ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.68

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/09/22 20:49[web全体で公開]
😶 判明した眠気の原因
身体に蓄積された余分な糖でもなんでもなく

シンプルに仕事がフルだと肉体が疲労でくったくたになってるだけのようだ

でも職場人少ないから休みを下手に増やせないしなぁ
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2023/09/22 17:15[web全体で公開]
🤔 魅力的なNPCって難しい💦
最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあ全て表示する最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあげたくなるけど絶対に救えない少女?

そう思ってちょっぴり気づいたんだけど、魅力的なNPCって必要なのかな?
NPCを魅力的に描くより、参加してくれたPCを輝かすほうがいいんじゃないか?
…否、参加してくれたPCを輝かすための舞台装置のひとつが魅力的なNPCなのか…???

多分、僕の物語の作り方が、うっすいキャラを作って、話を進めるうちに肉付けしていく手法なので、
最初から魅力的なキャラを作るのが苦手なのかも(汗

そんなこんなで、うーんうーんと頭を悩ませているような何も考えていないよーなはるるんでした♪
ご意見ご感想、共感やアドバイスがあればぜひ♪
いいね! 19
セス
セス日記
2023/09/22 01:33[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP][小説] 書楼弔堂 現在3冊
 どうも、セスです。
 変に蒸し暑いですね・・・

 直近の過去日記。
2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目!
全て表示する どうも、セスです。
 変に蒸し暑いですね・・・

 直近の過去日記。
2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168596708554


 早速、今回のブツ!w



 上のシリーズももう3冊目!ってことで、
「このネタでどこまで続けるの?(走召糸色木亥火暴)」
って、
「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(ネタ)」
ですが(大草原)

 一応、
「著者ご本人様が自らネタバレしてます」
ので、ここに書きますが、
「全4巻で明治出版界の変遷を5年刻みで辿るつもり、と構想している」
だそうです(草)

 まぁ、
「上の構想は、
 TRPG的に言えば、
 マスターさんが言っているキャンペーンのテーマ」
ですね(所謂TRPGシナリオのリプレイ集がその書籍自体ですがwww)

 ということで、
「この日記タイトルのタグにあるように、
 RP=所謂ロールプレイ」
ってテーマ的には、
「古本屋? 書楼弔堂主人のRP」
についての話となりますw

 最初に、
「キャラクター名」
ですが、
「書籍の中でも本名不明のまま(走召糸色木亥火暴)」
で、
「元僧侶?で僧名は龍典」
とまでは語語られてますので、
「キャラクター名:龍典(元僧の僧名、本名不明)」
でしょうか(まぁ、それなりにいるキャラさんですねw)

 次に、
「種族は一応、人間=ヒト」
ですねwww

 続けて、
「職業とか背景とかは、
 元々は叡山で得度した臨済宗の僧侶で、
 廃仏毀釈で廃寺となったのを機に還俗、
 勝海舟とは従兄弟弟子」
とかとなってますwwwww

 まぁ、
「この辺までは、
 日本明治時代とかのCoCとかのキャラでは、
 比較的には普通系(走召糸色木亥火暴)」
  でしょうかwwwwwww


 で、
「ここからはキャラクターの背景としては、
 そのキャラクターのRPの本体である、
 そのキャラさんのロールプレイの指針?を示す、
 そのキャラさんの動機と言おうか、
 このキャラはどうして?こんなこと??をしてんの???」
とかの話で、
「本は墓のようなもの、店舗は墓場」
ってことで、
「古本屋? 書楼弔堂主人をやっている」
ってことで、
「自分=書楼弔堂主人にとって本当に必要な1冊を探し続けるうちに、
 膨大な本が集まって溜まってしまったので、
 死蔵されて読まれぬ本を他人たちへ売ることよって、
 それらの本を供養しているのだという」
だそうです(大草原)

 そして、
「所謂TRPGセッション=一応一話完結型の内容は、
 色々な謎な理由で本?を探しているNPCsさんたちが、
 わざわざとこの古本屋? 書楼弔堂を訪れて来て、
 PC書楼弔堂主人と色々と謎な問答とかをしているうちに、
 そのNPCsの求めてる本を売りつける=供養する」
って、
「話のリプレイ本になってます(合掌)」
ですwww

