ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.65
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2023/10/01 07:49[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2023/10/01 01:56[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7版だと戦闘の事故が少ない。そう思っていました、私は。 PL(敬称略):フルフル 【所感】 ・探索は非常にスムーズ。一部屋探索しなかったものの、必須情報はほぼ最短手順で抜いていたので問題なし ・ただ、序盤から女神が非常に荒ぶっており、PLは嫌な予感がしていた模様 ・かなり大胆な幸運の使い方しますね…… ・果たしてイベント戦で女神がその実力をいかんなく発揮。70%と25%の成功率がどっこいどっこいってどういうことなの…… ・しかしこちらも諦めきれずに千日手に。ただ、御大の気配を悟って最終的には脱出ルートへ ・まあ気持ちは分かりますが、これは邪神の祝福のシナリオなので、こうなることは予定調和でした
| こんちゃ | |
| 2023/09/30 21:27[web全体で公開] |
😶 感想について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の出来事であるが、なんども一緒に遊んでくださった方から、とある質問をいただいた。 『こんちゃさんって、結構ネタバレに気を遣っている印象があるんだけど、日記での感想とか書いてほしくなかったりする?』 ……これに関しては、本当に回答に悩むものでして。 その時は、自分の気持ちを伝えたのですが、あれからある程度、考えがまとまったので、せっかくの機会なので、日記として書いてみることにした。 あくまでも、一つの意見として、聞いていたただければ幸いである。 ─────────────────────────────────────────────────── そうだなぁ。まず、最初に言うことは。 『回すシナリオによる』 と、いいたい。 というのも、ちょくちょく、私の日記を見ている人や、実際に卓参加していただいた方。 また卓募集を見たことがある方は知っているだろうが、私はよく、公式が作ったシナリオやネット上で無料公開している人が作ったシナリオなどを主に、利用して遊ばせていただいている。 一方で、自作シナリオは、ここでは一回ぐらいしか回したことがない。身内卓、現在進行形の卓を含めても片手で数えられる程度のもの。話のネタ自体はいくつか構想があるので、これから作っては回してみたいなぁ。とは、思っている。 話は戻し、今の所、その人様が作ったシナリオで遊ぶことによるトラブルは起きていない。 これもひとえに、参加していただいた方々が、みんなで楽しく遊ぶための協調性や柔軟性も高い方であるのが大きい。そういう方との、巡り合って遊んでいる事によるものである。 ただ、公式シナリオやネット上で無料公開しているシナリオというのは、良くも悪くもいろんな人が『遊びたい!』と思えば遊べるものだと思うのです。 なのでね、うん。そう言ったことを考えると一番怖いのは 『ネタバレ過激派の人が、何かの手違いで感想日記を見て『これから遊ぶ予定だったシナリオのネタバラシされてしまった!!』と感じさせてしまったというケース』 です。いや、ネタバレ込みの感想を書く場合でしたら、隠していただけるとは思うんです。 実際、ここでの日記ではネタバレ防止策として『隠す』という機能がありますから。タイトルで【ネタバレあり】とかつけておけば、ネタバレが嫌いな人は、避けるはずとは思います。 