るので。
常に新しい風は取り入れたいところもあり。新鮮な気持ちで遊びたくもあり。

とはいえ、今年は話題のシナリオで遊ぶためにけっこうあちこちに顔を出しました。
新しい出会いもたくさんあったな。
いつもご縁には恵まれています。
わたしの卓経由で人脈が繋がったりするのも見られてよかったなぁ。
こんなにPL多かった年もないかもです。

あとはそういうシナリオが増えているのか、たまたまなのか、今年はメタフィクションのシナリオに当たることが多かった印象。
探索者がプレイヤーを認識したり、自分の世界をゲームだと理解したり、そういうの。
第四の壁を超えるということと、クトゥルフ神話の世界観て割と親和性が高いと思います。
でもやっぱりどうしてもこの手のネタは初回のインパクトが絶大なのが難しいところですね。
慣れると少し味気ないから、忘れた頃に出会うくらいがちょうどいい。

わたしの1番好きな漫画にもメタフィクション要素があるんですけど、
そこで登場人物が「たとえここが誰かにとって物語の世界で娯楽にすぎないとしても、自分にとっては現実であり滑稽ではない!外野が決めるな!」的なことを叫ぶシーンがありまして。
わたしは、ここが本当に好きです。それを叫ぶのが読書好きなキャラクターというのもまたいい。

わたしが元々一次創作畑の人間なのもあって、キャラクターとの付き合い方、扱い、距離感にはそれなりに悩みながらやっています。
キャラクターにわからなくてPLにわかることがあるように、PLにはわからないけどキャラクターだけが感じてるものがある。
それを共有できないけど、一緒にゲームをクリア目指して戦うわけなので……なんかうまく言えないんですけどね。
キャラクターとプレイヤーの立ち位置ってけっこう人それぞれで違うと思います。
わたしは、なんだか戦友みたいな感じですね。

TRPGはゲームだからクリアを目指す。
でもベストエンド目指すだけがゲームじゃなくて、これがあくまで趣味で娯楽な以上は、楽しくないとなって思うんですよね。
なのでわたしとしては、ベストエンド以上に「全員が楽しむこと!」という大前提があります。
まぁだから、そっちのほうが楽しいなら、全員仲良く喧嘩しようや!もある。
それを許し合えるメンバーだからこそ、なんですが。

それから自由度重視。
シナリオの意図やコンセプトからは外さないように気をつけながらも、探索者やPLにはなるべく好きなように動いて欲しい。
ゲームを楽しみながらクリアを目指すというゴールが同じなら、その過程はなるべく自由にやりたいように。
でも締めるところは締める、収拾がつかなくなるので!
この辺のバランス感覚を磨いていきたい。まだまだ勉強中。

TRPGを始めたとき、きっとハマるんだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは。
一向に飽きなくて驚きです。
でもなんだかんだトレンド追うのも面白いけど、クラシックはいいなぁと噛み締めていたり。
まぁなんでも楽しいので色々やりたいんですけどね。
既に来年5月の卓の話まで出てるので、たぶん来年も相変わらずです。
どこかで遊ぶ機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/29 02:06[web全体で公開]
😲 飼い主に似る【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然で恐縮だが、幼少期のわたしは大層な甘えん坊で、少し先に行っては、ヨーヨーの如く家族の元へと戻り、母に抱っこをせがむ子だった。
その際、母が抱き留めてくれるのを全幅の信頼で期待して、無防備に飛び付くのである。
母上殿はさぞかし大変だったろうと思う。

これを踏まえて、生後5か月の仔犬の話である。
小さな椅子へ飛び乗り、そこからわたしの膝へと乗る『のんの』は直ぐに覚えたのだが、最近甘え上手になってきて、お腹を見せてくれるようになった。
すると同時に、『のんの』の際に、ビックリするほど無防備に乗ってくることが出てきた。
勢いが足らず尻が落ちようがお構いなしである。
ハラハラしながら抱き留めて、今になって母上殿の当時の気持ちを追体験するのだ。

もうやめて!愛犬!
とっくに甲殻類のライフはゼロよ!/(^q^)\
とっぴんぱらりのぷう。
いいね! 12
こばちゃん
こばちゃん日記
2021/11/28 16:03[web全体で公開]
😢 つらいよ〈グチとなるので畳〉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ!こばちゃんです!今とてもつらいです!