 で、
「肝心のPC書楼弔堂主人のRP」
なのですが、
「所謂ヲヤヂの世迷言の連続(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「今ドキのタイパだ!コスパだ!!とか言っている、
 所謂若い方達だと、
 一切理解不能な世迷言の連発(南無)」
 つまり、
「お経!(南無阿弥陀仏!!)」
なのが、
「この本のウリ!」
となってます(笑)

 まぁ、
「この本の中でも何度も書いてありますが、
 本人が理解できないようなこと、
 または、
 元々から意味の無いこととかを、
 さも本人や周りが理解しているように、
 または、
 さも重要な意味があるがの如く有用なことのように、
 ありがたがるのが人です」
とかてっいう、
「お話=シナリオ」
となってます(ほぼすべてのオチがなーんちゃって系www)


 ということで、
「一編は比較的短い短編形式のリプレイ集=本」
になってますので、
「この辺、
 実際的にはTRPGセッションで遊ぶと、
 ほぼギャグシナリオ!」
とかに、
「なっちゃう系のオチがなーんちゃって系シナリオ集」
ですが、
「お金とお時間がある方々は、
 パラ見してみるのも良いかと存じます」
です(草)

===
2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489

実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 5
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/22 00:41[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ヴォルテックスホワイト杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、PLのロウブリさん、フルフルさん、対戦ありがとうございました!

ちなみに、今夜は『DC44』のセッションが2卓同時に成立、しかも片方はGM初挑戦の方でした。じわじわ来てますよ、AGSレースの波!皆さんの挑戦をお待ちしております。


今回はGMの持ちPCであるユキがロストしたため、その関係者向けに追悼レースが開催されるというちょっと変わった背景で始まりました。1人のプロを通して出会った4人の出場選手は、今回のレースで1人もクラッシュを出さないことを誓い、多少のバトルはありながらも極力純粋な速さで勝負する展開となっています。全体的に平和な空気でしたよ。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースに強くこだわります。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。今回の追悼レースにおいても、彼はあらためてAGSレースのクラッシュの危険性を訴えていました。

レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュは良かったのですが、中盤からは明らかに離され始めてしまい、切り替えて3位を狙う作戦にするも上手く行きませんでした。このところオグロスは不調ですが、次があったら今度こそ入賞したいですね。今日も楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 11
B
しへん23
しへん23日記
2023/09/21 21:41[web全体で公開]
🤔 実はテキセも気になっている…
今までのセッションはボイセで参加しているのですが、ボイセでもダイスの成功者だけに秘匿で情報を開示するというKPさんにはお会いしたことがありました。
普段はテキセ参加という方がボイセにいらっしゃった時から、気にはなっているのですが…
テキセ…プレイ時間…長いなぁ(;´∀`).。o○(集中力持たない全て表示する今までのセッションはボイセで参加しているのですが、ボイセでもダイスの成功者だけに秘匿で情報を開示するというKPさんにはお会いしたことがありました。
普段はテキセ参加という方がボイセにいらっしゃった時から、気にはなっているのですが…
テキセ…プレイ時間…長いなぁ(;´∀`).。o○(集中力持たないで3~5時間くらい希望)
あと、ブラインドタッチはできるんですが、打つ速度とかどんな感じなんでしょう??
いやあ、気になる。気になるけど未知の領域。
普段テキセの方は、「演技(RP)が気にならない。性別とかも」という話だったので、なるほどなぁ…とは思っているのですが。(声質から女キャラしかできなくて、先日の初男キャラは、雄猫でした/笑)
テキセを主にやっている方のお話がぜひ聞きたいです(*’ω’*)
あ! 掲示板行けば良いのか!?
いいね! 15
B
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/09/21 19:06[web全体で公開]
😶 体調の上げ下げが厳しみ
自分の出す足音にすらイラつく程神経質になったり食事を忘れるほど闘争を求めたりかと思えばパタっと12時間以上寝たり結構やばい状態が続いて卓に参加したくても参加できねぇ...不安とスケジュールが過密気味だし調整しないと...
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2023/09/21 19:01[web全体で公開]
😶 FFのTRPGが出るそうな
びっくりですね!
この調子でドラクエのTRPGも出ないかな?
いいね! 15
dsss
dsss日記
2023/09/21 17:17[web全体で公開]
😶 スペオペヒーローズ簡易サマリー(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)折角なので、簡易サマリー作成

