モブオさんがいいね!した日記/コメント page.18

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なみスラ
なみスラ日記
2021/11/02 21:24[web全体で公開]
😲 ディメンターと化したスライム!?
【セッション概要】
システム:CoC6版
シナリオ:海に堕ちてくひとつ星
GM:シャムネコさん
PL:サナギさん、UmeNattoさん、bananaウマウマさん、波乗りスライム
参加PC:晴 大太(はれる たいた)     

【メンバー】
<片瀬 みどり>
 トラウマ系女子。あだ全て表示する【セッション概要】
システム:CoC6版
シナリオ:海に堕ちてくひとつ星
GM:シャムネコさん
PL:サナギさん、UmeNattoさん、bananaウマウマさん、波乗りスライム
参加PC:晴 大太(はれる たいた)     

【メンバー】
<片瀬 みどり>
 トラウマ系女子。あだ名は片瀬氏。ファンブル祭りで色々ひどい目に遭い、今日もまたトラウマが増える。
 PL:サナギさん

<馬場 達也>
 発狂系男子。同じ匂いがするタイプ。あだ名はたつりん。戦いの中で成長し医術の達人になる。
 PL:UmeNattoさん

<サーシャ>
 ヘレンケラー系女子。あだ名はサシャたん。目が見えなくてもライフルくらいは余裕で当ててんのよできるタイプ。
 PL:bananaウマウマさん

<晴 大太(はれる たいた)>
 ディメンター系男子。あだ名はおたく君。周りのダイス運を吸い取る能力を持っているらしい。ファミチキください。
 PL:波乗りスライム

【結果】
GoodEndで無事生還

【感想】
自分基本的にダイス運悪いことが多いんですが、今回は出目好調で1クリも2回ありました。
そう、出目は良かったんです。自 分 だ け は !
というのも、他のお三方の出目が下方向にあらぶっており、ファンブル祭りに発狂の連鎖。
それはまるで私が他の探索者からダイス運を吸い取っているかの様…
度々GMから温情を与えられるも、そんなの関係ねぇとばかりにファンブルに次ぐファンブルw
最終的にはPCが隠された能力に目覚め、ぼろぼろになりながらも無事生還!
一応謎解きは正解していたのでGoodEndでクリアとなりました。
ちなみに自分は謎解きで間違った推理をどや顔で展開し、他のPLに説得される形で正解にたどり着きましたw
それとおたく君こと晴大太君、RPもしやすくて中々味のあるPCなので、今後も機会があれば使っていきたいと思います。
ただセッション自体は面白かったのですが、PCの調子が悪く、度々他の参加者に迷惑を掛けてしまったのだけが心残りです。
早く新しいPCを買いたいところですが、来年のZEN4発売までは我慢我慢。。。
サブで使ってるおんぼろノートPCがあるので、しばらくはそっちでやろうかなーと思います。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/02 20:49[web全体で公開]
🤔 ドラゴンボーンのお顔考
近代D&Dに登場する竜のヒューマノイド、ドラゴンボーンですが、
このお顔はどう描けばいいんだろう、すごい謎に包まれている感じでしたが、
なんとなーく傾向がわかった気がする。まあ絵の描けない人のたわごとなのですが。

元の色のドラゴンの顔に、角を小さくするあるいはほとんど目立たないよう退化させ全て表示する近代D&Dに登場する竜のヒューマノイド、ドラゴンボーンですが、
このお顔はどう描けばいいんだろう、すごい謎に包まれている感じでしたが、
なんとなーく傾向がわかった気がする。まあ絵の描けない人のたわごとなのですが。

元の色のドラゴンの顔に、角を小さくするあるいはほとんど目立たないよう退化させる。
そしてドラゴンよりは丸めの顔になる。
これがドラゴンとの対比しての特徴なのですが、
要はドラゴンの出っ張りを削って顔を人の顔に若干近づけるよう丸っこくすれば、それっぽくなるんじゃないか説。
なんとなーく、よく出てくる赤のドラボンとレッドドラゴンを対比してみた感想。
もう一つ言うなら、出っ張りが削れるので若干トカゲっぽくなる。
まあ、ドラゴンという魔獣を人間型にすると、顔も人間とかに若干は近くなります。
魔法大作戦のミヤモトとかはあっちの世界では純粋なドラゴンなので、数えない。

