水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント

水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/20 07:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介より参ります!

ミリア@黄金糖さん
人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。
初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!!

アラン@Yanagiさん
人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。
齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。
みなに愛されるイジられキャラ。

リセル@尸さん
人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。
何と全て1レベル。
高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。
おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。

レオポルト@わたし
タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。
冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。
その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。

いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?!
そう、実は初期作成卓だったのです!!
美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。

一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。
そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。
アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。

小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。
わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。
GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。
そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/06/20 18:48[web全体で公開]
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は
超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』

とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと

『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』

みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・!

でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は

『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』

ってなると思うんだけどさぁ・・・。

そこは、発想の逆転をするのだ!

むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!)

あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ
(自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑)

あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。

日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも

『ここはこういう解釈をしていた』

『自分はこういう解釈をしていたよ』

と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う)

だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。

なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民)
ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ!
そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑
(ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑)

一番はだな。

初心者GMさんの卓募集欄(要約)
『初めて卓を開きます。

ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。

そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』

と書いていたらさぁ!!!

PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』

PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』

PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』

ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ)

自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。

だから、うん。何度でも言いましょう。

気軽にGMやろうぜ!!

・・・え?それでも、怒られたら怖いって?

こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。

すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います)

あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑

初心者GMさんに向けてのコメント
こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。
そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。
とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
いいね! 31
しらたま
しらたま日記
2026/06/20 19:16[web全体で公開]
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを
教えてくれた人がいました。
当時は面白さがよくわからなくて、
今ほど夢中にはなってなかったけど。

その人とは二度と話せないんですが、
もったいないことしたなあって思います。
もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。

TRPGを楽しんでいる今現在の自分が
その人への義務感で成り立っているのか
と言われたら、絶対そんなことないですが。

それでも、私は今こんなにも楽しいのに、
その感謝はもう伝えられないんだよなって。
事あるごとに思い返されます。

雨が多いと、少しだけ
しんみりしちゃいますね☔
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2026/06/20 21:50[web全体で公開]
😶 わ・か・る【GMのお話】
GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。
ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。


GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。
初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww


ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!!
当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。

あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね)


あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
いいね! 37
四季
四季日記
2026/06/21 08:25[web全体で公開]
😶 ちょっと、真面目に~(その2)
昨日は雨が降って自転車に乗るどころじゃなかったぞ。その分、仕事から帰宅後速攻で寝落ちできたからよし?

実験もかねてちょっと書いてみる。

 さてと、コメントがあった妖魔について真面目に考察する前にそもそも妖魔はいつ頃作られた蛮族であるかを定義するところから始めないと。2.0のサプリは持って全て表示する昨日は雨が降って自転車に乗るどころじゃなかったぞ。その分、仕事から帰宅後速攻で寝落ちできたからよし?

実験もかねてちょっと書いてみる。

 さてと、コメントがあった妖魔について真面目に考察する前にそもそも妖魔はいつ頃作られた蛮族であるかを定義するところから始めないと。2.0のサプリは持ってないしラクシア・ゴットブックのデータを参照するのは自分としては黒歴史を漁ってアレコレ論ずるようなものだから今回は横に置いておくとして。
 神紀文明時代に何があったかについては(基本ルルブのⅠのp342~p345)に記載がありクッソ長いのでお持ちの方はそれで確認していただくとして(ダイマ定価900円なり!)自分なりに再解釈して気になるところを抽出するとこんな感じ。

・ラクシア世界における「生命」と「魂」の概念は道教や儒教に起源をもつ「魂魄」の概念をゲーム的に扱いやすいように再解釈したものである。
・始祖神ライフォスの物語は天地開闢神話
・対立する神々の物語を平たく解釈すると秩序対混沌の対立でありモチーフにされた神話は近東に起源を持つウガリット神話やギルガメシュ叙事詩であると推察される。
・嘆きの魔剣の下りは北欧神話などで見られる世界再誕の為の相打ちそのもの。(なぜ現世に神々が居ないのかの説明)この時、第一の剣ルミエルと第二の剣イグニスは消息不明。第三の剣カルディアは砕けて魔力の結晶となり実質上消滅、ラクシア世界と同一の存在ともなったとも解釈できる。
・すべての神々は全盛期の力を失った?また、泡沫世界もこの時に発生したと考えるのが自然。