ほ〜〜〜〜〜〜〜〜んと、世の中には文字が読めない人がいるんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 以前、そういう人に遭遇したことがありまして……。 知人でしたが、ネタバレが嫌いな割に、ネタバレ込みの感想(お相手はしっかりとネタバレありとわかりやすいところに書いてあった)を見て、感想を書いた人(私ではありません)へ酷評をしていたのをみてしまったので、 『本当に、都合のいいところしか見ない人っているんだなぁ』 と第三者からの視点でしたが、心の中で、痛感したものでした。ちなみにその事件が起こった後は、そっと距離をとりました。 今は知らん。元気にやってるかなぁ〜?(棒読み) その事件を遭遇したこともあって、不特定多数に触れやすいところでの、卓感想(人様が作ったシナリオ)については 『書く人にお任せします。ただし、その際、何かしら問題が起こっても関与致しません。』 と言ったところでしょう。と言っても、本当に、本当に、いい人たちなので問題になるような書き方はしないでしょう。 ただ、関与しないと言っても、私の卓に参加して楽しんでもらって、そのことを感想に書いてもらったことで、第三者との問題になるというのは、大変心が痛みます。 GMを務めさせていただいた身としては、拙いキーパリングであっても、最後まで『楽しかった〜!』と思っていただけるように努力をしていますので、最後の最後でそう言ったトラブルを起こるのは悲しいです。 あ!!!!ちなみに!!!!自作シナリオについてはネタバレオールオッケー!!です!!! 自分が作ったシナリオについての感想はむしろ欲しい。PLから見た視点は大変貴重な情報源! ただ、前者にしても後者にしても、どちらにしても、感想に書く事については、各々にお任せします。とだけ。お伝えしたい。 ─────────────────────────────────────────────────── 勘違いしてほしくないのですが、強要して書いて欲しいとは思っていません。感想欲しいお化けじゃないよ〜! 文字を打つのに、タイピングも結構疲れますから! なにより、ここでは、他にも楽しそうな卓がいっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い!あります! 少しでも楽しそうな卓に参加して、楽しかったという思い出づくりをして欲しいです。 時間は有限。その時間の使い方はその方に委ねたい。 感想は短くても長くっても感想です。 卓が終わった後、『お疲れ様でした〜!』『楽しかったです〜!』『ありがとうございました〜!』という言葉もGM側からすれば立派な感想です。 また卓時間がギリギリに終わることが多い中、わざわざ時間を割いていただいて、卓本編での感想などもいただけることがただ多くありましたので、 『感想がもらえない…卓を開く意味とかあるのかな……』 とか、思ったことがないです。わ〜い!また卓開くぞ〜!! ……低燃費か?我? でも、それはそれとして、日記にて感想を書いていただけるのも嬉しい!! なので、結論としては 『公式シナリオの感想に関しては、書くあなたにお任せ!!でも、今後の人のためにもネタバレ配慮はしてね!!トラブってもこんちゃ!責任取れないよ!!』 『こんちゃ作自作シナリオに関してはネタバレオールオッケー!だよ!!!なにしろ、回す段階でも、骨組み程度のシナリオしか作ってないから、絶対に同じシナリオにならないから!!あと、滅多に回さないってのもあるからね!』 かな。つらつらと、思ったことを書いてみたけど、これで解答になっているだろうか?
| 豆腐半丁 | |
| 2023/09/30 20:04[web全体で公開] |
😊 初PC 初めて自分専用のPCをゲットしました! といってもノートPCなので大層なものではないんですが……。 これでボイセもできるかな? とワクワク まあ受験真っ最中なのでまだ浮上頻度は元には戻りませんが……TRPG漬けの日々まであと少し!
