モブオさんがいいね!した日記/コメント page.20
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2021/11/01 15:08[web全体で公開] |
| KFC | |
| 2021/11/01 13:27[web全体で公開] |
😶 ラクシアの軽機関銃 我が名はラクシアの軽機関銃! …というのは先日セッションでボルツスウォームを使える機会を頂いたのでロマン火力をぶっぱなして来ましたという話。クッソ楽しかったです。 平均して30以上のダメージが毎手番入ってたから強い!と感じれました。 ただ弱点も結構見えまして… ・敵が自ら回避を下げるタイプだ全て表示する我が名はラクシアの軽機関銃! …というのは先日セッションでボルツスウォームを使える機会を頂いたのでロマン火力をぶっぱなして来ましたという話。クッソ楽しかったです。 平均して30以上のダメージが毎手番入ってたから強い!と感じれました。 ただ弱点も結構見えまして… ・敵が自ら回避を下げるタイプだった ・味方に囮攻撃の使い手がいた という2点を差し引くと安定した4発ヒットとか中々難しそうです。 ダメージについても味方のフルサポートでかなり打点上がったから防護点しっかり抜けましたが、そこが無かったら結構キツい。 同卓した狙撃シューターの方が狙撃弱いと嘆いてましたが、鷹の目取ったら狙撃の方が安定しそうでした。 なんなら狙撃決まった時は80も出してましたし、つまり2ラウンド使った総ダメージ量は向こうの方が… さらにボルツスォームはボルツスォームが最終形態という点が将来性の無さを感じる。 しかも毎度12発発射+パラミスAなので資金消費がえげつない! 今回は環境が噛み合ったので大暴れできましたが、サポート無かったらまともに4発当たらなそうなので難しくてロマンあるビルドだなぁって感想です。
| 木魚 | |
| 2021/11/01 13:26[web全体で公開] |
😆 Let’s ハロウィンぱーりぃ!(SW2.5 地獄の窯が開く刻 GM感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年もやってきました(到来しました)、ハロウィンが。 なのでやってきました(回してきました)、時事ネタ卓。 ※去年のヤツの使いまわし 今年は、普通に1卓と突発でもう1卓。 ハロウィンといえば! ソドワ2.0、2.5的にはヤツしかいないでしょう。 そう、7Lvアンデッドのジャック・オー・ランタン! なので、ジャッ君を毎R毎R召喚してくるオリジナル魔神さんをご用意。 ※2.0時代に作成&初稼働。 去年2.5版にブラッシュUPしてお披露目の3回稼働。 地味に、ジャッ君強化能力持ち。 そして戦闘は熟練戦闘! ちょっと離れた場所(10mまで)にポコポコとジャッ君を設置してくるので その対処が面倒なことこの上ない! 前衛にはさほど脅威でなくとも、後衛にとっては十二分に脅威! 以下、感想を箇条書きにて。 @土曜午後の1卓目 ・強すぎるゴーレム。出目高杉。 奴はエースだ! ・後衛のヒーラー/バッファーさん達(純神官&メイン操霊サブ神官)がMPを大盤振る舞い。 ジャッ君、回復魔法で浄化されまくり。神官アタッカー疑惑。(まれによくある) ・槍と棘盾で2回攻撃のフェンサーさん、何故か棘盾のほうばかり命中する…。 種族(リカント)・練技・賦術で固定値盛ってるからそれでも十分痛い ・変幻自在・鎧貫き拳士さん、ガスガスとボスにダメージを通してゆく…。 ボスの防護点が紙…は言い過ぎだけどチェインメイルのようじゃ… ・ソーサラーさん、バフを積み重ねてボスの抵抗突破! でもって威力変転でクリティカル招来!(忘れちゃいけない種族強化) ・剥ぎ取りで大勝利!無敵の黒字にレディーゴー! 出荷は8体。 @日曜晩の突発2卓目 ・まさかの斥候&軍師不在!(でもって森羅7Lv持ちもw)ボスの先制値18に涙を呑む。 ・移動妨害する立場になるPC達(レアケース) ・初めの1体に前衛ライダーさん二騎と鎌戦士さんがまとめて乱戦取り込まれる(!)