アーリングさんがいいね!した日記/コメント
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2026/06/22 23:19[web全体で公開] |
| 旅野 | |
| 2026/06/23 02:13[web全体で公開] |
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画 やりたくありません? キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、 開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。 ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。 僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
| 樹之下 | |
| 2026/06/21 12:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】GM日記 【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい! 【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】 ちょー楽しかった同窓会シナリオ! ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。 自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。 でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど) さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。 元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね! そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと! いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。 そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね! ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。 【星空鉄道の夜】 元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの! 元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが… せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!! こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。 【後ろの余談】 最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。 一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです (原稿は…?)
| ぎんじょー | |
| 2026/06/20 12:40[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ:揺り籠は甘き過日に満ちて完走感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)育児は……強敵でしたね…………_(´ཀ‘」 ∠)_ 以下、ネタバレにならない範囲で。 イントロ予言が割とおつらい方向なので、ははーんこれはPLは覆す為に奮闘してねな 方向性のシナリオだな! と目星をつける中の人たち。 ケダモノオペラ構文ってやつですね。 …というわけで、NPCこと「不幸な子」の人生が丁寧に描写されていきます。 疑似家族の節目節目がシーンになっていて、NPCの成長段階に合わせてシーンが進んでいく形。 GMさんが前景パネルをものすごく豊富に用意してくださっていて、学校の卒業式や 結婚式でのスライドショーのようでシチュエーションとマッチしているなあと思うことしきり。 「描写はないけど多分こんなことがあったよね」的な存在しない記憶も発生しそうです。 そして、はい。 「不幸な子」だしケダモノオペラなので…はい。 ですが、NPCの本当の不幸は出目が全体的に恵まれなかったこと…もありますが、 それ以上にシナリオが彼女をみっしみし圧しにかかっている構成だったのも、多分。 ネタバレは避けますが波乱予言を回避しづらい作りだよなあ、と…! 最後の最後、権能が一致した途端に出目が跳ねだしたのはダイスの女神の悪意を感じて たいへんおもしろかったです(白目 今回の群れの共連れは初めてお目にかかるメリッサさん。 女王蜂モチーフのケダモノ種で、蜂の社会構造から生まれる人類との価値観のずれが こわいい(怖い+可愛い)のでした。 ずれている、とは言っても好意はちゃんとあって、 面倒見のよさに「これはツンデレお嬢様ムーブだ…!!」となってました。 可愛い。 「お母様」のふんわりとした仕草も可愛らしくて、公式のイラストは少々おっかないのに 素敵な母娘像だったなあ…後で思ったのですが、蜂の世界は母系社会なので母娘モチーフは メリッサと相性抜群なんですね。 ご一緒していてとても楽しかったです! 当方からは疑似餌が聖職者なキツネヴィでしたが…はい…… うさんくさい系ステレオタイプの、聞こえのいい言葉で大量に弾幕を張るのと ぎんじょーの手癖の嚙み合わせが悪くて始終喋りっぱなしに。 こういうのは恐らく創作向けであってTRPGのセッションでやるこっちゃないよな… いくら煙に巻いてなんぼなキャラクター造形だとしても。 煙に巻くといえば、あの辺りの特技予言でRPを〆るつもりで残していたのでそこは少々心残り。 PC間でお互いの予言を使うことはままありますが、GM独断で予言をたたむのは…うーん。 とはいえ、自分が知らないだけでTRPG界隈では珍しくないことなのかも。 振り返るとあの予言を別の形で使っていたら「不幸な子」の人生はまた別のものになっていたかも、 という点は浮かびますが、そこも含めてセッションは一期一会。 とても濃厚な3日間で、遊んだな…!! という実感に浸かっています。 ご同卓有難うございました!
