たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.194
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/12/19 22:26[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/12/19 20:22[web全体で公開] |
😲 サンドバッグの正体【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所忙しくて日記を書く暇もなかったのであるが、今日片付けをしていたら面白いこと(?)があったのでしたためる次第である。 ミドリガニ家にはおよそ15年ほど前からサンドバッグが釣り下がって居た。 ジャブ(?)を練習する小さな玉と、ボスボス叩くといい音がする物凄いでかい奴のセットなのだ。 昔、伊勢戦国時代村に家族で行った際に、大きなサンドバッグが沢山釣り下がっているアトラクションがあって、そこで親父殿が気に入ってしまい、通販で買ったのである。 話を現在に戻して、親父殿も弱ってきたので殴る人も居なくなり、わたしはと云うと運動するならリングフィットなのでずっと放置されていたのだが、本日とうとう撤去されることとなった。 親父殿は何にもしない人なので、撤去するのはわたし(と母上殿)である。 大きなサンドバッグを一所懸命にわたしが抱え上げ、吊り下げ部分を外して貰って、降ろす。 次いで、吊り下げていた鉄骨部分をレンチで外して分解していったのであるが……。 果たして、サンドバッグの正体は砂袋ではなかった。 そう、中には何と砂は一粒も入っておらず、代わりに廃棄物らしき布がこれでもかとぎゅうぎゅうに詰まっていたのである。 成る程、これなら殴ってもこぶしを傷めずに済むに違いない。 砂が詰まって居たら庭の駐車スペースに撒こうと思っていたので聊か落胆したが、幸か不幸か、サンドバッグの倒れ止めの砂袋の方は紛れもない砂袋だった。 とっぴんぱらりのぷぅ。
| トパーズ | |
| 2021/12/19 18:38[web全体で公開] |
😶 意図せず他人を傷つけてしまったとき。 まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。 「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。 これはまあ、うんざ全て表示する まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。 「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。 これはまあ、うんざりするほど見ている例なのですが、この手の話題が炎上する最大の理由は、謝らずに弁解(言い訳)に走り、「相手にだって問題がある」と、責を抗議してきた相手に押し付けるかのように取れる発言をした場合が殆どですね。 そんなことすれば、「逆ギレ」「いじめ加害者の言い訳」「異常にプライドが高い」「謝ったら死んじゃう病」だと思われ、事態が悪化する一方ですから。 逆に、根が深そうな問題だと思ってたものが、謝ったら速攻で終わるものだったということも枚挙に暇がないです。その上で、どうしても何か一言弁解させて欲しい場合は、自分の非を認めた上で「いつもこういうノリでやってたから、まさかそこまで傷つけてしまうとは思ってなかった」くらいで納めると良いです。傷つく相手の方に問題があるかのような発言はNG。
| のあぼん | |
| 2021/12/19 15:48[web全体で公開] |
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。 (一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが) 単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、 「質問力」でもいいかもしれない。 質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、 関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。 だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。 遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。 TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。 ・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。 ・主語述語を省かない。 ・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。 ・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。 ・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。 質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。 <クローズド・クエスチョン> 「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。 <オープン・クエスチョン> 「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。 質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。 ただし知っていても応用できなければ意味がありません。 ■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン1【直球で話す】 「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。 ・そのNPCが敵対者だったら? ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら? ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら? 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか? きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン) 対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。 対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、 話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。 パターン2【自己中&効率厨な行動】 「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。 ■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン「曖昧な動機付け」 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。 本来の流れ:A→B→C よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。 <まとめ> 思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。 「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、 コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか? 日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、 「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。 ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、 PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ? 追記 上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。 この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
| 宗‼3 | |
| 2021/12/19 15:03[web全体で公開] |
😊 セッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記として書くかは悩んだのですがパッションが溢れて仕方ないので 私GMのシノビガミシナリオ「過去の精算」その感想を述べます。 PC1 PL桜餅さん ヤクザキャラという事で最初は絡み方を迷ったりもしましたが、触れて分かったのは深い優しさと強さ、任侠の心を教わった気がします。 PC2 PLくずもっちーさん シスターさん、真の殉教見させてもらいました、最後まで己の信念に殉じたその姿は本当に美しかった。 PC3 PLもーちゃんさん 自称”悪忍”、軽快で毒を吐くRPに感心していました、しかし迂闊かはたまた惹かれるものがあったのか少女と触れ合い彼女もまた背負うこととなりました。 今回の物語の私の総評として美しい、まさしくその言葉が似合うと思います。 辛い世界の中で必死に自分の大切なものをを抱えて生きる、それがどれほど困難であるか、そして尊いものなのかを感じいりました。 原作が辛い展開だと二次創作は救済系が流行るんやなって、昨日卓が終わってからずっと皆んなが生き残る世界線を妄想していました。 でもこの感動は死力を尽くした結果生まれたものであってね、とても苦しい なので日記として書きます 参加して、一緒に、物語を紡いでくださったPLの方々に心からの感謝を 本当に楽しいセッションでした。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/19 10:22[web全体で公開] |
