モブオさんがいいね!した日記/コメント page.22

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2021/10/31 12:38[web全体で公開]
😶 GM日記
最近、機会に恵まれまして、GMをいくつも務めさせていただけています。
あーそんで、ってしたら、いーいーよー、ってお返事のあるありがたさ。



・「狂気山脈 ~邪神の山嶺~」(CoC6版/3PLバージョン)

お友達のPLさんがまだ登っていないと雑談で判明。
こんな逸材がまだ未登頂な全て表示する最近、機会に恵まれまして、GMをいくつも務めさせていただけています。
あーそんで、ってしたら、いーいーよー、ってお返事のあるありがたさ。



・「狂気山脈 ~邪神の山嶺~」(CoC6版/3PLバージョン)

お友達のPLさんがまだ登っていないと雑談で判明。
こんな逸材がまだ未登頂なんて……!どこかでネタバレふむ前に登って!!
という気持ちで嬉々としてKPさせていただきました。
特殊ルールやデータが多いシナリオですが、あれですね。
ココフォリアのいいところを全面的に活かせるシナリオですね。
ココフォリアなら各種データを部屋に視覚的に掲示できる……!

おいでいただいたPCさんは次の通り。
一宮朝毅さん:PLさんの抱えておられる別PCさんの血縁。ダンディでおちゃめなおじさん。パーティの精神の柱。
ドトウ・スノーフィールドさん:医師として作成された超有能ヒーラー。迷いつつ惑いつつ、でもとても優しいお医者さん。
ジニー=ビーフィーターさん:ファニーでポップなお嬢さん、と思わせておいて、傷を抱えておられた。がんばった。

ロスト1名を出しつつも、諦めずに登っていって、そして迎えた結末をKPは見守っていました。
セッション冒頭で、かの名問答……
「あなたはなぜエベレストに登るのですか?」
「そこにそれがあるからだ」
をもじって、
「あなたはなぜそれに挑むのですか?」
と提示していたのですが、皆さんそれにとてもしっかり向き合ってくれて。
KP冥利に尽きるなあ、としみじみしておりました。

いい登山だった……


・「サヨナラヘイセイサマー」(インセイン)
当時リアルタイム(平成最後の夏)で体験して、その足で真っ直ぐ公開されていたシナリオを確保しに行った。
そういう思い出のあるシナリオです。
今年は本当に夏が長かったから、ふっと回してみたくなりました。

おいでいただいたのは、親子。パパ&娘ちゃん。
PC1:鷹宮千秋ちゃん。しっかりものの4歳児。保育園の子たち、子供っぽくっていやんなっちゃう。お料理に挑戦中。
PC2:鷹宮三國さん。デパートの外商、有能だけど家庭初心者。娘にどうかかわっていいかてんやわんや。
そんなおふたりに、平成最後の夏を過ごしていただきました。
平成は終わっても、人生は続いていく。



GMするのとても楽しいので、つぎつぎ卓立ててしまいます。
いろいろお誘いもいただけて、また、こちらの誘いにも乗っていただけて、とてもしあわせ。
自分が被弾したシナリオは積極的に他人様へ打ち込んでいきたいですし。蛮族の物言いだなこれ。

皆様、よろしければまた遊んでやってくださいね。
全力で楽しませていただきますので!
TRPG、たのしいいいい!!!!!!!!!!!!!
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/10/31 12:28[web全体で公開]
🤔 なんだか流行りの診断をば!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://toidas.net/entry/16341
上記の診断をやってみました〜!
自分の思考も綴って長くなったので畳みます〜
ーーーーーーーーーー
1.好きなシステムジャンル
えっファンタジーが好きだけど、私が普段やってるシステムってアクションに入るの?ファンタジーでいいの??
…えっ「DX3rd」ってアクションなの?ならアレもアクションかな…(アクション)

2.ヒロインを救出した時の貴方の考え
ヒロインだから重要人物なんだろうなあ〜、助けに行くか〜(素直に助ける)

3.「他PCを憎んでいる」裏HOがあり、クライマックスシーンでNPCに寝返らないかと言われた…
PCが歩んだそのシナリオの過程によるかも。
妄執に駆られてるなら終始敵対(ロストの覚悟を決めるかも)、優しい人物なら悪に徹することが出来ず寝返るかもね〜
それはそれとしてめっちゃ悩むんじゃないかな(ひとまずRPしてから悩む)

4.同じ日程でシナリオ募集がかかっていた時の優先順位
協力型が好きなのでそっちに行きます〜(協力して解決)

5.キャラ作成で1番作り込むところ
技構成も悩むしすごい考えるけど、RP大好き芸人だからキャラクターの性格や趣味嗜好などを大事にしたいですね(シナリオに関係ない生い立ちなど)

6.貴方にとって、TRPGの配信動画とは?
前は楽しむために観てたけど、今は殆ど観ません(殆どみない)

7.他PCが急に服を脱ぎ出した時
おっ急に脱ぐじゃん一芸でもするのかな?誰かに言われて脱いだのかな?それとも脱ぎたくなったから脱いだ?暑いから脱いだってのもありえるか…(事情の考察かも)

8.今後の方針を話し合ってる時に考え込んで黙りこんでしまった時
黙る時間が長いのは良くないと思うから、ひとまず自分の考えは言っておこう…その上で他の人にも聞いてみよ(話を振る方かも)

9.次の中ならどれが好きか
んんんんんんんんんこの中なら共闘系とかかな〜〜〜〜〜!
据え置きではバトロワ系やるけど実質タッグだしなあ〜〜〜バトロワなのに1vs3になったりするしなあ〜〜〜!
まあ協力系かな〜〜〜!

10.シナリオの都合上、ヒロインが攫われるらしい…抵抗は出来ないみたいだ
じゃあ仕方ないな!(すんなり受け入れ)
ーーーーーーーーーー
結果は……
「人形師」タイプ
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、満足度の安定したセッションになるでしょう。

前に1回やった事あるんですが、前回と同じ「人形師」タイプでしたね〜
PCとPLの思考を切り離してRPをする傾向があるのかな…?
「PCとPLの思考は違うもの」と考えてる所があるで当たってるかもです。

PCの設定に合わせてセリフ考えるの好きだから、「なりきり」タイプになると思ってました。
いいね! 12
やぎ
やぎ日記
2021/10/31 12:07[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士体験卓『大空嘯』終了。……2週間くらい前に。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回遊んだ歯車の塔の探空士は冒険企画局から出版されていて、もともとは同人システムだったらしい。


