ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.74

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏野菜なす
夏野菜なす日記
2023/08/31 22:51[web全体で公開]
😶 初TRPG
TRPGをしてみたい!と登録して早4ヶ月…この間初めてTRPGをしてきました!

キャラクターの作り方から一から教えてくれた皆様には感謝してもしきれません…!
TRPG中もBGMや背景が変わって…アッ!凄い…楽しい!
と終始驚きながら楽しみながら出来ました!

これから色々な方といっぱいできたら嬉しいな
いいね! 29
べいろす
べいろす日記
2023/08/31 21:56[web全体で公開]
😶 【V:tR】不屈/Resilience
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

今回で9個目です。終わりが見えてきました。
2023/9/2 FAQ記述により加筆変更しました。
==============
【不屈/Resilience】

耐久力上昇の訓えで全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

今回で9個目です。終わりが見えてきました。
2023/9/2 FAQ記述により加筆変更しました。
==============
【不屈/Resilience】

耐久力上昇の訓えです。
肉体強化の訓えであり、戦闘システムに深く関わっています。
肉体強化の訓えには他に瞬速/Celerity、怪力/Vigorがあります。

ヴェントルー氏族、ギャンレル氏族が得意としています。

おそらく10個ある訓えの中で、ブッチギリの不人気訓えです。ワーストです。
1eでは産廃の名をほしいままにしていました。ヴェントルー、ギャンレルかわいそう・・・。
2eではそこそこマシにはなっていますが、他の訓えを押しのけて取得するかとなると厳しいですね。

2つのパッシブ効果と、2つのアクティブ効果がありますーー。
アクティブ効果は1ターンに1回のみ使用できます。
==============
パッシブ1:
あなたの体力/Staminaを不屈/Resilienceのレベル分上昇させます。常時。生命点も増えます。

これは素直に強いですね。普通に体力/Staminaを伸ばせば良いだけではあるんですが・・・。
==============
パッシブ2:
直射日光以外の再生不能ダメージを、不屈/Resilienceのレベル分まで、致死ダメージにダウングレードします。

コストや回数の記載がありませんので、何度でもダウングレードします。
強そうではありますが、そもそも再生不能ダメージを食らうこと自体まれだし、致死ダメージはしっかり食らっているんですよね。
==============
アクティブ1:
ダメージを食らって適用する時に使います。「不屈/Resilienceのレベル+1」点だけ、ダメージを軽減します。
血潮を1点消費します。火や直射日光は軽減できません。
この軽減効果はこのターンに受けるすべてのダメージに対して有効です。(FAQより)
==============
アクティブ2:
火からのダメージを食らって適用する時に使います。不屈/Resilienceのレベル点軽減します。
血潮を1点消費します。直射日光は軽減できません。
この軽減効果はこのターンに受けるすべてのダメージに対して有効です。(FAQより)
==============

はい・・・
それでは・・・
不屈/Resilienceを取り巻く不遇な環境を列挙してまいりましょう・・・

・当然ながらダメージが発生しなければ不屈/Resilienceを使う機会はありません。戦闘が発生しなければ・・・自分が攻撃対象にならなければ・・・相手が攻撃判定に成功しなければ・・・使う機会はありません。能動的に使用することはできないのです。

・新入りの吸血鬼は1ターンに血潮を1点しか使用できません。そのため、自分の手番で血潮を使ってブーストして攻撃すると、いざダメージを食らったときに不屈/Resilienceを使えません。

・すべての吸血鬼は(不屈/Resilienceがなくても)血潮を1点消費すると「打撃ダメージ2点」か「致死ダメージ1点」を回復することが可能です。

・すべての吸血鬼は魔法の武器でなければ、致死ダメージは打撃ダメージに格下げされます。吸血鬼が受けるダメージは通常、打撃ダメージのみです。

・不屈/Resilience1レベルでは、打撃ダメージを2点しか軽減できません。

「吸血鬼は打撃ダメージしか受けない」
「不屈/Resilienceで打撃ダメージを軽減するのは無駄が多い」
というアンシナジーになっているわけです。
==============
不屈/Resilienceは、火に対しては明確に強くなります。
火は直射日光と違って敵対者が運んでくるものなので、直射日光よりはるかに危険です。
ということで不屈/Resilience吸血鬼が、たいまつ持って殴りかかるとか・・・? ですかね・・・?
いいね! 7
駄菓子
駄菓子日記
2023/08/31 20:02[web全体で公開]
😶 TRPGの最大の敵は
改めて思う。
TRPGの最大の敵は日程調整だと!!!

