みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

旅野
旅野日記
2026/06/23 02:13[web全体で公開]
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画
やりたくありません?
キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、
開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。
ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。
僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
いいね! 1
簓木くの
簓木くの日記
2026/06/23 00:34[web全体で公開]
😊 A鯖でのセッション
初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った!
後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
いいね! 3
四季
四季日記
2026/06/23 00:13[web全体で公開]
😶 読み物としてサプリ追加購入
 「降機の街 ヴァセーコ」と「アルフレイム見聞録」買ってきたよー。
 
 まだ少ししか読んでいないけど ヴァセーコの場合総人口の1%が常備軍相当の組織に所属しているみたい。そして、やっぱり蛮族の戦士階級は扇動する支配種が居なければ人族と積極的に関わろうとはしないものの人族の秩序のなかでもある程度は生活ができるようだ。
 コレ、ラクシア世界の文化学者や社会学者はこぞってヴァセーコに集まるのでは?
 もっともブラットトロールですら敬意を示すであろうバケモノ国主への経緯の現れかもしれんが…
いいね! 0
限界
限界日記
2026/06/22 23:53[web全体で公開]
😶 『Wandering Mother』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙作シナリオ2作目!皆さん無事に帰っていただけました!
珍しいエフェクトを使ったせいでGMちょっと混乱しちゃいました!


PC①、占部さん!
結花ちゃんの学友として見事に知与さんを止めてくれましたね!
GM、トドメの時の演出がものすごっく大好きでした!ついでにゾンビも抹消!
人気絶頂のパトロン付き占い師には果たしてなれるのでしょうか!


PC②、コンさん!いやさ羽柴さん!
疲れ切ったカンジを出しながらもまだ正義の心は腐っちゃいないぜ……!ダメージもデカい!
知与さんにも絡んでくれてGMとても嬉しかったです!
何気にエンディングのUGNエージェントと話す時もハードボイルドでしたね!


PC③、胡蝶支部長!
支部長としてシリアスに、真面目に任務を熟していましたね!
そのシリアスがGMに栄養素を与えてくれる……!特に知与さんに
データを突き付ける時のRPが好きでした!GMは画面の前でウホウホでした!


PC④、頑万くん!
最初から最後までフリーダムなUGNチルドレンでしたね!
ロマンを追い求め続ける男と話すチルドレン仲間は頑万くんが滑りが良いので
こちらもスラスラとRPが出来ました!ありがとうございます!


ではでは、次の卓の機会もありましたらよろしくお願い致します!
お客様は神様です……(手もみ手もみ)
いいね! 0
明地
明地日記
2026/06/22 23:19[web全体で公開]
😶 にゅあー(近況報告)
ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。
そんな感じで明地の近況をお届けする。

*シナリオ進捗編
「ランダムダンジョンV2」
ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。
サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。
ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。

「魔剣育成計画Ver1.5」
イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。
・強化枠を「5つ」→「6つ」に。
・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。
・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。
・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。
・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。
・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。
7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待!

「リレーCP」
こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。

「暗黒闘技場」
暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。

「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」
全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。
なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。

「CP:諸島ふしぎ発見!」
全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。
こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。

「グレイブホロウの秋」
サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。
というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。

「cold pray(仮題)」
最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。


*うれしかったこと
拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。
また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~
最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。


*立ち絵を描き始めたよ
私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。

ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。
それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。
イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!!
AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。
このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。

*かっこいいセリフが言いたい
なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。
言いたい。でも、思いつかない。
こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。
こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。
なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……!
ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。

*最近遊んだゲーム
『look outside』
クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。
全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。
このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。

『いのちのつかいかた』
ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。
ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
いいね! 5
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/06/22 20:52[web全体で公開]
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです
マジか、マジか。
早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。
正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。
ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。
そして今後もよろしくお願いします。
いいね! 13
セス
セス日記
2026/06/22 19:59[web全体で公開]
😶 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打席だけ、先発シーハンさん以下リリーフ陣打たれて
1-12で9回ロハスさん今期三度目の投手で三人で押さえましたが全員野球で連敗でした・・・