 このように考えていくと妖魔を含めたメジャーな蛮族は少なくとも神紀文明末期までには存在していた。もとい実戦投入されていたと考えるのが自然でイグニスの取り合いをしていく中で神々同士の戦いで統制が取れなくなるだけでなく人族対蛮族の戦いにおいても何かしらの戦力減少が発生しバルバロスレイジに言及があるトロールやケンタウロスのような戦士階級の個の力による多数の圧倒が難しくなってしまい。
 もはや、統制など望めるはずもないほどに知性が欠如しているものの大型肉食獣相当の繁殖能力と戦闘能力を持つと推察される妖魔によるハラスメント攻撃が必要なほど総戦力差が開いてしまったと解釈するのが自然。
 因みに、自分が妖魔の繁殖能力を大型肉食獣相当と定義したのは(BS-p88)コボルトの記述と(魔王宮殿-p48)ゴブリンの記述に由来する。なお後者の世界で暮らすバルバロス達は似て非なる別種としてデザインされていてカルディアが砕ける折に啓蒙や聖別を受けたのではないかと思われるほど文化的である。何故かディアボロもNPCと存在しているが( `Д´)ノシ☆ あの世界でこまけえ事はいいんだよ!

 では何があって兵士としては欠陥品でしかない妖魔や生物としては何故絶滅していないのか不思議な片方の性別しか生まれない種族が必要とされたのかという話になるのだが

続きは気が向いたら書こうかな? リレーCP一週目最終話の仕上げが優先っす。
いいね! 9
Yanagi
Yanagi日記
2026/06/21 09:13[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(追記アリ)
おはようございますー。
セッションの参加者募集の時間になります!

現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております!
もしよければ是非遊んでいってくださいませ!

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
全て表示するおはようございますー。
セッションの参加者募集の時間になります!

現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております!
もしよければ是非遊んでいってくださいませ!

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
https://trpgsession.com/session/178191164062Yanasoru0315

こちら初期作成のセッションとなっております!
内容的にはハーヴェスをめぐる新人冒険者の話となっており、
初心者の方にも優しい内容を心がけておりますー。
とはいえ、中々集まらなかったので経験者の方でも全く問題なく歓迎いたしますので是非是非。
CSの作成に自信のない方は ご希望あれば16-18時で相談の時間もとりますですb

本日夜のセッションとなっており、急ですが一旦締め切りを17時(修正:期限伸ばしました)にしております。
もし集まらなかったら予定変更も考慮します・・・orz

・ 第十一回:貴方のシナリオ作ります(聞き取り:6/27or28 本番:7/11or12)
https://trpgsession.com/session/178191084474Yanasoru0315

こちらユドナリウムリリィが止まってたので停滞していた企画ですが、
ユドナリウムリコリスが中々使えそうなので再稼働しました!
あなたのPCの設定を元にセッションを作る企画ですので、
我がPCの設定こそという方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ。


以上2つになりますー。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしておりますb
いいね! 11
樹之下
樹之下日記
2026/06/21 12:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GM日記
【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい!

【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】
ちょー楽しかった同窓会シナリオ!
ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。
自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。
でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど)
さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。
元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね!
そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと!
いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。
そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね!
ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。

【星空鉄道の夜】
元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの!
元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが…
せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!!
こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。

【後ろの余談】
最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。
一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです
(原稿は…?)
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2026/06/17 10:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】解き放たれたイリスちゃんは無敵♡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
樹之下GMによる《烈火なる貴婦人》番外編「タヌキモの嫁入り」も、いよいよ後編!

結論から言うと――
解き放たれたイリスちゃんは無敵だったんだ♪

---------
◆前回のあらすじ
ポーノの婚約者を名乗る男、サラーコン。
しかしその正体は、魔神の禁術を使ってポーノの両親を操ろうとしていた最低野郎だった!
そんなわけで――悪党の屋敷にカチコミだ!!

