たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.202

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2021/11/02 16:59[web全体で公開]
😶 4時間半シナリオを組み替えて2時間50分で回す
昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こう全て表示する昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こうするだろう! ここは必ず調べるだろう! という動き方が読んで、予定通り1時間短縮しました。


1名ぐらいロストする難易度にしてあったのですが、リアル〈アイデア〉とチームワークで躱されました。
これは読めなかった…。お見事でした!!


導入部分が若干忙しかった感じはしましたが、楽しんで貰えたので満足です。
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2021/11/01 18:27[web全体で公開]
🤔 卓充なのか卓修羅なのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。10月下半期から11月中旬まで毎日何かしらの卓、或いは夜にイベント行事がみっしり詰まってるもみじです。
土曜日の固定卓と、4日位枠がが必要と判断されて曜日押さえたクトゥルフ、あと友人の卓が1つあり、そちらはPLですが、残り5卓はGMです。

楽しいからやってる最中は疲れを忘れていいのですが、友人にカレンダーに書いたスケジュールを写メ撮って搭載した所クレイジー扱いを受けました(

実際、何か火急の用件が入るとどれかが潰れるような日程ですよね((
真似しないほうがいいです’(目逸らし)

そんなこんなで、ギャルゲー風ソードワールド。熟練戦闘練習ソードワールド、ポケモン風TRPG、新CPβテスト卓、初心者さん歓迎卓を同時に部屋用意していきますよー!
かっとビングだ、オレ!
いいね! 16
こくりこ
こくりこ日記
2021/10/30 22:49[web全体で公開]
😶 はじめてのGM 完走!
初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました!
参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います.
ありがとうございました!!

GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^;
色々と失敗した点も多いと思います全て表示する初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました!
参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います.
ありがとうございました!!

GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^;
色々と失敗した点も多いと思いますけど,もし万が一間違って次回またやる事があったら改善したいなと思います.

シナリオはこれも初めて自作してみたのですが,もうちょっとRP出来る場所を増やしたいですね.
というかテキセで2日で終わってしまったので,もっと物量を増やしたいなと思いました.
モノローグが多いわりにNPCが少ないので,あんまり会話できるポイントが無かったかなと申し訳なく.
今回は構成的にダンジョン系なシナリオになってしまいましたが,いつかはシティ系のような物も作れたらなと思っています.

ともあれ,GMする機会を与えて頂いた皆さんに感謝です!
いいね! 32
霞
日記
2021/10/30 18:48[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは?
 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 全て表示する 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 https://toidas.net/entry/16341

をご紹介させていただきたいと思います。
 
10の設問に答えていくと、
どういうアルゴリズムなのかは
わかりませんけど、

「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」
「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」
「共通体験型」「パーティーゲーム型」

の8つのプレイスタイル類型の
いずれかに分類されます。

・・・

このプレイスタイル診断の結果を集計する
アンケート(投票)もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

1~2分で結果が判明しますので、
よろしければご協力おねがいいたします。

・・・
 
わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」
あたりになりそうかな、、って思いつつ、

―――――――――――――――――――――――――
1.好きなシステムはどのジャンルが多い?

 → ミステリー系 (CoC、インセイン等)

  ホラー系 (CoC、エモクロア等)
  え、インセインってホラーじゃないの??
  と思いつつ、ミステリー系も
  ホラー系と同じくらい好きなので...。

―――――――――――――――――――――――――
2.無事ヒロインを救出した。
  その時、あなたは何を考えて助けに行った?

 → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!

  そう考えるようなPCであれば…。

―――――――――――――――――――――――――
3.あなたは他PCを憎んでいるという
  裏ハンドアウトを貰っている。 
  クライマックスで敵NPCに寝返りを
  そそのかされた場合、どうする?

 → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。

―――――――――――――――――――――――――
4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。
  どういったシナリオを優先する?

 → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

  PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、
  そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。

―――――――――――――――――――――――――
5.キャラクターを作成する時、
  一番設定を作りこむところは?

 → 価値観や行動方針

  シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど
  他PCや、NPCとの関係
  等の選択肢と迷うのですけど、
  わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、
  生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を
  つくり込んでいますので、
  「価値観や行動指針」を選択しました。

―――――――――――――――――――――――――
6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?

