たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.190
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| モブオ | |
| 2021/12/31 08:02[web全体で公開] |
| カバオ | |
| 2021/12/31 03:12[web全体で公開] |
😶 興奮が冷めないうちに、 始まるとあっという間でした。 10時間にも及ぶキャンペーンシナリオ。 前回1/2を失敗してしまったこともあり、不安が大きかったのですが、 PLの方々に救われたこともあり、10時間ずっと集中し、なんだかんだずっと楽しくやれました。 本当に感謝です。。。。 感想としては、ただただエモい。 全て表示する始まるとあっという間でした。 10時間にも及ぶキャンペーンシナリオ。 前回1/2を失敗してしまったこともあり、不安が大きかったのですが、 PLの方々に救われたこともあり、10時間ずっと集中し、なんだかんだずっと楽しくやれました。 本当に感謝です。。。。 感想としては、ただただエモい。 何度セッション中に泣きそうになったことか。(実際何回か涙声になってた気がするるるう)(^◇^) 2021年11月にクトゥルフデビューをしたわけですが、楽しい2か月でした。 自分と同卓してくださった方、新しいシナリオを見つけるたびに入ってくださった方に感謝です。 みなさまのおかげで探索者カバオは長いシナリオをKP(っぽいことを)できるまで成長できたと思います。 本当にありがとうございました。 またどこかの卓でご一緒できることがありましたら、その時はどうかよろしくお願いします。 それにしても、クトゥルフは楽しいなー。 今日が2021年のクトゥルフ納めか。 楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
| SEL | |
| 2021/12/31 00:52[web全体で公開] |
😰 やってしまった・・・ セッションの時間を1時間間違えていました・・・ いつもは21時だから~と慢心していた結果です・・・ 参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました 次回はこういうことが起こらないよう、時間管理を徹底したいと思います
| ササミ | |
| 2021/12/31 00:05[web全体で公開] |
😆 2シナリオのキャンペーンを1日で走ってきました 今日はクトゥルフのPLでした。 13:00~23:30までの2シナリオのキャンペーンでしたが、最高に楽しかったです!! また来年も楽しいセッションをしたいですね。
| トパーズ | |
| 2021/12/30 23:40[web全体で公開] |
😶 シナリオの作り方 https://www.youtube.com/watch?v=wtVOH0bL9Ik&t=2s&ab_channel=%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%82%E9%80%9ATRPG%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 以前の全て表示する 以前の日記でも書いた気がするけど、再掲。 色んなシステムで慢性的なGM不足が聞こえてきますし、シナリオ作成やGMとしてのテクニックのノウハウ共有はいくらやっても足りないので、これからも定期的に再掲しよっかな?
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/12/30 22:21[web全体で公開] |
😲 ソード・ワールド2.5だと人の姿をした鬼 はレッサー・オーガ等で珍しくないですね それでは麻雀劇画『むこうぶち』の主人公傀(カイ)(こちらも麻雀の腕と非情さから人の姿をした鬼=傀と呼ばれています)ファンとしては困る(?)わけで、ソード・ワールド2.5世界の凄腕のギャンブラーの設定として以下の設定を考えました。 オーガ(レッサーで全て表示するはレッサー・オーガ等で珍しくないですね それでは麻雀劇画『むこうぶち』の主人公傀(カイ)(こちらも麻雀の腕と非情さから人の姿をした鬼=傀と呼ばれています)ファンとしては困る(?)わけで、ソード・ワールド2.5世界の凄腕のギャンブラーの設定として以下の設定を考えました。 オーガ(レッサーではない)と心臓を賭けたギャンブルで勝ち、オーガの心臓を喰らった男とか (麻雀だったらこのギャンブラーが親の連続アガリでオーガの得点を0にして逆転勝利。オーガは抜け殻状態に。脇にいたレッサー・オーガ×2は一目散に逃走) どんなもんでしょう(羅刹だな)。
| しおんぬ | |
| 2021/12/30 19:49[web全体で公開] |
😊 今年も卓納め!! 本年も大変お世話になりました。 もうあれから1年経ったのか、と思いながら去年の年末にやったセッションの録音を聞き返してました。 今年はかつてなくPLをした年でした。 ほとんどCoCだったけれど、何度かエモクロアやアンサング・デュエットも遊べました。 凄い勢いで新しく気になるシナリオが世に全て表示する本年も大変お世話になりました。 もうあれから1年経ったのか、と思いながら去年の年末にやったセッションの録音を聞き返してました。 今年はかつてなくPLをした年でした。 ほとんどCoCだったけれど、何度かエモクロアやアンサング・デュエットも遊べました。 凄い勢いで新しく気になるシナリオが世に出てくるので、それを追いかけていたらPLだらけに。 けっこう飛び込みで遊ばせてもらうことも多くて、新しく縁を繋げた人も多かったです。 その分だけ色々と見つめ直すよい機会にもなりました。 来年も楽しくTRPGをやっていきたいなと思っています。 そのために自己管理をもっとちゃんとしないとなと、反省点も大きい1年でした。 とはいえ、前ほど無茶な日程の詰め方はしなくなっていたので、 1つ1つのセッションには、よりしっかり臨めたのではないかなと思うところです。 更に来年は落ち着いた年にしていけるといいな。 皆様もよい年末年始をお過ごしください!
