ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.69
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| wpeke | |
| 2023/09/20 21:12[web全体で公開] |
| スプリーム | |
| 2023/09/20 19:22[web全体で公開] |
😶 ダイスが壊れている ナギさん主催「陰謀病院」のクトゥルフセッションに参加しました。 テキセで三時間くらいで終了した短めのシナリオでしたが、その短い間にクリティカル二回、スペシャル1回、ファンブル4回という乱れに乱れまくったダイス運。何なら技能成長の時にもクリティカル出たよ……。 とはいえこんな近寄り難いダイス運していましたが、割と安全だったので無事に生還しました。まあ社会的に死にかけたPCはいたけどね……何にせよ面白かったので問題無し!
| ジンヤ | |
| 2023/09/20 17:16[web全体で公開] |
😶 暑さに負けずにケダモノオペラ 八月九月はあまりの暑さに参加者さんが体調不良でセッションが延期になるケースがかなり多かった印象です。 自身もバテ気味ながら参加開催ともにキャンペーンはまあまあ順調で、久しぶりにインセインにPCとしてお誘い頂いたりと良い感じな状況です。 そして、スケジュールの目処がたったのでケダモノオペラ全て表示する八月九月はあまりの暑さに参加者さんが体調不良でセッションが延期になるケースがかなり多かった印象です。 自身もバテ気味ながら参加開催ともにキャンペーンはまあまあ順調で、久しぶりにインセインにPCとしてお誘い頂いたりと良い感じな状況です。 そして、スケジュールの目処がたったのでケダモノオペラの卓を立てました! 今回は体験シナリオ以外では初公式シナリオになる「白きゴブリンの女王」です! 〈あと1名募集しているので興味がありましたら是非!〉無事に定員になりました! ケダモノオペラは公式サイトに体験ルールがあるので未所持でも安心。TRPGに不慣れな方でも取り付きやすいシステムですよ! やりたいことが多くても、暑さでやる気が減少中ですが、頑張って乗り切りたいですね! このまま涼しくなったらケダモノオペラのコミュニティ考えたり、インセインについてのアレコレとか、できるか
| ぱむだ | |
| 2023/09/20 13:35[web全体で公開] |
😶 背景素材パックを買ったんだけど 割引されてた背景素材パックを買いました。 日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが…… 日本家屋の部屋、なんですよね。 和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。 これ、よ全て表示する割引されてた背景素材パックを買いました。 日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが…… 日本家屋の部屋、なんですよね。 和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。 これ、よく考えたら意外なほど使う場所が狭い!!! 和風ゲーだとこの素材ほぼ使えないんです、電灯とか現代風のものが映り込んでて…… そして旅先で何か起きる、みたいなセッションにしたいならこれじゃなくて旅館の素材を使わなきゃいけない、日本人なら民家と旅館の違いはほぼ100%わかります。どうしたところで違和感がひどいです。 多分田舎の民家のイメージなので、現代の日本の田舎で事件に遭遇する系統のセッションになら使えますが……その場合、古民家の至る所が描かれているこの素材パック、結局寝泊まりする部屋くらいしか使わないのでは? 現代の古民家と和風ファンタジーの違いを思い知らされた一件でした。 とはいえ使い道はいくらでもありそうなので、ゆっくり楽しんでいこうと思います。
| セス | |
| 2023/09/20 08:24[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第9回 遊前! どうも、セスです。 まだまだ30度以上が続いてますが・・・ セスのPL参加としては今月1回目(2023年51回、PL参加累計248回)、 OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年24回目、累計130回)、 本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては9回目全て表示する どうも、セスです。 まだまだ30度以上が続いてますが・・・ セスのPL参加としては今月1回目(2023年51回、PL参加累計248回)、 OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年24回目、累計130回)、 本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては9回目(2023年8回目 /累計9回目、全66回目)の予定です。 