予定外が起きたときとかね・・・。
特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、
テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。

何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/31 16:17[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/31 00:55[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第5回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのN.hinanoさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169323488528Isaegintrpg

1st:サファイアウィングアルファ/ラッヘル・シュナイト(NPC)
2nd:ティー・バース/ラム・ブランディア(N.hinano)
3rd:アドバンスドシールド#3/CG-004 ”Asm” Model S.S(イサエギン)
Crash:カイゼル・ライザー/ユキ・ヒノザキ(ノラ田)

コースは「アローサーキット」、サファイアウィングアルファがレコードタイム(1:08:838)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-004 ”Asm” Model S.S
過去のレースで事故死したセルポス・サカモトから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「アスム」。AGSマシン「アドバンスドシールド#3」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。ホースヘッドの命令によりAlice in parallelの調査を進めるべく、ラムと接触し重要なキーワードを引き出した。

□ラム・ブランディア
「Alice in parallel」という謎の組織の一員で、予測された宇宙の破滅を避けるため任務を遂行している。出所不明のAGSマシン「ティー・バース」は重量を活かしたプッシュを仕掛けることに特化しており、ひたすら相手マシンのクラッシュを狙う。ユキのカイゼル・ライザーが将来的に危険な存在となることを指摘し、レースの辞退を迫った。

□ユキ・ヒノザキ
記者だったはずが、恩人であるセルポス・サカモトの死をきっかけにAGSレースへ参加するようになったクラスBライセンシー。今回は新規開発された開拓惑星用救助AGSマシン「カイゼル・ライザー」でレースに出場し、驚異的な旋回性能と加速力を武器に立ち向かう。アスムから「オリジナルのセルポスの意識が自身に残っている」と告げられ動揺するも、走りの中でその真偽を見極めようとした。


■レース
先行するサファイウアウィングアルファが早々にブロックを仕掛けたことで後ろのマシンが詰まり、プッシュの多発する危険なレースに発展した。ティー・バースは任務のためにカイゼル・ライザーへ集中攻撃を行い、シールドを大きく削ることに成功する。その一方で、ユキを騙して利用しようとしていたアスムのアドバンスドシールド#3はカイゼルを守る必要があった。2台の間に割り込んで何度もブロックを仕掛け、何とかしてバースの攻撃からカイゼルを逃がそうとしたが、肝心のカイゼルの調子が出ないままファイナルラップに突入する。そして遂にとどめの一撃が決まってしまい、カイゼルのクラッシュとともにユキも命を落とす。サファイアウィングは後方のマシンを完全に置き去りにして逃げ切り優勝を決め、その後にバース、アドバンスドシールドと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/31 00:37[web全体で公開]
😆 【D&D5e】城塞都市と10フィートの棒8【卓感想】(最終回)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵能力のネタバレをしています。すごい長文です※

キャンペーンが終わるときは、いつもしんみりしてしまいます。特に、楽しい仲間に恵まれたときには顕著!
今までの思い出が走馬燈のように……。ろくな目に遭ってないな(笑)。
こんなに毎回気絶したキャンペーンも初めてでした。タンクの役割を果たせているのか?
いないなぁ……反省。

というわけで、今回こそ気絶しないぞー! と新調したプレートに浮かれながら参加。
いきなり閉鎖空間に閉じ込められていて、悪魔に話しかけられるというクトゥルフ展開でしたぞ!!
悪魔は取引を持ちかけてきたのですが、パラディン的に悪魔と取引するのは良いのか、うーん? と葛藤しつつ、PLとしてはシナリオに乗っていく方向で。
相手の力を量る判定で出目20出したから、格上なのが分かって自PCも飲み込みやすかった。チカラガホシイ……

進んでいくと、でるわでるわ……
蛆!!
蛆回です。(そんな回、あるーーー!?)
この蛆がやっかいでしてね……(やっかいでなかったときがあったろうか。いやない)
足は速いし、イニシアは早いし、酸のブレスを吐いてくるし、近接攻撃がヒットすると問答無用で1d6の酸ダメージを喰らう、という。
プレートにダメージが来ないことだけが救い。
しかもこの洞窟にいるだけで、悪影響を受ける(魅力セーヴ失敗で、全てのセーヴが不利)。

戦闘中、スチール・ディフェンダーのジュニアが倒れた直後に、主のインディがクリティカルを出していてにんまりでしたね。

一戦終えたときには、みんながまんべんなくHP半減程度になっていました。
ニコのプレイヤー・オヴ・ヒーリングがありがたい~(このお陰で、小休憩なしで先に進めました)。
ちょっと足りない人には、自PCが癒やしの手でHP埋め埋め。

