ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.76
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2023/08/22 21:29[web全体で公開] |
| かっつん | |
| 2023/08/22 20:27[web全体で公開] |
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。 ①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。 ②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。 ③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。 ④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです) ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/22 20:23[web全体で公開] |
😊 【CoC7】シナリオ魔改造中です つまりVer3ということです。 やることはそんな大したことではなく、双六度合を高くして 二度目以降の参加者でも飽きづらくなればいいなという思い付き。 その思い付きの為に背景画像とかテキストが追加で必要になって今回適用させるか絶賛悩み中である。 出来れば自作出来れば最高だけど、まずは使っても良い素材から拾って補完してみようと思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/22 18:31[web全体で公開] |
😍 君たちはどう生きるか 観てきました。 感想? ネタバレなしで? おいで……。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
| 夏風 | |
| 2023/08/22 16:13[web全体で公開] |
😶 TRPGのネタキャラ なんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキ全て表示するなんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキャラを定義するに当たって、 言葉そのものの意味を考えるに、 話のネタになるキャラクターではないかと思います。 多くの場合、笑いを取りに行く方向性だと思いますが、 実験的にこういうキャラクターだとどういうことに なるのか見てみたいというケースもありそうです。 上記を踏まえて恐らくネタキャラだろうと 思われるパターンを4つ。 1.外見タイプ 名前や立ち絵がツッコミ待ち、 あるいは見ているとじわじわ笑いが込み上げてくる、 そんなキャラクター。 人によってはデフォルトかもしれない。 リスクはスベった時に修正が利かないこと。 世界観に合わない異質さに 振り切ってしまう可能性があること。 特に内輪ネタや時事ネタ、版権ネタは 危険性が高いように思います。 2.言動タイプ 行動や発言で笑いを取りに行く、 あるいは奇抜さで印象に残ろうとするキャラクター。 いわゆるルーニーですかね。 ネタキャラと呼んでいいかは微妙なラインですが、 先程定義した内容には沿うかと。 ルーニーは他の参加者の空気を読んで セッションを盛り上げる高度な技術なので、 上辺だけ真似して空回りする危険性がありますね。 しっかり相談しながら 締めるところは締めるといいと思います。 3.浪漫タイプ いわゆる技能構成やビルドが、ハマれば強い、 あるいは運が味方すればトンデモな活躍ができる、 そんなキャラクター。 シナリオを予測してメタを張る場合は ネタではなくガチキャラですかね。 想定した状況にハマらなかったり幸運に恵まれない場合 当然あまり仲間に貢献できないキャラクターに なってしまうというリスクがあります。 ただ、個人的にはそれもまたありかと。 ひとりで何にでも対応できるキャラクターより 長所短所が極端なキャラクターたちが 力を合わせるのが楽しいと思うのです。 4.制限タイプ いわゆる技能構成、ビルドが 明らかに弱いと言えるキャラクター、 強さを自発的に制限してるタイプ。 縛りプレイ的なものとも言えますね。 こういうスタイルを非常に嫌う人もいるようです。 もちろん、本当に何も、欠片も貢献できそうにないなら それは一緒にセッションをする他の参加者に ハッキリいいよと言われないと問題があると思います。 ですが、ハンデを抱えているキャラクターや、 明確な弱点があるキャラクターというのは魅力的なので 私個人としては結構容認の敷居は低いです。 圧倒的な強さで勝つべくして勝つゲームより 知恵と工夫と閃きでどうにかする方が楽しいので。 私は。 話が逸れました。 リスクは攻略失敗の危険と それを嫌がるプレイヤーに悪印象を持たれることですね。 とりあえず私が思いつくネタキャラは こんなところでしょうか。 これらが複合していたりするわけです。 どのタイプも事前に相談してコンセンサスを 取れれば事故らないはずなので、 コミュニケーションを疎かにしてはいけませんね。
