モブオさんがいいね!した日記/コメント page.16

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/13 07:57[web全体で公開]
😶 いそがしいそがし
昨日は対談、
今日は昼からフェアリーガーデン、
明日はショートキャンペの第一話、やっとできるー
そのあとには平日昼卓の準備、後はテキストとバランスだけがあるー
なかなかハードな日程だが、がんばろう。


https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163672215432

昨日やったうちのサークルの首脳部が何考えてるかの公開です。
いいね! 9
甲
日記
2021/11/13 03:28[web全体で公開]
😶 黒液島
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水高龍樹さまの卓に参加させていただきました!

KPさんの温情がなければ即死だった…。今回はテストプレイだったのですが、時間も大変超過してしまい、本当に申し訳なかった…。機転のきく人間になりてーもんです。

それはさておき、シナリオは凄かったですねー。シナリオ作ってKPやってってまじで凄いなこの人(⁰︻⁰)たぶん、KPさんが予期したルートからはだいぶ外れてたんだと思いますが、個人的には探索者の理由付けもしやすかったし、最終的な目標とどうすれば辿り着けるかの過程が明確でわかりやすい。クリア後に推奨技能を聞いてとても納得。そりゃそうだわってなりました。

あとはでしゃばり過ぎたよなーと反省。どうにも沈黙に耐えられなくて…堪え性がなき。ぜひPLにも成長判定くだちい。
参加された他のPLさんが不快でなければ良いな…(´=ω=‘)いや、こちらとしてはRPの参考になったり、冷静に意見くださるのでとっっっっっても勉強にはなりました!まじでロールプレイ上手な方は羨ましい。
あ!あと個人的に犯罪者ロールの方の声が良きー!優しい感じでさ、声がいい人ってTRPGやってて本当に羨ましいわぁ(*´﹃`*)
いいね! 7
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/11/13 02:50[web全体で公開]
😭 なんだこの要塞‼
クトュルフ神話6版【黒液島(テストプレイ)】
KP:水高龍樹 様
PL:きやと 甲 黒野音鼓 田中 様
開かない!開かない!開かない!セキュリティが硬すぎる!なんだこの鍵!
お前のその値には意味がなくなっちゃうだろぉ!
初めての6版プレイ!延長戦が長くなってしまった!
鍵開け失敗連続申し訳ない!でもあんな要塞があるのが悪い!
久ぶりのTRPG。動画でいつも出てるAPPの18って本当にいるんだなぁ。
【教訓】KPが許す値まで上げて参加しよう。
いいね! 6
ヒゲ
ヒゲ日記
2021/11/13 02:01[web全体で公開]
🤔 卓か外出か
日付変わっちゃったし今日夕方以降、遊びに行くか卓参加かを悩んでた
以前にリアフレに誘われたミニ四駆走らせてみたいんだよねー
卓の方は何が立つのか分からないし、なら走らせに行きたいが、丁度大会らしいので参加ハードル高いし…
いいね! 11
かんざき(yakuzin)
かんざき(yakuzin)日記
2021/11/13 00:59[web全体で公開]
😢 今日のセッション
今回はクロウさんの「グリオーマアクアリウム」に参加させていただきました。
今日のセッションを通して一言
絶対許さん

最初に目的地見つけちゃったり、人形に話しかけたらなんか変な人出てきたりしました。
でも、最後すっきり終われなかった、そんなセッションでした。
(クロウさんの最後の演技で割とイラってきた人です(演技よかった))

GMのクロウさん、PLの 審神者さん、 UmeNatto、お疲れさまでした!!
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/13 00:04[web全体で公開]
😶 なるほど
最強の邪毒使いを作るには…
ウロボロスピュア……!!!!!

ということを思いついたはいいんですが、あすGMです。
わーお。アドリブ多くなりそう…。こわい……。
いいね! 12
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/11/12 22:04[web全体で公開]
😶 働いてる
来週からOJTの先生するけど今年度部署異動してきてやっと一通りやったかな…ってレベルなので不安ありまくりである
なんか最近長い時間座ってるのがきつくてオンセはとうぶんむりかもしれない。腰痛い。
いいね! 8
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/12 21:43[web全体で公開]
😶 シナリオ投稿サイトTALTO
がオープンベータ版として出たので早速作ったブラッドパスシナリオを投稿してました

最初はちょっと編集に手間取るかもしれないですけど、触れていく内に慣れてするする編集できるんじゃないですかね
いいね! 17
j.j
j.j日記
2021/11/12 21:24[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG『変葬』プレイ後感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 ネタバレという程内容には触れませんので、あしからず。