---------
◆イリス語録集
---------
「ほんと……成り金のお金持ちって下品だよね♡」
サラーコンの豪邸に乗り込んで開口一番。

GMは悪役令嬢がお好きらしいけど、こっちも充分に悪役令嬢()

---------
「それに……ポーノが欲しかったら……そこのアッシュを倒してみなさい♡」
ユリアン(まだ根に持ってるんだ……)

この一言から、アッシュ「あん? 俺にとってのポーノ?……そんなの大切な人に決まってんだろ!」が飛び出し、場は泥沼へ。

---------
「さぁ……私の靴でもお舐めなさい!」

サラーコン「さあ……ボクの前にひざまずくがいい!」に対する返答。
もはやどっちが悪役なのかわからない。

---------
「アッシュを倒すのは私♡ 貴方にはあげないわよ」
そう言いながら、アッシュへヒールスプレーS(4000G)。
愛情表現が物騒すぎる。

そして――
「ひれ伏せですって? 誰にモノを言ってるのかしら♡」

バインド・オペレーション発動。達成値26。
サラーコン、抵抗失敗。
ユリアン「あーあー決まっちゃった」

「さぁ…私にひれ伏しなさい♡」
完全に女王様だった。

---------
「アッシュ愛してるよ♡」
アッシュ人形をぶち壊しながら、カース・ドール発動。
しかも行使判定は6ゾロ。

「これが愛よ」
アッシュ「もはや何も言うまい……!」

---------
◆エピローグは青春ムービー
戦いの後は晩餐会。
魔動部品の天ぷらを「あ~ん♡」しあったり、象の鼻について真剣に語ったりと通常営業。

そして物語はエピローグへ――
ポーノの白無垢を借りたイリス。

イリス「ねぇ……アッシュ/// 似合うかな……///」
アッシュ「悪くねぇと思うぜ。ただ……それって元々はポーノの服だろ? なら、お前にはお前に合った婚礼服が別にあるんじゃねぇかな」

イリス「それじゃ……世界中探しに行こ♡ 私に似合うドレス♡」
アッシュ「ふっ……そうだな。 次は新しい服探しの冒険ってのもいいのかもな」

そして――
「アッシュ……ポーノ、ニコ、ユリアン、リリィちゃん」

「一生……一緒に冒険しよ♡」

最後はみんなで記念撮影。
こうして、同窓会の幕は閉じるのでした。

---------
◆めちゃくちゃ楽しかったー!!!!
アフタートークで延々と喋っていたくらい楽しかった♪
ちなみに、本編:約69,000文字/アフター:約10,000文字 でした♡

まずは同窓会を開催してくれた樹之下GMへ。
何度でも言いたい。

ありがとう! そして……ありがとう!

OVA第1巻はこれで終了。
でも樹之下GMの言葉を借りるなら――

「こんなんなんぼあってもいいですからね」

本当にその通り。
・アッシュの過去。
・ニコの農園。
・ユリアンの恋。

そして――
ドラゴンステーキにミスリルゴーレム丼。
まだまだ見たい物語はたくさんある。

いつかまた予告映像が流れて、OVA第2弾が決まる日を夢見て――

またね♡
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/17 11:45[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】外耳炎【犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
3日くらい前から、愛犬が左に頭を傾いでいるように見えて違和感を覚えていたのですが、今朝動物病院に連れていったところ左耳の外耳炎でした。
右耳は何ともないのに、左耳だけ垢めいたものが溜まってぐじゅぐじゅになってました💦
採取して顕微鏡で覗いたものを見せて頂きましたが、マラセジア(真菌)や細菌(ブドウ球菌など)の常在菌が増えすぎたのだとか。
アトピーの子はなりやすいそう。
気付いてあげられなくてごめんよ~😓

点耳薬を差してもらって、また来週ということに。
一先ず安心でしょうか。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2026/06/17 15:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アウトロープロファイルブック171ページ
タンノズ・・・!?

タンノズのイラストがある・・・!!

