モブオさんがいいね!した日記/コメント page.15
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| L_PLS | |
| 2021/11/13 23:58[web全体で公開] |
| ハゲ | |
| 2021/11/13 23:50[web全体で公開] |
😶 うさうさワンダーランド4度目まわしてきました! 今日も楽しくうさうさワンダーランドをまわしましたハゲです 皆さんありがとうございました! 来週はPL同士で頑張りましょう! すこしはこのシナリオまわすのになれてきたかな?
| セス | |
| 2021/11/13 23:49[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5 どうも、セスです。 今回は、掲示板セッションの一つの遊び方の紹介となりますw 前回の、 2021/11/10 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4 全て表示する どうも、セスです。 今回は、掲示板セッションの一つの遊び方の紹介となりますw 前回の、 2021/11/10 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163647141953 で、 「主に参加者さんたちの動向を中心」 に書きました。 今回は、 「メタな話は無意味」 ということで、 「具体的な掲示板セッションの遊び方の一つの紹介」 となりますwww まずは最初にブツ自体の紹介と説明からですね。 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161648414117 上のコミュニティーの掲示板スレッドのように、 「所謂、掲示板セッションとして遊ぶ、 ミニゲーム!」 といモノを、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚」 という呼び名で遊んでいます。 このミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚は、 「わざわざオンライン セッションで遊ぶ必要の無いような、 小さめなアドベンチャー内容を、 ミニゲームとして遊ぶ」 というものです。 現状では、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのスレッドでは、 サイコロ振り出来ない」 ので、 「サイコロを振るために、 別にココフォリアのルームを準備している」 という流れです。 現在、 「このミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚は、 #001から#007までのほぼ10個ほどあり」 まして 「わざわざオンライン セッションで遊ぶ必要の無い、 事前調査だとか事前の地図作成とかを、 ミニゲームとして、 参加者さんたちが自由な時間で遊べる」 ようになってます(自由が一番!) また、ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#007 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162320809322 注意、ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板仕様により、 新しい投稿があると古い投稿のurlが変わることがあります。 のNo.12にあるように、 「ほぼ普通のマスターさんたちが単発セッションとかで開催しているもの」 とかを、 「そのゲーム的判定要素のみを取り出して、 全体の流れ手順にして、 手軽に掲示板セッションで遊べる」 ようにしてあります(手軽が一番!) ということで、 「ひとくちに掲示板セッションと言っても、 色々な遊び方や楽しみ方がある」 という、 「一つの具体な紹介!」 でした(草) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG 新日本語版サプリ、 パイレーツ・オブ・パグマイア http://www.groupsne.co.jp/news/book.html 2021年12月上旬新発売予定! [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| こたつ | |
| 2021/11/13 23:31[web全体で公開] |