 魔法により発達した文明が文字通りに天を衝くほどの塔の建築を可能にしはじめたころ、大地は突如崩れ去り人々は残された塔の残骸にしがみつくようにして暮らしていくことを余儀なくされた。……という言い伝えの残る世界で、底の見えない広大な空に点在する機械仕掛けの足場……『歯車の塔』、それを取り囲む雲海を泳ぐ飛行船のクルーとして、彼らの送る冒険の日々の1ページを遊ぶシステムになっている。

 いわゆる海戦ゲームが元になっているのだろうか? PLたちは11x6のマス目にさまざまな形状や性能をしたパーツ……武装や操舵輪、エンジンを自由に配置し、もって1パーティでひとつの船を作る。この船においてPCは操舵手や砲手、あるいは工員として目の前のタスクに対応していくことをメインにセッションが経過していく。船体中腹に据えた砲台が破損した、これを修理するためにPCの一人が向かって、ああそうするとその人が邪魔になって船尾側が破損した時に修理に向かえない……といった具合に。
 どういうルールによって破損する部位が決定されるのかについて、d6システムに馴染んだ人はもうお気づきだと思う。けれど横軸の11が2d6の出目に、縦軸の6が1d6の出目に対応している。たとえば飛来した瓦礫を避けそこねたとき、あるいは敵船の砲撃が成功したとき、2d6+1d6のロールを行いダメージの質/量が決定されるということ。そしてこのダメージについて、攻撃側は判定する前に2d6あるいは1d6の数字を上下させ、防御側は攻撃を受けたあと上下させることを試みる。
 これがどういい感じだったかということについて長々書き連ねた下書きがったけど、なんだかとりとめもなくなったので出来るだけシンプルに書くと:  等確率……つまり等価であるダイスの出目の大小に成否を委ねるのは本質的にはつまらない。そこに前述の機体設計とあわせて価値の重みづけをさせるアプローチはけっこう情動を生み出させる手段として特に単発にいい感じ。

 ほんとにこのくだりはマジで長くて、500文字超えてもまとまってなかったし、そこから今回のセッションについて触れていく流れに戻すのなんかむずかったのでさくっと触れて終わりにしていきます。


舞台はヴィクトリア・シティ、名前でわかるとおり産業革命期イギリスに似た文化形態を持つ塔でした。ルールブックで最も大きく取り扱われている土地になります。
 GMはとにかく本当に素晴らしかった。瞬発力と馬力をあわせもつ人で、たぶん中々お目にかかれない。
 船長であるところのファーリィ、いわゆる獣人種のサベダーは年若く腕っぷしが強く、その割に強い責任感からけっこう繊細な面を見せるところがかわいらかった。
 砲手である自動人形コッペリアのバーミンガムはだいぶ年季の入った型式らしく、いつも不具合まみれのセンサーが得た結果を自信満々に報告してくる。愉快なやつ。人間力が高い
 技師として破損箇所の修理を主に担当するモダンタイムズ、つまりヒューマンのフユコは名前の通りの異邦人で、だけどバランス感覚に優れていて縁の下の力持ちという感じ。ちゃんと真面目にやることやってる系のキャラで推し。

 操舵手である私、アリシアはアンティーク……吸血鬼やエルフに近い種族。古い時代の血を色濃く受け継ぎ、ちょっとした魔法を使うことができる。名乗りに用いる父祖の名はフロールヴ、ヴィクトリアシティの現在の体制に思うところがあり冒険を愛するやや反社会的な女。
 ウッカリマインドセットをミスりましたが皆様に上手くカバーして頂きました。

 楽しかった。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/10/31 12:04[web全体で公開]
😶 後輩の墓参りとちょっとしたOB会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は急逝した後輩の墓参りに行くことになり、模型屋に集合。
彼がその模型屋の常連だったので、模型屋のマスターと彼が残した作品の写真(プラモデル、ラジコン、電動ガン)を準備して両親と合流。



彼の面倒見が良かった話を両親にして、同級生や世話になった後輩たちも遅れて合流。
各自のスマホにあった写真を父親のLINEに送って、立ち話をする。

現役生から聞いた話だと、彼がコスプレして写っている写真が未だに部室に飾ってあるそうだ。
電動ガンやゴーグルを持っていない新入生は、彼が4~5セット寄贈した装備を使って初陣を飾るようで「この先輩の寄贈品」って説明するらしい。

工学部の中でも手先が器用で、仲間の壊れた電動ガンを手際よく直していた事を懐かしむ。
バーベキューや花見、部室の日常、学祭の懐かしい写真が出てくる。
本当に慕われていたことがよく分かるエピソードが多く、泣きそうになる。



模型屋のマスターに事前に駐車場を借りる話をしてあったので、乗り合わせでお墓へ。
マスターは水曜日に行ってきたらしい。

花と線香を供えて、亡くなったことの実感が湧く。
少し泣く。



帰り際に両親から大量の電動ガンや装備品をサークルに寄贈したいという話を受ける。
実家の住所と連絡先を交換して、後日現役生を連れて伺うこととした。

現役生はこれからも、会ったこともないOBの話を先輩から聞いて、それを後輩に伝えていくことだろう。
いいね! 14
かなた
かなた日記
2021/10/31 12:04[web全体で公開]
😶 悪魔の手に触れる時
ソード・ワールド2.5の卓に参加してきました。

デーモンルーラーがやってみたくて他参加者さんに手伝っていただき作ったネリーちゃんで参加、

よくわかっていないところをたくさんアドバイスしてもらいつつ無事クリアできました!

他のPCさん達はもちろんNPCや召喚した魔神さんまで魅力的なキャラばかりで

とても楽しい卓でした。

GMさん&他参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

これからはソード・ワールド2.5もどんどん参加したいですね~
いいね! 16
巴
日記
2021/10/31 10:24[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十四回目
ー「おいら、この城門って奴が気に入らねぇ。  外からの敵から守ってくれるんだが、代わりに閉じ込められたという事にならないか?」   劉備
                                  漫画「蒼天航路」 ー
                 


 モントムの 時計塔に全て表示するー「おいら、この城門って奴が気に入らねぇ。  外からの敵から守ってくれるんだが、代わりに閉じ込められたという事にならないか?」   劉備
                                  漫画「蒼天航路」 ー
                 


 モントムの 時計塔に棲む、人々を無気力化する妖魔は冒険者達の手により屠られた。
  地下に居る人々を助けるべく、階下へ向かうが……
  塔内外に居る混沌兵達が集結し、こちらに向かって来る気配を察し、一度屋外へ脱出する。
   蟻塚の如く、見た目は静かだが内部には予想以上の兵が蝟集している街の城壁の向こうには、門の開放を待つ、同盟者ヨマイ族の精鋭騎馬隊が冒険者達の任務達成を待っているはず。

   ウドルフォ「この機を逃してはモントム解放は実現しない!今こそ城門開き、ヨマイ族達を引き入れよう」
   地下秘密通路を使い城門近くへ向かう3人。

   城門を警備する混沌兵は20人程。

   3名は密かに作戦を立てる。

①リリアが時限爆弾を街中の要所ー城門から離れた辺りーに仕掛け、爆発させる(城門守備兵の何割かが割けられる)
②高所の狙撃ポイントにシギュンが配置。
同時にサラマンダーを召喚。炎ではなく煙幕を出させて、周囲の視覚を遮断させる。
③杖の妖魔の力により、混沌兵に変装したウドルフォが門に近づき、開門する。

①と②は、出来るだけ混乱を煽り、開門するため③を手助けする!

