ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.73
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/09/07 01:41[web全体で公開] |
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/09/06 22:56[web全体で公開] |
😍 D&Dのかわいいモンスター (内容などない) 参加させていただく卓(D&D5e)の準備として、ユドナリウム用のコマを作っていたのですが…… フ……、フランフ!? なんだこのかわいい生き物は……!! 見た目は、カタツムリのような飛び出す目玉が頭(?)についたくらげちゃん。 なんか、ふわふわ浮いていてテレパシ全て表示する(内容などない) 参加させていただく卓(D&D5e)の準備として、ユドナリウム用のコマを作っていたのですが…… フ……、フランフ!? なんだこのかわいい生き物は……!! 見た目は、カタツムリのような飛び出す目玉が頭(?)についたくらげちゃん。 なんか、ふわふわ浮いていてテレパシーで会話してくるらしい。 そこまではまだ耐えられたんだ。(←?) フランフが伏せ状態になった時に、ダイスを振って奇数なら上下逆さまに着地して無力状態になってしまう……とな!? なんだこのかわいい生き物!!(二度目) ひっくり返っただけでダメなの? 何も出来ないの!? 耐えられなかった。(きゅん……!) しかも、善属性でいい子っぽい。 出ると良いなぁ~~!!(ダイス目ェ!) 皆様には、お気に入りのモンスターはいらっしゃいますか?
| ぱとたく | |
| 2023/09/06 19:24[web全体で公開] |
😶 線( ´゚д゚)←ネガティブ入ってますので畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、某ルルブのキャラシをコピーしていたらコピったキャラシに折れ線がついてました(^_^;) ルルブの表紙が折れており、かすれたか傷ついたかで線のような模様がコピー先にも移ってしまったんですね(^_^;) オフセをするでもなし、気になるほどの濃さじゃないですが線は消えそうにありません(^_^;) 後ろの方に予備のページがありますが、倍率とか変わったり…まぁ、いいか(^_^;) 回してはいないものの目は通していますが、戦闘ルールが頭に入って来ない( ´゚д゚) 頑張ろうと、緊張しているからかもしれませんね。 皆さま、良いセッションを( ^∀^)
| ゆき | |
| 2023/09/06 00:35[web全体で公開] |
😊 雪懇のKPしました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだKP練習中の身ですが、ご縁があって雪懇のKPにて、らんらんるい♪さんと遊んできました。 すごくすごく楽しい卓でした。 個人的に、最初の先生に電話しないとってところと、警戒しつつスープ先に飲んでくれるところと、ろうそくを一緒に吹き消すところや、たくさんたくさん悩んでくださっているところが好きです。 またぜひ一緒に遊びたいなと思ったので、今作成中のお部屋も頑張って完成させたい…!
| べいろす | |
| 2023/09/05 22:33[web全体で公開] |
😶 【V:tR】陰謀/Conspiracy 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」では吸血鬼たちによる陰謀が繰り広げられています・・・ が、陰謀なんて言われても困りますよね。 そもそもGM/STとしても、陰謀となるとNPC周辺のさまざまな状況設定を行わなければならないので、敷居が高いですね。 さまざまな要因の結果、多くのTRPGでは、「陰全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」では吸血鬼たちによる陰謀が繰り広げられています・・・ が、陰謀なんて言われても困りますよね。 そもそもGM/STとしても、陰謀となるとNPC周辺のさまざまな状況設定を行わなければならないので、敷居が高いですね。 さまざまな要因の結果、多くのTRPGでは、「陰謀は敵NPCがするもの。こちらからは何もせず、相手が失敗/失策/自滅するのを待てばいい」という感じのものが多いと思います。 でも自分としてはPL/PCに陰謀してもらいたいんですね。 とりあえず「ここでいう陰謀」の定義としては・・・ ・自分からは直接手を下さずに、犠牲者に何らかの不利益を与え、自分は目標を達すること。 ・犠牲者は陰謀に気がつかなかったり、気がついても直接的には手を出せない。 という感じにしましょう。 なぜそんなことをするかというと、 ・自分が直接手を下すには戦闘力的に危険すぎる相手である。 ・自分が直接手を下すのは社会的に不味い。 といった理由が考えられますね。 