二戦目、さらに蛆虫がでかくなって帰ってくる……。oh……
ここで突然、インディが敵の群れのど真ん中に単身飛び込んでいった! 酸のブレスを仲間が固まっているところに吐かれるよりは、と思ったらしい。うぉー! 無茶しやがって!!(かっけーー!)
ナイロは新たに入手した、ジャヴェリン・オヴ・ライトニングを、斜めに連なった蛆たちに向かって投げる! 不利がついた状態でも命中させた。
インディがなんとか抑えてくれている間に大蛆まで距離を詰めた自PC。グレソをぶんまわし、必中打撃や神聖なる一撃を載せて大二体を仕留めましたが(一体はダーウィンがダメージを重ねていてくれた)、飛び散る酸ダメージの蓄積で相打ち気絶!

しかし残りは小さな蛆が一体のみで、仲間がやっつけてくれました。ふぅ……
インディの漢気に、少しは応えられただろうか。

流石に消耗が激しいので、小休憩を挟む。
ヒット・ダイス全部使い切ったの初めてかも!?

そして問題の、ラスボス!!
君さぁ……ってくらい、酷い能力持ちでしたよ~。
なんと、(1)一回殴ると、一蛆増えちゃう。
それだけでなく、(2)30ft以内のクリーチャーは難易度15の敏捷力セーヴに失敗すると、ダメージを受けた上に伏せ状態になり、移動力も0になる(=次の自ターンは必ず伏せ状態のまま終わってしまう)。
え? これボスに近づけなくない?(←敏捷力セーヴ苦手な人)
どうやって倒せば……と思ったのですが、(2)はチャージ能力と後から判明。

一撃が重いダーウィンと自PCがメインでボスを殴り、他のPCに生まれた蛆を片付けて貰う方針を決めたのですが、肝心の二人とも最初のターンに敏捷力セーヴに失敗して伏せ状態に。
インスピ切っても覆せないーー!(こういう時のインスピ、たいてい振り直しても数字がほぼ変わらないのですが、なにゆえか!?)

抵抗に成功したナイロが敵ボスに近づきますが、彼は手数で戦うファイター。このボスとは非常に相性が悪い!
「5回攻撃していい?」「いやダメでしょ!」のようなやりとりがありました。

そこで彼がやったのが、突き飛ばしとつかみ! 見事に成功させて、敵を仲間たちから遠ざけた上で移動を封じます。(これは非常に、目から鱗だった!)

伏せている間にインディが自PCの前の敵を倒してくれて、ナイロがボスを一歩こちらに引きずり、立ち上がっても攻撃が届く場所に置いてくれた。
これだけお膳立てして貰って、当てなきゃ男がすたるだろ、うおーー!!
と、大業物の使い手特技でグレソをぶんまわして攻撃したところ、なんとここでクリティカルが!!
LV2神聖なる一撃ものせ、67点のダメージを与えることに成功。ボス、倒した!
そしてボスから新たな命がぽーんと生まれたので、返す剣でそっちにも大振り攻撃。
したら、そっちもクリティカルーー!!(戦闘終了)

ダイス神が降りてきた瞬間でした。
美味しいところをいただいて、皆様に感謝です。(合掌)
思い返してみると、アレって「俺ごとつらぬけ!」のシチュエーションでしたよね。別に有利もつかないし、貫きませんでしたが。劇的だ……

悪魔から課されたミッションを達成し、凄そうなアイテムも貰っていつもの酒場に帰還。
凄そうなアイテムはさすが悪魔の贈り物。火山ポイ案件でした。
とはいえ、ダーウィンは好意を持っていた女性を助けられたし、他のPCも彼女の父からたんまりと報酬を貰って、めでたしめでたし!

彼らの冒険はまだ、続いていくのでしょう、というところで終わりました。

ふーい……! 大変でしたが、それ以上にとても楽しいCPでした!
DMのヨッシーさん、NPCたちの素晴らしい名演技や(今回の悪魔も、どこか憎めないキャラでした)、PCたちを生かさず殺さずの、緊張感あるマスタリングをありがとうございました!
PLの皆さん、今回も予想外の戦術にわくわくでした! CP通して沢山助けられましたね……。ありがとうございました!

引き続き、同じ世界の別CPに新規キャラクターで参加させていただけることになりました。
こちらも大変楽しみです!

