モブオさんがいいね!した日記/コメント page.24

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/30 13:34[web全体で公開]
😆 つくるぞー
まだできてないんかーい、というツッコミが来そう。

今ログ張りながらダイス音とかの素材用意したりしてます。
ダイス目はできなくはないですが誤植の方が怖いから成否だけ見せる形にします。
集団行動を推奨したため、シーン切り替えが少ないのは画像ミスが減って助かってます。
今日の夜あたりに投稿できればいいなと思ってます。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/30 13:02[web全体で公開]
😶 快晴の中で
今日は快晴の休日。

せっかくなので、気分転換の為に徒歩で郵便局と銀行とスーパーへ行った。
二時間弱の散歩だったけど、気分葬顔♪

気分が乗った所で今更ながらアウトロープロファイルをポチってしまったww
年内購入予定だったから、まあ良しとしよう。
いいね! 20
くれない
くれない日記
2021/10/30 09:56[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記でございます
ここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…?
CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。

まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。

CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシ全て表示するここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…?
CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。

まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。

CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシナリオが消えたんですが…
あるオンラインゲームでフレンドで集まって人狼ゲームをやったり軽いtrpgをやったりして…もっとやりたいなーなどと色々探してたらオンセンに辿り着き。そこでソドワが2.5になってるのに気付き…これはやるっきゃねぇ!とルルブを買い込み今こうやって人に恵まれて毎日楽しく遊ばせてもらってます。

さて…単発卓のほうですが…終わり方が続編を匂わす形にしてしまったせいでPLさんから『続編は!?』等ありがたいお言葉を頂いたので作ろうと思います。
また戦闘難易度きっつきつになる(する)と思うので楽しみにしててね!
いいね! 28
ナツル
ナツル日記
2021/10/30 00:34[web全体で公開]
😶 立ち絵の依頼
なんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!!
ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。
今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ )
そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……!
ht全て表示するなんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!!
ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。
今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ )
そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……!

11月からのセッションがますます楽しみです。
そもそも今月リアルの事情であんまり卓できなかったので…一回延長させてもらったりもしたし…来月は色々と参加できるようリアルの方も調整など頑張りたいと思いますー。
いいね! 30
裕香
裕香日記
2021/10/29 19:30[web全体で公開]
😶 愛罠2陣目のお話し
愛罠蜂の2陣目を少し前にまわしましたー

遊びに来てくれたのはワグリ様とオルト様!
…可愛いバイトちゃんと胃痛になりそうな店長さんでしたー

2陣目でしたが
全然1陣目と違うしルートも違うし
行動も違うし
いろんなものが変わるし
面白い!!
ってなってました。


秘匿系の全て表示する愛罠蜂の2陣目を少し前にまわしましたー

遊びに来てくれたのはワグリ様とオルト様!
…可愛いバイトちゃんと胃痛になりそうな店長さんでしたー

2陣目でしたが
全然1陣目と違うしルートも違うし
行動も違うし
いろんなものが変わるし
面白い!!
ってなってました。


秘匿系のシナリオなので
途中KPが延々と送り続けながら話し続ける世界が広がりまして…

ガンバッタヨ…

これができるようになってもうちょっと慣れたら
あのシナリオがスムーズに回せるようになるかもしれないねって
ワグリ様とオルト様に言ってもらえました

頑張ろう…。

なおこの愛罠蜂は
自分が回すシナリオの中では特殊な感じがあるかもです。

まだほかにも陣がまっているので
わくわくどきどきだーーーー


あっ
遊びに来てくれてありがとうございましたですよー
是非に他のシナリオでもあそびましょーーー!!!
いいね! 8
シャムネコ
シャムネコ日記
2021/10/29 02:43[web全体で公開]
😶 グリオーマアクアリウム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) タイやヒラメが舞い踊る~!もう、海に行くといつも事件が起きるよね!今回に関しては完全に陸地だったけどもはや無理矢理海に持ってかれたし。…私、漁師として海に出れないってたいぶ致命的じゃない?