 同系の直近過去日記。
2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打席だけ、先発シーハンさん以下リリーフ陣打たれて
1-12で9回ロハスさん今期三度目の投手で三人で押さえましたが全員野球で連敗でした・・・


 同系の直近過去日記。
2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175896241349/

 なんと9ヶ月ぶり!の続きとなります!(走召糸色木亥火暴)
 原因は、
「去年2025年10月からひと月3キャンペーンマスタースタートだったから!」
ですね(キャラクター作成の時間がそのままマスター準備作業へw)

 やっとキャラ作成再会して行く動機として、
 2026年6月新作情報!
 パスファインダー不可能魔法Pathfinder Impossible Magic
https://store.paizo.com/pathfinder-impossible-magic/
とかと、やっとですがルーン魔法クラスの新クラス、
ルーンスミスRuneSmith
とかの、
「新しいクラスがそれなりに出て来ました!」
のでってことなんですよね(冒険本依存クラスではありますがw)


 では、今回の日記は上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成8発目!」
のPC作成手順としては、
「前回で5 Class決定が終わって」
の
 6 能力値Ability Scores決定
 ↓
 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies
となります。


 では、
「最終的な能力修正値決定Finish Attribute Modifies」
ということで、
「初期の能力修正値決定Finish Attribute Modifiesは?」

【筋力】+0
【敏捷力】+0
【耐久力】+0
【知力】+0
【判断力】+0
【魅力】+0

と最初から決まってましたね。

 上の各6個の能力Ablilityに、
「今までのPC作成手順で獲得している、
 複数個数の能力Ablilityに、
 アビリティーブーストAttribute Boosts+1
 と、
 アビリティーフローAttribute Flaw-1」
を、
「PC作成手順の順番で加えて行くだけ」
となります(草)

 まずは、
「3 種族Ancestry決定
 種族Ancestry:ラットフォークRatFolk アンコモン
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=82
から、
アトリビュート・ブーストAttribute Boosts:敏捷力と知力とフリー1個
アトリビュート・フローAttribute Flaw:筋力

 次に
「4 背景Background決定
 背景Background:軽業師Acrobat
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=407
から、
属性プーストを2つ選ぶ、1つ筋力か敏捷力、もう1つは自由フリー。

 そして、
「5 クラスClass決定
 クラスClass:スワッシュバックラーSwashBuckler
https://2e.aonprd.com/Classes.aspx?ID=63
から、
能力値上昇Attribute Boosts:敏捷力に1回と自由フリー4回

 最後に、
「PC作成手順自体から、
アトリビュート・プーストAttribute Boosts:フリー4個Four Free
となります。 


 では、
「上のように獲得しているアビリティーブーストAttribute BoostsとAttribute Flawを、
 上のオール+0の能力Ablility6個へ適応」
して行きます。

 ここで、
「アビリティーブーストAttribute Boosts1個は+1」
「アビリティーフローAttribute Flaws1個は-1」
(今回のキャラさんのアビリティーフローAttribute Flawsは1個のみですがw)
かつ、
「クラスと最後のフリー4個のブーストは、同じ能力Ablilityへ割り振り重複不可」
「他のブースト/フローは同じ能力Ablilityへ割り振ってもOK!」
「最終的な一つの能力Ablilityの能力修正値Ability Modifierは、
 -1〜+4の間になること」
という、
「3つの割り振りのルールを守るだけ」
となってます。


 では、
「早速以下のように、
 アビリティーブーストAttribute Boostsを割り振ってみました!」
です(大草原)

【筋力】+2 =+0-1(種族フロー)+1(背景)+1(クラスフリー1)+1(フリー1)
【敏捷力】+4 =+0+1(種族1)+1(クラスキー能力)+1(クラスフリー2)+1(フリー2)
【耐久力】+1 =+0+1(背景フリー)
【知力】+1 =+0+1(種族2)
【判断力】+2 =+0+1(クラスフリー3)+1(フリー3)
【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4)