<スパぺヒーローズ;サマリー>

=判定=
目標値形式。

[指定能力値]+[指定技能値]+1d6+[修正]=[達成値]

1d6は出目6の上方無限ロール。
状況により、複数個のロールが可能で、
その中の1個の結果を採用する。

[達成値]≧[目標値]で成功。
差分を1/5にして切り捨て、成功Lvを決める。


=ヒーローポイント=
使用で以下の効果。基本的には、一度に使用上限までのポイントしか使えない

[サクセス]
判定の成功Lv+1

[フォロー]
失敗した判定の結果をフォローする状況を作り出す

[知っている]
セッション中、未習得の専門スキルひとつを、技能値0で習得する

[アイデア]
GMからヒントをもらう

[命中回避]
攻撃が当たった時に使用。その攻撃は外れる。
ただし、使用者には何らかの不利な状況が起こる

[ちょうどここに]
所持していないアイテムの代用品を入手する

[他人をかばう]
他人が受けるダメージを、身代わりに自分が受ける。
受ける攻撃/ダメージに対して、さらにHPを使用してもよい

[ダメージ軽減]
受けるダメージを、HP1につき1段階軽減。
この使用法に限り、HP使用上限の制限を受けない


=戦闘関連=
>>>ラウンド進行
処理順は、以下。

イニシアチブ
>AP補正
>>回避値決定
>>>行動
>>>>ラウンド終了


>>>イニシアティブ値
《知性》+《戦術》+1D6
・《戦術》未習得の場合、-5

>>>AP獲得/補正
AP=《敏捷》*2-《SIZE》
APが1以下の戦闘参加者がいる場合、それが2になるように
全戦闘参加者のAPを増加させる。
・1体の機体に複数人が同乗している場合、
 操縦者のAPを同乗者も使用する。

>>>命中達成値
《器用》-《武器SIZE》+《対応スキル》+1D6
・ただし、『格闘』と『白兵』は《器用》の替わりに《体力》
・ロボ白兵は《器用》で行う

>>>回避達成値
《敏捷》-《SIZE》+《回避》+1D6
・機体搭乗時は、《回避》ではなく《対応する操縦スキル》

>>>ダメージ計算式
>>ダメージ倍率
(《命中達成値》-《回避達成値》)*(1/5) +1倍;切り捨て
・《命中達成値》-《回避達成値》が負数のときは倍率0倍

>>耐久値
《体力》+《SIZE》+《対応する装甲値》

>>負傷値算出
(《使用武器のダメージ値》*《ダメージ倍率》)/耐久値
・端数切捨て、0の場合はダメージなし

>>負傷Lv
Lv/負傷/ダメージ/達成値修正/HP使用上限
 0/無傷/無傷    /なし      /1
 1/軽傷/軽度    /-1        /2
 2/重傷/重度    /-2        /3
 3/瀕死/故障    /-3        /4
 4/死亡/破壊    /判定不能 /使用不能

雑魚用は3段階
Lv/負傷/ダメージ/達成値修正
 0/無傷/無傷    /なし
 1/重傷/中破    /-2
 3/死亡/破壊    /判定不能

いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/21 13:58[web全体で公開]
🤔 TRPGの凄さって?【何となく畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの周りには、ネット繋がりながら数多くの卓ゲプレイヤーさんがいる。
何とはなしに訊ねてみたのだが、お若い方で20代前半、わたしは多分上の方で、今41歳。
中には一回り上の友人も居る。

わたしの知る範囲が狭いだけかもしれないが、これだけ年齢が離れていてもその差をさして気にせず共に遊べる遊戯を、わたしは他に知らない。
これはTRPGの凄さだと思う。
セッションの形式にも、実卓(オフライン)、オンライン。
オンラインでもボイス、テキスト、混合など様々な形式があるが、特にオンラインのテキスト・セッションに限って云えば、年齢・性別を殆ど気にせず参加できることが、これに拍車をかけているように思う。