お前、こんなところにいたのか・・・!!!!
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/06/17 17:56[web全体で公開]
😶 【雑談】あれは昨日のセッション前のこと…(TRPG関係ないため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)20時から始まるセッションのために待機していた所、割と強い地震が起きました。
本来なら何も問題がなかったはずですが、その日に買って組み立てて放置してた棚がぶっ倒れ、下敷きになりました(泣)

幸い何も入れてなかったため大きな怪我もなく抜け出せましたが、しばらく棚は倒したままの状態です。後処理に時間かかって遅刻したのは本当に申し訳ない。

それはそれとして、大きな地震が来たら速攻で身の安全を確保して、必要があるなら避難しましょう。リアル事情は大事。
後で留め具買います
いいね! 11
明日平
明日平日記
2026/06/17 21:38[web全体で公開]
😶 「日本TRPG界のレジェンド10人」を挙げるとすると
あなたが選ぶ「日本TRPG界のレジェンド10人」を募集

明日平は
1.安田均 グループSNE代表。日本にTRPGを広めたレジェンド。
2 Gary Gygax D&Dを作った人。すなわちTRPGを発明したレジェンド。
3.水野良 ロードス島戦記の作者。TRPGの普及に多大なる影響を与えた全て表示するあなたが選ぶ「日本TRPG界のレジェンド10人」を募集

明日平は
1.安田均 グループSNE代表。日本にTRPGを広めたレジェンド。
2 Gary Gygax D&Dを作った人。すなわちTRPGを発明したレジェンド。
3.水野良 ロードス島戦記の作者。TRPGの普及に多大なる影響を与えたレジェンド。
4.Sandy Petersen CoCの作者。現代日本のTRPGに与えている影響は大。
5.鈴吹太郎 F.E.A.Rの社長。TRPG冬の時代を支えた。
6.河嶋陶一朗 冒険企画局所属。サタスペやサイコロフィクションシリーズなど作品多数。
7.桜葉星菜 女性枠。冒険企画局の旅するゲームマスター。女性枠は悩んだ。
8.出渕裕 イラストレーター枠。イラストレーターも悩んだけど後世への影響が一番大きいと考え選出。
9.たいたい竹流 21世紀枠。どどんとふ開発者。オンセの普及に貢献。
10.門倉直人 ローズトゥロードの作者。個人的に影響が大きかったので。
を選出。
敬称略 順不同

泣く泣く削った方多数。
動画やシナリオ製作者が全然入ってないのが現代的じゃないかも。

あなたの考える「日本TRPG界のレジェンド10人」を説明付きで教えてください。
いいね! 16
ましろ
ましろ日記
2026/06/17 22:56[web全体で公開]
😆 烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・後半 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)べりーきゅーと☆な妖精使いのポンポーノ! の中の人こと、樹之下GMのもとに再度集った、かつての冒険の仲間たち。
後半戦じゃあーーーーーーっ!!!!(ドンドンパフパフー)

個人的に、樹之下GMの描かれる絵が大好きなので、敵役で出てきたサラーコンさんのコロコロ変わる表情差分に大変にっこりしてました。
クライマックス戦闘でお相手したのは、マハティガ2体にサラーコンさん。
なかなか追い詰められました、が、――割愛! 
友情、回転、大勝利! を収めた私たちは、サラーコンさんがデーモンルーラーの禁術に手を汚していることを突き止めていたので、しかるべき機関にお引き取り願いました。
そういえばこれって、悪役令息ものからの婚約破棄ものなんだと、後になって気付きました。

で、エンディングシーンで、イリスがポーノが着る予定だった婚礼衣装を身に纏って現れるんです。
それがもう、かわいくて!
そのかわいいイリスに対して、アッシュが口にした「その衣装もわるくないが、イリスに一番よく似合うドレスが他にあると思う」というセリフがね、ごちそうさまです♡
ニコ? ずっとポーノのお母さんの手料理でお出しされた「魔道部品の天ぷら」に噛みついてました。衣は美味しかった! らしいです。

アフタートークでは、たくさん感想やこんなコトしたいね~、みたいな話題で盛り上がりました。
このキャンペーン、まだPCに秘められた設定が残ってるんですよね~。
・アッシュの過去。
・ニコの実家。
・ユリアンの恋。
ましろの場合は、「ニコの実家」まわりの話をまとめないとなんですよね~。

う~ん。

がんばろ!
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2026/06/18 12:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】巡る輪廻と最期の願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は、tomoさんGMによる『巡る輪廻と最期の願い』に参加したお話♪

◆OPから探索パートまでカレー臭
ポンコツ外国人風ハルーラ神官アリスちゃんが、卓の空気をスパイシーに染め上げていく!