| みさか | |
| 2023/08/22 12:26[web全体で公開] |
😶 脱線に次ぐ脱線(ココフォリアの部屋を作る メモその4) もはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。 TRPGしたい CoCしたい 自分好みのシナリオ作りたい シナリオ出来た(プロットのみw) ココフォリアの部屋作りたい 人物や背景の画像を入手したい 人物や背景の絵を描きたい 描けないので画像生成AIに任せたい 画像生成A全て表示するもはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。 TRPGしたい CoCしたい 自分好みのシナリオ作りたい シナリオ出来た(プロットのみw) ココフォリアの部屋作りたい 人物や背景の画像を入手したい 人物や背景の絵を描きたい 描けないので画像生成AIに任せたい 画像生成AIの使い方覚えたい 流れ流れてこの辺りまで来ましたか… で、今週は例によって仕事そっちのけでAIの使い方について調べました。 色々種類があるものの、Stable Diffusionというやつがオープンソースで無料で使えて盛り上がってるみたいです。美少女イラストとかで。そして自分のPCにWebUIをインストールすればマシンパワーが要求されるものの生成し放題と。他のサービスは結局有償なので有難い限りです。 今回の心の師匠はこの方です。有難うございます。 参考URL https://kurokumasoft.com/2022/12/19/stable-diffusion-anime-girls/ 性能を確認した結果、数年前に購入した私のPCでもギリギリ行けると踏んで導入してみました。本当はデスクトップPCが良いらしいのですが邪魔なのでノートしか持ってません。コロナ禍に突入した直後で在宅勤務が始まった頃、突如PCが壊れたのでその足で秋葉原に行って「御主人、店で一番生きの良いゲーミングノートPCを一丁見繕ってくれ給へ」等と言って購ったものです。 大人買いしておいて良かった。あと数年はこいつで戦えるでしょう。 で、手順通りにインストールして取り敢えず、とばかりに適当なプロンプト(所謂呪文)唱えて生成ボタンを押してみると… !? …何かすごく微妙な…顔が崩れて…不安定な…アニメ調の…女の子…?…ナニコレ?ナンデ!?ニンジャナンデ!?やばい不安定になる不安定になる不安定になる(SAN値1の減少) …これはまた長い旅になる… そんな事を考えながら私は崩れ行く意識の縁から手を離し冥い奈落へと落ちていったのでした。 (つづく)
| どうじょう | |
| 2023/08/22 09:40[web全体で公開] |
😶 RPで人間関係を重ねる ――――のが好きだ。 キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、 出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも? なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える! 恋愛じゃなくても 出会い:変な奴が仲間になったな>二回全て表示する――――のが好きだ。 キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、 出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも? なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える! 恋愛じゃなくても 出会い:変な奴が仲間になったな>二回目:性癖がおかしいわ。でも悪い奴じゃないか?>三回目:あいつにそんな過去が…>4回目:危ない!!(かばう) みたいな友情展開は超燃える!!! だからこそキャンペーンは憧れるよね。 とはいえキャンペは募集も少ないし、応募率も高いので現実的ではない。 最近CoCばっかしてるのは、レベル制限があまりないことと(あっても技能制限だし、制限実施で参加させてもらえることが多い)、単発卓でもお馴染みのPCさんに会える可能性が高いからなのだ。 人間関係が積み重なっていく過程を楽しみたい自分には今の所CoCがやりやすい! CoCキャラの如月冬なんかは初回で(笑)NPC美少女の恋人ができたけど、そこから同KPさんの単発卓に何度も参加させてもらったおかげで「恋人がいるけどプロポーズになかなか踏み切れない」流れをさせてもらってくっそ面白かった! しかもこの間成功させたプロポーズですら、キャラ設定の関係で「籍をいれるのは二年後にしてほしい」って話にPC側が持って行ったもんで、さらなる人間関係の重ねが楽しめる予感! これはそういう展開を許容、あるいは、さらに広げさせてくれるKPさんの度量のでかさも大きな要因になるけどな! そういうわけで最近は人間関係を重ねることが楽しくて、CoCPCの如月一族が量産されていくのであった…!(*’▽’)=3