なんとかして奴を排除したい。排除するのが今回のミッションだ。 しかし、実は陰謀のとっかかりはそんなに難しいことではないのです。 最初にやることは「情報収集」です。 あらゆるゲームであらゆるPL/PCたちがみんなやってることです。 ターゲットの情報を集めればいいわけです。 ターゲットの性格、評判、人脈、公開情報、非公開情報、そして秘密、弱みを探るわけです。 陰謀においては情報収集がもうすでに攻撃なのですね。 ターゲットの交友関係がわかれば、その周辺の人間や吸血鬼と仲良くなりましょう。 うまくすれば情報源になったり、コマやオトリとして使えるかもしれません。 これも他のゲームでもやっていることです。情報を持っていそうなNPCがいたら親密になろうとするのは自然です。 ターゲットのご近所の人間を籠絡できたら強いですね。 ST「反応からして彼はターゲットの秘密を知っていそうだが、もちろん喋らない。話題をそらそうとしている。どうする?」 こう言えばPL/PCたちはあらゆる手段でNPCを籠絡しにかかるでしょう。 あるいはターゲットを尾行してみたり、探索してみたりということもあるかもしれません。 ST「森の中、彼は車を降りると古びた洋館に入って行った。どうする?」 ST「x時間後、彼は洋館から出てきて、車に乗って去って行った。どうする?」 秘密や弱みを握ったら、あとはこれをどう活かすかというフェーズになりますね。 秘密や弱みがなかったら、罠によって罪を着せたり、窮地に追い込むのも良いかもしれません。 あとはお好きに:)
| みおと | |
| 2023/09/05 20:03[web全体で公開] |
😶 8月の振り返り(TRPG編) 9月に入ったけれど、まだまだ暑ーい(><;) 夏らしいこともセッションもたくさん出来たし 今年も、いい夏だったよなぁ~と思っています。 【8月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中) 全て表示する9月に入ったけれど、まだまだ暑ーい(><;) 夏らしいこともセッションもたくさん出来たし 今年も、いい夏だったよなぁ~と思っています。 【8月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●フタリソウサ ○心霊カラオケ店 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇予知夢の先はやばやばのやば(継続中) ☆ ☆ ☆ 8月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとっても夏らしいシナリオです。 この夏にもっと回したかったなぁ…(´・ω・‘) 【8月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇水底に沈みし想い 1回 ☆ ☆ ☆ 8月31日に、祖母が亡くなりました。 98歳の大往生でした…。 昨年に亡くなっていた祖父のもとへ。 これからは二人より添って 見守っていてくださいね。
| らったー | |
| 2023/09/05 17:02[web全体で公開] |
🤔 今日はPLの気分 なので今夜CoC7版か6版で面白そうな卓があったらお邪魔するかもしれません! もし同卓することになったらどうぞよしなに。
| イサエギン | |
| 2023/09/04 23:23[web全体で公開] |
😍 エクシルディアRPG体験卓終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブック不要のエクシルディアRPG体験卓、無事終了しました! PLの鴉カナメさん、柘榴石さん、トリノートさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168886410175Isaegintrpg セッションページはPL1名ですが、実際にはオンセンSNS外部から参加希望があったため、3名での進行でした。パーティー構成は後列から弓でダメージを稼ぐ狩人/ケンタウロス、変身すると攻撃・防御共に強力な被験者/レイス、そして背面移動や物理無効などのトリッキーな戦術で立ち回る盗賊/ファントム。陣形に穴がなく、前列・後列・背面それぞれからほとんどの相手に対応できる良いパーティーだったかと思います。 肝心の内容としては、敵に背後を取られたり連携が噛み合わなかったりしたタイミングもありましたが、終わってみれば大した被害はなく、程々に苦戦しつつも上手に戦えていた印象です。誰も読み書きができず知識も持っていなかったので、情報面では苦しい箇所も多かったものの、これもまた識字率が低い圧倒的格差社会のエクシルディアらしい場面であると言えます。面白かったですよ。 機会があれば、またそのうち募集するかもしれません。気になってますという方は募集中でなくてもコメントください。飛んで行きます。皆さん本当に幸せなセッションをありがとうございました!お疲れ様でした!
