ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.72

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2023/09/11 18:21[web全体で公開]
😆 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#4 初オンライン対戦!
 どうも、セスです。
 先週末は色々とよく遊びました!w

 直近の過去日記。
2023/09/07 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#3
全て表示する どうも、セスです。
 先週末は色々とよく遊びました!w

 直近の過去日記。
2023/09/07 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169409555302

 と言うことで、
「まずは、上の日記までをちょっと以下にまとめます!w」

最初に、

と言うことで、
「エチケットとして最新の英語版ルルブの日本語版私家版を、
 TRPGシナリオ作成とかと同じように、
 まずはObsidianでマークダウン記法テキスト化!
https://obsidian.md/
 して、pdf化!w」

 そして、
「早速のVassalで突発!オンライン対戦(走召糸色木亥火暴)」

 勿論、上の突発!オンライン対戦のセッションログとして、
 Twitch Live配信」

 ↑ 今ここwww

     つまり、
「TRPGのオンセで遊んで楽しんでいることを、
 ほぼそのまんまの流れで、
 ウォーゲームでもオンラインで遊んで楽しんでみた!」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)


 まぁ、
「セス個人的には、TRPGより先にウォーゲームを遊んでまして、
 ほぼ前世紀から50年=半世紀かかって、
 やっとここまで来た!」
って感じで、
「この辺のテクノロジィーも含めた話は、
 最低でホロデッキ、
 一応で、
 全人類超人ロック化!
 生身の裸で恒星間ワープ!!(走召糸色木亥火暴)」
(まぁ、ウルトラマン ファミリィーですねwww)
なので(即身成仏)

 最低、この位?の存在になってから!って話ですね(言迷)
(まぁ、その前に太陽系ごと消滅している確率が高いですがwww)

 
 と言うことで、
「最後は、
 ここから先はどんどんオンライン対戦で遊べるブツを増やして行く!」
と言う流れでして、
「ビックゲームやミドル級ゲームとかは、
 まだまだデジタル移行は無理!(走召糸色木亥火暴)」「
なので、
「ミニゲーム系での次のpdf日本語私家版ルルブ候補上げw」
Panzer Leader
https://boardgamegeek.com/boardgame/2639/panzer-leader-game-tactical-warfare-western-front
次の候補としては、
Strom over Arnhem
https://boardgamegeek.com/boardgame/1423/storm-over-arnhem
とか、
GunSlinger
https://boardgamegeek.com/boardgame/1044/gunslinger
基本だと、
 Diplomacy
https://boardgamegeek.com/boardgame/483/diplomacy
とか、
KingMaker
https://boardgamegeek.com/boardgame/987/kingmaker
とか、
 Machiavelli
https://boardgamegeek.com/boardgame/286/machiavelli
とかとかとかですね(大草原)


 でわ!

===
参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/11 16:45[web全体で公開]
🤔 大根役者とロールプレイ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGが大好きだが、オフラインセッション、つまり実卓の経験は余り無い。
中学の頃誘われたセブン=フォートレス、大学時代のサークル合宿でのソードワールド(無印)、そして社会人で参加したゲヘナ・オンリーコンベンション位なものだ。
演劇はもっと少ない。
高校時代に有志でやった『レ・ミゼラブル』位なものである。
そして演技は経験がものを云う。
故にわたしは実卓では大根役者だ。

だが、オンラインセッション、特にボイスセッションという概念や器具が凡そ無かった時代から続けていたテキストでのロールになら、程々の自信がある。
人生の何割かの時間を注いだのだから、幾ばくかは経験として培われたのだろう。

小説好きも幸いした。
最近は勤務形態の都合でさっぱりだが、幼き日の『モモ』や『ルパン全集』に始まり、『エルリック・サーガ』や最近ついに完結した『ウィザーズ・ブレイン』、そして『本好きの下克上』が糧となってくれた。