| シャケ | |
| 2023/09/30 18:09[web全体で公開] |
😰 無題 外出したついでにソードワールド2.5のルルブ3冊と幻想ナラトグラムを買ってしまった ソードワールドはまだしも幻想はまだ予定もなんもないぞ どうしよ
| Kei | |
| 2023/09/30 16:44[web全体で公開] |
😶 彼女が死んだのは僕のせいだ ご機嫌よう。 まだまだ夏は続くのですわ。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。今回は野戦病院の手伝いからバリケードの補強といったミッションですが、班は喧嘩が絶えず亀裂が深まっていきますし、わたくしのキャラクターはミッション中に「大切なもの」のことばかり考えていて大失敗、そのせいで全て表示するご機嫌よう。 まだまだ夏は続くのですわ。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。今回は野戦病院の手伝いからバリケードの補強といったミッションですが、班は喧嘩が絶えず亀裂が深まっていきますし、わたくしのキャラクターはミッション中に「大切なもの」のことばかり考えていて大失敗、そのせいで別の班のメンバーが戦死したり、別のPCが「大切なもの」でこそありませんが執着を持っていた教会が砲撃されて焼け落ちたり、また別のPCは母との死別を思い出したりと、わたくしもびっくりするくらい一気に重たくなりまして、二章進めたところでPLの皆さまぐったり、今回はお開きに。 とまれ、青灰のスカウトは短縮して一回のセッションで遊ぶ遊び方も紹介されていますが、キャンペーンで通しで遊んでこそという印象を強くしたのですわ。 遊んでくださった皆さまありがとうございました。
| ロウブリ | |
| 2023/09/30 16:12[web全体で公開] |
😶 思えば (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え方の相違やこちらの不手際、不適切な発言などで道を違えることになった事は多々あれど、明確な「地雷GM」に出会ったことのない自分は幸福だなあとふと思う。 ヤバめなPLと同卓したことも数えるほどしかないし、すぐに縁が切れたし。ヤバいところが多いと聞くオフラインセッションも、今は参加できなくなったけど、自分がよく行ってたところは割と良い環境だった。 TRPGはもう完全に自分のライフワークで、多くを受け取ってきたけども、少しは何かをお返ししたいなあ。 まあこういうこと考えてると余計なことやって自爆するのが私だが。
| 夏風 | |
| 2023/09/30 11:21[web全体で公開] |
😶 23年9月のPL参加セッション ステラナイツ『here you are』途中 監督:レイヴンさん ブリンガーは転生者、シースは元ヤン教師。 まだ導入の前の導入。(?) なんとPLでの新規セッションは1件でした。 他は継続中の神我狩キャンペーン、 スカイノーツキャンペーン、 デッドラインヒーローズのシナリオ集持ち回り。 GMもなんと1件。 歪みのアカシックのテキセでした。 月の間に13夜しかセッションが無かったのは ここ3年で初かもしれません? さすがにそんなことないかな……?
| はるるん | |
| 2023/09/30 08:32[web全体で公開] |
😍 アイコン変えてみた♪ 新時代のアイドルになれる某ビギドルのセッションに参加できることになった喜びで、久しぶり?ってか、オンセンでは初の立ち絵を描いてみたんだよ~♪ ※普段は基本的にオダメ 予想以上に”デモやばっ”(某リプレイの「デーモンヤバいっ」)だったので、背景つけてアイコンにしちゃったよ~♪ と、ハロウィンでテンションageのはるるんでした♪
| ロウブリ | |
| 2023/09/30 08:11[web全体で公開] |
😶 引き算の勇気(ただの持論なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中の卓や直近で参加した卓の不満とかではないです。ただ単にいつも漫画とか読んで思っていることをふと言いたくなっただけ 創作において重要な才覚は生み出すことももちろん大事だが、生み出したものを捨てる引き算も同じか、それ以上に大事だと思う。 思いついたもの。魅力的なキャラクター、かっこいい能力、惹きつけられそうな展開、などなどなど。 あるならあるで良いのだが、ありすぎると脳のキャパを超えてしまう。 名ありNPCが20人30人いるシナリオで全員に見せ場を作ろうとするのは不可能だし、能力も多すぎるとわけがわからなくなる。ジェットコースター展開が何度も続くと疲れてしまうかもしれない。 思いついた時は自分は天才だと思ったかもしれない。思い入れがあるかもしれない。 ただ、だからこそ残すべきか残さないかの線引きをつけ、場合によっては「別のシナリオで使おう」みたいな臨機応変さもストーリーテリングには必要なんじゃないかなあと
| にわとり | |
| 2023/09/30 01:30[web全体で公開] |