前回の本キャンペーンの遊了日記。 2023/08/19 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第8回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169237511531 さて、明後日2023年9月22日(金)午後21〜24時開催予定の、 DM PETARさんのスタータセット ストームレック島の冒険 第9回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169321948327DDOGURA8764 へのPL参加予定となってます。 最初に、 「2回目の4レベル3PCs/2NPCsパーティーの紹介」 となりますw 前衛 PCアルフレッド・アルバーンさん CGヒト漢ファイター4 PL Jean.Nさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007 中陣 PC闇猫のミア嬢 CN猫人バード4 PLハラペコさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167736918907harapeko1009&s=harapeko1009 PCアンドラス・オリジンLv1 NGムーフォークプレーウォーカー4 PL myurraさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167224341645myurra1&s=myurra1 NPCキュレ CGハフオ職人ローグスカウト4 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7 NPCセシリー・アクセラ神官 NGヒト少女治療クレリック4 PL PETARさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 後衛 無し という、 「いつもの一見後衛魔法使い無しパーティー!」 に見えますが、 「基本4クラス要素がそれなりに揃っている、 支援有りの万能型3PCs/2NPCsパーティー」 となってます(完全に100%OGL準拠クラス入りなのでwww) また、 「今回は前回の対NPCドラゴン再戦!」 ということで、 「上の3PCs/2NPCsパーティー+NPCs竜の憩い住民たち5名参戦!」 という、 「なんか映画チックな最終総力戦!」 となってます(大草原) まぁ、 「総勢と言っても3PCs7NPCsの10キャラ程度(笑)」 ですが(中世的には隊長が居無い十人隊ですねwww) セッション的には、 「NPCドラゴンさんがそのまま竜の息吹+突っ込んで来て、 3PCs7NPC側でそれなりの犠牲者?が出ますが。 あっさりNPCドラゴンさん退治成功!」 か、 「NPCドラゴンさんが竜の息吹のやり逃げで、 空飛んで追撃できない3PCs7NPCへの嫌がらせだけしてまた次回」 とかでしょうかwww 流石に、 「まだまだ3PCsは4レベルなので、 田舎の群島地帯で3PCs7NPC全員分の空飛ぶ能力Ablility準備は無理!」 なので(大草原) キャンペーン進行的には、 「こんな感じの所謂どちら側にも決定力が無いまま、 色々と膠着状態になる」 っていうのは、 「そりなりによくあるキャンペーン状況ではある」 ので(まぁ、本来的にはキャンペーンって言う奴はそんなもんですしw) というこで、今回のキャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしまょう。 === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/09/19 22:42[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】箱庭の荘園2【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵のネタバレあります※ 前日に引き続き、第二話。PCたちは2レベルとなりました。前CPよりも、早い成長なのですね~。 ローグのグリムは、黄昏の領域クレリックをマルチしています。レンジャーのナイルは、ヘクスブレードウォーロックをマルチしたようでした。 さて今回は領主の依頼で、町の上水道が枯渇した事態を解決しに行きます。ご丁寧に、町の至る所に「赤き熊団」の名で犯行声明が出されていました。 果たして彼らの目的は一体……? 枯渇の原因は直ぐに判明したものの、まさかの(誰も疑っていなかった人物の)裏切り発動で、グリムが後ろから刺されてしまいました。 