何故TRPGにこれ程までに魅了されたのか?
演者の格好良い台詞や生き様に惚れたからだ。
その背景設定の奥深さやシステム構造の美しさに惚れたからだ。
先の分からない展開にドキドキしたからだ。
そして、全国のあちらこちらに”友達”が出来たからだ。
わたしの場合は、それに尽きる。
つらつらと書き連ねたが、まとまらないまま筆を置く。
Thanks for reading!
いいね! 33
あるるん
あるるん日記
2023/09/11 12:39[web全体で公開]
😶 日記は苦手。
ここ最近、忙しさもひと段落したので、ちょこちょこと卓を立てさせていただきました。
まぁ、いつものCoCロスト卓なんですが。
昨日でこの夏、3回開催いたしました。

…
はい。
3回とも全滅です。
高難易度であることは自覚しているのですが。
生還できない作りにはなってないので、また生還者が現れるまでちょくちょく卓を立てようかと思います。(;_;)
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/09/11 10:22[web全体で公開]
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】
液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。
自立しない画面だけでは使い道がありません。


そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。


『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。
木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。
透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。

ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。


レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!!
満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
いいね! 35
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/11 09:59[web全体で公開]
😶 GMは
――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
全て表示する――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
シナリオが単調になってもいかんし、かといって複雑すぎてさっぱりぽんというのもあかんし、参加者全員均一に活躍してほしいし、上手くできなくて、毎回歴戦の参加PLさん達に縋る始末だ(汗)。
GMが楽しくないんじゃない。
楽しいけど凄いしんどい。

そういうわけで「GMが好きだ!」で卓を開いてくれる方たちには感謝しかない。
PLもGMもいないとTRPGは成立しないけど、やはりGMの希少度は高いと思うんだよなぁ…。
ごくごくたまにしか卓を開けないので、いつも楽しませてくれるGMさん方に恩返しすることはなかなか出来ないが、せめてPL参加した時にはGMさんに迷惑をかけず楽しく遊べるよう心がけよう…!!
戒める(*’▽’)=3

いいね! 49
ジン風
ジン風日記
2023/09/11 00:14[web全体で公開]
😊 スカイノーツ初GM
成立するか不安だった卓でしたが、成立。
無事始められました!
フネ作成に加えてオープニングも終えられたので、順調だと思う。
事前に話し合いしてくださったPLの皆さんのおかげです。

でも、これからは、最初から組んでいるかの確認が必要だ!!
swでもパーティ組んでいるか、これから合流するか決めるじゃん!!
失念していました!ごめんなさい!
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/10 21:06[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな山の竜5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵ボスのネタバレがあります※

デストラップダンジョンを、ノーダメージで攻略中の冒険者たち!
……の、続きです。
魔法の扉を開く方法として思いついた案を試してみたら、アイテムは壊れたものの、開くことが出来ました。

ついに辿りついた最後の玄室。
そこで、自PCは壁の窪みを調べて粉の包みを発見します。
白い粉……ハッピーパウダー!? というのは冗談で、滑石や銀の粉だというので呪文の触媒だろうと予想がつきます。ティアの鑑定によると、シー・インヴィジビリティの触媒ではないかとのこと。
はっ! つまりこの部屋に不可視の何かが潜んでいる!?(これ、上手いヒントの出し方だなぁと感心しました!)

おそらく石棺の中だろうと警戒しつつ、蓋を開いていきます。
中にはかつての英雄が葬られていて、立派な剣が一緒に納められていました。それを、「竜退治の為にお貸し下さい」「終わったらちゃんと返します」と丁寧に断って手に取る冒険者たち。
すると英雄の霊が頭に語りかけてきました。
曰く、「盗掘者に奇襲を仕掛けるのが役目だったが、君たちの勇気と善の心持ちに感銘を受けた」「この墓所で奪われたもの(サーラの両腕や、彼女の仲間達の命、先ほど扉を開くために壊れたアイテム)を、全て返そう」
おおー!? サーラ良かった!! ほんとうに……(ホロリ)
もしかして、戦わないで済む~? というほど人生甘くはなく。

竜を倒すための力を持っているか示すため、見えない敵(元・英雄)と戦うことに!(盛り上がって参りましたー!)