| セス | |
| 2023/08/22 04:03[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その2 どうも、セスです。 既に残暑でクタクタです・・・ 直近の同系過去日記! 2023/08/18 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1 全て表示する どうも、セスです。 既に残暑でクタクタです・・・ 直近の同系過去日記! 2023/08/18 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169228504192 2023/08/21 [OGL][d20][5e] ルールサマリー1〜6更新! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169254448509 さて、 「上の2個の日記で、 やっとどうにかObsidianという統合エディターという、 https://obsidian.md/ の無料版機能のおよそ1%程度位を使用して、 所謂TRPG作品、 ここではOGL準拠系の所謂電子版シナリオを作成し始めたよ! かつ、 実際にTRPGキャンペーンオンラインセッションを、 みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しむために、 OGL5e系のルールサマリーとかもその内容を更新して、 OGL準拠公開サイトで公開してますよ!」 とかと書きました続きの日記となります。 最初に、 「スバリ! Obsidianとかの所謂マークダウン記法を使用して、 シナリオ電子版とか作成しておくと、 ナニが嬉しいのか?」 ということで、 「その一つの例として、 これも無料のウェブサービスNaturalCrit https://www.naturalcrit.com/ とかの所謂OGL5e風書籍ページ作成サービスを利用」 すると、 「こんな感じのpdfを、 https://drive.google.com/file/d/1Lo59QD1NKxHRajFkONMNdtH4qUWIPLDX/view?usp=sharing ほぼページの見栄えの再編集の手間だけで作れるよ!」 ってことなんですよ、奥さん!(大草原) まぁ、 「なんでそれが嬉しいの?」 と、 「聞かれたら??」 ですね、 「正直、単純に読み易さ! と言おうか、 公式のブツがこんな感じのページだから!! 完全に慣れ!!!」 ですねwww あと、 「上のサンプルの最初にあるように、 目的は入手困難ブツの入手を、 当前にOGLに準拠して、 完全に非商業的あくまで同人レベルで行う」 なのでwwwww 英語版とかだと、 「上のサンプルファイル内にあるように、 既に該当シナリオ丸々ウェブ公開されている」 ので(草) 米国でやっていることを、 「何故に日本でできない?」 ってこの差が、 「所謂、おま国(走召糸色木亥火暴)」 なのでwww (セスも日本語訳私家版をウェブで一般公開するつもりはない! ですがwww) ということで、 「具体的なシナリオ作成の話題」 としては、 「電子版シナリオ作成におけるお作法の話」 となってますが、 「当前に実際に所謂デジタルコンテンツの一つとして、 電子版シナリオを作成しているので、 この話をしないで、 電子版シナリオ作成の話をする!ってことは、 本当に畳の上の水練! メタな話と同じで、 実際的にみんなで遊んで楽しむ上では完全に無意味なワケ」 なので(この区別が理解できない方々がほとんどだとは感じてますがwww) === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| パスタ | |
| 2023/08/21 22:21[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】99回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトから人質たちを救出して森の騎士団の拠点であるリノレン村に帰還したところからスタートです。教団との最後の決戦であるザガルド奪還を前に、PC達はひと時の休みを満喫します。といってもお風呂に入る演出だけだったのですが、そこでリリーは、前のシナリオで己の真実の断片を垣間見て心穏やかでないシィルに心を開いてもらおうと懸命に語り掛けたりしました。ですが手ごたえはいまいち。彼女の苦悩の核にヒットしなかったのだと思います。 お風呂後、男性陣と女性陣が合流し、前回のセッションで教団の首魁アルトゥナーガが言ってたことについての情報整理をしました。ここでファイは自分の出自をPTに打ち明け自分の考えと思いを伝えます。ファイの妻シータが魔神融合の実験台にされたのは自分のせいなのではないかと思い悩むシィルをファイは見透かし、シィルのせいではないのだと諭します。やはり今回の一軒の関係者であるファイの言葉には説得力があります。シィルも心が揺れる描写をしました。