。 迂回して後衛に詰めかけるジャッ君2体。(移動力が足りず、主動作は無駄にした) ・特技2ヶ積みジオマンサーは仕事する。(本業は神官さん) ぬかるみに沈み続けるボス ・ソーサラーさん、行使の出目に涙を呑むが ジャッ君にはしっかり(火を)通す。 固定値の積み重ねマヂダイジ。丁度 ピンチェだったもの…w ・馬ライダー前衛さん、騎乗槍の乱撃ズルイ そしてよく回る。 ・レジェンドホースまぢ伝説。6ゾロ増産。 わざわざブリンク剥がしに本気出さなくてもいいのよ? ・飛竜ライダー前衛さん、どっちかっていうと支援神官さん疑惑 盾神イーヴゆえ、カウンターデーモンやらなにやらね? ・ジャッ君処理に獅子奮迅(騎芸的にも)な飛竜。 ・鎌戦士さん、固定値パナイ(2Hミノリン全力/薙ぎ払い) 防護点とダメージ減少効果でボスの本体は物理22止めるはずなのに、なのに… ・ヒルスプと魔晶石に溶けるカネカネカネ… 出荷は10体なるも約一名大赤字。 ・大幅な時間オーバー、まこと申し訳なし。 そんな楽しい楽しい、カボチャ狩り☆ハロウィンぱーりぃ卓でした。 参加者の皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)> また来年も懲りずにやろうと思う木魚なのでしたマル。
| イサエギン | |
| 2021/11/01 12:54[web全体で公開] |
😆 【エクシルディア】翠の戦士達:前編【セッション日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イサエギン卓にて開催中の『エクシルディア』オープンキャンペーン、第4話のシナリオは「翠の戦士達」。 ネイドス魔法学校の地下施設を探索し、「テロスタブラ」と呼ばれる総ての魔法の基となった石板を回収します。 PCは新エクシルディアからペーネロペー(料理人/レイス)、レイヴン(魔法学校生徒/ケンタウロス)、コジロウ(武者/リザードマン)、ヒルダ(魔法学校生徒/マンドラゴラ)、ドラカン(下級騎士/デーモン)の5人が参加しました。 なお、オープニングステップ中にペーネロペーが生産アクション「料理」と「製菓」を実行しテストに成功したため、パーティー全体の理性点が大幅に増強されています。 *作戦概要* 新エクシルディア探索班の班長・ゲルトルーデがPC達に今回の作戦を説明します。目標は赤いルーン文字が刻まれたエメラルド製の石板「テロスタブラ」で、これをネイドス魔法学校の地下施設から回収することです。全部で5枚あり、これを解読し呪文を得ることでエクシルディアの魔法は発展してきたと言われています。新エクシルディアはこれを翠玉同盟より先に手に入れることで、災厄の原因となった魔法自体の研究も大きく進めようとしていました。参加するのはPC達とゲルトルーデ隊だけで、ドラゴンや異形との戦闘を避けるためにあえて回り道をし、身を隠しながら魔法学校を目指します。また、突入後はそれぞれ手分けして目標を探し出すということでした。 魔法学校生徒のPC達はこの話に興味津々です。レイヴン・フォン・アストラスマスター=サウザンドマジックを自称する少年は、かつて人間との戦争に敗れ絶滅したエルフに憧れる「中二病」なキャラクターであり、古代エルフの遺跡から発掘されたテロスタブラの実物が見れるかもしれないと考えます。一方、災厄を引き起こした賢者アウグスの信者であるヒルダは、地下施設に入ること自体が楽しみな様子でした。地下施設はテロスタブラの保管場所であると同時に、アウグスのために作られた研究施設でもあるのです。 「やっとアウグス様の研究施設に入れるね…」 *謎の男* ごく最低限の被害で魔法学校へ辿り着くことができたPC達は、ゲルトルーデ隊と別れて行動を始めます。階段を降りて先へ進むと、目の前に謎の男が現れました。6フィートはあろうかという高身長、妖しく輝く鎧、そして明らかに普通のものではない両手剣。顔は兜と鉄仮面で覆い隠され、表情はほとんど分かりません。エパナシエルと名乗る彼は災厄以前にもこの地下施設を訪れていたらしく、とても大事な「忘れ物」を持って帰らなければならないと話しました。