涼海綺礼
いいね! 7
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/29 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりの千幻抄GM
千幻抄自作シナリオ「過去が見える森」前編1日目終了です
久しぶりの千幻抄GMでしたが、滞りはなくマスタリングで来てよかったです
判定は最近のTRPGよろしく、重要な判定では達成値でペナルティやボーナスが出る代わりに自動成功としました
一方、重要な判定の中でもシナリオの鍵となる部分は意図的に目標値を高くしていましたが、幻想能力の活用も合わせていい感じに超えてもらえたのでよかったです
次回もよろしくおねがいします
(ペースがいい感じなので前編全2回、後編も長くて全3回で終わりそう)
いいね! 9
セス
セス日記
2021/10/29 00:11[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e] プレイヤーズ・ハンドブック日本語版紹介!
 どうも、セスです。
 勿論、メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。

 過去日記で、
2021/03/30 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り
全て表示する どうも、セスです。
 勿論、メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。

 過去日記で、
2021/03/30 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161709808310
とか、
2021/10/28 [OGL][D&D 5e] PCs/NPCs背景とかウォーロックとか・・・D&D 5eのススメw
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163535322837
とかを投稿してましたが、
「肝心要の、
 米国Wizards of the Coast社から2014年に新発売された、
 プレイヤーズ・ハンドブック
 を、日本ホピージャパン社が2017年12月にリリースした、
   プレイヤーズ・ハンドブック日本語版
   http://hobbyjapan.co.jp/dd/
 の紹介をして無かった!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(セス的にはよくあり過ぎな現象ですがwww)


 では、いきなり以下、目次的なまとめの紹介をします。

 PCs種族は、
「以下の基本9種族+9亜種族+9民族+11先祖の竜」
です。
1 エルフ 所謂耳が尖ったエルフさん 3亜種族
2 ドワーフ 所謂ムサい樽型ドワーフさん 2亜種族
3 ハーフリング 所謂ちいちゃな方々 2亜種族
4 ヒューマン 所謂人間 9民族
5 ティーフリング 所謂魔族さんたち
6 ドラゴンボーン 所謂竜人さんたち 11先祖の竜
7 ノーム 所謂不思議な小人さんたち 2亜種族
8 ハーフエルフ 所謂エルフ的な人間さんたち
9 ハーフオーク 所謂オーク的な人間さんたち


 PCsクラスは、
「以下の基本12クラス+所謂36サブクラス(8学派+3パトロン
 +7領域+2魔力の起源+2円環+2学派+2原始の道+3聖なる誓い
 +2門派+2類型+3類型)、
   各クラス共に基本的1-20レベルまでルールが記載」
されてます。
1 ウィザード 所謂魔法書の魔法使いさん 8学派
2 ウォーロック 所謂パトロン持ち魔法使いさん 3パトロン
3 クレリック 所謂聖職者さんたち 7領域
4 ソーサラー 所謂妖術使いさんたち 2魔力の起源(11竜血1荒ぶる)
5 ドルイド 所謂自然派さんたち 2円環
6 バード 所謂吟遊詩人さんたち 2学派
7 バーバリアン 所謂蛮族さんたち 2原始の道
8 パラディン 所謂聖戦士さんたち 3聖なる誓い 
9 ファイター 所謂戦士さんたち 3戦士の類型
10 モンク 所謂格闘家さんたち 2門派
11 レンジャー 所謂局地戦的狩人さんたち 2類型
12 ローグ 所謂非合法的職人さんたち 3類型


 PCsの背景は、全18種類。

 アイテム数は、ざっと全263個。

 特技は、全42個。

 魔法の呪文数は、全361個。

 残りは、
「マスターさんをやる以外の、
 プレイヤーさんとして、
 TRPGセッションを遊ぶため」
の、
「戦闘ルールがたった9ページ(走召糸色木亥火暴)
 能力/技能判定ルールもたった9ベージ(走召糸色木亥火暴)
 冒険旅行と冒険合間系のルールで8ページ(走召糸色木亥火暴)
 世界設定は7ページ(しょぼ〜ん)
 残りバラバラと各1から2ページの数ページ」
という、
「絞り切った構成(合掌)」
で、
「魔法系ルールと呪文でほぼ100ページ(即身成仏)」
という、
「魔法世界のTRPG製品!(大草原)」
だと良く分かりますwww