   

   作戦を実行。
   リリアの爆破により守備兵の半数は割かれ、シギュンが呼び出した火蜥蜴の煙幕により、門の付近は完全に視界が遮られた。

   ゆっくり歩むウドルフォ。

   一人の混乱兵「止まれ!誰だ貴様は?所属部隊と名前を……!…ギャッ‼️」
(ウドルフォの魔槍により一撃で貫かれる)

   門の開閉装置にとりつき開門に成功。


   だが、外に布陣したヨマイ族達には内部の事情がうまく伝わらず城内への突入が見られない。
   舌打ちをしてシギュンは、火蜥蜴の煙幕を中止。城門上空を飛来させて目印合図とするが、その間にウドルフォの姿が露になり敵兵が彼に殺到する。
   そんな敵兵らを高所から狙撃して援護をするシギュンだが、彼の姿を見つけた兵が何人か登って来る。
   シギュン「やべ❗️」
   新たに煙幕を出させて、自分は狙撃位置から飛び降りて離脱。

   城門に突入し中に進攻してくる ヨマイ族騎馬兵の蹄にかけられずに脱出に成功したウドルフォとシギュン。
   待機していたリリアと合流し、3人で敵の指揮官ドラクスの居る広場に向かう。

   そんな中、シギュンは火蜥蜴を戻そうとするが…戻ることはなかった!
   しばし、活躍してくれた火の精霊の死(消滅)を悼む3人……


   城内はヨマイ族の一方的な勝ち戦で制圧されつつある。無抵抗な住民達にイキッていた軍隊など今は惰弱・烏合の衆に過ぎず、各所で囚われていた人々が解放されていた。


   この機に指揮官ドラクスを討ち取らん!
   広場に向かうと、先行していたヨマイ族長カルシャが撤退してくる。

   カルシャ「なんだあのドラクスという奴は⁉️殺しても殺しても、また現れやがる!ヤバイ奴だ!君らも逃げろ!」
   3人が先に向かうと、下半身が蛇か長物の異相の混沌軍の将が向かって来る!…

   身構え、戦闘かと思えば、

   多数の歪んだ形の狼の妖魔が現れ、ドラクスに噛みつきむさぼり喰らう。
    状況に意味がわからず離れた3人。
    何者が呼び出したのか知らないが、この大陸に居る全ての混沌軍も一枚岩ではないらしい。
    戦闘のとばっちり喰わないように注意しつつ、城内に戻る。

   城内の混沌軍はすべて駆逐されるか逃亡し、モントムの街の解放はなった。
   助け出された人たちも、しばらく無気力な状態が続いているが やがて回復するであろう。

   長きに渡る モントム解放作戦は完了した!


   今までの重荷のひとつが肩から下りたような安堵を覚えた3人は、次には岬の船着き場から出航を計画する。
   行き先は、紫の街の島 メニイの街だ。

   さぁて、次回は新たな船出だ‼️


   
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/31 10:23[web全体で公開]
😶 そわそわ
衆議院選挙、龍が如くに出てくる雑魚敵と何ら変わらないわたしだって気になるし、
特にこのご時世なら、なおさら。
吐き気がひどい。
いいね! 7
小太郎
小太郎日記
2021/10/31 09:53[web全体で公開]
😶 流れに乗って
あなたのタイプは?をやってみた。調和タイプ。いくらか悩んだり状況(PC)次第だなっていうところもあったので、その辺りで変化するかもしれないけど
こういう心理テストみたいなの結構好き
いいね! 10
Shou
Shou日記
2021/10/31 09:50[web全体で公開]
😶 TRPGプレイスタイル
日記見てたら気になったので、折角なのでやってみました。
「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」
https://toidas.net/entry/16341

「人形師」タイプ
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなた全て表示する日記見てたら気になったので、折角なのでやってみました。
「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」
https://toidas.net/entry/16341

「人形師」タイプ
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、満足度の安定したセッションになるでしょう。

PCやNPCは確かに人形ではあるけれど、高レベルな人形遣いはまるで本当に生きているかのように人形を動かすので、折角ならそのレベルを目指したいですね
いいね! 18
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/10/31 05:19[web全体で公開]
😆 自分も楽しむという事【セッション感想&その他&気づいたら3000字越えてたので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ピロロロロ…アイガラビリィー
ビーフチキン!なぜ君が読みにくい文章しか書けないのか。
なぜうまく説明できないのか。
なぜ他の人のしたいことをさせてあげられなかったと思うのくわぁ!(それ以上言うな!)
 その答えはただひとぉつ。(やめろー!)
 ビーフチキン!君がただ単純に言葉のレパートリーが少ないからだ!アーッハッハッハッ!ア”ーッハハハハハ(ソウトウエキサイエキサイ)ハッハッ!

僕が……レパートリー不足…?(ッヘーイ!)嘘だ、僕を騙そうとしてる…!あっ…頭が…
(似たようなRPやキャラ)
あっ…うわあーーっ!____________________________________________________________________________________________________________…って事に最近気づきましてな(その構文で説明する意味ある?) しょうがねぇだろ、最近エグゼイドにはまってんだから

まあそれで、楽しませる=どんな需要にも答える事である、その為にはレパートリーを増やさなくては!と考えた私は、見聞そして知識を広げるために様々な本を漁りに行ったのだ!!
単語は辞書で!描写力とキャラの動きは小説で!よく分からないときは参考書で!
ふーっはははは!知識を蓄えた私にもう恐るべきモノなどなぁい!唯一恐ろしいのは私自身の才能さ!なーっははははっ!(少し本を読んだ時の私のテンション)

そして、そんな末期なテンションで挑んだセッション…はたしてどうなってしまうのか

__________________________________________

*ここからはセッションの感想となります。飛ばし飛ばしで書く所存ではありますがネタバレを含んでおります。見たくない方は__________までスクロールもしくは読み飛ばしてください。
あ、仲が良い人同士でやる。所謂身内卓というモノです

セッション序盤、芽生える友情(設定)、どんな関係にするか同卓者様にお任せした(投げ出した)所、歳が近い(19と18)ので先輩と後輩の関係になったよ。やったね☆
しかし、ここで唯一の誤算が生じてしまった…そう、なにを隠そうこの肉、先輩らしい立ち振舞いを知らないのだ!
その時の私:(やべぇよやべぇよ、先輩ってなんだ?後輩にどう接するのが正解なんだ?)

