たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.200
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/22 23:22[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/11/22 21:50[web全体で公開] |
😊 Rainy day【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓はGMさんが急用につき無くなってしまったので、生後5か月目に入った仔犬の話である。 夜のお散歩中に雨がしとしとと降りだし宅内に撤収しようとしたのだが、愛犬が何かをしきりに齧ろうとしている。 良く観察すると、降ってくる雨粒を噛もうとして居たのだった。 雨降りはこの子が来て凡そヒト月半の間に何度もあったし、少しなら雨降りでも散歩に出たことはあったが、ひょっとすると今夜はじめて『雨』というものを認識したのかも知れない。 因みに犬は鏡が理解できないとされるが、愛犬は幸いにも、たまたま見た鏡を気にはしたものの、吠えるようなことはなかった。 わたしの車と母の植木鉢の霜除けはぐるるる……と吠える前兆を見せたので、何でもないというそぶりで無理の無い程度に近付いて臭いを嗅がせたら、段々慣れた。 これができるのは幼年期だけだそうなので、気を付けられたし。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| わっか | |
| 2021/11/22 21:43[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]自作シナリオ「手紙」公開 https://talto.cc/projects/EraTCuEPpCPNy4MubY-ik 「TALTO」さんのオープンβテストが始まったとの事で、兼ねてより温めていた自作シナリオを思い切って公開してみました。めっちゃドキドキする。 こういうの公開するの初めてで、粗も多くて文章も稚拙なところもあると思うのですが、よければ見てくれると嬉しいです。
| ササミ | |
| 2021/11/22 11:33[web全体で公開] |
😍 昨日のTRPG定例会の満足感ヤバし!! 今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。 私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。 今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~ 卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので全て表示する今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。 私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。 今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~ 卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので、肩の力を抜いて気楽に遊べました。 流れに身を任せても安心できるPL達です。開始前から約束された面白さですね。 雑談中に「たまには悪ふざけMAXのロールプレイしたいですね!!」ということだったので、全員の確認をとって、思いっきり悪ふざけが入ったB級ホラーになりました。 『パニックホラーあるある』とか『低予算映画あるある』『ゾンビ映画あるある』を言いながら楽しくセッションです。 間合いが分かる相手だったので、どんな無茶振りにも瞬時に笑顔で返してきます。 例えると『剛速球ピッチャー相手に、秒で反応して打ち返す!!』そんな応酬の繰り返しをする絶妙なセッションでした。 しかも、更に面白くして被せてくるって、どんなセンスしてるんだろう…。 2シナリオやりましたが、どっちも楽しかったし、満足感がヤバいです!! 上級者が集まって悪ふざけするこの軽快なやり取りは、アイコンタクトできるオフセでしか味わえない醍醐味ですね。 オンセも楽しいけど、オフセも楽しいよ!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/22 09:39[web全体で公開] |
😶 猛烈にこの地図書き写したいが この情報量を写せる気がしない私である 放浪人リレーキャンペーンのメモ用にインカーネイトさんと使うなり手書きなりで『幻獣戦線』に記載されているウルシラ地方マップをデータにしたいのだが 思いの外情報量があるんだよなぁという呟き
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/20 21:03[web全体で公開] |
😶 カー・ウォーズか…… 武装した車よりも日本人には武装したモビルスーツを扱う方が楽しいらしくて日本語版の展開があっという間に衰退したゲームだったな……。懐かしいな……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/20 00:50[web全体で公開] |