 ちなみに、
「マスターをやろうとする」
と、
「主な魔法のアイテムは別冊のダンジョン マスターガイド」
で、
「主なモンスターも別冊のモンスター マニュアル」
で、
「冒険本も別冊!」
という、
「最低3から4冊も高価なブツを買わされるハメ」
になるという沼が待ってます(さすが物量のアメちゃんwwwww)


 ということで、
「プレイヤーさんだけで遊ぶなら、
 京都の清水の舞台から飛び降りる覚悟の
 プレイヤーズ・ハンドブック日本語版1冊!」
で、
「あと10年は戦える by 塩沢さん」
ますのです(漢も女も度胸!)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
みずかわ
みずかわ日記
2021/10/29 00:00[web全体で公開]
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話
「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ
全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ

PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも
「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。

GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、
「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。
道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。


自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。

【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】
・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える
・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる
・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す
・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵


たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。

GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。
最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。
(「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」)


そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。

【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】
・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める
・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる
・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す
・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵


こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。

PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。
完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。
あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。


真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、
「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、
駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。

4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。
シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。


●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない

シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。
「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。

こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません

例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、
GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。
使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。

これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。


●シナリオが止まった時
シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、
推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。

PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、
麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。
あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、
翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。

なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。

「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。
(全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……)


●高レベル環境と4部屋シナリオ

どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。

もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。

ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。
道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。


●最後に、誘導のコツ
ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。

GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」
PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」

山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。
砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。
新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。

欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。


(※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
いいね! 45
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/28 23:15[web全体で公開]
😶 ウォーハンマー4版のキャンペーンでいろいろと考えて
骨太のキャンペーンの土台とするのに「柳生武芸帳」ネタを考えていたのだが、

冷静になって考え直してみると、「ユーベルスライク市だけで柳生武芸帳をやるのは無理だ」という結論にならざるを得ない。

ほかのなにをパクってキャンペーンの土台にするか悩み中である。

第一回は来週(笑)。 どうしよう(笑)。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/28 22:40[web全体で公開]
🤔 シャドウラン×麻雀Ⅱ さらに追記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=WAST01&i=WAST01_163534763301 の日記で書いた

ロシアン・マフィアの代打ちは単なる東洋系だとキャラが弱いから自動雀卓のAIが自我を持った義体か、麻雀を覚えた自由精霊にしよう。
いいね! 7
晶
日記
2021/10/28 22:32[web全体で公開]
😶 キルキルイキル 感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ありがたくもお誘い頂きまして、キルキルイキルにお邪魔させていただきました~いえーーーーい!!

まあ…結果としては1ロス1生還で、私はロストだったんですが…
ロストだったんですけども!!!
もうねえ、なんていうか、もう…めっちゃ好き!!
とても満足して、未来に希望を残して、ロストしました!
メリバってこういうこと…?いや私のイメージのメリバはもっと暗いイメージですけど、私の勝手な印象なんですが、もっともっと明るく爽やかにさっぱりかっこよく、さよならできたと思っています。

私HO2で終盤には大体の内容が見えていて、あーじゃあもう自分が選べる道はただひとつだなーってPLもPCも思っていました。
あのねえ…もうほんとに、幼馴染に…相方にほんとに幸せになってほしくて、それしか考えてなかったんですよね…。
それでいて今回連れていったPCがこう、普段は笑顔できゃっきゃしてるけど実は頑固で余計なことを相方に考えさせたくなくて悟られたくなくて、だから必死にバカみたいに騒いでにこにこして、そして満足して。
ただ一つだけ悔いが残るとしたら、あまりにいっぱいいっぱいすぎて抱きしめ返すのを忘れてたので、抱きしめ返してあげたかったなあと…。
ありがとうも、笑顔も残せたから、それでも満足はしてますけども。

あとはそうですねえ、セッション内容としては…
今回はテキセでさせていただいたんですが、まあ……出だしの2連続アイデアで2ファンしたところがハイライトでした。
もうね、ちょっとね、笑うしかなかった。
足がっつがっつぶつけて青あざだらけですよ…。
そこでキャラ方針決まりましたよね。うるさい系。でも彼にはそういうのがとてもしっくりきたので、出だしの2ファンは女神の思し召しだと思っています。
あと、探索をあんまりしなかった。結構……だいぶ、めちゃくちゃ喋ってた。探索しない探索者でしたね。
幼馴染が1行喋ったら3行ぐらい返すよ!みたいな。


それからもうひとつ私の性癖が露わになってしまいまして…
ツンデレが好きだ!!!!!!