 最初に、
「所謂TRPG的には、
 能力値Ability Scoresもロールプレイ的なキャラ背景」
なので、
「ナラティブ云々の前に、
 今回のセスの能力値Ability Scores割り振り方針の説明」
としては、
「スワッシュバックラーなので敏捷力は+4、
 次に筋力+2は武器を持つためと近接ダメージ用」
にして、
「あとは一番に問題になるのが耐久力!」
でして、
「セス的には、
 スワッシュバックラークラスは前衛では無く中陣!の判断」
なのですが、
「どうしても近接攻撃主体!になる」
ので、
「ここは耐久力+3として、
 魅力+0のまま、
 残りの判断力は+2、知力+1」
という感じで、
「一気に決まってしまった感じ(考えたのは耐久力+3のみ!w)」
でした(草)

 うーん、
「さすがにねずみ族さんは種族で筋力-1なので、
 1レベルキャラ作成時点では、
 意識的に筋力+のある背景やクラスを選択してないと筋力は+2まで」
なので、
「前衛系の中陣クラスの近接戦スワッシュバックラーさんとしては、
 筋力+2までのダメージボーナス」
ということですね(大草原)


 特に、
「今回のバトルダンサーBattledancerでの、
 戦闘中でも敵さんたちを演芸Perform◆で魅了fascinatedする」
は、
「その演芸Perform◆の成否に関わらず、
 その対象は1時間の間、
 そのバトルダンサーBattledancerからの魅了fascinatedに完全耐性になる」
というの、
「魅了fascinated状態は、魅了fascinatedしている対象が君や君の味方に対して
 敵対的な行動を取った場合は直ちに終了する」
という、
「実際のセッションの戦闘で、
 このバトルダンサーBattledancerキャラさんのアクションは、
 なかなかに難しい判断」
になっているからです(本当にナラティブ的に中級以上なんですよwww)

 なので、
「この辺も含めてスワッシュバックラーキャラさんはバリバリの前衛では無くて、
 中陣の判断」
なので、
「しょうがない」
って感じでしょうか(藁)


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第8回へ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 


===


いいね! 1
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/22 19:33[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「魔導機ラートリー」
システム:ケダモノオペラ

魔導機ラートリー
ケダモノ種:メルカバ
権能:狡猾
 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。
 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在す全て表示するシステム:ケダモノオペラ

魔導機ラートリー
ケダモノ種:メルカバ
権能:狡猾
 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。
 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在する意味を探求し続けている。
 最後の御者を模した少女の姿の御者人形を形成し、かつての勇敢な御者達の記録を管理している。
 一人称は「私」 真面目で礼儀正しく好奇心旺盛だが、疑似餌の状態では極めて鈍臭い。
 その姿は、漆黒の装甲を持つ魔神めいた巨大甲冑。
「合理的な計算は可能ですが、それだけでは私の求める真理には到達できないのです…」

 折角作ったので使える場はないかと思ったら、別のケダモノオペラのセッションがちょうどあったので、無事使えそうで嬉しい。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/22 17:36[web全体で公開]
😶 動画への謝辞
代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け全て表示する代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け枠追加&誘導RP追加がv2。
設定追加と観光スポット10箇所に増加(うち3箇所ランダム)がv3。
ここにもう10箇所観光スポット追加してv4目指したいと思えるのはこうした方がいるからだと思います。

もしどこか癖に刺さったり惜しいと思えるオリジナルシナリオ見つけたらぜひ応援して損は無いです。
さらに美味しくなって新登場するかもしれませんね。

なお私は物覚えが悪いので感想で言い切り。すまぬ。

いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2026/06/22 17:15[web全体で公開]
😶 昨日の定例会にご新規さんが2名!!【嬉しいよ】
ササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。
https://x.com/sasami_jojo/status/2068970208900091913?s=20
ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓全て表示するササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。

ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓に設置します。
うちのキャラクター、カワイイでしょ!!


それと、スタッフから絶版になっている漫画『キャンディ・キャンディ』を借りるためです。
実は、コッチがメインですwww ありがとうございます!!