😊 ゆうこや日記【第三回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も拙いながら回させて頂きました、「ゆうやけこやけ」。 今回のシナリオは『秋の祭りの笛の音』。お祭りで流れる祭囃子にちなんだ基本ルルブ掲載の公式シナリオ・・・ではあるのですが、正しくは、ルルブに載ってるのは『夏の祭りの笛の音』なんですよね・・・。季節が違うだけなので許してください・・・。 中秋の名月の日に一名町にやってきていただきましたのは、 くいしんぼうでせっかち、でも優しい心を持った鼠の変化。 寂しがり屋で甘えん坊。でもやるときはやる兎の変化。 琉球地方から遠路はるばるやってきた、まさかまさかの鯨の変化。 以上の三名でした!いつもの事といってしまえばそうなのですが・・・皆様とっても可愛らしかったですね!流石のRPでした! PC達には今回も色んな場面で可愛く活躍して頂いてましたが・・・一番良いな!と思ったのは、最初の森で遊ぶ場面と最後の場面で、次に会う約束をするところでしょうか。 これはゆうやけこやけに限らないのですが・・・私はTRPGをプレイするなかで一番好きなシーンは、導入とセッション終了間際の後日談的シーンだったりします。 シナリオの方向にPCを動かしていただくのもいいのですが、やっぱり自由な状況で好きにPCがお喋りする時間がなんだかんだ一番好きなんです。ずっと喋らせるわけにも行かないんですけどね! 今回も素敵な時間を提供していただきました、PL様とそのPC達に感謝を! あと、テスト導入した方式がかなり好評で良かった!
| ゆきゆき | |
| 2023/09/30 00:50[web全体で公開] |
😰 何とか始められた今日のセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)discordの不具合により、初回のメンバーが入るのに手こずってしまった今日。 正直、全員揃ってやれるか心配でしたが、。 何とか始めることが出来ました。 今回のルールは全員呪術師の怪談白物語。 呪術師は味方PCを呪ってダメージを与えてしまう職業。 全員が呪術師なら、もちろんダメージも6倍に。耐久値を2倍にしてやり合ってもらいました。 すぐ終わるかと思ったけれど、意外と粘った?粘ったんだ。 クリアはさすがに行けなかったけど 八割は改変できてたから、みんなすげぇなぁってなりました。
| ササミ | |
| 2023/09/29 23:36[web全体で公開] |
😶 Discordの障害でセッションできないかと思った… Discordに入ろうとしたらブロックされてる!? アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? そんなことより今日のセッションどうしよう… ブラウザ版とPC版はダメ、スマホアプリ版は入れた!! 焦ったよ~ 今日の【初心者向けキャラ作成会】の日程を変更しようかと本気で悩んだ~ ちなみにキャラクター作成会は無事に終わりました。 また来月やりますので、お楽しみに~
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/09/29 23:12[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】腐敗の影【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオの大筋に触れています 柿の森さんDMの腐敗の影に参加させていただきました。 DMが初心者&PLも半分は5e初心者とのことで、PC作成はベーシックルール&PHB縛りです。最初の時点では、セッションまであまり日付がなかったので、私はキャラをリビルドしました。 使用した自PC(ヒューマン/ウィザード)、私がD&D5e完全初心者(卓経験0)の時に作ったPCなので感慨深い。 王道主人公なヒューマン/ファイターのルーク、ヒル・ドワーフ/クレリックで凄腕料理人のティルダ、お金が大好きなハーフリング/ローグのトールフェローと、クラスもベーシックな仲間たちが揃いました。 護衛の依頼から、目的地の村での情報収集を経て、大ネズミ発生の原因を絶ちにゆくシナリオ。 ログを見返して気づきましたが自PC、なんとシナリオ通して敵に1ポイントもダメージを与えてない! 一戦目はスリープで敵二体を眠らせたためですが(これはヨシ)、二戦目は不意打ちからの~何も出来ずに気絶&麻痺してましたし(まあ仕方ないよね)、三戦目はボスにマジック・ミサイル飛ばして、HPを削るかシールドさせてスロットを削るかどっちでもいいな~と行動してたからなのですが。(スロット削ったったぜー!) ま、まあ? 一回だけファイアー・ボルトする機会がありましたけど、ドヤ顔で外しましたw(出目3) イニシアチブは全部一桁しか出ないし、得意なはずの知識系の判定で1出したりと、そうとうアレなダイス目でした……ね……(ごめん) 特に二戦目は、敵からバックアタックかつ不意打ち喰らって大ピンチでした。 