ありがたくもお誘いいただきましたKPあか様、そしてご一緒してくださいましたえがお様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
どのセッションでもそう思うのですが、改めてこの卓をお二人とご一緒出来て良かったです。
上手く言葉に出来ないですが、おふたりとじゃなかったらうちの大地くんはあんなに輝けなかったと思います。
本当にありがとうございました!!!
えがおさんがログを読み終わった後の感想を、ぜひとも聞かせていただきたいですwwww
いいね! 12
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/28 21:36[web全体で公開]
😊 ここで初GMした話(【突発】一狩りいこうぜ!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回このSNSで初めてGMをやらせていただきました。
正直、勢いでデータを調整しての出たとこ勝負だったので大丈夫か不安だったのですが……。
案の定、時間がものすごいオーバーしてしまいました。
参加していただいたPLの皆様、本当に申し訳ありませんでした。

突発で募集し、こちらはオンセン初GMなどなどあったのに、
1時間立たずに規定人数が集まり、さらに人が来てくれたのは正直うれしかったです。
ありがとうございました。(平日夜からSWしたい修羅の人が多いんですかねw)

さて、卓の内容なんですが、
軽く探索をはさんだのちにオリジナル(?)の強敵を相手にバチバチに殴り合ってもらう感じにしていました。
募集の都合で4人から5人に人数が変わったのでとっさに強化したりして調節したのですが、
それもあってか随分とバトルが長くなってしまったかなというのは反省点ですね。
人数が増えるなら時間が延びるのが当たり前なのに、
さらに耐久力中心に調整したのがまずかったかなぁと。

シナリオはまぁそんなに複雑なものではないです……。
というかタイトル見るとネタが割れるまであります。
だから当初「4人」で募集してましたしね。
モンスターも作りましたけど、版権ネタに走っていますんで。
いいのかなぁとも思いつつ、
でもSWのシステムでこういうモンスター作ったら楽しそうだなぁというのが止められませんでした……。
せめて楽しめていただけたのなら幸いです。

戦闘では攻撃回数に自信のある敵に挑発フェンサー+ブレードスカートがガッツリ刺さったり、
フェアテがボス相手の火力で猛威を振るったり、
レインボースピアによるバフが次々に重なっていったり、
まさかのSランクカードが使用されたり、
ウォーリーダーの指示があちらこちらから飛び交ったりと
かなり濃い展開が続きました。
恩寵を使った立て直しや火力も見事にはまり、よくぞ倒していただけたと思います。
本当にお疲れさまでした。

今後問題ないようなら同じようなシナリオの別Verや登場した博士のその後を描いてみようかなどと考えております。
PLの皆様、またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
もちろんほかの方々の参加もお待ちしております、それでは。
いいね! 22
んじょ
んじょ日記
2021/10/28 20:32[web全体で公開]
😶 そどわオリジナルモンスターデータ(蛮族編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモンスターデータ(蛮族編)

これは、41話までの冒険のうち、んじょがGMを務めたシナリオに登場したオリジナルモンスターのデータです。
オリジナルのモンスターデータを作る参考にでもしてくだされば幸いです。
転用、改造はご自由にどうぞ。報告も不要です。

レベル調整は、±2までを推奨します。
調整に際しては、「魔物レベル」、「各基本パラメータ」「命中、打撃点、回避、防護点」「特殊能力の達成値(目標値)」を調整したレベルに応じて上下させるとよいと思います。
「HP、MP」については、1レベルにつき±3するとよいでしょう。
その他の数値については、任意に調整していただければと思います。
レベルを下げる場合、一部の強力な特技は失くしてしまっても良いかもしれません。