【余談】
……あれ?
プレートでAC高めたのに、今回一度も役に立ってない……(敵の攻撃が全部セーヴ)
いいね! 13
もちもち
もちもち日記
2023/08/30 20:49[web全体で公開]
🤔 うるとらすぺしゃるどーでもいいこと。かもしれないけど。

最近、ふと気になったことがある。

そう。
それは人生初のボイセKPになるべく、読みの練習をしていた時のことだ。


今まで自分は、当然のようにクトゥルフ神話TRPGのルルブの「6版」「7版」を、「ろくばん」「ななばん」と読んでいたのだけれど……


「ろくはん」「ななはん」っ全て表示する
最近、ふと気になったことがある。

そう。
それは人生初のボイセKPになるべく、読みの練習をしていた時のことだ。


今まで自分は、当然のようにクトゥルフ神話TRPGのルルブの「6版」「7版」を、「ろくばん」「ななばん」と読んでいたのだけれど……


「ろくはん」「ななはん」って読むのコレ!?


あれ!?濁らないの!?
どうして? なぜ? why??

思わず「ニホン」と「ニッポン」の違いに困惑する外国人みたくなっちゃった。
どっちが正しいんだろ??

ニホンゴはムズカシイね!


いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/30 13:12[web全体で公開]
😶 心霊系作品
――――が実は好きでよく読む。
怖がりの怖いもの好きなんだ。
お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。
で。
心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。
「○○された恨みが強烈な怨霊になって」
なんて全て表示する――――が実は好きでよく読む。
怖がりの怖いもの好きなんだ。
お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。
で。
心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。
「○○された恨みが強烈な怨霊になって」
なんてよく聞くワードだけど、現実を見ると「凶悪犯なのに警察に捕まらず、ごく普通の晩年を送った」なんて結構ある。
戦争なんかでは双方大量死は当たり前だろうし、じゃあなんでそこで「怨霊が大量発生しないのか?」と疑問が出る。
戦争はまだしも、「凶悪犯に殺された人の恨み」って、現実では、心霊作品のようにぽんぽん怨霊化してるとも思えない。
霊能力があるという人たちはその辺の辻褄のあわないことを作中で説明することはほとんどない。

「怨霊や霊能力など嘘だから説明できない」
「そのあたりのシステムは例え霊能力者でも生きている人間では理解できないから説明できない」

真理はどっちに該当するんだろうな。
連休初日で暇な人間の戯言だ。
いいね! 18
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/30 12:01[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/GM増加傾向【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169323488528Isaegintrpg


【余談雑話】
オンセンSNS内に限らない話ですが、『DC44』のGMが少しずつ増えているようでとても嬉しいです。コース作成やルーリングの癖は多少あれど、シナリオレスなシステムなので準備自体は比較的楽にできる部類ではないかと思っています。皆さんのオリジナルコースやレギュレーション、今後も楽しみにしております。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/08/30 07:54[web全体で公開]
😶 今夜はキャラクター作成会です【まだ募集枠が空いてます】
TRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよ全て表示するTRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

よくあるシティシナリオに参加するつもりで、解説を入れながら一緒にキャラクターを作ります。

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、今回は参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242599085rentuo01


この機会にクトゥルフ6版を始めたい人、お待ちしています~
ちなみに7版の【キャラ作成会】は、先週やったので次回は9月中旬かな?

TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/30 00:54[web全体で公開]
😰 【SW2.0】多重課税!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0GMリレーキャンペーンの卓感想である。
この卓の内容は宝石箱めいて余り他所では語らないようにしている。
・・・いるのだが、今回はその枷を外そう。

あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
『SW2.0』をプレイしていたと思ったら、気付いたら『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』だった。
更に云うと、最終的に『アルシャード』に成った!!
(ポルナレフAA略)

簡単に説明すると、普通のSW2.0(人族と蛮族の対立+魔神)だったのが、終盤神々の対立に巻き込まれてしまい、GMさんの担当PCが昇神することに。
ところが、その神様が暴走して、『ラクシア滅ぼして法の理想郷創るぜ☆』って成ってしまったらしい。
仕方がないので、カオスでもロウでもなく、ニュートラル・ルート(元のままのラクシアを取り戻そう!)となった。
早い話が、まさかの昇神した神様と袂を分かつ事態に。
そして、今まで戦っていた相手の神様(ラーリスとも違う魔神の神)が消える前にくれたのが、『願いを叶える奇蹟の力』。
『アルシャード・ガイア』で云う所の《ガイア》の加護(或いは『天下繚乱』の《黄龍顕現》)である。

