モブオさんがいいね!した日記/コメント page.21

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2021/10/31 20:52[web全体で公開]
😶 プリンセスウイング プレイ後感想
プリンセスウイング、ルルブ付属シナリオ2「焦がれた翼」をプレイしてきた。
今回はサンプルキャラ2名、自作キャラ1名。
ボスキャラデータをちょっと弄った以外はそのままでプレイしたんだが、NPCの言動はPCの演出に合わせて適時変更した。
特に台詞や演出はPCのRP次第で色々と変更。
シーンの時間全て表示するプリンセスウイング、ルルブ付属シナリオ2「焦がれた翼」をプレイしてきた。
今回はサンプルキャラ2名、自作キャラ1名。
ボスキャラデータをちょっと弄った以外はそのままでプレイしたんだが、NPCの言動はPCの演出に合わせて適時変更した。
特に台詞や演出はPCのRP次第で色々と変更。
シーンの時間帯や場所とかはシナリオ記述通りだったり違ったり、PCとNPCの関係も同様。
この辺は通常のマスタリングの範疇かと。
戦闘はボスデータ変更の結果か否かPC1人を戦闘不能に追い込めた(スカーレットフードなので行動済だったが……w)。
初プレイのPLもいたが感想は概ね好評で一安心。
やはり初めて触ってもらうシステムで悪印象を持たれたくない。
「手札ドロー系の装備や特技を使うよりは手札で出来る攻撃をしたほうが有効な局面が多く、またダメージを与える手段も1つに絞って極めるよりは複数有ったほうが良いだろう」という感想だった。根っからのゲーマーらしい感想である。
RPに関してはインスピレーションさえ湧けばサクサク進むのが良くもあり悪くもあり、とのこと。
手札を処理したいが数字に合うRPが咄嗟に思い付かない、となったとき進行が遅延するのがツラい点だとか。
しかしまぁその辺りは他の参加者のフォローで何とか出来る。
ともあれ楽しくプレイ出来たしまた遊びたいと言ってもらえたのでGMとしては上手くやれたかな、と。
次はオフセでPLやりたい。
まだオンセでしかPLやれてないからなぁ。
GMとしてもPLとしてもやりたいことはまだかなり有るし、これからのセッションに期待したい。
いいね! 10
アズマ
アズマ日記
2021/10/31 20:19[web全体で公開]
😶 (161)少年探偵団と花一匁の怪人
今回はイートさんに「少年探偵団と花一匁の怪人」を回して頂きました。
9歳の少女の少年探偵となり大正の東京を走り回りました。
団員は四足歩行で歩行するお兄さんやいきなり泣き叫ぶお兄ちゃん、ちゃんと真面目に調査する年少の子など様々な子がいてみな十人十色な活躍をしていました。
自分のPCは大体、移動時や騒がしい所など歌を歌えそうなところで歌っている少女な感じの活躍?をしてました。
少女RPが出来て楽しかったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 10
明地
明地日記
2021/10/31 20:19[web全体で公開]
😶 世迷言
https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1454761774012461058?s=20




*トレーラー

存在を否定された者たちがいる。

それは汚点。
祝福されなかった子供たち。

それは瑕疵。
恵まれず生まれた子供たち。全て表示する




*トレーラー

存在を否定された者たちがいる。

それは汚点。
祝福されなかった子供たち。

それは瑕疵。
恵まれず生まれた子供たち。

それは襤褸。
暗澹たる従者の主たち。

いまだ日の目を見ぬ吸血鬼どもよ。
ここにもし、十全の経験点と、日常へ帰還する道程があったなら。
お前の力を見せてくれるだろうか。


背徳の英雄たちが跋扈するレネゲイドウォーの世界。
ブラム=ストーカ―の発症者、その中でも殊更稀なる『従者』を扱うあなた達は、
互いの流血を絆とするチームに属している。

自らの血を媒介にヴィランを斃す、その所業のおぞましさに人は顔を顰めるかもしれない。
けれど確かに、あなた達にしか救えないものがあるのだから、
今一度、その誇りを示してほしい。

ダブルクロス 3rd Edition Renegade War
「ドキッ!従者型だらけのレネゲイドウォー ~春日もいるよ~」
ダブルクロス、それは────裏切りを意味する言葉。


*レギュレーション
・経験点
 :130+400
  メモリー2つを取得済(これには経験点は必要ありません)
・サプリ
必須:基本1・2、EA、上級、RW
不可:CRC、未収録の雑誌掲載データ
可能:その他すべて
〇必須事項
:戦闘において”かならず”《赤色の従者》を使用するビルドで参加すること。

*シナリオ背景
・あなた達は従者型のブラム=ストーカーによるチーム『トワイライト』を構成している。
・なんか女の子が助けを求めてやってきてそれを助ける内になんやかんやって感じのシナリオ。
・ダークヒーロー歓迎ですわ!

