ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.66
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2023/09/29 06:56[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/09/29 01:32[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】置き石、ダメ、絶対【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに2つ目の古巣でのセッションに参加してきたのでその感想である。 ハーヴェスに敷かれた鉄道網が置き石の被害に。 幸い今のところ事故には至っていないが、その調査を依頼される。 現場検証と聞き込みの結果、(わたしが勝手に云いだしたw)ハーヴェス中華街の貧民たちは置き石などしておらず、金次第で何でも引き受けるブラックめな冒険者が、謎の人物の依頼を受けて事を進めていたことが発覚。 飼い慣らされた悪意のないグリフォンが置き石ならぬ『置き亀』をした為に、列車はとうとう脱線してしまう。 わたしのPC(グラップラー/スカウト/レンジャーのレプラカーン)は怪我人の治療に向かったが、幸いにも貨物列車でけが人は最低限で済んだとのこと。 ミッションは成功なのだが、黒幕の存在を匂わせつつ、このままでは済ませまいと奮起する気持ちになる、一連の続き物として巧い作りをしたシナリオでした。 個人的には、同卓された方に積極的にトスをしては居りましたが、会話のトスは簡単ではないなとも感じた日でした。 先輩には気にし過ぎることもないですよ、との事だったので、余り気にせず寝ることにします。(ノ´∀`*) お休みなさい、そしてThanks for reading!
| パスタ | |
| 2023/09/28 22:28[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】106回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その6感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、救難信号を受け奈落の魔域に入ったPC達が、そこで魔神たちと戦うところからスタートです。 このシナリオの戦闘は上級戦闘なのですが、PC陣営の配置エリアの最前線になにやら怪しげなギミックが現れます。調べるには見識判定が必要とのことで、セージ技能持ちの後衛が前に出て調べます。どうやらほおっておくとPC側が不利になるギミックのようで、手番が空いていた私のダークドワーフPCでギミックを破壊しました。 しかし、ギミックを調べる為に後衛陣が前へ出たため、敵の魔神が接敵、ヒーラーのフロウライトが集中攻撃され、気絶に追い込まれました。フロウライト故アウェイクポーションは使えません。ヒーラー不在での戦闘は無謀と判断したPC達は、冒険者ギルドで購入したアイテムを使って戦闘を離脱、他のエリアへ撤退しました。 フロウライトPCを応急手当判定で目覚めさせ、負傷したPC達を回復した後、自分たちが逃げ込んだエリアを探索しました。すると、複数体の石像を発見。ほとんどは風化していましたが、形が崩れていない1体は救助対象の冒険者の一人であるソレイユの女性とそっくりな姿です。 どうやら石化した本人らしいので気絶から回復したフロウライトPCが解除魔法をかけようと近づいたら、石像の影から植物の魔物達が現れ戦闘になりました。どうやらこの植物がソレイユNPCを石化した犯人のようです。 植物の魔物は石化能力持ちとのことで、ドルイドを持つ私のダークドワーフPCはスタッブボーンサバイバーを戦闘準備に掛けます。おまけに今回のシナリオで新たに加わった小翼リルドラケンPCの竜の咆哮により抵抗力が合計4点も上昇。石化の被害を出すことなく無事に魔物を一掃することができました。 ソレイユNPCの石化を解いたPC達は彼女に事情を説明、彼女も他の冒険者たちを助けたいとのことで同行することになりました。 ここで今回のセッションは終了。次回に続きます。 今回の初戦ではギミックに翻弄されたな、というのが素直な感想です。情報が不足している以上は調べる必要があるのですが、調査のリスクが大きかったなと思います。魔神たちがいたところには要救助者らしき姿も見えていたので再戦は避けられそうにありませんが、結果がどうなるのか予想がつきません。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 明日平 | |