そうこうして、改めて邪龍教団に立ち向かうことを決意するPC達。いよいよ、ザガルド奪還に向けた作戦が始まりました。 森の騎士団のリチャードやキオナから、作戦やザガルドに関する情報を聞きます。ザガルドに騎士団が総攻撃を仕掛けるのは、邪龍教団が儀式を行う日当日。その三日前にPC達は街に潜入し情報収集や裏工作をするという作戦でした。他にも、ザガルドの街の地理的な情報や教団側の人物のことなどを聞きます。一通り教えてもらったあと、何か聞きたいことは無いかとGMに念押しされましたが、現地に行かないと分からないことがほとんどだったので、簡単な質問を少ししてからいざザガルドへ。というところで今回のセッションは終了。次回いよいよザガルドの街へ潜入です。 邪龍cpにおいて現在は邪龍教団を中心とした話が進んでいます。その為教団と因縁のあるシィルとファイが話の中心になりやすく、そこに他のPC達がどう絡んでいくかという構図になっていると思います。設定的に教団と直接の関係を持たないリリーを動かすのが個人的に苦労しました。いつもならムードメーカー的に立ち回るのですが、シリアスな状況ではなかなかそうはいきません。何かいい立ち回りの仕方があればいいのですが…。これも勉強と思って、楽しんでいこうと思います。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ROSE | |
| 2023/08/21 17:50[web全体で公開] |
😶 ようやく…… ダブルクロスの基本ルルブと新クトゥルフのシナリオ集購入しました。 本棚溢れる! 回さなくても公式シナリオ好きだからついつい購入しちゃうけど自分もPLしたいこの頃。 ってか自分の回したシナリオを回りたい欲求が凄い(なぜ? 雰囲気楽しみたいだけ)
| 酸化するヤト | |
| 2023/08/21 12:36[web全体で公開] |
😆 初ボイセ! 以前、オンセン様のトピックスでボイセに関する質問をした男の初ボイセの感想です。 サクサク進行するのでとても楽しいです♪ RPも恥ずかしさもあり楽しくもありで、同じく卓を囲んだ方々には感謝しかないです。 一つ思う所があるとしたら...プレイしたのがもすい。様作「星の吸血鬼にさよならを」でして、その...RPのカロリーが高いシナリオでした。とても良いシナリオなんですけどね。
| どうじょう | |
| 2023/08/21 01:17[web全体で公開] |
😶 テスト卓終わったぁ! ――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。 NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。 NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。 というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
| セス | |
| 2023/08/21 00:14[web全体で公開] |
😆 [OGL][d20][5e] ルールサマリー1〜6更新! どうも、セスです。 まだまだ猛暑日36度以上とかで、正直しんどいですが・・・ 直近の同系過去日記! 2022/08/13 [OGL][StarFInder] 祝! ルールサマリー1〜7公開! 全て表示する どうも、セスです。 まだまだ猛暑日36度以上とかで、正直しんどいですが・・・ 直近の同系過去日記! 2022/08/13 [OGL][StarFInder] 祝! ルールサマリー1〜7公開! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166031953785 で、肝心の今回のブツ! この辺なんですが、 「やはり、シナリオ作成とかやっていると、 シナリオの内容としては、 その中にルール内容とかを無粋に記載したくない!」 ってことなんですよね(走召糸色木亥火暴) つまり、 「マスターさんたち向けのシナリオの内容を書いているはず」 なのに、 「変にプレイヤーさんたち向けのルールとかの補足とかを、 書いちゃっている!」 って、 「シナリオ作成時のあるある!」 でしょうか(大草原) 多分ですね、 「特にTRPG作品のシナリオ創作系とかだと、 最初にシナリオを書こう!とかしちゃっている方々が、 最初にハマる大穴さん!(合掌)」 だと思っていますwww なーんか、 「シナリオの内容を書いているはずなのに・・・ ルール的なこまごまとした補足と言おうか、 適応と言おうか、 ルール的な説明的なことを書いている内に、 肝心のシナリオの内容を忘れてしまう!(走召糸色木亥火暴)」 とかですね(あるあるwww) うーん、 「これでシナリオ制作とかを挫折しちゃう方々って、 案外に多いような・・・」 とは、 「いつも感じています」 です(統計は取れないですが最初とかだとほぼ99.999%くらい???) (これを乗り越えた初心者系で作成されたシナリオって、 突然にルールとかの説明文とかが混じって書かれてますのでwww) なので、 「この辺はバッサリとシナリオの外に追い出して」 ですね、 「OGLなので、 ささっとOGL準拠サイトにサマリーとして、 ぱぱっとシナリオとは別にまとめて公開しておく!」 