...というのも、昨日の昼に囲んだとある卓でね、割と自己中心的というか、個人的にPLとして問題のある方がいらっしゃったのですよね。
そりゃあオンラインだし、色々な方がいらっしゃいますから意見の相違も珍しい物ではないと心得ていたのですが、今回はその限度を超えてくるくらい精神に来ました。
なぜ他の方をそう思いやれないんだ...なぜそうも面倒な喧嘩をするんだ...!おかしいだろ!楽しくやろうよッ!!

もうこれはそういう人がいるんだな~...って諦めた方がいいんでしょうか...正直その人がまた卓に参加したら辞退したくなってきました...
いいね! 18
アル
アル日記
2021/11/28 13:42[web全体で公開]
😶 GMには自信が大切
GMの役割は裁定者です。
よって自信は最も重要なスキルの一つです。
自信があれば優秀とは限りませんが、自信が無ければ優秀にはまずなれません。
いいね! 23
たびがらす
たびがらす日記
2021/11/28 12:51[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【闇夜にシャンデリアを】(GM:朱朱様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算79回目(2021/9/23)。
遅ればせ日記を順に書いていきます。
今回GMは朱朱さん。シナリオ的には思いっきり夜だけど、休日昼間のセッションでした!(HAHAHAこやつ、・・・反省

本編です。
今回の依頼人は盗賊ギルドの偉い人。内容は、裏カジノで発生した暗殺騒動の犯人の始末!
なんともダークな依頼でしたが、本セッションを通した全体の感想。

GMが、なんか、カワイイ。(何を言っている?

あ、いやですね。セッションの全体の空気というか雰囲気って、やっぱりGMの発言とか描写なんかに左右されると思うんですよ。割とシリアスな雰囲気のセッションになるのかなーと思っていたら、すごくコミカルに明るくテンポよく話が展開されて、すごくノリノリだったんです。お陰様で、すごく楽しくRPさせていただきました。(一方の自分はというと、なんだかオッサンくさいRPで、すまない、すまない・・・orz)

早速捜索を開始したPCたちですが、卓内でポーカーで遊んだり、チンチロリンやってみたり。途中でさらに事件が発生したりして、シティアドにミニゲームと存分に楽しませていただきました。そして、犯人の目星をつけた後、出口で待ち伏せして御用。抵抗する犯人を無事叩きのめして(物理的にも、・・・精神的にも(笑))、無事に依頼達成。

今回参加したうちの子は、2H全力ファイターのルンフォちゃん。
単発用のPCの中では比較的出勤頻度が高くて、単発用にも関わらず立ち絵を依頼した子です。感情露出少な目で、短文会話でいかにインパクトを出す発言をするか、が楽しいので、割と多用しています(できてるかどうかは、不明orz)。また使用する機会があるといいなあ~。

GMをしていただいた朱朱さん、同卓させていただいたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非是非~<(_ _)>
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/11/28 11:39[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【おねえちゃんを探して三千里】(GM:アセンション8様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算78回目(2021/9/19)。
単発セッションに参加してましたね(だいぶ過去形)。
・・・遅れに遅れましたセッション日記です。

さて、今回はちょくちょくご参加させていただいていたアセンション8さんの新作シナリオ。
見つけてぱっと申し込みさせていただいたことを覚えていますねー。
今回はヴァグランツ使用、ということで初めてOPBの種族やスキルを使ってPCを作成しました。
ソレイユを初めて使ったのですが、この、感動すら覚えるほどに清々しいまでの脳筋っぷりよ・・・!
いつもの冒険者と違って、やっぱりちょっと趣きが変わるので、それだけで面白いなって思いました!