しかし、D&Dのドラゴンとドラクエのドラゴンとそのほかのドラゴンと、みんな好き勝手に違うお顔にしてあるから、
大変だわね、画像の用意。
いいね! 9
koboro
koboro日記
2021/11/02 20:47[web全体で公開]
😶  妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)ぱーと7
「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場全て表示する「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場合の両翼の幅は身長の2倍から2.5倍になる。この翼で飛翔するのは難しいが、居住環境に常々起こっている上昇気流を使い滑空する形で移動手段として使用していた。その性質上肉体は非常に軽く、骨や肉は見た目より脆く、故に医学の発達が著しい種族である。
母星は多数の河川に覆われた巨大な平野と剣山の様に非常に傾斜の強い山岳地帯で構成されており、山岳地域から文明を生み出したとされている。巨大な平野部にはかつて凶暴な陸上生物が多数存在し、彼らが平野部に本格進出を始めるのは産業革命以降となり、その間は山岳地域で小規模な集落を多数形成し貿易を行う事で文明を進歩させてきた。
議会制民主主義をとり、三権分立による統治を行っているが、地域主義思想が根強く残っている為か地域間での政治対立は根深い。
機動と対話に長けており、適応、電脳は平均的で肉体が極めて低い。一部地形による移動ペナルティを無視し、ビークルの能力を上昇させる。

【シャフレワル】
知的生命共同体「ディセンダント」の創設種族であり、「失われし上位者」によって造られた”奉仕種族”である。
雌雄等は持たず、個体ごとの個性も乏しいとされている種で「失われし上位者」の後継者達を導く事を種の存続意義としている。非常に特異的な知性体である。また繁殖行動は取らず、基本クローニングで個体数を増やす。
足に当たる部位が存在せず、基本浮遊して移動する。また、すべての「シャフレワル」は巨大なネットワーク構造の集合意識空間で情報を共有しているとされ、「ディセンダント」における問題解決を速やかに行い、各種族を取りまとめている。
母星等は不明、多数の移動型宇宙港、もしくは移動要塞で大半のシャフレワルが生存活動を行っており「ディセンダント」の全領域に展開している。一部自己の強い個体が存在しており、他種族との外交や、連合探査組織「ヴァンガード」等に配属されている。彼らの明確な指導者は不明で、なおかつ唯一「失われし上位者」と接触した事があるとされている。
電脳に極端に特化しており、それ以外のステータスは低い。自種族以外の種族に何等かのバフを与えることが出来る。

【コンバットパイロット】ビークルでの行動を主体とするクラス。高い火力の個人武器を所有できない分、高性能なビークルを使用でき、他のキャラクターを輸送する事も可能である。
【コマンディングオフィサー】直接的な戦闘には向いていないが味方全体にバフを掛け戦いを有利に進める。また、艦隊からの支援砲撃など高い火力を持つ攻撃手段を持っていない訳では無く、状況によって行動を変える事が重要である。

※外部リンク注意
左からバルバトパサレ♀、♂、シャフレワル(無性)
https://d.kuku.lu/8238fb20b

次回以降具体的なプレイ内容とかの話
いいね! 10
アズマ
アズマ日記
2021/11/02 20:36[web全体で公開]
😶 (162)第10回探索者天下一武道会
今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
やりました、優勝しました!
第一回大会から出て早10回目、すべて出た結果3人優勝者を出す事が出来ました。それもスナイパー、格闘家、剣士と戦闘スタイルの違うキャラを優勝させる事が出来ました!
優勝は嬉しいのですが、ただ12月全て表示する今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
やりました、優勝しました!
第一回大会から出て早10回目、すべて出た結果3人優勝者を出す事が出来ました。それもスナイパー、格闘家、剣士と戦闘スタイルの違うキャラを優勝させる事が出来ました!
優勝は嬉しいのですが、ただ12月にやる優勝者決定戦にその三人が出場するため自分のキャラ同士が当たると、戦闘時のRPが一人芝居になるので地獄になるなと思い恐怖しています。
ただ折角三人も出場できることになったので優勝者決定戦でも優勝して有終の美を飾りたいと思います。
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/02 20:27[web全体で公開]
🤔 おれはしょうきにもどった!(駄文につきネタバレ扱いにしておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふっ。10月は自分のスケジュールに合った卓に運よくバシバシ参加できて
ソドワ充(ソードワールド関係が充実すること、流行れ)だったからな……。
11月もガンガンSW2.5するぜ……。


あっ……この卓もう埋まってる……早いなぁ。
こっちの深夜卓気になるけど明日仕事なんだよなぁ、くっそー。
CPに参加するほどの余力はリアル都合のせいで無いし……。
あぁ、でもSW2.5プレイしたい。具体的には前衛でバリバリ敵と殴り合いたい……。


そうだ!自分で単発卓をつくればええやん!(おめめぐるぐる)
(彼は狂っていた)


そうと決まれば調整だ!
モンスター作成!ゴメン強い!
シナリオもこれとこれを流用すればなんとかなるやろ!
出来たぁ!セッション作成ポチィ!
そして1時間経たず人が集まったのを見て、
おれはしょうきにもどった!