*一番大事なこと

この企画は嘘です!!!!!!!!!!!!!!!!!
思いつきを書き散らしてるだけです。何なら私が参加したい。






*日記
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/31 19:57[web全体で公開]
😶 診断が流行っているらしい
https://toidas.net/entry/16341

で、やってみたんですが…
私も「人形師」タイプでした。
今から従者作るべきってことなのだろうか…やるしかねえな……(’ω’)
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/31 19:27[web全体で公開]
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。
 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。
 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
いいね! 41
んじょ
んじょ日記
2021/10/31 19:26[web全体で公開]
😶 そどわオリジナルモンスターデータ(魔法生物編~幻獣編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモンスターデータ(魔法生物編~幻獣編)

これは、41話までの冒険のうち、んじょがGMを務めたシナリオに登場したオリジナルモンスターのデータです。
自作するときの参考にでもしてくだされば幸いです。
転用、改造はご自由にどうぞ。報告も不要です。

レベル調整は、±2までを推奨します。
調整に際しては、「魔物レベル」「各基本パラメータ」「命中、打撃点、回避、防護点」「特殊能力の達成値(目標値)」を調整したレベルに応じて上下させるとよいと思います。
「HP、MP」は、1レベルにつき±3するとよいでしょう。
その他の数値については、任意に調整していただければと思います。
レベルを下げる場合、一部の強力な特技は失くしてしまっても良いかもしれません。


では、魔法生物編から。

★マナブック(世界の牧畜)
魔物レベル:6

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:魔動機文明語
生息地:遺跡、古代図書館

「基本パラメータ」
知名度:14
弱点値:18
弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:13
移動速度:15(浮遊)/-
生命抵抗:8(15)
精神抵抗:9(16)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:本の角
命中力:8(15)
打撃点:2D+8
回避力:8(15)
防護点:2
HP:39
MP:41

「特殊能力」
▲真語魔法6レベル 魔力8(15)
▲召異魔法6レベル 魔力8(15)
魔法適正
 ○ターゲッティング
 宣言:魔法収束
 宣言:魔法制御

「戦利品」
2~7:ブックカバー(20G/白B)
8~11:しおり(50G/白B)
12~:押し花(200G/緑A)

「解説」
書かれてから長い年月が経ち、魔力を帯びた本です。
普段は書棚などに収まっていますが、生物が近づくと他の書物を護るかのように襲い掛かってきます。
マナブックの中ではそこそこ年月が経っていて、本そのものもそれなりの脅威になります。
召喚される魔神ザルバードもかなり強力です。
本の中身は、魔動機文明期の各国で行われていた牧畜の技術や知識をあますことなく詰め込んだ、究極の牧畜読本です。

「運用のポイント」
長い年月を経た本は、魔力を帯びて魔物化することがある、という設定の下で作った魔物です。
遺跡の本棚や机を調べると奇襲してくる、みたいな使い方ができます。
街中での魔神召喚の犯人、っていうのもありかと思います。
本の内容はシナリオに合わせて設定するとよいでしょう。


★マナブック(ストラスフォード伝)
魔物レベル:6

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:魔動機文明語
生息地:遺跡、古代図書館

「基本パラメータ」
知名度:14
弱点値:18
弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:13
移動速度:15(浮遊)/-
生命抵抗:8(15)
精神抵抗:9(16)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:本の角
命中力:8(15)
打撃点:2D+8
回避力:8(15)
防護点:2
HP:39
MP:41

「特殊能力」
▲神聖魔法(ストラスフォード)6レベル 魔力8(15)
▲召異魔法6レベル 魔力8(15)
魔法適正
 ○ターゲッティング
 宣言:魔法拡大:数

「戦利品」
2~7:ブックカバー(20G/白B)
8~11:しおり(50G/白B)
12~:押し花(200G/緑A)