😶 【異世界対策班アールズ・エージェント】を遊んできたよ! 先日はエルトンさんのオリジナルシステム【異世界対策班アールズ・エージェント】のテストプレイにお邪魔させていただきました。ざっくり申し上げますと、8つの中から1つ所属する組織を決め、突如出現した異界や敵対組織を倒すというシステムです。 やったことが無いのであっているかわかりませんが、ダブルクロス全て表示する先日はエルトンさんのオリジナルシステム【異世界対策班アールズ・エージェント】のテストプレイにお邪魔させていただきました。ざっくり申し上げますと、8つの中から1つ所属する組織を決め、突如出現した異界や敵対組織を倒すというシステムです。 やったことが無いのであっているかわかりませんが、ダブルクロスなんかが世界観やキャラビルドに近い感じでしょうか。魅力的なスキル5つを組み合わせていくのですが、面白いなあと思ったのは、それらを組み合わせて「コマンド」として設定するところです。「コマンド」は6つまで設定できるのですが、シナリオ中は変更することができないので、しっかり考えて設定しなくてはなりません。私は深く考えずに設定してしまったので一部のスキルは死んでいたのですが……orz 戦闘が始まると自分のコマンドをラウンド最初に決めるのですが、これは処理が始まる前に隠さなくてはなりません。(詳しくないけどマギカロギアのプロットみたいなイメージ)これがなかなか曲者で他PLが何をしようとしているのか分からないんですね。戦闘が始まる前にPL同士で作戦を相談できるのですが、戦闘が始まってしまうと相談ができないため、じっくり話し合う必要があると感じました。私は戦闘前の相談がTRPGで一二を争うほど好きなので最高ですね。 いざ、戦闘がはじまるとPCは毎ターン「コスト」を3点入手します。そのコストを消費してスキルを使っていくイメージですね。詳しくないですが、ネクロニカの「行動値」に近いと思います。(よく知らずに引用するシステム多すぎ問題)こういうシステムって処理が煩雑になりがちだと思うのですが、予めコマンドで使うスキルは限られており、わかりやすいと感じました。 スキルを使用すると、ダイスを1~3個(能力値によって変動)振って合計値を算出するのですが、スキルごとに数値が区切られており、実際に算出される数値は1~5くらいになっています。ソードワールドシリーズのレーティング表、威力表に近いですね。(やったぜ知っているシステムだ)これによって、扱う数値は全体に小さめに抑えられており、でかい数字が(派手という理由で)嫌いな私にはやっぱり最高でした。 セッション全体の構造としてはいくつかシーンが公開されており、登場するシーンを選ぶという方式です。一人で入っても、全員で入ってもいいのですが、シナリオのリミットがかなり厳しめになっているため、二手に分かれるのはほぼ必須と言えます。とは言え、シーンでは敵が出現したり、失敗すると遅延が発生してしまう判定が存在するため、分かれるメンバーはしっかり考えなくてはなりません。能力値が6つもあり、それぞれに必要な判定が対応しているのでパーティ内でしっかりとした構成を求められるシステムだと感じました。 難しいことはよくわかりませんが、ルルブを見てワクワクできるシステムですので、素晴らしいのは間違いないです。 まず、オリジナルシステムをテストプレイできるようにするということがすごいと思いました。 え?私の自作システム?なんですかそれ。知りませんねぇ。 さて、実際のセッションですが、私が選んだ組織は「ルクセ連合」。ロボットのおなごをやりました。役割としてはタンクです。初めてだったので、スキル構成、コマンド構成はなかなか壊滅的でしたが、途中でバーストガンなるものを手に入れ、しっかりと仲間を守り抜いた挙句に銃をぶっ放して死にました。とは言え、このシステムはHPが0になってもちゃんと復活するため、無事ハッピーエンドを迎えることができ、みんなですき焼を食べに行きました。ヤッタネ。 と、長くなりましたが、エルトン様、参加者の皆様、楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m また機会がありましたら是非‥‥おっと火曜日か。ふむ。 次回は火曜日ということですが、私は参加できないのであった。チャンチャン
![]() | Flugel |
| 2021/11/13 23:27[web全体で公開] |
😢 卓が....ない!! アリアン卓デビューをしたいのですが、初心者でもできるアリアンロッド卓がない....!! 個人的な事情でテキスト卓しかできないので、テキスト卓で探しているのですが、なかなか見つからぬ悲しみよ。 DX3rdやCOCなどのシステムでは、ありがたいことに多くの卓でプレイさせていただいておりますが、ア全て表示するアリアン卓デビューをしたいのですが、初心者でもできるアリアンロッド卓がない....!! 個人的な事情でテキスト卓しかできないので、テキスト卓で探しているのですが、なかなか見つからぬ悲しみよ。 DX3rdやCOCなどのシステムでは、ありがたいことに多くの卓でプレイさせていただいておりますが、アリアンロッドもやりたいシステムの一つでして、テキスト卓があれば行きたいなーと思っています。 ただ、テキスト卓があっても、時間が合わなかったり、初心者ゆえにルールがわからない....といった感じで、なかなか巡り会えず....(涙 初心者向けのアリアンロッド卓を立ててもいいよーという神GM様がいれば、お声かけしていただけるとうれしいです<(_ _)> 現在、木・金・土・日の夜以外でしたら、可能です!