今回は蛮族、レベル順です。

★ゴブリンシューター
魔物レベル:3
穢れ:2

「生態データ」
知能:低い
知覚:五感(暗視)
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:森、山、洞窟

「基本パラメータ」
知名度:7
弱点値:13
弱点:魔法ダメージ+2
先制値:11
移動速度:14/-
生命抵抗:4(11)
精神抵抗:4(11)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:弓矢
命中力:4(11)
打撃点:2D+4
回避力:4(11)
防護点:3
HP:20
MP:10

「特殊能力」
〇ターゲッティング
〇鷹の目

「戦利品」
2~7:粗末な武器(50G/黒白B)
8~:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)

「解説」
弓を持ったゴブリン。
臆病なのは相変わらずで、前衛が崩れたり後衛が攻撃されるとすぐに逃げます。

「運用のポイント」
鷹の目があるので、2体くらい出して後衛の脅威にするのにちょうど良いです。
逃げる習性をうまく使って、冒険者を誘い込んだりにも使えそうですね。


★パルチザンフッド
魔物レベル:5
穢れ:1

「生態データ」
知能:低い
知覚:五感
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:さまざま

「基本パラメータ」
知名度:12
弱点値:16
弱点:魔法ダメージ+2
先制値:11
移動速度:15/-
生命抵抗:6(13)
精神抵抗:6(13)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:パルチザン
命中力:6(13)
打撃点:2D+7
回避力:6(13)
防護点:2
HP:29
MP:10

「特殊能力」
〇薙ぎ払いⅠ
 乱戦エリアの任意の3体までに近接攻撃。
 ダメージ-3。

「戦利品」
自動:細身の槍(150G/黒A)
2~7:汚いフード(20G/白B)
8~11:着なれたフード(80G/白B)
12~:刺繍がほどこされたフード(200G/白A)

「解説」
槍を巧みに使いこなす、手練れのフッドです。
その力は、ボルグハイランダーを凌駕します。
しかし、本人には自覚がなく、下っ端気質が抜けません。
他の蛮族にこき使われています。

「運用のポイント」
ボルグラウドコマンダーの能力を最大限に活かして遊びたい、蛮族フリークの方にお勧めw
ハイランダーとヘビーアームだらけの戦いのアクセントにも最適です。
立場の低さで、ぞんざいな扱いにすると、フッドっぽくてよいと思います。


★ボルグヤングインフルエンサー
魔物レベル:6
穢れ:2

「生態データ」
知能:低い
知覚:五感(暗視)
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:森、山、洞窟

「基本パラメータ」
知名度:14
弱点値:17
弱点:物理ダメージ+2
先制値:9
移動速度:14/-
生命抵抗:7(14)
精神抵抗:6(13)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:武器
命中力:7(14)
打撃点:2D+7
回避力:7(14)
防護点:5
HP:38
MP:10

「特殊能力」
〇痛恨撃
 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。

「戦利品」
2~8:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
9~12:豪華な武器(500G/黒白A)
13~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S)

「解説」
未成年の若いボルグの中で、幹部候補の優秀な個体です。
行く行くはボルグラウドコマンダーや、ボルグアサシネーターなどの驚異的な蛮族に成長していくことでしょう。
山間の集落や蛮族の都市などにいることが多いですが、時折、実戦経験を積むために下山して人族を襲います。

「運用のポイント」
後述するボルグシリーズとセットで、ボルグの大きな集落を表現するために作りました。
蛮族にも若者いるよねっていう感じで。
今後に期待する若者っていう感じで過保護に守っても面白いですし、生き残ったやつだけを育てるスパルタなスタイルの集落とかあっても面白いと思います。


★ボルグヴァルキリー
魔物レベル:6
穢れ:2

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:五感(暗視)
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:森、山、洞窟

「基本パラメータ」
知名度:12
弱点値:16
弱点:物理ダメージ+2
先制値:11
移動速度:13/-
生命抵抗:8(15)
精神抵抗:7(14)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:武器
命中力:8(15)
打撃点:2D+7
回避力:7(14)
防護点:4
HP:39
MP:39

「特殊能力」
▲神聖魔法(ダルクレム)5レベル 魔力7(14)
魔法適正
 〇ターゲッティング
 〇鷹の目
 宣言:魔法拡大:数
〇痛恨撃
 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。