なお、今まで手を貸してきてくれていた神(昇神した元PC)を裏切った(?)代償は大きく、その神以外の信仰を持つプリースト(わたしのキャラクター)は、拡大前の消費MP+4となった。
くっころー!!(お約束)
楽しい!
楽しいからいいんだけど、これはキツイぜ☆
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
わっか
わっか日記
2023/08/30 00:42[web全体で公開]
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド
ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…?
それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。

個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。
チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。
ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。

今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
いいね! 31
セス
セス日記
2023/08/30 00:39[web全体で公開]
😆 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その7
 どうも、セスです。
 まだまだ蒸し暑い!

 直近の同系過去日記!
2023/08/29 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その6
全て表示する どうも、セスです。
 まだまだ蒸し暑い!

 直近の同系過去日記!
2023/08/29 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その6
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169323677426

 では、
「このセスの日記でのシナリオ作成の本編第2回目!」
となりますw

 前回で、
「Obsidianの見出し機能とアウトライン機能、
 その他の概要図作成サービスとかを使用して、
 TRPGシナリオ01の全体概要図作成まで完成!」
まで書きました(まずは祝)、その続きです

 まぁ、
「全体概要図はあった方が全体の見通しが楽!
 かつ、
 Obsidianの見出し機能は階層6段階までなので、
 キャンペーン全体としての個々シナリオ要素間の流れとかを
 Obsidianの見出しの階層数を超えて、
 それらの個々のシナリオ要素間の相互関係とかを、
 明らかにしておきたい時とかに非常に明快で便利!
 一目瞭然!!」
なので、
「ObsidianでTRPGシナリオ01を編集して行く過程で、
 あくまで視覚的な補助して作成してね!」
って感じですがw

 当前に、
「キャンペーン全体として個々のシナリオ要素間で、
 それらの相互関係が複雑に絡み合うようなキャンペーン」
を、
「遊ばない=単純明快な一本道キャンペーン!を遊ぶ!!」
なら、
「Obsidianでのシナリオファイル一本のみで、
 全体概要図とかは不要!」
です(大草原)


 では、
「今回は上で完成した全体概要図の一つ一つの見出し=項目毎に、
 その詳細を作成して行きながら、
 TRPGシナリオ01をどんどん作成して行きます!!」
です(草)

 では、
「最初は、
### 普遍のテーマ
### 突発!若者達の冒険!
#### 全体背景
##### 導入 
 の、
「全体背景と導入を作成して行く!」
ってことで、
「キャンペーンで遊ぶ以上は、
 ちゃんとプレイヤーさんたちに最初に伝えるべきシナリオの内容!」
となります(大草原)

 で、
「その全体背景と導入は、
 以下のセッション募集の内容ですね!
 ちゃんとプレイヤーさんたちに最初に伝えるべきシナリオの内容!」
【D&D5版】[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161268973150
「全体背景は◆少し長めのトレーラーであり、
 導入はそのまんま◆キャンペーン導入」
となってます!(草)

 まぁ、
「当前にこの辺のキャンペーンとして、
 全体背景と導入が明示されて無いと、
 TRPGのキャンペーンシナリオとしては、
 マスターさん本人も含めて参加者さんたち全員、
 ポカーン!  なんのこっちゃ?(走召糸色木亥火暴)」
なのでwww

 まぁ、
「多くのマスターさんたちがやってしまう、
 最初のミス!(あるあるw)」
ですがww

 続けて、
「上のセッション募集では、
 ついでに◆シナリオ概要と◆レギュレーションも記載」
してありますので、
「ObsidianでのTRPGシナリオ01への見出しの追加としては、
##### ◆シナリオ概要
##### ◆レギュレーション
 と入力して、上の各見出し以下へその内容のテキストを記入」
という、
「TRPGシナリオ01の編集」
なりますね(あくまでObsidianでのTRPGシナリオ01作成としては)

 では次に、
#### オンラインセッション
##### セッション募集
 に対して、
「Obsidianでの同一ファイル内での見出しへのリンクの追加!」
という、
「マークダウン記法として見出し機能に次に覚える
 同一ファイル内での他の見出しに対するリンク機能」
の説明となります!