| 2023/09/28 19:54[web全体で公開] |
😶 睡眠大事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PokemonSleepをやり始めて2か月ちょっと 自分のベスト睡眠がわかってきた 22:30~23:00の間に就寝 05:30~05:59の間に起床 06:00に目覚ましかけてるけど、目覚ましで起きるとちょっと良くない 睡眠時間7時間超あるのがベスト 昼休みに10~15分仮眠が必要 休みの日も夜の睡眠時間は変えず、睡眠不足は昼寝で調整 というのが分析結果 自分では思ってみなかったけど、割と早寝早起きが合ってる模様 でこれがTRPGと何の関係があるのかというと オンセって夜やることが多くて睡眠時間を削りがちじゃないですか でも、普段のベスト睡眠時間を守っていると 週1くらいは夜更かししても大丈夫というのがわかりました 今やってる週1キャンペーンは12時終わりで寝るのが1時すぎくらいになる 結果、睡眠時間は5時間を切るんですが、次の日少し眠いけど何とか乗り切れてます でも多分、自分は週2のセッションは無理だ 普段の睡眠(歳を取ると)大事です
| ちゅにじあ | |
| 2023/09/28 19:05[web全体で公開] |
🤔 KPをやってみたいなと思った話(&宣伝) こんばんは、ちゅにじあです。 最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが… シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から全て表示するこんばんは、ちゅにじあです。 最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが… シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から眠れないを今週は過ごしています。。。w まだこのシナリオを知らぬであろう方々に「ここが怖いんだタスケテ」と伝えるわけにもいかず、自分の用意した不安をあおるBGMや挿絵に(勝手に)怯えながらも作り、きっとこの先PLをしてくれる皆さんより怯えながらKPする事でしょう。 はい、ここまで書いて私は気づきました。これをご覧いただいている皆さんも気づくかもしれません。 「「「この人、PL向きだ!!!(脅かし甲斐がある!)」」」 私、ホラー苦手なのになんでクトゥルフしようと思ったんだろう? でも楽しいんだよなぁ~! というわけで初KPとしてセッション募集をしています! 興味のある方はぜひご参加ください~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169589543403Twilightsynk
| 克海舟 | |
| 2023/09/28 19:02[web全体で公開] |
😰 慢心してはダメ 先日、セッションに参加希望を出しキャラシ制作をしていた。 TRPGの楽しい部分の一つがキャラシを制作している時だと個人的には思う。 「今回はこういう方向のキャラにしよう」とか「こういうRPをしよう」など遠足の前日のような感覚だった。 一通りでき、KPの方からの修正指示を受け言われた個所全て表示する先日、セッションに参加希望を出しキャラシ制作をしていた。 TRPGの楽しい部分の一つがキャラシを制作している時だと個人的には思う。 「今回はこういう方向のキャラにしよう」とか「こういうRPをしよう」など遠足の前日のような感覚だった。 一通りでき、KPの方からの修正指示を受け言われた個所を訂正する際にふと、「もしかしてほかにもあったりしないよな」と虫の知らせが走った。 ルルブを手に取り確認していくとまあ出るわ出るわ修正箇所。 そもそも前提を満たしていなかったり開始前に気づけて良かったミスが多々あった。 円滑なセッションにするためにもルルブは定期的に読み返そう。 そう思いながらキャラシの編集ページを閉じた。
| どうじょう | |
| 2023/09/28 12:49[web全体で公開] |
😶 電子書籍のお勧めに出ていた漫画の試し読み ――――をしてみたら割と面白そうだったので購入してみた。 世界設定、登場人物、全て大外れだった。 顔が(´・ω・`)となるくらいムナクソ系。 お試しで騙されるとは…まだまだ修行が足りない…ッッ(´;ω;`)700エンソンチタ!!!