「戦利品」
2~8:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
9~12:豪華な武器(500G/黒白A)
13~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S)

「解説」
ボルグ族の雌で、ボルグのくせに魔法が使えます。
主にウォークライによる鼓舞と、ヴァイスウェポン、ヴァイスアーマーによる補助を行い、雄の戦闘を補助する役目を負っていることが多く、自ら矢面に立つことはあまりありません。
そこそこ数のいる集落でしか見かけないため、ボルグヴァルキリーを見かけたら、ボルグ族の大きな集落が近くにある可能性が高いです。

「運用のポイント」
これもボルグシリーズ。
ボルグラウドコマンダーやドレイクバロンあたりを長とする集団に入れておくと、蛮族いつもおんなじやつ問題を解決できます。
力のある雌っていう立場なので、肝っ玉母さんにしたり、女帝っぽくしてみたり、ボスの女扱いとかいろいろできると思います。


★ケンタウロスガンナー
魔物レベル:7
穢れ:3

「生態データ」
知能:人間並み
知覚:五感
反応:中立
言語:交易共通語、ケンタウロス語、魔動機文明語
生息地:草原

「基本パラメータ」
知名度:12
弱点値:18
弱点:土属性ダメージ+3
先制値:16
移動速度:32/-
生命抵抗:9(16)
精神抵抗:8(15)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:武器
命中力:10(17)
打撃点:2D+7
回避力:9(16)
防護点:5
HP:53
MP:31

「特殊能力」
▲魔動機術4レベル 魔力6(13)
▲ガンによる射撃
 2H。
 装填数4。
 追加ダメージ+1。
魔法適正
 〇ターゲッティング
 〇鷹の目

「戦利品」
自動:マギスフィア(大)
2~5:なし
6~10:手入れされたガン(150G/黒金A)
11~:革製のガンホルダー(300G/黒金A)

「解説」
人族との交流により、魔動機術に目覚めたケンタウロス。
距離をとって、ガンによる遠隔攻撃をしてきます。
移動が速いので、距離を詰められないと一方的に撃たれて危険です。

「運用のポイント」
ケンタウロス一族と人族との交流が進んでいることを表現したくて作ったモンスターです。
新しい技術や知識に貪欲な存在として、珍しいものに興味を示すことでPCと情報交換をするに至る、みたいな役どころも面白そうです。


★ボルグブレイダー
魔物レベル:7
穢れ:2

「生態データ」
知能:低い
知覚:五感(暗視)
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:森、山、洞窟

「基本パラメータ」
知名度:13
弱点値:17
弱点:物理ダメージ+2
先制値:12
移動速度:17/-
生命抵抗:10(17)
精神抵抗:9(16)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:武器
命中力:10(17)
打撃点:2D+10
回避力:9(16)
防護点:6
HP:48
MP:11

「特殊能力」
〇痛恨撃
 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+8。
宣言:斬り返し
 命中判定を2回行い、いい方の結果を選ぶ。

「戦利品」
2~7:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
8~11:豪華な武器(500G/黒白A)
12~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S)

「解説」
剣の腕をひたすらに磨いた屈強なボルグ族の戦士です。
上位蛮族の護衛や、小さな集落のリーダー、規模の大きな蛮族の軍団の主力など、さまざまな場面でその力を発揮します。

「運用のポイント」
ボルグシリーズ。
パーティのレベルが7前後で、蛮族じみたシナリオを組むとき、ラウドコマンダーはザコっぽくないし、アサシネーターはちょっと強すぎます。
丁度いい手ごろなザコボルグがいないってことで、作ったモンスターです。
ドレイクバロンなどが率いる蛮族の、主力を任せられる存在としても使えると思います。
レベル5,6くらいでラウドコマンダーを出すときに、傍らに1体置いておくのもいいかもしれません。


★ボルグボンバヘッド
魔物レベル:7
穢れ:2

「生態データ」
知能:低い
知覚:五感(暗視)
反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語
生息地:森、山、洞窟

「基本パラメータ」
知名度:14
弱点値:18
弱点:物理ダメージ+2
先制値:11
移動速度:16/-
生命抵抗:10(17)
精神抵抗:9(16)