 ここまでのTRPGシナリオ01の編集にある通り、
「実は、
### 突発!若者達の冒険!
#### 全体背景
##### 導入 
##### ◆シナリオ概要
##### ◆レギュレーション
 以下の内容は、
#### オンラインセッション
##### セッション募集
 の内容と同一にした/だった!」
ってことで、
「わざわざ同じ内容のテキストを、
##### セッション募集
 以下へコピペする必要は無い」
ので、
「マークダウン記法の同一ファイル内の見出しへのリンク参照機能!」
を使用して、
##### セッション募集
全体背景以下を参照。
(全体背景の4文字にアンダーラインが引かれてリンクを示します)
とかと記載する!ってことですね

 では、
「マークダウン記法の同一ファイル内の見出しへのリンク参照機能!」
の記載方法は、
[全体背景](#全体背景)
行頭にスペースとか文字無しで全体背景以外の文字はすべて半角の
[](#)
という形式の入力で、
「マークダウン記法の同一ファイル内の見出しへのリンク参照機能!」
が使えるようになります!
(Obsidianのコアプラグインのアウトライン機能を使っていると、
 アウトラインウィンドウに表示されている見出し部分を、
 その見出しへのリンクを記載したい場所へドラッグ&ドロップするだけで
その見出しへのリンクが貼れますw)

 また、
「Obsidianではちょっとお節介ですが、
 リンクをクリックしてリンク先へ飛ぶと、
 リンク先の対象見出し以下の文節の背景が、
 丸々薄く反転色が付く!」
のちょっとビックリしますがw

   そして、
「リンク先から元のそのリンクをクリックした場所へ戻る操作は、
 ObsidianのTRPGシナリオ01のタプの左側にある←をクリック!」
すれば、
「元のリンク先へ飛ぶ前の場所へ戻れます」
です!

 この、
「ちょくちょく見出しのリンク先へ飛んでその内容を再確認して、
 すぐに元の編集先へ戻れる!」
って、
「非常に便利で、
 マークダウン記法が辞められなくなる理由その一!」
って感じでしようか(楽過ぎw)


 ということで、
「最初に覚えるマークダウン記法が見出し機能」
で、
「次に覚えるマークダウン記法が、
 同一ファイル内の見出しへのリンク参照機能!」
という日記でした!(草)
 

 次の同系の日記へ続きます。

===
参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2023/08/29 23:42[web全体で公開]
😶 お前の積みルルブを数えろ
………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消全て表示する………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消したいなと思いつつ面白そうなルルブを物色する日々です。
そういうことをするからどんどん積まれていくのだが????

マモノスクランブルは二回目遊ばせていただきました!!!!!!!!(必死)

あとは獣の森とブラインドミトスが特にやってみたいんですよね~。
諸々GMもできるようになりたいです。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2023/08/29 23:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】101回目のオンセ。そして、闘技場での戦い(代卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは前回と同じく闘技場シナリオになります。本来予定していたセッションの変更になります。

 私が持ち込んだPCは前回と同じくリルドラケンのファイター&スカウト。参加PCはフェロー一名を含む計4名。人数が少ないためか戦闘は今回三回行いました。

 1回戦は、蛮族が相手で、ステージギミックは前回と同じで、前線エリアが水場になっていました。敵味方共に水場のペナルティを打ち消す手段をもっておらず、プラマイゼロでの戦いになりました。私のリルドラケンPCは軽装で打たれ弱い為、回避力を高めるために初手から風の翼を使用。相手のデバフと合わさって有利に戦闘が進み、そのまま勝利しました。

 2回戦は魔神と動物が相手です。ギミックは後方エリアにいられる人数が2人のみというものでしたが、今回PCが3名のみと少ないため、大きな不利を感じることはありませんでした。しかし、戦闘そのものは大分苦戦しました。敵は魔神も動物も回避力と命中力が高いスピードタイプで、命中の低い私のリルドラケンPCと相性が悪かったです。おまけに、この戦闘でも私のPCは集中攻撃を受けたため、俊足の指輪を割って回避に無理くり成功させるなどをする必要がありました。しかし、それでも敵を確実に削っていき、着実に倒していきます。大分消耗しましたが戦闘には勝利しました。

 3回戦はボス戦です。相手はガストクィーン。特に特殊能力を持たない敵でした。今回も私のリルドラケンPCが集中攻撃を受けましたが、敵は一体な為味方の回復魔法で十分カバー出来ました。時間は少しかかりましたが危なげなく敵を撃破。勝利となりました。

