モブオさんがいいね!した日記/コメント page.23

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

羅志
羅志日記
2021/10/30 22:41[web全体で公開]
🤔 踏み切れない話
GMに挑戦してみたい、と思ったことはあれど、どうにもそれに踏み切る勇気ややる気が出ない、というのはわたしだけではない……と信じたい。

どうしてかなぁ、と考えた時、いくつか理由が浮かぶ。

真っ先に浮かぶのは、そのシナリオやシステムが読み込めているとは思えないということ。
理解が追いついて全て表示するGMに挑戦してみたい、と思ったことはあれど、どうにもそれに踏み切る勇気ややる気が出ない、というのはわたしだけではない……と信じたい。

どうしてかなぁ、と考えた時、いくつか理由が浮かぶ。

真っ先に浮かぶのは、そのシナリオやシステムが読み込めているとは思えないということ。
理解が追いついてないのにやれるとは思えない、って理由。

次にお部屋作りが出来ない、自信がない、ということ。
Twitterの「こんな部屋でも良い」みたいなタグで、いろんなお部屋を見ました。
コマ置き場などのある、すごく丁寧なお部屋から、言い方は悪いけど適当に画像はっ付けただけのお部屋まで、色々。
でもどうせやるなら、立派なお部屋を作りたい、というか。
PL方々に喜んで貰えるようなものを用意したい、といった高い理想によって自信がなくなり勇気が萎む。
正直、お部屋見せてくれるのはありがたいが、それだけではよく分からないのでお部屋作りそのものを見せて欲しい、みたいな風に思ってしまいます。ちょっとだけね。

お部屋繋がりで、素敵なBGMもそう。
フリー楽曲の配信サイトは色々あって、そういうところからお借りすればいいのは百も承知。
けれど、素敵楽曲が多くて目移りしてしまって、結局選べなかったり。
あと自分の中のシーンイメージと、他の人のイメージが一致しなかったら、なんか楽しさを半減させてしまいそうで怖いなぁ、なんて。
GMの方々、シーンに合わせてBGMを決めてるのか、それとも適当に好みを選んでるのか、それとも別の何かがあるのか……気になる。

……結局これ、優柔不断やら高すぎる理想やらで必要以上に怯えているだけでは?

と頭では理解しても、中々踏み切れないものですよね、こういうの。
当たって砕けるのが一番楽ではあるんでしょうけどね。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/30 22:34[web全体で公開]
😶 私の得意分野とは
…謎の連想ゲームが得意、かな……(’ω’)

(キャラシを見る)
(なんでこうなった…なPCが多すぎて何とも言えない顔)

なんか、こう、シリアスの予定が緑川先生…
《支援射撃》の可能性に気づいてからノイマンの思考投げ出してもはやヤのつく道の人……
調達でも情報でもショットガンもちだす全て表示する…謎の連想ゲームが得意、かな……(’ω’)

(キャラシを見る)
(なんでこうなった…なPCが多すぎて何とも言えない顔)

なんか、こう、シリアスの予定が緑川先生…
《支援射撃》の可能性に気づいてからノイマンの思考投げ出してもはやヤのつく道の人……
調達でも情報でもショットガンもちだすぞ…
ショットガン便利すぎる……
あとは、ええと…あ、意外と射撃キャラ多い気がするので
白兵とRC増やしたいです!
そういうことでウロボロスでRCやろうと思ったんですが
原初の赤で迷う…なにとろう……氷の塔…?
つまりは、これは…アナ雪的な…何か……?
あと、ブラム=ストーカーの白兵・射撃ダイスを増やすのは
それ「だけ」なら優秀だと思いましたが
それ以外をガンガン詰んだらびっくりするほどしにやすくなって
たのしすぎました。やべえ。くせになる。赫き剣つよい。たのしい。はわわわわ。(’ω’)
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/30 22:16[web全体で公開]
😶 回答:『あなたのTRPGのプレイスタイルは?』
流行りにのって
https://toidas.net/entry/16341
に回答してみました

「問題解決タイプ」でした

1.好きなシステムはどのジャンルが多い?
  アクション系 (DX3rd、サタスペ等)
  シャドウランはファンタジー系でもありますが、どちらかといえば・・全て表示する流行りにのって
https://toidas.net/entry/16341
に回答してみました