 → 殆ど見ない。

 動画より活字のリプレイ派ですので...。

―――――――――――――――――――――――――
7.他PCが突然服を脱ぎだしました。
  あなたはどうする?

 → 何かしらの裏事情があるのか考察する。

 表に顕在化する事象には、
 必ず原因や理由があるはずだから…。

―――――――――――――――――――――――――
8.今後の方針を話し合っている時、
  皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?

 → 率先して情報や論点を整理する。

 課題目標(ゴール)から逆算すれば、
 なにをクリアしないといけないのか、
 糸口が見つかることもよくあるから...。

―――――――――――――――――――――――――
9.次の中なら、どれが一番好き?

 → マーダーミステリー

 選択肢の中でどれかと問われれば...。

―――――――――――――――――――――――――
10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、
   シナリオの序盤に攫われました。
   何か抵抗出来ないかと提案したのですが、
   「シナリオの都合上攫われます」と返されました。
   どう思う?

 → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。

 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね?
 
―――――――――――――――――――――――――

結果は―――――、

―――――――――――――――――――――――――
 
   「思考実験」
 
  あなたにとってTRPGは、
  キャラクターを通じて決断をし、
  その結末を楽しむものです。

  あなたの参加したセッションはきっと、
  PCに対して深い思い入れを持てる
  セッションになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――

ということでした。
この結果は、わりと当たってるかもです。

・・・

TRPGのシナリオは、
小説や映画やドラマと違って、
予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、
プレイヤーの選択や運によって
物語の結末が分岐していくからこそ
「ゲーム」なのだと思います。
 

あるキャラクター(PC)が、
シナリオ世界内で展開されている
シチュエーションに遭遇したら、
どのように感じ、
どのように考え、
どのような行動を選択するだろうか、
そして、その結果として、
どのような物語が紡がれていくのだろうか、

―――そういうふうに、
こことは異なる世界で生きている
(わたしではない)別のキャラクターが、
異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して
さまざまな体験を共有できるところが
TRPGの魅力なのかなって思っています。

そういう意味で、
TRPGのプレイとは、
シナリオ世界でおこる
さまざまなシチュエーション(シーン)において、
担当する登場人物(PC)をシミュレートすること
なのだと思います。

一方、エネミーとの戦闘という
ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには
それほど関心がありませんので、
種族やスキルの性能や強いビルド構成に
そんなに拘りがあるわけではありません。

戦闘に最適化させた強いビルドなんて
つくろうと思えば簡単に構築できますけど、
でも、戦闘のバランスなんて、
極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、
勝っても負けても、
冒険は冒険、
物語が物語であることに
かわりはないのですから…。
 

まとまりきっていない乱文、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ。
 
いいね! 46
こくりこ
こくりこ日記
2021/10/24 00:23[web全体で公開]
😶 はじめてのGM
TRPGを知ってから初めてGMというものをさせて頂きました.
とはいえまだ前半戦.次回後半戦も頑張らないと...

以前からGMというものに興味があって,やってみたくはあったのですが,なかなか踏ん切りが付かないでいました.
今回は参加していたCPの方々からのお勧めもあって,メンバー内で初のG全て表示するTRPGを知ってから初めてGMというものをさせて頂きました.
とはいえまだ前半戦.次回後半戦も頑張らないと...

以前からGMというものに興味があって,やってみたくはあったのですが,なかなか踏ん切りが付かないでいました.
今回は参加していたCPの方々からのお勧めもあって,メンバー内で初のGMをさせて頂く事となりました.
私的にはもっと簡単なシステムからと思っていたのですが,まさがダブルクロスが初回になるとは思いませんでしたね.
しかも,これも初めて作ったオリジナルシナリオで...
初めてだらけで,話が決まって以来どうなる事かと緊張しっぱなしでしたが,なんとか1日目を終えてほっとしています.(^_^;
バランスとかかなりボロボロだったと思いますが,それでも少しでも楽しんで頂ければ良かったのですけど.