| ササミ | |
| 2026/06/20 21:50[web全体で公開] |
😶 わ・か・る【GMのお話】 GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。 ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。 GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。 初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!! 当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。 あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね) あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
| こんちゃ | |
| 2026/06/20 18:48[web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| ミケ | |
| 2026/06/18 01:05[web全体で公開] |
😊 初セッションを終えて 初めてのtrpg!とても楽しかったです!一緒にセッションしてくださった皆様及びNCさんありがとうございました!私にとってとても少ない機会だったので貴重な体験になりました!出目が終わって居る時も、このシステムであるからこそ出来るRPもやりましたけど!どれもとても楽しかったです!
| ササミ | |
| 2026/06/18 14:38[web全体で公開] |
😶 今週日曜日はTRPG定例会ですが、仕事で参加できず!! 今週日曜日は、サークルのTRPG定例会です。 定例会という名前ですが、毎月1回定期的に開催するから定例会です。 初心者の方、初めてTRPGをやってみたい方も大歓迎です!! が、今月と来月は仕事で参加できない…。 ああ、21時までに帰って楽しくTRPGがしたいです。 転職サイトで色々とエントリーシートを送っていますが、年齢で引っかかるのか、お祈りメッセージばかり届きます。 本当に就職氷河期の人間には、厳しい世の中です( T_T)
| Ququ | |
| 2026/06/17 20:39[web全体で公開] |
😆 初めての方 未経験の方、とのセッションがありました。 https://trpgsession.com/session/178169518489nekoneko35 どんなゲームがやってみたいかな〜 ホラーかファンタジー、現代もの、時代もの、スチームパンク、もしかして…ガンダム? 参考にした動画があればそれを 本や雑誌ならそれを教えてもらえると、有識者がたくさん教えてくれると思います! 私は、よくあるファンタジー世界で遊ぶダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでいます。
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| ゆき | |
| 2026/06/13 18:37[web全体で公開] |
😊 CoC『若鷲の双眸』駆け抜けました! END A-3にて、1生還1ロストでの閉幕となりました。 なんというか、まだロストが受け入れられていないのか、ふわふわした気持ちでいます。 2PLで残された側ではありますが、猫間は本当に残されて大丈夫じゃないな?とPLが思っているからかもしれないです。 心を預けた瓦解の瞬間があって、だ全て表示するEND A-3にて、1生還1ロストでの閉幕となりました。 なんというか、まだロストが受け入れられていないのか、ふわふわした気持ちでいます。 2PLで残された側ではありますが、猫間は本当に残されて大丈夫じゃないな?とPLが思っているからかもしれないです。 心を預けた瓦解の瞬間があって、だからこそなのかもしれないです。 宇賀さんが本当に素敵で素敵で…なんでもできる最高の先輩なんですよ…! 本人的にはお節介だといいつつ、相手のことを考えて行動してくれているのが伝わってくる優しいRPばかりだったので、もう…本当に…! PC的に仕方なかったんですが、PLとしてはもっと関わってお話したかったです…。 KPの時雨さんには、素敵なシナリオを回していただいて、感謝ばかりです。わいわいしながらの卓中、とっても楽しかったです!本当にありがとうございました。 改めて、時雨さんとからし蓮根さん、一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
| 旅野 | |
| 2026/06/13 01:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ) 前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」 GM「それ23㎝差ない?」 たびの「ちょっとまって」 そんな…そんなことある…? なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!! 全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。 足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ 蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ! それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
| ササミ | |
| 2026/06/08 00:33[web全体で公開] |