えっ、昨今のインターネット対戦ゲームは更に年齢差が関係ないって?
そーなのか~!?Σ(゚д゚lll)
特にまとまらずに終わる。
Thanks for reading!
いいね! 41
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/21 12:07[web全体で公開]
😊 さらばプリズミーア!
D&D5版公式キャンペーン「The Wild Beyond the Witchlight」が終了しました。
ワシが遊んでいたのは海外版で、日本版は「ウィッチライトの彼方へ」というタイトルです。日本語版が発売される以前からやっていたわけですが、中断があったり、月1、2回のテキストセッションということ全て表示するD&D5版公式キャンペーン「The Wild Beyond the Witchlight」が終了しました。
ワシが遊んでいたのは海外版で、日本版は「ウィッチライトの彼方へ」というタイトルです。日本語版が発売される以前からやっていたわけですが、中断があったり、月1、2回のテキストセッションということで1年以上かかってしまいました。
普通にやってたら3、4ヶ月くらいかなぁと思います。COBRAさんに抜かれてしまうんじゃないかとハラハラしてました(^◇^;)
機会を与えてくれてDM様、共に旅をした仲間には感謝です。

内容は伏せますが、妖精の国の冒険はとても楽しく、PCからいろいろな幸せをいただきました♪

展開次第で内容が変わっていくので、思いどおりに行かなかった悲しみや思わぬ結果などもありますが、我々の冒険はハッピーエンドで完結しました (T ^ T)

このシナリオの本質は戦闘ではなく、それ以外の行動で解決していくという方法がとれるので、ロールプレイが楽しく、そして重要です。実際、1つも戦闘をすることなくエンディングまで行くことも可能だそうです。戦闘がないというのもつまらない話ですが、我々のパーティは戦闘を回避していくことのほうが多かったような気がします。

ぜひ一度プレイして欲しいシナリオですが、本来のD&Dとは一味違うので完全初心者さんが最初に遊ぶには向かない感想も持ちました。このシナリオが基準になっちゃうのは違うのかなぁと思ったりもします。
とはいえ、現在はこのシナリオしか手に入らないようなので、もっと正当なD&Dシナリオの翻訳や再版をして欲しいものです。

気持ちがフェイワイルドから戻ってくるまでまだまだ時間がかかりそうですが、次は九層地獄かアンダーダークか王道のソードコーストの冒険でも、新たなキャンペーンを踏み出したいです。それほどまでにD&D公式キャンペーンは楽しい。

これを機会にウィッチライトのシナリオを購入しようと思ってます。そして、今度はDMとしてキャンペーンをやりたい。そんなことを考えてもいます。その前にパソコンを買う必要がありますが、来年あたりまでになんとかならんかなぁ…DMやったら参加してねん(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回はDM様によるEXステージで番外編として、戦闘回を設けてもらえるらしいのでそれも楽しみです。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/21 11:29[web全体で公開]
😶 筋肉って(立ち絵の話)
――――いいよね!
インドア派のオタク故に妄想のキャラは理想を求める。
雄ならバイオ4のレオンの佇まいが理想形。順理想がクリス。
女の子は単純に自分の好みのちんまいちまちまロリ系、でも出るところは是非出てください!!(性癖)が大好きだ。
そういうわけで自分がPCを作る時はファンタジーでも現実全て表示する――――いいよね!
インドア派のオタク故に妄想のキャラは理想を求める。
雄ならバイオ4のレオンの佇まいが理想形。順理想がクリス。
女の子は単純に自分の好みのちんまいちまちまロリ系、でも出るところは是非出てください!!(性癖)が大好きだ。
そういうわけで自分がPCを作る時はファンタジーでも現実でもだいたい戦士系になる。
あと単純に軍人が好きだからCoCだと自衛官まみれになる(笑)。
さらにそういうわけで、自分が求める男依頼立ち絵は筋肉とイケメンを同居させたいッッ!
我が望むイメージを立体化してくれる絵師さんはお布施しまくって確保せねばな……。
新しい立ち絵のラフを見て固い決意をする今日この頃。

割と何を言いたいのかよくわからない日記である_(:3 」∠)」 ウーンsanチェキシッパイ?
いいね! 23
マット
マット日記
2023/09/21 10:32[web全体で公開]
😊 魔導の学府ユーシズ購入
DMMで初購入2000円引きクーポンを配布してたので、ポイ分と合わせて購入
電子書籍で少し扱いにくいが、これで新しいシナリオが作れるぞ!