アレ?これ自分がソードワールド2.5プレイしてなくない……?




はい、では今からGMしてきます。
GMも楽しんでますんでこれはこれでいいんですがw
よろしくお願いします。
いいね! 15
裕香
裕香日記
2021/11/02 20:09[web全体で公開]
😶 可愛い愛罠蜂だったぁ
先日ー
KPしてきたのですよー
Coc「愛罠蜂」

遊びに来てくれたのは、クロサキ様とハルちゃん様ー

え、うん。
可愛い。かわいかったぁぁぁぁ(><)

可愛い愛罠、よき。よき。

KPはいろんな意味でドキドキしながら回しておったー

そしてこのシナリオ…
3回ほど回し全て表示する先日ー
KPしてきたのですよー
Coc「愛罠蜂」

遊びに来てくれたのは、クロサキ様とハルちゃん様ー

え、うん。
可愛い。かわいかったぁぁぁぁ(><)

可愛い愛罠、よき。よき。

KPはいろんな意味でドキドキしながら回しておったー

そしてこのシナリオ…
3回ほど回して3回とも
全然違うシナリオみたいになった。。。

来るPCさんとされるPLさんにめちゃくちゃ左右されるシナリオだなーって
しみじみ。

もう何度も言うよー?
今回の陣は可愛かった!

PCもRPもかわいかった
もちろんPL
PLもかわいかった。

あぁぁぁぁ

幸せ時間をありがとぉぉぉ(><)
また、一緒に遊ぼ―ねぇぇぇ!!!



愛罠はあと3陣、回す予定があるのだけど
どうなるかなー??
ワクワクドキドキ♪
いいね! 11
イサエギン
イサエギン日記
2021/11/02 19:57[web全体で公開]
😲 【エクシルディア】翠の戦士達:後編【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前編の続きです。


*探索*
異形は片付きましたが、エパナシエルに対する疑惑はますます深まります。というのも、エパナシエルの呪文の唱え方はかなり特徴が強く、アクセントの置き方も発音も明らかに異なるものだったからです。ペーネロペー・コジロウ・ドラカンの前列PC3人は気にしていませんでしたが、後列の学生組からしてみればかなり不思議な詠唱でした。また、彼が使っている両手剣にはルーン文字が刻まれていることも学生組は気付いています。しかし、この場で謎を追求するようなことはしません。様子を見つつ、ひとまずは協力して探索を続けます。

そして先へ進むと、今までのものとは明らかに雰囲気の異なる扉を発見しました。探索班は扉に近寄ろうとしますが、なんとそこへ翠玉同盟の探索班が現れます。ドラカンが新エクシルディアを名乗ると、その場にいる全員が戦闘は避けられないと考え、それぞれ変身しました。翠玉同盟と新エクシルディア、二大勢力の探索班が衝突します。しかし、いつの間にやらエパナシエルの姿が見当たりません。

「上からは交戦許可が降りている。どかねば死ぬぞ」


*翠玉同盟*
敵は前列に剣を持った男が3人とアニタ、そして後列にルベーラです。アニタにルベーラ、もしこのシリーズを最初の話から読んでくださっている方がいるとすれば(ありがとうございます)、見覚えのある名前かもしれません。彼女達は翠行同盟の探索班に参加しているPCと同一人物であり、使用するデータもキャラクターシートそのままという扱いになります。アニタは少し特殊なケースですが、要するにこの戦闘シーンは疑似PvPのような形式でした。PC達はともかく、プレイヤーは彼女達がどれだけ厄介な相手かよく知っています。ルベーラは軽減点の低いレイヴンを集中的に射撃し続け、耐久点をかなりの勢いで削りました。焦ったレイヴンは、せめて剣の男達の攻撃を遅らせようと突進を繰り返し、後列へとノックバックさせます。しかし、それを見たアニタはあえて自分から後列に下がりつつ、槍による中距離攻撃でレイヴンにもう一撃加えました。