| ミドリガニ | |
| 2023/09/28 01:17[web全体で公開] |
😆 【ピーカーブー】子供向けのホラー【卓感想/微改定】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ろぜ)さんによる『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の卓感想である。 このゲーム、子供向けのホラーである。 どう云うことかというと、お化け屋敷とかそんな感じなのだ。 小さい頃、お化け屋敷で散々泣かされて、リベンジを誓った覚えは無いだろうか? タイトルが『ご近所メルヒェンRPG』なのはそんなオバケ屋敷をイメージして居るからだろう。 だから、子供たちにも余り『演じる』とか深く考えずに遊べるように出来ている。 大人たちは、子供を助けるオバケ(スプーキー)となって、一緒に悪いオバケを懲らしめるのだ。 勿論、子供が演りたがればオバケ役をしても良いし、大人が子供や、幼き日の心を持ったままの”大人”を演じても良い。 記念すべきサイコロフィクション・シリーズ第一弾なので、これをよりハードにしたものが『シノビガミ』や『ヤンキー&ヨグ=ソトース』な訳だ。 *****ここから卓感想***** リソースをガンガン削られながらの病院探索を経て、シャドウ4体を倒し、ボスのハグレオバケと遭遇した。 病院の先生を(推定)操って子供たちに妖しい薬をばら撒き飲ませ、発熱させていたのだ。 大人しそうで意外に意思の強い『緑埜 麟太郎(みどの・りんたろう)』くんと大人に憧れる元気っ子『軽井沢敏(かるいざわ・とし)』くんらイノセントが一所懸命に相棒に命を捧げ、或いはボスの弱点を暴く中、それぞれの相棒オバケの『もののけ娘』、『赤子のイブ』らは手助けなどしつつ攻撃失敗したり、成功したり。 深夜につき一旦中断してしまったが、次回から『ピーカーブー』のピーカーブーたる由縁、一緒に「ピーカーブー!」と叫びながらの【合体攻撃】が解放される!! これはファンブル率も上がるが、クリティカル率が爆増する文字通りの必殺技なのだ!! 健気で逞しくて格好良いイノセント&スプーキーたちと一緒に、悪いオバケに打ち勝て!!>△<ノ” Thanks for reading!
| フルフル | |
| 2023/09/28 01:16[web全体で公開] |
🤔 いやぁ…反省点が【殺人道化師 感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず、はじめに参加者の皆様ありがとうございました。 8月か7月に募集をかけて一ヶ月ほど続いた、新クトゥルフ神話trpgシナリオ【殺人道化師】が終わりました。 すごいね、反省点がありますね。 ・シナリオ ・準備 ・ガバ ・秘匿 ・キーパリング・時間 【シナリオ】 このシナリオ回すときに結構改変しまして、+途中で追加を入れた結果元のシナリオからは結構外れてしまった。 報酬も本来はなかったのですが、SAN値回復を入れたりしてしまった。 このシナリオは探索者絶対コロすマンシナリオだったのに6人中1人ロスト、1人精神病院送りで終わってしまった。 【準備】 事前準備は結構頑張りました。元のシナリオが6版なので、それをコンバートするためにも。 問題は途中準備でした。 途中で追加を入れたのですが、それの準備が間に合わなかったり、(フレーバー要素として入れた探索箇所)エンディングの描写のシナリオテキストを用意してなかったりしました。(描写がそれぞれ3つに別れていた) 【ガバ】 秘匿にしたほうが有利、不利できるよなぁっていう情報を公開しました。 【秘匿】 KPが秘匿に慣れてないのが大きいのですが、秘匿の処理を忘れていたり、情報伝え忘れていたりしました。 【キーパリング・時間】 誰でしょう、四時間で終わると言っていた人は…そうフルフルです。 はい、四時間で終わるわけないんだ…。 募集かける時に、予備日のことなにも知らせてなかったはずなんだ…。 それでも、伝助に入力して予定を合してくれてた参加者の方ありがとうございました。 途中ですね、KPはロストしたPLにサブキーパーを頼むというよくわからないことをしました。 サブキーパーを快く受け入れてくれた霊内さんありがとうございました。 途中、描写を入れて一触即発の雰囲気を台無しにするということをしてしまったり、その結果追加で用意してたものがうまく発揮されなかったりしました。 セッションの感想 また、できるならしたいです。 次もまわ、回せるといいなと思いますが、私はどっと疲れました。KPしてるときは楽しいですが、終わったあとの疲れが【殺人道化師】はやばいです。 知識1クリ、心理学1クリって…なんですかね。
| かっつん | |
| 2023/09/27 20:45[web全体で公開] |
🤔 気を付けようと思うこと 最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。 その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。 僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。 その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。 僕はNPCとの会話だったかな。 とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑) でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。 GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。 これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
| べいろす | |
| 2023/09/27 17:30[web全体で公開] |