いいね! 15
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/21 01:20[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ1b【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ストーリーに若干触れています

y.nakanoさんDMのウィッチライトCPに参加させていただきました。
PCは以前に単発シナリオで使った、ティーフリング・ソーサラー(荒ぶる魔法)を1レベルにリビルドして使っています。
完全にフレーバーですが、「記憶喪失の魔王」キャラだったりします。
いや、だって、この組み合わせを見たらもう、……それしかなくない!?(そうかな?)
普段は魔法を忘却しているのですが、時々暴走してドカーンする、みたいな!? みたいな!!(ロマン……)
クセつよな設定ですが、RPは残念な天然ボケキャラです(←)。
さすがに1レベルで暴走表のファイボが出てしまったら、パーティ全滅しちゃうので、第一話ではあえて暴走させないように運用しました。

ウィッチライトというのはサーカス団の名前です。
そこにあるポータルから妖精界に行って、行方不明のザルビナというフェイ?(アーチフェイ?)を探してほしいとの依頼。
自PCは、サーカスって何だろう? と思いながら、差し出されたチケットを受け取ります。(←依頼を受けたという認識はなさそう……)
周りのPCが比較的常識人なので安心です。しかもみんな頼もしいんだ! 安心してボケたおせ……げふごふ。(あれ、でもログを見返すと結構ツッコミもしていたな??)

チケット強盗の魔女たちと二回ほど戦闘したあと、ポータルに飛び込んで第一回は終了。

このねー、魔女たちのRPがなんかすごく……可愛かったんですよ!
戦闘中に喋りかけてくるんですがね。
自PCがライト・クロスボウを撃っていたら(出目が腐っていて、外しまくっていた)、「あんたへっぽこよ 魔法使いなさい」とか。
かわいくないですかッ!?(かわいい)
クロスボウの方がダメージ(期待値)が大きいことを伝えたら、「知らなかったわ」だって! めちゃかわいい!(かわいい)

いっぽう、仲間たち。
ドワーフ・バーバリアンのファルグリムは、硬いし強いし、前衛での安心感がとにかく凄い! 武器がモールだったので、魔女の喚び出したスケルトンとも相性抜群でした。骸骨頭をホームランしてた!? 自PCにサーカスについて教えてくれたのも、嬉しかったです!
もう一人の前衛、クレリックのアリスは見た目はか弱そうな乙女なのに、一人で二体の敵を受け持ってこれまた頼もしい。冒頭でも真っ先に依頼を受けていましたし、積極的にシナリオに関わっていこうとする姿勢が素晴らしかったです!
ハーフリング・ドルイドのトビーは、クリティカルで最大ダメージを出したり、倒れた仲間をキュア・ウーンズで起こしたりと、攻撃・回復両面で活躍していました。炎使いさん。
そしてハイエルフ・ウィザードのレズン。喋り方のクセが強くて初っぱなからもう面白いw でも戦闘では堅実でしたね~! 彼が最後にスリープを選択したお陰で、魔女が仲間になってくれたのも良かったです。

自PCは出目がお亡くなりになっており(ちーん……)、おおむね置物みたいな感じでしたが、仲間や敵と会話しながらの戦闘がとても楽しかったです!

サーカスの描写が全然なかったので、そこだけ残念! 欲を言えば、もっとじっくりのんびり、仲間たちとサーカス見物したかったなぁ~!