剣の男達とアニタが後列に移動したため、敵陣の前列には誰も残っていません。エクシルディアではターン終了時に前列のキャラクターがいない場合、現在後列にいるキャラクター全員を強制的に前列へ進める「隊列崩壊」というルールがあります。アニタはこの隊列崩壊を意図的に引き起こし、ノックバックで一度下がってしまった剣士達をすぐに前列へ復帰させたのです。アニタの直後は3人の剣士達がターンを獲得し、それぞれが隠密・レイヴンへの武器攻撃・背面移動でのヒルダ狙いと行動します。隊列崩壊はルベーラが前列に出てしまうという弱点もありましたが、彼女も次のラウンドで真っ先に後退しつつ攻撃を続けました。

普段相手にしている敵と比べると明らかに動きが良く、PC達は大いに苦戦させられています。しかし、アニタは味方の隊列を気にするあまり自身の防御が疎かになっており、PC達もその隙を見逃しません。アニタのデーモンは変異によって強力な防御性能を獲得していますが、防御の構えをとっていない今なら比較的簡単に倒すことができたのです。集中攻撃の結果、最初にアニタが撤退することになります。次にレイヴンがルベーラの背後を取って挟み撃ちにし、こちらも一気に畳みかけて退場させました。この時点でレイヴンはもう息も絶え絶えの重傷状態であり、あと一撃でもダメージを受けていればロストしていたところですが、そうなる前にどうにか残りの3人を片付けます。負けイベント扱いのホムンクルスを除けば、今までで最も激しい戦いだったと言えるでしょう。

「くっ……戦い慣れしている」


*クライマックス*
翠玉同盟の探索班を退けた直後、PC達は扉が半開きになっていることに気付き、急ぎ部屋へ入ります。そこにはテロスタブラが保管されており、しかもそのうち3枚をエパナシエルが確保していたところでした。彼の目的も新エクシルディアの探索班と同じく、テロスタブラだったのです。彼はPC達に近づかれぬよう暴風の魔法を放って牽制しましたが、不安定な態勢から撃ったことが災いし、兜が風に巻き込まれてしまいました。PC達が見た素顔は尖った長い耳の青年……そう、やはりエルフで間違いありません。エパナシエルはエルフの末裔『ハーフエルフ』を名乗り、エルフにまつわるいくつかの真実を明かすとともに、石板を守ることがエルフの使命だったとPC達に話します。彼は石板を取り返した後、他の生き残りとともに災厄の謎を解き明かそうとしていたのです。

それを聞いたレイヴンは、自身のエルフに対する強い思い入れを語った上で、なんと新エクシルディアを裏切ってエパナシエルの側につくことを探索班の前で宣言しました。コジロウのツッコミも空しく、アレファオス語でエパナシエルと少し話した後、隙を突いてその場から逃走します。この時、レイヴンはエパナシエルから3枚のテロスタブラを預かりました。突然の事態にペーネロペーは困惑していますが、コジロウとドラカンは武器を抜いてエパナシエルに挑みます。

「レイヴンどの、拙者の勘違いじゃなければあいつ半分が人間では?」


*エパナシエル*
とは言ったものの、やはりエパナシエルは強敵です。ペーネロペーのレイスを上回る高い軽減、上級魔法の成功率、両手剣の威力、いずれも普通ではありません。実際、明らかに数で有利なPC達と互角に渡り合っていました。そして、ヒルダがここで行動を起こします。残るテロスタブラ2枚のうち1枚を抱えたまま、浮遊の魔法を使って前列組の頭上を通過し、そのままエパナシエルの方へと逃げたのです。強力な魔法を何よりも愛していた彼女は、魔法の根源であるテロスタブラと最も関わりの深いハーフエルフ達と協力する道を選んだのです。こうして学生組の2人は完全に新エクシルディアを脱し、探索班はペーネロペー・コジロウ・ドラカンの3人になります。その後、このままでは共倒れになりかねないと判断したエパナシエルは、残り1枚のテロスタブラを回収せずに攻撃の手を止め、撤退するのでした。

「エパナシエル!私もレイヴンとあなたの側に付くわ!!このテロスタブラはその手土産よ!!」


中二病患者と魔法大好き女がとんでもないことをしでかしてくれました。素晴らしい。
せっかくなので、今後は第三勢力「ハーフエルフ」を作成してキャンペーンに加えようと思います。
キャンペーン4話目で早速大荒れの展開、今後が楽しみです。

こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。
一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんを募集中です、途中参加でもよろしければ是非!
http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/02 19:56[web全体で公開]
😶 かしらーかしらー
●トレーラー

ねぇねぇ、知ってる?時計塔の怪人の噂。
それは、なんでも未来から来た化け物で
自分の思い通りにならない過去を、変える人の手助けをしてくれるんだって。
ところで、あなたに変えたい過去ってある?
変えられるかも、って言われたら…
欲望に、逆らえる?
過去を変全て表示する●トレーラー

ねぇねぇ、知ってる?時計塔の怪人の噂。
それは、なんでも未来から来た化け物で
自分の思い通りにならない過去を、変える人の手助けをしてくれるんだって。
ところで、あなたに変えたい過去ってある?
変えられるかも、って言われたら…
欲望に、逆らえる?
過去を変えて未来を作れば、完全犯罪なんだから
あなたをつなぎとめられるのは――…理性?絆?意地?
あなたの大事なものって、なに?