 こうして今回のセッションは終了。次回改めて本来のセッションを行う、予定です。

 今回は敵味方全体的に出目の良いセッションでした。6ゾロやクリティカルが度々見られ大分激しめの戦いになったと思います。
 味方PCのバルザー武具が活躍したセッションでもありました。敵のHPをミリ残ししたかと思ったらそこにバルザー装備によるダメージで倒す、というシーンを何度か目にしました。私はバルザー武具を使ったことはありませんが、なかなかに面白そうだなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 19
ひり
ひり日記
2023/08/29 22:31[web全体で公開]
😶 最近のこと
前回の日記から4カ月くらい空きまして…。
最近は大変ありがたいことに、セッションに参加させていただく機会があって嬉しいです。
9月はほぼ週末埋まっていて楽しみがいっぱいで、絵描きでもあるので立ち絵を描くのも毎回楽しいです。

好きなシナリオや自作のシナリオのGMもさせてもらえて感謝しかないです。

次の目標は自作のシナリオをちゃんとまとめ直して公開…できたらいいな、と思ってます。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/08/29 20:44[web全体で公開]
😶 元の舞台へ・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来る前、とある趣味のコミュニティで活動していた。
コミュニティのイベントで作品の展示もしていた。

コロナが流行り出した頃、そのコミュニティでの活動が出来なくなった。
手持ち無沙汰になっていた時に旧メンバーから誘われてオンセンへやってきた。

今年の4月末、コミュニティが一新して活動が再開される事となった。
10月には展示会も開催されると云う事で、5月より出展作品の制作を3年振りに取り組んでいる。

オンセンに来る前とは随分と様変わりしてしまった元の舞台へ戻りつつある・・・・。

いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/29 20:36[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝7【卓感想】(最終回)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよほんとのほんとに最終回です!
大休憩を挟んで、PCたちはオーガの攻城部隊と接触しました。

暴れ鎖に、破城槌、大弩、あーんどホブゴブリンの破壊術者。
一番やっかいそうなのは術者と踏んで、これを優先的に倒す計画を立てます。
大弩と術者は最後列なので、サリアがウォール・オヴ・ファイアーで分断&目隠しするつもりでしたが、イニシアが悪く(最後)て果たせず。自PCも同様に、イニシア低すぎて(ブービー)誰にも暗殺術が出来ない状態。
ニンとカイリンのイニシアが早かったことが救いです。
ニンがスコーチング・レイを全弾命中させ、すかさずカイリンがミスティ・ステップで飛ぶ。術者に何もさせずに討ち取ることに成功しました!

しかし、これによってカイリンは敵に囲まれて孤立してしまう。
暴れ鎖たちは初期位置から動けていないPCたちに襲いかかってきます。セーヴ失敗すると伏せ状態になったり、気絶状態になったりする危険な技をもっているのですよコヤツ!
リングウッドはシールド、ニンとサリアは華麗に躱します。特にサリアは出目20で回避。なわとびプロ……!

リングウッドが手番にクリティカルをだし、やっかいな暴れ鎖2体をばっさばっさとなで切りにしてくれました。
大弩2体は柔らかそうなサリアを狙って矢を発射。片方はファンブルで外したものの、もう片方の達成値が高く、シールドを使っても防げない。サリアは大ダメージを受けて一気にピンチに!
ここでやっと自PCの手番。
カイリンに接敵している破城槌を狙います。
暗殺術が入ってないので有利がつかないな~と思いつつ射撃したらクリティカル!(やったー!)
ダメージも比較的高く、57点与えられましたが、破城槌のHPを2点だけ残してしまった。
トドメはサリアの炎壁がさしてくれました。DMは大勢は決したと判断。大弩は逃亡して、いよいよボス戦です!

小休憩を挟んで辿りついた先には、リッチのなりそこないのアンデッドがいました。
おや、一体だけ? (広い空間にぽつんと、ちょっと寂しそうです)
魔法学に成功したサリアから敵の情報を聞く。影跳び、とな? それはライトを掛けてもダメなのかと聞いてみたら、それで封じられるらしい! おし!
自PC、イニシアで20を振って暗殺術。やる気のブレ幅が酷い。
カイリンが二回攻撃を当てて神聖なる一撃も載せる。アンデッドなので、こうかはばつぐんだ!(でも通常攻撃の方は半減)
ニンのスコーチング・レイはクリティカル、サリアもLV4発動したスコーチング・レイを4本命中させて大きく削るが、惜しくも少しだけHPが残ってしまう!
ここで満を持して主人公(っぽい)リングウッドの手番! 見事にとどめをさし、ぴったりとワンターン・キルできたのでした!(ぱちぱち!)

というか、リッチのなりそこないっていうから、魔法系かと思ったらめっちゃ物理だった! 意外!