次回は残念ながら予定が合わずに一回お休み。
その次はまた、皆様とご一緒できるといいなぁ~と思います。
いいね! 13
チル
チル日記
2023/09/20 23:42[web全体で公開]
😶 幻想ナラトグラフを買った
東方projectのTRPGが出たので買った!
いつもやってる新CoCと全くルールが違ってちと身構えてる:(;゙゚’ω゚’):
plは決まったキャラしか選べないのが少し残念ですかなぁ
来月、このTRPGの存在教えてくれた人とセッションしそう。
サンプルシナリオやろうと思ったけど推奨人数3人なのでそこを考え中(´ω‘)
募集とかしてもいいけどGMやったことないし、自分が緊張しすぎてgdgdしそう()
いいね! 11
連隊長
連隊長日記
2023/09/20 23:26[web全体で公開]
😆 幻想ナラトグラフ届きました(600文字近いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)届いたのでひとまずはルルブを読み込んでみたのですがリプレイにかなり力が入ってるなーという印象を受けました。
神主さんがTRPGをやってる所をリプレイという形で見れるのも本書の特色の一つだと思います。

東方project二次創作TRPGと題してるだけあって本書に載っているキャラクターは個性スキルという形で様々な個性が出せるようになっているのもユニークなところかなーと思いました。

全体的にTRPGを初めて触れる人に対して優しい作りになってるんではないかなーと読んでいて思いましたし実際作者さんはそれを意識してるんではないかなと思いました。

弾幕ごっこのルールも視覚的にわかりやすくなっているようですし幻想ナラトグラフから初めてTRPGをやる人にもやりやすいんではないでしょうか? ここら辺の戦闘関連は実際にやってみないことには何とも言えないところではありますが

個人的に驚いたのは成長関連で経験値という概念は存在せずPCの成長についてはタグを獲得することによって表すみたいですね、普段は経験値でPCを成長させるというTRPGをよくやってますのでこういうシステムもあるんだなーと少し驚きました。

GMに対してもかなり親切な作りになっていて初めてGMをやる人にもわかりやすいのではないでしょうか? と読んでいて思いました。

総じて新規PLにも優しい作りになってるんではないかというのがルルブを読み込んでみた感想となります。

実際に回して見ないことには果たして新規GM向けなのかさえ分からないのでファーストペンギンとして近いうちにサンプルシナリオを回したいと思いますので興味がある人は良かったらどうぞ。


いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2023/09/20 22:56[web全体で公開]
😶 本棚を空けないと
というかいらないものを捨てて部屋を片付けないとなあと思いつつそこそこ大きいものやらがあるのでそれをごみとして出すのが面倒くさい2023……(怠惰)
わかってる、わかってはいるんですよ。
年末までにはどうにかできたらいいよねって、そういう風に思っています。

さて、のっけからダメ人間をかまして全て表示するというかいらないものを捨てて部屋を片付けないとなあと思いつつそこそこ大きいものやらがあるのでそれをごみとして出すのが面倒くさい2023……(怠惰)
わかってる、わかってはいるんですよ。
年末までにはどうにかできたらいいよねって、そういう風に思っています。

さて、のっけからダメ人間をかましてしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
今日は空の日らしいですね。
空と言えば蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士(スカイノーツ)ですね。
我ながらとても自然でさりげない話題運びだと自負しております。

最近もこのスカイノーツで天空に笑う華という自作シナリオを回させていただいております。
このシステム、最初にPL全員で一つの飛空艇を作成するステップがあるのですが、皆さんワイワイと楽しそうに作っていただけるのでGMとしては見ていてとても楽しいです。
わかる。飛空艇作るとかテンション上がるよね……!
個人的には今回からちょっとNPC画像を今までのものと差し替えてみたのですがとても盛り上がってくださってやったー!となっています。
イケオジはいいぞ…!

更に言うと長く遊ばせていただいているスカイノーツCPの方もあと二月もせず二年が経つということで…え、二年!?すごいなあっという間…!
いやめちゃくちゃ楽しいからあと十年くらいやりたい気持ちはあります(強欲)

飛空艇に乗り込み、大空を翔るTRPG、歯車の塔の探空士はいいぞ!!!!!!
一応私主催のコミュニティもあったりしますしそうでなくともお声を掛けていただけましたらスケジュールが許す限りは私でよければ回しますのでぜひ遊んでみてね!

いつも以上に何も考えずにだらだら文章を打っているので輪をかけて取っ散らかった日記になってしまったな。
いや、軽い近況でもと思っただけなんです……。
いいね! 17
Mch
Mch日記
2023/09/20 21:50[web全体で公開]
😶 いつも一緒に遊んでくれる方に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感謝を
いいね! 15