ダブルクロス The 3rd Edition 気まぐれCP0話
『Fateful Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。



\本日のやるやる詐欺/
全員ジャーム化前提セッション
ジャーム化後は「怪人」としてCPに敵として出るのとか
なんかかっこよさげでは?って思いました。まる。(’ω’)
いいね! 14
セス
セス日記
2021/11/02 19:53[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては先月10月の3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの先月10月の2回目(2021年8回目、累計26回目)でした。

 遊前日記。
2021/10/30  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては先月10月の3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの先月10月の2回目(2021年8回目、累計26回目)でした。

 遊前日記。
2021/10/30  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163557156879

 さて、先週末土曜日のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第18回、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第12回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
は、
「myPC、NPCロボくんのハルバードクリティカルヒット!
 でのダメージ3倍=57ダメージでHP-21即死!(走召糸色木亥火暴)
 残りの3PCsは無事!!」
「NPC異次元虫さんは成仏!!!
 NPCロボくんは破壊!!!!
 NPCお貴族様家臣さん殺PCドラウ共犯で現行犯逮捕!!!!」
でしたwwwww

 Togetterのまとめ!
https://togetter.com/li/1797900


 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
「初めてのmyPC死亡!」
で、
「PL参加全136回目で、
 初myPC死亡!」
なので、
「テキセ3倍で約45回目で死亡、
 テキセ5倍だと約27回で死亡」
なので、
「サークルオープン例会系の卓上だと、
 ここ40数年間の経験的平均だと、
 10から15回セッションで1myPC死亡」
(トラベラーとかのPC作成時死亡は、勿論、除外してますよ!www)
(30数年間のコンベンション系卓上経験的だと30回程度で1myPC死亡・・・w)
(15数年間のカフェ系卓上経験的だと20回程度で1myPC死亡かなぁ・・・ww)
(参加者全員の見知らぬ同士の野良度が高いほど、死亡率は下がるという、
 まぁ日本的なシャイな文化傾向でしょうかwwwwwww)
で相当すると、
「テキセ10倍の13回で1myPC死亡相当」
なので、、
「オンラインセッションでは、
 卓上より2倍は死にずらい」
(CoCとかは除外しますねwwwwwwwwww)
感じでしょうか(合掌)


 ては、本題的な今回のセッション的には、
「NPC皇女様とその派閥一行のお歴々NPCsを、
 無事にこのPCsパーティーが掌握成功した地方領に向えられてOK」
で、
「キャンペーン的には、
 今回のPCsパーティーの地方領地経営編は、
 一旦、完了!(あくまで表面上だけですが)」
となります(一件落着!www)


 次回以降のキャンペーンセッションは、
「NPC皇女様派閥の拠点地域として、
 今回の地方が使われる」
 そして、
「PCsパーティー特殊部隊?は、
 別の任務へ!??」
という流れとなります。


 新myPC的には、
「今回myPCの弟子モンク1レベル(走召糸色木亥火暴)」
で参加継続予定。
(死亡したmyPCは死んだ場所のお屋敷でNPCゴーストとして、
 これからの帝国の未来をほぼ永遠に見続ける!
 という美味しい立場にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)


 ということで、
「次回から新しいキャンペーン展開予定!」
なので、
「パスファインター1eにご興味のある方は、
 GM Kangetsuさんへ新規参加可能か?
 などのご連絡を宜しくお願い申し上げます。」
ということで、この日記を終わります。


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・D&D 5e
OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1
2021年11月3日(水祝)14〜17時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163576618602Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 5
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/11/02 19:05[web全体で公開]
😭 マギカロギア初オリシを回したよ!
メンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。
拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜!
自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは……

オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に全て表示するメンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。
拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜!
自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは……

オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に背中を押してもらい、シナリオを書いた過去の自分に勇気をもらいと、大事にしたいなと感じた自作シナリオになりました…!
今回のシナリオをひとまず基準として別のオリシも機会があれば回してみたい所存です!