| パスタ | |
| 2023/09/04 22:54[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】102回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、先週まで2回にわたって代卓を経たのちの、ようやく戻った本流シナリオで、前半の終盤、ボス戦に入るところからでした。 ボスに関してはGMから詳細を日記で書くのは控えて欲しいとのことなので、ざっくりと記述していきたいと思います。 結果を言いますと、PCに死者が1名出たものの何とか勝利したというものでした。今回の敵が支援魔法によるバフによって命中力を大きく上げて物理で押し切るというものだったので、回避特化型のミストエルフPCとは相性が最悪でした。結果として、敵の猛攻を捌ききれずにダウン、そのまま追い打ちをかけられ死亡してしまったのです。 他の前衛も敵の特殊能力により手が出しづらい状況が作られていて、味方後衛のマギシューPCに削りきってもらう形でなんとか打開しました。 これはエネミーにも言えることなのですが、ビルドの相性が悪いと、それだけで文字通りの死活問題になるのだということを痛感した戦いでした。 戦闘に勝利して剥ぎ取りをするPC達。敵蛮族が残した命令書を読むと、断片的ながらシナリオ後半への伏線となるだろう情報が。早急にギルドに報告した方がいいという判断と、PTに死者が出たことにより、ダンジョンからの脱出を決めました。 夜遅くながらも、ギルドマスターを起こして報告と死者の蘇生依頼をして今回のセッションは終了。次回は後半に入ります。 今回のセッションでは個人的に心残りがあります。それは、ボス戦で亡くなったPCの扱いが雑になってしまったことでした。このPCはPLが音信不通になってしまったために他のPLが操ることになったという経緯があります。そのこともあってか、GMは戦闘において本来用意されていた救済策を提示せずにエネミーでPCにとどめをさしたのです。私もその後のPC蘇生をNPCに依頼するとき、いないPLのPCの為に蘇生費用を出すのはお金が勿体ない、というような旨の発言を雑談タブでしました。しかし、無断欠席したからといってそのPLのPCを雑に扱ったのが、後になって自分の中で後悔の念が生まれたのを感じたのです。救済策があったことを知った時、GMがPCにとどめを刺したことに何かしらの意見を言えばよかったのではないか。そんな思いが私の中で渦巻いています。 無断欠席は無論問題がありますが、それに対して負の感情で対応してしまうのは精神衛生上よろしくないなと私は反省しております。 今回のことを反省材料として、今後のセッションへの糧にできればいいなと思います。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2023/09/04 21:42[web全体で公開] |
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります 早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww 少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。 あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~ そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。 コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。 やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。 今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
| こんちゃ | |
| 2023/09/04 21:22[web全体で公開] |
😶 できること(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。 え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって? はっはっはっは〜〜〜〜〜。 自信ないので無理です。(きっぱり) その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか? それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい! 言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね? 普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか? それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか? 初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。 だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。 ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。 いいえ、それは極論。違います。 『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません! そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます! その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。 みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。 例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。 また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。 と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。 何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない) 何が言いたいかというと 「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」 です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。 遊びとは気軽にやるものです。 遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
| こんちゃ | |
| 2023/09/01 22:44[web全体で公開] |