行先は異形だらけ、お互いに目的を果たすまでは協力しようということになり、エパナシエルがパーティーに加わります。 ところで、レイヴンはエパナシエルに対してある疑惑を抱いていました。というのも、レイヴンがエパナシエルに対し古代アレファオス帝国の時代の言葉で試しに話しかけたところ、なんとエパナシエルはこれに同じくアレファオス語で返答したのです。アレファオスは1300年以上も前に滅んだエクシルディアの前身ですが、伝説のエルフはこの時代からの存在であり、アレファオス語を使っていたと言われています。そして、エルフの外見的な特徴と言えば高身長と長い耳です。エパナシエルは通常のエクシルディア人ではありえない身長で、しかも耳は兜で隠しています。他のPCはともかく、エルフの知識を持つレイヴンは大いに動揺していました。 「大きい…」 *異形のマンドラゴラ* 地下施設の複雑な仕掛けを解きながら先へ進むと、異形どもが姿を現します。レイヴンの知識によると、敵はゴーレムとマンドラゴラです。ゴーレムは武器攻撃の威力・軽減共に高水準で、単純な白兵戦に優れます。高い【筋力】と【技量】から放たれる渾身の一撃はかなり強力で、ペーネロペーとドラカンが大きなダメージを受けてしまいました。ペーネロペーは鎧の悪夢・レイスによって高い軽減を確保していましたし、ドラカンのチェインメイルも十分高性能だったのですが、それでも防ぎきれるものではありません。マンドラゴラの方も厄介です。長い蔓のような髪を伸ばしてドラカンを攻撃し、彼を麻痺させてしまいます。麻痺の効果でセットアクションによる連続行動が制限され、またゴーレムのダメージも相まってかなり追い詰められている状況です。 それでも探索班は果敢に反撃しました。レイヴンはケンタウロスに変身して突進を喰らわせ、ゴーレムをノックバックで後列に押しやり時間を稼ぎます。ペーネロペー・コジロウはそれぞれの白兵武器で連続攻撃を繰り出し、ゴーレムの耐久点を確実に削っていきました。ドラカンも麻痺でセットアクションを封じられましたが、デーモンに変身することで状況を打破します。デーモンには1ターンに2度シンプルアクションを実行できる能力があり、本来セットアクションでしか行えない連続行動を疑似的に再現し、麻痺の制約を上手くすり抜けたのです。一方のヒルダは上級魔法のテストに失敗するなど不調でしたが、マンドラゴラが唱えた魔法を打ち消すなどしてパーティーに貢献します。そしてエパナシエルはというと、学生組がテストに失敗した上級魔法を次々成功させ、槍の雨や大回復といった強力な魔法で大活躍しました。両手剣の武器攻撃こそ今ひとつの成果でしたが、やはりただ者ではありません。 「(ヒルダと違って安定した上級魔法の成功率・・・間違いない)」 後編へ続きます。
| おがくず | |
| 2021/11/01 12:44[web全体で公開] |
😆 セッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/31にSW2.5『アビスの不思議なダンジョン』GM:くうすいさんのセッションに参加させていただきました。 自分がアイテム効果覚えてなかったり、ルールうろ覚えがちょいちょいあって、反省。 最初あたり、申し訳なさでめちゃくちゃ恥ずかしかった。ルルブもっと読み込まなくては…。 セッションはとても楽しく、迷宮探索ののランダムイベントは何が出るのかドキドキしました。リスと野菜だらけの平和な迷宮でしたね。常にお腹いっぱい。 戦闘では、やはりボス戦が印象的でした。 まさか回復を1度もせずに終わることがあるなんて…。 前衛のおふたりがとても強かった。確実にダメージを与えながら、1人は酸を跳ね除け、1人はボスの攻撃をことごとく避け。 後衛のコンジャラー+アルケミストのバフが強いこと!特に序盤のスパークの威力たるや。圧巻でした。 メンバーに恵まれたおかげで、私はフィールドプロテクションをした後、ずっとフォースを撃ち続けるお仕事でした。取っててよかった、ターゲッティング! 同卓してくださった皆さま、ありがとうございました!