「問題解決タイプ」でした

1.好きなシステムはどのジャンルが多い?
  アクション系 (DX3rd、サタスペ等)
  シャドウランはファンタジー系でもありますが、どちらかといえば・・・

2.無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った?
  ヒロインみたいだし素直に助けよう。
  この選択肢なら、これですけど本音は報酬目当てかな
 
  それはそうと選択肢4の
  
  麻雀卓を転がした特攻服の男が参上しますwww
  
  はゲーマーとして感心できませんね。自動麻雀卓は高いし。

3.あなたは他PCを憎んでいるという裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りをそそのかされた場     合、どうする?
  憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  ですが、実際はハンドアウトでしょうがないから裏切っかの場合もあり

4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する?
  全員で協力して事件を解決するシナリオ
  
  まあ、基本ですから最大公約数的面白さは期待できそうでしょう。

5.キャラクターを作成する時、一番設定を作りこむところは?
     戦闘データ(ステータスや技能含む)
    
  それ以外の選択肢も大切ですが、最低限のこれがないと口だけ番長になってしまいますよ!

6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?
  殆ど見ない。

  基本活字の世代ですし、リプレイに限らずプロにしか出せない味というものがあります。

7.他PCが突然服を脱ぎだしました。あなたはどうする?
  何かしらの裏事情があるのか考察する。
 
  混乱/操作系の呪文をかけられているのではと疑います

8.今後の方針を話し合っている時、皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?
  取り合えずボケて間をもたせる。
  
  これ大事

9.次の中なら、どれが一番好き?
  フォロワーのフセッター巡り

  正直、選択肢のどれもやったことがない

10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う?
 それはマスターの力量不足じゃないの、と正直納得出来ない。

 ハンドアウトやマスターシーンと宣言されたら納得もできようが、そうでなければ納得はできません。
いいね! 9
タカ
タカ日記
2021/10/30 21:57[web全体で公開]
😶 どようび
土曜日は毎週平日です。お仕事があります...つれー! という日々になって半年....さすがに慣れ...

慣れねーわ!wwwせめて隔週で休みてーわ!www

でも土曜日はセッションに参加したり、見学したりの楽しい週末でもあります。
おかげでツラさがだいぶ軽減されております。
帰宅!風呂!仮眠! の週末には慣れましたw

これからも楽しい週末でありますように。いつも遊んでくれる方々へ感謝をこめて。


コロナ...お前...消えるのか....?
じゃあな!www
いいね! 11
ドジョウ
ドジョウ日記
2021/10/30 21:50[web全体で公開]
🤔 流行物はTRPGになるのでは
異能系のライトノベルが流行ったなー、と思ってたら今は悪役令嬢とか逆行ものとかが流行りですね。
読んでみましたが面白いものは面白い。
…つまりこれはTRPGになるのでは?

「悪役令嬢転生TRPG~死ぬ未来を華麗に回避しますわ~」とか出ないですかね、出ませんかね、そうですか。
新規システムとして出来なくても、他の既存システムで出来るかなぁ…
シノビガミとか。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/30 21:42[web全体で公開]
😟 粉飾【汚いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
食は太いし、お薬も平気でボリボリ食べてくれるのは助かるが、食い意地が張りすぎて……。
まぁその、自分のした大ちゃんまでも隙あらば食べてしまうのだ。
ある意味永久期間である。
(タイトルはそのままではあんまりなので、文字通り誤魔化した。)

今夜など見事に出し抜かれてしまい、回収できたのは僅か一欠片だった。
衛生的にもよろしくないし、何とか辞めさせたいのだが……。
直ぐ様ケージに入れて、怒っているそぶりを見せて、就寝前のおやつも抜きとしたら、中でお座りしてじっとこちらを見ていた。
今日は「お手」をある程度覚えてくれただけに、ちょっと悲しい出来事である。
矢張り、躾の道は遠く険しい。
いいね! 11
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/30 21:10[web全体で公開]
😶 古いSFファンに
「面白本」について社交辞令をいえっていうほうが、無理だろうな……と思った夜である。なにせ面白本を評価すること自体がアイデンティティに直結してるからなあ……。
いいね! 9
B
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/10/30 20:28[web全体で公開]
😲 今日の日記、TRPGのプレイスタイルを調べたら
問題解決タイプ、とでた。以下に回答

1:好きなTRPGジャンルは?