さて、導入は合流から、だったのですが。
今回の舞台になる村について見識判定を失敗したうちの子は、いきなり路頭に迷いました。だって村の名前すら知らないんだもん(笑) ついでに依頼人に性別を間違えられていたという、なかなかにない始まり方でした。(中の人は、おいしすぎて爆笑してましたぞ。)

なんとか合流後は、遺跡へ向かって依頼人のお姉さんの足取りをつかみに行きます。相変わらず凝ったイベントがありまして、なかなかに可愛い登場人物や探索イベントをこなして奥へ。割とダメージを受けるギミックが多かったのですが、うちの子は毎回取得していた《頑強》分の15点をきっちりいただくという、図ったかのようなダイス目に本日の女神様を感じました(笑)

奥までたどり着きますと、メインイベントです。ボスと依頼人のお姉さん(操られてる)とついにご対面! 戦闘に入ります。アセンション8さんGMのイベントは、いつも色々とギミックが取り入れられていて、なかなかに頭を使います。楽しいけど、うちの子は脳筋なのよ・・・!(笑) ということで前衛で壁役やってたわけですが、何回やってもやっぱり《頑強》分(ry さらに、イベントで姉妹の達成値比べ合いが発生しましたが、依頼人に対してお姉さんが見事1ゾロ。女神様、完璧だよ・・・!

後は、ボス戦をなんとか勝ち抜いて終了! こちらもイベントがあって面白かった・・・(笑)
(一応、今後また立てられるかもしれないのでイベント内容はほどほどにしておきます。)

開催いただきましたGMのアセンション8さん、ありがとうございました!
ご一緒させていただいたメンバーのお二人、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします(*’ω’*)
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/28 08:32[web全体で公開]
😶 TRPGグループ回顧録①「チャンピオンバトラー」
自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。
その中の一つが、日記の全て表示する自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。
その中の一つが、日記のタイトルになっている「チャンピオンバトラー」だった。

チャンピオンバトラーは、オリジナルの世界とルールシステムの総称だった。
退廃した近未来で剣と銃と魔法と超能力の世界で、PL達はバトラーと呼ばれる賞金稼ぎとなり、バトラー協会と呼ばれるギルドから紹介される依頼を受けて生業としていた。
使用していたルールシステムは、思いっきりアバウトに云うとCoCの判定ダイスを2d6で実施するイメージが一番近い。

キャラ作成は能力値のポイント割振り+計算式で手間こそ掛かるもののイメージしたキャラが作成出来た事と、当時の市販ルールシステムに無かった世界観が新鮮でメンバー達に概ね好評だった。

ところが、終焉は突然やってきた。
参加していたメンバーの一人が、このルールシステムを一ヶ月掛けて研究していた。
そこで特定の能力値ポイント割振りをすれば最強になる事を発見してしまった。
この時点でチャンピオンバトラーは終焉を迎える事となった。

ルールシステム的には残念な結果になってしまったチャンピオンバトラーだったが、G氏はめげなかった。
この後は能力値を4つに集約した「BAMSシステム」、更にBAMSシステムを流用して同人発売までこぎつけた「MAGIX」
を生み出す事になったが、それは又別のお話。

機会があれば日記に書いておきたいと思う。
いいね! 21
こくりこ
こくりこ日記
2021/11/27 18:08[web全体で公開]
😶 目が~~
新規卓用に2日で3人分のキャラ絵を作っていたら,さすがに眼にダメージが来た様子.
すこしショボショボしています.(^_^;
服装はもう少しバリエーションを増やしたいですけど難しいですねw
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/27 01:28[web全体で公開]
😲 始まりの3剣【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0/2.5の舞台、ラクシアは”始まりの3剣”(ソーズ・オブ・ジェネシス)なる強大な魔剣の力で創造された世界である。
それぞれルミエル、イグニス、カルディアと云う名で、実は4本目の魔剣フォルトゥナが在るとの説もあるものだ。
これを踏まえて、少し前のセッションを振り返りたい。

SW2.0は魔法文明デュランディル時代のキャンペーンの話である。
メジャーな消耗品に『魔晶石』なるアイテムがある。
これは魔法等を使う際に消費するMPを一部肩代わりしてくれると云うもので、1~20点ほどだ。
この非消耗品版が『マナチャ』の愛称で親しまれる『マナチャージクリスタル』で、自然に周囲からマナを集めてMPを回復してくれるので大変重宝するのだが、複数持ってもお互いにその効力を阻害してしまう欠点があり、またその点数は1~5点と小さい。