| 水橋羅鱶 | |
| 2021/11/01 10:49[web全体で公開] |
😶 RP 先日のセッションで妹狂人RPやりました。楽しかったです。 お姉さま狂人RPは経験済みですけども、それとは毛色が違うものだったので思ったより楽しめましたね。 インディちゃああああああああああああああああん!!!!!
| ミドリガニ | |
| 2021/11/01 08:45[web全体で公開] |
😊 愛しさと切なさと体調不良と【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは篠原涼子さんの名曲を捩らせて頂いた。 生後4か月の仔犬の話である。 飼い始めて丁度一月が経ったのだが、昨晩は夕飯の世話後、体調不良で休んでしまった。 普通、夕飯後にも遊びにいくのであるが、それは母に任せたのだ。 すると、愛犬は部屋の入り口付近をしきりに気にしていたそうだ。 今朝、朝御飯の世話にいくと、ベロベロの洗礼を浴びてしまった。 これは飼い主の特権かもしれない。 そう思うと中々嬉しいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 雪翼依依 | |
| 2021/11/01 01:10[web全体で公開] |
😶 貰った絵 好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1454841016289161221 しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→全て表示する好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→) おまけに フタリソウサのPCアイコンを依頼しましたー もちろん相棒のPLもあの人> < フタリソウサは面白いです…楽しい…
| 青桜 | |
| 2021/11/01 00:29[web全体で公開] |
😆 ネクロニカ卓の日でした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日(10月30日)の昼卓は「母の愛を」の最終話でした。 アドベンチャーパート中、狂気判定と対話判定がなかなか成功せず、狂気点が上がっていって大丈夫か?とハラハラ。ネクロマンサーとの対面がこのセッションでの目的ではありましたが、なかなかに気持ち悪かったです。(褒め言葉)NCはよくあんなのを迫真に演じれるものだと思いましたよ。 戦闘ではもう奈落狙いの固定砲台に徹しました。配置位置に敵も配置されたせいでちょっと損傷しましたが早期決着には成功しました。 これで終わってしまうのが少し寂しかったりもしましたが、頭の中で続きやifを妄想することにしておきます。 そして夜卓。別のキャラ(盾キャラ)を連れていったはいいものの、自分を文鳥だったと思っている変な子になってしまったような気がします。戦闘では強支援+強武器持ってる敵に散々な目に合わされましたが完全解体は回避。さすが盾キャラ。定番のステゴシではなくバロステでしかも回復スキル無しでしたが、その構成にしないと耐えきれなかったかもしれないかなとは思いました。 10月は結構卓入れちゃったので11月はバイトの方に集中。夜卓やり過ぎると家族の視線が痛くなるのでペース控えめになります。
| かものはし | |
| 2021/11/01 00:26[web全体で公開] |
😆 ハローウィンにすることは? どうも、茶目っ気たっぷりかものはしです。 ハローウィンにすることはなんでしょうか? 「へんそう」ですよね! ということで、突発でしたがエモクロアTRPG「変葬」をさせていただきました。 コスプレイヤーの共鳴者様に来ていただいて、二重三重の意味で楽しかったです。 ありがとうございました。 Happy Halloween! 皆様が怪異に捕まらず、楽しい卓という収穫に恵まれますように!