😶 確定申告くらい書くところが多い!!! すごいパワーワードで、本日のマイブームです。 そういうキャラクターシートやシステムってありますよね・・・。 自分もあまりにもデータが多すぎ、それぞれのデータが相互作用して全然わからなくなったシステムがあります。 ちょっと重症で脳がキャラクターシートを拒否するレベルです。 必要なものを過不足なく揃え、不要なものはバッサリ切り捨てるのがシステム構築の理想ではありますが・・・。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/27 09:09[web全体で公開] |
😲 蛇と蛙と蟹と犬【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の朝の話である。 散歩していると、愛犬が何やら見つけた。 よくよく見てみるとそれは30センチほどの蛇(アオダイショウ)であった。 だが、どうにもおかしい。 何故なら頭が大きな蛙なのだ。 よくよく観察してみると、どうやら子蛇が大きな蛙をひと呑みにしようと噛みついたものであった。 ずっと見つめ続けられたのが照れ臭かったのか怖かったのか、ややあって蛇は蛙を離し、そそくさと逃げ出してしまった。 なお、後日わたしの庭で同じくらいのサイズの子蛇と遭遇した。 わたしも愛犬も平気だが、他の家人は苦手なので、お互い鉢合わせしたら良くないと思い、捕まえて川原に逃がしてやった。 特にヲチはない。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/09/27 08:46[web全体で公開] |
😶 TRPGの最適解は ――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。 TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。 問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!? 石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面全て表示する――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。 TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。 問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!? 石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面白いというか、初手の印象が悪くても、付き合ってみると意外と気があったりすることもあるわけで、冒険することもまた悪くはない。 自分が最高の友人だと思っている人物も、出会ったサイトでは変わり者扱いされていたし、初めて見た時は自分ですら「ちょっと変わった人だなぁ」という印象だった(笑)。 けれど付き合ってみるとこんなにもRPしやすい相方はいなかったし、人間としても尊敬できる部分が多すぎた。 この人以上の人物にはいまだに出会っていない。 卓にしても初見の印象は「変わった内容だなぁ…これ面白いのかな??」と不審に思いつつも参加してみたらドはまりしたGMさんもいるし、逆に「楽しそうだな」で参加した卓で「二度と行かんわ!?ふざけんなッ!!!」という結果になったこともある。 誰も犯罪を犯したわけではないので、誰が悪い、という話ではなく、相性が悪かった、それだけのことなんだよね。 痛みを覚悟して飛び込むか、石橋を叩いて渡るか。 自分は割と前者の方。 ハイリスクハイリターンなのだよ!!←博打で身を滅ぼすタイプ。
| tsuki | |
| 2023/09/27 05:27[web全体で公開] |
😶 ぜんぜん眠くない日記[3] 毎度のことながらぜんぜん眠くないので 最近PLとして参加した印象に残っている卓について語ります。 CoC【冒涜都市Z〜深碧の魔鏡〜】GM:みーさん 圧巻でした。 シナリオもキーパリングもRPも何もかも最高でした。 ご一緒したPCとあまり絡めなかったのが心残りですが、ラストのNP全て表示する毎度のことながらぜんぜん眠くないので 最近PLとして参加した印象に残っている卓について語ります。 CoC【冒涜都市Z〜深碧の魔鏡〜】GM:みーさん 圧巻でした。 シナリオもキーパリングもRPも何もかも最高でした。 ご一緒したPCとあまり絡めなかったのが心残りですが、ラストのNPCとのRPには痺れました。流石ですGM。 ダイスの女神様がお優しかったのも嬉しかったです。 手持ちの女性PC少ないのですが、1920年代の背景、女性に対する評価など調べるうち、女性でやりたくなって作成しました。 時代によって変化する物事を上手く組み込んだらもっと深く楽しめるシナリオだと感じました。 記憶を消してまた遊びたいシナリオナンバーワン。 CoC【夏の幽霊にお別れを】KP:メバチ テキセでの最高のRP。 謎解きで考えすぎちゃう悪い癖があるのですが、 テキセだと全部文字なのでかなり整理しながら考察できるみたいです。(それでもやっぱり考えすぎてKPに軌道修正していただきましたが……) そしてなにより、うちのレイちゃんがとにかくヒーローでした。 特に終盤はダイスの女神様が微笑みまくってました。 相方さんが本当にかわいくて優しくて好き!最高のパートナーでした。 KP演じるNPCのキャラも最高でした。かわいくて元気いっぱいなのに儚くて、めちゃくちゃ感情移入してしまいました。 そしてラスト、クライマックスでの1クリには痺れました。レイちゃん本当にかっこよかった。ありがとう。 最高づくしの卓に参加できて幸せです。 ぜひまた同じメンバーでセッションさせていただきたいと思う卓でした。 興奮冷めやらぬ。 今日はこのまま身を任せて起きていようかな!