 初めから少し脱線して1人用シナリオの話。

 タイマンシナリオをやっていると、GM、DLとしっかりセッションしていると思えて好きです。4人以上になると一人一人との交流時間少なくなるので、セッション後の印象が薄く、単純に経験不足だと思いますが、RPが多人数ですとやり辛いです。
 ただ、その点に関しては改善点が見つかりそうで、多人数の時は分かりやすいキャラクターにした方が、自分もロールしやすいし周りからもキャラが掴みやすいかなと思ったので、そういうキャラクター作りをしていきたい所存です。

 話は戻って『変葬』の話。

GMはむぅ様に回して頂きました。

シナリオのあらすじから現状に不満をもっているキャラが望ましい。とあったのですが、不満はあるがそれでも頑張って生きて行かなければならない。みたいな考えのキャラクターで挑んでしまったので、そこはもう少しシナリオ適正の高い子で行きたかったなと後悔。(1番RPしやすいキャラがその子だったから他に選択肢なかったと言えばなかった)

 KPC用にキャラシ事前に頂ければ、その子の葬儀という形に出来ますよというGMの提案から、設定だけあったPCの助手をこの際作ってみるかぁと思いキャラ作成。作成後の感想が

 『この子これから死ぬのか…』

 キャラシ提出するのに3日くらい悩んで提出。キャラシ遅れてGMにはご迷惑おかけしました。

 いざ当日、導入で今回死ぬ役の助手君のイラストが出て、まずもう泣きそうになって喋れない^^; 
 なんでこんなキャラシをKPCに設定したんでしょうかコイツは

 ロールを始めたからすんなりシナリオに入っていけました。ただ胸中はずっと『どうして死んじゃったの?』でいっぱいでした。何でそんなキャラシに…

 GMの粋な計らいでキャラシの隅々まで設定拾って貰えて、掛け合いが凄く楽しかったです。自分の作ったキャラ同士が掛け合うとこんな感じになるんだなぁと嬉しくなりました。とても素敵な時間でした。

  PCに変葬するかの選択がありましたが、選択出来るキャラだとまた自己との向き合いとかで、面白いRPになりそうだなと思ったのですが、PCがKPCに対して、もうイイから早くお家に帰ろうっていう選択肢無い状態だったので、それはそれで楽しかったです(´∀`)

 このシナリオはネタバレあってもPCとKPCさえ違うモノなら、別のシナリオになりそうですし、2周目もRPが楽しそうなシナリオでした。

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/12 20:44[web全体で公開]
😲 炸裂!狩猟本能【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは、昔の格闘ゲームの台詞から拝借した。
生後4か月の仔犬の話である。
庭を散歩していると、時々蝶々やばったを追いかけることがあるのだが、今夜とうとうばったを捕まえたらしい。
しきりに手で抑えては口で齧ろうとして居るので、何とか食べられるのだけは阻止したのだが、ばったは息も絶え絶えと云う風であった。
まことに申し訳ない……。

そして風邪を患ってしまったので今夜はもう寝ます。
皆さまも季節柄お体にお気を付け下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/11/12 19:24[web全体で公開]
😶 立ち絵完成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

久しぶりな感じでした
いいね! 23
こくりこ
こくりこ日記
2021/11/12 19:22[web全体で公開]
😶 次のシナリオを考え中
めげずに次回作を検討中です……が,どうなるやら(^_^;
初めて作ったシナリオは自分的にも反省点は山積でしたので,それを踏まえてどうしようかなという感じ.
いま考えているのは二本ほどで両方ともダブルクロス.
まぁ片方はまだ概略だけですし,他方もトレーラーとHOの振り分け程度で中身がまだなんです全て表示するめげずに次回作を検討中です……が,どうなるやら(^_^;
初めて作ったシナリオは自分的にも反省点は山積でしたので,それを踏まえてどうしようかなという感じ.
いま考えているのは二本ほどで両方ともダブルクロス.
まぁ片方はまだ概略だけですし,他方もトレーラーとHOの振り分け程度で中身がまだなんですけどねw
アイデアが浮かんだときに少しずつ進めていこうかと思っています.
まずはRPできるドラマパートを大幅に増やしたいかな.RPが7~8割で戦闘が2~3割くらいがとりあえずの目標でしょうか?
楽しんで頂けるような物になると良いのですけどね~