| セス | |
| 2021/11/01 00:23[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0遊了! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回) でした。 遊前日記。 2021/10/31 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊前 全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回) でした。 遊前日記。 2021/10/31 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊前 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163561598627 さて昨日午後14時半からのDMセスでのD&D5eキャンペーン 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0(第1回) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7 は、 「2PCs/1NPCパーティー全員無事!」 (自陣の外に突撃?した1PC意識不明になりましたがw) 「NPCsゴブリン狼騎兵さんたちは、 3NPCsゴブリン程矢サツで戦死、 あとはPCs側増援にて撤退!」 となりました(良かったw) 今回のセッションログ。 2021/10/31 [自由砦CP]第9回[OGL][5e]1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0遊了! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163569238511 今回のセッション内容的には、 「初めての平原での夜戦!」 かつ、 「自陣を、 杭とロープで造った柵と獣罠、松明、 で構築して、 そこに立てこもり、 ロングボウにて、 敵NPCsゴブリン狼騎兵を迎撃する」 という、 「立派な戦争!www」 です(まぁ、そういう日常の世界設定なのでwww) しかし、 「嵐のNPC神の神官PCが参加していたのが原因」 か、 「戦いは強風吹き荒ぶ平原、 明け方前の一番闇が深い時」 でしたので、 「肝心のロングボウの矢が、 強風のため射程は近距離まで、 かつ、 判定は全て【不利DisAdvantage】」 の中での防衛線となりました。 で、キャンペーン的には、 「まだ第1回なので、 なんともw」 ですがwwwww ということで、 「このキャンペーンも、 ペース的には、 本当に不定期の突発」 ですが、 「続けて遊んで行きたい」 と思いますです。 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| グランドトライン0 | |
| 2021/10/31 23:17[web全体で公開] |
😰 エネカデット連載中&TRPGスタイル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日こそこそリヴァルチャーのリプレイ作るぞー! ↓ エネカデットの準備(と他の作業)でいっぱいだったよ… というわけで、現在はエネカデットのGMPをやってます。 元は別の募集で後輩プレイヤーとして参加していたものですが、先輩プレイヤーがこなくて、GMPで行われることに。 先輩キャラはちょっと気弱な感じの精霊学科の男性で、自分はぶっきらぼうな桜剣学科の女性。 初プレイということもあり、ルルブを読みながらイベントをこなしていく。 物語を進めていくうちに先輩も後輩も冒険者としても人間としても成長していくのは嬉しく感じる。 そして最終エピソードの戦闘では…一歩及ばずに先輩が石化。 後輩は卒業式の後、守れなかったことが悔しくて一人泣き叫んで1年間は終了。俺も久々にTRPGでマジ泣いた。 ちなみに石化した先輩は割とすぐ元に戻りました。後輩が早まって足を切り離さなくてよかった(汗) そしてシナリオ後… 俺「これ続きが気になるから、もう一回付き合ってくれない?今度は俺がGMPやるから!」 GM「え、本当に?いいよ!」 こうして俺のわがままに付き合わせてもらう形で、続きをやることになった。本当に感謝しています。 