| ムン | |
| 2021/11/13 21:14[web全体で公開] |
😊 初めまして!ムンと申します。以後お見知りおきを… えーまずは自己紹介をさせてください 名前:ムン 性別:男 年齢:23 趣m(殴 どうでもいいですね、はい 基本的にCOCメインでやってます。てかCOCしかやったことないです。 いずれはいろんなジャンルにも手を出してみたいな… 完全初心者でココフォリアのやり方は覚えたけど他のルーム?はやったことがないんすよねー… RPでは節度を持ってふざけますのでニヤニヤしてもらえると幸いです 自己紹介モドキをしたけど需要あるんかね、、、。
![]() | エルトン |
| 2021/11/13 19:44[web全体で公開] |
😶 オリジナルのシステムを見てみて 最近になってオリジナルのシステムを作りはじめました。 異世界対策班アールズ・エージェントというシステムで、コミュニティも作ったのでよろしければ見てください。(宣伝) (追記)コメントを受けましてコミュニティへのリンクを記載しておきます 全て表示する最近になってオリジナルのシステムを作りはじめました。 異世界対策班アールズ・エージェントというシステムで、コミュニティも作ったのでよろしければ見てください。(宣伝) (追記)コメントを受けましてコミュニティへのリンクを記載しておきます https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163671232127 今回はそのアールズ・エージェント・・・ではなく、 オリジナルのシステムを作ったら他の人のオリジナルシステムも気になったので見てみたら気になった事を備忘録的に (ここで挙げてる単語や名前は実際あったものじゃなくてあくまで例です) ・タイトルは世界観等がわかりやすいものがいい 「簡易システムTRPG」「ベーシック共通システムTRPG」「スペシャルビッグTRPG」とかタイトルみても世界観が感じれないシステムにはあまり魅力を感じなかった。 ・「はじめに」「概要」「紹介」がないときつい そのシステムの紹介、特徴、面白さなどが書かれたものが最初にないと、そのシステムがどういうものか、どう面白いのかがわからない。 特に一番最初に注意書きを説教っぽく延々と書かれると読む気がなくなってしまう。 ・システムに特殊用語を使われるときつい アイテム名やスキル名ならともかく、システムの用語が特殊だと理解するのがきつい。 「プレイヤーのスキルを発動」はわかりやすい「フォーテのドライヴをスクリプション」とか書かれるとちょっと・・・ 映像や音、演出でそれを保管できるゲームやアニメとかならまだいいんですが、文字だけだときついですね ・項目名がだめだと読みづらい 「はじめに」「キャラクター作成」「戦闘」とかの部分が「項目A」「項目B」「項目C」とかになると一気に読みづらくなります ちなみにアールズ・エージェントもタイトルがちょっとわかりにくかったり、紹介がなかったりと、要修正ですね。 そしてとりあえず少しはタイトルがわかりやすくないように異世界対策班をタイトルの頭に追加しました。
| ジュノー | |
| 2021/11/13 18:59[web全体で公開] |
😶 エッグイ立ち絵 お久しぶりです。Junoです。 最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。 御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。 周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。 今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもら全て表示するお久しぶりです。Junoです。 最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。 御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。 周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。 今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもらっているんですが、今回は依頼する立ち絵に一捻り入れよう……!となりまして、PLの情緒を粉砕してくる立ち絵を作って頂きました。 見て下さい、これです。 控えめに言ってヤバイです。もう卓が始まる前から私は致命傷を負っていました。 我ながらこのポーズ案天才だしエグイわ……とここ二週間ほど悶絶しています。 良いでしょこれ?うちよそやるならこういう特殊立ち絵、おすすめだよ!
| 四季 | |
| 2021/11/13 17:25[web全体で公開] |
🤔 ネタ探しと執筆、MA待ちで止まっていたVC一人CP、「デュラハン」ヤバイ ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分全て表示する ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分かってはいたけど火力極振りの前衛はイくなコレ。通常武器無効、攻撃障害=不可の防御力。 さて、実卓でボスとして運用する場合はどうしようかな。 PT編成とALにもよるけど馬は切り捨てて、かけらの数は本体5、戦車3ぐらいが妥当か?取り巻きはつけるとしたらレベル5位にした方が良いだろうか。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/11/13 17:21[web全体で公開] |