😶 【健康】気分が一時的に良くなる時 帰ってきてシャワーを浴びた。少し気分がよくなった。 やっぱり、寒さのせいなのかしら? 冬の終わりは好きですが、冬は嫌いなんですよね… ちょっと今残してる別件の作業が終わったら、フィットボクシングを1週間ぶりにやろう。 今日母がいないので飯は自分で作る。 面倒なのでバンズとパティと野菜全て表示する帰ってきてシャワーを浴びた。少し気分がよくなった。 やっぱり、寒さのせいなのかしら? 冬の終わりは好きですが、冬は嫌いなんですよね… ちょっと今残してる別件の作業が終わったら、フィットボクシングを1週間ぶりにやろう。 今日母がいないので飯は自分で作る。 面倒なのでバンズとパティと野菜とフライドポテトとスライスチーズを買って済ませてしまった。 焼いて挟んで味付けて終わり。 最近はバンズが近くのスーパーで売ってるの、ありがたい。 26日の卓の準備… とりあえず、起き得る可能性を書きだしてから考えよう。
| Mch | |
| 2021/12/19 09:09[web全体で公開] |
😶 GM回数・PL回数の更新がめんどくさくて 両方 999 に、していまいました (笑 ま、まぁ PL回数に関しては オフや別サイトでの活動をふくめれば、そのくらいは行ってると思うし GM回数に関しても 今後も末永く、そのくらいやっていきたいな という願望もある だから、とりあえずこれで (^^;
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/19 07:43[web全体で公開] |
😶 お礼(12/18 SW2.5作成&戦闘会) 昨晩はSW2.5 作成&戦闘会へ参加させていただいた。 中々人数が集まらなくて心配だったが、お二方が参加していただけて無事に開催。 序盤はキャラ作成で、下記のキャラが作成された。 ・タビットのお姉さんファイター/セージ ・レプラカーンの女の子でマギテック/シューター ・人間の男でコンジ全て表示する昨晩はSW2.5 作成&戦闘会へ参加させていただいた。 中々人数が集まらなくて心配だったが、お二方が参加していただけて無事に開催。 序盤はキャラ作成で、下記のキャラが作成された。 ・タビットのお姉さんファイター/セージ ・レプラカーンの女の子でマギテック/シューター ・人間の男でコンジュアラー/ファイター(自分) GMさんがフェローでエルフの神官を用意していただいた。 本編での戦闘会は、実質的にショートシナリオだった。 各キャラそれぞれの特徴と持ち味を活かしつつ活躍し、無事にミッションクリア出来た。 終始和やかで楽しい一時を過ごさせていただいた。 開催のGMさんへ。 素敵な卓をご用意いただき感謝します。 又機会があれば参加させていただきたいです。 ご一緒して頂けたお二方。 大変お世話になりました。 誠にありがとうございました。 又ご一緒しましょう。 自分も少しずつですが準備を整えておりますので、その節はよろしくお願いします。
| セス | |
| 2021/12/19 00:54[web全体で公開] |
😆 [OGL][Onyx Path Publishing] パイレーツ オブ パグマイア紹介 どうも、セスです。 メーカーの回し者でもナンでも無い!ので、たたみません。 過去日記。 2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でもナンでも無い!ので、たたみません。 過去日記。 2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161026795364 さて、米国Onyx Path Publishing社さんより2016年に発売された D&D 5e系OGL準拠製品 Pugmir Core RuleBook、 https://www.realmsofpugmire.com/buy http://theonyxpath.com/category/worlds/pugmire/ その日本語版が2019年9月末から順次グループSNE社さんより、 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/ 2020年3月末に、 「パグマイア パンの新米開拓者ガイド」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/pansguide.html 2020年10月頭にめでたく、 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html そして、今月2021年12月に、 「パイレーツ・オブ・パグマイア」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/news/book.html も新発売されました!