オリシは初だけどマギロギGMは3回目…ゆっくり&着実に経験値が増えているように思います。
少しだけ情報を公開すると、異境シナリオになります。オブラートに包むと、GM視点でいっぱい色んな経験をあたふたしながらしたよ…(悟りを開いた笑顔)
こちらは時間厳守で行ったので必然的にセッションが長期化してしまいましたね…致し方ないことですが負担になっていたのではと感じました。

この分科会では書警&戸口、司書&戸口、訪問者&天涯、異端者&阿房宮という、全員機関所属の精鋭が集いました。
分科会の名前決め忘れちゃってましたが、今後オリシ作る時は時間短縮として提示できるように設定してもいいかもしれないなあ…と(独り言)

拙作オリシを書いたのは夏で「心霊番組とか怖い話今年少なくない??」ってなって、”夏の風物詩”的なノリと勢いで完成させたものです。
「私がやりたい描写と小ネタとギミック処理」がいっぱい詰まってます。
シナリオを読み返しながら修正点を見つけて修正をするので、修正が終わったらまた募集するかもです。
「こんな感じなら外に出せそう!」って思ったら、ピクシブにシナリオと立ち絵を投稿すると思います(活動名が違うので、もし投稿したら日記で報告するから検索かけて見つけてね…)

ネタバレしないように申し上げると、特殊な導入があるので魔法使いの皆さんが大変そうだなあと(元凶私)
シーンはホラー系にありそうな描写をいっぱいしました…刃物が飛んだりラジバンダリです。
あと自分がぶち込んだエネミーのデータなのにだいぶ「ヒュッ(&震える)」ってなりました…ダイスの方もだいぶ悪意を感じたよ…
3回行う断章戦の1回に、「あなた絶対に仕組んだでしょ」って言われそうなランダムプロット(GMの私は打ち込んで振っただけ)が1回出てきたんですね。
乱数ってなんだろうね〜〜〜(遠い目&大の字)


禁書戦は、魔法使いたちの相性が良かったのか運が良かったのかその両方か、ほぼ手も足も出ませんでした(笑)
もうびっくりするくらい何もできなかったね(爆笑)
書警&戸口さんのマイナス補正めっちゃ怖かったね〜〜〜味方にいるとめっちゃ心強い!^^←何かを思いついた顔
物理的にはあまり致命傷を負うことなく魔法戦に勝利していたと感じます。

功績点は、前に投稿した日記の記載と同様に1人ずつ処理を行った後に全体処理を行いました。
功績点の配布は、禁書戦とかに入る前に事前に計算できそうな箇所を計算してからの配布を行っていたのでそこまで時間をかけずに処理できていたかと思います。
計算ごとが苦手な人だから、自力で思いついたこの算出方法はいいかもです…次にGMを務めた時もこのやり方で行きたいな〜(独り言)

セッション終了後では、この拙作オリシの設定や裏話などを話させていただきました。
誰かに言いたくてそわそわしてたので、言えてよかったです!(笑)
余談ですが、今回回したのは”初めて書いたオリシ”ではありません。
最初期に書いたのは、ギャグ系だわToLOVEる要素めっちゃあるわしかも場合によってはBLかGL方面になるわで要素もぉりもり!
とにかく脳みそを溶かしながらやりたいってなって書いたのでひどいシナリオです(なんだか内容的にここでは募集できないものになっちゃった)
その後に真面目なシナリオも書いてますが、修正せずに眠ってます……気が向いたら修正して募集をかけるかもしれません。

今度また募集するなら、チョコレートが関係したシナリオを書いて募集するかもしれません。
季節ならではのイベントが絡んだシナリオが好きなんです……まだ先なので、お見かけしたら覗きに来てね( ’ω’)

綺来は終始不安を抱えながらの進行でしたが、自分がやりたいことがいっぱいできたので結果的に楽しく進行した次第です!
いいね! 15
たかぽん
たかぽん日記
2021/11/02 18:52[web全体で公開]
😶 かなりガチのウマTRPGがしたい!
今流行りのウマ娘をsw2.5でやっていましたが予定が合わずに結局流れてしまいました。
とはいえ諦めきれないたかぽんは「銀剣のステラナイツ」を使ってウマ娘卓をしようかと考えています
・ルールはかなり改変してしまっているのでルルブはなくてもokか
・ブリンガーは馬型の獣人、シースはトレーナーでHO全て表示する今流行りのウマ娘をsw2.5でやっていましたが予定が合わずに結局流れてしまいました。
とはいえ諦めきれないたかぽんは「銀剣のステラナイツ」を使ってウマ娘卓をしようかと考えています
・ルールはかなり改変してしまっているのでルルブはなくてもokか
・ブリンガーは馬型の獣人、シースはトレーナーでHOを固定
・TwitterやDiscordなどを用いて8人近く募集するPvP形式
・ウマ娘や競馬にまったく興味のない人お断り
・全3話のキャンペーン式
のスタイルで行こうと思っています
正式な募集ではありませんがした場合、もし興味があるという人がいらっしゃいましたら返事くださるとありがたいです!
いいね! 10
Ethyl
Ethyl日記
2021/11/02 18:43[web全体で公開]
😶 お嬢様募集開始
※始めに言っておきますが、この日記は『脱獄は乙女の嗜み』を通過した人向けになっています。