ソードワールドやアリアンロッド
(これはファイティングファンタジーとかルーンクエスト!…と答えたかったが、他の回答がCOCとかインセインとかしかなかったので近い方のこちらにした)

2:無事ヒロインを救出した。その全て表示する問題解決タイプ、とでた。以下に回答

1:好きなTRPGジャンルは?

ソードワールドやアリアンロッド
(これはファイティングファンタジーとかルーンクエスト!…と答えたかったが、他の回答がCOCとかインセインとかしかなかったので近い方のこちらにした)

2:無事ヒロインを救出した。その時、あなたは何を考えて助けに行った?

ヒロインみたいだし素直に助けよう

目的が明確なら余計な詮索や、余計な思考は不要、依頼人からの依頼を達成することを優先するのみ

3:あなたは他PCを憎んでいるという裏ハンドアウトを貰っている。クライマックスで敵NPCに寝返りをそそのかされた場合どうする?

それまでの流れである程度落としどころを作っておいて、寝返らない

埋伏の毒なんぞお互いのためにならん。というより、さんざん協力しておいて最後でPVPって何がやりたいのか分からん
(それ以前でMMOでもPVPとか勘弁を、なんで。TRPGで上手くRPできればいいが)

4:同じ日程で行きたいシナリオが複数募集がかかっていた。どういったシナリオを優先する?

全員で協力して事件を解決するシナリオ

これも2番の回答に同じ、目的が決まっているなら仕事人の様に依頼に徹するのみ
(といってもGMばっかりやっとるのと、諸々の相性で時に変化する…かもしれない。できるだけ感情的にならんよう気を付けるが)
というより、陰に隠れて行動している時点で常時石橋をたたいて渡っているだろうが

5:キャラクターを作るとき、一番設定を作りこむところは?

価値観や行動指針

と言ってもあまりRPRP、このキャラはこういうキャラだからでGMや他のPL相手に無茶な提案をゴリ押すのは無しで、キャラの実態とか諸々でこんな設定です。位の緩い決め方である
…他の回答の方がしっくり来ただろうか。まあいい

6:あなたにとってTRPGの配信動画ってどんなもの?

ほとんど見ない

ネーリムとかオブリビオンとかスカイリムとかヘビーメタル動画とかスチームゲーム情報動画とかみたいので全く見ないな
それに、MODゲームやりたいんで

7:他PCが服を脱ぎだした。どうする?

苦笑いしながら黙ってみてる

2版の回答に同じ、ああ、暑苦しいんだな。時には涼むのもいいよね…

8:今後の方針を話し合ってるとき、みんな考え込んで黙ってしまった。どうする?

率先して情報や論点を整理する

目的が決まってるなら、筋道立てて解決法編み出す方が突破口となる

9:次の中ならどれが一番好き?

MMOなど協力ゲーム

これも2版の回答に同じ、ただ最近MMOはMODゲームとTRPGで休憩中

10:あなたのPCにとって大切なヒロインが、シナリオの序盤に攫われた。何か抵抗できないか?と提案したのだが「シナリオの都合上攫われます」と返されました。どう思う?

「まあ、そりゃそうだよね」とすんなり納得する

展開上そうなったなら仕方ないので、これからのシナリオでどうやって攫った敵対から奪還して一泡吹かせるか?を考える方に全振り。そういうのもあった方がいいではないか

以上の回答でプレイスタイルは問題解決タイプ、との事だった

ただ、私がGMやってたときのマスタリングとか見て、お前さんそりゃ違うよ。とかそこまで機械みたいなマスタリングや行動はしてないぞ。という意見もあるかもしれない。ごもっともである

私はこう答えたが、他の人から見た自分と自分で認識している自分は全く別なのである。他にもユニークな見方をしてる人もいるかもしれない。それも意見

追記:そして、常時陰に隠れて気配を消して行動してるので、常時隠密状態である。ここでの記事は今後もTRPGの制作記録や、創作物を置くための場所、と割り切って使う次第。日常の事なんぞ絶対書かん。ただですらダウナーな気分になるニュースや出来事だらけの世の中だというのに、創作物置くための場所で他の人たちをダウナーな気分にさせてどうする