不可視の敵へは、こちらの攻撃は不利、向こうからの攻撃は有利となります。
その上、魔法の標的に出来ない。敵はHPも多く、苦戦が予想されました。

魔法を封じられたウィザードのティアは、そんな状況でも機転を利かせ、触媒の粉を床に撒きます。
シグリッドはスピリット・ガーディアンズを発動。不可視の敵にはもってこいの呪文!
自PCはデッドアイ・ショットで有利をつけ、不利を打ち消して銃撃を試みて、クリティカル! 二撃目はお約束で1出したけど(笑)、インスピ使って当てたからなかったことになったもんね!!
ダムレイは銃撃の弾道を読んで(かっこいい)、敵の位置に当たりをつけます。「ここだ!」と攻撃して、外し……かけてインスピで当てる! 精神の刃を載せて削ります。
敵はスピG範囲にいたようで、高いダメージを受ける!
その後、移動中にティアの撒いた粉を踏み、足跡で位置がわかるように。直後にシグリッドをなぐって嵐カウンターを受ける。
ティアは足跡から敵が隣接していることを知り、3レベル発動のマジック・ミサイルを撃った。(見える扱いとしてDM許可済み)
最後は自PCが不利二連撃を当てて、無事に倒しました。

力を示した冒険者たちは、竜殺しの剣を受け取ります。その他、英雄の仲間の墓から前回手に入れていたアイテムも、パワーアップしました!
一回り成長して、ファンダリンに帰還。何故かそこにいたシャリー(ドラゴン娘)の誕生日を祝う会に。彼女はワームリングからヤングになったそうです。

次回、白竜の棲む山に突撃です!
果たして雪国ブーツは何足手に入るのかーー!?(←重要)
キャンペーンもいよいよ大詰め! 次回も楽しみです。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/10 21:01[web全体で公開]
😶 だいぶ回復しました( ^∀^)
皆さん、こんばんは( ^∀^)

利き手の痛みがようやく引いて、大学ノートに文字を書くことと、箸でご飯を食べることが出来ました( ≧∀≦)ノ

立ち上がるのはちょっと苦労しますが、歩けますから転ばなければ、もう大丈夫です( ^∀^)

ご心配頂いた方々、皆さんありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/10 10:25[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム魔導戦記
――――つーゲームを大昔、ぴちぴち時代に遊んだことがある。
オリジナルシステムなので制作者さん曰く、その当時から問題点の改善が難しく、結局完成にはいたらなかったが、当時の自分は楽しく遊ばせてもらっていた。
ヒーローもののファンタジーTRPGなんだが、基本的にPCは制作初期の段階でSWにおけるレベ全て表示する――――つーゲームを大昔、ぴちぴち時代に遊んだことがある。
オリジナルシステムなので制作者さん曰く、その当時から問題点の改善が難しく、結局完成にはいたらなかったが、当時の自分は楽しく遊ばせてもらっていた。
ヒーローもののファンタジーTRPGなんだが、基本的にPCは制作初期の段階でSWにおけるレベル10くらいの強さを保持していて、いわゆる英雄なのだ。
レベル制ではなく、経験値を能力値(SWの戦闘特技をもっと細かく細分化したもの)に割り振って「必殺技」を強化するタイプ。
経験を積めば積むほど必殺技が強くなり、真の英雄になると「山一つ必殺技で吹っ飛ばすわ」な超大味のTRPGだ(笑)。
バランスとか今から考えれば全然取れてなかったとは思うけど、敵はそれ以上に強いのが出てくるし、必殺技の発動条件が「熱いRP」だったので、そりゃもう盛り上がったもんだ。
まぁこの熱いRPをしないと発動ポイントが得られない、というのが制作者さんがずっと悩んでいた問題点だったんだけどね。
RPできない人は必殺技を撃てないってことだから(汗)。