😆 GM活動、復帰します!! タイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。 休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。 (以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。) 1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対す全て表示するタイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。 休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。 (以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。) 1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘についての対策 →活動復帰に当たって、一番ネックになっていた部分です。 対策の結論から言うと、この様な行為に遭遇したら、その参加者は無言でブロックさせて頂き、それ以降の同卓はGM・プレイヤー共にしないことにします。これは私がGMの時に同卓した方々だけではなく、プレイヤーとして同卓した方々でこの様な行為があった場合も含まれます。 又、プレイヤーとして他のGMの卓に参加する場合もあると思いますが、過去にブロックした方と参加申請が重なった場合、私の参加申請を取り消す場合がございますので、ご了承頂ければと思います。(このケースに遭遇した場合、出来る限り、GMにはコメントしてから参加申請を取り消すようにしますが、対応が遅れる場合もある事をご了承頂ければと思います。) 2.身内キャンペーン卓の状況 →残り2回で完結。今後はオンセンでのGM活動と両立出来ると考えました。 3.メンタルヘルスの状況 →現在心療内科にて治療を受けており、今後はマイペースに不定期でGM活動をゆっくり楽しみたいと思います。(これにつきましては、別に『「適応障害」とは?』という日記を記しているので、そちらを参照して頂き、いいね!して頂けると励みになります。) 長文をここまで読んで下さって本当にありがとうございます! 宣言通り、戻ります!そして、自分スタイルでゆっくりとTRPGを楽しんでいきたいです! これからもご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
| くずもっちー | |
| 2021/11/13 16:47[web全体で公開] |
😊 ウタカゼに興味を持ったお話 最近リプレイ動画を見ていなかったなぁと思い、時には笑い時には涙しながらリプレイ動画を見ていたのですが…。 そこに出てきた「ウタカゼ」が面白そうだと思いました!ルルブなしでも体験できたら良いのですが…
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2021/11/13 16:38[web全体で公開] |
😶 サプリ所持状況とシナリオ作成の因果関係、の話 まずは前置きを兼ねた近況報告。 めちゃくちゃお久しぶりですね。オンセン自体は毎日開いてるんですがオンセンで何かやることが一旦落ち着いてしまいまし た。といっても相変わらずTRPG充はさせて頂いてましてですね。 2年半続いたSW2.0の身内CPが先日いよいよ最終話を迎えて無事女の子も世界も救った全て表示するまずは前置きを兼ねた近況報告。 めちゃくちゃお久しぶりですね。オンセン自体は毎日開いてるんですがオンセンで何かやることが一旦落ち着いてしまいまし た。といっても相変わらずTRPG充はさせて頂いてましてですね。 2年半続いたSW2.0の身内CPが先日いよいよ最終話を迎えて無事女の子も世界も救ったり、初めてプレイしてまたやりたい盛りのデッドラインヒーローズ、現在進行形で体験卓を立てて頂いてる憧れのD&Dと銀剣のステラナイツ、オンセンきっかけでCPに2つも誘って頂いたアリアンロッド2E、オリシの修正点と手ごたえがあったシノビガミ等々……CPの関係で毎週3回は卓囲んでいるのでTRPGしてないな~感は不思議とないですね。10月頭に比べると落ち着きこそしたんですが。 今後はダイパリメイクもあるので(ポケモンすき)卓頻度を思いっきり上げる!ってことはしませんが、それでもまだまだ積みルルブや1回やったきりのシステムもあったり久々にやりたいシステムもあるので隙間を見つけてオンセンでまた卓参加とかしてみたいですわね…… さて近況報告を済ませまして本題。 私、字書き気質兼チョロ=オタクなので2、3回経験するとそのシステムで稚拙ながらオリシを書いたりしちゃうのですが、最近迷うことがありまして。具体例としては今書こうとしてるのはドラクルージュなんですけれど。 TRPGってサプリメントで世界観が拡張されたり描写されたりするじゃないですか。 んで、オリシを書きたい時に全てのサプリが手元にあるわけじゃないことも多々あると思うんです。それこそハマり始めたばかりのシナリオとか。 すると不安になるのが『今書いてるシナリオが世界観的に破綻しているのではないか』ということなんですよ。 もちろん手持ちのルルブやらサプリやらとは見比べてるんですが、持ってないところに何か齟齬が生まれてるかもしれない。具体例を挙げると「〇〇という国の騎士団絡みのシナリオを書こうと思ったけどその国は実は傭兵で成り立ってる国だった」とか「××という種族の悲しみをテーマにしたシナリオを書いてたらサプリにその種族の救済案が書いてあった」とか。 そう考えるとシナリオが描きづらいというか――……いや描けはするんですがいざPLにお披露目した時に齟齬というか違和感と言うか、もっと言えば白けてしまうんじゃないかという不安がある…‥ない……? もちろんこんなことばかり考えていてはオリシなんて迂闊に描けなくなることはわかっているのですが、不安なものは不安なので皆さんはどうしているんだろうなぁというご意見お伺い兼もやもやの吐露でした。 まぁ極論言ってしまえば関連書籍全部買えば解決なんですけどね! でも金って有限だからよ!