(めでたい!!w) 一応、 「上記の全4冊でほぼ初期のパグマイアPugmire TRPG、 として体裁は整った!」 というところです。 (勿論、未訳の色々と設定集やシナリオ類は沢山出てますがwww) で、 「最初の大事なお断り=注意」 となりますが、 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 は、 「それぞれに独立したルールブックとなっており、 1冊でもTRPGセッションが遊べるように、 作成されています(すごく良心的www)」 が、 「パイレーツ・オブ・パグマイア」日本語版 だけは、 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 の2冊が無いと遊べない」 内容となってます。 では、最初に上記3冊共通な概要をまとめて紹介します。 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 犬キャラクターさんたち! 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 猫キャラクターさんたち!! 「パイレーツ・オブ・パグマイア」日本語版 犬/猫/鳥/蜥蜴キャラクターさんたち!!! ですwww 勿論、 「すべて世界設定は共通!(しつこい!!)」 です。 その共通の世界設定概要は、 「何故か?人間=人類が居なくなった地球のような謎の惑星で、 何故か??謎の人間的知性化されて二足歩行になった、 犬、猫、鳥、蜥蜴とかの所謂哺乳類系のPCs/NPCsが、 色々と謎のNPCs見えざる者やNPCs魔物や、 NPCsモンスターが跋扈する剣と魔法の世界で、 色々と生活している!」 という内容です。 所謂、 「ポストアボカリプス=謎の人類は謎の最後の審判の日を迎えていなくなった後の世界」 もののTRPG作品となってます。 ですので、 「所謂、人間も存在して無いですし、 猿とかも何故かまだ知性化されてません!(走召糸色木亥火暴)」 (ご都合主義的に馬とか豚、牛とかの家畜系も知性化されて無いですwww) です。 ざっと人間的知性化二足歩行しているのは、 「上記の3冊では、 PCs用キャラクター種族としては、 犬、猫、鳥、蜥蜴、 NPCs用=ほぼモンスター扱いで、 ネズミ、穴熊、 NPCsモンスター系として、 色々な生物、魔物、悪魔、見えざる者」 のみとなってます。 勿論、 「社会文化レベルは、 所謂謎の西洋中世風ファンタジィー」 となっており、 「魔法アイテム以外では銃器とかの謎の工業品などは一般的には無く」 (先込め単発系小火器としての銃火器類は、特殊な状況として存在してます) (また錬金術の一種一系統としての火薬と爆弾がありますwww) (また海賊船自体が一種の魔法アイテム扱いなので、大砲とかもありますwww) て、 「魔法も神聖(世界設定としては居なくなった人類がNPCs神々扱い)魔法と、 所謂アルカン魔法(魔法書などの呪文を唱えて発動する奴)」 となっています。 では、 「いつものように長い前置き(走召糸色木亥火暴)」 でしたが、 「メイン的にはPCクラスに相当する、 天命Calling、 血統Breed、 主家House、 家族団Family」 を、以下に列記いたします。 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 犬キャラクターさんたち! 天命Calling 犬 1 アーティザンArtisans 所謂魔法使いWizard系 2 ガーディアンGuardians 所謂戦士Fighter系 3 ハンターHunters 所謂レンジャーRanger系 4 ラッターRatters 所謂盗賊Rogue系 5 シェパードShepherds 所謂聖職者Cleric系 6 ストレイStrays 所謂蛮族Barbarian系 血統Breed 1 愛玩犬Companions ポラメニアンなど 2 頑犬Fettles ドーベルマンなど 3 牧羊犬Herders コーギーなど 4 猟犬Pointers ダックスフントなど 5 競争犬Runners 柴犬など 6 作業犬Workers 秋田犬など 7 雑種Mutts 所謂雑種犬 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 猫キャラクターさんたち!! 天命Calling 猫 1 チャンピオンChampions 所謂戦士Fighter系 2 フットパッドFootPads 所謂盗賊Rogue系 3 マンサーMancers 所謂魔法使いWizard系 4 ミニスターMinisters 所謂聖職者Cleric系 5 トラッカーTrackers 所謂レンジャーRanger系 6 ワンダラーWanderers 所謂モンクMonk系 主家House 1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国 2 キムリック家House Cymric 綺麗好きな?ぬこの国 3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国 4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国 5 レックス家House Rex 冒険?