ってことで、 「シナリオの冒頭とかに1行のみ、 ルールとかはこの辺を参照してね!」 で、 「The End!」 にして、 「あとは、 肝心要のシナリオの内容に注力する!」 ってことが、 「重要!」 でしょうかね(大草原) まぁ、 「たしかにOGL系以外のTRPG作品だと、 この辺の公開ライセンスが皆無、 あっても有料!(南無) どうにかとしては、 ほぼグレーな二次、三次創作物、 いわゆる俗に言う所の海賊版とかでないと公開できない!(悲惨!!)」 って、 「無残な現状になっています」 が、 「こういう変なことが起きないように、 OGL準拠ならば楽々チン!(走召糸色木亥火暴)」 なのが、 「OGLブツを遊んでいる強み!」 なので(極楽) だから、 「世界で一番遊ばれているTRPG!」 なワケですがwww ということで、 「可能な限りシナリオ側はすっきりとした内容にしたい」 「可能な限りシナリオ側は少ないページ数にしたい」 「可能な限りシナリオ側は、 それを採用してマスターとして遊んでくれる人達の 負担を最小にしたい!」 「勿論、プレイヤーさんたちの負担も最小にしたい!」 ってことで、 「こんな風にOGLを利用していければ、 いいと思うよ!」 って日記になっちゃいましたね(草) === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| 明日平 | |
| 2023/08/20 22:14[web全体で公開] |
😶 バックアップ大事 お盆休みの努力の結晶、新・天下繚乱の5話分の1日テキセ卓キャンペーンシナリオのテキストデータが壊れました。 頭の中にお話しはあるんで、何とかきょう3話まで書き直しましたが… 昨日準備が大切とかいうう日記書いておいてバックアップとってないとは 準備不足と有限不実行で恥ずかしいこと限りなし
| LeTS | |
| 2023/08/20 16:55[web全体で公開] |
😶 オンセンwikiの更新 またぞろちょっと気になったので手を入れる。 現状、TRPGのwikiっぽい独自項目として「○○システムを始めるには」と言うのがある。 https://trpgsession.com/search-wiki.php?k=始める 「興味はあるけどとっかかりが無いなぁ」と言う気分の時に良いん全て表示するまたぞろちょっと気になったので手を入れる。 現状、TRPGのwikiっぽい独自項目として「○○システムを始めるには」と言うのがある。 https://trpgsession.com/search-wiki.php?k=始める 「興味はあるけどとっかかりが無いなぁ」と言う気分の時に良いんじゃないですかね?と思って、ネクロニカのページを作ってみたのですけども、どんな感じで書いたものか手探りで大変。 と言うか、 このwiki自体が手探りで大変ですが。 今のところは、公式サイトへのリンクを主体にそれぞれの書き手の方が「必要かな?」「あったら便利かな?」「あったら嬉しいな」を書き出している感じ。 ので、自分がプレイしてないシステムの紹介ページもちょこちょこ見てて「あ、この情報あったらいいね」をネクロニカのページにも書き足してる。 あと、フォーマットも良さそうなのは参考にしている。 で、リプレイの紹介項目が無かったので足した。 足した、が、紹介できるほどリプレイ見た事無い。とりあえず自作のリプレイ載せたけど、なんだかなぁ。 まぁそのうち良くなるでしょう。たぶん。 転 こゆのって、やる気があるうちにやっとかないとどうにも成らない。 共述できるwikiの特性を使って「他の誰かが良くしてくれる」位の気持ちで書きなぐってる。 何度か日記に書いているけれど、自分のプレイスタイルは流行からだいぶ離れていると感じているので、できればパワープレイヤーの意見が欲しい。 しかし、こういった集合知はある程度集まって迎えたブレイクスルーの後に良くなるものだ。 何かと言うと、今の俺の書き出しが酷いのは勘弁してください。
| 雪みかん | |
| 2023/08/20 15:13[web全体で公開] |
😶 はじめたので 登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。 仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。 得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。 参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。 好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。 有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。 拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。 参加可能日程 平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。 ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