それにしても,ベテランGM様が良く仰っているGMが楽しいという意味が少し体感できた気がしました.
恐らく次回で完走になると思いますが,また機会があればそのうち...とか思いましたが(あるのか?!)w
いいね! 29
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
やまねこ
やまねこ日記
2021/10/14 20:50[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の魔物のイラスト素材が無いんやが?????
タイトルが全てです。
セッションのためにココフォリアを作っているわけですが、魔物の画像無くないですか?
公式配布されてるのも一部のみじゃないですか。
どこで皆さんイラスト素材探してるんですか?

自分、描くとかはできないです…。画力が無いんで…。

別のTRPGシステムやゲームから取ってきてるとか????🐈

教えていただけると幸いです🙇
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/28 17:39[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/08/02 23:33[web全体で公開]
😶 シナリオ作ったはいいけど...
完成してから見返すとこれクソつまんねえなってなる。シナリオに限らないけど何かを作るときってだいたいそんな感じ。結局データ削除して奴らは日の目を見れずに死んでいくんよね。諸行無常。
いいね! 24
神無月
神無月日記
2021/08/02 16:44[web全体で公開]
😶 私、止めます。
常連さんの顔色を伺って卓立てるのを止めます。
いいね! 32
まるーや
まるーや日記
2021/08/02 16:36[web全体で公開]
😶 平成と令和のはざまで
棘や違和感を見ないふり、感じないふりをして目を背けるよりは、その感覚に正直になったほうが結局自分のためかもしれない。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2021/08/01 20:15[web全体で公開]
😶 ゆるぼ
最近、リアルの友人2人が舞台「カタシロ」を見たようでTRPGに興味を示しているようです。
今度三人でLINE飲みしたり何ならリアルで会えた時KPやってもらいたいかもとのことで「はい喜んで!」とどこかの居酒屋店員のように応えましたよね。

そんなわけでゆるっと募集なのですが、初心者相手に回すのに全て表示する最近、リアルの友人2人が舞台「カタシロ」を見たようでTRPGに興味を示しているようです。
今度三人でLINE飲みしたり何ならリアルで会えた時KPやってもらいたいかもとのことで「はい喜んで!」とどこかの居酒屋店員のように応えましたよね。

そんなわけでゆるっと募集なのですが、初心者相手に回すのにちょうどよさそうなシナリオがありましたら教えていただけたら嬉しいです。一応「まずはダイスを振れ、話はそれからだ」は候補にしてますがいくつか並べて選んでもらうようにしようかなと。

条件としては
CoC
2~3人向け(もう一人参加するかもなので)
短時間でサクッと終わる(1~2時間くらい)
できればロスト率は低いか無いもの

くらいかな。みんな呪術廻戦好きだから多少のグロは大丈夫じゃないかな!
避ければゆるっと教えてください~。
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2021/08/01 12:54[web全体で公開]
😶 心地良い疲労感
日曜なのに労働しているから、と言うわけではなく(労働の疲労感は心地よくないので)
長丁場の楽しいセッションが終わりました!

一昨日はスカイノーツPL、昨日はクトゥルフKPとありがたいことにセッションをやらせていただきました。

スカイノーツは一月以上に及ぶ分割卓。いやぁやっぱり空の冒険め全て表示する日曜なのに労働しているから、と言うわけではなく(労働の疲労感は心地よくないので)
長丁場の楽しいセッションが終わりました!

一昨日はスカイノーツPL、昨日はクトゥルフKPとありがたいことにセッションをやらせていただきました。

スカイノーツは一月以上に及ぶ分割卓。いやぁやっぱり空の冒険めちゃくちゃ楽しいんだよな…!
相変わらず、むしろ回を追うごとに楽しさが増すGMさんは勿論、自分の半分の年齢のケモミミ少女にもふもふしないのかと迫られるモフモフ借金苦の苦労性な船長(しかし大人気ない)、時に小悪魔、時に無邪気なお菓子大好き凄腕砲撃手のケモミミ少女、天然気味だけど結構行動は過激、肩を外されても気にしない少年と個性豊かな船員達でした。ちなみに私はケモミミ少女の問題発言を聞いて船長へのロリ…疑惑を深めたりする操舵士でしたね。
船から降りた後の船長、彼の明日はどっちだ…!?
あっちこっちへ大忙しの旅路でしたが無事旅の目的を果たすことができて一安心。
GMさんのオリジナルシナリオということだったのですが、ギミックも凝ったものでとても、とても!楽しませていただきました。
同卓いただいたメルナさん、しろろさん、椋鳥さん、いつもお世話になっておりますGMトクメーさん。本当にありがとうございました!
またいつか、どこかの空でお会いできたら幸いです!