いずれはソードワールドやアリアンロッド(このすばも)等のファンタジー系にも手を出してみたいですけど,PLする機会が多いタイトルの方がイメージしやすいかなという感じがするとかしないとか.
市販のシナリオも何本か持ってはいるのですが,自分が通過したものじゃないと中身を見たくないというのはありますよねw

GMの方は……なんとか出来そうな手応えは(私的には)感じたので,あとは慣れでしょうか?(^_^;
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/12 19:18[web全体で公開]
😶 新設サークルの、公開雑談です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163623766573PITG001

『遥かなる山河亭』の首脳が何を考えているかの公開となります。
参考になるかは知らないけれど。
いいね! 5
明日平
明日平日記
2021/11/12 18:38[web全体で公開]
😶 PCの強さ
同一システム内でのPC同士の相対的強さの比較の話ではなくて
各システムでPCが世界の中でどれくらいの強さを持っているかって話です

想定としては初期作成のPCを考えています

どういう区分けがあるか考えてみました
下に行くほど強くなります

1.そもそも戦闘しない
【ゆうやけこやけ全て表示する同一システム内でのPC同士の相対的強さの比較の話ではなくて
各システムでPCが世界の中でどれくらいの強さを持っているかって話です

想定としては初期作成のPCを考えています

どういう区分けがあるか考えてみました
下に行くほど強くなります

1.そもそも戦闘しない
【ゆうやけこやけ】など
システム内で戦闘を想定していないもの
PCは(フレーバーとして)強かったり弱かったりするけど戦闘はしないタイプ

2.一般人
【クトゥルフ神話TRPG】など
PCは普通の人というシステム。意外と少ない気がする

3.一般人だが戦闘以外の特技がある
【ストラトシャウト】などが該当
戦闘ではなくシステム毎の特別な方法でラスボスを撃破するタイプ

4.一般人もしくは一般人より強く荒事に対応できる
【ソードワールド2.5】など多数
多分いわゆる剣と魔法のファンタジーはここに対応することが多い気がする
徐々に強くなっていく感を出しやすい気がする

5.明らかに一般人を超える力を持っている
【ダブルクロス3rd edition】【シノビガミ】など
PCは特殊な力を持っていて明らかに一般人とは一線を画するタイプ
PCが特別であることが表現しやすく、敵と戦わなければならない理由付けがしやすいためか多くのシステムがある気がする

6.PCは英雄であり世界の行く末に影響を与える力を持っている
自分の持ってるシステムでここまで強い設定の初期作成のキャラのTRPGは思いつきませんでした
設定的には【銀剣のステラナイツ】はこんな感じ
(戦闘に負けたら世界が壊滅する意味で)


戦闘で最終的に問題を解決するシステムが多いので4や5が多い印象です

相変わらずオチはないんですが
自分は5のシステムが好きなんだなという気がします
世間的なCoCの流行を見ると2が人気なんですかね
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2021/11/12 13:34[web全体で公開]
😶 TALTO
openβ開始されましたねー
https://twitter.com/ccfolia/status/1459010875382059008?s=21
シンプルな画面で好みです。
ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。ツイートを表示するopenβ開始されましたねー

シンプルな画面で好みです。
ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。
いいね! 23
ろって
ろって日記
2021/11/12 13:23[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]冬、初シナリオ公開
寒い方が不得意なので、どうしても布団から出るのが惜しい。
けれど、冬の早朝の空気はとても好きだ。
よくあちこちで話すのだが、肺にぴきぴきと冷たい空気が
入ってきて、温かな息と交換されていく感じが良い。
冬はつとめて、とは本当のことだなぁ。


さて、先日テストプレイしてもらったシナリオ全て表示する寒い方が不得意なので、どうしても布団から出るのが惜しい。
けれど、冬の早朝の空気はとても好きだ。
よくあちこちで話すのだが、肺にぴきぴきと冷たい空気が
入ってきて、温かな息と交換されていく感じが良い。
冬はつとめて、とは本当のことだなぁ。


さて、先日テストプレイしてもらったシナリオを公開した。
Twitterの素敵企画【#11_Dogs報告書】に便乗したのだ。
正直あれやこれやが行き届いていない気がするし、
1ページの文章量も、どれくらいが良いのか分からない。

けれど、やってみたという経験を得たこと、
出来たという達成感があることが嬉しいものだ。
まずは、今回企画に参加して良かったという気持ちをもって
次への原動力へ変えられたら良いなと思う。