受付嬢リーシュ「うーん……あなた達、いいかしら。ちょっと変わった依頼があるのだけど……」
アリス「ちょっと変わったと言うと……カレー作りとかデスか?」


???「……私、記憶がないのです。名前も思い出せません」
アリス「右斜め45度からフォースを叩き込むと治ると言われてマスが……」

???「そうですね……斜め45度フォースも試したのですが……今思えばあれは43度だったかもしれない……?」
ジグ・デザイア「(試したのですか……?)」

アリス「OKOK♪ それじゃ依頼人はお外で泥船に乗った気分で待ってやがれ……デース☆」
???「では泥船冒険者の皆さん、よろしくお願いしますね」

開始数分でこの有様である。

さらに探索中も――

アリス「カレーの材料がありそうな部屋だな……」
GM「腐ったカレーの材料がありそうな部屋」

GM「腐ったカレーがおいしく食べられそうな部屋……もとい食堂のようです」
ジグ・デザイア「腐ったカレーはおいしく食べられないよ……!」

アリス「リント……食いつくように本を読んでるデース☆」
リント「料理本だったかもしれねえ」
ジグ・デザイア「なるほど、きっとキーマカレーのレシピ……」
GM「合計2800G相当の、高そうなどう見てもキーマカレーのレシピではなさそうな本を見つけました」

うーん、これはカレー!


◆カタコト喋りは演技なアリス
アリスは「天然でカタコトの話し方をする愛嬌たっぷりの神官」を演じているキャラクター。
つまり、あのカタコトは素ではなく演技だったりする。
普段はアホキャラ。
けれど死者やアンデッドと向き合う場面では、神官としての顔を見せる。

「命に対する冒涜ですね……」
今回の名言。

「それでも……邪神に魂を売り渡して、罪なき人を苦しめていい理由にはなりませんよ」
同情はする。
けれど、やったことは許さない。

「蘇生に成功したただ一人の生き残り……であってほしいのですが」
推理はする。
でも、自分の推理が外れていてほしいと願っている。

そんなところがアリスらしい。

もっとも――
シリアスに振り切りすぎないのもアリスである。

「さぁ……あいつらを成仏させるのDEATH☠」
神官なのに言い方がロック。

「脳みそ腐って会話ができない人とは……わかりあえないのデース」
アンデッド相手とはいえ、その言い方ァ!

「壺……重いのでお任せしマース💦」
感動的な埋葬シーンの締めがこれ。


最終的には全部――
「ハルーラ様の導きのままに……デース☆」

どんな場面にも対応できる万能ワードだった。


◆なんとも言えない余韻の残るシナリオ
記憶喪失の依頼人から始まった幽霊屋敷の探索。
誰もが救われたハッピーエンドとは言い切れない。
それでも、止まっていた物語にはきちんと終わりが与えられた……そんな後味の残るセッションでした♪

超大作というわけでもないし、どんでん返しが連続するタイプでもない。
でも、探索・戦闘・推理・RPがちょうどよく詰まっている。

例えるなら――
1クールアニメの7話あたりに突然挟まれる、少し切なくて少し優しいエピソード。

そんな味わいのある一本でした♪
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2026/06/18 14:38[web全体で公開]
😶 今週日曜日はTRPG定例会ですが、仕事で参加できず!!
今週日曜日は、サークルのTRPG定例会です。
定例会という名前ですが、毎月1回定期的に開催するから定例会です。
初心者の方、初めてTRPGをやってみたい方も大歓迎です!!