😶 わたしの書き方が悪かったのか 「異世界から戦士を召喚した」からいうて、別に現代日本から召喚されなければならんいうわけでもないで……。
| ササミ | |
| 2021/11/19 02:56[web全体で公開] |
😶 エモクロアが予想以上にエモかった TRPGでスイカ割りをしました。 そして、少年を助けるために全力を尽くしました。 11月下旬にやる夏シナリオは、熱くていいものでした。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/19 00:06[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版のアーカムの地図を見て思ったことだが ごく普通の日本地図で、都道府県の形もほぼ同じなのに、数えてみると四十八都道府県になっている白地図のいろいろなパターンをまとめてコミケで売ったら、架空の県で冒険させるクトゥルフのキーパー陣に売れるんじゃないか、などと労多くして益少ないことを考える夜である。「海沿い/内陸」「東北/関東/北陸/甲信越/関西/中国/四国/九州」で簡単に好みのタイプの県が選べるようにして。 ……そんなもん買うくらいなら自分で勝手に地図に線引いた方が早いな、と考えたので寝るなり。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/11/18 13:07[web全体で公開] |
😶 金土日 金曜土曜のお昼13~16,日曜の21時~24ぐらい? セッションだー 二日連続でGMするので、頑張ろう… 準備ラストスパート。 んでもって、T&Tはたぶんこれ魔術師作ったほうがいいかなー… ? いやね、すごい能力値決定の出目が極端(主に悪い)なので、 これは考えないと。 とりあえず、やることいろいろまとめよう。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/16 00:17[web全体で公開] |
😶 放浪者リレーCP 「査問会」 ~君はもう少しかしこまれ~ 公爵の御前ぞ 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回はマダムユズコ様がGMです 本キャンペーンも二周目に差し掛かったので、物語にちょっと動きがありました ――というのも、現時点ではまだ脱獄犯を一人も捕らえられてない我々。もしかして追跡と言いながら相手を支援しているんじゃないか? 全て表示する公爵の御前ぞ 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回はマダムユズコ様がGMです 本キャンペーンも二周目に差し掛かったので、物語にちょっと動きがありました ――というのも、現時点ではまだ脱獄犯を一人も捕らえられてない我々。もしかして追跡と言いながら相手を支援しているんじゃないか? といった容疑をかけられ査問会にかけられました で、その査問会で我々は現状の事実を認めながらも無実を証明した中で。雇い主の騎士団は解体され公王様に従する勢力が減りましたと うーん、見事に掌の上で踊らされた感 しかし我々は騎士じゃなくなっても、脱獄犯を追う決意を固め。遍歴の騎士に雇用される形で今後は行動することになります まぁ言うてウィオラケウスは平民育ちの放浪者なんですけど というか君査問会の中で一番かしこまってなかったよね、ちょっとはかしこまろうぜ 成長は敏捷(16→17)、生命(16→17)、精神(17→18)、知力(22→23)……ようやくウィオラケウスさんってば知力以外がボーナス3以上になったよ 技能はフェアリーテイマーを6レベルにしました。今回から彼女は六属性契約スタイルでお送りしてるので使えるランクは4までなんですが、妖精召喚の選択肢が幅広くなったのは大きいですね 今回の成長で猫ちゃんを呼べるようになったから【ブレイブハート】が必要な時は猫ちゃん呼ぼう お買い物は〈ラル=ヴェイネの観察鏡〉を購入・装備。これで魔物知識関連に安心感が得られるんじゃないかなぁ 次回は伊吹様がGM。担当脱獄囚の腹心とレッツバトゥするみたいです
| ササミ | |
| 2021/11/15 11:41[web全体で公開] |
😶 撤退は恥ではない! これは戦略的撤退である!! 昨日は、迷宮キングダムのキャンペーン第3話でした。 私は神官だったので【衣装】を着て魅力判定するだけの簡単なお仕事です。 それと『出目の5を見たらHP削って【楽器】の演奏』『初手に【時間稼ぎ】で面倒な敵を妨害』『【祈り】と言う名のベホマラー要員』です。 【衣装】を装備している魅力判定は全て表示する昨日は、迷宮キングダムのキャンペーン第3話でした。 私は神官だったので【衣装】を着て魅力判定するだけの簡単なお仕事です。 それと『出目の5を見たらHP削って【楽器】の演奏』『初手に【時間稼ぎ】で面倒な敵を妨害』『【祈り】と言う名のベホマラー要員』です。 【衣装】を装備している魅力判定は毎回3D6振ってそのうちの2個を選択するので、出目がド安定ですね。 自分で気力を稼いで、気力を使って仲間を回復。回復判定で気力稼ぎ。 うーん、このゲームではデータマンチだなぁ~ こんなデータマンチが3人も居たら、ピンポイントでスキル狩りしないと難易度調整が難しい気がする(コレがフラグでした)。 ダンジョン内で戦闘・ミッションを無事に達成して、満を持してボス戦へ。 戦闘MAPに罠を仕掛けられて、コンボから14番表(正しくは致命傷表なんですが、どうも14番表と呼ぶ人が多い)が3回!! ピンポイントでスキル狩りが決められて、敵が強い。 