😶 友達っていいよね(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセTRPG友「ぶっさしたらぁよ。ぶっさしたらぁよ!!」 こんちゃ「何にぶっさしたらぁよ?」 オンセTRPG友「こんちゃさんの性癖へぶっさしたらぁよ!!!!くらえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」(こんちゃの性癖がささるTRPG動画を紹介してくる) こんちゃ「ぐわぁああああああああ!!!!!!!」(見事どハマりする) ※このやりとりはイメージ図です。実際のやりとりではありません。 ギャグっぽくなりましたが、こういう気軽にTRPG動画を勧めてくれる友人は本当にありがたいなぁと思います。 ネット上の友人は、どうにも、どこまで踏み込んでいいのか?と思ってなかなか仲を深めるのが難しいなぁと思う。 ネット上だと、自分の言葉を伝える方法が限られていくので、一言や行動間違えると、あっさりと縁が切れる印象があります。 コミュニケーションをとるのが下手な私なのですが、それでも縁を切りたくない人とは出会うことはあります。 その度に、できることはしようとは思い行動はしました。しかし、必ずしも縁ができるとは限らないのです。 その中で、「このシナリオやりたいので、一緒に遊んでください〜」と言ったら「いいよ〜」と言ってくださることは本当に希少だとは思います。 『我ながら押しが強すぎてはないか?』と不安になることもありますが、大抵は大人(だとは思っている)なので、さすがに自分の都合を優先してくださる人達だとは思っています。多忙とか体調不調っぽい人は休んで欲しいので、誘いづらいところはある。 卓を開いてから出来た友人もいます。なので、私がGMを務めたセッションでいっつもお願いしたいことを忘れて後悔することがあります。 『また、友達申請していいですか?って聞くのを忘れてたぁ……』 これだから、卓友人が増えないんだよ。 sw2.5でもっと回したいシナリオ(公式、自作含む)があるから、もっと気軽に誘いやすい人と友達がいたらいいなぁ。 ちなみに、友人のおすすめにより『神我狩』にものすごく興味を持ちました!! 友人〜!ありがとう!!!見事、私の性癖へぶっ刺さったよ〜! お金ができたら基本ルルブだけでも買いたい…。あと、そのシステムの中にあるものにものすごく興味が持ちました。sw2.5のシナリオでギミックとして組み入れないかなぁ〜。と思ったり。 人から勧められて他のTRPGについて触れられる機会があるのは、本当にありがたい!基本よくやっているTRPGの動画しか見ないからなぁ。 別のTRPGのシステムに触れることで、新たな発見につながるのはいいですねぇ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/01 19:40[web全体で公開] |
😶 最近のもやしちゃん 立ち絵探し中の一言 「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」 もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ 前を見てシナリオを作って…! パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている) 何か思全て表示する立ち絵探し中の一言 「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」 もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ 前を見てシナリオを作って…! パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている) 何か思いついたらなんかシナリオ作ろう CRCステージ読み込んでいくか、クトゥルフ7版やりたい クトゥルフ7版…やりたい…難しい…… テキストで、尚且つキャラクター作成…ぐう…… なにか、濃厚なホラーと理不尽をぶち込んで煮込んだものをぶちまけてぇんだ 心がアビスになっていく…こわ…… 心の幼女よ静まりたまえ…しずまりたまへ……(’ω’) とりあえず縦ロールが見たい。 縦ロールいいよね。縦ロール。
| ちゅにじあ | |
| 2023/09/01 17:58[web全体で公開] |
😊 初セッションに参加したよ! 人生初TRPGしてきました! すごい皆さん優しくていい雰囲気で最後までできてほんとに楽しかった… 最近覚えた言葉なんですけど卓修羅になりそうな予感しかないです笑笑 もっとやりたぁい!!!
| べいろす | |
| 2023/09/01 17:40[web全体で公開] |
😶 【V:tR】怪力/Vigor 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。 最後の訓えは怪力/Vigorです。並びはアルファベット順です。 華奢な外見でも怪力っていうの良いですよね・・・。 ただ、このゲームでは、基本的に戦闘では銃を使った方が良いと考えていま全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。 最後の訓えは怪力/Vigorです。並びはアルファベット順です。 華奢な外見でも怪力っていうの良いですよね・・・。 ただ、このゲームでは、基本的に戦闘では銃を使った方が良いと考えています。 格闘家や剣士をやるにしても、最低限の銃スキルは取得することをお勧めします。 ============== 【怪力/Vigor】 筋力上昇の訓えです。 肉体強化の訓えであり、戦闘システムに深く関わっています。 肉体強化の訓えには他に瞬速/Celerity、不屈/Resilienceがあります。 ディーヴァ氏族、ノスフェラトゥ氏族が得意としています。 2つのパッシブ効果と、2つのアクティブ効果がありますーー。 アクティブ効果は1ターンに1回のみ使用できます。 ============== パッシブ1: あなたの筋力/Strengthを怪力/Vigorのレベル分上昇させます。 ============== パッシブ2: 筋力/Strength+ 運動/Athletics判定にてジャンプが可能です。 そのジャンプ距離は成功数×怪力レベル+1=メートルです・・・。 怪力/Vigor1レベルで、2m・・・4m・・・6m・・・。 怪力/Vigor2レベルで、3m・・・6m・・・9m・・・。ですね。 ============== アクティブ1 このターンの格闘攻撃、白兵攻撃、投擲攻撃のダメージに、怪力/Vigorのレベルを加えます。 ============== アクティブ2 通常投げないもの。例えば岩や車、他の人などを持ち上げて投げつけることができます。 筋力/Strength以下のサイズのものを持ち上げられます。 ダメージ修正はサイズと耐久性の低い方になりますーー。 サイズ1:拳銃 サイズ2:ショットガン サイズ3:中型犬、児童、アサルトライフル サイズ4:椅子、子供 (サイズ5の壁:サイズ4以下は打撃ダメージ、5以上は致死ダメージ) サイズ5:ドア、バイク、人間 (サイズ10の壁:サイズ10以上は吸血鬼にも致死ダメージ) サイズ10:スポーツカー サイズ15:SUV(多目的車) 耐久性1:木製、プラスチック製、ガラス製 耐久性2:石製、アルミニウム製 耐久性3:鉄製 ============== 効果としては非常に単純明快です。パワー!ダメージ!上昇!! パッシブ1の効果だけでは筋力/Strengthを伸ばせば良いだけなので、やはりアクティブ1のダメージ上昇を使いたいですね。 hpが7とかそういうレベルの世界なので、与ダメージに1〜3加算されるとなると影響は大きいです。
| ササミ | |
| 2023/09/01 09:54[web全体で公開] |
😶 3日連続で卓があるとTRPGに帰ってきた感じがします 一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。 40分あったらショートシナリオできましたねw 昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。 相変わらず仲間のロールプレイが面全て表示する一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。 40分あったらショートシナリオできましたねw 昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。 相変わらず仲間のロールプレイが面白いし、闘技場に登録したチーム名で思わず吹き出してしましたwww 運命変転を使って活躍できたので、モニターの前でご満悦ですよ!! 今日はクトゥルフ6版のKPです。 6版でシナリオ内容を思い出して、来週同じシナリオを7版で回します。これで少しずつ7版に慣れていこうかという計画です。 発売してすぐに買った7版のルールブックは、ほとんど使われずに新品同様だったので、ページが開きにくいですwww 内容を少しずつ覚えていって、ベタベタ貼ってある付箋を剥がしていきます。 6版と同じぐらいの付箋枚数になるまで半年ぐらいかかるかな?