ところが魔法文明期のマナチャージクリスタルは何と最大10点であったことから、ふと面子の一人が、「20点くらいのマナチャージクリスタルがあればいいのに」と云ったのだ。
確かに便利そうだし、仮に実装するならその辺りが限界であろうが、それはそれとしてわたしは応えて「5000兆点魔晶石が欲しい」と云った。
云うまでもなく有名なネットミームのパロディだ。
それに対して、「それって”始まりの3剣”じゃない?」と至極冷静なツッコミが入ったのだ。
確かにそんな膨大なマナを湛えた魔晶石は、それこそソーズ・オブ・ジェネシスに違いない。
思わず納得してしまった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/26 18:30[web全体で公開]
😟 疲れが溜まってるのかな…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この間のセッションで、結構ストレスを溜めてしまいました。
とは言っても、他のプレイヤーさんもGMさんも親切な方でしたし、シナリオの展開も多少強引なところはあれど普段なら「まあ、これぐらいは、よくあることだし」で済ませられる程度だったのですが、その日は何故か無性にストレスに感じたのです。
極力態度には出さないように努めたつもりですが、正直自信がない…。
同卓者の皆様、もし失礼な態度を取っていたらごめんなさい。
そして、今日も早く寝よう。
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/11/26 16:42[web全体で公開]
😟 昔話(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が向いたので、昔作って挫折したシナリオの話を書きます(^_^;)

SW2・0の【エメマー救助隊】というシナリオなんですが…自分だけのシナリオなので完璧に私の趣味だけぶちこんで作ってました(^_^;)

確かルキスラかどこかにリージオ=エメマーという冒険者の店の主人がいて、彼を勢いで司令官なんかに巻き込んだル=ロウドのプリーストのユーディー、彼女の護衛のフェンサーのイナルタがダンジョンで遭難した冒険者を次々と救助していくシナリオですが…初めに救助するのがドレイクとミアキスのコンビという難関アリの展開でした(^_^;)

両方とも男性だから恋愛模様だとか、そういう話じゃなく蛮族いるしそもそも二人は確かダンジョンに捕まっていたんじゃなかったかな…蛮族はSW2・0では冒険者としては立場が弱いんで(^_^;)

しかも、ドレイクは角を隠していないので救助隊に加える仲間としては壊滅的…依頼…来ないかもしれません(^_^;)

なんか世界観とシナリオ進行の収拾がつかなくなったのでシナリオを挫折…アイデアなどは、別口にいろいろ移すことになりました(^_^;)