| イサエギン | |
| 2023/09/27 00:52[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第8回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第8回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのキンポウゲさん、にわとりさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169556769054Isaegintrpg 【第8回スタンダードカップ】 1st:キャリオン・ヴァルチャー/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり) 2nd:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) コースは「ルート732」、キャリオン・ヴァルチャーがレコードタイム(1:17:163)を更新しました。 ■主な登場人物 □CG-007 ”Shem” Model A.U 過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。組織の命令で、スクレ家で孤立していたシフォンを仲間に引き入れようと画策していた。 □シフォン・スクレ かつてAGSレースで名を馳せた歴史を持つスクレ家の次女だが、引っ込み思案な性格のせいでレースで思うように戦績を上げられず、両親や姉から「スクレ家の恥」と蔑まれている大学生。「スウィートアンバー」は純粋なパワーだけで言えばスクレ家最速とされているものの、旋回性能が追いついておらずコーナーで追い抜かれることが多い。得体の知れないヴァルチアの存在に怯えていた。 □ヴァルチア・ヴァルジーナ 残虐な本性を隠さず平気で対戦相手をクラッシュさせようとするが、見た目だけは美少年な裏社会の男。一見美麗なシルエットの「キャリオン・ヴァルチャー」は近づくと継ぎ接ぎの跡やコード類が見えるなど粗い設計だが、実際の性能は非常にバランス良くまとまっている。クローンのシェムを単純に面白がり、オリジナル由来の「ウサ姉」というあだ名で呼びつつ玩具として見ていた。 ■レース スタートダッシュからほぼ全てのマシンが互角の立ち上がりを見せるも、早速スウィートアンバーがスフィアホエールやキャリオン・ヴァルチャーから狙われプッシュされる。シフォンを組織に引き入れたかったシェムはこれを阻止するため、さらに後方からホエールとヴァルチャーに攻撃を仕掛けていった。しかし、必死の妨害も虚しく、アンバーはヴァルチャーの手でクラッシュさせられてしまう。その後もヴァルチャーはホエールまでもを続けて潰しそのまま優勝、アドバンスドブリッツは2着となった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| セス | |
| 2023/09/26 20:04[web全体で公開] |
😆 [TRPG][セッション] パーティープレイ #5 どうも、セスです。 涼しいような?まだ蒸し暑いような??w 直近の同系過去日記! 2023/09/25 [TRPG][セッション] パーティープレイ #4 全て表示する どうも、セスです。 涼しいような?まだ蒸し暑いような??w 直近の同系過去日記! 2023/09/25 [TRPG][セッション] パーティープレイ #4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169563403929 上記の過去日記以下で、 「所謂TRPGセッションで、 所謂パーティープレイ的な流れで、 マスターさんたちやプレイヤーさんたち間で色々とあって、 みんなストレス溜めて気まずい感じで一人つづ消えて行く! とかのマスターさんたちやプレイヤーさんたちの対応手段として、 基本的には他人さんたちへ口出し無用! とか、 地蔵プレイ! とか、 公開する情報とかは全員が見えるようにしておく!」 とか書きました(あくまでセス個人の経験ですwww) で、 「今回の日記は、その対策?=遊び方についての日記の2回目」 となります(草) 最初に、 「改めて協力ってなんじゃろ?!」 