敵はすぐに返り討ちに出来ましたが、身元がわかるようなものを何も持っておらず。 水路は完全にふさがれていたため、一行は一旦報告に戻ります。 改めて別経路から水路に進入を試みます。 なにもない部屋に自PCがディテクト・マジックをかけたところ、部屋のあらゆる場所からビカビカと反応が……! グリムが足を踏み入れると、隠されていた小部屋が幾つか露わになり、大部屋の中央付近にファイアー・スネークたちが出現します。 持ってて良かったレイ・オヴ・フロスト!(冷気に脆弱性で、ダメージ二倍) 壁の一角に惹きつけられるように進んでいたグリムが、スネークの攻撃を受けて倒れてしまう。直後にゴーマンのヒーリング・ワードで起こされて事なきを得たが、スネークを無視して奥の宝箱に向かい、仲間たちから疑惑の目が向けられることに(笑)。 スネークは、通常武器がダメージ半減される上に、近接攻撃は1d6の反撃ダメージを受けるので、マルは回避アクションを選択。敵を引きつける。 その間に、遠隔組で仕留めました。 仲間の追及をかわしたグリムが、すぐ隣の宝箱を開く。 みんなは爆発罠を警戒してずっと遠くに避難(←酷いww まあ正しいんだけど!)。 一つには焼けたルビーが2つ。もう一つは……なんとミミックーーーー!! グリム、今回受難過ぎるでしょう! なんとかこれを倒すが、最後の宝箱もグリムに開けさせるのは酷と判断。実は自PCも盗賊道具に習熟が有り、所持もしているので、代わりに鍵開けをした。 無事に開いて、スリープのスクロールをゲット。ゴーマンに渡しておく。 小休憩して階段を下り、先に進む。 いかにも何か罠がありそうな怪しい床が見えてきました。油が撒かれているようです。 しかし遠くからでは何もわからない。ディテクト・マジックは相変わらず全部ビカビカです。 グリムが単独で調べに向かう。嫌な予感がしたので、自PCはその前にグリムの腰にロープを結びつけることを提案。もしも通路で彼が行動不能になるようなことがあれば、たぐり寄せられるようにしておきました。(これが大正解だったんだよな~!!) グリムが油の床を踏んだ途端、床から二匹、天井から二匹の、合計四匹のグレイウーズが出現します。こ、こいつか~~!! 警戒してても無駄…… 囲まれたグリムがまたしても大ピンチです!(ほんと受難過ぎる!) 金属鎧を溶かされることを恐れて、ナイルは近づけず。一方、自PCが魔具化を賦与したマルの鎧は魔法の鎧+1になっているので、腐食させられる畏れはありません。 マルは単身前に出て、再び回避アクションで敵を引きつけてくれます。その間に、後衛が何とか速攻でウーズを倒してグリムを助けなくてはいけませんが…… 二体から攻撃を受けたグリムは、あっけなく気絶してしまいました。これはマズイ……! ここで自PCはアクションを使って、グリムのロープをたぐり寄せる選択。奥の二匹にあぐあぐされていたグリムを、途中まで引っ張り寄せます。続きをヒーリング・ワードを飛ばしつつゴーマンが引っ張ってくれて、なんとかグリム回収に成功。 命綱は、まさしく命綱でした。 ナイルはエルドリッチ+ヘクスで、その間にもウーズを攻撃し続けてくれています。 ウーズの攻撃を耐えてくれていたマルまでもが倒れてしまいましたが、合流したグリムの急所攻撃が残っていたウーズを貫き、なんとか……勝てた…… ぼろぼろになった一行は、再び報告に戻ります。すると依頼主のエドワード卿がポーションを三つ、くれました。 勿体ないからと温存しようとして、ナイルに抑え込まれて無理矢理飲まされるグリム。(こんな所でも受難w) 自PC以外は皆、リソースないない状態だけれど、小休憩ののちに先に進みます。 さあ、いよいよ最後の戦いか! と、臨んだ相手はマルのタイムリーなクリティカルもあって比較的楽に倒し終わる。一人は逃走してしまったが…… あーなんとかなって、よかった~と思っていたら、ですね…… まだ先がありました!(ででーん!) こ、これからボス戦……だと!? マジで……(絶望のかお) 敵は先ほど逃げた敵を加えて四人。 グリムの用心の祝福を受けた自PCは早いイニシアチブを取り、最後のスロットでフェアリー・ファイアーを敵全員に飛ばします。 DMの出目が良くて一人にしか掛からなかった!(うえ~ん……) 敵の一人は第一話で名前だけ出てきたドルゴで、熊に変身しました。 ナイルがクリティカルで噛みつかれ、一挙に18HPももぎ取られ瀕死に! その後、グリムのタイムリーなクリティカルが、熊の着ぐるみ(←w)をはぎ取り、続けてマルまでもがクリティカル! ドルゴを倒したのでした。 残った敵は、首領が倒されたことで降参し、戦闘終了です。ひやひやした…… 降参した敵から事情を聞こうとしたところ、彼らはそろって奥歯を噛んで自害してしまいました。うーむ…… 日記もはちゃめちゃ長くなってしまいましたが、戦闘につぐ戦闘でセッションも長丁場でした。いやぁ……全員生きて帰れたのは奇跡かも。 ギリギリの戦いが楽しかったです。次回、ついに3レベル。ボクの魔導砲が火を噴くんだぜー!