そしてクトゥルフ。こちらもお昼から始めて夜中に終わるという長丁場。まず時間配分ができておらず長時間お付き合いさせてしまったことについては深い反省を…。
ですがこちらもとても楽しい卓になりました。
廃校での肝試し、次々に巻き起こる異変の中進む高校生探索者たち。
鋭い視点とツッコミ、友達思いで好奇心旺盛なRPでチームを引っ張って下さった黒一点の探偵見習いさん、コミカルな掛け合いで場を盛り上げ、どんどん探索をして下さったダイス神信者さん、そしてそんな二人を冷静に捌きつつ安定したSAN値とここぞというダイスを華麗に決めて下さった弁護士の卵さん。
このチームの中の誰が欠けても辿り着けなかったエンディングだったと思います。
ご参加いただいたドランクさん、アルスぷにおさん、ほこりさんに心からの感謝を!

そしてKPはキーパリングもっと精進してください。はい。
いいね! 15
神無月
神無月日記
2021/08/01 12:36[web全体で公開]
😟 卓が楽しくない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしよう?
卓に参加したはいいが、あんまり楽しくない。
立ち絵とか、色々用意して、楽しみにして参加したはいいが。
正直、あんまり楽しくない。
何だろう?これって私がダメな人だから?
それとも、私自らつまらなくしているから?
分からない。
でも、思ったほど楽しくないのは事実だ。
この感情をどう処理していいか分からない。
さて、どうしたものか。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/01 08:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】告知、PL募集。魔域探索・アーゼルの魔塔。もう6回目!!!
初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。

1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。

8月8日(日曜日)の20時からスタートです。
全て表示する初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。

1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。

8月8日(日曜日)の20時からスタートです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162777205303cuttingdorothy1

そろそろ、蛮族達も魔域の力や、封印システム”アーギルの塔”のテクノロジーを狙って侵入してきます。
お尋ね者が出てくるのは条件がありますが、やっつけると追加報酬があったりします♪

”ひび割れ爪”のギィ(ゴブリンシスター) 報奨金3000ガメル
ここ最近に現れた、ラージャハ東部の山岳地帯を根城にする蛮族です。
グレムリン達を手なづけ、旅人や隊商を強襲・略奪しています。
※パーティの中に、1度でも私のセッションに参加したPCがいると、出現します。
※ゴブリンシスターは、sw2.0のモンスターです。

”黒塗り羽根”のガガ(ゴブリンシャーマン) 報奨金5000ガメル
農村や鉄道に侵攻する蛮族達に、増援や情報伝達を行っている上位種のゴブリンです。
クジャク、白鷺、フクロウ、様々な鳥の羽を真っ黒に染め上げて頭や衣服を飾り付けています。
※ギィの姉です。
※パーティの中に、ギィを倒したPCが1人でもいると、出現します。

ギィやガガの部隊・姿がアーギルの塔近辺で目撃されており、より強大な蛮族の命令があったのでは?と、ラージャハ東部の住民は不安がっています。

と、こんな感じで厨二病感満載の設定で、いろいろ作った敵も出すのでバンバンやっつけてくださいwww

ではでは、みなさん。
良い1日を♪
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/08/01 02:06[web全体で公開]
😶 手のひらサイズのパソコンに移行しました
リビングのパソコンが壊れたので、新しいパソコンを注文しました。
そんなわけで、話題のLarkBox Proが届いたので早速設置です。

箱を開けて、実際の本体の小ささと軽さに驚きました!!
6cm×6cm×4.5cmのパソコンって…。マウスよりも小さくて、スマホより軽いです。
技術の進歩っ全て表示するリビングのパソコンが壊れたので、新しいパソコンを注文しました。
そんなわけで、話題のLarkBox Proが届いたので早速設置です。