言い出しっぺのため、準備にかなり時間がかかったが… そういったわけで、あの時の後輩はぶっきらぼうのままだけど「ドラゴンスレイヤー」の肩書を経た先輩に。 それに憧れた田舎っぺな魔法学科の男性が後輩になる形で、現在夏まで進行中。 今のところ順調にイベントをこなしており、ライバルキャラとの絡みも演じるのが大変ですが大いに楽しんでいる! 一言で説明するとこのツイッターの通り。 あとTRPGスタイルも調べてみた。以前もやった気がするけど、たぶん忘れている。 https://toidas.net/entry/16341 ーーーーーーーーーー 1.好きなシステムジャンル アクション系…ファンタジーもありなんだが、とりあえずアクションしているのが、多い気がする。 2.ヒロインを救出した時の貴方の考え この子を死なせちゃ駄目だ!絶対助けなきゃ!…守りますね。何としてでも。 3.「他PCを憎んでいる」裏HOがあり、クライマックスシーンでNPCに寝返らないかと言われた… 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める …シナリオ状況によっては敵対するし、許したりもする。 4.同じ日程でシナリオ募集がかかっていた時の優先順位 有名なエモシナリオ …どちらかというと自分のやりたいものをやる! 5.キャラ作成で1番作り込むところ シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど…こういった設定作るの好き、能力はその後で付いてくる感じ。 6.貴方にとって、TRPGの配信動画とは? 自分の参加した卓を見る事で、他の人がどんな選択をしたかを楽しむもの…GMの参考にするのもありだけど、とりあえずまずは他人のロールプレイを見て楽しむ。 7.他PCが急に服を脱ぎ出した時 何かしらの裏事情があるのか考察する…突然変な行動取ったら気になるじゃん! 8.今後の方針を話し合ってる時に考え込んで黙りこんでしまった時 誰かに話を振って意見を聞いてみる…状況確認と場を持たせる目的で。 9.次の中ならどれが好きか MMOなど、協力ゲーム…あまり対立はしたくないかな。 10.シナリオの都合上、ヒロインが攫われるらしい…抵抗は出来ないみたいだ 「守れなかった……」と大きくショックを受ける…そりゃショックでしょ。折角頑張ったのに。 結果は… 「なりきり」タイプ あなたにとってTRPGは、自身のPCに感情移入してその感動を楽しむものです。 あなたの参加したセッションはきっと、深い感慨のある感動的なセッションになるでしょう。 ーーーーーーーーーー 大体その通りだ!感情移入してしまうな(笑)
| ジンヤ | |
| 2021/10/31 23:13[web全体で公開] |
😶 シルバーレインの続きができる!(分かる人が少なすぎ問題) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注:いつもより感情的ですが、一応TRPG話でもあります。 食後にのんびり選挙特番見つつ、Twitterも眺めていたら衝撃のツイートが! TRPGから離れざるをえなかった時期にやっていたトミーウォーカーのPBW「シルバーレイン」の続きが!死と隣り合わせの青春が帰ってくるのです!PBW「第六猟兵」の新ワールドとして実装されるというのです! 自身もまったく詳しくはないですが「第六猟兵」とは多世界汎用システムPBWで様々なジャンル(ファンタジーからスチームパンク、SFなど)の世界およそ36!を冒険するゲームで一冊で遊べるTRPG版も既に10冊以上発売されている異端作です。 その最新実装世界が、グループSNEの友野詳氏も初期からがっつり関わってエンディングまで迎えた!展開も終了したシルバーレインの2021年現在からの物語が再び始まるというのです! 現実とリアルタイムにリンクする世界にオフセが出来なくなったかつての自分はしっかり楽しませて貰いましたし、奇縁にて昨年末にはオンセンにてTRPG版も遊ばせて貰いました。シルバーレインTRPGは専用オンセツールまでありますが、再現性重視で決して遊びやすくはありませんでした。 しかし、とても魅力的な世界観であり「第六猟兵」システムで再構成されていずれTRPG版も出るとなると楽しみでなりません。 ちょっと落ち着いてから「第六猟兵」参加してみたいですし、ルールブックやリプレイもチェックして見るつもりです。 次にどんなシステムやるか、新規オリジナルシナリオのどれを仕上げるか悩んでる中の不意打ちに混乱して分かる人が少なすぎるネタの長文投稿。反省してます