| ハル | |
| 2021/11/13 16:14[web全体で公開] |
😶 COC卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163659044891haruhisa1235 シンフォギア×クトゥルフ神話・・・残り二枠ですがシナリオ的にHO1に人が来て欲しいです。是非ご応募下さい
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/11/13 15:23[web全体で公開] |
😟 【怪談白物語】二週間ぶりのTRPG ルルブ無しなら最低限の知識は各自で拾って来てねという前提で参加しました。 脚本家で参加しましたが能力発動することもなく、HP3から最終的にHP-9になって終わりました。 呪術師、恐るべし。 それとは別にCoC7のテキセが見つかったら即参加宣言したいレベルでお預け状態です。
| よろず | |
| 2021/11/13 12:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 セッション参加者募集中 タイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台な全て表示するタイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台なのが珍しいなと思ったのと、あまり採用されないような判定が多く含まれているのでこのシナリオを選びました。 もちろんMA使用可なのでジオマンサーやウォーリーダーも使用できます。 先着順にしてありますので、是非ご参加ください。
| アル | |
| 2021/11/13 11:39[web全体で公開] |
😶 PCの強さ ここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。 実はシステム以上にGM要素が強かったりします。 具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。 当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。 大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。 しかしながら、後全て表示するここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。 実はシステム以上にGM要素が強かったりします。 具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。 当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。 大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。 しかしながら、後半高レベルの公式キャラの乱造結果バランスは掻き消えてしまったって事実があります。 このバランスを構築すると実は世界観の最重要な要素になります。 一例 PCはモブには負けない系ルール+レベル上位には歯が立たないルール これは名無しに人権なくなる奴、かつ同数と上位の数でPCの価値が決まる。 例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20000人居たら。 レベル1は使い潰せる 例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20人居たら。 レベル1は超貴重になる。
| 水橋羅鱶 | |
| 2021/11/13 11:31[web全体で公開] |
😶 技能値の成長 聞き耳を3回ほどファンブルして…… 3回とも成長出来て…… 結果3d10振ることになって…… 何も振ってない聞き耳が41となりました。 クトゥルフ神話技能以外で一回のセッションで2ケタ成長したの初めてですよ? ちなみに初期値聞き耳は試し振り含めて30~40ほど振りました。 成功したのは3回ほどですね。ヤバいですね!
| 巴 | |
| 2021/11/13 11:16[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十七回目 ー船方はおどる 船方はうたう なんでも出来るぜ 船方さんは 船方はおどる おどる おどる <アメリカ民謡> ー 前回の船旅で、東に狼妖魔の拠点(城塞都市ワーゴ)が確認出来た。 他の妖全て表示するー船方はおどる 船方はうたう なんでも出来るぜ 船方さんは 船方はおどる おどる おどる <アメリカ民謡> ー 前回の船旅で、東に狼妖魔の拠点(城塞都市ワーゴ)が確認出来た。 他の妖魔や混沌の生き物を食らい、全体で強化していく謎の狼妖魔ども。 