| 尸 | |
| 2021/12/30 19:03[web全体で公開] |
😊 2021年締めくくりとご挨拶 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ明日一日ございますが、一足先に今年最後の書き込み&年末のご挨拶をさせていただきます。 皆さま仕事納め、学生の方は冬休みを迎えられましたでしょうか。 また、お休みなどなく年末年始も仕事という方もおられるかと思いますが、まずは1年間お疲れ様でした。 例に倣い1年を振り返りまして、つらつらと書かせていただきます。 7月に本SNSへ登録して丸1年を越え、リレーCPへ参加し少ないながらもGMをしたり、CoC/SW2.5単発卓への参加も20回ほどさせていただきました。沢山の楽しい時間を過ごさせていただき、管理人であるぽん太@番頭さまはじめ、ご一緒しました皆さまへ御礼申し上げます。 未経験システム「ドラゴンキャッスルズ」ミニCPへの参加はとても大きかったです。 GM、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。また機会がありましたらぜひ参加したいです。 そしてGMもできるようになりたいと。 最大の反省は、つい先日のSW2.5リレーCP最後のGM回、自分史上最低のセッションにしてしまったこと。本当は中断するべきだったかもしれないセッションに付き合わせてしまったこと。何を優先するべきかを見誤り、投げ出したくないという自分の我儘を通してしまいました。参加者の皆さんには大変申し訳なく思っております。二度とこのようなことがないよう肝に銘じます。 いずれまた単発卓を立てることもあると思います。これからも失敗は多々あると思いますが、経験を積み励んでいきますのでご縁がありましたらお付き合いいただけると嬉しく思います。 このご時世ではありますがオフセへも3日、4シナリオ(CoC3、インセイン1)参加させていただきました。 ボイセというか、やはり生声RPは苦手ですね。ボイセ環境はあるのでこちらも楽しめるようになれればより参加もできるのだと思いますが…無理かなあ… 調整に約8か月かかりましたが、念願の CoC「Life goes ON」に参加でき嬉しかったです。半年経ったあたりでもう無理かなと諦め半分でした (;’∀’) 極力しないようにしていますが、耐えられず漏らしてしまった私事日記。 優しいコメントにとても助けられました。本当にありがとうございました。 来年は書き込みがないように努めます。 長くなりましたが、これにて2021年のしめとさせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)> 寒い日が続いておりますが、ご体調崩されませんようお過ごしください。 皆さまがよい一年を迎えられますことをお祈りしております!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/30 12:18[web全体で公開] |
😶 身動き取れず 大掃除も一段落ついた。 せっかくの連休なので遠出の準備をしていた。 ところが、県外へ出る道路が全て渋滞。 特に高速道路は元旦から3日まで割引無しの影響も加わって交通量と事故が酷い。 今日を含めて年内は身動き取れそうにないので、引き続き部屋に籠る事となった。 昼から何しようか・・・・。
| Tottis | |
| 2021/12/30 00:07[web全体で公開] |
😶 初セッション 「劇場版銀河鉄道の夜」シナリオに由比ヶ浜直飛で参加させていただきました。 ココフォリアでのTRPGは初めてだったのですがKPの方が優しく誘導してくださり2時間半もの間付き合っていただき楽しくプレイ出来ました。
| ササミ | |
| 2021/12/29 23:46[web全体で公開] |
😶 毎日卓できるのは嬉しいけど、失敗すると凹みます 昨日は、クトゥルフのキャラ作成会の解説でした。 そして今日は、クトゥルフのKPをしたのですが、上手く制御できずに1時間半延長してしまいました…。 上手くマスタリングできなかった日は凹みます。 明日はPLだから切り替えて、RTAのドラクエ3とR4見て早く寝よう…。
| 晶 | |