自鯖の方で募集をかけておりますが、正直反応が少ないのでこちらでも宣伝しておkます。

-------------
『奪還は乙女の嗜み』
12月以降日程調整にて、参加希望人数に応じた回数行います。
全て表示する※始めに言っておきますが、この日記は『脱獄は乙女の嗜み』を通過した人向けになっています。

自鯖の方で募集をかけておりますが、正直反応が少ないのでこちらでも宣伝しておkます。

-------------
『奪還は乙女の嗜み』
12月以降日程調整にて、参加希望人数に応じた回数行います。
希望があれば、前後に『拉麺は乙女の嗜み』を行います。

必須条件
・『脱獄は乙女の嗜み』を通過していること
・過去に同卓経験のあること


・脱乙通過時の面子が揃わなくとも、HOが上手く噛み合えば継続のお嬢様にてシナリオを通過出来るように時空を歪めます。

・どうしてもHOが噛み合わない場合や、PCが既にロストしている場合、新規のお嬢様のみで行います。HO毎の作成方法は変わりません。好きなHOを選びましょう。
ただし、新規と継続の混合は対応しかねますのでご了承ください。

・当卓以外で脱乙を通過した方も参加OKとします。ただし、その時のKPと連絡が取れる場合には、別卓での続編の通過が大丈夫かどうか確認を取ってください。発生したトラブルに当方は責任を負いません。

シナリオの詳細は当方までお尋ねください。

参加希望者はにてこの日記にコメントを残すか、直接メッセージをお願いします。
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/11/02 17:53[web全体で公開]
😶 絵の練習
TRPGで自キャラのイラストを自分で描けるように、Pixivのsenseiという講座ページで絵の練習をはじめました
今はなんとか「顔の基礎」だけ一通り……
少しずつ練習して、しっかりとしたイラストが描けるようになりたいです_(:3」∠)_
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2021/11/02 16:59[web全体で公開]
😶 4時間半シナリオを組み替えて2時間50分で回す
昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こう全て表示する昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こうするだろう! ここは必ず調べるだろう! という動き方が読んで、予定通り1時間短縮しました。


1名ぐらいロストする難易度にしてあったのですが、リアル〈アイデア〉とチームワークで躱されました。
これは読めなかった…。お見事でした!!


導入部分が若干忙しかった感じはしましたが、楽しんで貰えたので満足です。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2021/11/02 14:33[web全体で公開]
😶 10月の振り返り(TRPG編)
もう寒くて死んじゃう…(´;ω;`)
ちょっと前にプール行ってたのが
信じられないくらいに寒すぎる!

ハロウィンも終わっちゃったし…
迫りくる年末…クリスマス…!!
わーい、ケーキだ、ケーキだ!!



【10月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○刹夏
 ○雨全て表示するもう寒くて死んじゃう…(´;ω;`)
ちょっと前にプール行ってたのが
信じられないくらいに寒すぎる!

ハロウィンも終わっちゃったし…
迫りくる年末…クリスマス…!!
わーい、ケーキだ、ケーキだ!!



【10月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○刹夏
 ○雨降らしの巫女

●インセイン
 ○カモノハシリビングデッド(継続中)



☆ ☆ ☆

10月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。

7版のクイックスタートルールについて…。
ビックリするくらい正規ルールから外れた
キャラができてしまうことに驚愕してます。

やっぱり【初心者様歓迎卓】は6版で開催
するようにしようかなぁ…。慣れてるし。



【10月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇葉月と長月の境界で  7回  ★オリシ
 〇カタシロ  5回



☆ ☆ ☆

キャリアコンサルタントさんのカウンセリング
再就職のためのセミナーの参加を再開しました。
無理なく働ける現場に行きたいということで…。
就職しても、セッションも参加していきたいし。
いいね! 26
大和ゆき
大和ゆき日記
2021/11/02 13:04[web全体で公開]
😆 ここではお久しぶりです…(_ _*)
お久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした……