しかし時は無情、悩んでもセッションは進みゆく
舞台は1920年アメリカ、キングスポート
探索者たちはこのキングスポートで遊ぶ約束をしており、集合場所に方や寝坊、方や買い物をしてて遅刻するという似た者同士な展開に、フフフとなりつつも道中、探偵事務所から追い出されん男が一人
男に話を聞いてみるとどうやら人探しを頼んで断られた様子(探し人はミスカトニック大学の教授と博士)

男に話を聞いている最中、後輩さんが人探し位してあげれば良いのに!と怒り浸透になり探偵事務所に突っ込む
扉を開けるとそこには熊もビックリ特大サイズ(SIZ:18)の男が(でかすぎんだろ…)
しかし、そんなデカイ男に物怖じしながらも自分の言いたい事を全て言う後輩さん、さながらその姿はまるでワンピースのコビーの様…

デカ男ぷっつん、後輩さんブォン、河にドボン
さあ、大変だ後輩さんが河に投げられて流されてしまっている。助けるためにはDEX×5で判定しなくてはならないぞー
ガラガラガラガラ
≪≪≪98≫≫≫ドボーン!
おおっとなんて事だ!助けようとしたら自分まで河にホールインワンしてしまったぞ!これは先輩失格だ!(その後、通りすがった人に助けてもらった)

その後、なんやかんやあって男が自分の彼女の為にその二人を探してるらしい事が判明し、一度その彼女さんに会うことに
そして、なんやかんやの部分で危なげない所はあるがしっかり者の後輩とポンコツ気味な先輩という、どっちが先輩か分からない状態になってしまったのであった!

【だいたいこんな事があったよ☆簡易説明タイム】
彼女さん:ふんやふんやあって100年生きて死体みたいな見た目してます。昔、とある崖で彼氏行方不明になりました
私:歴史1クリ
KP:その崖の裏側は異空間と繋がってるって噂を聞いたことがあるね。それと人を食べて生き長らえる《グール》という種族がいて、彼女の見た目がとても酷似してる事が分かるよ
私:あかん事に気づいたので、ガタガタと身を震わせながら後輩の後ろに隠れます(情報供給どうすっかなー、声を震わせてヒソヒソ言う感じで行くかなーと思案中)
後輩さん「?…せ、先輩?……えっとすみません。ちょっと小屋を出てもよろしいでしょうか」言文ママ

!?、先輩を労りながらも話しやすい場所、方向に持っていく…こやつ完璧か!?(サイリウム振る準備)

ドキドキ情報供給タイム!
供給後の後輩さんは、そう考えるのも納得だと肯定しながらも、人食いの部分は上手く飲み込めそうにないかもと、自分の意見もちゃんと言うという良いRPを見せて貰い
後輩さん「それに、あそこで辛かったのに吐き出さなかったのはとても名誉ある行動だよ…私が言うのも生意気だけどさ…」言文ママ
あなたが神か?いや、え?もう最後の一言で胸ズッキューンですよ?(サイリウムブンブン)
ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…


そして、なんやかんやあって、とある神話生物と会わないといけなくなったよ。オーマイゴット、なんてこったい…

しかし、優しく頼りになる後輩さん、それでも彼女の事を助けたい!ここで彼女を見捨てたりしたらそれこそ私は後悔すると思うと自分の気持ちを表明
うーん、控えめに言って神
だけど、その手は尋常じゃ無いほど震え、ここから先は先輩を巻き込んじゃうから一緒に行くことはできない、と言う後輩さん
あのさ?神超えたよ?一人で行くのは怖いけど、先輩を巻き込みたくないっての凄い伝わるのよ。はっ!?まさか、私を尊死させるつもりね!後輩さん、恐ろしい子…!!
(ちなみにこれにどう返したん?)  ん?余計な心配をしないように強気な口調で、私がそれ位でビビると思ってるのかって言った後、それに自分は先輩なんだからもっと頼りにしてほしいって、後輩さんの震える手を握っただけです (人様の原文は書いてるのに自分のは書かないの?)  無理、こういうRPするの慣れてないから、原文なんて書いたら恥ずかしくて死ぬ…

そんな感じで、その後紆余曲折あって最後にハッピーエンドを迎える事になりました!やったね☆
え?最後まで書かないのかって?さすがにここまで丁寧にネタバレしておいて、全部書くのはネタバレ過多になっちゃうし………彼女さんと彼氏さんがちゃんと幸せになったっては言っとく…(最大のネタバレ投下)

回して頂いたKP様!一緒に遊んで頂いたPL様!本当にありがとうございました!

________________________________________________________________________________________

このセッション直前、覚えた技術で相手をより輝かせてやる!って意気込んでたんですけどお相手の方に逆に、お前も輝こうぜ!されたんですよね…
お相手の方、パス回しもRPも上手い方でして、自分の魅せ場を自分で作った後に、直後のセリフでこっちも魅せるRPをしやすい状況を作るっていうなかなかの手練れでしてな。グヌヌヌヌ…そんな事されたら、乗るしか無いじゃないですか!そのビックウェーブに!始めて、持てる技術、知識を自分を魅せる為に使ったよ!こんちくしょう!

結果?もう最高だったよ!二人で一緒に輝いていくのが楽しかったよ!私なんかを信頼してパスを回してくれたのが凄い嬉しかったよ!
慣れてないから気恥ずかしい所もあったし、いつもより打ち込むのが遅くなったよ!ごめんね!でも、凄い楽しかった!

色んな人から、自分も楽しめば良いって言われたけど始めて心の底からそれを実感できた!ああ、なるほど、こういう事だったんだなって
結局、今の自分に足りなかったのって自分の欲に正直になる事、『相手の良いRPを見たい』『相手のキャラが好き!推したい!』『相手のしたい事をさせたい!』って欲も自分の本当の部分、でもそれと同時に『自分も良いRPをしたい!』『自分もしたい事をしてみたい!』って欲も自分の本当の部分、見て見ぬ振りしても苦しいだけ、自分に対しての部分も正直になって良いって事だって今更ながら気付く事ができましたね。
という訳で今の気持ちを歌で表します、聞いてください《ワンルームシュガーライフ》(急に歌うよ)
『感情がキラキラ あなたでキラキラしてる今だけが全部じゃない!この甘い世界の嘘も本当も やっぱちょうだい、どれもあたしなんだ!
Say Wow!!(Wow!!)叫んでエモーション 繕ったヴェールはもういらなーい アイを(Wow!!)唄っていようよ この部屋の中からゼンブ変えようよー』
ふぅ…そんな訳でして(どういう訳だよ…) 今回の日記はセッション感想あり、お気持ち表明あり、歌あり、深夜テンションありと丼物でもここまで盛らないぞ位に胃もたれしそうな程、フリースタイルな内容でしたが結局何を伝えたいのかって事ですけど、KP様と同卓者様のおかげで自分も楽しむってどういう事か気づく事ができました!ありがとうございます!!