| 2021/12/29 21:24[web全体で公開] |
😶 【初GM】エイダ【マダミス】 回してきました!!! 反省点しかない!!! ぐっっっっだぐだで本当に申し訳ありませんでした…!! 少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいのですが…… それにしてもマダミスはやっぱり、やるのも見るのも回すのもどれも楽しいですね! 私たちが通過したときとは全然違うストーリーの運びで、へえ~~全て表示する回してきました!!! 反省点しかない!!! ぐっっっっだぐだで本当に申し訳ありませんでした…!! 少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいのですが…… それにしてもマダミスはやっぱり、やるのも見るのも回すのもどれも楽しいですね! 私たちが通過したときとは全然違うストーリーの運びで、へえ~~~こんな感じになるのか~~!!って感心しきりでした。 いやほんとに…いいものを見せていただいた…… こちらに余裕がなくて、BGM変えるのとか全然できなくて本当に…アレで…… もしよろしければまたGM練習にご協力いただけたら本当にうれしいです。 今回はご参加いただきまして本当にありがとうございました!! 調子に乗って持ちマダミスを2つ増やしました。 そのうち回したいです。 GMはやっぱり、クトゥルフよりもマダミスの方が向いてるのかもしれない。 私ばっかり楽しんでいたらアレなのですが、本当に楽しかったです。 ありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2021/12/29 20:34[web全体で公開] |
😆 卓納め【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はSW2.0で卓納めであった。 魔法文明キャンペーンなのだが、奇妙な美術品を見定めたり、ガスト相手にダンスを踊ったり。 とても楽しかったのだが、やはり魔法文明を楽しむには少しはアリストクラシー技能を上げるべきかとも考えた今日この頃である。 今年も沢山の楽しい卓に恵まれて幸せな一年でした。 来年も皆さまと楽しい卓を囲めますように。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/29 06:32[web全体で公開] |
😶 今から買い出し。 今日から連休。 夕べしっかり寝たおかげで体力は回復。 これから隣県までドライブがてら名産の蒲鉾と塩辛の買い出し。 帰宅後は大掃除。 こんな時に限って突発卓・・・・突発卓・・・・嗚呼、突発卓が・・・・w
| りんりん丸 | |
| 2021/12/29 01:10[web全体で公開] |
😟 鎧 通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。 立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。 描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。 人間の全て表示する通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。 立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。 描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。 人間の男性、正義の象徴とも言えるパラディンとして使えるキャラにしたい。 ワシのパラディン像はかなりベタなのだが、まさしくマンオブスティール!カル=エルのようなもしくはスティーブ・ロジャースみたいなのがイメージです。中世欧州風よりはアメリカンテイストに寄せたい。 ヒョロいイケメソのほうが簡単なのだが、分厚い筋肉がないと強さが伝わらないのである。 描くこと数時間、描いて消しての繰り返し。かなり難しい…やはりオリジナルでデザインからやるとなると一筋縄ではいかないもんです。 顔は決まるが、ここで完全につまづく…(´-ω-‘) 鎧のデザインが決まらない。 よくよく考えると、今までまともな鎧をしっかりと見たことがないし構造や機能性もよくわかっていない。 画像検索で見本を物色してみるが…ワシにはデザインのセンスがない事が発覚。 試行錯誤の末に辿り着いたのは部屋に置いてあるアイアンマンフィギュア。 これも鎧と言えば鎧ですよね、ということでまた一から考えてみることにします。 今日は一日で顔と雰囲気しか描けませんでした(^◇^;) 今まで2次創作しかやってこなかったツケですね。