今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてし全て表示するお久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした……


今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてしまえば【KPはやっぱり楽しかった】ということです。

少し前、ただですら体がひ弱なのですが、悪化した挙句に入院療法まで考えた方が良いとまで言われてしまいました。入院こそしない段階で踏み止まれたのですが、自身が開催するセッションでドタキャンを多発させてしまっては申し訳ないと思って、回したいシナリオが渋滞していましたが、開催することができず。
PLでは時々、元々私の体調に関して理解のある方々のところで参加できていたのですが、KPは3ヶ月ほどお休みしていました。そしてやっと10月末にボイセ1本回すことができました!
ただ、やっぱり体力が落ちていたのか、とても楽しかったものの通話を切った途端に体の力が抜けて動けなくなってしまいました。疲れたけれど、久しぶりにKPを1本やれたこと、「楽しかった」と同卓してくださったPLさんから聞けたことの達成感が尋常じゃなくて。
その2日後に、またKPをやって(こちらは分割卓で潰れる前からやっていたもの)、そちらも無事にエンディングを迎えられて、また「楽しかった」と言っていただけて、12月ですがまた新たに卓が立って。

数日経った今、改めてそれらを振り返ってみて「ああ、楽しかったな」と心の底から思えたのが、嬉しかったのでどこかに流したかったんです。まだ完全回復はしていなくて、その2卓が終わってまた潰れてしまったのですが、やっぱり自分はKPが好きだな…ということを再確認できて嬉しかったです。ただそれが書きたかっただけでした。


体調第一だけれど、また卓増やすぞー、参加予定の卓も全力突撃するぞ、うおーー!!!
いいね! 22
B
ミッド
ミッド日記
2021/11/02 10:56[web全体で公開]
😆 深夜の妖精剣士(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のフリーキャンペーン最終話に初見で参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv8/Lv5妖精剣士密偵のカトレア。別卓の妖精剣士が高レベルになった際に持たせたいカスタム武器を実際の卓で使い心地確認させていただけました!

シナリオネタバレ外であろう武器の使い心地としては……命中が物足りない……!
C9→11と引き換えに命中+2なら、対ボスについては特に命中優先した方が良いことが身に染みました。ファナ強いよぉ!

以下ちょっとずつシナリオ内容に踏み込みます。

開始前想定戦術
1R:通常移動&武器殴り
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動

PL1「魔法戦士…?」
PL2「妖精さんが魔法使うから……」
私「妖精呼んでれば妖精剣士なので……」

私「キャラシ直したら魔力11……PC2さんと同じになったから本体による回復も不要、妖精呼ぶ以外に魔法使わなくて良いな??? 」
PL1「草」
PL1「魔法戦…士…?」

実際の行動 ※イベントラウンドは気持ち程度のネタバレ避けに秘密
1R:範囲魔法攻撃
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動
4R:武器殴り&妖精行動
5R:単体魔法攻撃
6R:武器殴り
7R:武器殴り

卓後のログを見た私「真っ当に魔法戦士してる!!!」


シナリオ。
これまでの因縁が深いという演出がなされたNPCと共闘して、なおかつ初見の私のようなPLもついていける良い塩梅の濃い演出&RPでした。過去の回想の体で自然に情報共有してくださるんですもの!
レギュレベルよりずっとレベルの高いボスを、知識も知恵も財力もダイス目も振り絞ってみんなが活躍できて楽しかったです。こういう戦闘バランス大好きなのです。参加できて良かったー!

GM様、同卓PLの皆様方、そしてこの卓に繋がった過去のフリーキャンペーンに参加なされた皆様方ありがとうございました!
いいね! 15
かなた
かなた日記
2021/11/02 10:44[web全体で公開]
😶 つかれたら ちょっとやしきで ひとやすみ
圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。

戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。

ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。

GMさん、他参加者の全て表示する圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。

戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。

ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。

GMさん、他参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

圃人勇士くんの成長は暗闇対策の武技習得と技能で回避強化、長距離移動を伸ばしてみました。

銀貨は今回貯めて防毒面を目指す予定です。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162234500509kana0217&s=kana0217
いいね! 12
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/02 08:34[web全体で公開]
😶 募集枠拡大
11/8 21:00からのSW2.5「ガザトオリコに消える」の募集枠を同じコミュに参加している方限定と枠を広げましたので是非参加してください(超初心者KPです)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163557846568nekuro8229
いいね! 8