仕事もゲームも目的が決まってるなら、ただひたすらそれに向かって邁進、が一番

追記:という事で、制作中ゲームも折り返し地点にたどり着いたので、ファイティングファンタジーなど他のゲームから学ぶべき事を学ぶ時が来たのかもしれない。ひとまず目下の目標はドラゴンウォーリアーズが届くことを願うばかりである。駿河屋なので1か月後とかになるかもしれないが

どうでもいいが何でアマゾンと駿河屋のプレミア価格が差がありすぎる。プレミア価格はどういう風に決まっとるんじゃろか?などと考えながら今日の日記を終える
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/30 20:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オリジナルモンスターのHPの塩梅。
 まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。

 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv全て表示する まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。

 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv×10-10」
 ここから物理特化型か魔法特化型かでHPが±5くらい前後する。
 なので既存のデータを強化するなら、1レベルにつき物理型なら+10、魔法型なら+5くらいHPを増やしてしまって良い。

 動物や幻獣は蛮族よりも+5ほど高く、植物、アンデッド、魔法生物、魔動機はさらに高い傾向が多い感じですね。魔法や厄介な特殊能力持ちになってくるとHPが控えめになってくる傾向も同じ。MLの記述も参考にすると魔物レベル=魔法レベルに近づくほど、HPの傾向は蛮族に近く(或いは蛮族より低く)なっていくっぽい。
いいね! 14
んじょ
んじょ日記
2021/10/30 19:33[web全体で公開]
😶 そどわオリジナルモンスターデータ(動物編続き~アンデッド編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモンスターデータ(動物編続き~アンデッド編)

これは、41話までの冒険のうち、んじょがGMを務めたシナリオに登場したオリジナルモンスターのデータです。
自作するときの参考にでもしてくだされば幸いです。
転用、改造はご自由にどうぞ。報告も不要です。

レベル調整は、±2までを推奨します。
調整に際しては、「魔物レベル」「各基本パラメータ」「命中、打撃点、回避、防護点」「特殊能力の達成値(目標値)」を調整したレベルに応じて上下させるとよいと思います。
「HP、MP」は、1レベルにつき±3するとよいでしょう。
その他の数値については、任意に調整していただければと思います。
レベルを下げる場合、一部の強力な特技は失くしてしまっても良いかもしれません。


では、動物編の最後の一匹から。

★メガロドン
魔物レベル:10

「生態データ」
知能:動物なみ
知覚:五感
反応:腹具合による
言語:なし
生息地:海

「基本パラメータ」
知名度:15
弱点値:21
弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:13
移動速度:-/25(水中)
生命抵抗:14(21)
精神抵抗:12(19)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:噛みつき(頭部)(コア部位)
命中力:13(20)
打撃点:2D+15
回避力:11(18)
防護点:11
HP:120
MP:14

・攻撃方法:しっぽ
命中力:14(21)
打撃点:2D+12
回避力:11(18)
防護点:7
HP:80
MP:14

「特殊能力」
●全身
○水中専用
 水中の制限を一切受けない。
 陸上では一切の行動が行えない。
▲ダブルトランプル
 射程/形状:2(25m)/突破
 すべての部位が未行動の時にのみ、使用できます。
 噛みつきとしっぽの2回の突破攻撃を行う。
 それぞれについて1Dを振って、1~3が出たら攻撃対象となる。
 この能力を使用したら、すべての部位が主動作を完了します。

●しっぽ
▲▲海流に乗る
 離脱準備なしに乱戦エリアから離脱して、10m移動する。

「戦利品」
自動:サメの歯(500G/赤A)
2~9:サメの肉(300G/赤A)
10~:上質のふかひれ(1000G/赤S)

「解説」
10m級の古代ザメです。
海の掃除屋の異名を持ち、口に入るものにはなんでもかぶりつきます。
水中では無類の強さを発揮しますが、陸上では金魚と大差ありません(言い過ぎw)
巨大なひれは、高級食材として珍重されます。

「運用のポイント」
分かりやすい海の脅威として作りました。
魚類の海中での優位性として、乱戦エリアから補助動作で離脱し、主動作でトランプルというチート攻撃を思いついたので実装しています。
海流に乗るは、逃げることにも使えるので、うまく追い詰めて倒すようなシナリオも良いかもしれません。



ここからアンデッド編。

★ウォーターコープス
魔物レベル:4

「生態データ」
知能:低い
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:なし
生息地:川、海、湖、沼