| 巴 | |
| 2021/12/29 01:09[web全体で公開] |
😍 忘年会二次会から帰宅 いや楽しかった🎵 班の皆と話も出来たし、 私が大いに変態かも再認識出来たし、よかった🎵よかった🎵 冒険から帰還したはPC達もこんな感じで、街の酒場で騒いでいるんだろうな🎵 さて、今から寝て8時間後の仕事納めに、レッツゴー! 巴は、クールに眠るぜ‼️
| 青桜 | |
| 2021/12/29 00:13[web全体で公開] |
😆 私の卓納め 先程行ってきた卓で2021年のTRPG予定は全て終了した青桜です。 ネクロニカで初手数カウントで終了というのがあるとは聞いたことがある物の、まさか自分の目の前で起こるとは思わなかったよ。(^_^)???になったよ。あと連続で支援妨害がちょっとしかできないってのは消化不良になりがち。やけになってキャ全て表示する先程行ってきた卓で2021年のTRPG予定は全て終了した青桜です。 ネクロニカで初手数カウントで終了というのがあるとは聞いたことがある物の、まさか自分の目の前で起こるとは思わなかったよ。(^_^)???になったよ。あと連続で支援妨害がちょっとしかできないってのは消化不良になりがち。やけになってキャラ成長で猫化させました。(半分嘘) さてTRPG参戦したのが4月、実プレイスタートしたのが5月6日であります。経験したシステムは8個、動かしたPC19人。これがどの程度なのか私には分かりませんが、新しい世界を濃密に体験できた年でありました。 私と同じ卓となった全てのGMさん、PLさんに感謝です。
| wpeke | |
| 2021/12/29 00:11[web全体で公開] |
😶 GMのみなさまへご質問! >オンセン参加のGMのみなさまへ 楽しもうとする気の無いPLを楽しませようとするのは、GMの仕事ではない・・。 そうですよね?
| 明日平 | |
| 2021/12/28 21:06[web全体で公開] |
😶 【質問】SW2.5初めての依頼の場所までの距離 場合によるのは十分承知の上で質問です SW2.5の初期作成の冒険者たちの依頼人ってどのくらい離れたところ(距離的にも時間的にも)からきてます? 一応条件として、一定規模以上の街の冒険者の店で依頼を受ける場合を想定しています 1.街中 シティアドベンチャーだったり、下水道などの街中全て表示する場合によるのは十分承知の上で質問です SW2.5の初期作成の冒険者たちの依頼人ってどのくらい離れたところ(距離的にも時間的にも)からきてます? 一応条件として、一定規模以上の街の冒険者の店で依頼を受ける場合を想定しています 1.街中 シティアドベンチャーだったり、下水道などの街中のダンジョンだったり 2.街の外 守りの剣の範囲の外、徒歩小一時間0~5kmくらい? 3.近郊の村やダンジョン←ルルブ1掲載の「蛮族を駆逐せよ」はここ 徒歩数時間~半日くらい、5~15㎞くらいを想定 街に野菜やら乳製品やら場合によっては魚や肉などを毎日売りに来ることができるくらい近い場所 4.徒歩1日程度の場所 20㎞くらいは離れるか? 毎日の行き来は馬かバイクが必要になる距離 5.徒歩3日程度の距離 50㎞以上ありそう バイクなら何とか1日で往復できそう 移動と現地分で1週間分の保存食が支給される 距離は明日平の感覚で適当に決めたので、 時間と距離の感覚が明日平と違うこともいらっしゃると思いますがご容赦ください (1日当たりこの位移動できるってご教授も大歓迎です) 明日平は昔は5だったのですが、距離を考えるとあまりに遠くないかと気づき 今は2か3が多い(場合によっては1)です 皆さんはどんな感じですか? 年明けにSW2.5初めて、TRPG自体も3回目の初心者さん相手にGMすることになったので少し気になりました