「解説」
書かれてから長い年月が経ち、魔力を帯びた本です。
マナブックの中ではそこそこ年月が経っていて、本そのものもそれなりの脅威になります。
召喚される魔神ゼヌンもかなり強力です。
本の中身は、のちに神となる鉄道界の英雄、ストラスフォードの鉄道愛と偏執に満ちた奇妙な生涯を面白おかしく脚色した、一大娯楽作品。

「運用のポイント」
こちらは、マナブックの別バージョンです。
本の内容に合わせて、使える魔法が真語魔法から神聖魔法(ストラスフォード)に、召喚される魔神がザルバードからゼヌンに変わっています。
アレンジの参考にどうぞ。


★マナブック(シェーンシュタイン城見取り図)
魔物レベル:9

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:魔法文明語
生息地:遺跡、古代図書館

「基本パラメータ」
知名度:16
弱点値:20
弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:16
移動速度:20(浮遊)/-
生命抵抗:10(17)
精神抵抗:12(19)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:本の角
命中力:11(18)
打撃点:2D+10
回避力:11(18)
防護点:3
HP:47
MP:60

「特殊能力」
▲操霊魔法9レベル 魔力12(19)
▲召異魔法9レベル 魔力12(19)
魔法適正
 ○ターゲッティング
 宣言:魔法収束
 宣言:魔法制御
 宣言:魔法拡大:すべて

「戦利品」
2~7:しおり(50G/白B)
8~11:押し花(200G/緑A)
12~:オルセア王朝コイン(500G/金A)

「解説」
書かれてから長い年月が経ち、魔力を帯びた本です。
かなりの年月を経ており、本そのものが強力な魔法を行使する危険な存在です。
召喚される魔神も、ラグナカングとかなりの脅威です。
本の中身は、古代魔法文明期に名城ともてはやされたシェーンシュタイン城の見取り図で、城主しか知らない抜け道や、建築士が城主に知らせずに違法に作った隠し部屋まで網羅されています。

「運用のポイント」
より古い年代に書かれた本は、より強力、という設定の下に作った魔物です。
本の内容に合わせて、特殊能力と召喚される魔神が変わっています。
アレンジの参考にどうぞ。
戦利品の「オルセア王朝コイン」は、いわゆる古銭です。
設定を作るのが面倒なら、単に古銭としてもよいと思います。


★アラハバキ
魔物レベル:10

「生態データ」
知能:高い
知覚:魔法
反応:命令による
言語:なし
生息地:遺跡、迷宮

「基本パラメータ」
知名度:16
弱点値:21
弱点:衝撃属性ダメージ+3
先制値:13
移動速度:13(浮遊)/-
生命抵抗:15(22)
精神抵抗:14(21)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:体当たり
命中力:12(19)
打撃点:2D+14
回避力:12(19)
防護点:9
HP:113
MP:13

「特殊能力」
○毒、病気、精神効果無効
○物理反射
 物理攻撃を受けた時、受けた適用ダメージ分を算出ダメージとして、攻撃者に必中反射。
▲静寂の呪い
 射程/形状:1/1エリア:精神力抵抗13(20)
 声が出なくなる。
 呪い属性で、術者を倒すかリムーブカースなどで解除できる。
▲2回攻撃&双撃

「戦利品」
自動:青銅の鏡(1000G/黒S)
2~5:土偶の破片(100G/黒A)
6~11:土偶の頭(1000G/黒S)
12~:アビスシャード×1D

「解説」
異国の蛇神の名がつけられた魔法生物で、欲深い者から宝を守るガーディアンとして作られた。
物理反射という稀有な能力の元となるのはアビスシャードのようで、倒すことができればいくつかのアビスシャードを手にすることができるかもしれない。

「運用のポイント」
物理攻撃は反射、魔法は静寂の呪いで使えなくする、鉄壁の能力の持ち主です。
魔法を封じてしまったら、2回攻撃と物理反射で侵入者を排除しましょう。
静寂の呪いは、リムーブカースが使えるプリーストがかかると、アラハバキを倒すしか解除方法がなくなります。
回避が主体の近接職も、物理反射の前に苦戦するでしょう。



ここから幻獣編です。
と言っても1匹だけですがw

★アビスドラゴン
魔物レベル:5

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:五感(暗視)
反応:中立
言語:交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語
生息地:魔域