ってことで、 「紀元前から色々なその辺の書物とかに記されているように、 または口伝えで伝わり続けているように、 自分の利益と同じ利益を求めている他人たちと一緒になって、 その共通の利益をより手に入れ易くするために、 一緒にまたは役割分担とかして、 その共通利益=得を取りに行こう!」 ってことで、 「次の段階として、 その取れた共通利益=得とかの、 その一緒に協力した仲間内での分配で、 ゴニョる(走召糸色木亥火暴)」 って話ですね(大草原) つまり、 「古来より、 協力って奴は、 利益があった時のその利益の分配時の内紛も込み!」 ってことです(まぁ、当前にwww) そこで、 「口約束はあとで揉める元!」 ってことで、 「その利益の分配とかも書いた、 覚書とか誓約書=その国の大名にする! とか、 所謂、契約書とかを作成しておく!」 ってコトなんですが、 「山分けが普通だろう!」 とか、 「山分けでいいよね!」 とかの、 「口約束だけで終わっている(終わりの始まりwww)」 が、 「ごくごく普通の所謂TRPGセッションでの、 所謂パーティープレイ的なRP」 ってなワケです(なんとなく山分けプレイwwwwww) まぁ、 「実際の半分以上のセッションとかでは、 NPCパトロンさんとか依頼主さんNPCが、 最初からPCsパーティー側へ利益分配を提案しているような依頼内容、 所謂報酬が決まってるケース」 だとは想定はしてますがw 続けて、 「この協力の代価である、 利益の分配内容が、 それなりにちゃんと決まっていようが、 決まっていなくても、 所謂パーティープレイ的な協力系で指図されるのが、 嫌なキャラさんもプレイヤーさんたちもいる」 ってことで、 「所謂一般的な世の中な言い方をすると、 これこれの代金を得るために、 お前=キャラは何をするの? 何ができるの??」 の話で、 「協力要請とかのRPは一切無用、 そのキャラさんが出来ることや、 やれそうなこと、 やったことに、 それなりの代金を見積もりしているつもりで、 その結果に見合ったように、 みんなで勝ち得た利益を分配しよう!」 系の、 「セッション中のパーティープレイ?のような雰囲気??にする」 という、 「色々とある対策の一つ」 という話です(うーん、あくまで雰囲気なので分かりづらいですねw) つまり、 「最初に山分けにしろなんか利益分配とかを決めるのはほぼ無理」 だし、 「後になってから、その利益分配の話をして、 分配決めるのもモメそうだし・・・」 ってことで、 「キャラさんたちのRPとしては、 そんな他のキャラさんへの指図とかは絶対にしないで、 NPCボス戦とかが終わって、 何かの利益が出た都度に、 今回のNPCボスどもはこんな感じでヤッタから、 これは・・・みんなで山分けでよくねぇ?」 とかの、 「セッション中のそれなりの興奮状態のままに、 その時その時のセッションの流れで、 利益の分配を、 あくまでそのキャラさんなら言いそうRPで、 みんなで言い合って相談?してみる」 ってコトなんですwww まぁ、 「確かにセッション後、 プレイヤーさんとしてそれなりに冷静になって、 うーん、あの分配は・・・とかになりますが、 これもちゃんとTRPGとして、 キャラさんのRPに置き換えて、 次のキャンペーンセッションの冒頭とかで、 前回はちょっと損したから・・・」 とか、 「そのキャラなら言いだしそうなRPとかをしていきながら、 TRPGキャンペーンセッションを、 みんなで一緒になって遊んで楽しんで行く!」 って話ですね(当然にwww) 勿論、 「今回のセッションのPCsパーティーがたまたま、 案外に頭でっかち系のキャラさんたちだけならば、 これもあくまでそのキャラさんたちのRPとして、 事前や事後に、 その都度、それなりのパーティー内で役割分担や成果で、 その役割分担や成果に見合ったそれぞれの取り分、 利益配分とかを決めていけば良い」 ってことですね(これぞパーティーブレイ!www) 最後に、 「何度も書きますが、 他のキャラさんたちへ指図がましいRPは、 キャラさんたちのRPでも、 特にマスター/プレイヤー発言としてのそれらは、 色々な問題を発生させる!」 ってことだけは忘れないでね!(これが根本の話www) ということで、 「皆様方は、この辺、どんな感じでしょうか?」 ??? === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