が、今月と来月は仕事で参加できない…。
ああ、21時までに帰って楽しくTRPGがしたいです。


転職サイトで色々とエントリーシートを送っていますが、年齢で引っかかるのか、お祈りメッセージばかり届きます。
本当に就職氷河期の人間には、厳しい世の中です( T_T)
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2026/06/19 09:07[web全体で公開]
😆 【SW2.5】炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で―
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/17に開催したSW2.5七色の軌跡CP第4話「炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で―」のGMレポート!

一言でいえば――
「選択と救出がテーマの王道冒険者回」


◆正式冒険者の重み
舞台となる冒険者ギルド《七彩の石》には、冒険者の成長を示す冒険者証が存在する。
最初は白の見習い証。
そこから実績を積み重ね、七色の冒険者へと成長していく仕組みだ。

そして今回――
PCたちは白の見習いから卒業し、正式な冒険者である「赤」へと昇格!
下水道掃除から始まり、農園の手伝いをこなし、ラーメン騒動を経て、ついに伯爵家から直接依頼を受けるところまでやってきた。

うんうん♪
少しずつ成長していくみんなの姿に、メガネェもきっと喜んでるよ♪


◆テーマは決断の重み
今回のシナリオには、結末を左右する重要な決断シーンがあった。
作業員たちを安全な場所へ送り届けるのか?それとも、遺跡へ向かった親方の救出を優先するのか?

そんな中、このパーティが選んだ答えは――
「自分たちで守ればいい」
つまり「作業員たちを守りながら、親方も助けに行く」という最も険しい道。
それでも、レインもフィーンもハイドラもディルもリリアナも「助けられるなら全員助けたい」という信念を貫き通したんだよね♪

そしてその結果――
全員救出のハッピーエンド!

僕の卓は基本的にハッピーエンド。
でも、それは最初からハッピーエンドが約束されているという意味ではない。
PCたちの決断と行動があってこそ、ハッピーエンドへ辿り着ける……そんな物語を目指しているんだ♪

“民間人の安全と地域の平和を守る”
それこそが、冒険者ギルド《七彩の石》のモットー。

鉱員たちや村の笑顔を守れた君たちは、まぎれもなく《七彩の石》の立派な冒険者だ。
他の人から見れば小さな一歩かもしれない。
それでも彼らにとっては、確かな成長を刻んだ大きな一歩だったと思う。

◆次回予告
----
猫を探しています。
――それは、小さな依頼から始まった。

焼きたてのパンの香り……
絶品のチャーシュー
質の落ちた小麦とラーメンの匂い……

迷い猫を探して街を駆ける新米冒険者たち。
その背後には――誰にも気づかれていない“街の異変”

ソード・ワールド2.5 七色の軌跡キャンペーン
第5話『猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―』

君の無念は、きっと――あの子たちが晴らしてくれる。
----

次回もお楽しみに!
いいね! 16
旅野
旅野日記
2026/06/13 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ)
前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」

GM「それ23㎝差ない?」

たびの「ちょっとまって」


そんな…そんなことある…?
なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!!
全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。
足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ

蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ!
それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2026/06/13 17:33[web全体で公開]
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる

だから依頼人に協力しない・・・分からない

キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない?

SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!!


導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。
途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。
該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
いいね! 40
みずほ
みずほ日記
2026/06/13 23:32[web全体で公開]
😶 ボイスでのキャラクターロールプレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるサーバーで、雑談チャンネルを聞いてるのですが。いかに素敵にロールプレイできるかの、品評会になっています。
私はボイスのロールプレイができない(恥ずかしくて無理)ので。マイクミュートして聞いてるのですが。
皆様、声優さんみたいなんですよね…(ため息)

経験のために、勇気出してボイスセッションに参加してはいるんですが。こう言うの聞いてると、ますます腰が引けてしまい…。

まあ、実のところは、開き直って「ロールプレイ出来ないので、行動宣言メインです」と言って参加しているのですが。
……こう言う品評会を横で聞いてると、後ろめたくなってしまったのでした。

中々、世知辛い世の中です。
元々、テキストセッションメインなので、そちらに力入れなさい、って、話なんですが……。
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/06/14 01:03[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 99