このなりそこない、映画のボスと連動していて、あっちが生きていると蘇ってくるらしいのですが、ぴくりとも動かない。
つまり、あっちの人たちも倒したところなんだな~とわかります。感無量ですね!
最後に映画との繋がりを感じさせる敵を出してくるDMのセンスが素晴らしいなと思いました!

ニンのお父さんの所に報告に戻り、黄金のお菓子(笑)を貰って、めでたしめでたし、でキャンペーンを終えることが出来ました。

あーたのしかった!
最終回だからか、ダイス神も出目20を大盤振る舞いしてくれましたね。みんな格好良く活躍していました。

DMのWASTさん、毎回趣向を凝らしたモンスターを選んで出演させて下さり、ありがとうございました! 映画キャラやモンスターが出てくるサービスも、嬉しかったです。キャンペーン完遂おめでとうございます!
PLの皆さんもお疲れ様でした&ありがとうございました!!
いいね! 13
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2023/08/29 19:20[web全体で公開]
😶 飲み物の位置
とてもどうでもいい話。

自分はよく飲み物を溢します。
理由としては、TRPGに夢中になり過ぎて、近くに置いていた飲み物(特に麦茶)に腕やらがぶつかってしまい溢してしまうのです。
いつも気をつけてはいるつもりなのですが、盛り上がると自分の身の周りが見えなくなるのか、ぶつかる事が多いんですよね全て表示するとてもどうでもいい話。

自分はよく飲み物を溢します。
理由としては、TRPGに夢中になり過ぎて、近くに置いていた飲み物(特に麦茶)に腕やらがぶつかってしまい溢してしまうのです。
いつも気をつけてはいるつもりなのですが、盛り上がると自分の身の周りが見えなくなるのか、ぶつかる事が多いんですよね。
そしてほとんどそういう時はコップが机の端に置いているんですよね。そりゃ溢すわな…。

多分こうも頻繁に落とすのは自分だけのような気もしますが、皆さんも出来る限り、周りには物を置かずスペースを空けて、物はぶつかっても落ちないような場所に置き、熱くなっても極力当たらぬよう気をつけましょう。

以上、どうでもいい飲み物の話でした。
ちなみに私は麦茶が好きです。その次は炭酸が美味しい。
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/29 08:53[web全体で公開]
😶 絵師さんのセンス
――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。
参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。
その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三全て表示する――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。
参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。
その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三者の立場でRPで絡みにいくのが楽しい。
差分がある時もあるし、それがまたイイ!!

描けない自分はもっぱらマネーぱぅわぁ(笑)でなんとかする。
汎用立ち絵も巡りあわせが良ければ素晴らしいものを購入できるが、「これは!!」と見つけた絵師さんに頼む絵の出来栄えが断然変わるのは毎回の恒例行事!
TRPGについて「名前くらいなら知っている」という絵師さんにいつもお願いしてるんだが、この人もまたセンスが凄いのだ!
デッサン力があるのは当然なんだが、こっちが口にしてない行間を読み取る能力に長けているんだよな~!
今回ネタ設定PCの立ち絵を依頼しているんだが、

・南米ジャングル奥地育ち→絵師さんに説明した部分
・日本に帰国しているので服装は普通(Tシャツ、Gパン)→絵師さんに説明した部分
・設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→絵師さんに説明した部分

な説明を出して制作をお願いしたあとで来たラフがこちら↓

>南米ジャングル奥地育ち→日焼け肌
>日本に帰国しているので服装は普通→ダメージが入っているシンプル系
>設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→全体のカラーリングがアマゾン!!

上記はこちらが指示したわけではなく、絵師さんが自分からそのように処理してくれたものだ。
個人的に「この色の組み合わせアマゾンじゃん!!?」に一番驚いた。
そのようにしてくれと指示したわけじゃないのに、「昭和仮面ライダーアマゾン」を知っている人間が見ればその姿を彷彿させるようなカラーリングにしてくれるのってすげくない?!
当然だが絵師さんは最新のアマゾンも見たことはないらしく、本家アマゾンなど掠りもしない世代だ。
参考資料など見ているだろうが、立ち絵として昇華させる腕前はやはりセンスの違いを如実に感じる!
自分が同じように依頼されても、依頼者から言われたことしか絵に表現できない。
餅は餅屋、こういう事象があると、お金が多少かかろうと、オリジナル立ち絵依頼はやめられねぇ。
絵師さんにお布施も止まらねぇ(笑)!
いいね! 38