強すぎる…。 ボス戦3ターン目にちょっと長めの夕食休憩を入れて、PL同士で作戦会議。 騎士「コレ、勝てなくない? どうやって戦うよ?」 神官「相手のHPを削り切る前にジリ貧でこっちが終るね」 国王「どう考えても希望が足りない」 ニンジャ「あれ? ミッションは達成しているから、この戦闘って逃げてもいいんじゃない?」 PL全員「確かに!!」 「よく気がついたな!!」 「戦略的撤退って言ってみたいんだけどいい?」 全力で逃げる算段を考えて戦闘再開。 GMに撤退する意向を伝えると「確かに!! その手があったか!?」 他にもアメリカ小鬼の【英会話】を食らって戦闘中に英語だけで会話する羽目になったり、王国災厄表で滅びかけたりしましたが、楽しかったです。 今回MVPが取れたので、次回は上級ジョブ【委員長】に転職です。 これも魅力判定で、ファンブル無効化の強スキルで暴れます!! 迷宮キングダムは楽しいぞ~!! ルールブック読んでみんなも遊ぼう!!
| ササミ | |
| 2021/11/14 00:11[web全体で公開] |
😶 今日はマーダーミステリー会でした ボードゲーム会の主催さんから「公民館借りたからマダミスしない?」って連絡が来たので、予定を調整して行ってきました。 今回の参加者 ・ボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン ・近隣のマダミス会の主催 ・近隣のボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン ・マダミス3回目の初心者(ササミ) 全て表示するボードゲーム会の主催さんから「公民館借りたからマダミスしない?」って連絡が来たので、予定を調整して行ってきました。 今回の参加者 ・ボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン ・近隣のマダミス会の主催 ・近隣のボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン ・マダミス3回目の初心者(ササミ) ・マダミス初めての人 相手が悪いと思いつつも、推理して犯人を特定できました。 2シナリオ遊びましたが、TRPGとは違う難しさがあります。 自分の情報を開示しつつ、相手の情報を回収して、得た情報を話術で横流しして、更に情報を集めることの繰り返しです。 ちなみに【人狼】だと「とりあえずササミ吊っておこう!」「理由はないけどササミ吊ればいいや!」って言われて初手で終わるので、あれは全く楽しくないです。 たぶんTRPGやっている人は、同じ経験があると思います…。
| ハゲ | |
| 2021/11/13 23:50[web全体で公開] |
😶 うさうさワンダーランド4度目まわしてきました! 今日も楽しくうさうさワンダーランドをまわしましたハゲです 皆さんありがとうございました! 来週はPL同士で頑張りましょう! すこしはこのシナリオまわすのになれてきたかな?
| セス | |
| 2021/11/13 23:49[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5 どうも、セスです。 今回は、掲示板セッションの一つの遊び方の紹介となりますw 前回の、 2021/11/10 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4 全て表示する どうも、セスです。 今回は、掲示板セッションの一つの遊び方の紹介となりますw 前回の、 2021/11/10 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163647141953 で、 「主に参加者さんたちの動向を中心」 に書きました。 今回は、 「メタな話は無意味」 ということで、 「具体的な掲示板セッションの遊び方の一つの紹介」 となりますwww まずは最初にブツ自体の紹介と説明からですね。 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161648414117 上のコミュニティーの掲示板スレッドのように、 「所謂、掲示板セッションとして遊ぶ、 ミニゲーム!」 といモノを、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚」 という呼び名で遊んでいます。 このミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚は、 「わざわざオンライン セッションで遊ぶ必要の無いような、 小さめなアドベンチャー内容を、 ミニゲームとして遊ぶ」 というものです。 現状では、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのスレッドでは、 サイコロ振り出来ない」 ので、 「サイコロを振るために、 別にココフォリアのルームを準備している」 という流れです。 