😶 ビックリしました!!【フォーチュンクエストの新作】 フォーチュンクエストの新作がAmazonで発売されました。 ビックリです!! しかもイラストが迎夏生先生という最強ダッグです。 簡単にフォーチュンクエストを説明すると、 ・深沢美潮先生のライトノベルで1巻は1989年に発売!! ・大人気のファンタジー小説でアニメ化やSFC・PS1で全て表示するフォーチュンクエストの新作がAmazonで発売されました。 ビックリです!! しかもイラストが迎夏生先生という最強ダッグです。 簡単にフォーチュンクエストを説明すると、 ・深沢美潮先生のライトノベルで1巻は1989年に発売!! ・大人気のファンタジー小説でアニメ化やSFC・PS1でゲーム化されています ・駆け出し冒険者パステルの冒険譚で、明るい雰囲気の世界が最高です ・パステルの職業はマッパー(地図を書く人)ですが、方向オンチですwww ・仲間もいいキャラしていて、特にクレイとトラップのコンビがイイ!! ・劇中でTRPGしているので、TRPGにもなっています 今の人に刺さるかどうか分かりませんが、私は大好きな作品です。 ということで、早速買ってきたので、明日の通勤時間に読みます。
| りこ⭐ | |
| 2026/06/07 09:19[web全体で公開] |
😟 🔰プレイヤーとキャラクターの距離感? 「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか? 一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、 よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります 自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、 愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね みなさんが「全て表示する 「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか? 一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、 よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります 自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、 愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね みなさんが「うちの子」のお話をされているのを見るのは、 キャラクターへの深い愛情が伝わってきて素敵だな、 っていつも思っています ―――でも、わたし自身は、自分が創作したキャラクターを 「うちの子」と思う感覚が、まだあまりうまく掴めていません...💦 もちろん、わたしにも「推しキャラ」はいるし、 キャラクター愛がないわけではないと思うけれど、 「じゃあ、自分が創作したキャラクターを『推しキャラ』にしたのが 『うちの子』ってコト……?」 なんて考えてみたりもするのですが、 それもなんだかちょっと違う気がしていて... 自分の中にその感覚の引き出しがあまりなくて、本当に純粋に、 「うちの子って一体どんな感覚なんだろう?」 って不思議に思っています わたしの感覚としては、自分が創作したキャラクターであっても、 生まれたその日から「自分の子ども」ではなく、 その物語の世界に存在する「ひとりの独立した登場人物」 に近い気がしています 特にTRPGをはじめてからはその感覚がよりはっきりして、 シナリオ舞台に立ったキャラクターの内側から共に物語を生きて、 その出会いや選択の行く末を最後までちゃんと見届けてあげたいな、 って思っています 先日、エンディングを大切にロールプレイしたいって書いたけど、 それはたぶん、そういう感覚だからなのだと思います でもやっぱりそれは「うちの子」っていう感覚とはちょっと違うくて... みなさんにとっての「うちの子」って、 普段どんな感覚、どんな距離感なのでしょうか? プレイヤー(PL)とキャラクター(PC)との関係性 を教えてもらえたら嬉しいです
| ミケ | |
| 2026/06/04 16:16[web全体で公開] |
😲 trpgの感想 先日、初めてのtrpgをしました!記念すべく最初のtrpgは指定があるので一応伏せさせてもらいますがかなりコアな奴です。「初めましてのシステムこれはかなりコアw」と言われ確かにと思わず笑ってしまいましたw驚いたことが色々ありまず皆様コミュ力、想像力があり過ぎますね、、!本当尊敬に値します!皆様が私に話題を振ったり話しかけたりしてくれてとても嬉しかったです!次回もあるので楽しみです!
| 樹之下 | |
| 2026/06/02 22:12[web全体で公開] |
😆 GM楽しい!!【SW2.5】 昨日、約1年ぶりにテキセGMをしたんです。約1年ぶり。 PLとして参加した、数か月前に完結したCPの同窓会的追加シナリオを作って、 自分でもずっと楽しみにしてたんですが、その反面緊張もすごくあって。 演出とか時間配分とか大丈夫だろうかとか、 自分は楽しいつもりでシナリオ書いたけど、みんなにと全て表示する昨日、約1年ぶりにテキセGMをしたんです。約1年ぶり。 PLとして参加した、数か月前に完結したCPの同窓会的追加シナリオを作って、 自分でもずっと楽しみにしてたんですが、その反面緊張もすごくあって。 演出とか時間配分とか大丈夫だろうかとか、 自分は楽しいつもりでシナリオ書いたけど、みんなにとって楽しいものになってるんだろうかとか。 そんな感じで始まるまでずっと緊張してたんですが… いざ始めたら楽しいのなんの!! PLのときとほぼ変わらない気分でGMPCのRPをして! なんならNPCのRPもできて少しお得で! CP時のGMのPCは当時よりのびのびとRPしている感じがして! シナリオ書くときに「こんな感じの会話になったら楽しいかな」とイメージしてたそれぞれのシーンは、皆さんのRPにより、想像してたより何倍も楽しいものになり! 緊張なんてすっかりどっかに行っちゃって! 本当にやってよかったなと思いました!! 後半もたっぷりRPする時間があるので、本当に楽しみです! この勢いで、以前日記に書いた別のシナリオも一気に清書を進めちゃいたいなと思います! GM楽しい!!