後衛二人が気絶、前衛二人のうち、ルークまでもがHP1まで追い詰められてしまい、あわや全滅も覚悟したのですが、ティルダが回復飛ばしてなんとか立て直してくれました! 二人の巻き返しが素晴らしかったよ~~!! い、いやぁ……初心者PLにいきなりパーティ全滅なんて悲しい経験をさせてしまわなくて良かった、です。そんなのトラウマになっちゃうよ! というか、敵のダメージがさーー! こっちはHP8しかないのに、噛みつき1d6+1に加えて毒で2d6っておかしかないか、公式シナリオさーーーーん!?!? 毒には抵抗できたのに、半減ダメージでも倒れたぜ…… 絶対DMが一番ドキドキヒヤヒヤしたはずだろう!!(お疲れ様です!) ともあれ、良きPC&ロールプレイ上手なPLに囲まれて、とても楽しいセッションになりました。 3時間が実に濃縮された時間でした。皆様、ありがとうございました!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/09/29 22:10[web全体で公開] |
😢 障害には勝てない ディスコードの障害で卓が延期になってしまいました。 PCアプリ版の挙動がおかしくて、再起動したらブロックされてるとの表示。 「な、なにも悪いことしてないよ!?」と凄く焦りました。 ブラウザ版からは普通に入れたので、「う~ん?」と首を傾げていたところでした。 不具合の理由が障害とわかって良かったですが、セッション……楽しみにしていたのに…… しょんぼりんぬ……
| ジンヤ | |
| 2023/09/29 14:19[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ「亡者の国の女王」第二弾終幕! 最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。 今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。 参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。 亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような全て表示する最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。 今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。 参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。 亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような群れが優しくも楽しく大活躍! 無事にシナリオ予言を実現させるも、 本番はここからだ!? マンドラバラの業が暴走したり、新しい守護者が生まれたり。 それでも悲劇にはならず(なっても良かったけど)、最後までとても素敵な物語となりました。 ケダモノオペラは無料の体験ルールも充実した素敵なシステムで、来月末には待望の初サプリメントも発売になるのでますます盛り上がってほしいシステムのひとつです!
| りんりん丸 | |
| 2023/09/29 10:09[web全体で公開] |
😊 初DMおめでとう&フランスの月も綺麗だったぜ。 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。 一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw ヒヤヒ全て表示する 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。 一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw ヒヤヒヤしながらも、なんとか時間内に無事終わり、とても楽しかったです♪ DMさんは自作の個性的なサムネが印象的で、その得体の知れないセンスに以前から注目しておりました。Discordサーバーのサムネも独創的でしたが、自分の世界を持っている人は好きですね。 DMとしては初めてだったのですが、特に問題はなく、準備などの努力も垣間見えたこともあり、好感を持ちました。 今後も頑張ってください (๑و•̀ω•́)و そして、その3時間30分後…目覚ましが鳴り、ラグビーフランスW杯 日本vsサモアを観戦! サモア代表の戦いの儀式「シバ・タウ」に始まり、相手のモールの強さにビビりましたが、ラブスカフニのトライとリーチ・マイケルのトライで眠気が吹き飛びました♪ 4トライ狙いたかったけど、なんとかサモアに競り勝ち、次節予選突破をかけたアルゼンチン戦です。 朝はビールが飲めないのがツライですが、次回は飲みながら観れるので楽しみです。 明日の早朝はオールブラックス登場!眠いぜ…. ラガーマンの巨体の激しいタックルなんかを見ると、巨漢のバーバリアンが作りたくなって来ました。 暇を見てキャラクターを考案したいな。