| かきあげ | |
| 2021/10/31 23:03[web全体で公開] |
😶 白夜の歌…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あべべんシナリオなので悪意の塊300%を想定したら光のあべべん…… もっとゲロ煮込んで裏ごしして濃縮還元吐瀉物食わされると思ってたら出目は死んだ。 無駄に警戒してしまったワネ……と思いました。おわり。
![]() | タイチ |
| 2021/10/31 21:53[web全体で公開] |
😰 読んでいて身につまされた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファイナルファンタジー14の禁止行為ガイドラインがネットニュースに上がっていて、ネトゲもソシャゲもやってませんが、セッションはオンラインでやっている身として、思わず日記に書いています。 発言の例がかなり具体的に書かれており、同時にここまでやらないとネットは無法地帯になりかねないし、自分は今までもこれからも絶対にこんなこと言わない言ってないなんて保証も確証もどこにもないので、他人事とは思わないようにしたいです。 ただこれはプレイヤー同士のやり取りだけじゃなくて、作ったキャラクター同士のやり取りでも言えることです。 CRPGだったら、基本プレイヤー同士のやり取りだけと思われますが、TRPGはもう一つの「人格」を作って遊ぶのが大きな違い。 ただ問題は、そのキャラクターをどう解釈して、自分のキャラクターと照らし合わせて、どのようなやりとりを交わすべきか。 そこに絶対の正解は存在しませんが、意図していなくとも大きな問題になることもあり得ます。 少なくとも、一つだけ言い切れることが自分にもあって 他人のキャラクターを自分の解釈だけで一方的に貶める事 これだけは絶対にやったらダメだと思っています。 「君のキャラを一回見た限りの感想でこう言うRPにさせてもらったけど。こういうキャラで間違いないよね? 俺のキャラは君のキャラと違ってこんなに立派なんだから、きちんと理解して見習ってくれるよねー。不快にさせてごめんねー、でも普通にRPしてくれればいいから、俺の考えがわかってくれるよねー?」 これはそのままではなく、私の実体験に基づいてかいつまんだのものですが……。 本人は「そんなつもりじゃなかった」「ためを思ってやった」と言っていましたが、こっちにとっては一方的に踏みにじられた気分にしかなりませんでした。 ※これは当サイトのセッションで体験したことではありません。念のため注釈。 キャラクターのやり取りだって、画面の向こうには生きている人間がおり、自分とは違う思考や価値観を持っていること。 他人を自分の枠に無理やりはめ込もうとしないこと。 これはTRPGやる上で、外してはいけないマナーだと考えています。 そして自分も理解が不十分な時にやってしまった事があるかもしれないので、人の事を偉そうに言える身分でないことも……頭に入れておかねばと。
| 梅里 | |
| 2021/10/31 21:36[web全体で公開] |
🤔 キャラ倉庫のシノビガミPCって 参考に他の方の作ったPCをキャラクター倉庫さまの所でよく見ているのですが、 かなりの数、得意分野から特技を「2つ」しか取っていないんですよね。 改訂版ルルブを確認してもやっぱり「得意分野の特技3つ+他3つ(中忍)」のはず。 特に特技取得に関連する忍法や背景もついていないし、階級も中忍だし…… 旧版ルルブだと、特技取得のルールが違うとかですかね?
| ハゲ | |
| 2021/10/31 21:23[web全体で公開] |
😶 傀逅前半戦いってきました! あーまだ半分ですが、死ぬかと思いました(>_<) なんとか生き延びています 次回も楽しみです! 次回もよろしくお願いいたします! 元アイドルのネットアイドル岸ちゃんは無事にコラボ出来るのか!? とりあえず、両生還目指して頑張ります!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/10/31 20:57[web全体で公開] |
😆 シャドウラン×麻雀のシナリオ名決定 第六世界代打ち稼業 『第六世界代打ち稼業』 『第六世界麻雀』連載 作画:WAST 闘牌指導:シアトル麻雀協会 みたいな感じで