会場では、あいかわらずの尖ったシステム(ライバー&ラビリンス、翻訳されたばかりのアロンの司祭など)が立卓していましたが、2名のご新規さんの参加があったようです。
どうやら【TRPGをやってみたい】とか【身内でオンセやっていてオフセにも興味が湧いた】らしいのですが、検索してホームページを見てから来てくれたみたいです。

嬉しいですね。ありがたや〜
ホームページを見やすく改修しておいて正解でした!!
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2026/06/22 13:07[web全体で公開]
😆 CoC『カーテンコールに祝福の歯車を』駆け抜けました。
全生還にてシナリオクリアとなりました。
みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。
最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした!

カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵で全て表示する全生還にてシナリオクリアとなりました。
みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。
最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした!

カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵でした!めっちゃくちゃPLが好きなタイプで、ずっと盤外で可愛いね可愛い好きって言っていた気がします。ヴィルとのやりとり、きっちり男子と男勝りな女子っていうのが本当に好き!
みんなのことをちゃんと見ていてくれる人で、PCとして安心感がすごかったです。とはいえ、もっと弱音を吐き出してもらえる関係にこれからなれたらいいなと感じました。

クレマンスちゃん、おっとこまえ!という、その一言が似合う女の子でとっても助けられました。最終日は無茶なお願いをしました…本当にありがとうございました。覚悟の決まり方も、前の向き方も、まっすぐ進む姿が凛々しい素敵な女の子で大好きです。ラントと似た者同士ですね!
それと、卓中のダイス目がもう、めちゃくちゃ面白かったです。クリティカルの補正をもらったときに再びクリティカルするというすごさ。強運を超えて豪運の持ち主でしたね…!ラストダイスでのクリティカルも、忘れられないです。

リアンちゃん、クールビューティな雰囲気ながら、行動がめちゃくちゃ可愛い女の子で最高でした。PLは可愛いねと思いつつ、PCはちょっと苦手だったのでどう絡もうかが悩みどころでした。二人が自他ともに認めるような仲良しになるっていうのがわかるRP、本当に素敵でした。
初手ファンブルもそうですが、とあるダイスが技能値高めでも失敗しつづけるの、蓋を開けてみたら解釈一致が過ぎてすごかったです…。タミーユとのしっとりしたやりとり、可愛くって、お互いに大事に思っているんだなぁというのがわかるRP、とても素敵でした。


KPさんのNPCがどの子も素敵で…ずっと楽しかったです。
アルカとのやりとり、全部が自PCにとって大事な宝物です。今思い出しても色々、涙腺が緩みます…。


色々書き足りないですが、とても素敵な卓を囲めてよかったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2026/06/22 12:23[web全体で公開]
😊 【SW2.5】虹色華劇団「Mobius of Fate」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
4日にわたって繰り広げられたセッションもついに完結!
いやぁ~、濃厚な4日卓だったよ💦

◆前回までのあらすじ
「Gate of Fate(運命の扉)」から、数ヶ月――。
季節は春から初夏へと移ろい、《虹色華劇団》再始動の報が学園を駆け巡る。

演題は『Mobius of Fate』
メテルの死という史実を扱った問題作。
その脚本を書いたのは――ハルカ。

魔域を越え、現実へと戻った一行。
そして何度も議論を重ねた末――
「魔神に騙される前にメテルを救う」という結論を選んだ。


◆今回のポイント
「魔神に騙される前にメテルを救う」という歴史改変を選んだ一行。
しかし、メテルが虹色華劇団へ加入するきっかけとなったのもまた、魔神との契約だった。
その根源を消してしまえば、虹色華劇団に加入する未来もなくなってしまうかもしれない。
それでも再び、メテルと出会うことはできるのか。