それと、ここまで書くのに3000字を優に越えてしまいましたが最後にひとつ、知識と見聞を広げていくのは続けて行こうと思います。
相手の求めてる事、需要に答えたいってのも自分の求めてる欲のひとつ、その上で自分に対しての欲も叶える…その二つを叶える為には見聞を広げるのも、知識を詰め込むのも必須!
知識を蓄えながら、自分と相手の欲を解消していく…つまり、相手も楽しんで自分も楽しむ環境、雰囲気を構築する事こそ現状においての最適解という訳だ!ババーン!!
……え?知ってる?当たり前?1年やってやっと気づいたの?……これはTPPGプレイヤーにとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな飛躍である(良いこと風な事を言って誤魔化すな)

そして、ここまで長ったるしく書いておいてオチは……ありません!(ヨヨヨ~)
いいね! 18
セス
セス日記
2021/10/31 02:46[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊前
 どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回)、
の予定です。

 本日午後14時半からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0(第1回)
全て表示する どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月2回目(D&D5eのDM累計25回、マスター累計37回)、
の予定です。

 本日午後14時半からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0(第1回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7
のDM予定となります。


 前回は無いですが、
「同じキャンペーン舞台で同時進行の、
 遺跡発掘キャンペーンの最新の遊了日記」
は、以下となります。

2021/10/25 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163508816009


 まぁ、
「面白さ的には、
 別人のDMで遊んだ方がより面白い」
ような、
「同じキャンペーン設定への並行キャンペーンの一つ」
という、
「よくある複数キャンペーンの遊び方の一つ」
となります。


 では最初に、現時点での2PCsパーティー構成です。

前衛
PCアニー・ローリー NG人間少女ファイター1 PC PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163525705814DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣
PCヨシュア CG少年ヒューマンクレリック1 PL nalさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163521767728j2052094&s=j2052094

 となってますが、
「今回のセッションでは、
 1 NPC LN森エルフ女性レンジャー1の参加予定」
の、
「2PCs1NPCパーティー」
の予定となっていますw


 今回のセッション内容的には、
「広大な平原での夜戦」
で、
「卓上で遊ぶと24畳部屋一つの
 中央にテーブル12台を、
 長方形に密着したマップを使用して、
 遊ばないと、
 長弓=ロングボウの全射程を再現できない(走召糸色木亥火暴)」
という内容を、
「ユドナリウムリィリィで再現して遊ぶwww」
という、
「一つの、
 オンライン ツールだから、
 簡単に遊べる出し物」
となってます(大草原)

 卓上だと、
「24畳部屋一つ借りて、
 テーブル12台組みして、
 遊んだセッションのは、
 過去40数年で、
 3回しか無い」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 つ〜か、
「三年前から、
 ユドナリウムとか、
 所謂オンライン TRPGセッション ツール」
を、
「見た時から考えいたセッションの一つ」
ですね(卓上で遊びにくいものだから、
敢えてオンラインで遊ぶって奴です)


 ということで、
「これもオンラインだから遊べる、
 新しい挑戦の一つ」
ということで、
「みんなでワイワイと遊んで行きたい」
と思います!


 でわ、遊了日記で再会しましょう。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/31 01:47[web全体で公開]
😶 TRPGプレイスタイル(便乗)
折角なので流れに乗って便乗してみた。
https://toidas.net/entry/16341
「人形師」タイプ。
あなたにとってTRPGは、ある程度メタ的にコントロールしつつも、キャラクターの感動を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、満足度の安定したセッションになるでしょう。

そうか…やっぱり「常識人やると、みんな似たり寄ったりな性格になるな…。」と感じてた理由は安定志向だったからなのか…。
いいね! 18
雪
日記
2021/10/31 00:58[web全体で公開]
😶 堕天 感想 キャンペ〆 後半ぐちあるので注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結果発表の時間ですよ!私の勝敗はどうなったのか!
ちなみにキャンペはまだ始まったばかりなので楽しみです。
…………私の性格は周りに歪を起こしますがそれはさておき(震え声&早口)
ここで付き合いが長くなりそうなPLのご紹介です。ちなみにですが私今回も負けました。もうこれ言わなくても見てる人わかるんじゃないかなというぐちを脇に置いておいて行きましょう!


PC1契者約束さんことエルリラさん。今回のRP枠の一人です。
なかなか珍しい名前で逆に覚えにくかった人でもあります。構成については右から左。まだまだ余裕を残してましたのでここで論ずるには早いかと。
RPは弱々しかったですが、どこか芯があるようでした。私はほとんど干渉できませんでしたが、いいRPで前に進めていると思います。

PC2朝露蜜柑さんことおもちさん。今回のRP枠の一人です。
こちらは逆に一瞬で記憶できたけど似たようなPCに会ったことがあるせいで困惑した人。構成については、相手によっては強いですが逆に一瞬で不利になるのもまた事実。
RPは……我を通してましたね。カッコよかったです。なお感想は人によって(ry

PC3。はていたっけこんな人。次に進みましょう。

PC4水合百生さんことゴモクさん。私の天敵でした。今回のRP枠の一人……全員に言っているなら誰が枠から省かれているかもうお分かりですね?話を進めましょう()
RPと手にした秘密によってすべてを操作した黒幕(白)です。悪い人ではありません。現にぼっちの私に声をかけてくれました。RPと立ち回りが良かったので琴線を入れさせていただきましたです。
やたらとダイス運が強いお方でもあります。あ、事実なので気を悪くしないでくださいませ。ここでの強いとは要所要所を確実に成功させる人のことを指すので。
ちなみにですが構成もかなりすごかったです。大抵の相手ならば有利に立ち回れるでしょう。奥義型でもありませんでしたしね。きちんとした人でした。

ちなみに私ここの感想に関してゴマすってませんよ?キャンペだから嫌われたくないからゴマすってるとかいうわけではないですよ?
私がここに書くのは率直な感想のみ。そうでなければ日記の勤めが果たせませんからね。自分のためなのです。うんうん。
記憶に色が着く前にが私のモットーコケコッコー。はい。次いきます。