「基本パラメータ」
知名度:13
弱点値:16
弱点:衝撃属性ダメージ+3
先制値:12
移動速度:17/-
生命抵抗:9(16)
精神抵抗:8(15)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:爪
命中力:9(16)
打撃点:2D+7
回避力:7(14)
防護点:5
HP:48
MP:8

「特殊能力」
○毒、病気、精神効果無効
○腐臭
 同エリアにいる者は、手番のはじめに次の判定を行う。
 生命力抵抗9(16)/消滅:毒属性で1ラウンドの間、行動判定に-2
▲2回攻撃&双撃

「戦利品」
2~5:なし
6~10:穢れた骨(50G/赤B)
11~:穢れた頭蓋骨(300G/赤A)

「解説」
溺死した死体にマナが宿り、動き出した魔物。
新鮮なウォーターコープスは、激しい腐敗臭で周囲にいるものを苦しめる。
死因が死因だけに、水辺にいることが多い。

「運用のポイント」
水死体です。
場所が水辺に限られますが、ゾンビと同様の扱いができると思います。
逆に、水辺でないところに出して、なぜこんなところにいるのかの謎解きにしてもいいかもしれません。


★ゴーストシップ・カラベル
魔物レベル:10

「生態データ」
知能:低い
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:なし
生息地:海、川、湖

「基本パラメータ」
知名度:17
弱点値:22
弱点:衝撃属性ダメージ+3
先制値:13
移動速度:20(水上)/-
生命抵抗:15(22)
精神抵抗:12(19)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:船首像
命中力:-
打撃点:-
回避力:11(18)
防護点:11
HP:70
MP:56

・攻撃方法:船体(コア部位)
命中力:13(20)
打撃点:2D+16
回避力:10(17)
防護点:13
HP:150
MP:15

・攻撃方法:大砲
命中力:14(21)
打撃点:2D+9
回避力:11(18)
防護点:8
HP:70
MP:15

・攻撃方法:大砲
命中力:14(21)
打撃点:2D+9
回避力:11(18)
防護点:8
HP:70
MP:15

・攻撃方法:マスト
命中力:-
打撃点:-
回避力:11(18)
防護点:8
HP:70
MP:14

「特殊能力」
●全身
〇炎に弱い 炎ダメージ+3
〇毒、呪い、病気、精神効果無効
〇通常武器無効
〇船舶 水上を移動できる。
▲トランプル
 射程/形状:2(20m)/突破
 すべての部位が未行動の時にのみ、使用できます。
 船体による突破攻撃を行う。
 1Dを振って、1~3が出たら攻撃対象となる。
 この能力を使用したら、すべての部位が主動作を完了する。
 連続した手番での使用はできません。

●船首像
▲真語魔法10レベル 魔力13(20)
魔法適正
 ターゲッティング
 宣言:魔法収束
 宣言:魔法制御
 宣言:魔法拡大全て

●船体
○攻撃できない
 データはトランプル用で、船体自体が独自に攻撃することはない。
○アンデッドの乗員
 任意のアンデッドを乗員として乗せることができる。
 最大20体。

●大砲
○砲撃
 射程/形状:2(100m)/射撃
 ダメージは、衝撃属性の魔法ダメージ。

●マスト
○トランプルをサポート
 この部位のHPが0以下になっていなければ、乱戦エリアにいてもトランプルを行うことができる。

「戦利品」
自動:湿った木材(50G/緑B)×1D
2~9:丈夫な帆布(100G/白A)×1D
10~:湿った竜骨(1000G/緑S)

「解説」
全長20m級の小型のカラベル船の幽霊です。
いわゆる幽霊船ではなく、文字通り幽霊なので、実体がありません。
沈没船の乗員の無念や怨念を知らしめるために、霧の中から現れると言われています。
ほとんどの場合、原因となった沈没船の乗員を供養しない限り、撃破しても何度でも現れます。

「運用のポイント」
船の形の亡霊みたいな感じです。
沈没船が海底にいるけど幽霊船が出る、といったシチュエーションで作った魔物です。
このデータを使って、いわゆる幽霊船として実体のある乗り込める船にするならば、船体に「○攻撃障害=不可:+4」をつけるとよいと思います。
妖精魔法のハードウォーターなどで水上に立って戦うなら、船が立てる波などで足場が悪くなるので、行動判定に-2のペナルティとするのがよいでしょう。