| ROSE | |
| 2023/09/01 01:07[web全体で公開] |
😶 TRPGはこうでなきゃ!(オリシ回した感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) え? ヤバい。 想定外……。 ああ、気持ちいいですね。 想定外うわぁどーしよー……ってなるときってなんかヘンな成分分泌されてそうな快感がありますね。 TRPGってこういう、想定外が積み重なって別の光景になるのが本当にいいですね。 それにしても、ある程度アドリブ慣れてないと回しにくいシナリオが出来上がったなと思いました。 そして探索者さん、滅茶苦茶出目よくて驚きました。 え? こんなことあるぅ??? 正気度判定で1ぃ??? それは色付けますわ。 みたいな。 そして、判定甘めなのかもしれない補正もよく付けちゃうけどちゃんとホラーにはなっていたみたいで安心しました。 ホラータグ付けとこう。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/01 00:06[web全体で公開] |
😆 【新・天下繚乱】1日テキセキャンペーン!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ3倍則というが、たった3時間で1話分のテキスト・セッションを終えることが出来るのか? 出来る、出来るのだ(折角なので『シグルイ』風に) 1日テキセキャンペーンとは! 1日で1話分のテキスト・セッションを終えようという卓を、5話連ねてキャンペーンとする、極めて意欲的な卓である!! 昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。 早速だが、頼れる英傑たちを紹介しよう!! PC1:塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)@wpekeさん クラス:朱雀/渡世人/天下人 粋で格好いいお兄さんその1。 名乗り口上と背に彫られた登り龍が超格好良い!! 隙のない奥義と遠近両用攻撃&達成値操作に長け、更に情報収集もお手の物と八面六臂の活躍ぶりでした。 PC2:震電 天馬(しんでん・ぺがさす)@dsssさん クラス:青龍/力人/未来人 粋で格好いいお兄さんその2。 固定値30超えの恐ろしい攻撃力を武器に、敵の攻撃に合わせて相撲の技《鉄砲》でカウンター大ダメージを叩き込む達人!! クライマックス・バトルにおける大ダメージの化身でした。 PC3:おかよ@わたし クラス:白虎/玄武/切支丹 奇蹟ダイスやダイス目操作、振り直しなどを搭載した補助キャラクター。 たまに雷も落とすっちゃ!!(それはラムちゃん) 1日テキセキャンペーンだけあって、圧倒的な速度でありながら、みんなで探り探り、入れられそうなところはロールを入れていきました。 お陰でバッチリ30分以上余りました。 シナリオは、伴天連(ばてれん)邪法『三十六歌仙』をもって天海僧正の結界を打ち破らんとする渡辺サンチョ伝兵衛による大量誘拐事件が起こるも、英傑たちがそれを阻止。 エンディングで『二天一流』(?)と思しきあの人がマスターシーンで出てきたり、タイトルに因み『三十六歌仙』の和歌が引用される等、次回も目が離せない印象でした。 GMである明日平さん、プレイヤー及び見学してくださったみなさま、そして読んで下さったあなたにもありがとうございました! 新・天下繚乱は良いぞ!!
| ジン風 | |
| 2023/08/31 23:08[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)のPL募集しています。 スカイノーツのサンプルシナリオ「翡翠色の乙女を追え!」のPLを募集しています。 全四日間です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169296259907jingblow なかなか集まらない。 人集めるのに何かコツとかないですかね。