「基本パラメータ」
知名度:13
弱点値:16
弱点:魔法属性ダメージ+2
先制値:12
移動速度:10/20(飛行)
生命抵抗:7(14)
精神抵抗:5(12)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:剣(上半身)(コア部位)
命中力:7(14)
打撃点:2D+9
回避力:6(13)
防護点:5
HP:36
MP:15

・攻撃方法:しっぽ(下半身)
命中力:7(14)
打撃点:2D+7
回避力:6(13)
防護点:5
HP:35
MP:15

「特殊能力」
●上半身
▲ファイヤブレス
 射程/形状:1/1エリア(5体)
 炎の息で2D+6点の炎属性の魔法ダメージを与える。
 連続した手番での使用はできない。
○飛行
 近接攻撃の命中力と回避力に+1のボーナスを得る。

●下半身
▲テイルスイング
 命中力-1、ダメージ-3。
 乱戦エリアの任意の3体までにしっぽで攻撃。

「戦利品」
自動:銀製のタルワール(1105G)
2~7:竜の血?(100G/赤白A)
8~10:竜の鱗?(300G/赤白A)
12~:アビスシャード×2

「解説」
リルドラケンに似た、翼の生えた直立歩行する竜です。
体長3mほどで、漆黒の鱗に覆われた体に、皮膜の翼をもちます。
シャロウアビスに自由に出入りする能力があり、アビスコアから魔力を得ると言われています。
敵対しない者に限りますが、迷い込んだ者を保護することもあります。

「運用のポイント」
シャロウアビス内で、会話のできる敵として登場させるために作りました。
アビスコアに依存しているので、中立ですがやや敵対的です。
多くの場合、主張の違いから戦うことになるでしょう。
アビスシャードを渡すことを条件に、シャロウアビスの破壊を認めることはあるかもしれません。
私の作った設定はふわっとしたモノなので、立場を明確に作りこむのもよいでしょう。



6割が本だったw
次回は魔神編と人族編の予定です。
いいね! 8
四季
四季日記
2021/10/31 18:48[web全体で公開]
🤔 リレーCPのネタだけ考えてみた。(ネタだけおまけに長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 月1,2回で遊ぶリレーCP募集のお知らせ 募集人数3~4人 参加PCはGM担当者のPCを含めて4~5人
<システム>
SW2.5
<必須ルルブ>
ルルブⅠ及びⅡ
<推奨>
ルルブⅢ
<任意>
 ET
 ML
 OPB
 MA
 (そのほか他お持ちのサプリ、自前の資料集)
<PC作成レギュレーション>
 レベルキャップ 4
 成長回数 5回
 経験点 10000点
 所持金 6000G 
 名誉点 80点
 アビスシャード 2つ