「攻撃部位パラメータ」
・攻撃方法:武器/投擲斧
命中力:9(16)
打撃点:2D+8
回避力:8(15)
防護点:4
HP:44
MP:11

「特殊能力」
〇痛恨撃
 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。
〇ターゲッティング
▲投擲斧
 射程10mで遠隔攻撃。
 1回投げたら回収するまで投擲斧を使用できない。
 通常の武器は別に所持している。

「戦利品」
2~7:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
8~11:豪華な武器(500G/黒白A)
12~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S)

「解説」
斧を持ったボルグの戦士です。
投擲斧を使って、後衛の魔法使いなどを狙うこともあります。
ボルグブレイダー同様、さまざまなシーンでその力を振るいます。

「運用のポイント」
ボルグシリーズ。
同じ7レベルでも、純粋な戦闘能力はボルグブレイダーに劣ります。
個人的なこだわりですが、おんなじモンスターを数並べるのがあまり好きではないので、作ったモンスターでもあります。
投擲斧が特徴なので、うまく使って存在感を出せるとよいと思います。


文字数制限に引っかかったので、続きはまた今度w
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/28 20:13[web全体で公開]
🤔 【TRPG脱線によりネタバレ扱い】スキルについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)社会人になってチョメチョメ年目と言った感じなんですが、
上司との面接で、現実サイドのスキルもとい資格について思う所があったので残しときます。

実際は証明するためだけに会場で拘束されたり金銭を要求されたり、反復学習をする羽目になります。
そうして得た証明もちゃんと役に立つかというと、「型にはめて過不足を確認する」程度には役立つけれど、
それ以上は今の所出たとこ勝負感しか得られてません。

端的に言うと、「現実のキャラシートは余白埋めだけに時間と出費かかりすぎでは?」という話。
興味さえあれば実力に即割り振れるTRPGはメッチャ面白いですね!
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/28 19:19[web全体で公開]
😶 ひとはこ(暗い話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事が出来る状態じゃないそうです
お昼ごはんは、今までで一番高級品
痛み止め1箱です。
おいしいんでしょうか。飲むの上手なので苦みはなかったです。
痛みは消えませんでした。
眠気もありませんでした。
苦しい、辛い、痛い
まだ、おわってくれません。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2021/10/28 17:51[web全体で公開]
😶 雑記(そろそろ年末ですね。つまりは__)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除の季節ですね(?)。

***
故あって、身の回りのモノというモノを捨てまくっている。
別段特別な理由があるという訳ではなく、単に縁者で重篤の者が出たのだ。
罹ったのは、現在医学でも療法が確立されていない分野の病。施せる限りのものは全て試したが、効果は何も芳しくなく、打つ手なし後は天命に祈るのみといった段階である。
ストイックな彼の人は、病床から我々親戚にテキパキと「生前整理」の指示を出している。(メンタル鋼かよ…‼︎)
__その中のひとつが、物品整理だ。
親類の中には反対の声を上げる者も居たが、『縁あって喪主を何度も務めてきた。一番大変なのが遺品整理だったよ。物って捨てるのに手間とパワーが要るんだぞ。分別に手間がかかるし何より捨てると決意するまでに時間も食う。かつて生きていた人が使っていた物なら尚更だ』……という当人の鶴の一声には、首を縦に振らざるおえなかったようだ。

***
現状、家族の中で(恐らく)一番自由に時間を動かせる私(野犬だからね…)。
来る日も来る日も、彼の人の物を整理。
衣服、酒瓶、文房具、小物、家電、食器、家具…などなど。彼の人にまつわるモノをとにかく分別・処分する。
いつ死ぬともしれぬ人の物品を整理する内に、自身に小さな「異変」が。

・・というのも、段々我が家の私物に目が向くようになったのだ。

(貰ったけど趣味じゃないのに)何となく飾っている小物。
読んだきりで棚に刺さってるだけの文庫本(読み返したことはない)。
彼方此方に形成された積ん読タワー(いつか読もうと思ってかれこれ1年以上が経過している)。
私の誕生記念で母が友人から貰ったらしいテディベア(見向きもしてない)。
かつて使っていたがもう使っていない教科書・参考書(まだ学生なので)(言い訳にならない言い訳)。