| びこーず | |
| 2023/09/19 22:29[web全体で公開] |
😶 【その他】活動再開のご報告 はい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です全て表示するはい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です。 2017年から、ゆっくりとしたペースで、延べ100回超の卓をご一緒させていただきました。 PL様からは「落ち着いている」とか「準備がしっかりしている」と言われる反面 「時々野心的な試みがあり、その際は好みが分かれる」と言われます。 立卓・募集等はPL様よりご希望を受けてから始めることが多いです。 よって友達などに関わらず、興味が湧いた際はお気軽にDMやコメントなどでお声掛けください。 「COC6版で、落ち着いた雰囲気で気楽に遊びたい!」 と言ったニーズには合っているのではないかと思います。 詳細はプロフィールをご覧ください。 長々と自己紹介でしたが、 ご存じの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 初めましての皆様、いつでもお待ちしております。 以上 久しぶりだから文章が硬くてごめーんね☆ この歳で☆とか出すと悶える程後悔するわ……。びこーずでございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/19 19:29[web全体で公開] |
😶 ゲーム実況で見つけてしまった う…麗しのおビンタバトル……!? 手袋を拾いなさいませ!(バシーン)からの 白目ガラスの仮面差分をつくってからの <白兵>最強の素手でばちーんばちーん… 心の貴婦人が微笑んでいますわ! 皆様も、是非お嬢様バトルを… このゲームOP曲ついてるんだ…「おさつい」……「さつい」!? なん全て表示するう…麗しのおビンタバトル……!? 手袋を拾いなさいませ!(バシーン)からの 白目ガラスの仮面差分をつくってからの <白兵>最強の素手でばちーんばちーん… 心の貴婦人が微笑んでいますわ! 皆様も、是非お嬢様バトルを… このゲームOP曲ついてるんだ…「おさつい」……「さつい」!? なんてお上品なのかしら、ご実況の方も驚きのお豪華絢爛版とのことですわ 再現したくなってくきますわね、この立ち絵や振る舞い でもわたくしのお嬢様や貴婦人といえば完璧になってしまう どこか欠点が無くては可愛げがないと思われるのではないかしら…? そうだわ、身長をギネスブックと同じぐらいにしましょう おビンタで倒すのだからそれくらいでなくてはいけませんものね 八尺様?どなたですのその麗しきレディは よろしくてよ、頬を差し出しなさい!! もうおビンタだけでオートアクションのエフェクトも撃ち落して差し上げますわ!! お覚悟!!(最後だけ唐突なロイヤル一振り)(どこから刀剣になった)(永続的狂気)
| セス | |
| 2023/09/19 18:17[web全体で公開] |
😆 [TRPG][セッション] パーティープレイ #3 どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 全て表示する どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169502389202 上記の過去日記以下で、 「所謂TRPGセッションでは、 卓上でのセッションにしろオンセにしろ、 多くのTRPG作品の基本的な遊び方としては、 参加者さんたちはそれぞれにキャラを作成して、 そのキャラさんたちが所謂パーティーを組んで冒険とかをして行く! のが主流(かな?)」 と言うのがあって、 「TRPGを遊ぶ上での一番大事?な暗黙の了解事項の一つとして、 プレイヤーさんとそのキャラクターは別モノ、 キャラクターとそのプレイヤーさんは別モノ」 なので、 「ただ単にパーティープレイと書くと、 無条件でPCsパーティープレイ=プレイヤーさんたちパーティープレイだと、 勘違いする方々が、 本当に多く見受けられ」 て、 「所謂TRPGセッション中は、 一応PCsパーティープレイは仕方がないけど、 プレイヤーさんたちパーティープレイはいやだ!