好きなぬこの国 6 サイベリアン家House Siberian 伝統?好きなぬこの国 7 シャドウ・ブロックThe Shadow Bloc 上記の6国に所属して無い野良ぬこ的な集まり 「パイレーツ・オブ・パグマイア」日本語版 鳥/蜥蜴キャラクターさんたち!!! 天命Calling 犬/猫/鳥/蜥蜴 1 クルセイダーCrusader 犬 所謂パラディン系 2 ガンドックGunDog 犬 所謂小火器=銃と剣を使う海賊系 3 トービードTorpedo 猫 直訳は魚雷w 所謂ローグモンク的武器+銃使い系 4 ミスティクMystic 猫 クレリックまたは獣使い系 5 アルカリストAlkalist 蜥蜴 所謂謎の戦闘=爆弾やお薬の錬金術師系 6 ライマーRimer 鳥 所謂謎の魅力系魔法使い歌い手芸人系 家族団Family 蜥蜴トカゲ族 1 ヤモリ 2 ヘビ 3 カメ 鳥トリ族=巣族Nest 1 オウム 2 カラス 3 スズメ 以上、 「基本ルール的には、 犬や猫、鳥や蜥蜴で、 選択できる天命が固定されています」 が、 「そこはそれぞれのプレイグループ毎に、 OGLで色々と作成して公開、 実際にセッションして遊んで楽しんで行けばOK!」 だと判断してます。 では、最後に! 善き犬であれ! 汝、素晴らしき猫足らん! オレたちゃ海賊だぁ! ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] Live配信テスト 10才児0レベルPC作成セッション#7 2021年12月26日(日)8〜11時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164007317158Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 2021年12月29日(水))19〜22時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164031122875Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR1月1日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941229993Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941413824Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========
| 星屑 | |
| 2021/12/19 00:25[web全体で公開] |
😊 幕が下りたその後で セッション前の時間も楽しいのですが、 セッション後の再読時間も、セッションの楽しさに含まれているような気がします。 それは甘い余韻の口どけを楽しむ時間でもあり、 愚かな自分を直視する反省会でもあり、 はたまた登場人物に再び会いたいと思う時間跳躍の手段かもしれません。 いずれにせよ、私は割と全て表示するセッション前の時間も楽しいのですが、 セッション後の再読時間も、セッションの楽しさに含まれているような気がします。 それは甘い余韻の口どけを楽しむ時間でもあり、 愚かな自分を直視する反省会でもあり、 はたまた登場人物に再び会いたいと思う時間跳躍の手段かもしれません。 いずれにせよ、私は割とこの余韻を飲み込む事に時間がかかってしまうタイプ。 反芻も後悔も、言葉に出来るまでに幾分かの時間を要します。 それが濃い物であればあるほど。 回りくどい表現を経てまで何が言いたいかと申しますと…… アンサング・デュエット 楽しかった!!!!!!!! また後日別のセッションを控えておりますが! ここ数日はその余韻に浸りつつ見合いに思いをはせておりました。 昨今TRPGについての話題が多く、其々の意見等が飛び交う中 それをぼーっと眺めてそれなりに楽しんでおりましたが やはり舞台に飛び込んで役を演じるのは大変楽しいですね! 時に情熱的に、時には滑稽さをも内包しながら一瞬を生きる。 それは勿論成功ばかりではなくって、きっとこれからもたくさん失敗するのでしょう。 それでもまた、観客に礼をしながら幕引きを見送るために そして何より、また世界のどこかに、時には自分自身にすら手を伸ばすために ……またこうやって沢山踊っていけたら良いなぁと夢想する今日この頃でございます。 改めまして今回ご招待いただきましたKP様、本当にありがとうございました……。
| ササミ | |
| 2021/12/18 22:55[web全体で公開] |