| 肴 | |
| 2026/05/29 10:51[web全体で公開] |
😶 シナリオ途中のロスト対策 の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 https://x.com/katatumuri/status/2059856674719195248?s=46 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温全て表示するの、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。 個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。 現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。 実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
| ぎんじょー | |
| 2026/05/30 21:29[web全体で公開] |
😶 予定は果てしなく未定よ TRPGを知らない人にTRPGがどんな遊びか説明しようと思ったら…という話題が 時折浮上しますが、「あー、そういう話をする相手がいませんわHAHAHA」で 話が終わっちゃう方の人です。 エクストリームトモダチイナイ人。 (そもそもが思考実験である可能性は置いといて その、「そういう話」を全て表示するTRPGを知らない人にTRPGがどんな遊びか説明しようと思ったら…という話題が 時折浮上しますが、「あー、そういう話をする相手がいませんわHAHAHA」で 話が終わっちゃう方の人です。 エクストリームトモダチイナイ人。 (そもそもが思考実験である可能性は置いといて その、「そういう話」をする数少ない友人が最近ちょっとCoCに興味を持ち始めている。 TRPGがどんなゲームかは(主にぎんじょーが話すから)多少知ってる、けど 知らない人と遊ぶのは怖いしRPなんてできそうもない。 けど、ちょっと興味はあるそうで。 そういう人であるからRPなしの行動宣言のみでok、探索者もサンプルを用意しておいて カスタマイズやダイスの出目で楽しめるソロシナリオを探してみようかとも考えてみたり。 言うて自分もCoCは場数を踏めてないんですけども。 完全内輪とはいえ、KPやれるのかよ… そしてそもそも、所謂話半分な状態であってまだ本決まりでも何でもなかったりもして。 予定は予定、未定は未定の中でもだいぶ未定寄りの段階だと思うんですよね。 それでも、時間がある時に少しずつ水面下で準備していけたらいいなあ。 10年以上前の話で内容はもう全然覚えていないけど、その昔電車の中での時間潰しにと クトゥルフ神話の文庫を貸してくれたのがこの人なんですよね。 巡り巡ってお返しできたらいいなあ、と思う次第。
| 肴 | |
| 2026/05/25 22:26[web全体で公開] |
😶 【参加者募集中!(sw2.5)】積みシナリオを消化し隊 『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか? あたしはありまぁす! 具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!! ので、よければ一緒にやりませう。とりあ全て表示する『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか? あたしはありまぁす! 具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!! ので、よければ一緒にやりませう。とりあえず肴がやったことある「デモンズライン」か「アンブロシオの百迷宮」回すので、終わったら交代でやったことない上記どっちか、ないし同人CP、あるいは自作を回して欲しい……! なんなら要は「CPやりたいけど一人でずっとGMやるのは負担がでかいし肩が凝る」のが交代で回したい理由なので、CPじゃなくても間とかに単発卓回してくれるだけでも全然助かる。コミュとか日程管理を任せられるならPL専もありありのあり。 と、いうわけで現在お付き合いしてくださる方を絶賛募集中であり〼 ご興味ありましたら、下記URLよりお越しくださいまし。お待ちしておりますねー。 https://trpgsession.com/session/177918952724fish003474