その鍵を握るのは、メテル役を任されたエリス。
『過去改変に成功した後、再び学園で出会えるかどうか』

その判断材料となったのが、次の3つの要素。
・国外受験に必要な資金を貯めることに成功するか
・実際に受験へ向けて行動を起こせるか
・試験に合格できるか

これをエリスが実行できると思えれば再会。
思えなければ、再会はない。

つまり――
最後にメテルと再会できるかどうかは、エリス自身の選択に委ねられていた。

◆チョコを作ろうとしたら、カレーになった
第一幕でチョコTRPGをしたらカレーパーティになった虹色華劇団。
最終幕でも見事にカレーになりましたw

僕の仕掛けた「サリーナ先生を劇に絡ませる」という伏線。
・受験資金をどうするか
・実際に受験へ踏み出せるか
という問題へ繋げるためのものだった。

……だったのだが。
メテルが霊界から憑依して大暴れ。

結果――
サリーナ先生の冒険者ギルド支部「草風亭」を訪れるも、サリーナはメテルになっているので不在。

ハルカ「メテル……サリーナちゃんに化けて♡」
メテル「降霊中は魔法を使えないのよ!」
ハルカ「あぁ……もう! ヒカリ! お前、サリーナだ!」
ヒカリ「え、え~~~~???」
エリス「……台本渡さないから」
イリス「(ぐだぐだだぁ……)」

その後、未来のメテルから「試験の答え」が記されたノートが渡されたり、もうカオス。
さらにメテル本人がいる前で――

ハルカ「メテル。君は絶対に七色のマナに入学して虹色華劇団に入部する」
ハルカ「そして僕に出会い……また僕に恋をするんだ」

エリス「……そうなの?」
メテル「しれっと嘘を混ぜない」
ハルカ「ツンデレめ」

そんなグダグダの中で飛び出した一言。
エリス「……楽しそうね」

今思えば、この一言が決め手だった気がする。
勉強でもない。
受験でもない。
未来の保証でもない。
ただ――
「その輪の中に入りたい」
そう思えたこと。

それこそが、再会へ繋がる最初の一歩だったのかもしれない。


◆「困ったら誰かに相談しよう」
劇中の話ではあるけれど。
メテルを救うために3068回ループを繰り返し、絶望の果てにコキュートスでサキュバスとなり、仲間と共に世界改変へ挑み、メビウスの輪を越えた先で辿り着いた答え。

「みんながもし、メテルのような境遇になったら、助けを呼んでほしい。
親しい友人でも、冒険者でも……僕たちでも構わない。
この学園にはマギスイーパーという頼もしい味方もいる!」

「こんなこと相談したら変に思われるかも……面倒だと思われるかも……理解されないかもって怖いよね。
僕もずっと……相談できなかった。
でも……困った時は、助けを求めてもいいんだよ♪
絶対に……君を助けようとしてくれるから」

「もし、この劇を通じて……。
第2、第3のメテルを救うことが出来たのなら……
僕は嬉しいな」

この言葉は、エリスに向けて。
華劇団のみんなに向けて。
劇を観に来てくれた観客に向けて。

そして――
セッションの外側にいる、現実世界の誰かに向けてのメッセージでもあったと思う。

「困ったら誰かに相談しよう」

小学校の廊下に貼ってありそうな標語。
だからこそ重い。
複雑な問題には複雑な答えがあると思いがちだけど、取り返しのつかない悲劇の原因は、案外もっと単純だったりする。
本当に大切なことは、案外そのくらい当たり前で、そのくせ一番難しいのかもしれない。


◆ありがとうございました
メテルの死からハルカが立ち直るセッションに、プレセッションも含めて5日間も付き合っていただき、本当にありがとうございました。
完全に立ち直ったわけではないし、メテルの死も、闇も抱えたままです。
それでも、少しずつ前を向いて歩いていけるようになったんじゃないかなと思います。

これからも――
「世界を大いに盛り上げるための虹色華劇団をよろしく!」 🌈🎭✨
いいね! 11
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2026/06/22 10:13[web全体で公開]
😶 皆!七伏市に行こう!!!!!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚ス全て表示するhttps://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚スタンプラリー”とは……
公式さんが作ってるシナリオを回った時にそこのスタンプを押して七伏市を回ろうって感じの奴です
あれですよ。全部集めたからってなにももらえない奴です

いや!違うね!
達成感はもらえるし、私も褒めてあげるくらいはしよう!!