…うっ。何というか、気になる……。
目障り以上忿懣未満とでも言えばいいだろうか。とにかく視界に入るたんびにモヤっとするし、表面に指を走らせた時にふわっとつく埃が何とも汚らしい。

モヤモヤする中、他人様の私物を捨てまくっていたせいか浮かび上がる疑問。
仮に今、引っ越ししたとして私はコレを持っていくんだろうか……。
仮に今、死んだとしてこの部屋を他人に見られても恥ずかしくないんだろうか……。


そして先月。
換気して窓を開けた瞬間、私は見た!
積ん読タワーからフワーっと舞い上がる光の粒子!!キラメキのホコリ軍団!!
デスヨネー積ん読の上なんて掃除しないしかれこれ1年以上経過してるもんねウンウンーーー
___ぷっつん。
私の中で何かが吹っ切れた。
あーもう!!ちくしょー気持ち悪いし気になるでござる〜〜〜!!!
気づいたらゴミ袋を手にしていた。

分別パーリィイェー!!!!!!!!

幼少期には散らかし大魔王と呼ばれ、万年ズボラ大使の称号を得ていた、この私が!!
世にとっては取るに足らない瑣末な小事でも、(私の中では)大事件である。

………………………………
因みに、捨てまくってもルルブはちゃんと生き残りました(僕は紙派)。
「今」使ってますし、「何となく」手にした物ではないから…かなあ?

生前整理は、別に老年じゃなくてもやっておいて損は無いのかもしれない。
いいね! 46
リョーマ
リョーマ日記
2021/10/28 17:36[web全体で公開]
😶 元スクールアイドルでタイマンシナリオ行ってきた
今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。
導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。
大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレー全て表示する今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。
導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。
大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレーバーマシマシに新規で仕上げました。
導入のオーディションは圧勝した後に、薄い本のお手本のごときまさかのハイ〇ース。そこからがシナリオの本番で定番クローズドの探索開始となりました。
セッション終了後に背景とかを聞いたんですが、背景の存在のメジャーな要素による共感性とマイナーな存在による物珍しい面白みが上手く重なっていてすごく深い。
クライマックスの解決方法もアイドルらしい締め方でこの探索者で来てよかったなと思いました。
むしろこっちがシナリオ回したくなるくらいに楽しかったので、またどこかでご一緒できたらと思いました。
ということで、KPを務めてくださった笹パンダさん、本日は本当にありがとうございました。

P.S.私の趣味を察してくれたのかは聞き忘れましたがNPCの持ち歌もラブライブ仕様になっていたのがかなりテンション上がった。あと、こちらの持ち込みもいい感じに選曲がマッチして、3曲とも余すことなく使い切れて本当によかった。
いいね! 12
ろって
ろって日記
2021/10/28 17:34[web全体で公開]
😍 [とりとめなく]新るるぶ!!!
インセインのるるぶを! 買った!!
30日に届く予定なのでわくわく待とう。

買ったのは『インセイン』『インセイン2』の2つ。
全くルールが分からないより、るるぶを確認したい性格なのと
習うより慣れろの方が私に向いているのとを加味して。
と言いつつ欲しかっただけ。


実際にやってみて楽しかったら、オンセンの卓に参加したいし
自分で回せるようにもなりたいな。

実物が手元に届くのが待ち遠しい私でした。
(・e・)
いいね! 17
笹パンダ
笹パンダ日記
2021/10/28 17:20[web全体で公開]
😆 セッション感想 M.U.S.E.(KP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々の野良募集でしかもボイセ。なかなかに緊張したが無事に終了することが出来ました。PLとPCに恵まれましたね。
七版のルールやココフォリアの機能でまだ慣れていない所がありましたが、色々とアドバイスしてもらい助かりました。探索者もシナリオに、というかNPCにマッチしていて歌唱ロールの度にお互い持ち歌を切り替えて楽しかったですね。無事トゥルーエンドに行ってもらえて良かったです。
参加されたPLリョーマさん、ありがとうございます。お疲れさまでした!
いいね! 10