★スペクテッドガンナー
魔物レベル:10

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:魔法
反応:敵対的
言語:交易共通語、魔動機文明語、地方語
生息地:さまざま

「基本パラメータ」
知名度:17
弱点値:22
弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:19
移動速度:15(浮遊)/-
生命抵抗:12(19)
精神抵抗:14(21)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:ガン
命中力:14(21)
打撃点:-
回避力:14(21)
防護点:8
HP:110
MP:55

「特殊能力」
〇通常武器無効
〇浮遊
 近接攻撃の命中判定と回避判定が+1されます。
〇ガンによる攻撃
 魔動機術を使ったガンの攻撃を行う。
 2H、装填数6、射程2(30m)、追加ダメージ+2、魔力14。
▲魔動機術10レベル 魔力14(21)
魔法適正
 ○ターゲッティング
 宣言:魔法収束
 宣言:魔法制御
 宣言:魔法拡大全て
 ○弱点看破
 ○マナセーブ

「戦利品」
自動:テンペスト(1000G)
2~9:なし
10~:幻のローブ(4400G/白S)

「解説」
魔動機術とセージ技能を備えた人物の亡霊です。

「運用のポイント」
先制値が高いのとガンによる高い攻撃力が特徴です。
魔動機術のホーミングレーザーからのレーザーバレットや、ショットガンバレットを使用して、冒険者を苦しめましょう。
クリティカルが出すぎると意図しないほどの大ダメージを与えることがあります。
1回死んでも何とかなるような、なんらかの救済策を用意しておいてあげるのもよいでしょう。
魔動機術の使い手の亡霊なので、魔動機文明期の遺跡などで遭遇するのが自然です。
魔剣の迷宮や、魔法文明期以前の遺跡などで遭遇する場合は、冒険者だったなどの理由付けをすると良いと思います。



次回は魔法生物編の予定。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/30 19:16[web全体で公開]
😶 おおっと
想定外にサプリを使わないのは何故だ…?
いやだって、基本1・2+上級でだいたいいけるっていうか……
もうちょっとがんばろう
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/30 19:00[web全体で公開]
😶 祝福你盡全力
帰ってきました。つかれたー
車でよかったけど、そろそろ父親が痔瘻で車使えなくなるんだよな。
しかし、極端に乗り物酔いするようになった。普段から目が疲れてるとかもあるんだろうけど。

思い出したことだけど、最近の暴食だのなんだのって、
ある種の刺激依存じゃないかなと。
なんか眠れないしかと全て表示する帰ってきました。つかれたー
車でよかったけど、そろそろ父親が痔瘻で車使えなくなるんだよな。
しかし、極端に乗り物酔いするようになった。普段から目が疲れてるとかもあるんだろうけど。