で、ここからがマグマなんですけど


これって別に公式さんのシナリオじゃなくてもいいんじゃね?

この日記の5分前にこの取り組みを知ったんだけど
七伏市ってだれでもシナリオ作っていいわけじゃないですか

じゃあじゃあ、「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~」ってシナリオがあるんですけど
これって「七伏ケープタワー」が舞台なんですよ
「七伏ケープタワー」のさ、別シナリオ作ってそこを回ったことにして、スタンプ押したらええんやない?

いや、それで「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~をボクは回ったんだ!」って言いたいわけではなく
純粋に身内(サークル内)で、個人で、キャンペーンじゃないけど、オリジナルのさ
スタンプラリーを作って

全部回った人だけが参加できる最終エンディングシナリオとかあったらクソおモロそうやなってなっただけの独り言でした。私は12シナリオも作る気力は無いのでやりません。2~3個なら作る
いいね! 8
キノミ
キノミ日記
2026/06/22 04:15[web全体で公開]
😶 怪談が飛び交う学校で人探し CoC『穢れ物語』
なんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。全て表示するなんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。破門じゃ貴様。

まあまあピンチが多かったですが無事に全生還!
怪談系シナリオ特有の薄気味悪さが学校という舞台も相まって最高でした。


▼今回のPC達
財前 蓮華...ファンブラー2号のビビりなMy探索者。アイデンティティの医学と精神分析はファンブルし、ダメボこぶしが一番活躍し、一番SANが高いのに発狂した。
鳥升 英夫…写真部に所属する友達思いな後輩。作中で気に食わない教師の弱みをGETするも無駄となった。たぶん苗字は「鳥升(撮ります)」から来てる。
音花 美緑…ファンブラー1号のクールなメカクレ系姉さん。なお縞々ニーソにハート型サングラスを変装と言い張ったりプチ天然疑惑がある。探索者の設定がめちゃめちゃ好み。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/22 01:20[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第4回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 消えたヒロインを乗っ取ったボスを攻略する為の情報収集から、クライマックスに突入。
 腹具合が悪くて遅れてしまい、自分のキャラの能力を見返す余裕がなくて、使えた筈のアーツを見逃したりした。遺憾ね、どうも…。
 だが、辰木・メディ双方と話を交わす事もできたし、情報収集自体も成功した。
 ボス戦の戦端を切ったところで本日は終了。
 それにしても、神刀の設定をここまでシナリオに組み込んでもらえるとは、非常に嬉しい。野良の卓では破格のサービスではないだろうか。剣がテーマのシナリオっぽかったから、雰囲気に合わせようと思っての事だったが、こういうのがTRPGの醍醐味の一つよね。
 ボス戦もギミックたっぷりなので(その分大変でもあるがw)、次回も楽しみだ。
いいね! 6
ましろ
ましろ日記
2026/06/21 23:25[web全体で公開]
🤔 シナリオ考え中
先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。
が!
ここは省けない要素だよね!
とか、
ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう!
とかとか、考えてたら、
段々とお話が壮大になってきて……。
完走全て表示する先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。
が!
ここは省けない要素だよね!
とか、
ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう!
とかとか、考えてたら、
段々とお話が壮大になってきて……。
完走までに3日くらいお時間いただきそうで、うーん、どうしようかな~と、冷や汗かいてます。
お話を考えることじたいは楽しいので、とりあえず細部を詰めつつ、どこかダイエットできるところはないかな? と考え中です。
いいね! 15
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2026/06/21 20:43[web全体で公開]
😶 ふと、思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、末期がんの那珂川紫苑です。
これはふと思ったことなんですけど、「ほかのゲームをすればいいじゃん」って言った人がそのサービスが続くことを願ってるのってなんか矛盾ある気がする気がするんですよね。