シナリオ感想!
GMことザッパトルテさんに対しての感想として話しましょう。
洗脳枠一人選択枠三人傍観者一人という何ともアンバランスなメンバーでした。ちなみに洗脳枠と選択枠は被っている人がいます。
実際私は傍観というなにげに辛い立場になり、ほか二人は、後の一人と対立する形になりました。
私としては参加するメリットは皆無。終始見るだけに務める予定でしたが……興が乗って話してみたらびっくり。私の秘密知らないはずなのにドンピシャで言われたら引き下がれない言葉を吐くのです。ううむ。
あ、話がずれたので戻しますと、傍観者が私みたいにひどい人だと基本フルボッコになりますよねという話です。選択型の秘密はこれがあるから頂けない。しかしRPに自由を持たせるのにもこれは一つの道。私は好きです。
シナリオ総評に関してはとても満足しました。キャラのRPで保管されている部分もありますが、私が通ってきた道は悪いものではない気がします。


私の1対2を傍観した私を気に食わない方もいらっしゃると思うので弁明。
とりあえずクライマックスに入る時点で使命は達成されていました。ので傍観に努めましたが、ひとつ。1の方の人にはRP方面で聞きたいことがありました。秘密に関することです。
しかしここで1の方と話せば2方が目の敵にする可能性があるのも事実。よって私は双方どちらの味方になってもいいように、双方どちらも消耗させる必要がありましたのです。
1の方に味方するときに1が瀕死じゃ意味ないと思う方もいらっしゃるかもしれませぬが、私は勝算がありました。普通の人ならば勝てるかなくらいですが。少なくとも目的は果たせます。
まあ本気で勝つ気なら雑談で助言したり、変な猶予を与えたりしないで攻めれば良かったのですが。私はいかんせん甘すぎるのです。後ろから刺して勝ちを名乗るのは頂けない。変なプライドですね。
結果目論見通り粘りに粘ってくれました。仲間は、ですが。
私?私はいつもどおり、呪いで主要忍法がピンで潰れて、メインで全部忍具吐き出した身だったので白旗振りましたよ。
まあ潰れていなかったとしても勝てるかどうかは五分五分……いや、十に一つくらいでしたので。その分燃えたのですが、呪いで冷水を浴びせられたような気持ちになりましたね。いえ、呪いをかけた人は悪くないのですが。悪いのはピンで引く私ですし。
以上が私が傍観していた理由と、PLPC共々の考えです。

以下ぐちタイムになるので嫌な人はここでほかの方の日記に移ってくださいませ。
さらばの人はシーユーアゲイン!こっからは負の連鎖と、なんかそれっぽいこと言って〆るだけだから見なくてもいいよ!?






はーい。いきまーす。
うん……うん……ここまで綺麗に主要忍法潰されたのはなかなか久しぶりです。私の不運が成せる技ですね。
いかんせん運が悪いのはいいのです。これも散々言ってきましたが、それはそれで美味しい役回りができるのでいいのです。
ただ仲間に迷惑をかけるのはほんと戴けない。だから対立も協力も嫌いですし、今回のような傍観者立場やバトロワは大好きです。助けに行けよという無言の圧力はさらに嫌いですが。
でも、せめて仲間がいるときくらい粘らせてくれよと。前に立って「助ける」と手を差し伸べる役割くらいさせてくれたっていいじゃないかと。
いくらRPが楽しかろうと笑顔が消えるのですよ。いくらカッコつけようと、助けたがろうが、守りたがろうが結局は負けて守られる立場になり、助けられる立場になるのです。もしくはマヌケとして姿を晒すのですよ。
こうして日記に吐き出して笑い飛ばすことができればどんなに楽かと。それができないからこうして日記の後半でぐちとして書いているわけですが。

でもまあ。散々全く同じことを日記ぐちってる自分の姿を見ると、諦めはしてないように思えます。
強い思いでキーボードを叩きつけて、こうして思いの丈を吐いて吐いて吐きまくって。
そして気持ちを切り替えて次の卓に望む。
私は勝つのを諦めることはしませんし、RPもやめません。負けても悔しくてもそれを感じるだけマシだとわかってるからです。
私がこうしてぐちを面前で吐かなくなったときが多分一番やばいのだろうと。逆に言えばこうして面前で吐き出せばすっきりする場所にいるのだろうと思ってます。
ここに来て3年。リア卓含めて5年。どんぶり勘定ですがそのくらい。
まだまだTRPG熟練者からすればひよっこなのでしょうが……勝ちとRPの渇望はほかの人より強い気持ちではあります。
まあ5年も……身内にも外でも勝てなければそりゃ渇望しますよねと。
でもどちらに偏ってもダメなのです。両方とって、勝ってこそ真の勝ちと思えるからです。
まあその点今回の立場は微妙だったので、もし勝ったとしても胸を張った勝利とは言い難いですが、涓滴潰れてくれたときは「これで傍観のぶんチャラだな」とか思ってました。次で分魅潰れて突っ伏しましたが。変わらないなこの運と。

いつか心の底から勝てる日を信じて。地面舐めまくったせいでもはや地面が故郷の味の私ですが、そこで諦めて突っ伏しているなら二年も前にTRPGから引退してますし。
運ゲーだけではないものがTRPGですから。そこに希望見出す限り私はTRPGを辞める気などさらさらないです。
あと勝ちたいです。切実ですこれ。せめて自分の力で勝ちたい。うん。勝ってから引退したいね。うん。

ちなみにですが私ダイスに関してはあれこれ言います。運がいい悪い含めてもです。
いい人はいいと賞賛するし、悪い人は悪い人で同族を見るような目で見つめるとともに仲間になろうと積極的に近づきます。
勝敗の条件が100運とも言いませぬが、TRPGである以上、100実力とも言えないのがこの世界。
特に私のような、全てにおいて最底辺にいるような人間は運にしか気持ちのはけ口を見いだせませんし。今回に関しては読み全てあたっていたので文字通り運の世界でしたからね。結果悪い読みも全て当たりましたが。ちくせう。

誰ですかね、底辺から見える景色もあるとかほざいた二次元キャラは。その通りですが見えたところでどうしようもないですよ悲しいことに。最低限の力すら振るえないなら、底辺からの逆襲なんて不可能なんですよ。
……ちなみにですが、今回唯一私の思い通りにならなかった人がいましたです。誰とは言いませぬが、すごい興味を惹かれました。
負け筋すらも予想できる私の直感3回も外したのホントに久しぶりなので誇っていいですよ。
まあシナリオに対しての予想はめちゃくちゃ立てていたので、GMに「予想通りでしたか?」と聞かれたときは言葉を濁さざるを得ませんでしたが。
最悪、予想の一つにはキャラによって受け取ることのできる秘密が違うという、私が考えている究極のGM処理ゲーをやっているのかと思いましたが違いましたし
あるPCが意味深なことを言うのでさらにシナリオの予想が広がってしまいましたしね。答えは単純な選択型でしたが。