 GM担当者の負担軽減の為PCの身分は「冒険者」「放浪者」の何方かに参加者同士の要相談の上で統一いたします。
<シナリオ>
 皆さんはわけあって集まった。「冒険者」もしくは「放浪者」だ。
 既に皆さんは「腕利き」を自称できる武芸者、一線から身を引いて何処かの軍隊か騎士団に志願して安定した暮らしを考える者も居ればまだ満足できないとさらなる強敵を求める者も、中には「身を固める」事を考える者もいた事でしょう。
 そんな皆さんはよくあるアンデット退治を受けたその先で「デュラハンロード」(ML-p138 Ⅲ-p380)に「死の宣告」を受けてしまいます。
 残り1年、何をするにも1年。それでも1年ある。
 猛るも、嘆くも、苛立つも、それは今自分達が生きているからこそ。
 この「理不尽」に「一矢報いる。」とするは「何の為」か。PC達の中で最も長い1年が始まったのでした。
『~Cogito, ergo sum~』
 死に己の有り様を叩きつけろ。
<注意事項>
 参加者1人当たり、4~5話担当を想定していますが、相談の上で依頼成功時の経験点と成長回数はルルブ準拠(1000点 成長回数1回)より多くして合計のセッション回数を減らすことも検討しましょう。
 参加希望者は凡そこの時間帯なら参加できるという曜日と時間帯。使用したいオンラインセッションツールの明記とSW2.5のGM、PL経験、そしてCPへの参加経験を明記ください。
 超重要:シナリオのネタ被りと処理被りは気にしない。1話完結の短編上等。俺、私たちはお互いが考えた最高に面白いと思った物語の見せ合いをしたい。(というスタンスで集まって頂ければ幸いです。)
いいね! 21
L_PLS
L_PLS日記
2021/10/31 17:59[web全体で公開]
😶 翻訳というのもなかなか楽しいものである
コロナの影響でオフセッションが出来なくなったのは、もちろん日本だけではなく、世界的にもそうだ。
TRPGの大家であるD&Dもそのことは危惧し、去年だったか一昨年だったかに、オンラインセッションを普及するために、DMギルド(D&D関連の公式、同人問わずに販売しているサイト)で販売されているシナリオを全て表示するコロナの影響でオフセッションが出来なくなったのは、もちろん日本だけではなく、世界的にもそうだ。
TRPGの大家であるD&Dもそのことは危惧し、去年だったか一昨年だったかに、オンラインセッションを普及するために、DMギルド(D&D関連の公式、同人問わずに販売しているサイト)で販売されているシナリオを大量に無料で配った(今は終了している)。それらはオンラインで遊びやすいようにデジタルマップが付属しているものが多かった。
それはもちろん、英語だったのだが、日本では公式が発売しているシナリオはキャンペーンシナリオが多く(面白いのだが)、単発に使えるシナリオが少ないという事もあり、せっかく無料で貰った海外シナリオを翻訳しようと思ったのがキッカケだった。
それを皮切りに当時はまだ日本語版が発売されていなかったザ・ループTRPGのスターターセットを翻訳したり、ザ・ループTRPGの海外の発売元であるフリーリーグ社のシステムを翻訳したりしてる。
いわゆる、Google翻訳などで、自動翻訳をしているのだが、これはこれでなかなか楽しい。
もちろん翻訳したものは卓を立てて遊んでいるのだが、海外のシステムは日本のものとは違った良さがあり、新鮮だ。
最近翻訳したのは、ミュータント:イヤーゼロ、いくつかのD&Dシナリオで、今翻訳しているのは、コリオリというSFシステム。どれも遊んでいくつもりも満々なので、遊ぶことを夢見て翻訳が捗る。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2021/10/31 17:54[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィを設置しましたの
ご機嫌よう。

これまでオンラインセッションはココフォリアで行っておりましたが、わたくしが遊びたいTRPGのいくつかにはユドナリウム用カードデータなどが付属しているものもございまして(それにココフォリアではカードデッキが取り扱いにくいなどもございまして)、ユドナリウムに興味がございましたの。
全て表示するご機嫌よう。

これまでオンラインセッションはココフォリアで行っておりましたが、わたくしが遊びたいTRPGのいくつかにはユドナリウム用カードデータなどが付属しているものもございまして(それにココフォリアではカードデッキが取り扱いにくいなどもございまして)、ユドナリウムに興味がございましたの。

それで、悩んだのですが、サークル用の、ほとんど放棄しているも同然のサーバーがございましたので、こちらを利用してユドナリウムリリィを設置しましたの。

設置は迷うところなどなくて、少しサーバーを触ったことのある方でしたらどなたでも簡単にできるかと。むしろ、昨年お仕事が大変だった時期にちょうど証明書の有効期限が切れていたことに気づきまして、証明書を更新したのですが、そちらの方が面倒なくらいでしたわ。

これでお部屋の準備が楽になったり、選択肢が増えたりしましたので、いろいろと試して活用していきたいですわ。
いいね! 13
うめお
うめお日記
2021/10/31 17:18[web全体で公開]
😶 狂気山脈 ~邪神の山嶺~
CoC6版「狂気山脈」に登頂してきました。
このシナリオ、殺意高いけど好きだわ…!!