思い出したことだけど、最近の暴食だのなんだのって、
ある種の刺激依存じゃないかなと。
なんか眠れないしかといって何もできないってやつ。
それならまだやり方があるからいいかもしれない。
ただコロナ禍のせいで2度外出はしたくないんだよな。

~~~~~~

平日昼は5日ぐらいに決定かな、少し時間ある。
とりあえず、どの卓も数日あるので、ディティールアップができればいいが… 
まあ今日は疲れてるし別件が緊急目なので何もしないが。
いいね! 9
霞
日記
2021/10/30 18:48[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは?
 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 全て表示する 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 https://toidas.net/entry/16341

をご紹介させていただきたいと思います。
 
10の設問に答えていくと、
どういうアルゴリズムなのかは
わかりませんけど、

「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」
「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」
「共通体験型」「パーティーゲーム型」

の8つのプレイスタイル類型の
いずれかに分類されます。

・・・

このプレイスタイル診断の結果を集計する
アンケート(投票)もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

1~2分で結果が判明しますので、
よろしければご協力おねがいいたします。

・・・
 
わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」
あたりになりそうかな、、って思いつつ、

―――――――――――――――――――――――――
1.好きなシステムはどのジャンルが多い?

 → ミステリー系 (CoC、インセイン等)

  ホラー系 (CoC、エモクロア等)
  え、インセインってホラーじゃないの??
  と思いつつ、ミステリー系も
  ホラー系と同じくらい好きなので...。

―――――――――――――――――――――――――
2.無事ヒロインを救出した。
  その時、あなたは何を考えて助けに行った?

 → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!

  そう考えるようなPCであれば…。

―――――――――――――――――――――――――
3.あなたは他PCを憎んでいるという
  裏ハンドアウトを貰っている。 
  クライマックスで敵NPCに寝返りを
  そそのかされた場合、どうする?

 → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。

―――――――――――――――――――――――――
4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。
  どういったシナリオを優先する?

 → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

  PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、
  そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。

―――――――――――――――――――――――――
5.キャラクターを作成する時、
  一番設定を作りこむところは?

 → 価値観や行動方針

  シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど
  他PCや、NPCとの関係
  等の選択肢と迷うのですけど、
  わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、
  生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を
  つくり込んでいますので、
  「価値観や行動指針」を選択しました。

―――――――――――――――――――――――――
6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?

 → 殆ど見ない。

 動画より活字のリプレイ派ですので...。

―――――――――――――――――――――――――
7.他PCが突然服を脱ぎだしました。
  あなたはどうする?

 → 何かしらの裏事情があるのか考察する。

 表に顕在化する事象には、
 必ず原因や理由があるはずだから…。

―――――――――――――――――――――――――
8.今後の方針を話し合っている時、
  皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?

 → 率先して情報や論点を整理する。

 課題目標(ゴール)から逆算すれば、
 なにをクリアしないといけないのか、
 糸口が見つかることもよくあるから...。

―――――――――――――――――――――――――
9.次の中なら、どれが一番好き?

 → マーダーミステリー

 選択肢の中でどれかと問われれば...。

―――――――――――――――――――――――――
10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、
   シナリオの序盤に攫われました。
   何か抵抗出来ないかと提案したのですが、
   「シナリオの都合上攫われます」と返されました。
   どう思う?

 → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。

 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね?
 
―――――――――――――――――――――――――

結果は―――――、

―――――――――――――――――――――――――
 
   「思考実験」
 
  あなたにとってTRPGは、
  キャラクターを通じて決断をし、
  その結末を楽しむものです。

  あなたの参加したセッションはきっと、
  PCに対して深い思い入れを持てる
  セッションになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――

ということでした。
この結果は、わりと当たってるかもです。

・・・

TRPGのシナリオは、
小説や映画やドラマと違って、
予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、
プレイヤーの選択や運によって
物語の結末が分岐していくからこそ
「ゲーム」なのだと思います。
 

あるキャラクター(PC)が、
シナリオ世界内で展開されている
シチュエーションに遭遇したら、
どのように感じ、
どのように考え、
どのような行動を選択するだろうか、
そして、その結果として、
どのような物語が紡がれていくのだろうか、

―――そういうふうに、
こことは異なる世界で生きている
(わたしではない)別のキャラクターが、
異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して
さまざまな体験を共有できるところが
TRPGの魅力なのかなって思っています。

そういう意味で、
TRPGのプレイとは、