箱を開けて、実際の本体の小ささと軽さに驚きました!!
6cm×6cm×4.5cmのパソコンって…。マウスよりも小さくて、スマホより軽いです。
技術の進歩って凄いですね。

テレビに接続してセットアップ開始。
Chrome入れて、Bluetoothのヘッドセットをリンクして、ココフォリアとDiscordの動作確認です。

オンセで普通に遊べました。PCゲームしなければ、そこそこ使えますね。

気になる点は、YouTubeが少し重いかな?
それと初期のキーボード配列が英語圏の配置だったので、win10で変更が必要でした。


格安Celeronナメてました。
いいね! 9
Bashi
Bashi日記
2021/07/31 21:17[web全体で公開]
😶 燃え尽きた・・・
シナリオ制作時間3時間

立ち絵制作時間25時間・・・。身体描くの難しすぎて心折れかけました。

しかし、しかしやりとげたぞ
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/07/31 18:22[web全体で公開]
😶 構成のベースに使ったキャラシと実際に作られたテキストデータ
……の差をご覧ください

“凶殺連鎖” ベルント・ヴルフ

キャラシ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=n9lZVL
テキスト 全て表示する……の差をご覧ください

“凶殺連鎖” ベルント・ヴルフ

キャラシ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=n9lZVL
テキスト https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX

周囲からあれこれ意見を頂きながら打ち込んでるこのテキストデータ、ボスとしての華は(取り巻きにゴードベルさんを採用する以上は)最早諦めつつあるけどそれなりに脅威度のある敵であってほしい
いいね! 8
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/31 18:06[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【<初期作成PC向け>魔域探索/アーゼルの魔塔】再(GM:ハリィ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算72回目(2021/7/25)。
先日目標を達成できなかったハリィさんGMの魔域シナリオのリベンジセッションでした。
無事PL全員の予定が合って、一回成長後に再挑戦させてもらえることに。
ありがたやありがたや。。。

ということで、前回メンバーで再度攻略へ突撃しました。
前と違うのは経験点500点を使用して、それぞれサブ技能を取得できていたことですね。スカウト、セージなどの探索技能を持つメンバーが増えると、やはり安定しますねえ~。うちの子は前回の反動をまだ引きずっているのか、こっそり出目が腐っていましたが、それでもパーティとしては危なげなく進んでいきます。

今回のセッションの目玉は、マユーンでした! いやマユーンと鳴く幻獣(アクリス)が初接敵だったのですが、GMお手製のイラストが、最高・・・!(すみません) 中の人のツボにはまりましたね(笑) それは自分だけではなかったようで、その後本卓はマユーン語(語尾がマユーンになる)に支配されました。MVPマユーン(笑)

そんな一幕がありつつも、トラップ、イベント、エネミーなど色々こなしていきます。今回はあんまりトレジャーはなかったけど、安定していましたね。同じメンバーで、ということもあって前回よりもやり取りもスムーズで、一体感が出た感じ。

そしていよいよ、前回時間切れで倒せなかったBOSS戦。今回うちの子は、反省を活かしてファナから始動。やっぱり攻撃が最大の防御ですし、命中しないとやっぱり膠着状態になってしまいますしね。敵の後衛が飛ばしてくる回復が追いつかない勢いでがっつり攻撃にかかります。うまくフェンサーさんのクリティカルも飛び出し、前回とは違って順調にダメージを与えていきます。もともとこのパーティはそれほど攻撃力が高くないので、ターン数が多少かかるのはご愛敬。防御もしっかりできて、危なげなく各個撃破し、今回は無事に攻略達成!

うん、前回がうまくいかなかっただけに、再チャレンジでクリアというのはすごく達成感がありますね~。もう一回セッションを組んでいただいて、ほんとに感謝です(*´ω`)

GMをしていただいたハリィさん、2回もありがとうございました&お疲れ様でした。
同卓いただいたPLのみなさん、お疲れ様でした!
またどこかでご一緒しましょう!
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/31 16:16[web全体で公開]
😶 プレイするしないはともかく
「プレイするしないはともかく、純粋にルルブが増えるのは、純粋に楽しいですね」

「なにを現実逃避しておるかっ!」
いいね! 24