そして彼らに襲われたあと消息不明の混沌の軍団指揮官ドラクスの行方は? また、崩壊した新王国に他の人類は生き残っているのか? ヒンタラムに無事に戻り、しばらく休養していた3人。 再度の船出に備え、積み荷の準備や情報収集に力を入れ出す。 次元を超えてヘルトピアにも向かい、彼らに残りのエッセンス回収を依頼した、妖術師ランジャにも会う。 彼女は役に立てば、と うおお妖魔の召喚の書を授けてくれる(以前、冒険者が入手した狼妖魔の召喚の書の代わりに) 会談中、シギュンはこの世界に良質の砂鉄があることを知る。 ヒンタラムの為に うおお妖魔達に採掘の手伝いを依頼 交渉するが…… うおお達「金や謝礼?要らん。その代わり お前が連れているイモムシ(パチャ)をよこせ。俺たちの遊び相手にする」 シギュン「いや、人夫は他のあて探すよ(パチャはもちろん、かわいい騎乗イモムシらを妖魔の慰み物に出来るわけなかろう‼️)」 ヘルトピアから帰還し、北の岬の船着き場に停泊している帆船へ。 帆船の倉庫に食糧水・資材以外に、ヒンタラムより交易品を積み込む。メニイで物々交換する為だ。 大戦後にて各国の機能や物流は壊滅。ヒンタラムの我らの様に局地で細々と生産しているだろう!…ならば、食糧関係が堅いかな?と穀物やイモムシ、陸生エビ肉などを各自が購入し積み込む。 もしかしたら、メニイで掘り出し物に当たるかもしれない……交易所がまだあれば……の話だが、とにかく一行はさらに万全に準備を整え、港町メニイへ向かう。 アルギミリア王都カドサンドリアから、紫の街の島 陽気なメニイまで順調に海路を行けば約3日(ストームブリンガー ルールブック 19頁より) 今度こそはしっかり頼むぜ!と にわか航海士デアブに発破をかけるシギュン。 順調に2日ほど航海は進むが、紫の街の島がまだ見えぬ辺り、3日目から暴風雨につかまった! 横風と荒波に揉まれて、船内外でもみくちゃにされる一同。 ウドルフォ「なんという大嵐だ‼️ まさか、混沌の潮流か?」 デアブ「旦那、安心してくれ! ただの自然の嵐だ❗️ 心配してくれ、このままだと船がバラバラになって沈没は必至だ‼️」 シギュン「みんな、綱(ロープ)を身体に巻いて船体と繋げろ‼️」 リリア(嵐に怯えるミックを懐に入れながら)「西の方の雲がやや薄いみたいですよ❗️やり過ごしましょう」 進むも戻るも地獄。船は、やや陽光が見える西へ舵を取る。 そして薄暗い中、陸が見えた。 陸……島のようだ❗️ しかも船1隻悠々と入り込める洞窟がぽっかり口を開けている。 やや出来すぎかと不安があるものの、今の嵐を避けるため洞窟内に入る帆船。 ドーム状になった洞窟内部には、明らかに人工物と思われる はしけ や 通路や島の外への出口がこしらえてあった。 海軍の秘密拠点なのは間違いないようだ。 ウドルフォ「紫の街の島の海軍の拠点だが、大戦のかなり前から使われておらぬようだ」 シギュン「でっけー洞穴だな~🎵……イムルイル港の迷宮水路みたいだ!…行ったこと無いが……」 (行ったこと無いシギュン君、本当にメルニボネ首都の<迷水路>見たら何十万倍以上もの規模に腰を抜かすと思う『メルニボネの皇子』参照) のんきな会話を交わす2人とは別に、デアブ達は嬉々として船の点検と修理を始める! リリア①「あ、あたしも手伝います」 デアブ「ありがとー、俺たちゃ港湾労働者よ。船乗りの真似事より、荷積みや船大工の方が本業よ🎵」 リリア②「ヘェ、船の修理とか教えて欲しいです」 デアブ「良く見ておきな🎵授業料と言いたいが、今回は特別ロハだ‼️儲けたな、お嬢!」 リリア③「なるほど、こーゆう恩の売り方で交渉も優位に働きますね🎵(メモを書き書き)」 のんきな会話を交わす二人(2回言いました)に、沈没の不安から解放された安心からか こまねずみ の如くくるくると働きはじめるリリア。 やがて、船倉で浸水箇所の捜索や 厩舎にいる騎獣達の世話など終えた二人はついでに人数分の食料を持ち甲板に上がってきた。 シギュン「そろそろ、休憩と飯にしよう♪」 リリア④「そうですね!今から料理しますから、しばらく待ってくださいね🎵」 ウドルフォ「ありがたい🎵……じゃあ、私は竈に火をおこし………?ッてか、リリアはいったい『何人』居るんだ⁉️」 シギ「………………知らん💧┐(’~‘;)┌」 甲板の上でみんな仲良く車座になって お食事タイム。 外は大嵐が吹き荒れているが、洞窟内の港では影響がなく、安堵の中 灯火に照らされた全員の顔に笑みが浮かぶ。 だが、突如 洞窟の天井から4体の巨大な黒い影が落ちてきて、一同の輪の中に乱入してくる! 現れたのは、子牛ぐらいの大きさの雑食性のバッタ。 いきなり、2匹が一同の食事に食らいつき 残りは人間に噛みついてくる。 恐れを知らないバッタどもだが、食べ物の怨みはさらに恐ろしく! デアブ達を逃がすと三人は、四匹に猛烈に反撃!! 意外と危険なバッタだったが、冒険者達は深刻な深傷を負う事はなく、首尾良く四匹を始末した。 シギュン「……ごはん!…😢」 リリア「また、つくりますから🎵」 無人の港と島と思いきや、危険な食人昆虫が存在した! 冒険者達は無事に船出出来るか。 さぁて、次回も生き残れるかな?