他にもいろいろ作ってはいますが自分用ですし…シナリオ作りはやはり苦手ですね…皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/26 10:15[web全体で公開]
😶 日常
今日は午前中、抹茶あいすくりんをつくる。
ただいま、30~60分ごとに、かき混ぜて変に固まらないようにするフェイズ。
夕飯はビーフシチューらしい。いいパンでも買おうかな。
午後どう過ごそうか、買い物は確定だが、スーパー銭湯でも行こうかな。
でもそろそろワクチンキレるかもなので、控えめに。
全て表示する今日は午前中、抹茶あいすくりんをつくる。
ただいま、30~60分ごとに、かき混ぜて変に固まらないようにするフェイズ。
夕飯はビーフシチューらしい。いいパンでも買おうかな。
午後どう過ごそうか、買い物は確定だが、スーパー銭湯でも行こうかな。
でもそろそろワクチンキレるかもなので、控えめに。

~~~~~~

ちょっとモチベがスピードダウンしてるので、ゆっくりいろいろ進行中。
副業探しの件もあれば、なんか宙ぶらりんになってる小さな物事もいっぱいなので、
それを消化する日にしよう。

とりあえず、計画立てをしよう。長期的なやつ。
何事も順序だてて進めるのって意外と大事。
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2021/11/26 09:12[web全体で公開]
😶 こんな世界観で遊びたい
たいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追った全て表示するたいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追ったりする世界。
みたいな。

そんな世界観のTRPGやってみたいなぁって思ってた。
妖魔夜行とシャドーランを足して3で割った感じ。

既存でそんなゲームってありますか?
昔、オリジナルで作りたくて考えたけど、
なんかうまくできなかったんですよ。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/25 20:11[web全体で公開]
😶 いつかの箇条書き
朝ヘヴィなこと書いたので、
今夜はライトなことを。
いつか誰かに借りてやった、好きなもの表。

【漫画】巨人の星、のたり松太郎、幕末世界攘夷、北斗の拳、こちら葛飾区亀有公園前派出所(ただし10巻ぐらいまで)、初期の福本作品、いじわるばあさん

【アニメ】巨人の星および北斗の拳のアニメ版の全て表示する朝ヘヴィなこと書いたので、
今夜はライトなことを。
いつか誰かに借りてやった、好きなもの表。

【漫画】巨人の星、のたり松太郎、幕末世界攘夷、北斗の拳、こちら葛飾区亀有公園前派出所(ただし10巻ぐらいまで)、初期の福本作品、いじわるばあさん

【アニメ】巨人の星および北斗の拳のアニメ版の一部、太陽の牙ダグラム、牧場の少女カトリ、アルプス物語 わたしのアンネット、勇者シリーズ、ビーバス&バットヘッド

【最近のアニメ】みてない(しいて言えばガンダムVSハローキティとか、フィットボクシングのやつぐらい)…

【ゲーム】メタルブラック、19XX THE WAR AGAINST DESTINY、 ウルフェンシュタイン・ザ・ニューオーダー、Call of Duty 4、Postal2、ヴァンパイアセイヴァー、フィットボクシング2

【小説(作者・敬称略】三島由紀夫、J・D・サリンジャー、カズオ・イシグロ、メアリー・シェリー、ロバート・A・ハインライン

【詩歌、歌詞(上に同じ)】ピーター・シンフィールド、井荻麟、TETSU、うじきつよし、種田山頭火、ウィリアム・ブレイク、アルフレッド・テニソン、ロバート・フロスト、谷穂ちろる、まど・みちお、阿久悠

【映画】仁義なき戦いシリーズ(初代~完結編)、猿の惑星シリーズ(初代~Battle for)、ファースト・ミッション、スペースボール、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

【TVドラマ】ナイトライダー、SWAT、ウルトラマン

【絵、イラスト(作者・敬称略】ジャクソン・ポロック、カタノトモコ、ささむらもえる、カナヘイ、竹久夢二、水森亜土、田村セツコ、内藤ルネ、鏑木清方、竹久夢二、

【音楽】キング・クリムゾン(Islandsまで)、タンジェリン・ドリーム(Lilyぐらいまで)、GONG(フランスのバンドのほう)、こおろぎ73、ささきいさお、エイジア(ASIA ALPHA ASTRAとかのほう)、ジャッキー・チェン、菅野よう子、織田哲郎、渡部恭久、ロマン派の人たち(コルサコフ・シューベルト)、佐藤理


めっちゃ偏ってることがわかるだろう?
最近はマンガも読まなくなって、いろいろ生活も変わったから、何ともかんともだけど。
いいね! 7
ナツル
ナツル日記
2021/11/25 17:36[web全体で公開]
😶 マレモンを
ようやく買ったりしていました。
気付けばすでに11月も終わり駆けてますね。
なんやかんや今月やることが多い+最近は固定の卓が主になりなかなかオンセンでのセッション参加できていない状態です。
休みでもちょっとした用事が入っててセッション募集も参加も中途半端でやりづらいの繰り返し…悲しいなぁ
ま全て表示するようやく買ったりしていました。
気付けばすでに11月も終わり駆けてますね。
なんやかんや今月やることが多い+最近は固定の卓が主になりなかなかオンセンでのセッション参加できていない状態です。