って方々とかと、 同セッションとかになる」 と、 「特にオンラインでの所謂TRPGキャンペーンセッションとかを遊んでいる途中で、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象が普通かな(合掌)と見受けられる」 と書きました(あくまでセス個人の経験ですwww) つまり、 「程度の差とかはあれ、 キャラクターさんたちの一応の目的達成のために、 他のプレイヤーさんたちから色々と指図とかされるは嫌だ!」 と言う、 「当前の反応!」 ですね(走召糸色木亥火暴) そして、 「当前にただTRPGと書いてあれば、 よくボードゲーム系のルールブックとかに記載されているような、 このゲームは協力型ゲームです、 このゲームは対立型ゲームです、 このゲームは対戦型ゲームです、 とかとかとは、 そのTRPG作品自体には明記されて無い、 遊ぶTRPGシナリオとかの部分部分とかで、 協力型であったり、 対立型であったり、 対戦型ぶあったり、 するのが普通のTRPG作品」 です(草) ではこの日記の本題に戻りまして、 「TRPGセッションでの単純なパーティープレイという意味は、 一応、キャラクターさんたちは同じような目的を達成するために協力とかしていく」 ってことで、 「あるプレイヤーさんが他のプレイヤーさんに対して、 (勿論、マスターさんもプレイヤーさんたちに対して、 逆にプレイヤーさんたちもマスターさんに対して) それらのキャラクターさんたちの一応の目的の達成のために、 色々と指図できるような行動を無条件でOKするような遊び方では無い」 ということですね(大草原) 多分ですが、 「あるTRPGセッションに参加しているこの辺の個々の認識の違いで、 特にオンラインだと、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象がよく発生してしまう!」 ってことだと思います(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「卓上セッションだと当前に対面なので、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかの交渉ごと」 とかとかと、 「お互いに言い易い、やり易い環境!」 なんだとは判断できますが、 「オンラインだと、 ボイセにしろテキセにしろ、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかは、 互いに所謂身内レベルとかでは無いと、 ほぼお互いになかなか言い出せないレベルの交渉ごと」 だと判断してます(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「よく野良セッションとかで初同卓同士でいきなり、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかとかやってしまうマスターさんたちやプレイヤーさんたちは、 強引な人! とか、 わがままを言う人! とか、 仕切る人! とか、 他人に平気で指図する人!」 とかとかと、 「普通に評価されしまう(南無)」 のだと思います(よく見かけますがwww) ということで、 「皆様方は、この辺、どんな感じでしょうか?」 ??? === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| はるるん | |
| 2023/09/19 16:58[web全体で公開] |
😊 少しライトな近況報告でも… 重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 全て表示する重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 最近は4DXじゃないと満足しない身体に…w 内容? 内容はまぁ…個人的には前回の「新宿プライベート・アイズ」のほうがエンタメ感バリバリで好きだったかな? それはそれとして…もう神谷明さんには満足するまで冴羽獠を演じてほしい ・映画プリキュアオールスターズF 個人的には、歴代プリキュアで一番好きかもしれない「ソラ・ハレワタール」ちゃんを大画面で観れただけで嬉しい♪ こっちもシティーハンター同様に思い出補正で観る映画だよね(汗 「キュアップ・ラパパ」が聞けただけで涙が出そう… ・ワッチャ!リーディング!マジック! 「プリマジ」初の単独イベントは、まさかの朗読劇! 初日と千秋楽を観にいったけど、同じ台本なのにまったく違うものを観た感じがして、ほんと行ってよかった~♪ TRPG風に言うと、初日はRP控えめでシナリオに沿って忠実にプレイしたリプレイ動画、 千秋楽は、RP盛々、ノリを重視してプレイしてたらKPもノリにノッちゃって大変なことになっちゃったみたいな? SW2.5脳なので… 冴羽獠を見れば「グラップラー+シューター?」