汎用性のないTRPGだが、相性のいい人は地獄のように嵌ったもんだ。
勿論自分もその一人。
制作者さんがCPを開いてくれた時は(オフセCP)、朝10時に集合して夜11時まで遊んでいたほど(笑)。
尖りすぎたシステムだったからPLもGMも選ぶけど、今酷く魔道戦記が懐かしい。
あんな風に
「俺はヒーローだぜぇえええええ!!!!」
みたいな自己満足収束系RPができるファタジーゲームは現状どんなのがあるんだろう?
SWとかはシステムがきちんと成立してる分、ファンブラーはヒーローになれないんだよなー(遠い目)。
自分はここぞという時にゾロ目か100(CoC)を出す才能があるし(笑)!!

ちなみにCPしてた時はヒーローじゃなくて、美少女格闘家やって、NPCのイケメン闇落ち皇子をモノにする遊びをずっとしてた!!
最終回では見事落とせて楽しかったなぁ(笑)。
いいね! 15
crono
crono日記
2023/09/09 22:09[web全体で公開]
😰 シナリオ制作中・・・・
昨日のクトゥルフのシナリオ制作中
「あ~NPCの性格決まらないな~・・・あ、そうだ!今日やるセッションに参加させて、RPしながら性格を決めよ!」

セッション後
(SAN値が30も減ったんだが?え・・・・どうしよ?)

本当にどうしよう
いいね! 15
フルフル
フルフル日記
2023/09/09 20:54[web全体で公開]
😲 マイク終了のお知らせ
本日、ボイスセッションをしていて昼休憩後にマイクが壊れました。
その後、KP様にテキセでの参加を認められてなんとかシナリオも生還しました。
マイクを買う予定も資金もないので、ボイスセッションはお預けですね。
おかしいですね、マイクは今のところ3回しか使ってないんですけどね。
何なんでしょう。

セッションの感想
青春っていいですね(泣)。
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/09/09 18:14[web全体で公開]
😶 【質問】どこで休憩を入れるか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の「 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】」という日記にコメントありがとうございます
全員当たり前すぎて書いてないことですが
「初心者の話を聞く」
ことがまず大事でした。付け足しておきます


それはさておき「休憩」の話
セッション中の休憩は大事です
若いころは徹夜セッション(休憩なし)かやってましたが、
年を取った今そんなことはできません
休憩を入れて心身ともにリフレッシュしながらセッションしていかなければなりません

というわけで、皆さんはどんなタイミングで休憩を入れているんでしょう?
1.テキセ・ボイセ・オフセ
2.システムの違い
3.セッション時間
とかいろいろあるので条件を書いて教えてもらえると助かります

1.オフセ 2.全システム 3.3~4時間くらいの場合
1つ目の休憩はキャラメイク直後
ダイスを振って、データ面まで出来上がったタイミング
大体名前とか設定とか決めるのに時間がかかるので、
「○時セッション開始それまで休憩、○時までに名前と設定決めておいて」
みたいな感じで休憩タイム

2つ目はリアル時間
お昼時とか2時間たったらとか誰かがトイレに行きたくなったらとかですね

3つ目は
セッションがダレたら「煮詰まってるんで5分休憩しよう」とかです

4つ目は
2~3時間のセッションなら休憩なし、次のセッションまでの間休憩

大体この4パターン
休憩を言い出すのはGMだけでなくPLから提案することもあります



1.テキセ 2.FEARのシーン制のゲーム 3.3時間 の場合
この場合、開始から1時間半くらいのところで区切りがつくようにシナリオを構成してそのタイミングで休憩です

普通のシナリオ(3時間×3回)なら
1回目 オープニング終了時or合流直後
2回目 情報取集終了かもう少し進んで(構成による)
3回目 クライマックス戦闘前or終了後
あたりが多いです