アクティブユーザーが減れば、その分サービスも危うくなる、それを招くような発言をしたのにも関わらず、サービスだけは続いてほしいっていうのは無責任な気がするんですよね。
TRPGに限らず、ソシャゲやネトゲにおいても、基本的にユーザーがいることが必須とされます。今の私のTRPGのユーザーが私の努力で少ないように、ユーザーが少ないと趣味でなければサービスを続けることなんて到底無理になっていくでしょう。
それなのに、せっかく選んでくれたユーザーが、もっとこうしてほしいと言ったら「ほかのゲームでよくない?」と言ってしまうのは、コンテンツ自体が嫌煙されてしまう要因になりかねないと思っています。
民度が低いといわれ、先鋭化していって負のスパイラルに陥る可能性も0ではなく、それを少しでも防ぐためにも簡単に「ほかのゲームをすればいい」なんて言ってはいけないと心掛けるようにしています。
あとは、昔からこうだからという旧態依然も良し悪しがあると思っていて、古き良き文化もあれば、ユーザーに苦行しか強いないような悪い文化もあるでしょう。そこを指摘されたときに、ほかのユーザーが、昔からそうだったからいいじゃんというのも、今の時代にはそぐわない気もして、モヤっとするときがあります。
確かに、ただネトゲで何もせずにゲーム内通貨が欲しいとかだったら批判されてもおかしくはないとは思いますが、何かしらのコストがあってから報酬を得ることには量にはよりますが問題はないのではないかという立場です。人は何かをするには相応の対価を求める生き物だとも思っていて、ただ何もない荒野をずっと走れる人間はごく僅かでしょう。それを強いるようなことは、ユーザー離れにもなりえますし、RPGなら依頼達成したら、ロールにも生かせるなどできることからのプレイの広がりもあるでしょう。継続意欲にも直結するのかなとTRPGを作った感覚で考えています。
こう考えるのには、私のスタンスも関係しているとは思っています。私がTRPGを作る際、シナリオでもそうですが、基本的にはPL側が有利になるように設計を施しています。誰でもクリアできるとまでは言いませんが、ある程度要点を抑えられていれば、クリアはできる、立ち回りもある程度しっかりできるような設計になっています。というのも、せっかく私の卓を、TRPGを選んでくださった方が気持ちよくプレイできるように、判定に失敗してもクリアできるだけの情報を渡す、時間が経過したことにするなど、ほぼ成功みたいな感覚でやっていることが多いです。辺に躓いたり、細かいことを指摘しすぎると面倒だというマイナスの印象を与えかねてしまいませんので、できる限りそのようなことはないような設計を心がけています。とはいえ、細かくする部分は細かくするで、こだわるところとそうでないところの差をはっきりさせているというのも心掛けている点です。
自作TRPGで言えば、戦闘はわりかしふんわりとした処理でも大丈夫ですが、錬金術やその他アイテム合成では数値管理をしっかりするなど、そういったゲームの根幹に関わる部分はしっかりとしたいなというやつです。バランスは確かに難しいですけど、そこはもう勢いで誤魔化している部分もあったりはしまっすが。

と、結局話が脱線してしまいましたが、何を言いたかったかというと
ユーザー自身があえて自分の大切にしているコンテンツでの新規参入者の意見に対して、真っ向からの否定やほかのゲームをしたらいいのではないか、晒すなどのマイナスな行動はあまりするべきではないんじゃないかなぁということです。
時間があるなし、時間があったとしても私のように長時間の活動ができない人もいます。さすがに末期がんの患者のような希少な例に合わせなくてもいいですが、あまり時間が取れない人や自分のやりたいことがあるという人に向かって、コンテンツ全体の民度が低くみられるような発言は、しないようにしたいですね。割と私も冗談でゲームの悪いところを言ったりするから今後は反省していきたいです。さすがに別ゲーをやれといったことはないですが
いいね! 10
ss_178
ss_178日記
2026/06/21 20:18[web全体で公開]
😶 CoC6th『ぼくらとミゴのなつやすみ』通過後終(2026/06/20)
なつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち!
漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。
いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。

だいじぇすと
・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ全て表示するなつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち!
漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。
いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。