| どうじょう | |
| 2023/08/20 12:23[web全体で公開] |
😶 ダイスって(CoC) ――――なんで的確に裏切るんだろうなぁ(汗)。 前回の日記にも書いたけど、技能値が80でもまじで87とかファンブルが出る。 まぁ技能値関係なくしょっちゅうファンブル出るけどな!!←ダイス運クゾザコナメクジ 自分のキャラシ見て、技能値が80ばっかだけど、それでもダイス振る時は「どうせ失敗すんだろ全て表示する――――なんで的確に裏切るんだろうなぁ(汗)。 前回の日記にも書いたけど、技能値が80でもまじで87とかファンブルが出る。 まぁ技能値関係なくしょっちゅうファンブル出るけどな!!←ダイス運クゾザコナメクジ 自分のキャラシ見て、技能値が80ばっかだけど、それでもダイス振る時は「どうせ失敗すんだろ」>「やっぱりな!!」になるのはある意味マジでホラーだよ?!!!!! かといって技能値99にしてもなぁと思うんで、こういう時は7版の方がやりやすくある、と痛感。 プッシュや幸運補正があるのは、技能値が高いことの意味がでる。 SWとかはこのあたりのダイスの裏切りは固定値がある程度は助けてくれてるんだろう。 でもなぜか6版が好きな自分。 判定がおおざっっぱなところが逆に腹筋に直撃して楽しいのかもしれない(笑)!
| ぱとたく | |
| 2023/08/20 07:48[web全体で公開] |
😶 ちょっと難しいです(^_^;) スタリィドールの新しい星人形のアル=ベールというPCを立ち絵つきで作ってみました…刀を使う前衛型でダイスとロマンスキルですが…育てていったら可愛くなるんだろうな( ^∀^) アル=ベール 『ご主人、ボクがすべてを片付けて来ますから安心してください。 ああ、半日で帰りますからお茶の準備を全て表示するスタリィドールの新しい星人形のアル=ベールというPCを立ち絵つきで作ってみました…刀を使う前衛型でダイスとロマンスキルですが…育てていったら可愛くなるんだろうな( ^∀^) アル=ベール 『ご主人、ボクがすべてを片付けて来ますから安心してください。 ああ、半日で帰りますからお茶の準備をしておいてくれませんか。 おやつは…季節外れのパネトーネがいいな。』 クリスマス全開ですね(^_^;) 髪の毛のカラーリングが決まらなくて…てか、そもそもダイスで決めたモノクルってどうやって顔についてるの? 検索しましたが、ちょっと難しい(^_^;) 瞳はルビーだから赤決定ですが、目についたカラーリングから一番思ったことは…いちごだクリスマスだ、と(^_^;) 描きやすいサイズで描いたら顔面アップになってしまって…サイズが収まるように画像をトリミングして…特徴が少し分かりにくいかなと反省…もう少し小さく描かねば…ちょっと難しい(^_^;) ちょっと楽しくなりながらの立ち絵作成でした( ^∀^)
| ササミ | |
| 2023/08/20 02:12[web全体で公開] |
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~ 今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww 次回が楽しみです!! あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~ PS. 今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
| ROSE | |
| 2023/08/20 00:15[web全体で公開] |
😶 わりと揉める部分だけど Discordのサーバーに注意書き追加しました。 わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。 同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。 自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなり全て表示するDiscordのサーバーに注意書き追加しました。 わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。 同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。 自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなりません? 自分回したシナリオ、参加してみたくなりません? 1シナリオ一度きりだとこういう立場参加できなくなっちゃうんですよ。 ということで、自分の卓では「シナリオ周回可」にしています。 でも、動画視聴済みとか回したことある人は先に教えてね。 全員視聴済みで集めるか制限加えるかで調節するから。