経験値が圧倒的に不足しているなとも感じたので、
卓にどんどん参加していきたい私でした。
(・e・)

もしシナリオにご興味ある方いれば、こちらです。
https://t.co/77dRfCiQku
いいね! 11
アズマ
アズマ日記
2021/11/12 01:12[web全体で公開]
😶 (164)神隠し
今回はミシマさんに「神隠し」を回して頂きました。
今回シナリオの難易度を選べるとの事で呪文などを持って行けるイクストリームを選択しました。
幼馴染とチャイナ探偵さんと古物研究家の方と一緒に迷子を捜して右往左往してました。
NPCのキャラが濃かったり頼れるKPCに会ったりしたりしました。戦闘時、肉体の保護をかけて戦闘に臨んだのですが結構苦戦してしまいギリギリのところで勝ちました。危なかった…。
みんな生きて帰る事が出来て良かったです。シナリオ回してくださり有り難うございました。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2021/11/11 19:52[web全体で公開]
😶 そいえば初DLしたよ
日記がざっくりの書き順?で
結構前のセッションの話になってきてる今日この頃。

でも、先日ですねエモクロアのDLをしてまいったのです。
初DL。

シナリオは「素敵な夜食」
みんなでご飯を食べよ!っていうシナリオなのですが

ちょこちょこと改変?というか調整?を入れつつではあったの全て表示する日記がざっくりの書き順?で
結構前のセッションの話になってきてる今日この頃。

でも、先日ですねエモクロアのDLをしてまいったのです。
初DL。

シナリオは「素敵な夜食」
みんなでご飯を食べよ!っていうシナリオなのですが

ちょこちょこと改変?というか調整?を入れつつではあったのですが
わいわいわちゃわちゃな感じに、なったような気がする?

というかDPCが想像以上にいじられキャラになり、
やられまくってたんだが。。。なぜだ?どうしてだ?
もちょっとしっかりちゃんとした子だった予定だったんだが…。


そんなわちゃわた
途中処理で困惑するDLでございましたが
楽しい時間を過ごしてもらえていたのなら
ほんとうれしいです。

また、他のシナリオも頑張って回しますゆえ

あそんでくださいねー!!

素敵な夜食はまたちょこっとしたら
回すと思うのでその時はどうなるのか
タノシミダナーー

ほぼほぼ突発的に始まった今回のセッションでしたが、
来てくださったシア様、くりから様、ミスターR様、ヌガー様
ありがたあぁぁぁやぁぁぁぁ!!!!
またぜひ遊んでねぇ!
いいね! 9
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2021/11/11 15:20[web全体で公開]
😊 つ、ついに買ったぞー!!
クトゥルフ2010、ついに獲った(買った)どー!!
長い道のりだった・・・
いいね! 33
ルフ
ルフ日記
2021/11/10 17:59[web全体で公開]
😊 「遣らずの雨」PL感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記にはCoCシナリオ「遣らずの雨」のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

笹パンダさんKPのCoCセッション「遣らずの雨」に参加させていただきました。
PLとして戦闘メインのシナリオに参加するのは初めてですし、7版みたいに(選択ルールではありますが)幸運消費みたいな救済措置もない……正直ドキドキしながら戦いに参加してました。
リソースを出し惜しみしてしまい、あんまりダメージソースとはなれず無力化されてしまったのが結構心残りでした。自分の出目信用しすぎたかもしれんな……
戦闘中はどうやって勝つかの動きを考えてしまって、あまりRPできなかったのも惜しかった感じがします。CONロールクリティカルとか絶好のRPのしどころだったんですけどねぇ……
他のPLの助けもあって、傷も癒えて生還できたのでPLの方々には感謝しかない。
それでも槍振るってるときは楽しかったしCoCではほとんど見れないダメージの応酬は見ていて爽快でしたね。あと、和風のシナリオという感じで雅なBGMも雰囲気に合っていたし、戦闘も静かに盛り上がる感じが気分高揚しました。やっぱり良いBGMがあると没入感が違って印象の残りやすさが違う気がします。
最後のシーンは、祖父が亡くなったときも雨が降っていたことを思い出して、少しばかり姿を重ねてしまった、みたいな感じだったら嬉しいなぁ。

最後までこのとっ散らかった駄文を読んでいただきありがとうございました。
同卓していただいたKPの笠パンダさん、PLのかんざきさん、みかんおふぃしゃるさん、すみれさん、ありがとうございました!また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 10