今やっている3時間1日テキセ卓
合同オープニング→ミドル(各PL判定1回)→クライマックス→合同エンディング→アフタープレイ
という構成なら、クライマックスの前(開始1時間~1時間半)です


休憩大事といいながら、明日平が本当に休憩の大事さを実感したのはオンセGMをやり始めてからで
それまでのオフセではただ何となくだれてきたから休憩みたいなノリが多かった
テキセの休憩をとるタイミングも我流だし
PLの経験も薄いんで皆さんどんな感じで休憩をとっているのか知りたいと思ってます

「こんな風に休憩入れるといいい」or「休憩なぞ不要」など教えていただけると幸いです
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
にわとり
にわとり日記
2023/09/09 01:36[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第一回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで書いたり書かなかったりではありましたが・・・今回のセッションより、私が語り手を務めた「ゆうやけこやけ」のセッションについて、日記に残していこうかなと思います。
ほんの少しですがネタバレを含みますのでご注意を。


今回回したシナリオは【Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~】!拙いオリシでございました。
ざっくりとしたあらすじとして・・・
 ある日、PC達は町はずれにお化け屋敷がやってきたという噂を聞いて、怖いもの見たさに行くことに。
 そこでお化け役にスカウトされたはいいものの・・・なんとお化け役は本当のお化け達!
 変化であるPCもお化けみたいなもの。ということで、実際にお化け役をやってみよう!
と、いうようなシナリオです。

今回お化け役として参加されたのは、
怖がらせるのが大好きだけど怖がるのは苦手な、女の子の猫の変化
無邪気な子供のように、好奇心旺盛な、女の子の猫の変化
常に冷静沈着。でも少し驚いちゃうこともある、女の子の兎の変化
以上の三人!
急にアドリブで道具や特技を使って怖がらせてみてくれ!とかいう、かなりの無茶ぶりをしたにもかかわらず、三人とも、とっても素敵で恐ろしい怖がらせ方を考案し、実行してくれました!感謝!

最後は、三人が協力し、波状攻撃で怖がらせることにより、難関も突破!お見事でした。
こちらが用意した道具や特技も上手に使って下さり、語り手としては大満足です!
そもそものシナリオの出来や語り手の能力には疑問が残るセッションでしたが・・・それを打ち消すほどの楽しさを与えてくださいました、PL様・PC達に感謝を!
いいね! 17
フルフル
フルフル日記
2023/09/08 23:28[web全体で公開]
😟 ボイセ慣れしないとなぁ
今まで、テキセ中心だったせいかボイセでのロールプレイがうまくできないです。
どうやったら、こう滑らかに喋れるんでしょうね。場数をこなすしかないのか…。
ロールプレイの前に、メモ機能とかで一回書き出したほうがいいのかなぁ…。
明日は金髪縦ロールお嬢様のロールプレイが…どうしましょ。
追記 シリアスなロールプレイが苦手ということが分かった。
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/08 13:57[web全体で公開]
😶 転びました(^_^;)
皆さん、こんにちは( ≧∀≦)ノ

申し訳ありませんが、ちょっと利き手を怪我したので、コメント返しが難しくなりました。

いいねなどは何とかなりそうですが、念のため、伝えますね。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 08:14[web全体で公開]
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。
死因は分からない。
だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。
よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。
だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。

今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。
そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 32
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/08 00:17[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第5回マスターズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回マスターズカップ、無事終了しました。
参加PLのN.hinanoさん、キンポウゲさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169348295878Isaegintrpg

【第5回マスターズカップ】
1st:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC)
2nd:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田)
3rd:スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(キンポウゲ)

コースは「シアンリンク」でした。


■主な登場人物
□ラム・ブランディア
「Alice in parallel」という謎の組織の一員で、予測された宇宙の破滅を避けるため任務を遂行している。出所不明のAGSマシン「ティー・バース」は重量を活かしたプッシュを仕掛けることに特化しており、ひたすら相手マシンのクラッシュを狙う。優勝という任務成功のためにタクミへ辞退を迫ったが、理由も聞かれず即答で拒否された。