とか思ったり… プリキュアを見れば「これは魔域で表現可能?」とか… ソラちゃんは「グラップラーでアラミドコートかな?」ってか、「素敵に変身リボン」ほしいとか思ったり… プリマジでは、あー、この台本を少し改変してシナリオに出来ないかなーと思ったり… なんだかんだ刺激を受けたはるるんでした♪ 追伸. アイドルグループ”スイーツ・マドレーヌ”に所属してるんだし?と思って、「駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル」を購入しちゃった(汗
| ミドリガニ | |
| 2023/09/19 16:20[web全体で公開] |
🤔 音楽と宗教【何となく畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは年始には神社に初詣に、お盆やお彼岸でお寺に行き、クリスマスにはケーキを食べてカップルを爆破し(ォィ)、時々メガテンを遊ぶような出鱈目な宗教観の甲殻類だが、先日潜伏切支丹のドキュメンタリーを読んだ影響で、大学時代にサークルで歌ったアヴェ・マリアを思い出した。 しかし一口にアヴェ・マリアといっても実は色々在り、三大アヴェ・マリア(バッハ、カッチーニ、シューベルト)を始めとして凄まじい数のアヴェ・マリアがあったりする。 たまたま急な出張が入ったわたしは片っ端からYouTube Musicで聴いてみたのだが、どうにも見つからない。 その内聖歌に疲れてharuyosiさんの般若心経ポップ(R&B)を聞き出した辺り、反動が出たのかもしれない。 最終的には、米津玄師さんに落ち着いた。 砂の惑星も良いが、個人的には『地球儀』、『M八七』、『KICK BACK』が三大米津玄師である。 異論は認める。(むしろ聞きたい。) Thanks for reading!
| べいろす | |
| 2023/09/19 15:09[web全体で公開] |
😶 【V:tR】人口比率 アメリカ統計局の資料によると、 1800年のアメリカの人口は530万人 1900年のアメリカの人口は7621万人 2000年のアメリカの人口は28142万人 だそうです。 単純計算して、2010年時点にて、 200歳オーバーの吸血鬼人口 100歳オーバーの吸血鬼人口 最近生まれたての吸血鬼人口は、530:7621:28142ということになりますね(暴論 だいたい、【長老1:若輩15:幼童53】 になるわけですね。
| ササミ | |
| 2023/09/19 14:02[web全体で公開] |
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】 昨日はクトゥルフ6版のKPでした。 3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。 癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。 「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。 まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw 探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
| はるるん | |
| 2023/09/19 12:10[web全体で公開] |
😆 みんなで叶える物語 ※独り言に近いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「みんなで叶える物語」たしか、ラブライブのコンセプトだったよね? 僕も「みんなで作る(叶える)物語」というコンセプトは好きだったりします なんだろう? GMやってると、めちゃシンドい状況が何度もやってくるんよね?(自分だけ? -参加者集まるかな? -キャラシ提出まだかな? -当日までにキャンセル出ないかな? -このシナリオ楽しんでくれるかな? たまに、なんでこんなシンドい想いしてまでGMやらなきゃいけないんだろう?って自問自答…。 それでも、そもそも始めたのも、”やる”と決めたのは僕自身 『自分がやりたいってはじめたことに、周りの人も面白そうって共感してくれた物語』 自分の募集条件に書いてある「マナーを守って周りのみんなと楽しく遊ぶ」が、きっと僕の卓のバリュー(価値観) なので、”マナーを守って周りのみんなと楽しく遊びたい”と思ったメンバーが揃っていると信じて、 この仲間としか綴れない「みんなで作る(叶える)物語」を紡いでいけたらいいなって思うんだ♪ ほんと…何を言ってるのかわからないけど、僕自身の原点を見つめ直すために書き綴ってみた独り言でした(汗