😊 今日は卓充でした 今日のTRPG会は、クトゥルフのKPをしてきました。 セッション募集時に『薔薇の館』のトレーラーを貼ると、通過者が「あのシナリオだ。ざわ… ざわ…」して面白いです。 プレイヤーのSAN値にダイレクトアタック!! こうかはばつぐんだwww セッシ全て表示する今日のTRPG会は、クトゥルフのKPをしてきました。 セッション募集時に『薔薇の館』のトレーラーを貼ると、通過者が「あのシナリオだ。ざわ… ざわ…」して面白いです。 プレイヤーのSAN値にダイレクトアタック!! こうかはばつぐんだwww セッション終了後、車で1時間移動して次の会場へ。 夜はボドゲ会の人と新作の【ファイナル・ガール】です。 渡されたルールブック、薄ッ!! これで1500円、高ッ!! ルールサマリー無いの、クソじゃん!? ということで、読みながらホワイトボードにルールをまとめて、セッション開始。 これはGM不要といっても、技量がある人が居ないと、正直つまらないです... 楽しくなるように上手く回して、満足してもらえたので良しとしましょう。 一言で感想を言うと『フィアスコを超えられなかった残念なやつ』ですね。このガッカリ感が伝わったでしょうか?
| あるるん | |
| 2021/12/18 22:38[web全体で公開] |
😶 さすがに無理だったので。 募集内容をちょっと変更しました!! ガーデンオーダーの卓募集しております。 興味はあってルルブは買ってみたんだけど、積んだままなんだよね~ってそこのあなた! やってみませんか?! お時間が会えばぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163966419702arurun00
| トパーズ | |
| 2021/12/18 22:06[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】秘伝:ストリームマジック 一番お手軽な使い道は、単体攻撃魔法を貫通化させられることなので、魔法使いがターゲッティング→魔法拡大/数→魔法収束の順に戦闘特技を習得してゆく際に、5レベルの時点でソーサラー以外も貫通攻撃魔法を使えるようになることだけど、それ以外でも支援魔法を貫通化させるという使い方もある。 全て表示する一番お手軽な使い道は、単体攻撃魔法を貫通化させられることなので、魔法使いがターゲッティング→魔法拡大/数→魔法収束の順に戦闘特技を習得してゆく際に、5レベルの時点でソーサラー以外も貫通攻撃魔法を使えるようになることだけど、それ以外でも支援魔法を貫通化させるという使い方もある。 これが有効に作用する瞬間は、ルーンマスター習得以降、騎獣やゴーレムなどの大量の味方が前に出てる状態で、魔法制御と一緒に使うこと。消費の重い高レベル支援魔法のコストを大幅に踏み倒すことができたりする。なんなら効果時間が一瞬や永続じゃなきゃ、制御なしで敵に掛かっても補助動作で解除しちゃえば良かったり(地味に補助動作で行使する魔法にも有効なのがグッド)。 あと当然だけど、妨害魔法にも有効。うん、【ドライブアウェイ】が貫通化するのは普通にやべぇと思う。
| ろって | |
| 2021/12/18 19:08[web全体で公開] |
😊 [とりとめなく]卓修羅ではない(月を添えて) 風は強いが、本日こちらは良く晴れていた。 ネコバスが走り回っているのかなぁなんて考えつつ空を見て、 月が大きいな?と感じた。 低い位置にある月は、周りの建物と比較できるため大きく見える というのはどこかで聞き齧ったものだけれど、その類いか。 気になるので調べてみたら、月齢が14とのことだっ全て表示する風は強いが、本日こちらは良く晴れていた。 ネコバスが走り回っているのかなぁなんて考えつつ空を見て、 月が大きいな?と感じた。 低い位置にある月は、周りの建物と比較できるため大きく見える というのはどこかで聞き齧ったものだけれど、その類いか。 気になるので調べてみたら、月齢が14とのことだった。 つまり満月一歩手前。そりゃあ大きくも見えるわけだ。 とまあ前置きが長くなったが、今年の卓納めも見えてきた。 今週、身内の方で怒涛のPL週間となっているのだが、 気付けば毎日システムが異なっているようだ。 (インセイン、エモクロア、CoC7版、マダミス) ごっちゃにならないように気を付けなければ。 それと同時に、色んなシステムで遊ぶ機会を作ってくれる みんなには感謝してもしきれないなぁと改めて。 楽しい卓を用意してくれるKPGMDLはもちろん、 一緒にシナリオを回ってくれるPLや、見守ってくれる人にも ありがとうの気持ちは忘れずにいたいものだ。 それはそれとして全力で楽しむために、今日も今日とて キャラシを練り上げている私でした。 (・e・)
| 蝉丸 | |
| 2021/12/18 17:04[web全体で公開] |
😊 気付いたらオンセン登録して4年経ってた 楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です全て表示する楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です。 手を出してないシステムも沢山ありますし 回してないシナリオはきっと星の数ほどあるでしょう。 まだまだ遊び足りないし、 GMとしての技術は未熟と言うか、自分にやれる事は多いと思っています。 最盛期に比べると現在回しているセッションは少なめですが、 まあ、無理せず適度に続けていけたら良いかな。 これからも末永くオンセンと言うコミュニティが続く事を願います。 そして、今まで出会った人々との繋がりを大事にしつつ新しい出会いを求めて行きたいと思います。 言いたい事色々詰め込んだ結果こうなりました、 まだまだ足りないけどこれくらいにしときます。