だいじぇすと
・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ
・滝のような汗をかくわんこ(うそがつけない)
・BGMでごまかされる不穏な家庭環境たち
→菓子パンばっかの家庭は身長伸びないよ、ダンサー志望なのにね…
・「おともだちをかえして!」と叫ぶ漫画家小学生、暑さに負けないくらいあつい説得をする <大人顔負け
・「だいすき!!!」を伝えるダンサー小学生
・終わらないMission1
・大人になったぼくらの同窓会

みんなの大人になった姿も見れて清々しい気分でした。
でも『ウルタールの猫』を知っているから、シナリオの後味で一点だけ好きになれないところがあったな…まあ個人の感想だけどね。
愛があるから争いは無くならないんだって思い知りました。
実に夏らしいホラー展開も局所的豪雨であったし、みんないっしょに爽やかなエンディングを迎えられてよかったです。
いいね! 7
Kei
Kei日記
2026/06/21 20:18[web全体で公開]
😶 吸血鬼に翻弄される亜侠たちのお話
ご機嫌よう。

まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪
さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいており全て表示するご機嫌よう。

まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪
さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいております V:tM キャンペーンの二次創作で、舞台はモントリオール。もちろんサタスペの設定はいろいろと盛り込み、だいぶオオサカ的なモントリオールですけれど。このモントリオールには道頓堀も通天閣も地獄湯もあり、ですが、盟約は V:tM の氏族に置き換えております。どうなってしまうのかしら♪
ショートキャンペーンの予定ですが、初回となる今回(オリジナルのシナリオですが、シナリオ作成時に PC ステータスなんてひとつも確認しておりません。どうにかなるでしょう♪)、PC たちはいきなりのピンチ。というのも敵対する二つの氏族から同じ依頼を受けてしまい、その先に待っているのは当然トラブルなのですわ♪ というわけで本編に登場した吸血鬼たちも早速登場し、いきなり仇敵にしてしまい、この先どうなってしまうのかしら♪

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2026/06/21 19:38[web全体で公開]
😶 1つを極めるorいろいろやる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に断っておくけどどっちが正しいって話じゃありません
TRPGのシステムは「1つを極める」ほうがいいのか雑食で「いろいろやる」ほうがいいのかって話です

明日平が「いろいろやる」派なのでいろいろやるに贔屓目になるかもしれません


1つを極めるのがいいのは
・そのシステムに熟練する
・コストが低い
の2点だと思います

1つ目の熟練するはわかりやすいと思います
いつも遊ぶシステムのことはどんどん詳しくなる
システムに詳しいというのは1つの価値です
セッションでもシステムに詳しい善き参加者は貴重です

コストが低いもわかりやすいと思います
ルルブやサプリの購入コストが低いのはもちろん、ルールを覚えるコストも低い
その分遊ぶ時間も確保しやすい


いろいろやるのメリットは
・たくさんの知見が得られる
・遊ぶ機会が増える

1つ目のたくさんの知見が得られるは、そのシステムで遊びやすい遊び方を知れるっていう面があります
クトゥルフ神話TRPGでがっつり戦闘シナリオをやるより、同じBRPならばルーンクエストのほうがやりやすいとか
PvPするならソードワールド2.5よりシノビガミがやりやすいとか
そういうやつです
システムごとの特徴がわかるから、ある遊び方をやりたいとき向いたシステムがわかるのはメリットです
後、他のシステムの要素をやりたいシステムに取り込むというのも色々なシステムをやってこそですね

2つ目の遊び機会が増えるというのは
単純に1つのシステムから卓を選ぶより、複数のシステムから卓を選べるほうが選択肢が増えるという話です



明日平はいろいろな遊び方をしたいから雑食ですが
参入コストの低さから、いつも同じシステムで……というのも理解できる


いつも通りどっちがいいという話でもないんですが
マイナーシステムのGMする明日平としては「いろいろなシステム(でいろいろな遊び方で)遊ぶのも楽しいよ」
とチョッと言いたい
いいね! 18