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/19 11:43[web全体で公開] |
😶 子供向けアニメを見て思ったこと 普通に作ったら15分はかかるだろう状況説明を怒濤のアクションシーンの中で開始から3分足らずで子供にもわかるようにやってのけた脚本と演出に驚嘆。 うーむ、自分がGMするときもこうでありたいものだ、と思った。
| どうじょう | |
| 2023/09/19 10:44[web全体で公開] |
😶 やらないといけないことがあるのに ――――どうにもやる気が起きない。 できることがない、どころか、あれもこれもしないといけないのに、身体が動かん。 まぁさすがに「しないと生活がまずい」というものは出来るが、趣味関連が全くといっていいほど動かない。 唯一TRPGの卓だけはやる気ゲージが上がるというちょい歪な状況で、他の趣味のやる全て表示する――――どうにもやる気が起きない。 できることがない、どころか、あれもこれもしないといけないのに、身体が動かん。 まぁさすがに「しないと生活がまずい」というものは出来るが、趣味関連が全くといっていいほど動かない。 唯一TRPGの卓だけはやる気ゲージが上がるというちょい歪な状況で、他の趣味のやる気ゲージが上がらないのは困りもの。 毎日卓に参加できるわけでもないしね!楽しいことしないと生活のテンションが上がらん我がままボディ。 もしかしたら躁(卓やってる時)鬱(それ以外)になってんのかなぁ。 あ~~~_(:3 」∠)」
| パスタ | |
| 2023/09/18 23:09[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】104回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その5感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、不思議な迷宮を探索するシナリオの後編で、迷宮内に発生していた奈落の魔域を攻略することになります。魔域には先に別の冒険者グループが挑んでいたのですが、彼らから救難信号が届いたとのこと。信号を受けた冒険者ギルドからの依頼で、PC達は遭難した冒険者たちを救出するために迷宮内の魔域に挑みます。出発する前に装備や消耗品を補給するPC達。ギルドから決められた範囲内でのサプリ由来のアイテムも支給されます。アイテムの効果を見て、PL達は立ちふさがるであろうエネミーの殺意の高さをひしひしと感じます。 支度を整えたPC達は迷宮に入り以前よりも力を増したらしい魔域の中へ。中は、迷宮と同じく図書館のようですが、主な違いとしては、非常に暗く暗視持ちでない者には光源が必要なこと、マップが迷宮よりも狭いこと、そして火を検知して作動するスプリンクラーが無いことです。スプリンクラーは実質PC達に不利となるギミックでしたので、それも無いとなるとこの魔域の難易度がいよいよ高く設定されているだろうなと予感させます。 マップを探索するPC達は様々なイベントに出くわします。GMによると、一度通過したマスを再び通ると、また別のイベントが発生するとのこと。イベントによっては処理が重くなるので魔域攻略は長丁場になりそうです。 そんなこんなでマップの左下の隅にたどり着いたPC達。どうやらマップの四隅は固定イベントがあるらしく、ここには扉があり魔法で中を覗くと複数体の魔神の姿が見えました。中に目的の遭難者がいるかもしれないと判断したPC達はドアを開け魔神と交戦します。魔物知識判定に成功し、敵はブカラドレを改造したオリジナルエネミーである小柄なブカラドレと透明な魔神ズゥール(こちらは2.0サプリ由来とのこと)でした。続いての先制判定では、今回から加入したリルドラケンのファイター&ウォーリーダーが成功しましたが、ダメージソースのアビスボーンマギシューがファンブル。先行きに不安を抱いたまま戦闘に突入、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