ふむ……しかし琴線を私にくれたのは嬉しいのだが、相方にあげるべきそうすべき。
私なんかにあげなくとも良かったのですよ?いや嬉しいのですが。
それも予想から外れた行動でしたし……もうこの人はわからん。わからんから面白くて好き。
最後の選択に、クライマックスのRPに、琴線。直感が私の自負すべき最後の砦なのにそれすらも外すならどうすればいいんですかね。
この人だけは敵対しない事を祈って今日の日記はここまでにしましょう。

ここまで見てくれてありがとう。ぐちに付き合ってくれてありがとう。たとえ斜め読みでも見てくれてありがとう。
負けが宿命づけられてるなんてくさいセリフを吐くつもりはないけど、全戦全敗がくつがえったときその思いの丈を思いっきり日記にぶつけるので宜しく。
私はまだまだ進むから。もしこれを見ている人と同卓する日が来るなら、どうぞよしなに。
同じく私と同じ運が悪い人の心の支えになればと思って私は寝ることにしましょう。
というわけで、いい夢を。
いいね! 15
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/31 00:32[web全体で公開]
😶 シャドウラン×麻雀Ⅱ さらに追記の追記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=WAST01&i=WAST01_163534763301 の日記で書いた

893の代打ちの設定:シアトルが拠点のスポーツチームに入団した日本人選手にファンを装って懐に入り込む。その後競争心の強さを利用し、全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=WAST01&i=WAST01_163534763301 の日記で書いた

893の代打ちの設定:シアトルが拠点のスポーツチームに入団した日本人選手にファンを装って懐に入り込む。その後競争心の強さを利用し、高レート麻雀に誘って年俸の結構な割合を毟っている人物。シアトル893が日本本国からの助っ人を無用とするだけの実力はある。

三合会(チャイニーズ・マフィア)の代打ちの設定:マカオのカジノに併設されている高レート雀荘で、トップクラスの腕を誇る。このシナリオでの利権を確保するために送りこまれた。
いいね! 6
夏風
夏風日記
2021/10/31 00:31[web全体で公開]
😶 狂気山脈 邪神の山嶺
CoCの狂気山脈登ってきました。

マーダーミステリーの方は
GMやりすぎなほどですが、
実はCoCの方がまだだったのです。

ネタバレになるので多くは語れませんが
高ロストシナリオで全員生還の記録を
またひとつマークしてきました。

しかし、よく生きていたな我々……。
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2021/10/31 00:22[web全体で公開]
😶 タイピングソフトで遊んだ。
https://twitter.com/higopage
TypingLand

かなり良い出来だと思う。
ソフトとしては「ホームポジションの習得」からで、インターフェースも大きくポップなキャラを配置して判り易い。
子供が最初に練習するソフトと言う感じ。

テキストオンリーでやっててタイプミスが結構あるので、こーゆーの使って矯正していきたい所。ツイートを表示するhttps://twitter.com/higopage
TypingLand

かなり良い出来だと思う。
ソフトとしては「ホームポジションの習得」からで、インターフェースも大きくポップなキャラを配置して判り易い。
子供が最初に練習するソフトと言う感じ。

テキストオンリーでやっててタイプミスが結構あるので、こーゆーの使って矯正していきたい所。
いいね! 6
ナツル
ナツル日記
2021/10/30 23:57[web全体で公開]
😶 リアルの
というか高校時代の友人の結婚祝いをするため少し新婚家庭にお邪魔してきました。
お二方、とても気安い雰囲気でいい家庭を築いていけるのだなぁとほっこりさせていただきました。
オンオフ問わず友人の幸せそうな様子はとても嬉しくなるものですね。末永くお幸せに!

感染症の影響もあって久しぶりに複数の友全て表示するというか高校時代の友人の結婚祝いをするため少し新婚家庭にお邪魔してきました。
お二方、とても気安い雰囲気でいい家庭を築いていけるのだなぁとほっこりさせていただきました。
オンオフ問わず友人の幸せそうな様子はとても嬉しくなるものですね。末永くお幸せに!

感染症の影響もあって久しぶりに複数の友人たちと顔を合わせてきたのですがみんなそれぞれ頑張っていて近況の報告なども。私は最近オンセでTRPGやってるよ~などと不況をしてみたりしつつみんなの話も聞いてきました。
ちょっと興味ありそうだったのその内引きずり込めたらいいなぁ( ˘ω˘ )
勿論オンラインで知り合った皆さんも大切な方々なのですが十代のころにほぼ毎日、飽きるほど顔を突き合わせていた面々とは遠慮のなさだとかが違っていてあの頃に戻ったような、けれど全然違うような、なんとなく新鮮なような不思議な心持になりました。
オンラインも、リアルの関係も等しく大事にしていきたいな。
でもうち一人が「ナツルさんに悩み相談すると九割『コろせ』って返ってくるからそうだよね!って勇気もらえる!」と発言した時はさすがにこいつのSAN値を疑わざるを得ませんでした。
いいね! 15
Undo
Undo日記
2021/10/30 23:52[web全体で公開]
😊 プラモ日記
 先日コトブキヤからフレームアームズガールのドゥルガーⅠが発売したので、金曜日は朝から池袋に向かって無事購入できました。

 最初はヤマダの方に開店15分前ぐらいで4番目で並んだところ、後ろからゾロゾロと後続が来はじめ、いざ開店すると前の3人がエスカレータでダッシュをかますという凶行を目の当たり全て表示する 先日コトブキヤからフレームアームズガールのドゥルガーⅠが発売したので、金曜日は朝から池袋に向かって無事購入できました。

 最初はヤマダの方に開店15分前ぐらいで4番目で並んだところ、後ろからゾロゾロと後続が来はじめ、いざ開店すると前の3人がエスカレータでダッシュをかますという凶行を目の当たりにし、これは厳しい戦いになるかと思いきや、どうやらRGサザビーとMGSガンダムとかが目当てだった模様(それは知らなんだ)。
 なお、ヤマダには入荷していなかったのでその後遅ればせながらビックに行くと、ちょうど品出しを始めたところで、人が押し寄せて混乱することもなくアリスギアと共に無事に買えたと言う次第です(アリスギアはフレームアームズガールコラボの時にちょっとやったきりなんですがね)。
 胸を撫で下ろしたところで、気がつけば知らないおじさんと「無事に買えてよかったねぇ、30MSは無理だよねぇ」と会話をしたりしつつ、もう一度ヤマダでガンプラの様子を見に行ってみると、新入荷はHGロト以外は全滅していました。ガンプラ怖っ・・・・・・!