休みでもちょっとした用事が入っててセッション募集も参加も中途半端でやりづらいの繰り返し…悲しいなぁ
まあそろそろ年末に入ってきますし仕方ないといえばないので無理しない程度にスケジュールを調整してこちらでもセッションしていきたいですね。
回したいシナリオもまだまだあるしスカノのサプリも使いたい…!
ご都合があったときにはどうぞよろしくお願いします!
いいね! 9
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/11/24 23:01[web全体で公開]
😶 グラブルのTRPG
ゲームのプレイ経験はないのだけれども
そういえばありそうでないなと、ググったらcoc改変しかなかった。空要素以外は基本剣と魔法のファンタジーなのでどうしてもD&Dやソドワとの差別化がきついというのが大きいのだろうか。

でもゴブスレやこのすばのTRPGがあるらしいからやれんことはないと思うけど全て表示するゲームのプレイ経験はないのだけれども
そういえばありそうでないなと、ググったらcoc改変しかなかった。空要素以外は基本剣と魔法のファンタジーなのでどうしてもD&Dやソドワとの差別化がきついというのが大きいのだろうか。

でもゴブスレやこのすばのTRPGがあるらしいからやれんことはないと思うけどどうなんだろう。(どちらも原作もTRPGも知らんからどう差別化してるかは知らない)

島が独立してる設定だから、独自のシナリオとかは作りやすそうだけど、どうなんだろう。

まあ本音を言うと男性女性問わずドラフやりたいだけなんだが。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2021/11/24 17:12[web全体で公開]
😊 衝動買いと街歩き【TRPGあまり関係ない】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、衝動買いしてしまった電動ガン(S&T M4 CQB-R)が届いていたので、早起きして動作確認をする。
13,000円なのに電子トリガーが入っているので、動作がキレッキレ。この安さで凄いなコレ!?
初期不良もなく無事に動いたので、とりあえず分解を始める。

中身の構成を確認して、ゴムパッキンをマルイ純正と交換。
バレルを掃除して、メカボックスを分解してグリス塗り直し。
リアストックを余っていたワイヤーストックに交換して組み上げる。


今回はタンカラー(淡い茶色、砂色)に塗装することにしたので、マスキングテープを貼っていく。
エアブラシを準備して、パーツクリーナーで電動ガンを脱脂。
『白サーフェイサー』→『タン』に薄く何回も塗っていく。
塗装を硬化させる間に昼食を食べて、余っていたドットサイトも塗装。
仕上げに『つや消しスプレー』を軽く吹いて、塗装は終了。

マスキングテープを剥がして組み上げて完成。自己満足の世界だがカッコいい!!
軽くて扱いやすいので、使ってみて強武器だったら初心者貸し出し用にする。



午後は、美術館でSF・伝奇漫画家の原画展が開催されているので、外出することにした。
美術館の近所で映画の撮影をしているらしく、駐車場が空いていない。遠方の無料駐車場に止めて少し歩く。

お寺と商店街を通って美術館へ。縁日のバナナチョコやお好み焼きの魅力には耐えた。


美術館は混んでいなかったので、並ばずにゆっくりと解説が読めた。
この漫画家さんの直撃世代ではないが、いくつかの作品を読んだことがあったので、予想外に感動した。

伝奇モノの民話解説やSF作品の解説、クトゥルフ神話のオマージュ解説など面白い。
少女向けホラー作品の原画や有名なセリフの原画もあり、大満足。
クトゥルフのネタとして、とても良い経験になった。
また、TRPGでのPCやNPCの元ネタはコレだった!!という納得できた。


ただし、物販でグッズを買う勇気は無かった。
特にTシャツは前衛的すぎるデザインだったので、着る機会が無いと思う。
来週から後期展示になるので、また行くことにしよう。



街歩きをしていたら、普段は並んでいるクレープ屋が誰も並んでいなかった。気がついたら注文していた。
また衝動買いしてしまった…。

食べた分、しっかりとリングフィットする。疲れた…。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/23 20:36[web全体で公開]
😲 抜き足差し足……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今日は、足の裏が筋肉痛だった。
某芸人さんではないが、「ちょっと何云ってるか解りませんね」と云われそうだ。
わたしもそう思う。

わたしの家は親父殿が大変音に敏感なため、大きな音は基本的にご法度である。
また、回線の都合でNintendo Switchのプレイ部屋は親父殿の部屋の上なのだ。
なので、リングフィットの際は事前に申告するのだが、昨晩はメガテン5を自室で携帯モードで楽しんでいた。
しかし遊び終えて深夜に充電しに行く……これは不味い。
故に音の少ないスリッパを履き、忍び足に全神経を集中させて挑んだ。
結果、本日はずっと左足の足の裏が筋肉痛になったのだ。

即ち今夜は忍び足の話であった。
どっとはらい。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/11/23 00:54[web全体で公開]
😆 ビーチ、サメ、B級映画!!
サメインセインのGMをやりました。

思いっきり笑いました!!
いいね! 13