シナリオ世界でおこる
さまざまなシチュエーション(シーン)において、
担当する登場人物(PC)をシミュレートすること
なのだと思います。

一方、エネミーとの戦闘という
ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには
それほど関心がありませんので、
種族やスキルの性能や強いビルド構成に
そんなに拘りがあるわけではありません。

戦闘に最適化させた強いビルドなんて
つくろうと思えば簡単に構築できますけど、
でも、戦闘のバランスなんて、
極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、
勝っても負けても、
冒険は冒険、
物語が物語であることに
かわりはないのですから…。
 

まとまりきっていない乱文、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ。
 
いいね! 46
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/10/30 17:55[web全体で公開]
😶 同人誌の原稿してる
ぼちぼちオフの麻雀の予約も入ってきてる。
そしてなんか会わない間に麻雀面子が右翼系にそまってたりしてびびる。

TRPGやってた面子は連載が決まったり出産したりで数年あつまれない。

原稿やってるジャンルは知り合いがいないジャンルで前回の新刊販売数0を叩き出してるのでこれ意味あるのか?となやみつつ面付け。

何もかもわからん。もはや仕事が癒やし。
いいね! 10
けけ
けけ日記
2021/10/30 16:37[web全体で公開]
😶 ワロタ
2dx10 (2DX10) > 10[7,10]+10[10]+10[10]+10[10]+6[6] > 46

ダブルクロスの購入判定適当に振ったらめっちゃ回った!
いいね! 7
セス
セス日記
2021/10/30 14:26[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの今月2回目(2021年8回目、累計26回目)の予定です。

 前回の遊了日記。
2021/10/10  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの今月2回目(2021年8回目、累計26回目)の予定です。

 前回の遊了日記。
2021/10/10  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163379762265


 今夜21時より今月2回目!(嬉しい!w)のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第18回、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第12回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定です。


 最初にいつもの、
「全4PCs5レベルになってから3回目」
で、以下のようなPCsパーティー構成です。


前中陣
PCリーン
ブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)1、
ミーディアム(Medium of the Master)1、スワッシュバックラー1、
パラディン(Virtuous bravo)1
女性スリ=ハーフジン三節棍使いアスリート PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

PC Xzyee UC Monk5(Seven Forms)   地上化Drow女性五山出身アスリート    PLセス 
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/07/131930

中陣
PC イネス
Bard5  人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scion   PL Kuroさん   
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

後陣
PCミント・アルカスティ
(この時点ではまだキャラクターシート未更新で4レベルのまま)
アルケミスト3 / キャヴァリアー1 男娘ハーフエルフTaldar?オバーラの子   PLQuquさん 
https://drive.google.com/file/d/1uhZyz2O1-FKGLrYYtbzozeZJD_bmHGCm/view


 今回のセッションですが、
「前回で、
 冒険本の章のメインNPCs帝国お貴族様たちとは決着!」
しましたが、
「実はまだ、
 サブ?NPCs帝国お貴族様=謎の仮面騎士?」
との決着が残っており、
「今回のセッションで、
 その決着=正体見たり、外道照身!(ダイヤモード〜アイ!♪」

の、
「カチコミ予定(女も黙ってカツコミ!www)」
となりました(PCs帝国お貴族様たちのカチコミwwwww)


 で、キャンペーン進行的には、
「ペルソナ システム(NPCs手下組織運営システム)は、
 キャンペーン回数を減らして、
 キャンペーンを円滑に進行するために、
 このキャンペーンでは不採用とのGM判断」
つまり、
「PCsパーティーのNPCs手下組織は、
 あくまで今回のキャンペーン背景として、
 適宜GM側でGM裁定として、
 キャンペーン進行に関わって行く」
という、
「PLs側でPCsパーティーのNPCs手下組織運営はしない」
という流れですが、
「この章の、
 地方領地経営キャンペーンの最後で、
 このサブNPCs帝国お貴族様との決着は、
 一応はちゃんと付けておく」
ということです(あとあと色々と影響がありますのでw)


 おっと、
「たった今、
 GMから今回のセッション途中で、
 全PCs6レベルに上がるから、
 キャラクターシート準備しておいて!
 最後の戦闘が楽になるよ!!(走召糸色木亥火暴)」
とコメントがセッション募集の方に上がりましたwww


 では、
「兼ねてから予定通り、
 myPCの6レベルキャラシは出来てますが、
 ユドナリウムリィリィ用のコマの、
 6レベル用コマファイルの作成!」
ですね。
(この二重のテマがオンラインツールを使用している時の余分な作業コスト!)


 ということで、遊了日記で再会しましょう。
 
========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 4
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/30 13:58[web全体で公開]
😆 【シャドウラン】【御無礼】人の姿をした鬼
傑作麻雀劇画『むこうぶち』の主人公:傀(カイ)でおなじみ「人の姿をした鬼」です
シャドウラン世界ではサプリ『Run Faster』を購入してオークの副種族オニを選択して
基本ルール掲載の資質<ヒューマン風の外見>をとってしまえば案外簡単に再現できます
(「オイ、傀の場合はそういうことじゃないだろ」って抗議は受け付けません)
御無礼
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/30 13:40[web全体で公開]
😶 おだやかさ
祖母に会って、これから法事。
だいぶもう進んでるっぽいですが、
穏やかで、何かをすると感謝する。
わたしもこう穏やかに歳を取っていきたいですが、
ヒラヲカさんは穏やかとは対照的な人生で、しかも家族は作らないしなあ。

今日は残った折詰を食べる係として頑張ろう。
18時台には帰れたらいいなあ。
いいね! 14