| こくりこ | |
| 2021/12/17 20:34[web全体で公開] |
🤔 戯れ言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間形態になれる桃のRBが川で発見され,とある組織にて訓練を受けエージェントとなる. ある日情報屋の話から特定種族の殲滅を思い立ち,組織からの承認と装備品等の援助を受け任地へと向かう. 途中三人のイリーガルからの申し出を受け同行を許す.報酬は各自に1食のレーション. 奇襲を受けた特定種族の民は果敢に抵抗するも4人のオーヴァードにより蹂躙される. 一人は空中を自在に飛び回りながらの刺突攻撃. 一人は垂直な壁をものともせず身軽に駆け回り鋭い爪による斬撃. 一人は素早く地面を走り回りその強靱な顎で敵を噛み砕く. そして一人は武器を自在に操り白兵攻撃を仕掛けていく. 次々と敵を殲滅していく4人と逃げ惑う対象たち. そして生き残った民の全面降伏を受け入れ,貴金属や各種レアアイテム等の財産を輸送用車両と共に根こそぎ没収し帰還する. 持ち帰った戦利品は組織の運営資金となり一部はメンバーに分配された. めでたしめでたし? 桃って美味しいな~と思いつつ………
| ネビュラ | |
| 2021/12/17 18:11[web全体で公開] |
😶 卓宣伝ですー ブラックジャケットRPGのセッション、12月30日の13時から募集してます。 後一名で立卓ですー 会場はココフォリア 完全テキセです やったことないけど興味はあるって方でも大歓迎です! よろしくお願いしますー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163931864805nebyura11
| ササミ | |
| 2021/12/17 11:37[web全体で公開] |
😶 【手加減なし】でクトゥルフしました 昨日は、今年最後の【リビングデッドイタチ卓】だったので、手加減なしの難易度でセッションしました。 どのぐらい手加減なしかというと、普段の定例会でベテラン相手に遊んでいる難易度です。 今年最後なのでキルマーク稼ぎに!! PC達を全力で狩りにいきましたwww とはいえ、今年オンセンで募全て表示する昨日は、今年最後の【リビングデッドイタチ卓】だったので、手加減なしの難易度でセッションしました。 どのぐらい手加減なしかというと、普段の定例会でベテラン相手に遊んでいる難易度です。 今年最後なのでキルマーク稼ぎに!! PC達を全力で狩りにいきましたwww とはいえ、今年オンセンで募集した【キャラ作成会つき初心者卓】から始めて、このメンバーでは21シナリオ目。 PLの皆さんも抜群のチームワークで慣れたものです。 相性がいいのか、一緒に遊んでいて最高に楽しい人達なので、定期的に集まりたくなります。 もうセッション中毒ですねwww 見事なロールプレイで技能なしで情報を引き抜いていく鋭さにKPしていて戦慄することもありますが、ダイス目に一喜一憂しながら楽しい雰囲気を出してくれる人達です。 ふざけたロールプレイから主人公のようなかっこいいムーブをしたり、KPが恐れるような抜群の推理力を見せたりしてきます。 攻撃に対して、瞬間的に身を挺してかばう姿に感動すら覚えます(あの秒で動くムーブ好き) 来年もこの人達と一緒に遊びたいです。オンセンありがとう!! シナリオは【悪意マシマシ】【手加減なし】【NPCを守れ】の三段活用だったので、ほぼ壊滅状態まで行きました。 あと2~3ターン余裕があれば、全滅させることができたと思います。惜しかったですwww それと、顔見知りのNPCが出たときの『ざわ… ざわ…』する感じ、良いですね。 これだからキャンペーンはやめられないです。 初心者向けに難易度調整して、コミュニティでも募集したいと思います。雑談しながら部屋づくりしたシナリオです。 普段の楽しいセッションをしますので、一緒に遊びましょう!!
| 青桜 | |
| 2021/12/17 02:15[web全体で公開] |
😶 異文化交流 とんとろわさびさんの茶番卓に行ってまいりました。持っていったのは花咲揚羽という私のキャラで最もとんでもない奴です。普通に殺しにかかる場面あったし。 それにしても他のシステムにおける世界観がみんなすごい。いやたぶんダブルクロスの世界観もそれなりにヤバいんでしょうけれど。この子重力操作と毒でR18G展開を生身かつ準備作業無しでできるんだから。こんなヤベーやつ入っても平然とキャラ立ちする人だらけってびっくりだよ。 途中で抜けるかもといいつつ長くいてしまったのはちょっと反省かな・・・・・・。
| ハゲ | |
| 2021/12/16 22:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのうさうさワンダーランドをまわしてきました! 今回はKPCを出してのセッションとなりましたが、あまり絡めなくてすみませんm(__)m またよろしくお願いいたします! ありがとうございました! 続編の部屋作り頑張ります!