□タクミ・ミオソティス
最近になって注目度の高い大会に出場するようになった、高校生活とAGSレースの参加を両立させている青年。良くも悪くも個性の薄い「スモークウォーター」は加速力と引き換えに安定性を優先している。人助けを動機にレースへ挑むカフィアに敬意を表し、正々堂々の勝負を挑んだ。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを重視している。純粋な勝利のためではなく、他人のマシンをクラッシュさせること自体を目的とするラムのやり方に露骨な嫌悪感を示していた。


■レース
スタートダッシュはティー・バースが立ち上がりで遅れ、早くも優勝争いから脱落してしまう。一方のアロガント・アトラスとスモークウォーターは2台で一気にコーナーへ突っ込んで行き、ウォーターのプッシュを受けたアトラスが一時的に体勢を崩したものの、互角のバトルを繰り広げていた。しかし、後方から優勝候補のDCムスケテールが迫り、差は徐々に縮まっていく。レース後半、ムスケテールはシアンリンク特有のきつい低速コーナーで勝負を仕掛けると、アトラスとウォーターを追い抜いて見事に逆転し、結果的には順当とも言える優勝を決めた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
ROSE
ROSE日記
2023/09/07 22:21[web全体で公開]
😶 【ゆる募】ダークデイズドライブ勉強会卓
募集しないと一生開催しない気がするのでゆる募しておきます。

日程【11月ですり合わせ】 但し、GM都合で土・日・祝日は不可。

形式:ココフォリアでのテキストセッションorDiscord+ココフォリアでの半テキストセッション(雑談、質問等のみ音声)

キャラシ作成会含め全4回の予定。

初プレイ初GMを致しますのでGMがルールを説明する会ではございません。

ルールブック必須。

参加希望の方はこちらにコメントください。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2023/09/07 03:31[web全体で公開]
🤔 なかなか難しいですね(※自セッションでの悩みですが一応閉じておきます。閲覧は自己責任でお願いします)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私もFCP(フリーキャンペーン)方式のセッションを立てている身ですが、
なかなかに難しいものですね。

というのも、継続して参加申請してくださっているプレイヤーの皆さんは大事にしたいですが、
新規に参加申請してくださるプレイヤーさんにも楽しんでもらいたいんですよね。

ただ、同じ扱いにしてしまうと、継続参加してくれている方にはストーリーを楽しんでいただく以外のうま味が無くなってしまうわけで‥‥まぁ仕事でやってるわけじゃないので、それでもいいっちゃいいんですが。

かといって、あまりに差をつけてしまうと新規枠の方や、事情があって参加申請できなかった継続の方。あるいは応募多数で落ちてしまった方が次回参加申請しづらくなっちゃうわけで。

そのあたりのバランス調整がすごく難しいなぁ、って思います。

一応、「村人クエスト」という名称でやっているセッションが、実際内容はFCPな感じにはなっています。必ずしも完結まで持っていける自信もないし、明確な完結のビジョンがあるわけじゃないので、FCPとは書いてませんが。
継続参加‥‥というか、そもそもセッションに参加いただいた際には、

リザルトによる:
・経験点、ガメル報酬、取得名誉点、まだ出てきてませんがアビスシャード
これらはレギュレーションとして累積し、続編のセッション立卓時に加算されます。

ただし、
・セッション参加における特別ボーナス(現物支給のアイテム群)
こちらは、参加申請頂いて、その時々のセッションを楽しんでいただけた方向けのサービスとなっていて、
参加賞のような。あまり差が出来すぎないように心掛けつつ、レギュレーションには含まれない差分となっています。

結果的に継続参加して頂ければちょっとだけ。差が出来るようにしてみていますが、
これも途中参加の観点から見れば、不平等だ!と言われかねないので、なかなか難しいなぁ、と思う今日この頃です。
いいね! 28