 その後は台湾小籠包のお店で中華料理食べ放題を食べて時間を潰し、ブランイヴウさんというガレージキットの委託販売も請け負うレンタル製作スペースを初めて訪れてみることに。
 メガミデバイス用の個人ディーラー製オプションパーツがあるらしいと風の噂で聞いたので見てみると、hyenaさんというところのフェイスパーツと、ケモの尻尾店さんというところのケモミミヘッドパーツ&尻尾パーツがあったのでこれを購入しました。
 いやぁ、しかしこれだけメガミデバイスはオプションパーツが豊富にあると、素体の数が足りなくなるのが難点ですね。
 フレームアームズガールはマテリア/アーキテクト/イノセンティア/レティシアと、多くの種類の素体だけでちょっぴり安くなった製品があるのだから、メガミデバイスの方でも是非出て欲しいのですが、まだ出ていないのはひょっとしてマシニーカの権利絡みで何か問題でもあるのかしらん?

 ところで昨日はようやくソードワールドのカースドランドがラスボス戦に突入し、これが終わればその後はGMを自分から他の方に移してD&D5eをする予定なのですが、マップ制作の都合上でおそらく隔週開催になるということなので、TRPGの方に余裕がちょっと出るようになります。
 久しぶりにソードワールドのボイセ募集でもしようかなぁ。
 死蔵してるタンクライフRPGダークブレイズの公式キャンペーンもちょっとやりたかったりしますけどね。

 ちなみに今何のプラモを作っているのかというと、買い集めた美少女プラモの山からではなく、何故か金曜日に一緒に買ったマクロスのデストロイドディフェンダー(バンダイ製の旧イマイの再生産キット)を作っていたりします。ひゃあ、色分けされてない接着剤必須のプラモなんて中学時代の戦車以来だぞ。
 改造練習に轟雷のキャタピラパーツの改造用に買ったWAVEのポリキャップを仕込んでみようかしらん。
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/30 22:56[web全体で公開]
😶 TRPGプレイスタイル(トイダス)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://toidas.net/entry/16341
便乗してやってみましたが・・・作った人の趣味で偏った選択肢ばかりで、どれにも当てはまらない項目が多かったです。

1.好きなシステムはどのジャンルが多い?
自分が選んだのは2つめの「ミステリー系」。分類がだいぶわけわかんないです。
シノビガミやDLHはアクション系なんですかね????

2.無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った?
自分が選んだのは1つめの「助けなきゃ」。項目がどれもネタに振り切ってるので、全くどれも当てはまらないです。
自分は極力、敵対しないNPCもきちんと登場人物として扱い、可能なら助けたい。ですね。

3.あなたは他PCを憎んでいるという裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りをそそのかされた場合、どうする?
自分が選んだのは2つめの「寝返らない」。裏というか秘匿ハンドアウトのことでしょうか。
そういったシナリオはほとんどやらないのもありますが、基本的にPVP要素が苦手で、誰かと敵対するのを好みません。

4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する?
ほとんど野良募集に応募しない人はどう答えたらいいんだろう・・・。みんながみんな野良卓好むわけじゃないです。
とりあえず、1つめの「全員で協力するシナリオ」を選びましたが・・・。

5.キャラクターを作成する時、一番設定を作りこむところは?
とりあえず1つめのシステム(戦闘)データはないです。というか、これも選択肢が偏りすぎてて、あてはまるものがないです。
一応3つめの「ゲームに関係ない生い立ちなど」を選びましたが、私がつくりこむところは毎回まちまちで、基本的にはゲームに直接関係無いキャラ設定と自作絵です。ゲームに直接関係無い部分ということで3つめを選びましたが・・・。

6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?
これまた限定的すぎる項目です。また、選択肢の意味がよくわからないんですが、1つめの「誰かの配信を見る、見る前に~」を選びましたが、これは読点で区切られてるってことでいいんでしょうか?
私はセッション配信をリアルタイムで見ることはなく、配信アーカイブを気まぐれに見る、が正しい自分です。

7.他PCが突然服を脱ぎだしました。あなたはどうする?
だいぶ突飛押しもない項目です。というか発狂のあるCoCなどと、他のシステムで全く意味合いが違うと思うんですが・・・。
単に脱ぎだしただけでは私は特に否定も肯定もしないので、「黙ってみてる」を選びますが、問題は脱ぎだした後じゃないかと思います。脱いだ後の行動がヤバければ私だって注意したり止めたりします・・・。

8.今後の方針を話し合っている時、皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?
私の場合2つめと3つめの複合なんですが・・・、みんなに意見を振って、言いだしっぺの一応自分が率先してまとめるよう動きます。一応2つめを選びましたが・・・うーん・・・。

9.次の中なら、どれが一番好き?
選択肢の内容があまりにも作った人の趣味に偏りすぎてないですか・・・?
一応協力ゲーが好きなので、1つめを選びましたが・・・。

10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う?
なんでもかんでもGMにつっかかってもセッションが停滞するだけです。シナリオの意図やGMにも気を使うべきだと私は思いますね。GMのただの手抜きならまだしも、普通は何も言わないです。
というか、その後が大事だと思います。

とまあ、すこぶる偏って選びにくかったですが、結果は

「調和」タイプ

あなたにとってTRPGは、皆で集まって遊ぶこと、それ自体を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、和気藹々としたセッションになるでしょう。

と、それっぽい結果になりました。いや、面白いですけど、もうちょっと質問や選択肢の内容を考え直していただきたいです。どれでもない、って人多いと思います・・・。
いいね! 17
こくりこ
こくりこ日記
2021/10/30 22:49[web全体で公開]
😶 はじめてのGM 完走!
初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました!
参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います.
ありがとうございました!!

GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^;
色々と失敗した点も多いと思います全て表示する初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました!
参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います.
ありがとうございました!!

GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^;
色々と失敗した点も多いと思いますけど,もし万が一間違って次回またやる事があったら改善したいなと思います.

シナリオはこれも初めて自作してみたのですが,もうちょっとRP出来る場所を増やしたいですね.
というかテキセで2日で終わってしまったので,もっと物量を増やしたいなと思いました.
モノローグが多いわりにNPCが少ないので,あんまり会話できるポイントが無かったかなと申し訳なく.
今回は構成的にダンジョン系なシナリオになってしまいましたが,いつかはシティ系のような物も作れたらなと思っています.

ともあれ,GMする機会を与えて頂いた皆さんに感謝です!
いいね! 32