ダイスによって登山家達が色々な危機に直面するのが、極限状態での登山をやってる感じをPLに
味あわせてくれるのですよ。私はそこが凄く好きですね!
何回か「もうダメだ…」と思いましたが(^^;)

CoCのシステムをうまく使った良いシナリオだと思いました。
ああ、楽しかった!そして生きてて良かった!w
いいね! 23
前嶋
前嶋日記
2021/10/31 17:16[web全体で公開]
😶 フタリソウサが初めてできることになった
バディものが好きだ。
私はフタリソウサを買った。
ルールを覚え、自分ならどんなシナリオを遊びたいか考える。
読むだけで満足だ――そう言い聞かせてきた。
セッションが決まったとき、それは違うと認める他無かった。

キャラシは二人とも出来ている。
シナリオタイトルとココフォリア部屋もできた。
あとはシナリオの中身を作るだけである。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/31 17:13[web全体で公開]
😊 できたぞー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションリプレイ動画できました。

ちなみに他サイト投稿はまだ決めてません。(なので宣言しない限りは見かけたら転載なので通報しといてください)
動画制作者名はオンセンユーザー名と違いますが、中の人は同じです。
今まで一人遊びをずっと動画にしてきただけなので、新たな一歩です。

あと、例の診断してみました。
https://toidas.net/entry/16341
「調和」タイプ

あなたにとってTRPGは、皆で集まって遊ぶこと、それ自体を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、和気藹々としたセッションになるでしょう。

同卓された方がそう思えたならいいのですが。

1.の回答
ミステリー。
しかし、10秒以内に行動してくださいとかはアクション性が無いことになるのでしょうか?

2.の回答
ヒロインみたいだし。
しかし、通りすがりで助けたのか意思を持って救出に向かったのか状況が分かりません。

3.の回答
「敵対を選ぶかは自由」なハンドアウトでないので継続して敵対。
しかし、ハンドアウトで憎む相手に寝返りを唆されようが、私情を挟めないのがハンドアウトではないのですか?

4.の回答
全員で協力。
しかし、いつから複数人参加が前提のシナリオだと錯覚しているのです……?

5.の回答
価値観や行動方針。
しかし、作り込みに時間かかるのは立ち絵では?(回答権無し)

6.の回答
自分がマスターとして回すために見る参考動画。
しかし、私は「そうはならんやろ」プレイも見る分には好き、する勇気はないです(回答権無し)

7.の回答
注意する。
しかし、どんなTRPGでの状況か分からないと悪ふざけか特殊攻撃の前行動(ロープの代わり等)かもしれません。

8.の回答
情報整理。
しかし、私の場合は「こうしてはどうだろう。」と先の行動指針を先に言うかもしれません。

9.の回答
協力ゲーム。
しかし、マーダーミステリーだとTV番組のサスペンス系を見る意味では結構見てた気がします。

10.の回答
無理な提案はしない。
しかし、逆に安直に受け入れられて増援に囲まれ袋叩きパターンもありうるので提案には慎重になりたいところです。
いいね! 11
B
明日平
明日平日記
2021/10/31 16:11[web全体で公開]
😶 一本道シナリオ好き
明日平はPLやってもGMやっても割と一本道なシナリオ好きです
一本道シナリオってどちらかというと悪いシナリオっぽく語られることが多いけど個人的には好き
多分同じ考えの人は少ないんだろうなとは思う

一本道シナリオのメリットは
「次何をしたらいいか」がわかりやすいこと
「次何をしたらいいか全て表示する明日平はPLやってもGMやっても割と一本道なシナリオ好きです
一本道シナリオってどちらかというと悪いシナリオっぽく語られることが多いけど個人的には好き
多分同じ考えの人は少ないんだろうなとは思う

一本道シナリオのメリットは
「次何をしたらいいか」がわかりやすいこと
「次何をしたらいいか」がわかりやすいため、無駄にグダグダしないこと
もうこれにつきます

例を挙げると白い部屋にいる導入で

一本道ではないシナリオ
GM「あなたは真っ白い何もない部屋にいます」←選択肢が決まってない
PL「とりあえずあたりを調べます」
GM「6畳くらいの何もない部屋です」
PL「自分の体に異常がないか調べます」
GM「ポケットににメモが入ってます」
PL「メモを読みます」
GM「メモには~」
が
一本道シナリオだと
GM「あなたは6畳くらいの真っ白い何もない部屋にいます、そしてポケットになにかあるのに気づきます」←この時点で選択肢がほぼない
PL「ポケットの中を調べます」
GM「ポケットににメモが入ってます」
PL「メモを読みます」
GM「メモには~」

さらに一本道度が上がると
トレーラー
キミは気づくと6畳くらいの真っ白い何もない部屋にいた
キミのポケットにはメモが入っておりメモには~ ←そもそも選択する概念すらない