現在、 「このミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚は、 #001から#007までのほぼ10個ほどあり」 まして 「わざわざオンライン セッションで遊ぶ必要の無い、 事前調査だとか事前の地図作成とかを、 ミニゲームとして、 参加者さんたちが自由な時間で遊べる」 ようになってます(自由が一番!) また、ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#007 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162320809322 注意、ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板仕様により、 新しい投稿があると古い投稿のurlが変わることがあります。 のNo.12にあるように、 「ほぼ普通のマスターさんたちが単発セッションとかで開催しているもの」 とかを、 「そのゲーム的判定要素のみを取り出して、 全体の流れ手順にして、 手軽に掲示板セッションで遊べる」 ようにしてあります(手軽が一番!) ということで、 「ひとくちに掲示板セッションと言っても、 色々な遊び方や楽しみ方がある」 という、 「一つの具体な紹介!」 でした(草) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG 新日本語版サプリ、 パイレーツ・オブ・パグマイア http://www.groupsne.co.jp/news/book.html 2021年12月上旬新発売予定! [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/11/13 07:57[web全体で公開] |
😶 いそがしいそがし 昨日は対談、 今日は昼からフェアリーガーデン、 明日はショートキャンペの第一話、やっとできるー そのあとには平日昼卓の準備、後はテキストとバランスだけがあるー なかなかハードな日程だが、がんばろう。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163672215432 昨日やったうちのサークルの首脳部が何考えてるかの公開です。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/12 21:43[web全体で公開] |
😶 シナリオ投稿サイトTALTO がオープンベータ版として出たので早速作ったブラッドパスシナリオを投稿してました 最初はちょっと編集に手間取るかもしれないですけど、触れていく内に慣れてするする編集できるんじゃないですかね
| こくりこ | |
| 2021/11/12 19:22[web全体で公開] |
😶 次のシナリオを考え中 めげずに次回作を検討中です……が,どうなるやら(^_^; 初めて作ったシナリオは自分的にも反省点は山積でしたので,それを踏まえてどうしようかなという感じ. いま考えているのは二本ほどで両方ともダブルクロス. まぁ片方はまだ概略だけですし,他方もトレーラーとHOの振り分け程度で中身がまだなんです全て表示するめげずに次回作を検討中です……が,どうなるやら(^_^; 初めて作ったシナリオは自分的にも反省点は山積でしたので,それを踏まえてどうしようかなという感じ. いま考えているのは二本ほどで両方ともダブルクロス. まぁ片方はまだ概略だけですし,他方もトレーラーとHOの振り分け程度で中身がまだなんですけどねw アイデアが浮かんだときに少しずつ進めていこうかと思っています. まずはRPできるドラマパートを大幅に増やしたいかな.RPが7~8割で戦闘が2~3割くらいがとりあえずの目標でしょうか? 楽しんで頂けるような物になると良いのですけどね~ いずれはソードワールドやアリアンロッド(このすばも)等のファンタジー系にも手を出してみたいですけど,PLする機会が多いタイトルの方がイメージしやすいかなという感じがするとかしないとか. 市販のシナリオも何本か持ってはいるのですが,自分が通過したものじゃないと中身を見たくないというのはありますよねw GMの方は……なんとか出来そうな手応えは(私的には)感じたので,あとは慣れでしょうか?(^_^;
| ナツル | |
| 2021/11/12 13:34[web全体で公開] |
😶 TALTO openβ開始されましたねー https://twitter.com/ccfolia/status/1459010875382059008?s=21 シンプルな画面で好みです。 ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。ツイートを表示するopenβ開始されましたねー シンプルな画面で好みです。 ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/11 23:28[web全体で公開] |
😊 階段の克服【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 階段の下りがどうも苦手なようなので、明るい昼間におやつを使って集中訓練してみた。 その結果、自分の体格ならこの段差は怖くない、と分かったのだろう。 夜のお散歩では積極的に段差を登ったり降りたりするようになり、砂利にも出られるようになった。 近々狂犬病ワクチンを受けるので、そうしたらいよいよ庭を越えてお散歩デビューである。 ……が、その前に。 庭で1度リードが外れてしまった。 幸い今回は追わずに捕まえられたが、事故に繋がりかねないので、今度は簡単には外れない方式のリードと、今のサイズに合う新しい胴輪を買いに行こうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