になる感じ

いつもながらどれが好きかは完全に好みで優劣はないんだけど
明日平は一本道っぽいシナリオが好きって話

一本道シナリオいいと思うんだけどな…人気はないと思うけど
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2021/10/31 14:32[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話
またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。



私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。
それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。



関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。


訂正
ココフォリアでもGIFは動くみたいです。
確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。
いいね! 28
あるるん
あるるん日記
2021/10/31 14:12[web全体で公開]
😟 積みルルブを消化したい。
一応ルルブは一通り目を通すけど、結局文字だけだと頭に入らない系(頭悪いんで)
実際遊んでみないことにはさっぱりわからん。
なので、CoC7班とか、ザ、ループとか、時間が合うお試し卓とかないかなぁと。
以前にいくつかお目にしていたのですが、サービス業は決まった日に休みじゃないので参加できず。
自分で立ててグダりながらやるのも手かもですが…模索してみよう。
いいね! 11
Mch
Mch日記
2021/10/31 14:00[web全体で公開]
😶 卓参加者募集
DX-3rd 帝国の鎮兵 (ちんぺい) 『 二胡の調べは何を伝える 』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163565624944MchTrpg000
いいね! 8
B
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/31 13:11[web全体で公開]
😶 冒険者たちの闘技大会、感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当はこの日記を先に書きたかったんです……
でもあんな駄文を思いついてしまったのでついついやっちゃったんDA☆

ということで、10/28に参加させていただいた卓の感想となります。
GM、PLの皆様ありがとうございました。
女性PCは久しぶりだったもので、あんな感じでよかったのかなぁ……。

卓のGMのカバネさんは今回が初GMセッションだったということなのですが、
いやぁ、時間管理がうまいうまい……。
時間に余裕を持たせ、簡易な戦闘システムを構築して、
ちゃんとプレイしている感をださせつつキッチリ締めるのは正直見習いたいぐらいでした。
前日に時間をめちゃくちゃオーバーしてたどっかのGM(Y氏)とは大違いですね!

シナリオもかなりちゃんとしており、
NPCもキャラが立ってて個性的でした。
特にアレス君、ごめんよ。あんなに絡んでって・・・・・。
参加キャラのイーリスをフル稼働させてRPできたのは楽しかったです。
進行や作戦にも影響したかな……(遠い目)RP病発症してご迷惑をおかけしましたッ……!

戦闘バランスもかなりキッチリしており、
ラストは特にワンチャンやられるかもしれない感が強かったです。
魔法が回転したときは味方の脱落を覚悟しましたが、
「神様1残し」が来てくれたおかげで事なきをえました。あぶねぇ……。
先述のアレス君がらみでRPの結果イーリスで攻撃してアレス君がHP1残ったときは
「美味しい展開なのでは?」とか思ってました……すいません。楽しかったです。

PTメンバーも結構まとまってて
デバッファー(特に回避)として優秀な投げップラー
火力源として優秀なデモルラフェンサー、二丁マギシューがそこに追撃していくスタイルがハマり、
ラストは一気に押し切ることができました。
……自分はただの支援屋でしたけどw
ただ、自分が恩寵を切って相手を一気に押し切れたのが個人的に脳汁ポイント……楽しかった。

使ってみて思ったんですが、ガルリン強いですね。
支援職でも遠距離起点指定魔法攻撃が普通に撃てるの結構ありがたかったです。
うちの子の場合フルシルもとってるので攻撃起点としても結構イケそうなきがします。
今後運用をもっと考えていきたいですな。

それでは改めまして、GM、PLの皆様、本当にお疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒することになったらよろしくお願いします。それでは。
いいね! 10
四季
四季日記
2021/10/31 12:57[web全体で公開]
😆 GM「こたつ」さん。 『命を連ねて』に参加してきました!
 四季です。
 今回はこたつさん主催の卓に参加してきました。今回も楽しかった!
 ネタバレ防止のために詳しい内容は控えますが、純前衛をあまり使わない事が祟ったのか自分のダイス目は常に低空飛行、「ウィークポイント」でハードキッカーが一回回った以外は常に「出目5」台、薬師道具セットにいたっては1が2回。
 固定値のおかげでそれなりに働けたけど正直悔しい。
 最後の雑談でDLをやりたいとか、リレーCPやりたいとかそういう話があったけどどうしようかな。
いいね! 17